ボホール島1日観光ツアー メガネザル+チョコレートヒルズ ボホール島在住のベテランガイド確約! ビジネスクラスプラン有<日本語/リバークルーズランチ/セブ発>の参加体験談 | セブ島の観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

ボホール島1日観光ツアー メガネザル+チョコレートヒルズ ボホール島在住のベテランガイド確約! ビジネスクラスプラン有<日本語/リバークルーズランチ/セブ発>

参加者の評価

4.08 4.08 / 5

体験談数

185
体験談を投稿する

かわいいターシャと絶景を楽しめました

投稿者: たかひろ, 2024/02/12

セブ島のフェリーからボホール島に出発しました。

船は現地の方がセブ島の見える良い座席を確保してくれてリラックスして移動できました。

ガイドさんは日本語も上手でボホール島にホタルが見えるホテルがあることや教会や市場の事情等を教えてくれたのでドライブ中も楽しめました。

ランチクルーズはビュッフェ形式で肉、カレー、魚、バナナ等のフィリピン料理を頂き、大自然の景色と料理を楽しむことができました。

クルーズでは現地の方がターザンしていたり、途中でダンスをしてくれるパフォーマンスもありました。

ダンスは途中で一緒に踊ることもできたので楽しい空間がいっぱいです。

ガイドさん達もノリノリでダンスしていたので現地の方々の暖かさと陽気さで幸せをいっぱい感じることできました。

ターシャを見たときはガイドさんが店員さんとも仲良しなのので、色々融通をきかせてくれたのでいい写真を撮らせてくれました。

元々オプションは入っていなかったのですが、ガイドさんにお願いして、自転車ジップを急遽入れてくれたので、ガイドさんには感謝です。

自転車ジップは高くて怖かったのですが、チョコレートヒルズも見ながら運転できたので楽しむことができました。

チョコレートヒルズのときは天気にも恵まれてたくさんのチョコレートのような山をたくさん見ることができたので運が良かったです。

  • チョコレート・ヒルズです。絶景でした

  • カメラ目線バッチリのターシャ

  • ランチクルーズの風景です。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2024/02/09
この体験談は参考になりましたか? [はい]

メガネザル!かわいい!

投稿者: ナー, 2024/02/01

私達はマクタン島からの出発になりました。車中、フェリーと苦なくボホール島へ向かうことができました。フェリーチケットの手配とどこの乗り場で待っていればよいかを明確に教えていただき迷うことなくつくことができました。
ボホール島では教会→ヘビ→クルージングと昼ごはん→メガネザル→バギー→チョコレートヒルズと盛りだくさんの内容で案内をしていただきました。
特にメガネザルがとてもかわいくて愛くるしい姿をしていました。夜行性ということもあってか眠いためかほとんど動くこともなく記念撮影を行うことができました。
どの内容も日本では体験できないようなことでしたので参加してよかったと思います。
ありがとうございました!!

催行会社からのコメント

このたびはツアーのご参加、また高評価、ありがとうございます。フェリーの乗船手続きやボホールのツアー参加など、お客様のご負担をできるだけ少なくして、ボホールを満喫していただきたいというのが私たちの想いになります。楽しんでいただけたようで、スタッフ、ガイドとも嬉しく思います。ご参加、ありがとうございました!

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2024/01/21
この体験談は参考になりましたか? [はい]

とても楽しかった。

投稿者: らむ, 2024/01/05

フィリピンについてや、島のことをたくさん教えてくれたり、地元の人がよく買うバナナチップスのお店も行けて良かったです。
明るくて、一生懸命楽しませてくれて嬉しかったです。

催行会社からのコメント

このたびはボホール島ツアーにお申込みいただき、ありがとうございます。ボホール島に精通したガイドさんにご満足いただけて良かったです。皆様にとって思い出の残るツアーになったのなら、スタッフ一同、嬉しく思います。

評価:
利用形態:小さなお子様連れ
参加日:2024/01/04
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ボホールを手軽に回れるツアー

投稿者: アルニマ, 2023/12/26

教会、リバークルーズ、ターシャ園、チョコレートヒルズを巡る一日ツアー
フェリーの中は窓側2列は頭上から、冷風がガンガン直撃する為、羽織れるものの他に帽子もあると防寒対策ができるかと思います。

ガイドのJunieさんは日本に親戚がいるようで、日本のこともすごく詳しい方でした、子どもの英語勉強の為に日本語ではなく英語メインでお願いしましたら、わかりやすい英語で優しくガイディングしてくれました。

フェリーは特別便で早朝7時出発でボホール島に着いた頃は大雨で、ツアーを楽しめられない心配をしていたが、到着後まず訪問したバクラヨン教会で雨宿りをしつつ、ガイドさんが歴史について色々語ってくれました。
スペイン統治時代に建てられボホール最古の教会である、セメントの無い時代の為、サンゴと卵の殻で外壁を固めていたそうで、10年前大地震で倒壊したが、ここ数年にようやく建て直された。地元の方の信仰心がヒシヒシと伝わってくる場所です。

リバークルーズで川下りをする時には止んでくれました。
このエリアはとりわけ降水量は多いみたいで、田んぼは三毛作農業が出来るらしい。
雨上がりの山は霧がかかっていて、すごく綺麗でした。ザ大自然が好きな方にはおすすめのコースです。

リバークルーズはゆったり川下りをして、川沿いに住む現地の方の生活風景から森の風景に移り変わり、ジャングルクルーズの豪華版なイメージです。船の上のブュッフェも美味しかった、とりわけキュウリジュースはガイドさんからおすすめもあり、飲みやすかったです。

ツアーの最大の見所のターシャは想像以上に小さく、子ども達は日本猿の子どもぐらいのサイズかと想像していたが、実物は更に小さく、こんな小さく可愛いらしい生き物を間近で見られるのは本当に貴重な体験だった。ガイドさんいわく、昔はターシャを触れるツアーがあったが、ターシャにストレスがたまる為、今は静かに見守るスタイルに変わった。ターシャの立場からしたら、たしかに毎日たくさんの人に触られるのはストレスが半端ないでしょうね、静かに見守るのが一番です。日本のスマホはどうしても撮る際に音が出てしまうから、デジカメがあると良いのかもしれません。

チョコレートヒルズは12月はチョコレート色ではなく、緑色であり、ガイドさんは抹茶ヒルズと呼んでおりましたが、それもそれでモコモコの小山が1200個ほどあたりに広がる景色は絶景でした。帰りのフェリーまで時間が余っていたから、ふもとでは現地払いで、バギー乗りにチャレンジできます。雨上がりの時だった為、ズボンの裾が泥まみれになり…それはそれで思い出深い体験となった。チャレンジ予定の方はウェットティッシュや着替えなどがあると良いのかと思います。

  • ターシャは夜行性で、昼間はほぼ寝ています

  • 生演奏と食べ放題が楽しめられる豪華ジャングルクルーズ

  • 天井絵がステキな教会

  • チョコレートヒルズはどの角度から見ても絶景

催行会社からのコメント

このたびは弊社ボホール島ツアーにご参加いただき、ありがとうございました。当日は天候が心配でしたが、楽しまれたとうかがい、スタッフ一同、嬉しく思います。ボホール島はこれからもどんどん観光地として発展していくスポットだと思います。多くの方が興味を持ってくださる素敵な体験談、ありがとうございます。

また、ご指摘くださったフェリー内での防寒対策、バギー乗車の際のウェットティッシュやお着換えなど、今後に活かしていければと思います。このたびは本当にありがとうございました。

評価:
利用形態:家族
参加日:2023/12/25
この体験談は参考になりましたか? [はい]

最高のツアーでした

投稿者: Taka, 2023/12/22

vertraさんに2つ目のツアーを申し込みました。
台風通過直後で当日帰国日というコンデションで、どうしてもボホール島に行ってみたくて無理を承知で申し込みました。
ボホール島行きの船は前日、前々日と欠航だったらしく超満員で、出港も一時間遅れ。ツアーも押せ押せになりましたが、リバークルーズはリアルジャングルクルーズみたいで楽しいし、元気な子どもたちのライブを聴けたり、ターシャは本当に小さくてかわいいいし最高でした。何よりガイドさんがとても親切で良かったです。
次もこのガイドさんにお願いしたいくらいです。
帰りの便は前日の欠航が響いているのか、2時間遅れということで本当に帰れるのかと肝を冷やしましたが、しっかりガイドさんが状況を説明してくださり心強かったです。本当にありがとうございます。
次回もvertraさんにお願いしようと思います。
最後に、やはりプランは余裕を持って組んだほうが良いなと反省しました。
セブ島よりボホール島のほうが私は好きです。

催行会社からのコメント

このたびはボホール島ツアーにお申込みいただき、ありがとうございました。ツアーのサポートをさせていただいたセブンアイランドのスタッフです。
台風の影響でスケジュールが変更となったり、ご迷惑をおかけしましたが、楽しんでくださったようで安心いたしました。
いま、ボホール島はセブ以上に観光という面では発展著しいですね。これからもさらに発展していくと思いますので、また変化したボホールへお越しいただくことを楽しみにしております。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2023/12/19
1 人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ボホール島完全満喫

投稿者: みら, 2023/09/23

ターシャは小さくて可愛いし、チョコレートヒルズは階段登るの疲れたけど、絶景でした!セブ島に行く日本人がいたら、絶対に行くべきです、オススメします!

  • ターシャ

  • リバークルーズランチ

  • チョコレートヒルズ

  • 最初に寄った教会

  • リバークルーズランチ

  • ターシャ

催行会社からのコメント

このたびは弊社ボホールツアーにご参加いただき、ありがとうございました。ボホール島を楽しんでいただけたようで、私どもも嬉しいです。これからも、ボホールの魅力を詰め込んだツアーを開催したいと思います。また、セブにこられることがありましたら、よろしくお願いいたします!

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2023/09/22
この体験談は参考になりましたか? [はい]

初フィリピンの母と大満足だったオプショナルツアー

投稿者: kate, 2023/03/15

当時、フィリピンに留学中だった私を訪ねてきてくれた母と一緒に参加しました。

【良かった点】
◎交通手段の心配をしなくて良い
◎移動中、車内で寝ても大丈夫(安全)
◎日本語で説明を受けられる
◎面倒な手続きはガイドさんがしてくれるため基本座って待っていられる
◎写真撮影の声がけをたくさんしてくれた(映えスポット等で積極的に撮影してくれた)
◎トップス訪問時間がサンセット直前で、夕方から夜へ変わってゆく美しい景色が見れた(行程表通りでしたが変にサンセットまでの待ち時間が長く感じることもないベストタイミング到着)

【悪かった点】
✖️ガイドさんの説明がガイドブックの要約だったのでもう少し現地ならではの情報など教えて欲しかった

総評、40代で初めてフィリピンを訪れた母と参加したオプショナルツアーは、とにかく安全・安心・快適で、楽しむことに専念させて頂ける大変素敵な時間となりました。

フィリピンの物価を考えるとツアー参加費は決して安くはありませんが、常夏のうだる暑さの中で不安なく楽しむことに集中できることを考えれば、参加費は妥当と納得できます。海外就職をして英語には不自由しない身となった今でも、再度ボホールへうかがうとしたら、必ずこのオプショナルツアーを利用させて頂こうと思います。

  • フェリー(セブ → ボホール)

  • フェリーからの景色

  • ターシャに会える植物園

  • チョコレートヒルを見渡せる植物園

  • チョコレートヒル

  • ターシャ

催行会社からのコメント

このたびは弊社ボホール島ツアーをご利用いただき、ありがとうございました。トップスでの景色も良いタイミングで見られたとのことで、良かったです。ガイドの説明についても、より良いご案内ができるよう、改善していければと思います。お母様とのご旅行が、良いものになったのであれば、嬉しく思います。また、機会がございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

評価:
利用形態:家族
参加日:2018/03/30
この体験談は参考になりましたか? [はい]

夫婦二人でゆったり参加(^^)/

投稿者: すずやん, 2023/03/11

早朝集合のツアーが多い中、このツアーならホテルの朝食を食べた後でもゆったり参加でき、それなのに、今回ガイドさんの頑張りで、1本早い高速艇に変更して貰え、更に、バクラヨン教会も寄れる事となり、ボホール島をゆったり観光出来ました(^^♪
リバークルーズランチのビュッフェ時に、忘れてマスクせずに並んでいたら、ローカルスタッフの方からマスクを渡されて、装着してからお皿に盛り付けました(^^;) チョコレートヒルズでは長い階段の上り下りが有るのですが、途中の休憩場所を使わずに済み、下り切ったところで雨が降ってきて、何とか濡れずに観光出来ました!(^^)!
尚、ボホール島に限りませんが、トイレには便座が無いところも多いので、ご注意くださいね(^^;)

  • ビュッフェスタイルなので、マスク必須!

  • 近~~~! 但し、この写真はスタッフが撮ってくれました(^^;)

  • 空模様が怪し~~い!

  • 長い階段の所々には休憩所が有りますよ(^^;)

催行会社からのコメント

ボホールツアーにご参加いただき、ありがとうございました。余裕をもってゆったりと観光できたようで、良かったです。良い旅のお手伝いができたのであれば、嬉しく思います!

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2023/02/27
この体験談は参考になりましたか? [はい]

 天気が悪かったのは残念でした

投稿者: ひつじのショーン, 2022/12/27

前前日の予約でしたがすぐ連絡くれました。
セブの船着き場では送ってからは居なくなってしまいますが、近くに座った方に、おなじ方面に行くか確認してくれたので、近くに座った人が船に乗るまで面倒みてくれた。しかも船が遅れたのでドキドキしてたが、ちゃんと教えてくれた。
ボホールのガイドは顔がきく人で優先的にいろいろやってもらい良かった。時間内に港に着けるようにいろいろはからってくれた。
ゆっくりスタートとあるが、七時集合だった。
全体的には楽しめた。

催行会社からのコメント

このたびは弊社ボホール島ツアーにご参加いただき、ありがとうございました。
お楽しみいただけたようで、良かったです。

船着き場に到着してからのサポートも、よりしっかりさせていただくよう改善したいと思います。
ありがとうございました!

評価:
利用形態:家族
参加日:2022/12/26
この体験談は参考になりましたか? [はい]

お天気に左右されます。

投稿者: luna, 2020/11/30

当たり前ですが、お天気次第です。
雨だったので、アクティビティにはあまり参加できませんでした。
一つだけ、ジップバイクを体験しました。
小雨だったので少しよかったですが、景色が遠くまでは見えませんでした。
貴重な体験をできたので良かったとは思います。
ホテルから港まで一時間、船を一時間待って、船に二時間乗り、現地であちこち寄りながらチョコレートヒルズへ行き、一時間半くらいだったと思います。帰りは港まで二時間弱、船を一時間待って、船に二時間乗り、ホテルまで一時間と、移動時間ばかりだったので、小さなお子さんを連れて行くのはお勧めできません。
後から聞いたら、何泊かして楽しむべき島だったようです。

催行会社からのコメント

この度はボホール島観光にご参加くださり有難う御座いました。
当日は天候があまり良くなかったとのこと、残念でしたね…
ボホール島は天候が変わりやすいため、1日のうちで天気がコロコロと変わることも御座います。
ジップバイクは体験が出来たとのこと、良かったです。日本ではなかなか無いアクティビティなので
良い経験になりますよね。
ボホール島の観光地は、エリアが点在していますためどうしても観光地を回るのに移動の時間が発生してしまいます。
その分、各観光地はボホール独特の自然の魅力が感じられるスポットとなっております。
こちらのツアーには含まれませんが、ボホール島はビーチも有名ですし、ドルフィンウォッチングも出来たりと
まだまだ魅力がいっぱい詰まった島ですので、またいつかセブにお越しになる機会がありましたらお楽しみくださいね。

JR EXPRESS

評価:
利用形態:家族
参加日:2019/05/04
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ボホール観光

投稿者: 安心野菜, 2020/03/15

三歳児の子供、祖父母、伯母、夫の6名での参加だったため、朝ゆっくりのプランにしました。

書き込み通り(思っていた以上)、行きの船はとても寒いので、防寒着必須です。
ホテルに到着したのは、20:30頃だったため、子供はお風呂に入りご飯を食べずに爆睡です。

よい思い出になりました。

評価:
利用形態:小さなお子様連れ
参加日:2020/02/15
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ターシャを見たい方にはオススメ!

投稿者: いちご, 2020/03/08

ボホール島の自然を楽しめるツアーです。
アクティビティで参加した、バギーは汚れてもいい服装で行かれることをお勧めします。とても楽しかったです。フィリピン料理自体があまり自分の口には合わなかったので、ブッフェ形式のフェリピン料理ランチには人によって好みが分かれると思います。船に乗りながら食べるリバーランチは面白かったです。中盤くらいで民族衣装を着た人たちがいる島に寄りますが、その人達と写真を撮ったり絡んだりするとチップを渡す羽目になるので注意してください。
ターシャが可愛すぎたので、是非見てください。

評価:
利用形態:友達・同僚
この体験談は参考になりましたか? [はい]

移動時間が長い割に、内容が薄い。

投稿者: にきにき, 2020/03/03

現地のガイドさんは、とても素敵な方でした!
まず、シャングリラホテルから、1時間程車で港へ、港で1時間待ち、フェリーで2時間、さらに車で30分移動、リバークルーズandランチは全員が揃うまで1時間半以上の待ち、折り返し地点で、作り物の原住民の村で写真撮影を何箇所もする流れ、その度にチップを求められました。そこから1時間程車で移動、小さな猿のターシャは4匹いて、可愛いかったです。30分程の滞在で小さな園ではありました。30分程車で移動し、チョコレートヒルズは30分程滞在、展望台への階段を登って
素敵な景色を見れました。最後港まで1時間移
動、フェリーで2時間、クルマで1時間弱。

  • チョコレートヒルズ

  • 原住民演出

  • ターシャ

評価:
利用形態:家族
参加日:2020/03/02
この体験談は参考になりましたか? [はい]

親しみやすいスタッフと、快適なプランニング!!

投稿者: ドラゴン, 2020/03/01

はじめてのセブ旅行で、わからないことも多かったので、日本語も通じると言うこともあってBELTRAツアーを申し込むことにしました。
当日、宿泊しているホテルまで送迎がついていることがとても助かりました!はじめに可愛いマンゴーのキーホルダーをプレゼントしてくれました!カバンにつけて、セブに来たって感じで嬉しいですよねツアー中はスタッフが常に同行してくださるので、困った時すぐに助けてくれますし、観光地のオススメ、旅行中困っていることなどなんでも相談できました!ツアーのメンバーもほとんど日本人の方ばかりなので、気楽に旅を満喫することができました!

  • 想像より小さいですよ

  • 昼食の雰囲気

  • 絶景

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2020/02/29
この体験談は参考になりましたか? [はい]

とても楽しかったです

投稿者: DOD, 2020/02/25

とても丁寧に対応していただき、快適に過ごすことができました。発着地が宿泊しているホテルだったため、移動もかなりラクでした。乗船までサポートしてくれた現地の方もとても愛想が良く明るい方だったため、安心して過ごせたと思います。
チョコレートヒルズとターシャ見学のコースは個人手配ではなかなかスムーズにいかない行程だと思うので、こちらのツアーにお願いして良かったです。
また機会があれば利用したいなと思いました。ありがとうございました。

評価:
利用形態:小さなお子様連れ
参加日:2020/02/22
この体験談は参考になりましたか? [はい]

バギーで泥々になります!

投稿者: Sweetfish, 2020/02/19

新婚旅行で参加しました。
片道二時間弱のフェリーで、エコノミーのイスは固めなので、ビジネスクラスだと楽だと思います。

あいにく若干雨模様でしたが、十分楽しめました!
ロボック川のクルーズでは、折り返し地点で上陸すると、現地の人達に弓矢や写真と色々参加させられ(面白かったですが)、チップチップ!と言われるので、それが嫌な人は船で待っていた方がいいかもしれません(笑)

ターシャは夜行性でみんな丸まって寝ていましたが可愛いです。体長10センチ程でとても小さいので、高性能のカメラがないと写真は難しいです。

チョコレートヒルズでは予定には含まれてなかったバギーをすることが出来ました。結構な長時間で写真もたくさん撮ってくれます!雨上がりで相当泥水がかかり下半身が水没してしまったので、その場で2着500円ほどのハーフパンツを買って着替えました。やる予定の方は必ず汚れても良い服で行って、着替えとタオルを持参した方がいいです!

セブ島に帰港後、貸切チャーターのプランでトップスに行きましたが、港から片道一時間かかり、レストランに着いたのは21時前でした。夜景は本当にキレイでした!22時までと記載がありますが、23時までは大丈夫とのことで、ゆっくり食事してから展望台にも寄れました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2020/02/17
この体験談は参考になりましたか? [はい]

かわいいターシャ

投稿者: あいぴょん, 2020/02/02

ビジネスクラス利用で遅めの出発にしました。
バギーをやらないなら遅めの出発の方がいいと思います。
ビジネスクラスのフェリーは心地よいソファータイプの椅子でしたが、冷房が効きすぎていてとても寒かったです。
ラボック川のロケーションはとても素敵でしたが、ご飯はいまいち、、途中の写真スポットではチップを沢山取られます笑
チョコレートヒルもきれいな景色でした!!
全体的にいい旅行ができましたが、移動距離が長くて疲れました。

評価:
利用形態:家族
参加日:2020/01/10
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ボホール島日帰りツアー

投稿者: あいこ, 2020/01/30

8:15集合で10分後迎えに来てくれた。
フェリー乗り場に荷物のセキュリティー通して、乗船。席はエコノミーを予約したけど、機内くらいの幅があった。約2時間乗船して、ボホール島へ。
船の上で水分は飲み放題って言われたので、マンゴースムージーを頼んだら、後で水とスプライトだけ飲み放題と言われお支払い。食事はフィリピン料理。民族との写真撮影は10分で、されるがまま、あっちこっち連れてかれて写真撮影。1ブース100P払って、普段撮れない民族衣装で、素敵な写真を撮ってくれ、貴重な体験でした。
ターシャは7匹いて、小さくてめちゃくちゃかわいかったです。携帯で撮るにはボヤけてしまう距離なので、望遠のカメラがあると綺麗に撮れそうです。
チョコレートヒルズで残念ながら雨が降ってきましたが、その帰り道にダブルレインボーみることができました。車1時間半くらい走って港に着き、20時前にセブ島に着きました。
盛り沢山でしたが、楽しいツアーでした。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2020/01/27
この体験談は参考になりましたか? [はい]

メガネザル

投稿者: かるるん, 2020/01/28

ツアーガイドの方はとてもいい人でしたが、
運転手の方の運転が少し荒かったのが気になりました。
時間がなくてチョコレート山にも登れず残念でした。
移動時間が長過ぎてとても疲れました。
ビュッフェランチも大した事なかったです。

メガネザルも昼間はほとんど寝てるみたいで、
写真みたいに可愛くないです。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2020/01/25
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ツアー参加者の人数は随時確認しましょうw

投稿者: 44歳, 2020/01/26

おおむね良かったです。日帰りでまたボホール島にいくとしたらこのツアー利用すると思います。
なので、ちょっと良くなかった部分メインに書きますね。
 まずフェリーアップグレードビジネス席を利用しましたが
クーラーが寒すぎです。事前に「かなり冷えますので防寒対策を」という注意事項がありましたが想定以上に寒かったです。Tシャツの上に厚手の長袖パーカーくらいでは快適にすごせませんでした。十分ご注意を。一般席にも途中寄ってみましたが、ビジネス席よりは微妙に温度高い気もしましたがやはり寒いことには変わりません。(帰りはなぜかそこまで寒くなかったです夜なのに)
フェリーから解放されたと思ったら、迎えのツアーバスのクーラーも効きすぎでツアー客全体で「また冷房地獄かよ…」と絶望の雰囲気になってましたが(笑)ガイドさんが察してすぐに温度をあげてくれました。
 欠点というほどのものではありませんが、ランチクルーズのボート、ビュッフェを楽しんだ後に離岸してクルーズ開始になったのですが、出発するまであまりにも安定しているのでもしや固定されてる動かない船であって、食べた後に別のボートに乗り移るのか??ということは飲食しながらクルーズはできないの?と思うくらい安定してましたw(出発後もビュッフェは使えます。)トイレもちゃんとついていて、そこそこ清潔です。
 たまたまだったのかわかりませんが、天候がコロコロかわりました。晴天だったのが雨、雨だったのがまた快晴へ、というように二転三転してました。
チョコレートヒルズで小雨になってしまいましたが、施設側で傘の貸し出しをしており助かりました。それでも展望台までの階段の昇り降りで滑りそうになり慎重に歩くのに疲れましたね。バギーアクティビティーもカッパを装着して行いますがちょっとは隙間から泥はねるのを覚悟したほうがいいでしょう。
 ツアーとして「それはちょっと…」とビックリしたのがチョコレートヒルズでの自由行動の後の集合時間が15時だったのですが、14時半には全員集合場所に集まっていたので(と、ガイドさんが勘違いしたのでしょう)じゃあ、もう全員いるので出発しちゃいましょう、とバスをだして帰りの港に向かって30分ほど走った後で同じツアー客2人を置き去りにしてきたことが発覚。すぐに別のツアーバスにそのお二人を乗せて港へこれるように手配して、実際帰りのフェリーには間に合ってるようでしたが、お二人さぞかし不安だったでしょうね…
ちゃんと人数かぞえてるのかなぁ、とほかの解散集合地点でも気になってましたが(バスに乗り込んだあと後部座席あたりまで見渡して全員揃ってるか人数チェックしてる様子がない)やらかすべくしてやらかした事件という気がしました。(そこ以外は日本語上手だし声も大きくおしゃべりにもよく付き合ってくれるし写真もバンバン撮ってくれたり、先ほども書きましたが、車内の温度に気を配るなど、とても気が利くガイドさんで素晴らしかったですよ)
 行きは、各ホテルピックアップからの港でチェックイン登場もツアー全体で一緒に行うので問題なかったのですが
帰りのフェリー乗り場についてからは各自バラバラにチェックインし乗船するのでセブ島の港に着いた後、帰りの送迎バスに乗るにはどうしたらいいのか不明でちょっと不安でした。セブ島港に下船して歩いていると迎えのスタッフがいて問題ありませんでしたが。(チェックイン、搭乗以外の説明がなく。行きのフェリーから同行していたガイドさんが帰りのフェリーにも乗ってくれてるのかも不明。多分のってませんでした。まあ、不明ならきけよ って話ですが…)
 悪いところだけ書いてるのでこれを読むとツアーの印象よくないかもしれませんが、そこ以外は全体的にとても良かったですよ。おすすめします。

  • ランチクルーズ中の風が気持ち良かったです。特に舳先部分のデッキ!

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2020/01/01
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ツアーの内容、通訳はオッケー!あとは…

投稿者: さくらもち, 2020/01/23

フェリービジネスクラス利用しました。冷房が効きすぎて、真冬の格好でもよいと思います。(それくらい寒い)
昼のクルーズは中国の方と同じで、煩いし、前方での写真を撮るのに立ち出し、カナリうざかったです。
一日通訳してくれたガイドさん(マナさん)は、とても面白く、楽しめました!彼女には星5はあげたいです。
チョコレートヒルズはなかなか見れない景色なので一度は見ておくべきかと思います!
帰ってからチャーターした通訳さんもとても優しくて、いい人でした!
トップス展望台は見なくていいかなぁ?笑
ま、でも全体的には満足です!!
ありがとうございました!

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2020/01/21
この体験談は参考になりましたか? [はい]

乳幼児二人連れにはちょうどいいボリュームでした!

投稿者: 子連れ初海外, 2020/01/13

2歳と0歳7ヵ月の子どもを連れて計4人で参加しました。チョコレートヒルズのバギーなどは乳幼児連れだと楽しめなさそう、朝早く夜遅いのは子ども達が大変ということでこちらのプランを選びました。
結果、正解でした!ツアーをアテンドしてくれた方々は皆フレンドリーで親切でした!

評価:
利用形態:小さなお子様連れ
参加日:2020/01/11
この体験談は参考になりましたか? [はい]

メガネザルは想像以上に小さかった

投稿者: ミヤリュ, 2019/11/19

良かった点
ランチクルーズが優雅
別料金だがバギーやジップラインの自転車版が楽しかった。

悪かった点
フェリーの中は相当冷房が効いているので、上着は必須。上着を着ても寒かったです。そして外は凄く暑い。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/11/14
この体験談は参考になりましたか? [はい]

行って良かったです!

投稿者: ポン太, 2019/08/27

出発が早く、マクタン島のホテル滞在でお迎えが4時50分とかなり早いですが、丸一日楽しめました。船はかやり寒く長袖必須です。スピードも結構あり、たまに浮遊感を感じる事があります。ガイドさんは日本に滞在した事もある方で、日本語も上手でとても気さくなひょうきんなおじさんで楽しかったです!クルーズの食事も好みがあると思いますが、子供達も食べれていました。バギーがコースも長く、大自然の中を運転できるのでとても楽しかったです!案内の方が先に走ってコース案内してくれますし、何かあば直ぐにフォローに来てくれます。そしてチョコレートヒルズをバックに遠近法を使った写真などを沢山撮ってくれます。チョコレートヒルズの展望台、バイクジップなどは200段程の階段を登るので足の悪い方や小さいお子さんは大変かと思います。バイクジップはなかなかレトロな自転車なので少し不安になりました。普通にしっかりこがないと進みません。真ん中辺りは風でまぁまぁ揺れます。帰り2.5時間のチャーターで食事に行きましたが、移動で一日かなり疲れますし、ホテルに帰って来るのが22時頃になるので目的のお店がある方は良いと思いますが、個人的には滞在先のホテルに真っ直ぐ帰ってホテルでゆっくり食事でも良かったかなと思いました。今回の旅行はホテルでのんびりがメインでしたが、一日このツアーを入れておいて正解だったなと思いました!自然も多く、現地の方の暮らしや、食事、普段出来ないような経験など、とても充実できました。

  • バクラヨン教会の中

  • ロボク川クルーズ

  • 自然がキレイ

  • ターシャ 夜行性でも目を開けている子もいます。

  • チョコレートヒルズ

催行会社からのコメント

この度はセブ島JR expressのボホール島観光にご参加下さり有難う御座いました。
充実した1日をお過ごし頂けたようで安心致しました。
お送り頂いた沢山のお写真にもあるようにボホール島は、セブ島とはまた違った大自然やアクティビティのある大変魅力的な島です。
セブ島からはフェリーで2時間の場所ですが、セブ島にお越しになられたら是非ボホール島も楽しんで頂きたいです。
この度は誠に有難うございました。

JR express


評価:
利用形態:家族
参加日:2019/08/21
この体験談は参考になりましたか? [はい]

もうこりごり

投稿者: YUKI, 2019/08/07

台風の影響で帰りの高速艇に乗れずまさかのボホール島泊まり。ディープな街を彷徨い夕食を食べに行き、安ホテルで一夜を明かした。日帰り観光なので必要最小限の持ち物しかなく、小銭しかなかったのでアメニティも買えず、ホテルにもなく、サバイバル状態だった。こんな辛い状況は人生で初めてだった。
JRさんはきっちり対応してくれたが、お金を貸してくれるなりアメニティをくれるなりしてほしかった。いいツアーだったと思うが、もうこりごりです。

催行会社からのコメント

この度はセブ島JR EXPRESSのボホール島ツアーにご参加くださり有難う御座いました。
台風の影響により、ボホール島からのフェリーの運航がキャンセルとなってしまいご不便をお掛けしました。
また、弊社より、お持ちになられている金額の確認などの配慮が出来ずご不安にさせてしまいましたこと申し訳御座いませんでした。
今後、このような事態にはお客様の不安が少しでも軽減されるような確認をさせて頂きたいと思います。
この度はご意見下さり有難う御座いました。

JR EXPRESS

評価:
利用形態:家族
参加日:2019/08/04
この体験談は参考になりましたか? [はい]

泥ドロになった、バギー体験!

投稿者: エミト, 2019/08/06

ボホール島を効率よく周ってくれるツアーです。
ガイドさんもとても親切に案内をしてくれました。また、運転手さんも安全運転で、安心をして車に乗っていることができました。バギー体験では、ドロドロになりながらでしたが、チョコレートヒルズをバックに楽しい写真を沢山撮ってくれました。お薦めツアーです。ただ帰りが遅くなるのでディナーが付いているということなしです。

  • ターシャ

催行会社からのコメント

この度はセブ島JR EXPRESSのボホール島観光にご参加くださり有難う御座います。
安心してツアーをお楽しみ頂けたとの事安心致しました。
また、お勧め下さり有難う御座いました。
ボホール島はセブ帰着が19時40分予定と遅めの時間となってしまうため、22時までのチャーター付きプランでは
ご夕食や簡単なショッピングにご案内できるプランもおすすめです。
またいつかセブにお越しになることが御座いましたらどうぞ宜しくお願い致します。

JR EXPRESS

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/08/01
この体験談は参考になりましたか? [はい]

いろいろまわれてよかったです

投稿者: S.R, 2019/08/06

効率的に回れてよかったです。
朝のピックアップが早く、一日フルで遊びたい方にはとても良いプランだと思います。

ガイドさんも、日本語で対応してくれていたので、特に問題はありませんでした。ウェットティッシュやタオル、日焼け止めなど持参をお勧めします。
ありがとうございました。

  • チョコレートヒル

催行会社からのコメント

この度はセブ島JR EXPRESSのボホール島ツアーにご参加くださり有難う御座いました。
効率的にお楽しみ頂けたとの事大変安心致しました。
ボホール島ツアーの場合、どうしても渋滞などを鑑み朝のお迎えが早朝になってしまうのが
心苦しかったのですがツアーをご称讃くださりとっても嬉しいです。
この度は誠に有難う御座いました。

JR EXPRESS

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/07/28
この体験談は参考になりましたか? [はい]

トラブル発生!でしたが完璧な対応でした。

投稿者: ヒロシ, 2019/07/07

ツアー自体は乗船から現地周遊も効率よく回れ楽しい時間が過ごせました。
メガネザルも間近で見学できました。
トラブルは楽しいツアーが終わって港に着いたら、なんと船が欠航となってしまい。ボホール島に泊まることになってしまいました。
ボホールの港からは500人ほど乗れる大型船が各地に出ていますが、それらすべてが欠航したので恐らく2.000人くらいの観光客がボホール島に宿泊となり、一気に島内ホテルの取り合いにような状況になりました。
付き添いのガイドさんが落ち着いて段取りをしてくれ、安宿ですが安心できるホテルを押さえてくれ、逆に想定外のボホール島一泊体験となりました。
翌日朝イチの船で無事に戻ることができました。

  • 間近でメガネザルが観れました

  • チョコレートヒルズ

催行会社からのコメント

この度はJR EXPRESSのボホール島観光にご参加くださり有難う御座いました。
当日はセブへの帰着フェリーの欠航により急遽1泊となってしまい、ご不便をおかけしました。
天候や海況により、帰着便の欠航となってしまうことが稀にあるのですが、その際に可能となる出来る限りの手段をお客様にご案内が出来るよう努めております。
今回もお客様のご協力によりスムーズに手配をすることが出来ました。ご協力くださり有難う御座いました。
これに懲りずまたセブにお越し頂けますこと楽しみにお待ちしております。
この度は誠に有難う御座いました。

JR EXPRESS

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2018/08/06
この体験談は参考になりましたか? [はい]

1日盛りだくさんボホールツアー

投稿者: もちこ, 2019/06/26

プランテーションベイホテル宿泊で朝は5時フロント集合でした。他の方と乗合いはなく、私達だけのピックアップでした。
ガイドさんは現地の方でしたが日本語がお上手で、とっても親身なので助かりました(^ ^)
朝ごはんを持っていないことを伝えるとジョリビーに寄ってくれました。セットか単品かうまく伝わらず戸惑っていると店員さんとの間に入って手伝ってくれました。
フェリー乗り場で最初のガイドさんとはお別れで、この先はフェリー乗り場ないとガイドさん、ボホール島でのガイドさん、帰りのセブ港から22時までのタクシーの運転手さん、とそれぞれのガイドさんに引き継がれてお世話になることになります。
帰りのピックアップはどうやってしてもらうのか、、と不安でしたが、はじめのガイドさんからスマホを渡されるので、こちらで連絡してほしいということでした。
ボホール島た到着後はガイドさんにフィリピンの歴史、生活など説明いただきながら移動。
ランチクルーズは天気も良くとっても気持ちよかったです!
周りの人がココナッツにストローをさしてまるまる飲んでいるが気になって注文。大きくてお腹がたぷたぷになりましたが、南国気分を十分に味わえました(^ ^)
次はターシャを見るために移動。ターシャは小さくて可愛い!園内のお姉さんが手慣れた感じで写真を撮ってくれます。
アクティビティの時間が2時間設けられていて、私たちはバギーとチョコレートヒルズの空中自転車を選びました。
バギーはガタガタな道を走るのでなかなかの迫力、、運転に慣れないわたしは苦戦していましたが、彼は楽しんでいたよう(^ ^)
大量に写真を撮ってくれます。GoProを持参いていたので動画もたくさん撮ってくれました。
チョコレートヒルズの空中自転車は展望台の横にあります。あいにく雨が降ってきたため乗れなかったのですが、見たところそんなに高さもなく展望台からと風景が変わらなさそうだったので展望台だけで充分だったかな。
帰りのセブ港からのドライブはトップス展望台に行き、そのあとレストラン アンザニに行きました。
ここで21時ごろだったため、ツアーの運転手さんとはお別れ。希望であれば延長料金を払って延長も可能です。帰りはグラブを使ってタクシーでホテルまで帰りました。
朝から晩までみっちり楽しめました(^ ^)

催行会社からのコメント

この度はJR EXPRESSのボホール島ツアーにご参加くださり有難う御座いました。
終日、みっちりお楽しみ頂けたとの事、スタッフ一同安心致しました。
ボホール島での楽しそうなご様子もお知らせ頂き、ツアーの様子が思い浮かぶようでした。
ATVやバギーはなかなか日本でも体験が出来ないので、とっても人気のアクティビティです。
ツアー後のトップスや素敵なレストラン アンザニでのお食事と最後までお楽しみ頂けて有難う御座いました。
またセブに遊びに来てくださいね。

JR EXPRESS

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/06/09
この体験談は参考になりましたか? [はい]

暑い…

投稿者: まいこ, 2019/06/02

ホテルピックアップにて乗船場まで車で行きます。乗船場で1時間程待たされます。この時間がとても無駄に感じました。帰りは船が遅れたのもあり1時間半待たされました。帰りの乗船場は狭い為椅子に座れない人も多数いました。また冷房も十分に効かずとても暑かったです。
ボホール島では、現地のガイドさんに案内していただきました。日本語の話せる方ですが少し聞き取りづらかったです。
ランチクルーズは乗客全員が乗るまで30分程度待たされましたが景色も良く楽しめました。
メガネザルは野生というより飼われているように感じました。正直なくても良かったかな…。
チョコレートヒルズの眺めはとても良かったです。

催行会社からのコメント

この度は弊社ツアーへご参加ありがとうございました。 また コメントありがとうございます。 待ち時間に関してのご意見は確かに頂いております、セブの渋滞状況などを考えたときに、遅れてはまずいのでどうしても早めの設定をしてしまいます、お待ちの時間も何か有意義に過ごせるものを考えたりしていきたいとおもいます。 
ありがとうございました。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/05/19
この体験談は参考になりましたか? [はい]

エリアからツアーを探す

セブ島 テーマから探す

ボホール島1日観光ツアー メガネザル+チョコレートヒルズ ボホール島在住のベテランガイド確約! ビジネスクラスプラン有<日本語/リバークルーズランチ/セブ発>の参加体験談 | セブ島の観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

ボホール島1日観光ツアー メガネザル+チョコレートヒルズ ボホール島在住のベテランガイド確約! ビジネスクラスプラン有<日本語/リバークルーズランチ/セブ発>の参加体験談 | セブ島から片道2時間のボホール島に行く日帰り観光ツアー!メガネザル(ターシャ)や一度は見てみたい絶景のチョコレートヒルズ展望台、ランチクルーズを満喫!見どころをギュギュっと絞り、時間を有効活用!朝出発で充実した1日を過ごしましょう。ご予約はこちら。