【再開時期未定】サイパン慰霊巡拝ツアー<午前発/日本語ガイド>の参加体験談 | サイパンの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

【再開時期未定】サイパン慰霊巡拝ツアー<午前発/日本語ガイド>

参加者の評価

4.90 4.90 / 5

体験談数

70
体験談を投稿する

念願の供養

投稿者: masa, 2020/02/29

ツアーでしか、入れないような山の中です。
Googleマップでも道がありません(笑)
一度は是非手を合わせて欲しいです。

催行会社からのコメント

コメント有難うございます。
少しでもサイパンの事を分かって頂けると嬉しいです。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2020/02/06
この体験談は参考になりましたか? [はい]

参加して良かったです。

投稿者: Naoko, 2020/02/09

小川さんという方にガイドをしてもらいましたが、知識が深くどんな質問にもお答えくださいました。
とても親切に対応していただき良かったです。

催行会社からのコメント

コメント有難うございます。
小川より是非次回もまたサイパンにお越しください。
その時にお会い出来る事を楽しみにしてます。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2020/01/30
この体験談は参考になりましたか? [はい]

色々と考えさせられるツアーです!

投稿者: さくら, 2020/01/06

サイパン島の歴史に興味があったのでこのツアーに参加しました。実際の戦地に行くことで、戦争の悲惨さをイメージすることができましたし、色々と考えさせられるものでした。改めて平和について考える機会となりました。

催行会社からのコメント

慰霊巡拝ツアーご参加有難うございました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/12/26
この体験談は参考になりましたか? [はい]

サイパン慰霊巡拝ツアー<午前発/日本語ガイド>

投稿者: koro 2020, 2020/01/02

最高のツアーでした。日本人なら絶対に参加すべき!
こんなに戦争を身近に感じたことはなかったです。
ガイドの小川さん、ドライバーのリックさんの名コンビがとてもよかったです。小川さんは話上手で、何でも知っているだけでなく、もっと知りたいなど、まだまだ学ぼうとしている人柄に魅了されました。また利用したいと思っています。ありがとうございました。

催行会社からのコメント

ガイドの小川に伝えさせて頂きました。
小川から「素敵なコメント頂き光栄です。是非またサイパンに起こし頂ける際はパウパウツアーズに遊びに来てくださいね。」とのことです。
ご参加有難うございました。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/12/28
この体験談は参考になりましたか? [はい]

とても良いツアーです

投稿者: Nakamata, 2019/09/28

今回で3回目のツアー参加になりました。
前回と同じ小川さんとリックさんに案内をしていただきました。
小川さんのガイドはとても丁寧で私の質問にも丁寧に答えていただきました。
リックさんもロープを張ってくれたり、草刈りしてくれたおかげで安心して参加することができました。
お二人にはお世話になり、良い一日を過ごすことができました。
またサイパンに行ったら参加したいと思います。

催行会社からのコメント

NAKAMATA様
またのご参加ありがとうございました。
お褒めの言葉もいただき大変うれしい限りです。ガイド、ドライバー並び予約受付担当一同の励みになります。
今後ともどうぞよろしくご指導ください。
台風19号の接近ニュースをあっちこっちのお天気サイトで追いかけています。
サイパンを過ぎて行った台風ですが今回はこちらの被害はさほどありませんでした。
どんどん巨大化しているようで日本が心配です。
Nakamata様、どうかお気をつけて。
日本の無事を祈っています。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/09/23
この体験談は参考になりましたか? [はい]

印象に残るツアーでした

投稿者: ブライトンママ, 2019/09/02

当日の参加は私たち1組のみでしたので、説明や質問等にも充分に対応していただきました。
昭和初期には製糖を中心とした約4万人もの大きな日本人社会があったこと、だからこそ、その後の第2次世界大戦へと突き進んでいく中、戦況の悪化により民間人を含め多くの犠牲者を出したこと、様々な戦争遺跡を巡りながら、目の当たりにしたような気がします。
途中激しい雨に降られ、野戦病院跡の洞窟や極楽谷、地獄谷など草木の生い茂ったジャングルの中を行くのはかなりきつかったですが、ドライバーさんが草木を切り倒しながら先導、ロープを張ってくださったり、ガイドさんの詳しい説明があったり、私たちだけでは到底行けないところばかりで、価値のあるツアーでした。
戦後七十数年が過ぎ、遺跡も意識も風化されていくことが懸念されますが、あらためて戦争の現実を知り、平和について考えることの大切さを痛感しました。

  • 先導してくださるドライバーさん

  • スーサイドクリフ

  • 野戦病院跡付近で発見された遺留物

催行会社からのコメント

慰霊ツアーご参加有難うございます。
サイパンでの慰霊に関してはパウパウツアーズは専門ですのでリピーターの方も多いです。
私自身戦争を知らない世代ですのでガイドの話や、メモリアルパーク内の戦争博物館で映画を見たりして学んでおります。
有難い事に、ここ最近日本のテレビでサイパンを取り上げて頂いてます。
定期便が飛ぶことを願いながら皆様のお越しをお待ちしております。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/08/24
この体験談は参考になりましたか? [はい]

胸がしめつけられる思いです。。。

投稿者: のぶた, 2019/07/16

時間の限りあらゆるところに連れて行ってもらえました。
初めてのサイパン旅行で目的は「慰霊巡礼」と決めていたので大変満足です。
妻と二人の参加でしたが、参加者は妻と私の二人だけでした。
日本からの直行便が無くなったので、年々日本から訪れる人が減ってきているようです。
戦争の悲惨さ、惨さが改めて感じ取れる巡礼だったと思います。
洞窟で亡くなった兵隊以外の女性や子供たちが、ここで大勢亡くなったかと思うと胸がしめつけられ言葉が出ません。
平成天皇皇后両陛下がバンザイクリフ、日本国の慰霊碑だけではなく、予定になかった韓国人の慰霊碑にも急遽お参りされたことを聞き、奥深く感慨深いものを感じました。
ガイドさんも山梨県出身の女性の方で大変分かりやすく説明してくださり、次回息子や孫を連れて行く時にはまたお願いしたいと思う感じのいい方でした。
あらゆるところで、線香を片手に巡礼できたことに感謝です。

追伸
今回、予習を兼ねて映画「太平洋の軌跡」を観てから行きました。

  • 洞窟の塔婆

  • 天皇皇后両陛下が拝礼されたバンザイクリフからの風景

  • 連続砲射で重砲の先が溶けている

催行会社からのコメント

コメント有難うございます。
今年は戦後74年目を迎えますが戦争を知らない私は今回ガイドに行かれた小川仁美さんの話を聞いたり、
インターネットで調べて自分が住んでるサイパンでの出来事を知った時は同じ過ちを犯してはいけないと心に誓いました。
実際子供を生んでみてバンザイクリフの出来事は人事には思えませんでした。
次回は是非息子さんやお孫さん方もお越し頂ける事お待ちしております。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/07/13
この体験談は参考になりましたか? [はい]

戦跡を思う存分味わえました!

投稿者: ゴンちゃん, 2019/07/12

この度、慰霊巡礼ツアーに参加しました。予約したのが私一人だけだった為、ガイドさんとドライバーさん独り占めで色々なお話を聞けました。
島の南、中央、北全てを回っていただけたので、初めてのサイパン旅行だった私には観光的にもとても良かったです。

私がこのツアー参加を決めた最大の理由は、野戦病院跡や日本軍最後の司令部跡など、ジャングルの中にある場所にも連れていってもらえることです。一般のコースでは巡らない場所が含まれているのが魅力です。

ガイドのオガワさんは日本人の女性の方で、もう長年サイパンでお暮らしになっている方でしたので、質問したら何でも教えていただけ、非常に勉強になりましたし助かりました。

これからこのツアーを検討される方に向けて
◎時間は朝から夕方まで昼食を挟んで1日がかり。サイパンでの滞在日数ややりたいことを考えて申し込むとよいと思います。

◎体力的にはジャングルの中に行くか行かないかで全く違うと思います。行かない場合は普通の観光程度。行く場合は汗かきまくり!途中足場の悪い所もあり。草を掻き分けて進んでいったり、高い所もあるので、そういうのが苦手でなければぜひおすすめ。ドライバーさんとガイドさんが先頭で草を苅りながら進んで下さるので助かりました。つかまる物が何もない場所には、ドライバーさんが先に行ってロープを張ってくれますので、それにつかまれば大丈夫。とはいっても決して楽ではありませんが、汗と体力を使った分、感慨深かったです。
(野戦病院跡は片道10分弱くらい、最後の司令部は往復で1時間くらい)
ジャングルの中にある場所は、当日ガイドさんと相談して行く行かないを決められるので、一緒に参加する方がいる場合は、皆さんで検討されると良いでしょう。

私は今まで小笠原や沖縄、その他色々な所の戦跡巡りをしてきましたが、このサイパンは太平洋戦争最大の激戦地でもあったこともあり、一番こたえました。それでもやはり来て良かったです。
このたびは、マンツーマンで巡っていただけて、本当にラッキーでした。ありがとうございました。

催行会社からのコメント

コメント有難うございます。
飛行機の問題で日本人の来島者数が少なくなってきている中、
慰霊ツアーのご参加有難うございました。
弊社ガイドの小川仁美は常に勉強をしておりますので知識が豊富です。
次回はお友達やご家族とお越し頂ける事をお待ちしております。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/07/10
この体験談は参考になりましたか? [はい]

盛りだくさんの1日でした

投稿者: ヒスイ, 2019/05/11

ガイドさんの詳しい解説と、お線香をお持ちなのがツアーの意味を深めていると思います。ジャングルの中を少し歩きますが、長い距離ではないのであまり心配することはないと思います。当時の追体験ができているようで良かったです。
なかなか自分だけでは行けないような場所まで連れて行ってもらうことができました。次回は戦前の遺跡を訪れたいと思っています。
ランチも美味しかったです。ありがとうございました。

催行会社からのコメント

コメント有難うございます。
是非次回もお越し頂けます事お待ちしております。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/05/01
この体験談は参考になりましたか? [はい]

とても良かったです

投稿者: アリュール, 2019/05/07

わかりやすく、丁寧に案内、解説していただきとても良かったです。サイパンの南から北まで一通り見れます。

催行会社からのコメント

コメント有難うございます。
是非次回はVIPチャーター等で行けなかった場所を回られては如何でしょう。
お待ちしております。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/04/29
この体験談は参考になりましたか? [はい]

このツアーに参加するためだけにサイパンを訪れました。

投稿者: kichi, 2019/04/20

日本国内や海外の太平洋戦争の戦跡を訪れては慰霊をさせていただき、兵隊さん達にとってあの時代の戦争とは何だったのか深く考えさせられています。
ガイドさんには現在に至るまでのサイパンの歴史や文化などをわかりやすく説明していただきました。ツアーの行程は慰霊場所だけでなく、景色も十分に楽しむことが出来る内容となっており、非常に満足のいくものでした。
サイパンには一泊しか出来ませんでしたが、またこのツアーに参加したいと思います。
ガイドさん、現地スタッフさん、思い出をありがとうございました。

催行会社からのコメント

コメント有難うございます。
次回は是非今回行けなかった場所を回られては如何でしょうか。
お会い出来る日を楽しみにしております。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/04/18
この体験談は参考になりましたか? [はい]

貴重な体験

投稿者: マンゴスチン, 2019/04/05

 2017年に参加しましたが、今振り返って投稿しています。
 今まで海外旅行の経験も多く、現地ツアーにも参加しましたが、こんなに心に残る経験はありません。青い海、美しい自然の今のサイパンと、戦時中の悲惨な歴史が事実としてそこにあり、深く考えさせられました。一生忘れられない記憶になることでしょう。
 日本人ガイドさん、現地ドライバーさんは現地に精通していて素晴らしいです。何も予備知識なしに参加してしまいましたが、歴史の流れなども詳しく教えていただき、理解を深めるための参考本も教えていただきました。
 実は、私は戦争映画や怖いところが苦手な超臆病者で、ツアーに申し込んでから心配していたのですが、美しいサイパンの自然と、ガイドさんの優しい雰囲気で、実際行ってみたら全然大丈夫でした。迷っている方がいらっしゃったら、是非行くべきだと思います。
 

催行会社からのコメント

投稿有難うございます。
2年ぶりに是非またサイパンにお越しください。
昨年10/24の台風からも立ち直ってきましたのでまた違うサイパンがお楽しみ頂けると思います。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2017/08/16
この体験談は参考になりましたか? [はい]

身内に戦没者がいなくても、戦争記に興味が無くても、体力に自信が無くてもすごく充実したツアーになると思います。

投稿者: ふなやん, 2019/03/15

ガイドさんはとてもいい方で、私の希望も聞いて頂きました。私は戦没者遺族ですが、決して湿っぽい感覚ではなく、私たち日本人を喜んで迎えてもらったような、カラッとした清々しい感覚でした。もっと心が苦しくなる事を想像していたもので、不思議な感覚です。まだ一日では行けなかった場所があるので、また行きたいと思います。ありがとうございました。

催行会社からのコメント

投稿有難うございます。
ガイドは小川仁美というベテランガイドです。
知識も豊富な方ですので、是非次回はVIPチャーターをお勧めします。
当日ガイドとご希望のポイントをご相談して頂き、車の入れる場所なのか、又は前日の天気によって入れない場所があるのかなど、
確認される方が宜しいかと思います。

次回、ご家族やご友人を誘って是非お越しください。
お待ちしております。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/03/12
この体験談は参考になりましたか? [はい]

わがままを聞いてくださりありがとうございました

投稿者: sato, 2018/08/16

今回サイパン島で生まれて戦争を体験した母がどうしても家族を連れて行きたいということで参加させていただきました。

申し込み時に、戦争当時小学生だった日本人を探してほしいとか、生まれた町に行きたい、などなど質問をたくさんしたのですが、すべてに素早く丁寧に返事をいただきとても助かりました。

8名参加でしたが、わがままなことを言っていたので家族だけで巡れるよう配慮してくださったようです。

ガイドさんが戦争前、日本人が住んでいたころの地図を持ってきてくださって、当時の映画館、アイスクリーム屋、工場など詳しく書いてある地図だったので、母が小さいころ過ごした家がどこにあったかがわかり連れてってくださいました。
またおじいさんが住んでいたという北の方の村の戦前の地図もあり、その地図におじいさんの名前を見つけ、住んでいた場所もわかりました。

また、母が隠れていた防空壕にも連れてっていただきました。防空壕への道は草だらけで歩けない状態だったのですがドライバーの方が草を切りながら先頭を進んでくれました。

慰霊碑でお線香をあげた母が「これでやっとすっきりした」とホッとしていたのが忘れられません。

ガイド、ドライバーもとても親切な、素敵な方で本当にありがとうございました。

家族の良い思い出ができました。
ありがとうございました。

催行会社からのコメント

ご連絡有難うございます。
今回思い出の場所に1箇所でも多く行って頂きたいと思っておりましたので弊社としてもコメント頂き嬉しく思います。
地図上で依然住まわれていた場所が見つかったのも良かったですね。
お母様も安堵されてよかったです。

是非また皆様でサイパンにお越し頂ける事をお待ちしております。

ご参加有難うございました。

パウパウツアーズ
直美

評価:
利用形態:家族
参加日:2018/08/14
この体験談は参考になりましたか? [はい]

体力も必要です

投稿者: elvis, 2018/05/07

ガイドの方が日本人の方で非常に詳しく説明して頂きました。
ジャングルの中を進む、というところが多く結構体力いります。
サイパンの戦争関連や統治時代の場所等はほぼ見おりますが
改めて回ってみると考えさせられることばかりです。
しかし、日本統治時代のサイパンに行くことができたら
さぞ素敵な場所だったのだろうと思う。

催行会社からのコメント

コメント有難うございます。
そうですねジャングルの中を進むのは体力が要りますね。
戦争当時は栄養不足の中兵隊さんは移動してたのかと思うと何とも言えません。
次回もまたサイパンへお越し頂けますようお願いします。

評価:
利用形態:家族
参加日:2018/05/03
この体験談は参考になりましたか? [はい]

貴重な体験ありがとうございました!

投稿者: ラン助, 2017/12/28

決して個人では行けない所を多数案内していただきました。
ダメと分かっていながら、突撃しなければならなかった方々の思いや、日本への思いを残して、断崖から飛び降りた思い等、胸に迫るものがありました。
戦争へと煽動した人々への怒りもまた新たにしました。日本は戦後72年、何か平和ボケしている気がしていましたが、やはり自分達がしっかり考え、伝えていかないといけないと思いました。
足のことも気遣って下さり、ありがとうございました。

催行会社からのコメント

ご連絡有難うございます。
私も戦争を知らない世代ですがサイパンに住んでいるので、
戦争で亡くなられた方々の事は決して忘れません。
二度と同じ事が起きない事を祈ります。

また是非サイパンへお越しくださいませ。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2017/12/27
この体験談は参考になりましたか? [はい]

サイパンに行くなら今のうち

投稿者: ヒロアキ, 2017/11/30

 いいツアーでした。ガイドしてくださったオガワさんの解説が親切でわかりやすく、運転のリックさんも親切でした。地獄谷は行けませんでしたが、代わりにメモリアルパークに寄って下さり、ミュージアムで放映している15分ほどの記録映画は中国語版だったのですが、私達のために交渉して日本語版に変更していただきました。
 案内してくださった場所はそれぞれ感慨深いものがありましたが、一番印象に残っているのは野戦病院の壕に残る火炎放射の黒い焼痕と所有者のお宅の片隅にあった無数の弾帯・弾丸や手榴弾です。傷病兵や看護者がいる壕であることを米軍は分かっていながら、バンザイ突撃への恐怖から火炎放射器で焼いてしまったのでしょう。どちらがではなくて戦争そのものが理性を無くした犯罪行為であることを感じました。
 また、南洋興発の事務所や工場跡・住宅跡が残っていました。当時の様子が想像でき、良かったです。その一方で外国資本の大型ホテルが建設中で、カジノは営業を始めているそうですね。このまま観光地化が進めば狭い島のことですから開発が急ピッチで進み、わずかに残っている南洋興発の諸遺跡も破壊されてしまうのではないかと心配です。緑豊かで美しいリーフの島で多くの尊い命が失われたことを忘れてはいけないと思います。サイパンがグアムのように観光地化するのは地元の人達にとっては良いことなのでしょうが、旅人としては今の姿が残って欲しいと思います。サイパンに行くなら今のうちでしょう。 
 再び訪れる機会ができたら、今度はテニアン島にも足をのばしたいと思います。
 最後に、お昼に案内して下さったレストランも親しみやすい雰囲気で美味しかったです。

  • 上部の黒い部分は火炎放射器による焼け焦げだそうです。

  • 無数の薬莢や銃弾。付近から集めたものが堆くありました。

  • 帰って製作した刻字作品。題名は「山海寂」ーサイパンの印象ーです。

催行会社からのコメント

ご参加頂き有難うございます。
このようなコメントを頂き嬉しく思います。
ガイドの小川より『次回も是非ご来島をください。
寒い日本を抜け出してきてください。お待ちしております』

有難うございました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2017/11/02
この体験談は参考になりましたか? [はい]

義理の父母大感激

投稿者: ひろっち, 2017/11/09

普段のコースでは行けないようなポイントにも連れていってもらったみたいです。
日本の歴史を好きな夫婦には、最高だったみたいで涙涙だったそうです。
あと、民家や空港、ジャングルも行ったみたいです。
次回サイパンを訪れる際は、自分も参加しようと思います。

催行会社からのコメント

ご連絡有難うございます。
喜んで頂けて良かったです。
ひろっち様も是非サイパンにお越し頂き同ツアーをご参加くださいませ。

弊社一同お待ちしております。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2017/10/10
この体験談は参考になりましたか? [はい]

行くべきツアーです。

投稿者: キダマリ, 2017/06/28

姉妹で参加しました。参加者は私達しかおらず、日本人ガイドのオガワさんとサイパン人のリックさんと4人で行きました。
恥ずかしながら、当時の歴史について深く知らなかったのですが戦時中、降伏、戦後そこで何が起き、どんな状態だったのかオガワさんが分かりやすく説明してくださいました。
今の恵まれた環境、今日の日本があることに深く感謝し、そして生々しい傷跡を見て涙しました。私達姉妹は戦後何年も経ってからを生きていますがその様な方々に是非参加してもらいたいツアーです。
お二人のガイドさんの温かいおもてなしにも心から感謝いたします。

催行会社からのコメント

コメント頂きまして誠に有難うございます。
戦争体験をしていない自分達が状況を把握するにはその場所に足を運んでこそ感じられるものがありますよね。
戦時中の方々のお陰で今幸せに過ごさせて頂いてる事は忘れてはいけないことですね。

次回サイパンへお越しの際には是非弊社オフィスにも遊びに来てくださいませ。

お待ちしてます。

評価:
利用形態:家族
参加日:2017/06/26
この体験談は参考になりましたか? [はい]

慰霊

投稿者: 秘書課長, 2017/06/11

先の大戦でたくさんの日本軍将兵や民間人が犠牲となられました。
南の島でバカンスもよろしいですが、是非とも慰霊に訪れて下さい。

催行会社からのコメント

ご参加ありがとうございました。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2017/05/16
この体験談は参考になりましたか? [はい]

充実のツアー

投稿者: kn., 2017/05/05

今回は他のお客様がいらっしゃらなく、私たち3人だけのツアーでした。
普通の住宅街になっているところが戦争に深く関わる場所だったり、その場所の背景、沖に見える米軍の船の説明などとても興味深かったです。調べながらだとしても自分たちで回っているだけでは分からない事だらけで、参加して本当に良かったと思います。

催行会社からのコメント

kn様

ご参加ありがとうございました。

参加して良かったといって頂けると涙が出るほどうれしいです。
お客様から頂くそのお言葉が私たちの励みです。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2016/12/14
この体験談は参考になりましたか? [はい]

3世代で参加しました

投稿者: もんたん, 2017/04/07

高校生の娘と両親と参加しました。形あるものは、時の経過とともに原形が崩れていくもの。サイパンにある戦争の形跡は野ざらしのものが多く、だからこそリアルで胸に迫りますが、劣化は進んでいます。たくさんの方に少しでも早く訪れてほしいと思いました。お昼もついて、サイパン島をぐるり一周するので、結果くまなく観光することになります。しかも自力では行けないプレミアコースです。お値段以上でした

催行会社からのコメント

もんたん様

ご参加ありがとうございました。
ご覧いただいて多々思われる事があったと存じます。
荒らされぬようできるだけ保護していきたいと島ではみんな思っているのですが
心無い方も中にはいらっしゃいます。
おっしゃるように形あるものいつかなくなります。
お心に刻んでいただけたら英霊の皆様もお喜びになるかと思っております。
どうぞまた、お訪ねください。
お元気で。

評価:
利用形態:家族
参加日:2017/04/01
この体験談は参考になりましたか? [はい]

やはり、涙が止まりませんでした。

投稿者: Ito & Kawashima, 2016/10/25

タイ、ペリリュウ島も色々周って来ました。 中々行くチャンスが無かったのですが、やっと実現しました。 今回一緒に参加した子は、慰霊巡拝は初めての経験でしたが、下記のような素直な感想を述べてくれました。
又、サイパンに来て、参加したいと思うと同時に、未だ海岸に眠って居られる英霊の御遺骨の収集が進む事を祈っています。

この度はお世話になりました。
旅行と言うと、観光地だけを巡って終わりということになることが多いのですが、このツアーのおかげで 現地の歴史を知ることができ、実に濃密な旅行になりました。個人ではとても行けない貴重な戦場跡地までご案内してくださり、ご先祖様へ参拝をすることができたこと。山歩きが初心者の私でも 現地人スタッフさんの頼もしい誘導と、日本人ガイドさんの丁寧な案内で 道中も終始安心して参加できたこと。とても充実感のある大満足なツアーでした!
今回は本当にありがとうございました。

催行会社からのコメント

ツアーご参加ありがとうございました。 また、お褒めのお言葉を賜り心よりうれしく思います。
またの機会がございましたらさらに奥深くまでご案内させていただきます。
日本はこれからどんどん寒くなりますね、どうぞお体ご自愛くださいませ。
ご参加ありがとうございました。

パウパウツアー一同

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2016/10/22
この体験談は参考になりましたか? [はい]

参加して正解でした!

投稿者: take, 2016/09/05

サイパンにレジャーで行ったのですが、せっかくだから戦前の日本人の足跡を辿ってみたいと思い、このツアーを見つけました。
金額的にちょっと迷ったところはあったのですが、専門の日本人ガイドさんならではの解説で大変わかりやすかったし、個人でレンタカーで行けるところでもなく、申し込んでよかったです。
また、ランチ込みで、ちょっとした弁当かなと全然期待していなかったのですが、ボリューム満点のお店でのきちんとしたランチで大満足!!
ぜひ戦前の日本人の足跡を辿ってみてください

催行会社からのコメント

パウパウツアーです。
このたびは慰霊ツアーへのご参加ありがとうございました。
登ったり下りたりとお疲れになられたことと思います。
日本統治時代のサイパン島にご興味を持っていただきうれしく思います。
また機会がありましたらお立ち寄りください。

評価:
利用形態:家族
参加日:2016/08/08
この体験談は参考になりましたか? [はい]

サイパン慰霊巡拝ツアー 絶対参加してみる価値ありです

投稿者: nagamu_, 2016/08/18

夫婦で参加しました。
サイパンには2度目の訪問になります。
4泊5日のプランで来て最初の2日はダイビングをし最終日をこちらのツアーにしました。

もともと歴史や戦跡を巡るのが好きなので
前回、訪れた時ははヒストリーツアーに参加し
次回は戦跡を巡る慰霊ツアーに是非参加したいと思っていたのですごく楽しみでした。

丸1日使ってガイドさんとさまざまな戦跡を周りましたが
野戦病院跡など意味深い内容でした。
1日かけて見て回る価値は十分にあると思います。
またガイドの方も親切に説明して下さったので
歴史に詳しくなくても楽しめると思います。

服装はジャングルの中を歩くので長袖、長ズボンがいいと思います。
足元は急な坂を歩いたりするので歩き安い靴がいいと思いますが
クロックスでもなんとか行けました。
途中、ぬかるんだ所もあったのでクロックスだと簡単に洗えたりします。

サイパンはダイビングやマリンアクティビティだけじゃなく
先人の築き上げた歴史がある土地なので
是非こういったものにも触れて日本に帰ってもらいたいと思います。

催行会社からのコメント

ツアーご参加ありがとうございました。
「先人の築き上げた歴史ある土地」と言って頂き本当にありがとうございます。
何よりもうれしいお言葉です。

また機会がありましたら是非お立ち寄りください。
お待ち申しております。

パウパウツアーズ

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2016/05/07
この体験談は参考になりましたか? [はい]

お疲れ様でした。

投稿者: Takagawa, 2016/07/13

暑い中、登ったり、降りたり、ご苦労様でした。
このツアーは二度目になります。前回の記憶が残っているせいか、説明もすっと入ってきました。内容の感じ方は人それぞれでしょうけれど、年齢のせいもあってか感動再びでした。
昼食後、待合場所のフェスタリゾートで見送ってくれたスタッフの心遣いも嬉しいですね!
オススメです!

催行会社からのコメント

ご参加有難うございました。
本当に暑い中登ったり下りたりお疲れになられたことと存じますが、感動再びとのお言葉を頂けて
大変嬉しいです。
又、おススメツアーだと言って頂きスタッフ一同励みになりました。
重ねて御礼申し上げます。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2016/07/13
この体験談は参考になりましたか? [はい]

大満足ツアー 若い人も絶対参加してみる価値ありです

投稿者: としき, 2016/06/02

高齢の両親と私とで5月31日に参加しました。
この日は運よく私たち家族だけとなりました。

事前に私の父の父、祖父がサイパンで戦死した事を伝えましたところ、
いろいろ考えてもらい、最適なスケジュールになっていました。

ガイドさんはとても戦争の事に詳しく、とても興味深いものでした。

当初はレンタカーを借りて、戦争跡を回ろうと思っていたのですが、
今回このツアーに参加して、
絶対に自分たちではいけないところ、
ガイドブックに載っていない、
または載っていてもそこではない本当の場所
(最後の司令塔はガイドブックに載っているところではありませんん)、
ジャングルの奥地まで入っていき、連れて行ってもらいました。
とても興味深い、意味深い、日本人なら一度参加してみる価値のあるツアーです。

丸1日でしたが、あっという間に過ぎていき、
両親は70歳を超える高齢でしたが、元気いっぱい。
ジャングルの奥地まで歩いていけました。
運転をしてくれる現地の方も、とても親切でした。

本当にこのツアーに参加してよかったです。
若い人ってこういうのに興味ないんだろうなと思ったのですが、
むしろ若い人にもどんどん参加してもらいたい。
戦争とはどんなものなのか、どんな悲惨なものなのか、
そんな事が心に響くツアーです。
絶対おすすめです。

ガイドさん、とてもお世話になりました。
その後、うちの父は飛行機に乗って帰るまで、
「まさかあんなところまで連れて行ってくれるとは思わなかった」としきりに言っております。

本当にありがとうございました。良い思い出ができました。
私ももう一度サイパンに行こうと思います。
またその時はよろしくお願いいたします。

催行会社からのコメント

この度はご参加ありがとうございました。
ご両親様にもご満足いただけたご様子で嬉しいお言葉をいただき、担当ガイドともども大変嬉しくまたいっそうの励みになります。
戦後70年が過ぎましたが、当地の歴史をより多くの方に知っていただけるようこれからも頑張ります。
また機会がございましたら是非サイパンへお運びくださいませ。

評価:
利用形態:家族
1 人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか? [はい]

マリンスポーツもいいけれど・・・

投稿者: KAZ, 2016/03/21

 朝から夕方まで見どころ満載のツアーでした。
 今回の慰霊ツアーで、今を生きる我々のために戦ってくださった英霊の皆様に感謝の思いでいっぱいになりました。南雲中将自決の司令部跡で日の丸を掲げ、君が代を奉唱することができとても満足しています。
 現在では観光地となった美しいサイパン島。しかしわずか70数年前は悲劇の島でした。日本軍がなぜ、どのようにして命がけでここを守ったのかを知ることは大切だと感じました。島のいたるところで多くの日本人が亡くなっています。ぜひこのツアーに参加して手を合わせてほしいと思います。
 ガイドのサダ子さん、リックさん本当にありがとうございました。

  • 大場栄大尉の第18連隊の慰霊碑

  • 南雲中将自決の洞窟

催行会社からのコメント

ご参加いただき、本当にありがとうございました!

評価:
利用形態:家族
参加日:2016/03/18
この体験談は参考になりましたか? [はい]

巡礼地とガイドの方がすばらしい

投稿者: 大阪からの一人旅 , 2016/03/04

2月29日に一人で申し込みました。一人参加のつもりでしたが、当日は5名の参加者に増えて、125ドルで済みました。ツアーの内容からいって大変リーズナブルだと思います。訪問地にはドンニイの野戦病院や地獄谷の陸海軍合同司令部跡が含まれており、レンタカーでは決して行けないところにも案内してもらえる価値のあるツアーでした。何より、ガイドの女性がすばらしい方で現地や車中での説明も分かりやすく、巡礼ツアーにふさわしい商売気のない真心を感じました。お陰様で本当に有意義な一日を過ごすことができました。ありがとうございました。

催行会社からのコメント

この度はご参加ありがとうございました。
嬉しいコメントをいただき、ガイド・ドライバーも喜んでおります。
一人でも多くの皆様にご参加いただけるよう、これからも続けてまいります。また機会がございましたらサイパンへお運びください。

評価:
利用形態:ひとりで
この体験談は参考になりましたか? [はい]

個人じゃ行けないジャングルの中の慰霊巡拝は参加の価値あり!

投稿者: namihei, 2016/01/02

野戦病院や本当の最後の指令本部跡などは個人では行かれない所でした。
ガイドさん&ドライバーさんに先導され、ジャングルを分け入って行き、急斜面にロープを張ってもらってよじ登る...トレッキングかアスレチックか!?みたいな場所もありますが、戦中、そこに居た方々に思いをはせて巡拝できました。島の南から北まで、一日あっという間です。
昼食に寄ったレストランは味もボリュームもgoodでした。
老若男女、たくさんの方に参加してもらって、サイパンの歴史的な面も知ってもらいたいツアーです。

催行会社からのコメント

この度はご参加ありがとうございました。
嬉しいコメントをいただき、ガイド・ドライバーの励みになります。
これからも一人でも多くのお客様にご参加いただけるようにがんばります。また機会がございましたらサイパンへお運びください。

評価:
利用形態:家族
参加日:2015/12/26
この体験談は参考になりましたか? [はい]

サイパンの観光地一覧

テーマで選ぶ

【再開時期未定】サイパン慰霊巡拝ツアー<午前発/日本語ガイド>の参加体験談 | サイパンの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

【再開時期未定】サイパン慰霊巡拝ツアー<午前発/日本語ガイド>の参加体験談 | 観光バス、レンタカーでは行くことができないサイパンのジャングルの中には、未だたくさんの戦争の爪跡が残されています。昼食、ミネラルウォーター、軍手付きで、熟練の日本語ガイドが慰霊巡拝のご案内します。