パグサンハン滝 日帰り観光ツアー <英語ガイド/昼食付き>の参加体験談 | マニラの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

パグサンハン滝 日帰り観光ツアー <英語ガイド/昼食付き>

参加者の評価

4.17 4.17 / 5

体験談数

6
体験談を投稿する

行く価値十分、ですが料金の範囲が不明瞭

投稿者: クニオ, 2023/11/12

片道2時間半、郊外の様相が見られるのも楽しい。カヌーとド迫力の滝は十分な価値ありますが、中間の休憩での船頭への飲食押し売り、滝直下のいかだ係(それはそれは頭の下がる激務ですが)からのチップ要求、終了後の船頭からのチップ要求など、いくら必要なのか、そもそも現金は乗船前のロッカーの中、どうすべきか悩ましい。安からずのツアー料金の範囲を明確にして欲しい、いかだはツアー内なのか、オプションなのかを。最も感動するのは、大自然より、滝の迫力より、実は船頭さんの熟練の見事な力量なのです。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2023/11/11
この体験談は参考になりましたか? [はい]

パグサンハン滝

投稿者: Www, 2023/10/08

目的地まで遠い。とにかく遠い。
車で3時間、そこからボートで1時間ほど。
ボートに乗ってすぐは非日常感が味わえてよかったもののそこから同じ景色が続き飽きてしまう。
目的地のパグサンハン滝は迫力があり滝の裏まで行けるのでよかった。
帰りも行きと同じ景色が繰り返され出発地に戻るとチップを要求が始まる。途中、飲み物をスタッフにあげるために半ば強制的に買わされてからのチップの要求のためなんとも複雑な思いだった。
金額的にも安くないものであったのでがっかりの部類に入ってしまった。
一人5000円でも行きたくないツアーだった。

  • パグサンハン滝の前の滝

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2023/10/04
この体験談は参考になりましたか? [はい]

お勧めです!

投稿者: ひーこ, 2023/09/17

ボートに乗る時は是非水着で行き、滝壺で泳がれることをお勧めします。と言っても大きい滝の方は勢いが凄すぎて断念しましたが、小さい滝の方はものすごく気持ちがいいです。その小さい滝で船頭さんにジュースとチキンを買ってあげるよう物売りが来ますが、どうするのが正解だったのか…
チップも相場がわからず集合時にガイドの方に聞いたら500ペソで十分と言われましたが、いざ500ペソ渡すと物足りなさそうにしてました。チップは難しいですね。
ドライバーの方もガイドの方もフレンドリーでとてもいい時間を過ごせました。ありがとうございました。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2023/09/16
この体験談は参考になりましたか? [はい]

日本で体験できる川下りとは違います

投稿者: にふうさ, 2020/02/20

 マニラ市街から2時間ほど離れたパグサンハンまで行き、川下りをするツアーですが、日本で体験できる川下りとは違います。小さなボートに乗り、船頭さん2人で、船をこいだり、押したりしながら、川の上流へとさかのぼり、そこから一気に川を下っていくというものです。参加者は基本的に船に乗っているだけで、船頭さんがすべて頑張ってくれますので、ほとんど何もしなくて構いません。船のバランスをとるだけです。
 私が参加したときは、2月という乾季で川の水量が少なかったために、ちょっと迫力に欠けるものでしたが、自然の様子や、川辺の移ろいゆく景色、川沿いの集落の様子などが観察できて、非常に興味深いものがありました。また、終点の滝では、竹組のいかだに乗って、滝の裏側まで行くことができるという、貴重な体験ができるのもポイントです。
 このツアーに参加して思ったことが4点ありました。第一に、英語ツアーになっていますが、英語が不自由でもさほど問題はありませんでした。ガイドさんが道中の景色などを熱心に説明したり、船頭さんが英語であれこれ言ってきたりしますが、わからなくてもさほど問題はありません。別の申し込み手段からの参加者もいると思いますので、ついて行けば大丈夫です。
 第二は、船が水面と近いこともあって水は確実に入ってくるために濡れますし、滝の裏側まで行くと確実にずぶぬれになるので、「サンダル」、「水着(濡れてもいい格好)」、「貴重品を濡れないようにする袋(ゴミ袋で可)」、「スマホの落下防止紐」は必要です。現地に更衣室はあります。防水のスマホカバーもあれば望ましいですが、濡れる場面を注意深く避ければなくても構いません(現地で、防水スマホカバーが150ペソで売ってはいます)。
 第三は、パグサンハンへは一般国道を走って行くために時間がかかり、「一日ツアー」と考えた方がいいです。行程は、「移動~川下り~昼食~移動」でしたが、私の場合はエルミタ地区のホテルから、8時発19時着でした。
 第四は、「このツアー料金とは別に、船頭さん2名へのチップが必要」なことです。相場は「船頭さん1名につき150ペソ(ガイドさん談)」ですが、交渉制なので、先に低い金額を提示して様子をうかがうなど上手く交渉しないと、日本人だからということでたかられてしまうため、注意が必要です。ツアーのガイドさんや運転手さんへのチップは不要ですので、そちらは心配ありません。
 以上のことが思い当たりましたが、マニラ郊外へと移動するという全く違う景色を見たり、滝の裏側まで行ったりと、普通ではなかなか体験できないようなことができるので、そのあたりは非常にオススメいたします。

  • こんな船で、船頭さん2名で、まずは川をさかのぼっていきます。

  • 見ての通り、船と水面とは近いので確実に水が入ってきます。また、私が行ったときは乾季だったので水が少なく、船頭さんが歩いて船を押していました。

  • こんな感じの所を進んでいきます。日本とは違う景色で興味深いです。

  • この滝が折り返し地点。写真のように、竹のイカダに乗って、あの滝の裏側まで連れて行ってくれます。ずぶぬれになりますが、貴重な体験ができます。

  • 川下りの後に昼食を食べました。非常においしかったです。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2020/02/15
この体験談は参考になりましたか? [はい]

滝壺スイミングがすごかったです

投稿者: りんご, 2019/05/24

カヤックに乗っての川下り、幻想的な中でまるで映画の中にいるような感じでした。その後の滝壺スイミングはホントにすごいです。滝の真下に行けます。楽しかったです。ガイドさんもとても良く、フィリピンの歴史を垣間見ることができました。参加してよかったです。

評価:
利用形態:家族
参加日:2019/05/01
この体験談は参考になりましたか? [はい]

It's beyond discription

投稿者: ZZTOP, 2017/07/26

The guide provided much information about any area along the road to the point. I could spend moving time with interesting guide.
The boat ride was amazing. I could enjoy the nature power of the river.
The boatmen worked really hard to get the boat up to the waterfall area. I felt the heavy effort on them.
I was happy to join the tour.

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2017/07/24
この体験談は参考になりましたか? [はい]

エリアからツアーを探す

パグサンハン滝 日帰り観光ツアー <英語ガイド/昼食付き>の参加体験談 | マニラの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

パグサンハン滝 日帰り観光ツアー <英語ガイド/昼食付き>の参加体験談 | マニラ市内から南東約105kmに位置するラグーナ州パグサンハン。雄大な自然の景勝地を擁するパグサンハンは映画『地獄の黙示録』のロケ地となったことでも有名。スリリングな急流下りができることでも人気の観光スポットです。