ワルザザート&世界遺産アイト・ベン・ハッドゥ日帰りツアー<英語ドライバー/昼食付/マラケシュ発>の参加体験談 | モロッコの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

ワルザザート&世界遺産アイト・ベン・ハッドゥ日帰りツアー<英語ドライバー/昼食付/マラケシュ発>

参加者の評価

3.91 3.91 / 5

体験談数

69
体験談を投稿する

価値観は人それぞれ!

投稿者: 女2人旅, 2020/02/12

口コミを見て心配でしたがそんなに悪くなかったです!

その日の参加者はまさかの私たちだけ!
ガイドさんはしっかり英語話せたし、いっぱい写真撮ってくれたり、たくさん説明してくれました。
優しかったですよ^^

バスについてはシートが壊れているところがありましたが、まあ海外だしこんなもんか。といったところです。

道はガタガタなので車酔いする方にはかなり厳しいかもしれません。
ランチは特に聞かれてないけどガイドさんと3人で仲良く食べました笑。
自力で行くのは難しかったし参加してよかったと思います^^

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2020/02/07
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ラストのみ良かった!他不要w

投稿者: japanese1, 2020/01/07

途中ちょこちょこ休憩して山から景色の撮影。
そして昼頃ワルザザートに到着。
しかし撮影時間わずか2.3分。
その後、映画村的なとこで昼食と映画村内周遊。
もうこの時点で14時くらい。
わざわざモロッコに来て撮影用のフェイクな建物を見る意味w
そしてやっと最後の村に到着し始めて1時間の自由時間。
見所はもはやここしかないし、ここは最高だった。ここ以外誰も楽しんでなかった。
マラケシュに戻ったのは21時。
朝7時に出てこのタイムスケジュールと時間割り当ては疑問。
個人でドライバー探すか、別なツアーで最後の街にのみ行くのがおすすめ。

  • この街だけでいい。他不要

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2020/01/05
この体験談は参考になりましたか? [はい]

行ってよかった

投稿者: 一人旅おばさん, 2019/12/21

口コミを読んで正直不安でしたが、集合時間ちょうどに来てくれました。
酔い止めを飲まなくても、車酔いすることもなく、楽しい一日でした。
チップに関して:
映画村のガイドへのチップは、一律20DHでした。
回避は難しそうです。
払うのが嫌なら、入らないというのも手です。
私の時のガイドは、スマホで映画風の動画を撮ってくれたりしたので、それなりに満足でした。
最終的にチップを払わなければならないのなら、写真をたくさん撮ってもらうなど甘えましょう。
ドライバーには、30DH払いました。先週お母さんが亡くなった、と言っていたので。(本当かどうかはわかりませんが)
一緒の場所で降りた韓国人は、チップを渡しませんでしたが、何も言われていませんでした。
以上ご参考まで。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/12/01
この体験談は参考になりましたか? [はい]

映画のセットのような街並み

投稿者: 匿名希望, 2019/12/02

映画のセットのような街並みできれいでした。車の移動が長かったし、ドライバーが友達を突然乗せたりととても自由で驚きましたが、全体的に楽しめました。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/04/28
この体験談は参考になりましたか? [はい]

寒いが最高

投稿者: さゆりお, 2019/11/17

朝早くにバスが迎えにきて5時間のドライブ
アトラス山脈を超える道は蛇行と雑な舗装でどうやっても車酔いします
山脈頂上のフォトスポットは極寒!ドライバーはずっと窓を開けておりエアコンは効かずバスの中でも極寒
アイッベンハドゥは異世界で美しい景色が見られてここまで来れてよかったと思いました。砂嵐が強いのでスカーフとサングラスは必須アイテムです。
ワルサザードの映画村は面白かったです。
ツアーとしては参加して良かったしかないけれども、寒さ対策は万全を期すべきです。
それさえ出来れば最高のツアーです。
(11月中旬)

評価:
利用形態:家族
参加日:2019/11/15
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ワルザザード&アイト・ベン・ハッドゥ日帰りツアー

投稿者: masumi, 2019/11/10

マラケシュから日帰りでアイト・ベン・ハッドゥまで行けるのはありがたかった。
映画の撮影所は正直いらない。ドライバーのツアーの時間コントロールが悪くて、イタリアやベルギーからの他の人が集合に45分も遅れてきてそれについて対処したりしてくれず、施設の人に放送で呼べないかとかなぜかツアー客が問い合わせたりかなりいらっとした。
最終的にドライバーが体調が悪くて熱が出てるとかいってイタリアの若者が横に座って様子確認しながら帰ることになりなんだか一体感があって面白かったが、ツアーとしては普通の印象。
ガイドはほぼなくただのドライバーを雇った感じなので説明が欲しいひとには向いてません。

評価:
利用形態:家族
参加日:2019/11/03
この体験談は参考になりましたか? [はい]

最悪でした!

投稿者: 璃理花, 2019/10/10

車が古く、途中でエンジンが故障したため
観光地まで着くことができませんでした。
私が座った席は、シートベルトも壊れていました。
山を越えて砂漠の方へ行くツアーなのに、
このような車で行こうとしていたことが信じられません。
楽しみにしていたので、本当に残念です。
思い出がひとつ減りました。

催行会社からのコメント

【VELTRAからのご回答】

この度は、再度の体験談ご投稿を誠にありがとうございます。
またせっかくのご旅行でしたのに、ツアーで残念な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。

車両の整備については、以前のご返信、またメールでもご案内の通り、弊社としても大変遺憾に存じております。
ツアー催行会社へは、今後の再発防止に務めるよう厳しく注意させていただきました。
ツアー代金については、前回もご案内の通り、ご返金手続きを行っておりますので、詳しくは別メールをご確認ください。

楽しみにされていたモロッコからの日帰りツアーで、車両故障が発生したこと、お客様の当日のお気持ちを思い、大変心苦しく感じております。
ご帰国後のお忙しい中、体験談、メールにてご意見をお寄せくださり、誠にありがとうございました。

改めまして、この度、残念な思いをさせてしまいましたことへ心よりお詫び申し上げます。
何卒よろしくお願いします。

VELTRA カスタマーサービス
トラベルコンサルタント

評価:
利用形態:カップル・夫婦
この体験談は参考になりましたか? [はい]

貴重な体験でした

投稿者: Naru, 2019/06/07

体験内容は、ワルザザード、アウドゥベンハッドゥ、小さなカスバをめぐるというものでした。ワルザザード、アゥドゥベンハッドゥは書いてあったので、予定通りでしたが、向かう途中で見える、カスバやオアシスを車を止めて下ろして見せてくれたり、アトラス山脈の景色を見せてもらえたりなど素晴らしい体験でした。また、いまは時期が良かったのかもしれませんが、帰りの時間帯がちょうど、日の入りと合いアトラス山脈と日の入りが素晴らしいマッチングをした景色を見ることができました。前記の通り、映画博物館ではチップを求められることはありましたが、金額は提示されなかったので、10ディルハム渡しました。また帰りの際は、一日中ドライバー、説明をしてくださった方にチップを渡しました。ツアー代を払っているのにという方もたくさんいらっしゃいますが、私としては、このツアーでいい経験をさせていただいたお礼の形として、少しだけ上乗せしただけです(1人25ディルハムほど)。日本円にしてみれば100円とか、300円くらいのもんなので、そこまで皆さんが怒るのはなんでなんだろうと感じました。日本がチップ文化でないだけで、慣れないことをすることに苛立ちを感じ過ぎな気がします。例えばドイツで同じことをされても、文化だと言えるのに、なぜモロッコになった途端にそこまで怒るのでしょうか。すこしレビューで目立っていた内容だったので書かせていただきました。
また、目立ったものとして、車があまりにも早すぎるというのも、多少早いかと思いますが、きちんと気をつけて欲しいところは減速したり、速く行きたいところはいっていたのでそこまで気になりません。ゆっくり走ってさらに車に乗る時間が増える方がしんどいです。ほぼ3日に一回くらいドライバーさんはこの道を案内のために通るようなので、慣れていると思えば大丈夫でした。道路はほんの少しだけ舗装されてないところがあり、ガタガタ揺れるところがあったりします。酔いやすい方は席を考慮してもらったり、酔い止めを飲むことをお勧めします。
説明の方の英語があまり話せないとレビューに書いてありましたが、そこまで酷くありません。きちんと説明していただきました。しかし、ツアーの参加者の6人のうち、4人がフランス人、(僕含め、僕の友人は日本人)であったため、モロッコの歴史から見ると、フランス語の方が達者であるので、フランス人の方の時の方が説明がすこししっかりしていたようには感じました。しかし、英語で聞けばきちんと返していただきました。
私としてはこの値段でこの内容は、すごくコストパフォーマンスがよくて素晴らしい体験ができたと思います。ありがとうございました。

  • 自分の目で見た方が100倍綺麗

  • カスバ

  • アトラス山脈

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/06/05
この体験談は参考になりましたか? [はい]

アトラス山脈と世界遺産は期待以上だったが、それ以外は…。

投稿者: T.T., 2019/04/24

往復に通過する工事中が延々と続くガタガタ道は辛いです。バスは満席で座席も狭く、相当苦痛でしたが、車窓の眺めが興味深く何とか耐えられました。幸い車酔いする方はおらず全員無事に往復出来ました。なにはともあれ山と世界遺産が素晴らしかったので、要改善点はあるものの、「行って良かった」です。
良かった点は雄大なアトラス山脈を見渡す展望台からの眺めと、世界遺産の城壁都市のアイド・ベン・ハッドウで、もう少しゆっくりしたかったです。また朝が早かった割に、昼食にありつけるのが3時近くなのでスナックや飲み物は持参すべきと思います。また高い標高を通過するので気温が下がるので暖かなダウンジャケット等は必須です。
残念な部分は映画村と付属のオスカーホテルでの昼食です。サラダ、チキンタジン、バナナ一本(!)で飲み物は別料金で満足度は低いです。メインはまあまあですがバナナ一本がついてThree Course Lunchは看板に偽りです。映画村は張りぼて感満載で、なおかつガイドのチップ要求がキツく閉口しました。
映画のシーンを鑑賞してから使ったセットに案内する等、見せ方を工夫すればより興味深かったかと思いますが、正直言って興味深いイスラム文化とはミスマッチとしか言えない映画村を飛ばして、中に入らなかった他の二か所のカスバ(城塞)見学や現地の村を散策させてもらえた方が良かったです。
朝のピックアップが6:30、市内に戻ったのが21:30だったので、15時間往復400 km以上の大移動に耐えられる方々には見応えの多いお薦めツアーです。マイケル・リーチ君(ラグビー選手)似のドライバーのムスタファ氏の頑張りにも脱帽です。他の方が言っているほど、運転は荒くありませんでした。(道はガタガタですが。)
マラケッシュのフナ広場やスークの猥雑な雑踏で数日過ごした後に行くと雄大な自然や長い歴史に触れられて心が洗われますが、映画村がイマイチでした。

  • 雄大なアトラス山脈、寒かった!

  • 世界遺産アイト・ベン・ハッドゥ、中を自由に歩き回れます。

  • 映画村の張りぼて。個人的には興味を持てず。

  • ティフルトゥトのカスバ。立ち寄れなかったのが残念。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/04/21
この体験談は参考になりましたか? [はい]

参加して良かった。

投稿者: ひとり旅のおっさん, 2019/03/22

リコンファームを見逃していることに気がついて前日夜中にメールしたのでダメかと思って、諦め半分でホテルのロビーで待っていたらちゃんとお迎え来ました。予約時にホテルの情報などすべて入力したため先方も来ると判断していたそうです。参加者は自分と日本人2人の合計で3人でした。
ワリザザートへは片道200kmぐらいですが、道が悪く4時間ぐらいかかります。しかし途中で写真ポイント、休憩、恒例のお土産屋さんによってくれるので飽きません。車窓の景色も印象的でとても良いです。あと、ドライバー兼ガイドのムスタファさんが非常に気さくで親切なことに加えて安全運転で安心でした。ランチはアトラススタジオ内のレストランで非常に綺麗で落ち着いて食べることができました。
アフリカを感じれる良いツアーでした。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/03/20
この体験談は参考になりましたか? [はい]

アトラス山脈超え、砂漠の町、アーモンドの木の花、モロッコの山盛り

投稿者: SingaPapa, 2019/02/23

往復400kmのドライブにもかかわらず、盛りだくさんの1日ツアー。
催行2人からと言いながら、12人乗りのミニバスに1人で参加。
ドライバー兼ガイドのムスタファさんは丁寧で安全な運転で6時間近いドライブをこなしてくれた。
日の出をアトラス山脈の中腹のカフェで迎え、山脈超えた頃の土産物屋で休憩。
その後砂漠の町を訪れモロッコらしさを満喫できた。昼食は埃っぽい街中では無く、映画スタジオ隣接の4つ星のレストラン。マラケシュの観光客向けレストランとは一味違うタジンを食べることができた。唯一?だったのがその後の映画スタジオツアー。クレオパトラやグラディエーターの実際に使われたセットの裏側を見れたが、今回のツアーの目的にそぐわない、そんか感じ。
この季節アーモンドの木の花を見ることができるた。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/02/15
この体験談は参考になりましたか? [はい]

青い村から赤い村へ。大満足のツアー

投稿者: hide0474, 2018/12/27

待ち合わせ場所、時間は問題なくグレイラインのミニバスに乗り込みスタート。インド人参加者が遅れた為、40分遅れのスタートとなりましたが、盛りだくさんの内容にかなり満足でした。運転手兼ガイドのムスタファさんも一生懸命に説明してくれて英語も十分わかりやすかったです。途中に立ち寄ったアルガンオイルのお店では若い女の子が日本語で一生懸命説明してくれました。商品もちょっと高いですが評判が良いみたいなので使うのが楽しみです。アイト ベン ハドゥは期待通りの美しさでさすが世界遺産と感動。かなり遅い昼になりましたが、映画村併設のレストランでの昼食は期待以上でした。鳥のタジン鍋はこれまでの中でも一番でした。ただ、映画村に1時間近くかけたのは時間の無駄。それならばワルザザート近辺のカスバに時間を取ってくれた方がずっと良かったです。スタートが遅れたこともあり、戻ったのは22時でした。途中の悪路を考えると、仕方ないかなと思います。ムスタファさんの運転はそんなに気になりませんでした。むしろ悪路を丁寧に運転してくれた方ではないかと思ってます。とてもコストパフォーマンスが高いツアーに参加出来たと思います。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2018/12/26
この体験談は参考になりましたか? [はい]

往復時間長く疲れるけどそれなりに価値あり

投稿者: namgef, 2018/11/20

降雨、降雪、自由時間が多いのを除けばほぼ思ってたとうりでした。昼食が予想してたよりふんいき、味とも良かった。スタジオガイド、ドライバーガイドへのチップが厄介なので料金に含まれていると良かったと思う。昼食時飲み物は5%サービス料込みでOK.

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2018/11/18
この体験談は参考になりましたか? [はい]

お手頃で素晴らしい体験

投稿者: あっきー, 2018/11/19

ゲーム・オブ・スローンズとグラディエーターのロケ地として有名なアイト・ベン・ハドゥ行きのツアーを探していたところ、値段がお手頃なこれに。
ドライバー兼ガイドのムスタファさんは対応も親切で、急にトイレに行きたいなどのリクエストも柔軟に対応してくれました。
片道4時間以上かけて、途中アルガンオイルの直売所など正直意見の分かれそうなとこにも行きましたが、やっとたどり着いたアイト・ベン・ハドゥの集落は文句なく最高でした。

他の方の口コミにもあるようにスピードは出しますし、時に舗装されていない山道を走りますので酔い止めは必須です。ただ、道は変わらないのでおそらくそこはどのツアーも同じだと思います。ランチ(かなり美味しかった)とワルザザードのスタジオ入場料込だと思うとかなりのコスパのように感じました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2018/11/18
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ワルザザード日帰りツアー

投稿者: にっしー, 2018/11/06

早朝7時から出発し、21時半帰宅と約14.5時間の日帰りツアー。
片道約4時間と丸一日使います。砂丘は見れないけれど、岩砂漠やアトラス山脈、ワルザザードの街並みとスタジオを一通り楽しめますが、暑いので秋冬シーズンがおすすめ。

  • 途中のお店にて

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2018/11/04
この体験談は参考になりましたか? [はい]

長旅で疲れますが、景色は楽しめます

投稿者: けぬお, 2018/09/19

片道4時間半、かなりの悪路を狭いバスで行くことになります。揺れたときにお尻が宙に浮くほどですので、前の座席に膝をぶつけたりしながら行くことになります。それだけ我慢したのに、アイトベンハッドゥでの滞在時間はたったの1時間でした。その後に行く映画スタジオを省いてアイトベンハッドゥでの滞在時間を伸ばしてほしかった。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2018/09/16
この体験談は参考になりましたか? [はい]

コースの要検討

投稿者: サボテンの実, 2018/09/07

ワルザザードに寄るのは必要ないと思いました。変なスタジオ施設がコースに入っており、
そこはショボい感じなのに、ガイドがついて、おもしろくないのに、ガイドにチップを要求され、ドライバーは事故ってもおかしくないようなスピードを出して、この人にもチップ。
ガイドといってもアイトベンハッドゥ前で降ろされあとは自分で行けとフリータイム。中にどのように入ればいいかわからないし、入ったら土産物屋が軒をつらね、せっかくの雰囲気が台無しです。早起きしてまで行く意味を考えました。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/09/05
この体験談は参考になりましたか? [はい]

英語が通じないため説明が分からなかった

投稿者: Hiro, 2018/06/28

English speaker のはずのドライバーさんの英語レベルが、一生懸命説明してくれるのだけれど、20%くらいしか分からなかった。ので、景色は楽しめたが説明は分からなかった。なので、自分で持って行ったガイドブックを読んだ。ドライバーさんの人柄はいい人だった。しかし、Reconfirm のメールの返信はなく、当日は、Veltraから連絡が来ていたhotel pick upの時間の30分以上前に迎えが来てしまい、ホテルの朝食を食べ逃した。同じグループだったフランス人の人達は英語が一切話せず(でも一生懸命話してくれていい人だった)、なかなか会話が通じないタフさを感じた。そんな中でも楽しめたことは楽しめたが、良く良く考えたら、CTMでも良かったかなと思う。フランス語が話せる人だったら、きっともっと楽しめたでしょう!

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/06/20
この体験談は参考になりましたか? [はい]

絶対にお勧めします。

投稿者: ハムスター, 2018/05/27

信頼のGrayLineだと信じて参加しました。皆さんの口コミ通り、信じられない程のスピードで山道を爆走されたり、アトラススタジオではチップを要求されたりしました。余りのスピードに激怒した欧米人が怒鳴り散らす場面もありました。
でも行って良かったです。全てを水に流せる程、アイト・ベン・ハッドウは素晴らしかった。息を吞む絶景とは、まさにここの事だと思いました。
エッサウィラと共に、忘れられない旅先になりました。
途中のアルガンオイルの店はエッサウィラでも人気の店で、少し高いですが、色々買ったオイルの中で一番品質が良かったです。店内に千原せいじさんの訪問写真が飾ってありましたから、怪しい土産物店ではないと思われます。
酔い止め薬は必携です。余りにも飛ばされたら(私はムスタフェさんでした)
抗議した方が良いです。抗議の意味で下車後にチップを渡さなかったら、車を停めて追いかけてきました。チップをくれと要求されましたが渡しませんでした。大和撫子をなめんなよ!

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2017/12/10
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ピックアップについて

投稿者: Hitomi♪, 2018/05/07

宿近くのピックアップ場所を指定されていましたが、1時間半近く待っても迎えが来ませんでした。緊急連絡先は使われていない電話番号でした。
ようやくオフィスに繋がった時は、当然バスは出たあとで、ピックアップに向かったがいなかった、と言われました。

ベルトラさんが間に入って原因解明に力を尽くしてくださりましたが、結果的に楽しみにしていたツアーに参加できなかったのは非常に残念でした。

仕方がないので、別の方法でアイト・ベン・ハッドゥへ行きました。

ツアー自体は魅力的な内容ですので、今後ピックアップ方法などの改善があることを祈ります。

催行会社からのコメント

【VELTRAからのコメント】
ご利用ありがとうございます。この度はせっかくのご旅行にもかかわらず、ご不便をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。見知らぬ土地でお迎えの車が現れない中長時間の待機ということで、大変ご不安なお気持ちになられたことと存じます。現地催行会社からの報告によりますと、当日は指定の集合時間・場所にてHitomi♪様の姿が見えず、ご宿泊先へドライバーがお電話したとのことです。すでに出られたとのことだったためドライバーは他のお客様をピックアップした後、7:30頃に再度指定の集合場所へお迎えにあがりましたがあいにくお会いすることができなかったとのことでございます。恐らく集合場所にて行き違いがあったのかと推察しております。
Hitomi♪様はお時間通りに集合場所へお越しいただいていたとのことですので、今回のアクティビティ代金は全額弊社にて負担させていただきました。
今後は集合場所でのトラブルがあった場合、お客様との合流に向けて最大限の努力をするようドライバーに徹底するよう催行会社へ申し伝え、再発防止に努めさせていただきます。
帰国後の貴重な時間を割いてのご投稿、ありがとうございました。またのご利用を心よりお待ちしております。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/05/04
この体験談は参考になりましたか? [はい]

盛りだくさん

投稿者: しげたん, 2018/02/21

マラケシュから自力では足を伸ばしにくいワルザザードだったので、とても助かりました。
ワルザザード、アイト・ベン・ハッドゥの光景は異国情緒たっぷりで、モロッコに行くなら必ず訪れるべき場所だと思います。ツアー中は景色のいい場所で車を止めて写真撮影時間を設けてくれたり、お手洗いも寄ってくれるので長い車移動も心配ありません。山道で酔うという口コミもあり心配していましたが、酔い止めを飲んで、車の窓から景気を堪能していたら、気分が悪くなることはありませんでした。
以下の点はツアー詳細には書かれていなかったので、参考まで。
①英語ドライバーさん、ほぼ英語は話せません。話せても簡単な単語のみ
②アイト・ベン・ハゥドゥに着くと、英語ドライバーから現地案内人にバトンタッチ。現地案内人にガイド代金と世界遺産入場料という名目で1人50DHを要求されました
③ワルザザード到着前にアルガンオイルのお店に連れていかれました
①は何の問題もありません。最低限のコミュニケーションはとれます。②はツアー代金に組み込まれていると思っていたので、納得できませんでしたが、目の前まで来て入れないのも残念ですし、日本円にしたら大きな金額ではないので支払いました。③は女性にとっては嬉しいオプションなので、正規ツアー内容ならば是非ツアー詳細に記載されたらいいなと思いました。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2018/02/18
この体験談は参考になりましたか? [はい]

雪で行き先変更

投稿者: らっきょう, 2018/01/29

私の体験の感動を分かつべく、息子にトライさせたのですが、異常気象の余波でアトラス越えが難しいというドライバーの判断で行き先が変更。アフリカ大陸で2番目に大きな滝といわれる(?)に行ってきたと報告です。息子はそれなりに満足していましたが、私は不満です。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/01/07
この体験談は参考になりましたか? [はい]

現地での費用が不明瞭

投稿者: 匿名希望, 2018/01/17

事前に予約ができてマラケシュから日帰りでアイトベンハッドゥへ行ける貴重なツアーなので参加しました。目的地に行けたのでツアー自体には満足しましたが疑問点や不明瞭な点があったので下記ご参照ください。

1)アイトベンハッドゥの入場料50DH請求される。
現地に到着すると自称ガイドがツアーの運転手に声をかけて来て、そのガイドの元アイトベンハッドゥに入りますが入場料50DHが必要だと伝えられる。わたしの持っているガイドブックには無料とあったので、おそらく嘘。同行の欧米人も疑問を持ちながらも全員支払っていた。

さらにその後の各ポイントでもたびたびチップが必要になったり、食事でのドリンク、サービス料の支払いが必要なので少額紙幣は多めに持ってるといいです。

2)英語ドライバーの英語能力が低い
上記の事でドライバーに質問するも理解できない、さらにら別件での質問にも、質問内容を理解していない様子。

3)ドライバーがなぜか家族連れ。
ツアーバンになぜかドライバーの家族(奥さんと幼児含む子供3人)が同乗していた。
これによって特に迷惑を被ったことはないが、単純になぜ??という疑問。
ツアー中の休憩場所ではドライバーは自身の家族のケアに没頭でした。

4)各ポイントの滞在時間は1時間ずつくらい
遠出をするので仕方のないことかもしれませんが、移動時間の割に観光できる時間が少ない。

いろいろ書きましたが、総じて満足しています。



評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/01/14
この体験談は参考になりましたか? [はい]

砂丘じゃない砂漠もすごい

投稿者: cshion, 2018/01/05

残り日数を間違えてメルズーガ行きを断念し、
マラケシュからの日帰りツアーで応募。
Ouarzazate付近は砂丘じゃないということで、
ステレオタイプゴリゴリのサハラのシーンに憧れていた当初は少し残念な気分だったが、アトラス山脈以降の不毛の赤土は「無」がどこまでも広がる砂漠の情景そのものであり、またその過酷な環境における集落の営みがそれ以上に趣きが深く、想像以上の満足感でした。
昼食のタジンもおいしかったです(この旅行で10回以上食べた中でも上位)。
帰りのアトラス山脈の山奥のトイレ休憩で見えた星空も印象的でした。

ややtouristicすぎる(集落は土産屋で埋め尽くされている)のと、移動時間の割にやや自由時間が少ない印象がある(移動: ~8時間、自由時間: 1-2時間)点、また移動自体がタフ(アトラス山脈越えのバス揺れは乗り物酔いする人には辛い)だが、それらを含めても素晴らしいツアーでした。
ガイドと運転手へのチップは忘れずに。

  • 夕日の砂漠

  • Ouarzazate近辺のオアシス集落(Ait-ben-haddou)

  • Ait-ben-haddouに流れる川

  • Ait-ben-haddouの砦(Kasbah)の上から

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2018/01/03
この体験談は参考になりましたか? [はい]

世界遺産は一見の価値あり

投稿者: ベルベル, 2017/12/30

アトラスの景色やベルベル族の家並み、アイトベンハッドゥは見応えありますが、時間が短いのが残念でした。お土産の時間を減らした方が良いですね。あと、12月末のバスの中はすっごく寒かったです。

  • ティフルトゥトのカスバ

評価:
利用形態:家族
参加日:2017/12/27
この体験談は参考になりましたか? [はい]

スケジュール管理が残念

投稿者: ハマム好き, 2017/12/29

迎えの時間を前日に確認するも大幅な遅れ。
スケジュール管理がいい加減で、後半の予定は少し手抜き、帰りの到着時間も大幅に遅れ。

催行会社からのコメント

【現地催行会社からのコメント】
訳:
お迎え時にご不便をお掛けし、申し訳ございません。混載ツアーは各お客様を順にお迎えするため、出発時に遅れが生じる場合がございます。こちらに伴い終了時間も後ろ倒しとなることがございます。当日は30分遅れで出発いたしました。ツアー中は交通事情によりスケジュールが変更となる場合がございます。通常4時間の予定のアトラス山脈越えは、大型バスでは6時間程度かかる場合がございますことご理解ください。

【VELTRAからのコメント】
混載ツアーはその性質上お迎えに時間を要する場合がある点、ツアー後の予定に余裕を持ってご参加いただけるよう弊社ページに注記いたしました。帰国後の貴重な時間を割いてのご投稿、ありがとうございました。またのご利用を心よりお待ちしております。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2017/12/27
この体験談は参考になりましたか? [はい]

最悪最低来なかった

投稿者: こだま, 2017/12/24

最悪、ツアー会社が来ない。1時間約束の場所で待ち続けだけど来ない、緊急連絡先はつながらない。留守電に三回入れて待ちましたが、なんの連絡もなくあきらめました。
2日前にリコンファームもして確認していました。
これは返金ということだけで済まないと思います。
本当にがっかりです。

  • この前で朝7時から1時間待ちました

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2017/12/24
1 人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか? [はい]

感動の旅!自分ではいけないところに行けました!

投稿者: あやのっち, 2017/11/17

このツアーはマラケシュから約4時間、ワルザザートやアイトベンハッドゥなどをめぐります。いずれにしても個人では絶対にいけない場所なので行けて良かったです。ガイドさんもたくさん写真を撮ってくれたのが良かったです。ツアー内容はとても良かったですが、最後のランチの場所での映画撮影地ツアーはあまり興味をそそられませんでした。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2017/08/20
この体験談は参考になりましたか? [はい]

満足!

投稿者: みらちゃん, 2017/11/09

サハラ砂漠は遠くて諦めました。モロッコのツアーはどれも高くて参加したこのツアーは値段の割には満足でした。集落がすごい楽しかったです。日本では見たことない光景でした。ロバが1匹で歩いて荷物を運んでて感動しました。
映画の撮影地にも行きました。

  • 集落からの景色

  • お土産とロバ

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2017/10/15
この体験談は参考になりましたか? [はい]

この価格でこの内容はお得だと思います

投稿者: MEK, 2017/11/07

マラケシュから観光名所に立ち寄り、ワルサザードの映画スタジオ内のレストランで昼食をとって4時間かけて戻るという行程でした。アトラス越えは車酔いに弱い人にはきついかもしれないですが、じっくり見たかったアイトベンハッドウは1時間フリーで観光できましたし、昼食のモロッコサラダとタジンはとてもおいしかったです。この昼食込で、10時間のバスツアーでこの値段はお得だと思いました。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2017/11/05
1 人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ワルザザート&世界遺産アイト・ベン・ハッドゥ日帰りツアー<英語ドライバー/昼食付/マラケシュ発>の参加体験談 | モロッコの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

ワルザザート&世界遺産アイト・ベン・ハッドゥ日帰りツアー<英語ドライバー/昼食付/マラケシュ発>の参加体験談 | マラケシュからアトラス山脈を超え、砂漠を訪れるドラマチックな旅。最大の見どころは、数多くの映画の舞台になった美しすぎる世界遺産アイト・ベン・ハッドゥ。砂漠のオアシス都市ワルザザート、アトラス山脈など、モロッコの魅力を存分に味わえます。