象使いライセンス取得ツアー 象を自由に乗りこなそう!<宿泊/英語ガイド/交通費&宿泊&食事付/ルアンパバーン発>の参加体験談 | ルアンパバーンの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

象使いライセンス取得ツアー 象を自由に乗りこなそう!<宿泊/英語ガイド/交通費&宿泊&食事付/ルアンパバーン発>

参加者の評価

4.69 4.69 / 5

体験談数

13
体験談を投稿する

ガイド次第…

投稿者: Saoriya, 2020/02/01

【良かった点】
ルアンパバーンの市街地から近く、日帰りでも楽しめる場所にあります。
象はおとなしく、しかし食欲旺盛なので、餌やりはずっと楽しめます。
私にあてがわれた象は水浴びが嫌いで川まで連れて行くのに苦労しましたが、
結局は水浴びもしてくれて鼻で水をかけられたり、すごくいい思い出になりました。

【悪かった点】
ガイドが半日以上遅れてきました。
私は少しだけラオス語ができるので象使いのおじさんともコミュニケーションが取れたので良かったのですが、
これが言葉も全くわからない人だったら非常に困ったと思います。
しかも、ガイドはなぜか中国語でずっと話しかけてきたり、中国人客の方に行ってしまい私を放ったらかしたりされて非常に気分が悪くなりました。
食事も用意されず、近くのレストランまでガイドのバイクに二人乗りさせられて行ったりもしました。

象や象使いのおじさんとの交流は非常に楽しかったのですが、
ガイドの対応にイライラしてしまいました。
次にまた来る機会があるとすれば、ガイドを違う人に指名してお願いすると思います。

催行会社からのコメント

Saoriya様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございます。
象使い体験、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
ガイドが半日も遅れてしまい本当にご迷惑をおかけしました。
また、ガイドの対応が悪く、不快な思いをされたと思います。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、ご要望に沿った、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
Saoriya様のまたのご参加を心よりお待ちしております。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2020/01/26
この体験談は参考になりましたか? [はい]

可愛いゾウ達がたくさんいます!

投稿者: ロン子, 2019/01/06

1月上旬に1泊2日コースに夫婦二人(40代前後)で参加。
日帰りの家族連れ等々はいらっしゃいましたが、1泊2日以上は私達だけでした。
ここのゾウたちはとても人懐こく、他に無い体験が出来ました。
自分たちで刈ったバナナツリーを喜んで食べてくれる姿は、癒されます。
とても楽しい時間が過ごせました。


今後参加される方へ参考になれば…。
(全般)
1月上旬のラオスは11月中旬の日本の寒さ。
良く晴れた日の日中は半袖でもちょうどいいですが、
曇り空の日は終日トレーナーやセーターがある方が良いです。
(コースについて)
プランとしては、1)ゾウへの指示を学ぶ、2)象使いと一緒にゾウに乗って散歩・餌やり、
3)ゾウに乗り降りなどの練習、4)川遊び(頭からずぶ濡れになります)、5)ゾウを寝床(裏山の頂上近く)まで山を登って連れて行く、
6)翌朝、再度裏山に登りゾウを迎えに行く。
1泊2日は時間的余裕があり、
2日目のお昼前からTadSaeという所へ観光へ連れて行ってもらいました。
ゾウ体験のみで良いという方は、日帰りでも十分かもしれません。
また、寒くても「象との川遊び」は敢行されます。
→楽しいですが、さながら寒中水泳でした。
夏場ならさぞかし楽しかったかと…。
ゾウは夕方裏山のようなところで寝るそうで、川遊びが終わったらそこまで連れて行くことがプランに組まれていますが、
道無き道を登っていきます。
→長袖長ズボンは必須(枝で擦り傷切り傷が…)。
象使いたちは登り慣れてますが、私達はついて
行くのに必死でした。
(施設)
バンガローではなくホテルでしたが、
お部屋は十分な広さでした。
寒かったせいか、お湯はすぐ出なくなったりしますので注意してください。
テレビ、wi-fiはありません。
(ゾウ)
プーケットでも象散歩体験をしましたが、
ここのゾウたちの方がとても大人しく、また人に慣れていて可愛かったです。

  • ここからずぶ濡れになりますので、風邪をひかないように気を付けましょう。

催行会社からのコメント

ロン子様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
可愛いいゾウ達と触れあい、とても楽しいお時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回ラオスにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
詳細なコメント、お写真のご投稿ありがとうございました。
ロン子様のまたのご参加を心よりお待ちしております。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/01/02
この体験談は参考になりましたか? [はい]

贅沢な時間が過ごせました!!

投稿者: ののの, 2018/06/18

象使いライセンス取得のタイトルに惹かれ、申し込みました
一朝一夕で象“使い”とはいきませんが、大自然の中でたくさん象とふれあえて
動物・自然好きの私としては大満足です!

ローシーズンらしく
日帰り、1泊2日、2泊3日とも、私以外に参加者がいないという状況でした
(バンガロー宿泊も、数ヶ月滞在されているという欧米人女性以外、私だけ!)
プログラム的にも超余裕があるため、若干時間を持て余し気味でしたが
私にとっては、急かされることなく自分のペースで過ごせたのがよかったです
ガイドのパさんも、こちらの質問に真摯に答えてくださると同時に
付かず離れずのタイミングで次の段取りを説明してくださり
適度に放置プレイを好む私にはぴったりでした笑
また、テレビもなく、ネットも使えないので(ポケットwifiがあれば別かもです)
デジタルデトックスにもなりました

初めて乗るときや、水浴びをするときは
象の上が不安定なので不安でいっぱいでしたが
2日目は慣れたものです
全身筋肉痛になりましたけど...

アクティビティのあとは必ず餌をやりますが
その様子を観察しているだけで時間が経つのを忘れます
象の鼻の器用なこと!

お世辞にも設備が整っている訳でもありませんし(必要最低限)
自然真っ只中のため蚊やら虫やら...不便を感じることの方が多いかも知れません
本当に象とふれあいたい、自然と向き合いたい方にオススメです

催行会社からのコメント

ののの様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
ツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
ラオスの豊かな自然に触れ、とても思い出に残るご旅行になったようで安心致しました。
ゆったりと流れる時間を感じて頂き、リフレッシュされたことと思います。素敵な旅のお手伝いが出来たようで大変光栄です!
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回ラオスにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
ご投稿ありがとうございました。
ののの様のまたのご参加を心よりお待ちしております。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/06/16
この体験談は参考になりましたか? [はい]

楽しすぎました!

投稿者: kobu, 2018/01/03

ラオスのツアー全体に言えたのですが、時間の感覚がのんびりなのか、40分遅れでピックアップに来たので、最初はかなりハラハラしました。
アクティビティ自体は本当に楽しかったです!
それほど人がいなかったのもあり、自分のペースに合わせてスケジューリングしてくださり、宿も本当に綺麗で過ごしやすく、WiFiも使えて過ごしやすかったです。
個人的にはもっと象と触れ合いたかったとも感じましたが、普段使わない筋肉を使ったりすることを考えると、ちょうど良かったのかなと思います。

催行会社からのコメント

kobu様
この度はサザンブリーズのアクティビティを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
大自然に囲まれて、日本では味わえない貴重な体験をご満喫頂けたようで幸いです。
(ピックアップ時には御迷惑お掛けして申し訳ありませんでした…)
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回ラオスにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
日本は寒い毎日が続いているようですが、くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。
kobu様のまたのご参加を心よりお待ちしております。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2017/12/28
この体験談は参考になりましたか? [はい]

時間が足りない。。。!!

投稿者: yuw, 2016/09/23

象も可愛い、トレッキングも面白い、水浴びも気持ちいい。とにかく盛りだくさんで、時間をもっととって遊べばよかったです。とても楽しかったです!

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2016/09/19
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ありがとうございました!

投稿者: 象使い, 2016/07/16

飛行機が遅延し集合時間より大幅に遅刻したにも関わらず、VELTRAさんも現地スタッフも迅速に対応して頂きました。凄く感謝しています。
お蔭様で象ともたくさん触れ合うことができ、念願の象使い免許も頂くことができました。象使いさんも凄く親切ですし、ラオス料理も凄く美味しかったです。とてもオススメのツアーです!

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2016/07/11
この体験談は参考になりましたか? [はい]

一人旅でしたが、親切にして頂きうれしかったです。

投稿者: きてぃ, 2016/03/29

スタッフさんがとても親切で、楽しくゾウと過ごせました。
スタッフさんにカメラを預けて沢山の写真を撮ってくださり思い出も持って帰ることが
出来て感謝しています。

片言の英語ができた方が楽しめそうですが、まったく英語ができない私でもなんとか
なったので迷っている方にも挑戦して欲しいです。

宿泊場所の蚊の量は半端なかったです。
必要な物にも記載されていますが、押すだけベープなどの殺虫剤は忘れないでください。

あと、暑くて寝苦しかったです。叩くと冷たくなる冷却材みたいなものがあったら
良いかもです。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2015/09/29
2 人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ただひたすらに楽しかった!

投稿者: さぼてんマン, 2015/11/30

一泊二日のプランもありましたが、どうせならたくさん象に乗りたいと思い二泊三日のプランへ参加させていただきました。
ガイドさんも親切で面白くて、現地の象使いの方々も優しくて、本当に良い思い出が出来ました!
様々な国からの参加者がいるため、いろんな国の話を聞けたのも良い経験でした。

二泊三日のプランに参加させていただきましたが、象の個性を感じ始めたのが2日目の夕方ごろから。
一度命令を言えば素直に動き出す子、頻繁に命令を言わないとすぐよそ見する子、泥々の道を歩きたがる子、水浴びが嫌いな子、本当にいろんな子がいました。
みんな大きな子犬みたいで本当に可愛かったです。

二泊三日でもまだまだ短い!
もっと居たい!
そう思いました。
本当に良い経験、思い出です。
ありがとうございました。

催行会社からのコメント

さぼてんマン様
このたびは、弊社のアクティビティにご参加頂き誠にありがとうございました。

象乗りといえば、タイなどが非常に有名ですがラオスでも象乗りを楽しむ事が出来ます。
このツアーは、英語ガイドでの催行となりますが世界中からツアーに参加している参加者とも仲良くなれるので、
日本人専用のツアーとは、一味違ったご旅行の楽しみがあるのではないでしょうか。

象にも色んな性格の象があり、いろんな象を調教出来るのでより象に親しみが持てるのではないでしょうか。

それでは、スタッフ一同またのご参加をお待ちしております。

レフォンツーリズム
新海

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2014/08/18
3 人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか? [はい]

象と過ごした2日

投稿者: うさぎ, 2015/08/21

普段触れることの無い象
歩みの力強さ
人間でもしんどい坂道や段差もヒョイヒョイ
ジャングルも道路も歩ける
流れの早い川もスイスイ泳ぐ
一緒に水浴びすると気持ちいいー!!!

象の温かい肌と耳の裏を感じながら
ナムカーン川沿いの広大な自然の中で
一緒に濃い時間を二日も過せて大満足でした!

ガイドさんに加えて地元の象使いの青年や関わる人達も
親切で適度に緩くて、リラックスして楽しめました。

習った基本的な象への指示の言葉と動作に
象使いの青年達の指示も併せて
ガイドさんの象の生態話を交えながら充実した象時間でした。

象に乗り続けると結構な疲労になることを考慮して
象以外も(クアンシー滝、カヤック、ジャングルトレッキングどれか選べる)できて
いい按排で象と織り交ぜてくれたのはありがたかったです。

時期柄かもしれませんが、外で過す時間が多いので
虫除けはしっかりしておいた方がいいなと思いました。

ご飯は出汁の美味しい野菜スープや食べやすい料理に加えて
ご飯やソーセージのフリットなど
おかわりさせて貰えたのが嬉しかったですね。

宿泊場所も川沿いの眺めが素敵な場所で
落着いて疲れを癒せて、最後まで楽しく過ごせました。

  • 通常ツアーと同じ鞍乗り

  • 急勾配やぬかるみも何のその

  • ジャングルを歩き

  • 車両扱いで道路も歩き

  • 流れの早い川もスイスイ

  • 水浴びしながら体の泥落とし

  • こっちに水もかけてくれます

  • 楽しい~

  • ボリュームも味もgood

  • コブチャ~イ

評価:
利用形態:カップル・夫婦
この体験談は参考になりましたか? [はい]

象使い

投稿者: くろふね, 2014/11/01

象使いライセンスを取得したい!という思いのみで、1人参加しました。

2日間、象象象。
帰る際は象との別れがすごくさみしかった。それだけ濃い時間を過ごせました。

催行会社からのコメント

くろふね様
この度は、弊社のアクティビティにご参加頂き誠に有り難うございます。

今回ご参加頂いたゾウ乗りライセンス取得ツアーは、日本ではあまり参加することが出来ないツアーですので、
他の観光ツアーとは少し違った旅行をお楽しみ頂けたかと存じます。

ゾウ乗りキャンプにいる象も、人間同様にそれぞれ個性があり、
川に入水するのが怖い象や、寂しがり屋の象など、、2日のゾウ乗りが終わる頃には、愛着がかなり湧いたのではないでしょうか。

今回は、貴重なツアー体験談をご投稿頂き誠にありがとうございました。

スタッフ一同、またのご参加をお待ちしております。

レフォンツーリズム
新海

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2014/10/10
1 人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか? [はい]

大満足の2日間!!

投稿者: nao, 2014/08/03

ついに象使いのライセンスを取得した!!と興奮気味に2日間の体験を終えました。
ずっと行きたいと思っていたこのアクティビティ&ラオス。初めてだらけで貴重な旅でした。

1日目朝、ホテルにピックアップに来てもらったのですが時間もピッタリで全く問題なし。
そこから他の人をピックアップしにホテルを回りました。
日本人は私たちだけでしたが、トレッキング、1日体験もあるようでした。

そこから30分くらいでキャンプに着くのですが、途中空港を過ぎたあたりから道が舗装されておらず車がとにかく揺れます。
持ち物に酔い止めとあったので「象に酔うのか?」と思っていましたが、酔うとしたらこの道なのでホテルで出発前に飲んでおくことをお勧めします。

キャンプに着くとまずは象の背中にトレッキング。背中に座ってジャングルの中を歩き、最後は川の中も歩きます。ここで象が初めての人でもかなり慣れるのではないでしょうか。

トレッキングのみのグループはここでお別れです。
象使いコースはランチを食べて青いユニホームに着替えます。

ご飯は大皿で来てみんなで分ける感じでした。私はフランスのグループと一緒でしたがそこで色々話して楽しいランチになりました。

午後はいよいよ象使いです。
ホワイトボードにある基本的な言葉をマスターしてすぐに象の上に!!象使いの方が一緒に乗ってくれますが、恐る恐るPAI(=Go)と言うとゆっくり進んでくれます。

ジャングルを歩き、その後は再び川へ。先ほどと違い象は命令するとバシャバシャと水をかけてくれますし、こちらもブラシで背中や頭を洗ってあげます。全身ビショビショになりながらも象と仲良くなれた気がします。

それが終わると部屋に荷物を運び、シャワーを浴びて夕飯まで少しゆっくり。。。
部屋もキングベッドが2つ並び、また水回りも綺麗で不安が一気に吹っ飛びました。

夕食もとてもおいしく、疲れたのかその日は8時に寝てしまいました。

2日目は朝ジャングルに象を迎えに行って、川で水浴びをして象とはお別れです。


午後は、私たちだけだったからか(フランスグループは日帰りだった為)どこに行くのか選択肢から選んでいいと言われました。
他にグループがいるからという事で、クアンシー滝に行くことに決定。

雨季という事もあり、想像以上の滝の高さ・水の量に感動しました。

16時にホテルに送ってもらった時にはラオス&象使いの満足感でいっぱいになるお勧めのアクティビティです。

  • ユニホームを着てジャングルを歩く

  • 川で水浴び

  • 象の命令!

  • 宿泊バンガロー

  • 部屋

  • ランチ(これにもう1皿野菜炒めがありました)

  • クアンシー滝

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2014/07/27
1 人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか? [はい]

貴重な経験

投稿者: YNU, 2014/03/07

1泊で参加してきました。興味本位で申し込みましたが大正解でした。
1日目がメインで、日帰り参加の人とともに象に乗っている時間が多かったです。2日目は象を迎えに行って水浴びをさせてお別れでした。お別れのタイミングを知らされてなくてあっけなく終わってしまったのが唯一残念でした。
その後は村へトレッキング。カヤックとトレッキングを選べるようで前日の夜にガイドさんと相談して決めれます。ガイドさんも象使いもみんないい人で快適に過ごせました。宿泊施設も大きな問題はありませんでしたが、強いて言うなればトイレやシャワーの水が出なくくなることがあるのと、ベッドに落ちてくる小さな虫でしょうか。
総じてとてもいいツアーで、素晴らしい思い出になりました。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2014/03/04
この体験談は参考になりましたか? [はい]

これで私も象使い??

投稿者: しましま, 2013/06/30

珍しさと動物好きから参加してみました。
1日目は、「右」「左」「止まれ」象使いの基本的な命令を教えてもらい、トレーニング。
しかし、発音が悪いのかなめられているのか、なかなか思うように象は動いてくれません。
後ろに座っている本物の象使いに助けられながら、何とか象を進めていきます。
しかしだんだん、気持ちが伝わったのか指示を聞くようになり、象が可愛くなってきました。
トレッキングが終わると、水浴びです。
暑いからか、象はとてもうれしそう。しかしいきなり象使いが「しゃがめ」の指示を。私は肩までずぶぬれ、象は鼻だけ出して水にもぐります。
象って水に潜れるんだ~とちょっとびっくり。
童心に帰って象と水遊びした後は、ジャングルへ象を戻しに行き、1日目終了。
宿泊は、高床式のロッジ。冷房もテレビもありませんが、自然の風が心地よく、夜はとても静かで、河の音を聞いているうちにいつの間にか眠りに。
翌日は、ジャングルに象を迎えに行き、水浴びをさせてコース終了。
これで本物の象使い(マハート)になれるとは思いませんが、とても貴重な体験ができた思います。
食事も豪華ではありませんが、おいしかったです。
ガイドさんには、とてもよくしていただいて気持ちよく過ごせました。
これで参加費がもう少し安ければいいのですが、これも象キャンプの維持費用と思う仕方ないですね。

評価:
利用形態:友達・同僚
この体験談は参考になりましたか? [はい]

エリアからツアーを探す

象使いライセンス取得ツアー 象を自由に乗りこなそう!<宿泊/英語ガイド/交通費&宿泊&食事付/ルアンパバーン発>の参加体験談 | ルアンパバーンの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

象使いライセンス取得ツアー 象を自由に乗りこなそう!<宿泊/英語ガイド/交通費&宿泊&食事付/ルアンパバーン発>の参加体験談 | ジャングルを象と探検。想像を絶するインパクトと感動が満載のエレファントキャンプ滞在はとっても貴重な体験に。象とコミュニケーションを取れるライセンス取得プランで、感動の連続の充実体験型ツアーになります。