世界遺産の名園&運河の街!美しき水の都 蘇州1日観光ツアー<日本語ガイド/昼食付/上海発>by H.I.S.の参加体験談 | 上海の観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

世界遺産の名園&運河の街!美しき水の都 蘇州1日観光ツアー<日本語ガイド/昼食付/上海発>by H.I.S.

参加者の評価

4.12 4.12 / 5

体験談数

8
体験談を投稿する

楽チンでした

投稿者: ひーちゃ, 2020/01/18

値段が高いので迷いましたが、蘇州行きの電車が結構混んでて何本も見送らねばならない時もある等ネットで見て、少しスケジュールの詰まった旅行で時間を無駄にしたくなかったのでツアーにしました。
結果、値段は高いもののやはりとても楽チンで、説明も聞けるし、期待していなかった刺繍研究所も刺繍作品が素晴らしくとても感銘を受け、全体的に良かったです。
車2台に分かれていたようですが、途中合流した女性ガイドは日本語が少し聞き取りづらかった(文法や言葉が間違っていることが多かった)です。

評価:
利用形態:家族
参加日:2019/12/28
この体験談は参考になりましたか? [はい]

 88歳の父と84歳の母、夫の4人で参加

投稿者: パタリロ, 2020/01/02

 88歳の父と84歳の母、夫の4人で参加しました。ガイドさんは日本が堪能で、漢詩や歴史に関する知識も豊富で、88歳の父とも話が合い良かったです。
両親とも高齢ですので、短時間の歩行しかできない点、トイレが近い点を理解してくれ、ガイドさんが配慮してくれました。すべて観て回れるか心配していましたが、しんどいところはベンチで座っていたりと臨機応変に対応してくださり、予定通り観光し約10時間でホテルに戻ることができました。
 特に、トイレの件ではガイドさんができるだけ歩かずにトイレに行けるよう車の停車位置を配慮してくれてありがたかったです。運転手さんには遠回りで面倒だった時もあったようですが。
 また、父が40年前に蘇州を訪問しており、その時の体験(記憶)をたどりながらの観光でしたが、ガイドさんが丁寧にあ付き合いしてくれました。本当にありがとうございました。運転手さんも帰りの渋滞や、トイレの寄り道への対応ありがとうございました。
 ほんとによかったのですが、「最高」でなく4点評価になった理由は、食事です。蘇州料理とありましたが、量よりも質重視で検討してほしいです。さらに、①入口に近いテーブルで寒かった ②量だけがやたらと多い、③暖かいうちに食する料理がすべて一度にまとめて給仕される、④給仕係がすぐ横の壁前でずっとしゃべっている、⑤隣のテーブルのツアー客が終わると、こちらが食事中でもおかまいなく片付ける、みな残飯があるが、それを大きなボールの中に放り込む様子をまのあたりにする、テーブルはたくさん開いていたのに。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/12/29
この体験談は参考になりましたか? [はい]

世界遺産だらけ、刺繍もよし

投稿者: 上海好きになりました, 2019/12/19

蘇州の世界遺産を効率よくまわれました。
HIS主催の分、安心できました。

刺繍研究所も思ったより興味をそそられるもの多く、何点か購入しました。
そこの昼食(多分ただめし)は、想像通りのクォリティでした。まずくはないのですが、全く印象に残らない、工場の社員食堂のような感じでした。せっかく旅行に来たわけなので、高くてもよいのでもっとおいしいものを食べたいと感じました。

  • ゆっくりRiver cruise堪能しました。

評価:
利用形態:家族
参加日:2019/11/22
この体験談は参考になりましたか? [はい]

綺麗な水の都や古き建物を見つつ、中国ドライブを楽しめました、

投稿者: のびろん, 2019/11/30

中国の神様に会いたいなぁと思い申し込みました。

今回は、私たち2人だけで、ガイドさんと運転手さんにお世話になりました。

中国の昔ながらのお寺は、日本の建築様式と違うものの、観音様にお祈りさせていただけました。中国方式のお祈り方法も学ばせてもらいました。

他にも庭園見学や伝統文化の刺繍は、中国の文化に触れられた気がします。

料理は、食べ切れないくらい出てきました。ビールも注文できます。蘇州料理は、八角は入っておらず、素朴な味で食べやすかったと相方が言ってました。

最後に訪れた、斜塔とミッションインポッシブルの水の都は、最高なロケーションでした。

ちょうど、私たちが行った時は、第二回の輸入博覧会が行われていて、高速道路から会場の場所が見えました。

片道1時間30分から2時間のドライブの旅でもあります。車中では、ゆっくりしてくださいとアナウンスをもらっていたので、風景を楽しませてもらいました。空港や街中を楽しむことができました。あと、中国のドライブマナーもアトラクションの一つとしていい思い出です。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/11/07
この体験談は参考になりましたか? [はい]

東洋のイタリア!満喫です。

投稿者: くみみ, 2019/11/18

11月15日に参加しました。私達だけのプライベートツアーのようてゆったりとした気分でまわりました。道路も大きな渋滞無くスムーズ、気候も湿気無く爽やかな日でした。蘇州観光は、とにかく歩きます。坂もあり、広大です。虎丘の斜塔は周回のみです。食事の蘇州料理は日本人に合う味です。魚料理は、揚げた白身魚を甘酢ソースで蘇州ラーメンは、日本のラーメンの麺とは違い太い素麺のようスープは、あっさりとして美味しいです。2人だったのでボリュームあり過ぎて食べきれない量でした。最後は、東洋のベニス遊覧船で川を下ります。昔の中国の生活が川から眺めていると映画の世界のよう。その後、30分の散策タイムでお店を見たり橋の上で撮影したり、治安も良くて本当に満喫できました。現地のガイドさんも人数が少なかった事もありますが上海の美味しいお店も紹介してくれてフレンドリーで良かった。ドライバーさんも強面だけど実は優しい方で、大満足でした。

評価:
利用形態:家族
参加日:2019/11/15
この体験談は参考になりましたか? [はい]

良かったです

投稿者: オジー, 2019/05/06

中国の連休中で混雑している中でしたが、効率的に回ることができました。時間も大体スケジュール通りでした。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/05/03
この体験談は参考になりましたか? [はい]

中国のベニスとピサ

投稿者: ドンク, 2019/03/17

幸い参加者が私達2人でけでしたのでユックリ観光できました。ガイドの羅さんも素晴らしかった。ただ、昼食は2人だとアレンジが難しいと思うが量を少なくといった工夫があれば更に良い。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/03/15
この体験談は参考になりましたか? [はい]

HISの親切なガイドさん お正月で中国は猪ではなく豚年でした。

投稿者: 吉備の国, 2019/02/12

蘇州は、新幹線で何度も行きましたがHISの親切なガイドさんが着いて解りやすかったです。
以前は渋滞で移動時間が掛りましたが、スムーズに移動出来て良かったです。
上海は曇りの天気予報が小雨程度で、船も屋根付で良かったです。

  • 豚年の八戒ですね

  • 中国の金持ち庭園

  • 代表的なお寺

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/02/10
この体験談は参考になりましたか? [はい]

世界遺産の名園&運河の街!美しき水の都 蘇州1日観光ツアー<日本語ガイド/昼食付/上海発>by H.I.S.の参加体験談 | 上海の観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

世界遺産の名園&運河の街!美しき水の都 蘇州1日観光ツアー<日本語ガイド/昼食付/上海発>by H.I.S.の参加体験談 | 古き良き中国の風景が残る水の都へ足を延ばしませんか。昔ながらの運河や、美しい庭園が数多く残る蘇州に魅了されます。ツアーでは世界遺産の名園散策や蘇州料理、運河遊覧の体験も♪喧騒を離れ、豊かな自然と建築物が織りなす景観美をお楽しみください。