世界遺産マラッカ日帰り観光ツアー オランダ広場&セントポール教会 <ニョニャ料理のランチ付き/日本語ガイド/クアラルンプール発>の参加体験談 | クアラルンプールの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

世界遺産マラッカ日帰り観光ツアー オランダ広場&セントポール教会 <ニョニャ料理のランチ付き/日本語ガイド/クアラルンプール発>

参加者の評価

3.85 3.85 / 5

体験談数

168
体験談を投稿する

マラッカ観光ツアー

投稿者: toshi, 2023/07/29

ガイドの方の説明が聞けて、マラッカの歴史もわかり良かったです。ニョニャ料理も美味しかったです。もう少し自由時間があるともっと良かった!
おせわになりました。ありがとうございますございます。

評価:
利用形態:家族
参加日:2023/07/28
この体験談は参考になりましたか? [はい]

丁寧な案内ありがとうございました

投稿者: こちえて, 2023/05/07

雨季で不安定な天候でしたが、外歩きの時だけは運良く雨が上がり、全ての予定地を廻ることが出来ました。
他のツアー客はいなく貸切状態で、私達のちょっとしたお願いにも対応してくれてとても満足でした。
Danielさん、ご丁寧な案内ありがとうございました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2023/05/04
この体験談は参考になりましたか? [はい]

歴史の勉強になりました

投稿者: ぴくお, 2020/03/16

ガイドさんが丁寧に説明してくださり、帰りはそっと寝かしてくださり、心地よい1日が過ごせました。
お昼も美味しかったですし、マラッカのカラフルな街並み、歴史ある宗教の移ろいと融合、綺麗なマラッカ海峡最高です。
渋滞もなかったので本当に快適でした。

  • マラッカ海峡

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2020/03/15
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ニョニャ料理ランチを満喫!^^♪

投稿者: FuteNeko, 2020/03/08

ニョニャ料理ランチを満喫!^^♪ おひとり参加でしたが, 多すぎず少なすぎず, マレー風にアレンジされた料理を, 味わって楽しむ事が出来ました!世界遺産マラッカへは, 市内から専用車で2~3時間。お土産品屋さん等も,
軒を連ねているので,世界遺産の街並みのほかに,
買い物ショッピングも併せて楽しむ事が出来ました。市内から郊外へ足を伸ばしてみては如何でしょうか。おススメです。。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/03/10
この体験談は参考になりましたか? [はい]

お手軽ワンデイツアー

投稿者: ショコラVV, 2020/02/06

8時にお迎えが来て、ホテル帰着が16時半。
所要時間8時間半のうち、移動でバスの中に5時間。正味3時間半の滞在なので、少し残念に感じました。

それでも、マラッカの主なポイントは見学出来、自由時間も少しだけありました。見学箇所としては、最初に立ち寄ったプラナカンの邸宅(博物館)が、特に印象に残りました。セントポール教会跡は、小高い丘の上にあって見晴らしがよく、風が心地よかったです。

ガイドの日本語は中国語のアクセントが強かったものの、はっきり話してくれるのでとても聞きやすく、説明の量もちょうどよかったです。

一人参加は880リンギットと、少し割高だなぁと思っていましたが、他に参加者がいたので半額戻ってきました。そのルールはとてもリーズナブルですし、対応も素早く帰国の翌日すぐに返金のお知らせが来ていました。さすがVERTRA!と思いました。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2020/02/03
この体験談は参考になりましたか? [はい]

もう少しなんとかならないものでしょうか

投稿者: たあきち, 2019/11/27

7.5時間のツアーで5時間近く往復移動にかかり、昼食時間を除くと観光時間が短く、ほとんど見れませんでした
もう少し時間をかけて過ごしたいと思いましたので、お金はかかるかもしれませんが、ゆったりとしたツアーの選択の検討をおすすめします
また、ほかのツアーでは移動中も色々とお話ししていただけるのですが、ガイドさんは居眠りか新聞見ているだけで、悲しかったです、、、、

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/11/25
この体験談は参考になりましたか? [はい]

親切なガイドさんで良かった

投稿者: チーマン, 2019/09/08

一人で参加しました。一人だけでしたので、ガイドさんが専属でいろいろと説明してくださり良かったです。朝方は涼しかったのですが、マラッカ観光では暑かったです。
ニョニャ料理は日本人の口に合う物でした。料理の量が多く、食べきれませんでした。二人分だったのでしょうか。
市内からマラッカまで遠かったです。片道2時間くらいでしょうか。ツアーの大半が車の移動でした。
ツアーの最後、出発のホテルで降ろしてもらうときに、ガイドさんがすぐ近くの駅のタクシーチケット売り場の場所を教えてくれました。助かりました。

評価で最高の5つ星を付けなかった理由は、宿泊ホテルまでの送迎が無かったことです。5つ星ホテルに宿泊しましたので送迎ありだと思って申し込みました。ところが、「市内宿泊ホテルまで送迎あり」とありながら、タクシーを拾いにくいクアラルンプールで、指定のホテルで集合というのはちょっと・・・と思いました。(googleを見ることができない地域に住んでいますので、グラブタクシーを事前にインストールしていくこともできませんでした)

  • オランダ広場のキリスト教会

  • ザビエル像(セントポール教会)

  • セントポール教会から海峡の眺め

  • ニョニャ料理

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/09/04
この体験談は参考になりましたか? [はい]

世界遺産マラッカも良かったけどランチはそれ以上

投稿者: nobuo, 2019/08/22

マラッカは車で約2時間、遠いけどガイドのダニエルさんお陰でたいくしない時間が過ごせました。マレーシアのハイウェイは道路も整備してありサービスエリアもあるので安心です。マラッカの観光場所は、ほぼ徒歩圏内です、当日は曇っていて海峡が見える展望台からスマトラ島は見えませんでした。
昼食のニョニャ料理は美味しかったですが、食事中に中国人の団体が店に入って来てうるさいうるさい。
ガイドのダニエルさんは日本語も上手で分かりやすい説明でした。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/08/09
この体験談は参考になりましたか? [はい]

楽しい旅でした

投稿者: COCORO, 2019/08/04

マラッカの古い街並みや歴史に触れて、美味しいニョニャ料理をいただきました。ガイドさんの日本語が堪能でマレーシアの人々の歴史だけでなく現代の生活や子育て、学校の話、食生活、など盛りだくさんの話を聞かせてくれて楽しい旅でした。

評価:
利用形態:家族
参加日:2019/08/01
この体験談は参考になりましたか? [はい]

青雲亭から始まり、お土産屋さんで終わる

投稿者: bcymt, 2019/06/18

定番のマラッカ観光でした。
ガイドさんもしっかり説明してくれるのでわかりやすいです。
ニョニャ料理も安定の味です(カレー大好き)。
ただ、今回往復で使用した車両の乗り心地があまりに酷かったので
減点1です。
それ以外は特に問題ないです。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/06/16
この体験談は参考になりましたか? [はい]

楽しかったです

投稿者: ☆きみ♪, 2019/06/13

到着してからの申し込みでしたが、ガイドさんが話術も巧みな方で終始笑えた楽しい観光でした

マレーシアの話も沢山聞けて、ニョニャ料理についても色々説明もあり、イポーでも此方の歩調に合わせてくれるなど又行きたいなと思えました。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/04/28
この体験談は参考になりましたか? [はい]

満喫!快晴のマラッカ

投稿者: ma-47, 2019/06/03

中東、インドと日本を行き来する船舶が航行するマラッカ海峡を見たくて、1日観光に参加しました。ポルトガル、イギリス、中国が拠点とした街だった事4〜5km範囲内で判る小さな街と、セントポール教会跡の丘からはマラッカ海峡が望め、航行する船舶もしっかりと見えました。ニョニャ料理は食べられるか、心配してましたが、日本で食べる中華料理と変わらないですね?美味しくて残さずに食べました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/05/06
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ゆっくりと自分のペースで巡ることができた

投稿者: kobachi, 2019/05/21

一人だったので満額でしたが楽しめました。
ガイドさんもドライバーも中国出身の方で二人が話すときは中国語でしたが、ガイドの方の日本語はとても聞き取りやすく質問に対して丁寧に回答していただきました。
たまたま参加日が日曜日でしたのでフリーマーケットをやっていました。
そこで日本人はあまり知らないですが、マレーシア統治時代に日本が発行していたバナナマネーを売っていました。
日本の歴史についても学ぶことができました。
ただ食事が食堂のようなところでど真ん中にある円卓に一人で座らされ(ガイドさんとドライバーは端の方で食事)たのはとても居心地が悪かったのでそれについては、一緒に食べなくてもいいので端の方で食べさせてもらいたかったです。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/01/27
この体験談は参考になりましたか? [はい]

初めてのマラッカにおすすめ!ガイドブックにでている観光地を一通り周ります。

投稿者: あいす, 2019/05/15

60代の母と二人で参加しました。

指定時間丁度にミニバンが迎えにきて、ガイドさん運転手さん参加者6名(2名ずつ×3グループ)で出発しました。参加者は60代〜70代の方が多かったです。ガイドさんは中華系マレーシア人の女性の方で、到着までご自身の子供の頃の体験を交えながら多民族国家マレーシアの歴史や文化についてお話してくれました。昔日本に留学していたこともあるようで、流暢な日本語でした。

11時頃、マラッカに着くとババニョニャ博物館→青雲亭→裏通りを通ってオランダ広場へ→セントポール教会→サンチャゴ砦を観光し、バスに再乗車してレストラン「惹娘」で昼食(13時頃)→お土産ショップ→クアラルンプールへ帰宅の流れでした。帰りはクアラルンプール内が渋滞していましたが、16時すぎにホテルに着きました。メインストリートのジョンカーストリートには行きませんが、道を歩きながらガイドさんが現地のココナッツ工場やお供え物店の案内をしてくれたり、カンポンフルモスクの外観を見たり、マラッカの木やマンゴーの木を教えてくれたり、とても楽しかったです。

昼食のニョニャ料理は大皿を皆でシェアするスタイルでした。量は十分で1/3以上は残りました。最初からあたたかいお茶がついてきて、別料金でタイガービールが頼めました。最後にチェンドル(かき氷)がでました。お土産物屋さんはココナッツクッキーとなまこ石鹸が売りで、特になまこ石鹸は6個90RMとなかなかの値段がするものの、セントラルマーケットで売っているものよりサイズ感も大きく包装も綺麗でお土産にぴったりでした。

11月後半でしたがマラッカはクアラルンプールの南に位置するので日差しも強く暑く、屋外を歩くので帽子や日傘、水の持参は必須です。観光時間は約2時間で、昼食とお土産物屋があわせて1時間弱でした。マラッカは観光スポットが徒歩圏内にまとまっていて治安も良さそうなので、長距離バスとタクシーを使ってクアラルンプールから行くこともできますが、母と行くことを考えるとこのツアーに申し込んで本当に良かったと思います。

評価:
利用形態:家族
参加日:2018/11/24
この体験談は参考になりましたか? [はい]

暑かったけど天気に恵まれて良い景色が

投稿者: あきー, 2019/04/16

閑散期に行ったので参加者は私一人のみでした。値段が高くついてしまったのですが、その分車内のクーラーの調整や説明に対する質問、写真撮影など色々気を使っていただいてよかったです。移動の際に2度スコールに見舞われましたが、マラッカ滞在中は快晴で気温も暑かったのですが、マラッカ海峡が見えるほどきれいな景色が見れてよかったです。

  • 遠くに見えるのがマラッカ海峡

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/04/09
この体験談は参考になりましたか? [はい]

歴史の舞台に立った感じ

投稿者: ガネーシャlove, 2019/02/08

マラッカ海峡、ザビエル、名前だけは小さい時から知っていたように思うけど、実際の場所がどこにあるのかさえあやしかった。今回、クアラルンプールからの日帰り旅行でマラッカ観光ができると知って、真っ先に予約した。春節期間ということもあって、中華系の観光客が、わんさかとやってきている中の観光だったので、正直、参った・・・。それと、想像以上の日差しと熱さにヘロヘロでした。でも、日帰り観光ということもあり、時間的にはコンパクトに収まっていたので、あれはあれでちょうどよかったのかなとも思います。マラッカの街並みをのんびり楽しんだり、リバークルーズで涼をとったりするには、やっぱりマラッカで泊まった方がよかったなぁと思います。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/02/06
この体験談は参考になりましたか? [はい]

乗り心地の悪い、護送車

投稿者: shu , 2019/02/07

乗り心地の悪い、護送車(乗ったことはないが)のような貨物車に3列にシートを配した送迎用車両で高速道路を走る!走る!走ること、2時間。3箇所の観光、昼食含めて1時間40分、帰路はまた、走る!走る!2時間でした。
疲れて身体は、がちがちになりホテルに着いて、ほっとしてぐったり、こんなツアーはウンザリしました。選択した自己責任と反省していますが、実施会社によっては、良い車両を使用してるようです。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/02/05
この体験談は参考になりましたか? [はい]

値段に見あわない

投稿者: さむさ, 2018/08/29

ツアーは移動時間が長く、観光したのは2時間程度、値段が高かったからかなりガッカリした
ガイドさんの日本語も解りにくかった

評価:
利用形態:小さなお子様連れ
参加日:2018/08/26
この体験談は参考になりましたか? [はい]

マラッカの基本スケルトンを見られた。簡潔なコース。

投稿者: Panda-M(夫70台夫婦〉, 2018/07/08

マラッカはどんなところ?を簡潔に体験できた。ガイドの”王さん”の案内も的確でok.ただし、昼食の”ニョナヤ料理”はイマイチかな。なお今回参加者は60台前半の男性一人と我々夫婦の計3名で且つ一人参加の方と話しはずみ往復の車中はガイドの王さんそっちのけで会話をしっぱなし。王さんの活躍時間・場を無くしてしまい改めて申し訳なく思っております。一応基本的なマラッカの概要は見学でき必要かつ十分な体験でした。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2018/07/02
この体験談は参考になりましたか? [はい]

背景を知ると深い

投稿者: なぽりん, 2018/07/03

1人で申込み。
ラッキーなことに他にご夫婦で参加される方がおられたので半額返金になりました。
ガイドのロンさんは手慣れた感じで歴史的背景、詳細含め丁寧に説明をしてくれました(日本語)。
やはり、こうした観光は歴史や背景がわかるとより一層深く感じられます。ありがたや。
ニョニャ料理はまぁこんなもんか という感じ。
マラッカはマレーシア初の世界遺産ですが、
一度は見る価値はあるとはいえ一度見れば十分と
個人的には感じます。
時間管理、渋滞予測もバッチリで安心して
楽しむことができました。
マラッカはクアラルンプール からクルマで
2時間程度かかり個人で行くのはなかなか大変。
リーズナブルだと思います。
アジアの例によりクルマの中は冷房キツいので
羽織るものが必要。
陽射しも強いので日焼け止めと帽子は必須です。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/07/01
この体験談は参考になりましたか? [はい]

楽しかった

投稿者: ぶらっと, 2018/06/21

夫婦2人で参加しました。今回のツアーは私たち2人だけだったので、貸切でした。ラッキー!!!。マラッカまで車で約2時間なので、観光は時間は少なかったです。本当にマラッカをゆっくり見るなら1泊するべきだと感じました。でも、車の中でも、ガイドさんとほとんど話しいたので、あっという間に時間が過ぎてしまいました。良いガイドさんで、本当に楽しいツアーを体験できました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2018/06/13
この体験談は参考になりましたか? [はい]

日帰りでたっぷりとマラッカの名所をめぐることができます(昼発のツアーもありますが、朝出発のツアーがお勧めです)

投稿者: 水無灯里, 2018/05/18

集合時刻丁度にガイドさんが宿泊ホテルに来られ、ミニバンに乗り込んでクアラルンプール市街を出発しました。ツアーではドライバーとガイドさん、そして参加者約10名ほどでした。

市街地からは高速を走りマラッカへ向かいます、途中トイレ休憩をはさんだ後、渋滞もなく出発してから約2時間後に到着しました。

マラッカに到着後はまず中華寺院前にて車を降り、徒歩にて寺院、古民家、マラッカの小樽と呼ばれる橋、教会や要塞といったところをめぐっていきました。見学地は中華風の歴史ある建物からやヨーロッパのカラフルな建物と見所はたくさんあります。個人的には要塞のレンガ造りの建物が気に入りました。

ガイドさんは中華系マレーシア人の方で、日本語がすごく聞き取りやすく、各見学ポイントを詳細に説明していただきました。なお、移動中は道幅が狭く、車の通りが多いので十分気をつけたほうがよいです。また予想以上の暑さの中を歩くため帽子や水分補給を十分行うよう注意したほうが良いです(これまで暑さで倒れた日本人の方もおられるとガイドさんから教えていただきました)。
なお、水は支給されないので、途中のトイレ休憩の場所で買ったり、ホテルからもって行くと良いかとおもいます。

見学を終えた後、再びミニバンにて昼食のあるお店まで移動、ツアー客同士で一つの宅を囲んで食事を行います。私たちの場合、はじめに料理のとりわけをおこなったので、遠慮することなく好きなだけ食べることができました。ニョニャ料理はマレーシアと中華風のミックスしたものですが日本人好みの味であり、チャーハンやえび料理が特にお気に入りでした。個人的にデザートとして出たチューブのようなアイスの味が大変気に入り、クアラルンプールに戻ってからも同じものを探しました。

食事後は郊外にあるおみやげ物屋さんへ車で移動、買い物を行い着た道を戻りました。帰りはホテルだけでなく、好きな所で降ろしてもらえるため、我々はパビリオンで降ろしてもらいました。

マレーシアでは夕方スコールになることが多く、また夕方は市外中心地では車が渋滞するためツアーは午前中回るものを選んだほうが良いかと思います。今回の場合帰りは少し車が渋滞しており、雨も降ってきたので、午前のツアーを選んで正解でした。

ツアー全体の感想としては、自由時間はないですが、マラッカの名所が一通りカバーされており、聞き取りやすく・わかりやすく説明をガイドの方がしてくださるので、クアラルンプールに行かれる際はぜひ併せて計画されることをお勧めいたします。

  • 中華寺院

  • マラッカの街並み

  • オランダ教会

  • 大砲と要塞

  • ニョニャ料理

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2018/03/03
この体験談は参考になりましたか? [はい]

クアラルンプール旅行最終日にマラッカへ!

投稿者: ももじじ, 2018/05/13

遅ればせながら体験談を書きます。
クアラルンプール旅行最終日にマラッカへ行くことにしました。
帰りの飛行機がマレーシア航空の深夜便だったため、ホテルチェックアウト後、荷物を預けて出発しました。ガイドさんも親切で、効率よくマラッカ市内観光ができました。自力で行くことも考えましたが、結果的にはお願いして正解でした。また機会がありましたら利用してみたいと思いました。ありがとうございます。

催行会社からのコメント

ももじじ様

この度はツアーにご参加いただきまして誠にありがとうございました。

また、貴重なご意見もありがとうございます。
ご満足いただけて何よりでございます。
効率よく名所を制覇できることがツアーのいいところですよね。

ももじじ様のマレーシアでの思い出がすばらしいものでありますように。

ウェンディーツアー
羽納

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2017/09/16
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ひとりでも安心して参加できました!

投稿者: りりー, 2018/04/14

バスで2時間かかることを知り、自力では難しいと思いツアーに参加しました。女ひとり旅でしたが、参加者にもひとり旅の方も多く、ガイドさんも優しく気を遣ってくださったり、お話もおもしろかったです。
マラッカの街も歴史があるだけでなく、可愛らしいポイントもあるので行ってよかったです!
お昼ごはんも食べてみたかったニョニャ料理で、量も多く日本人の口にも合う味で、美味しかったしお腹いっぱいでした。
安心して世界遺産を楽しむことができてよかったです。ありがとうございました!

催行会社からのコメント

この度はウェンディーツアーをご利用頂き誠にありがとうございます。
次回、ご旅行する場合は他のツアーにもぜひご参加頂きますようよろしくお願い致します。

ウェンディーツアー

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/03/23
この体験談は参考になりましたか? [はい]

貸切状態

投稿者: Moto, 2018/04/02

たまたま予約していた日に他のお客様がいなかったお陰で貸切状態でツアーに行けました。
ガイドの人は中国系のマレーシア人で日本に留学経験のある方だったので日本語も問題なく、地元の情報にも長けていたため、満足しました。機会があれば同国で別のツアーにも参加してみたいと思います。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2018/03/07
この体験談は参考になりましたか? [はい]

マラッカ

投稿者: mayu, 2018/03/25

ガイドの方の説明も丁寧で、とても楽しい一日になりました(*Ü*)
写真スポットにも連れて行ってくれたりと、細やかな対応でした!

運転手の方も安全運転だったので安心して参加できました°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

  • スモッグの為海が見にくかったのが残念!

評価:
利用形態:家族
参加日:2018/03/21
この体験談は参考になりましたか? [はい]

一人旅でもよかったです。

投稿者: 楽園のリタイア生活者, 2018/03/02

クアラルンプールに一人旅で4日間滞在しました。
そのうち3日はクアラルンプール市内を一人で観光し、1日だけマラッカの日帰りツアーに参加しました。
ガイドの方は、日本に留学経験のある方でした。
片道2時間以上のバスの中で、マレーシアの歴史や文化を丁寧に教えていただきました。一人旅では気付かなかったことが多く、大変よかったです。
マラッカの町は、美しい町でした。ガイドの方と一緒に、美しい町をゆっくりと散歩できました。
参加者は5名で快適に観光し、夕方5時前に市内のホテルに送ってもらいました。ゆっくりできた一日でした。


評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/02/28
この体験談は参考になりましたか? [はい]

残念

投稿者: ぜっちゃん, 2018/02/14

マラッカ観光地の見学自体は良かったです。
残念だったのは、マラッカ観光の記念のお土産を購入する機会が少なかったことです。
特にプラナカン食器を買いたいと思ってました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2018/02/11
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ヨーロッパ見たいだった!

投稿者: naokiaoyama, 2018/01/21

クアラルンプールから、バスでマラッカに行くツアーです。クアラルンプールとは、全然違う街、マラッカ!ガイドさんがたくさんマラッカの歴史を教えてくれて、楽しかったですよ!
また、ニャニョ料理も美味しくいただきました!年末なので、ツアー参加者たくさんいて、食事会などを通しての会話は勉強になりました。
参加された方ありがとうございました。
これから、マレーシアに行かれる方、是非マラッカに行ってください!

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2017/12/29
1 人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか? [はい]

お昼ご飯の店とお土産屋さんが残念

投稿者: まちだい, 2018/01/14

クアラルンプールからマラッカまでは日本で東京、静岡の距離。高速で約2時間なので首枕があると良いかも。
世界遺産の建物を細かく説明してもらえた。マラッカの古い町に、フリーで見学したいお店がいっぱいあった。ランチの店は何が使われているかが解ればもっと良かった。

評価:
利用形態:家族
参加日:2018/01/11
この体験談は参考になりましたか? [はい]

世界遺産マラッカ日帰り観光ツアー オランダ広場&セントポール教会 <ニョニャ料理のランチ付き/日本語ガイド/クアラルンプール発>の参加体験談 | クアラルンプールの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

世界遺産マラッカ日帰り観光ツアー オランダ広場&セントポール教会 <ニョニャ料理のランチ付き/日本語ガイド/クアラルンプール発>の参加体験談 | 世界遺産の古都マラッカを訪れる日帰りツアー。ポルトガル、オランダによる統治時代の遺跡や、マレーシア最古の仏教寺院「青雲亭」、ババニョニャ博物館を巡ります。夕方早めにクアラルンプールに戻れるのも魅力。ニョニャ料理ランチ付き。