紅葉バスツアー 永源寺と湖東三山めぐり 百濟寺+西明寺+金剛輪寺(2023/11/11~12/3)<昼食/京都駅発>by京都定期観光バスの参加体験談 | 京都の観光&遊び・体験・レジャー専門予約サイト VELTRA(ベルトラ)

紅葉バスツアー 永源寺と湖東三山めぐり 百濟寺+西明寺+金剛輪寺(2023/11/11~12/3)<昼食/京都駅発>by京都定期観光バス

参加者の評価

4.10 4.10 / 5

体験談数

39
体験談を投稿する

最高の紅葉

投稿者: くらやはるのぶ, 2023/12/23

ここ数年は京都市内の紅葉の名所ばかり行っていたが、交通が不便と知りつつ湖東三山を実際に訪ねてみたいと思った時に、ツアーを見つけて即予約してしまった。
時間の配分も見事だったし、昼食付きで一万円はリーズナブルだと思う。渋滞も勘案したところで時間をマネジメントしてもらって、ありがたい。
どの場所も、写真では表現しきれない美しさで、目に焼き付けたいと思った。
また何年か後に訪れたいと思う。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2023/11/27
この体験談は参考になりましたか? [はい]

効率良く4ヶ所の紅葉が楽しめます♡

投稿者: リンダ1994, 2023/12/11

バスツアーを検索して初めて知る場所ばかりでしたが紅葉がとても素晴らしかったです。4ヶ所お寺の階段も多く参加するのは大変かな?と案じていましたが、参加者自身で迂回路を選択できたりバスに残って近場のみ見れたりしたので良かったです!(一緒に参加した友人は迂回路とバスに残り私はぐるり歩いて紅葉を堪能しましたが。友人も物足りなさを感じず紅葉を楽しめました)

ランチの近江牛のすき焼きもお肉が柔らかくてとても美味しかったです。

ランチ、交通費を考えるとお得でした!
又参加したいです。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2023/12/03
この体験談は参考になりましたか? [はい]

修行?(笑)

投稿者: のえる, 2023/12/03

個人では、なかなか行く機会の無い湖東3山&永源寺。
紅葉は少し盛りを過ぎた時期でしたが、まだまだ充分楽しめました。
お昼の近江牛すき焼きも美味しかったのですが、時間が少し短かったので、食べるのが遅い私は焦りました。
お寺は、全部山寺で、運動不足の私は、心臓バクバク•膝が破壊されそうで結構ハードでした。
翌日、あちらこちらの筋肉痛に見舞われております(笑)。
しっかり歩ける服装•シューズで参加されることをお勧めします。
それぞれの場所での時間がもう少し欲しいところですが、湖東3山&永源寺という欲張りなコースなので、仕方無いのかな。
いっしょに参加した娘も、行き先には満足したようですが、時間的余裕がもう少しあれば…、とのことでした。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2023/12/02
この体験談は参考になりましたか? [はい]

素晴らしい紅葉を満喫出来ました。

投稿者: メカクッパ, 2023/11/27

大阪を出る時には晴れていたのに京都に着くと雨模様、少し不安な気持ちになりながら9時半くらいにバスで出発。十何年振りにガイドさんの案内を聞きながら京都市内から高速道路へ、途切れないガイドさんのお喋りに感動しながらいざお寺へ到着、やはり雨でした。しかし天候に関わらず素晴らしい紅葉を見て感動、更に、次のお寺につくころには、雨も上がり素晴らしい景色を満喫しました。昼ごはんも美味しく堪能しました。ただし流石に、石段の上り下りがきつくて、帰りのバスでは、寝てしまいました。年寄りには、少しハードでした。

  • 見事な紅葉

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2023/11/25
この体験談は参考になりましたか? [はい]

湖東三山と永源寺紅葉巡りツアー

投稿者: しがりん, 2023/11/23

最高のお天気に恵まれ最高の紅葉に出会うことが出来ました✨お昼のすき焼き鍋も大変美味しく昼食代拝観料含めての値段にしてはとてもお値打ちと思いました。また機会があれば利用したいです

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2023/11/22
この体験談は参考になりましたか? [はい]

永源寺と湖東三山めぐりは階段の昇降で1日で約16000歩の脚力が必要です。

投稿者: TERACK, 2023/11/16

私は10年ほど前に大阪単身赴任中に当バスツアーに1人参加し、青い空に深紅の紅葉と格式ある寺院に感動しました。70歳を越え会社も定年になったので、あの感動を家内と再度味わう目的で今回東京から2人で参加致しました。2023年11月14日に参加したのですが、まだ紅葉はまばらで、ほとんど緑の木々の間を息絶え絶えになりながら、石の階段の上下を行いました。60歳の時はまだ体力があったので何の苦労もなく歩けたのですが、やはり通勤もなく普段の自堕落な生活の為に、16000歩の階段それも自然石の階段は膝や腰にすさまじく無理を強制し、2日経った今日でもまだ足腰が痛みます。69歳前後までの皆様には大変おすすめのツアーです。紅葉の進み方と青い空模様を十分に直前まで研究されて、事前に16000歩ほど平地で歩いてみてからスマホのカメラ片手にツアーに参加されることを推奨いたします。お昼ご飯の近江牛は大変美味しいです。70歳以上の皆様には事前にお近くのビルで階段昇降をしてみて、自分の足腰膝が大丈夫かどうかを検討した上でご参加されることをおすすめします。深紅の紅葉と古い寺院の美しさは日本一であり、苦労して登山する価値は十分にあります。無論登山時間は普通の脚力があれば大丈夫な設定がしてあり、優しいガイドさんがいろいろアドバイスをくれますので安心して上れますが、私のように2日たっても足腰膝が痛むことがないように事前に十分な調整をされることを推奨いたします。永源寺と湖東三山は痛みを我慢しても参加する価値のあるツアーであると思います。評価が悪いのは私と家内の足の痛みの為であり、それが無ければ星5つです。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2023/11/14
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ハードです

投稿者: Abichan, 2023/11/13

時期が早く少ししか紅葉していませんでした。
年配の方は登山をふだんしているような方でないと、かなりしんどいです。
週一でジムに通っていますが、高低差がかなりある階段や飛び石をわたるような動きのせいか、かなり足に負担がかかり、翌日、アキレス腱が筋肉痛になりました。
5寺まわりますが、3寺程度で良いと感じました。
お昼は少食なので量は助かりましたが、質は良くないです。大食の方には物足りないと思います。
西明寺の方のお話は上手でした。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2023/11/11
この体験談は参考になりましたか? [はい]

効率よく観光できた

投稿者: Toshi, 2023/06/10

京都周辺は、紅葉・さくらの季節に何度も観光してますが、
湖三山には、行ったことがないので興味がありました。
郊外のアクセスしにくい場所でしたが、
効率よく観光する事ができました。
各所とも階段が多くて、年配者にはきついかもしれません。
紅葉は終わりに近いとガイドさんから最初に説明受けましたが、
そんなこともなく、とてもきれいでした。
食事もおいしくて満足です。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2022/11/26
この体験談は参考になりましたか? [はい]

満喫 湖東三山 !

投稿者: ナナちゃん, 2022/11/30

お天気は雨でした。
京都駅から向かうバスの中では、景色はあまり見えず、テンションは下がり、アーァ、雨で足元悪いだろうな。とため息。
しかも、前の先の二人連れは、ガイドさんの説明も何のそのでおしゃべりがうるさい。
 しかし、旅は、最初の永願寺から、一変しました。
紅葉は、少し遅かったのですが、参道は、落ち紅葉で真っ赤に染まり、これはこれで目が醒めました。
 それからの旅、百済寺、西明寺、金剛輪寺、どこも紅葉、紅葉、参道、山門、お堂、素晴らしい。
思いがけず苔も美しいです。
 雨でも☂️気になりませんでした。
前の席のお喋りも気にならなくなりました。
 来年も参加したいです。

  • 落ち紅葉

  • 苔と落ち紅葉

  • 真っ赤な紅葉と落ち紅葉

  • 御神木と紅葉

  • 鐘撞堂と紅葉

  • お昼は近江牛がお出迎え クリスマスバージョン!

  • 雨に濡れた苔、苔、苔です。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2022/11/29
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ほぼ登山です

投稿者: いらかおる, 2021/12/12

過去にも参加したことがあり、気軽に出かけました。京都のような華やかさはありませんが、滋賀の寺はどこも落ち着いた雰囲気に包まれています。ただ多くが山の上にあり、岩をそのまま利用した石段が寺へと続いています。以前は苦も無く昇れたのですが、高齢者となったためか、休みながらたどり着きました。特に今はマスク着用ということで、やや酸欠ぎみになりました。それでも一面の紅葉に出会うと、それまでの疲れを忘れます。ご自身の体力と相談して参加してください。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2021/12/05
この体験談は参考になりましたか? [はい]

足が痛くなりました。

投稿者: ピカリン, 2021/12/11

紅葉はどこもとても綺麗でしたけど、目的地までの石段上りがとても大変でした。朝早い集合でもなく帰りも遅くなくて丁度いい時間設定でした。

  • 紅葉が綺麗でした

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2021/11/20
この体験談は参考になりましたか? [はい]

さすが湖東三山

投稿者: タカチャン, 2021/12/11

さすが紅葉の名所だけあってどこもすばらくベストの時期に見ることができました。特に金剛輪寺の紅葉は血染めのもみじと言われるだけあって、今まで見たことのない透き通った赤で見事でした。どれも山寺ということで長い石段を登らなければならないため、個人で巡ると途中で疲れてしまい一日で三山を巡ることは断念してしまうかもしれませんが、ツアーで効率よく巡ることができ何よりでした。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2021/11/19
この体験談は参考になりましたか? [はい]

秋の京都1人旅

投稿者: Junko, 2021/12/04

紅葉バスツアー滋賀県方面の紅葉ツアー初日日に乗車しました。紅葉の季節到来の早めの日程でしたが、幸い色付いている風景を楽しむことができました。
初日ということで、ベテランのガイドさんと初々しい新人ガイドさんが2人で乗車してくれて安心でした。秋初旬とコロナにも関わらず、満席のバスツアーでした。山の上のお寺を効率よく回ることができましたが、階段の乗降が多いので、高齢者には、だいぶキツかったようです。元気な方々には、非常に効率的なスケジュールなのでお勧めです。
高齢者には積極的にはお勧め出来ないかなぁ。紅葉の季節到来のお勧めツアーです。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2021/11/13
この体験談は参考になりましたか? [はい]

とても充実したツアーでした。

投稿者: ゆるゆる, 2021/12/01

4つのお寺を効率良く回れました。個人ではなかなか1日で4か所も訪れることは無理でしょう。どのお寺の紅葉も美しくとても楽しく過ごしました。ランチもなかなかおいしかったです。ありがとうございます。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2021/11/23
この体験談は参考になりましたか? [はい]

紅葉を満喫できた一日でした

投稿者: つむつむ, 2021/11/27

滋賀の紅葉の名所を一日で巡ることのできるお得なツアーです。現地に到着するまでも高速から見える京都の地名の由来や、各所に残る旧跡について、車窓から楽しめるようバスガイドさんの説明があり、現地到着までの時間も楽しめました。
ツアー参加日は天候にも恵まれ、永源寺、百濟寺、西明寺、金剛輪寺とも、紅葉が最も美しい時期だったため、最高に楽しめました。一方で、全てのお寺が山寺のため、本堂まで山道の石階段を登らなければならず、片道10~15分ほどかかります。お寺の自由時間は1時間程度ですので、バスまでの往復を考えると実質的な自由時間は30分程度です。写真を撮ったり、本堂を拝見したりしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。ツアー最後の金剛輪寺は、15時30分頃に到着ですので、金剛輪寺からバスへ戻る時間には薄暗くなっています(山道なので、特に薄暗く感じます)。
最後は、高速を使って京都駅まで戻るのですが、事故渋滞にまきこまれ京都駅到着が45分ほど遅れました。帰りの新幹線等を予約される場合は、交通事情による遅れも加味した予定を立てられた方が安全かも。

【バウチャー交換場所】ベルトラのバウチャーには、「京都駅八条通側出入口より出て左手、ホテル京阪京都の前がのりばです」とのみ記載されており、具体的なバウチャー交換場所が分からずあわてました。ホテル京阪横に有人のバス案内所があり、徳島や大阪行長距離バスの案内所の雰囲気ですが、バウチャー交換場所はこの案内所です。案内所のカウンターでバウチャーのプリントアウトを出すとチケットと交換していただけます。

【トイレ】バス乗車前にトイレを済ませておきたい方は、京都駅構内または地下街で済まされることをお勧めします。通常、高速バス案内所にはトイレが併設されていますが、この案内所が設置されている建物は朝が早いまたは休日の場合、店舗部分が閉鎖されているためトイレが使用できないようです。長距離バス利用者用のトイレがバスロータリー脇にあるのですが、メンテナンスが行き届かないらしく、トイレットペーパーがなくなっても補充されていなかったり、掃除も十分ではない印象です。

【昼食】永源寺、百濟寺を訪れた後に昼食となりますので、昼食時間が13時過ぎでした。朝食を抜いて参加されると途中でお腹がすいてしまうかも。

  • 永源寺

  • 西明寺

  • 西明寺

  • 金剛輪寺

  • 金剛輪寺

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2021/11/21
この体験談は参考になりましたか? [はい]

Goodです!

投稿者: 一人旅のおばさん, 2021/11/26

京都からは行くことが難しかったので参加!
見学時間も丁度良いと思うけど、出発時間をもう少し早くしても良いのではと思った。昼食時間の都合でしょうか? 紅葉がとにかく最高だったので大満足でした。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2021/11/25
この体験談は参考になりましたか? [はい]

季節も天候もちょうどよい、格好の行楽日和だった。とても感じの良いガイドさんだった。ただ、歴史紹介では難しい言い回しが多いので、原稿棒読みになってしまった。若いガイドさんが自分の言葉で語れる原稿にしてあげないとかわいそうだ。運転手さんも、補足説明してくれたり丁寧な客扱いで親切。 もう収まってきているとはいえ、消毒など感染症対策している一方で、満席はどうかと思った。 出発前のバウチャー交換は窓口の人が好感度たかい。ただ、案内所の場所はわかりにくい。外観写真など欲しい。

投稿者: たけたけ, 2021/11/22

一休庵の昼ごはんは、たぶん値段相応なのだろうが、近江牛といわれて愉しみにしていたので、ちょっとがっかり。
同行者は多かったが、みなきちんと時間前に整然ともどっていて感心した。
総合的には満足できた。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2021/11/18
この体験談は参考になりましたか? [はい]

効率よく、念願の湖東三山

投稿者: 京都マニア, 2021/03/03

11/25、コロナの中で初めての長距離バスツアー。最後まで参加を迷いつつ出掛けた京都駅。思いの外の満席(しかもバス二台!)で、ドキドキしながら参加しましたが、結果、行って良かったです(^^)d
湖東三山は以前から興味はありましたがなかなかいけないエリア、今回効率よく回れて適切な時間配分、お食事も美味しく頂けました。紅葉はギリギリ間に合った、というくらいで少し残念な様子でしたが、これはタイミングの問題なので仕方のないことです。たくさん素敵な写真を撮り(特に西明寺の苔と紅葉のコントラストには時を忘れました)、お薦めのお餅の紹介などもしていただき美味しいお土産が買えました。
手指消毒は置いてあるポンプで各自きちんとしてはいましたが、このような情勢なので、ガイドさんからの声がけもするべきではなかったかなーとは思いました。

様子もわからず申し込んだ海外での街歩き数時間ツアーから始まって、何度かベルトラさんにはお世話になりますが、毎回満足しております。また、日本でも手軽なツアーに参加したいです!

評価:
利用形態:ひとりで
この体験談は参考になりましたか? [はい]

最高の紅葉

投稿者: はるちゃん, 2020/12/12

京都に宿泊して初めて滋賀県の紅葉を見に行きました。コロナ渦の中で観光バスの安心を信じて申し込みました。丁度紅葉の盛りで地面も美しい絨毯のようでした。ただ、雨が時折強く降り山道は滑りやすかったのが残念です。
折りたたみ傘は持っていますが、強い雨の時にはバスで大きな傘を貸してもらえると有り難いです。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2020/11/20
この体験談は参考になりましたか? [はい]

深まる秋の湖東三山と近江路の風景

投稿者: たびびと, 2020/12/07

湖東三山は前から行きたかったところですが、交通の便が悪いため、観光バスを利用しました。訪れる4か所の寺院での滞在時間も妥当で、よく考えられたコース設定だと思いました。特に、おさるさんが散策する様を見ながら、苔むす道を通ってお参りする西明寺は特に印象深く、近江の古刹という印象でした。紅葉は少しピークを過ぎていましたが、その分、交通混雑もなく、スムーズな運行でした。途中の近江路の風景も素敵でした。運転手さん、ガイドさんも丁寧な仕事ぶりで、感謝します。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2020/11/30
この体験談は参考になりましたか? [はい]

結構歩きます

投稿者: あしびきの, 2020/12/06

普段からよくあるく方ですが、結構歩きます。
一部石段がツルツルしてるところもあるのでしっかりした靴での参加が良いと思われます。
長い参道のお寺へは途中までバスを回してくださいました。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2020/12/04
この体験談は参考になりましたか? [はい]

紅葉の時期は外したけれど、効率よく4か寺回れたのでよかった

投稿者: toe, 2020/12/05

滋賀の観光は交通の便が悪いので、なかなか効率よく回れないのが難点。
このツアーはお寺での滞在時間も割と長く設定されているのでとてもいいと思います。
今年は紅葉が早かったそうですが、辛うじて赤や黄色を楽しめました。
そうそう、湖東三山のお参りには足腰を鍛えてから行くことをお勧めします。
石段がつらい(笑)

  • 金剛輪寺は苔もきれいなお寺です

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2020/12/02
この体験談は参考になりましたか? [はい]

今年の紅葉ははずれ

投稿者: おしゃべガイド, 2020/11/24

・毎年、同じ時期に京都・奈良・滋賀の紅葉に来ています。今年は暖冬の影響だと思いますが、色つきも悪く、葉っぱはチリチリになっていました。湖東三山の紅葉を楽しみにしていましたが残念でした。
・バスガイドについて、言葉遣いが悪い、アルコールの消毒液を入口近くに置き乗り降りする時に乗客が自分で使っていました。1番前に座っていましたがアルコールで下に置かれた配布する袋(ブルーゴミ入れ)は垂れたアルコールで濡れていました。1号車のバスガイドさんは見学から帰ってきた乗客に入れ口で1人ずつの手に消毒液を掛けていました。
・最後の見学地を出発する際に道路が混雑しているとアナウンスをしてから、座って運転手と「おしゃべり」をしていました。家族のこと子どものことなどです。1時間少し遅れましたので新幹線やレストランの予約などをしていた人など連絡したい人もいました。私もレストランの予約を7時にしていましたので携帯を利用したかってのですがバスの中で携帯を利用していいのかわかりませんでした。バスガイドさんはもっと配慮する必要があると思います。しかも安全を確保しなければならない運転手さんを巻き込んでの「おしゃへり」とても驚きました。運転士とガイドさんが個人的なおじゃへりをかなり長時間しているということを始めて経験しました。不快でしたが反面教師で勉強にはなりました。
コースは個人ではなかなかいけないのでありがたくも思いました。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2020/11/23
この体験談は参考になりましたか? [はい]

紅葉真っ盛りの湖東三山 オススメのツアー。

投稿者: 匿名希望, 2020/11/22

あまりなじみがなかった滋賀の湖東三山ですが、期待を大きく裏ぎる素晴らしいものでした。特に紅葉が真っ盛りで、本堂までの長い階段も疲れながらも歩くことができました。昼食はお豆腐だけでなくすき焼きもおいしく堪能いたしました。おすすめのツアーです。

  • 永源寺

  • 百済寺

  • 近江牛鍋と自家製豆腐御膳

  • 西明寺

  • 金剛輪寺 血染めの紅葉

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2020/11/18
この体験談は参考になりましたか? [はい]

湖東三山+永源寺の紅葉もぎりぎりセーフ!寺院も趣があり、堪能しました。Go Toトラベルと表記も後出しジャンケン(クーポン使用の手順よくわからず)でクーポン利用できず。地域振興券の予約番号も自宅PCに届き使えず残念でした。

投稿者: びわ子, 2020/11/22

観光バスツアー初体験でしたので、戸惑いました。シーズン真っ只中+3連休であれば混雑は必須。1日早めれば良かったかと…。途中ツアーを離脱して、彦根に向かいました。その折、添乗員の方々からアドバイスいただき無事座席予約の新幹線で帰路に着きました。

評価:
利用形態:家族
参加日:2020/11/21
この体験談は参考になりましたか? [はい]

紅葉満喫

投稿者: 匿名希望, 2020/11/22

ちょうど紅葉の見ごろで内容は満足です。
ただ渋滞の影響で昼食は3時近くになるなど大幅に時間が遅れました。その影響で金剛輪寺のライトアップが見られたのは結果オーライですが、時期的に交通事情の影響を受けるのがわかっているので、出発時間を早めるなどの調整すべきと思います。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2020/11/21
この体験談は参考になりましたか? [はい]

錦秋

投稿者: lockeed, 2020/11/20

時期的に少し早いと思っていたのですが、
真盛りの紅葉でしかも近年にない色づきでした。
錦秋の言葉通り。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2020/11/17
この体験談は参考になりましたか? [はい]

コロナ考えてますか?

投稿者: まるさん, 2020/11/18

正直 がっかりです。受付の具体的な場所がわからず、結構焦りました。コピーしていったものには八条口としかかいておらず、他の旅行会社の人に聞いてみたけどわからず、しばらくウロウロ。他の旅行会社の人は見かねて一緒に探してくれた。結局時間が迫っていたので、 緊急受付に電話をして場所が阪急ホテルの中と判明。もう少し丁寧に書いて下さい。
それに、このコロナの時代、検温時もソーシャルディスタンス無視、検温しても咳をしている人対しての健康チェックなし、バスの中は狭く前後離れてないし、隣の人は体格が良かったため密着状態。知らない人だったので、結構不安でした。それに、ずーとおしゃべりしている人はいるし、咳 痰をずーとしている人はいるし。
本当に大丈夫?って感じ。点呼とる時もいくら外だからといって、ソーシャルディスタンス無視はなくないですか?1日結構不安でした。朝の段階でキャンセルしたかったけど、自分都合じゃ料金かかるしと思って参加しました。
他のツアーは大型でゆとりバスのなのにって思ってしまいました。例えば、募集時、最高人数やバスの規模などものせて欲しい。この金額での人数だとは思いますが、もう少し考えて欲しいです。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2020/11/17
この体験談は参考になりましたか? [はい]

体力に自信がない人にはヤバいツアー!

投稿者: ひぃひぃ, 2020/11/17

帰還予定の時間が帰りの新幹線に間に合うはずだったのが、念のため前日前々日の帰還時間確かめたところ新幹線に間に合わなさそうなのがわかったので、参加をどうするか迷ったが、最後の参拝先で離脱してタクシーとJRでなんとか京都まで戻り、予定の新幹線に間に合いました。色々電話やガイドさんドライバーさんにアドバイスいただき感謝します。
天候に恵まれ一番良いシーズンで満足です。
ただ、階段など険しい場所ばかりなので、体力に自信がない人にはかなりヤバいツアーだとおも思います。ツアー内容にその事記入しておいた方が良いと思います。ほとんどがお年寄りだったし辛そうでした。私も実は筋肉痛がひどいです!

  • 色とりどりでとてもキレイでした!

  • 額の中

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2020/11/16
この体験談は参考になりましたか? [はい]

永源寺が紅葉の見頃でした

投稿者: マインちゃん, 2020/11/16

とても見頃のシーズンに観光できて良かったと思っています。ただびっくりしたのがコロナ対策が行き届いていない。ガイドさんはアルコール消毒とおしゃべりの件は最初に注意されましたが、換気の指示等が全くなく、他のお客様の方から提案されても何の指示もされませんでした。参加者を見る限り、高齢者が非常に多く参加されてましたので、もう少し気を遣ってはいかがかと思います。また高齢者が多く、階段や坂が多い、などをもう少し事前にアナウンスしてあげたほうがお客さんもその覚悟で参加されるかと思います

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2020/11/15
この体験談は参考になりましたか? [はい]

京都 テーマから探す

紅葉バスツアー 永源寺と湖東三山めぐり 百濟寺+西明寺+金剛輪寺(2023/11/11~12/3)<昼食/京都駅発>by京都定期観光バスの参加体験談 | 京都の観光&遊び・体験・レジャー専門 VELTRA(ベルトラ)

紅葉バスツアー 永源寺と湖東三山めぐり 百濟寺+西明寺+金剛輪寺(2023/11/11~12/3)<昼食/京都駅発>by京都定期観光バスの参加体験談 | 琵琶湖東岸に位置する湖東三山と永源寺のもみじ巡りへご案内。艶やかな朱色に染まる瑞石山・永源寺、聖徳太子創建の紅葉名所・百濟寺、約1千本の色づく楓と普段桜の共演が見事な西明寺、「血染めの紅葉」で名高い金剛輪寺…。どこをとっても優美で圧巻です。