Sushi, Tempura, and Sukiyaki Cooking Lessons in English in Asakusa reviews, Tokyo tours & activities, fun things to do in Tokyo | VELTRA

This site uses cookies. By continuing to browse the site you are agreeing to our use of cookies. Find out more here

Sushi, Tempura, and Sukiyaki Cooking Lessons in English in Asakusa

Overall Rating

5.00 5.00 / 5

Reviews

5 reviews
Post a review

とてもいい経験でした

Reviewed by: ホッシー, 2018/03/23

初めて日本に来るドイツ人の友達と参加しましたが、友達はすっかり気に入ってくれました。
本格的な出汁の作りかたは日本人でも中々知らないし、料理好き同士なのでとても楽しく料理レッスンを受ける事が出来ました。
ご主人は英語で説明してくださったので、友達も理解できたし、最後に皆さんで楽しくおしゃべりしながら出上がった料理を美味しく頂きました。
とてもホスピタリティに溢れた素敵な場所です。
また是非利用させて頂きたいです。

Rating:
Attended as:Friends
Activity Date:2018/03/21
Was this comment helpful? [Yes]

美味しいお寿司と御御御付☆

Reviewed by: mana_tkn, 2016/08/16

Veltraからたまたま見つけた和食体験!お寿司が大好きだったので、参加しました。
住宅街のなかにあるお店で、入るとスタッフの方が温かく出迎えていただけます!
我々の貸し切りだったので、気楽な感じで終始過ごせました。

まずは出汁の取り方とお味噌汁を教えていただきましたが、おいしそうな出汁のにおいでお腹は空くばかり…
味見でどうぞ、と出されたものをたくさん飲んでしまいました。

お寿司もすごく丁寧に教えてくださいましたが、やると本当に難しい!まずお米が丸まらず、手に酢水をつけてるにも関わらず、手にたくさんお米もくっついてしまいます。山葵を取ろうとすると丸めたお米が落ちてしまったりと、主人も私もブツブツ言いながら奮闘。
職人さんはすごいんだな、と改めて実感しました…

なんとか全て握り終え、それっぽい形にはなっていたので大満足☆
終わったらお待ちかねの試食♪
箸で持ち上げるとシャリが落ちる落ちる…
醤油にご飯が何度も落ちてしまいました(笑)

朝ごはんを食べずに参加しましたが、12貫もあったのでお腹はいっぱい!
自分で作ったので、美味しさもひとしお。夏休みによい経験ができました!

Reply from activity provider

mana_tkn様
先日は、お寿司体験講座へお越し下さり、誠にありがとうございました。
お2人とも最後は上手にお寿司が握れるようになっていましたよ!!
ご自分で作ったお寿司の味の美味しさもひとしおだったとのこと、スタッフ一同嬉しく思います。
その後の合羽橋散策はいかがでしたでしょうか?
素敵な夏の思い出になりましたら幸甚です。
また違う講座もご用意してまいる予定ですので、浅草観光がてらまたぜひ遊びにいらしてくださいね!
この度は、茶御飯東京へお越しいただきまして、ありがとうございました!
Tomoko.K

Rating:
Attended as:Couples
Activity Date:2016/08/15
Was this comment helpful? [Yes]

握りも日本文化も学べるお得なツアー

Reviewed by: kamikami, 2016/08/16

お店に入った瞬間から、「ほっ。」とできる店構え、そしてスタッフの笑顔。
簡単な説明をうけて、すぐに握り寿司体験がスタートしました。

まずはだしの取り方から。
わかりやすい説明テロップと実演であっという間にいい香りが…
そしていよいよ握り寿司の体験に入ります。
スタッフの準備してくださった材料を目の前に、まずはシャリの合わせ方から。
ここでも昆布がいい仕事してました。
続いて握り方に入ります。
手取り足取りのわかりやすい説明とこちらの腕が上がったように感じさせてくれる笑顔と褒め言葉に、どんどん握りのスピードも上がっていきます。
寿司ネタの豆知識なども教えていただいてあっという間にマイ握り寿司の完成~♪

「いただきます。」、「ごちそうさま。」という言葉の意味を教わって、サービスの升酒を片手に食事がスタート。先ほどの御味御汁もいいだしが出てました。食事のあとには料理長からサプライズのすてきなプレゼントが…

体験自体も楽しかったのですが、スタッフの気遣いがまさにもてなしの心そのもので本当にいい思い出になりました。ありがとうございました。

  • My寿司の完成♪

Rating:
Attended as:Couples
Activity Date:2016/08/12
Was this comment helpful? [Yes]

日本の食文化を楽しく体験

Reviewed by: R&A, 2016/07/17

お店に入った瞬間からお店の方々の穏やかな笑顔。お寿司体験ってどんな感じなんだろうと少し緊張していた気分もすっとお店に馴染んで、最初から楽しい雰囲気で始められました。

まずはエプロンをつけて寿司ネタの並んだ調理台の前に。板長さんの自己紹介から始まります。話しやすく気さくで爽やかな方でした。質問にも惜しげもなく答えてくださり、色々な豆知識も教えていただけます。
例えば、昆布と鰹ぶしの出汁を取る際、鰹ぶしは雑味が出ないように絞ってはいけないとか。聞けば聞くほど、知らなかったぁ〜という色々なポイントを教えてくださいます。ここで質問しないなんてもったいない(笑)ってくらい。

そして本日のメインイベントのお寿司作り!寿司の握り方や軍艦巻きの作り方。握るところを丁寧な説明を交えて見せてくださって、自分が握る際も一緒に握りながら順番を何度も再確認させてくれます。分かりやすい!!マグロ、玉子、イカ、貝、穴子、軍艦巻きも合わせて計12貫。キレイに並べて‥一緒に行った方と並べ方のセンスを競ったりして(笑)
初めて握りましたが、ネタも良くて結構キレイに出来上がりました。並べ方のポイントも教えて貰えます。

出来上がったところで、試食。テーブルにつき、美味しいお酒と、香り高いお味噌汁。もう最高です。

お店の方々が撮ってくださった写真はメールでくださるとのこと。サービス満点です。
他にもお茶を点てたり、出し巻き玉子、天ぷら、焼鳥など、プロが教える色々な体験が楽しめるそうです。興味深い。。
‘日本の文化を発信’というコンセプト。日本人も勿論、海外の方も満足すること間違いなしです。
スゴく楽しかったなぁ〜そして美味しかったなぁ。
お見送りも皆さんで丁寧にしてくださって、日本の‘おもてなし’を最後まで満喫。

お店を出た後は、歩いて直ぐの河童橋の道具街で、楽しい調理道具やお皿や食品サンプルなどをショッピング。
茶御飯東京のスタッフさんが教えてくださったオススメ珈琲屋さんで休憩。この珈琲もスゴく美味しくてのんびりできました。

お寿司もショッピングも色々な体験が楽しめて、充実した1日となりました♫
茶御飯東京さん、本当にありがとうございました。

  • 奮闘中♪

Reply from activity provider

先日は茶御飯東京の握り寿司教室へお越し下さいまして、誠にありがとうございました!
お2人の楽しそうな、また好奇心いっぱいな姿を見て、私たちスタッフも大変楽しく、嬉しく思っておりました。
真剣にお寿司を握っているお2人の姿、大変印象的でした!
教室を楽しんでいただけたこと、心より御礼申しあげます。
その後の合羽橋での散策もされ、充実された1日を過ごされたとのことを伺い、嬉しく思っております。
また素敵なコメントを頂きまして、ありがとうございます。
お抹茶教室など他の体験教室、また今後は魚の捌き方教室なども予定しておりますので、ぜひお2人で、またはご友人・ご家族とご一緒にお越し下さいませ。
またお会いできることをスタッフ一同心待ちにしております!!!
Kazu, Shin & Tomo

Rating:
Attended as:Couples
Activity Date:2016/07/17
Was this comment helpful? [Yes]

知るからこそ美味しい!

Reviewed by: oba&risa, 2016/07/06

ちょっと違った休日を過ごそう!ということで見つけたのがここ、“茶御飯東京”さんの和食料理体験でした。選べる三種類のプランから、今回は握り寿司体験をすることにしました。

集合は朝9:20と早い時間にも関わらず、素敵な笑顔で向かえてくれた茶御飯東京の皆様(^-^)

最初はお出汁の作り方を教わり、実際に試飲させて頂きました。化学調味料を使っていないお出汁の色はとても澄んでいて、スーッと体内に浸透していきますね!とても美味しかったです。

そしていよいよ握り寿司。初心者にも分かりやすいようゆっくりと丁寧に、何度も教えてくださいました。上手く握れずめげそうになっても、茶御飯東京の皆様の応援が後押ししてくれ、最後の一貫まで楽しく握ることが出来ますよ!

授業は一時間半ほどで終わり、お腹も心も満たされたところで今回は終了。その後は浅草巡りをして、いつもと一味違う充実した1日を過ごせました。

日本人が知らないお寿司の豆知識も教えてもらえ、日本食の奥深さを感じられる貴重な体験になること間違いなしです。

Reply from activity provider

oba&risa様

先日は朝早くからのご来店ありがとうございました!

こちらこそ、お二人とたくさん笑いながら楽しい時間を過ごせて嬉しかったです!
お二人の素敵な笑顔に朝からほっこりとしました。

ご自分で作ったお寿司の味はいかがだったでしょうか?
今までお寿司を食べたことはあっても、なかなか自分で握ることってないですよね。
やってみると意外と難しかったり、逆に簡単だったり・・・
職人さんのすごさを実感できると思います。
きっと新しい世界が見えたのではないでしょうか。

最後の一貫まで楽しく握ることが出来ますというお言葉がとても嬉しいです!
様々な豆知識やコツなど、分かりやすくお伝えできるよう心がけております。

他にもお抹茶体験もございますし、
現在は「松花堂弁当」コースも内容を改良中でございます。

日本文化の良さを再発見できるような、楽しい店を作って参りますので
また是非お立ち寄り下さい!



茶御飯東京
 浦川 寛子

Rating:
Attended as:Couples
Activity Date:2016/06/26
Was this comment helpful? [Yes]