【プライベートツアー】2つの世界遺産 リラの僧院とボヤナ教会1日観光ツアー<ソフィア発>の参加体験談 | ブルガリア旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

【プライベートツアー】2つの世界遺産 リラの僧院とボヤナ教会1日観光ツアー<ソフィア発>

参加者の評価

4.00 4.00 / 5

体験談数

10
体験談を投稿する

不便なところも観光がラクラク!

投稿者: アキアキ, 2020/01/18

ドライバーさんはとても親切な方でした。
ボヤナ教会は人数制限のため、本来は40分待ちでしたが、ドライバーさんがスタッフと交渉していただき、例外に一つ前の見学グループに入れてもらえました。
また、時間が余ったので、ドライバーさんにお願いして、国立歴史博物館にも行きました。
共産時代は迎賓館とのことで、豪華な装飾でした。
このツアーはロングトリップでしたが、ナイストリップです!

評価:
利用形態:家族
参加日:2019/12/29
この体験談は参考になりましたか? [はい]

憧れのリラの僧院

投稿者: たまちゃん, 2019/10/21

朝スタートするときに、今日の日程(行くところは2か所だけですが・・)をちゃんと説明して下さって、安心感。快適ドライブでリラの僧院に到着。プラーベートツアーなので時間の心配もなく、ゆったり見学できました。別料金で塔に登れます。幅も狭く急な石段が続きますし、窓が小さいのですべてを見渡せるわけではないのですが、観光客でざわつく場所から離れることができてオススメです。
ランチもおいしいお店をご紹介いただき、川べりのお店のテラスで、今、この川で釣ったの?といった感じのマスがとても美味しかったです。
ボヤナ教会は一度に入れる人数が少ないので待つかと思っていましたが、シーズンオフなのかすんなり入場。熱心に説明してくださいます。
帰りは市街ならどこでも降ろして下さるようです。降りた場所からホテルに帰る道も案内してくださいました。
好天にも恵まれ、効率よく郊外の2つの見どころを押さえることができてよかったです。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/09/21
この体験談は参考になりましたか? [はい]

現地では積極的に質問を

投稿者: ゆうこ, 2019/07/31

英語ドライバー付きで参加しました。優しく良い方でしたが、元々の設定が、ガイドでなくドライバーというプランですので、入り口までの同行です。中に入ってからの現地の係員は、英語力もまちまちで、あまりオペレーション面も丁寧に教えてくれる訳ではないので、特にリラではこちらから積極的に聞いたり確認しないと十分に見られないかも知れません。私達は現地で有料の案内をお願いし、個別にリラ僧院内部の部屋を沢山見せてもらいました。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/07/22
この体験談は参考になりましたか? [はい]

個人なので楽でした

投稿者: nono, 2019/04/17

公共交通機関で行くにはなかなか大変そうだったので、1人だと割高でしたがツアーを申し込みました。
ガイドがいるわけでは無いので、事前に予習はしていったほうが良いでしょう。
車も大きくゆったりと移動できました。何といってもドライバーさんが良かった。彼との道中の会話は楽しかったです!

催行会社からのコメント

nono様、コメントを頂き誠に有難う御座います。ドライバーに申し伝えます。彼も、きっと喜ぶ事と思いますし、仕事の励みにもなります。
重ねて、有難うございました。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/08/13
この体験談は参考になりましたか? [はい]

素敵なツアーでした

投稿者: りき丸, 2018/12/04

運転手さんは安全運転に心がけて下さいました。霧の中でも安心して乗車することが出来ました。シーズンオフのリラの僧院やボヤナ教会は静かで落ち着いた雰囲気で良かったです。数日前に降った雪が残っていて綺麗な景色でした。運転手さんが親切に案内してくれたので良く解りましたし、楽しむことが出来ました。

催行会社からのコメント

りき丸 様
コメントを頂き、誠に有難う御座います。11月末から各地で降雪が始まり、天候や道路状況が大変気になっておりました。無事催行できて、ホッとしております。一番大事な事は、お客様が満足されて良い思い出を作られる事ですので、運転手もその事は理解をしております。当日の運転手には、りき丸様のコメントを伝えさせて頂きます。今後の励みとなります。重ねて、有難うございました。日本は師走となって、何かと気ぜわしい時期ですが、お身体ご慈愛下さいませ。
     ブルガリア 現地旅行会社 担当:北

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2018/12/02
この体験談は参考になりましたか? [はい]

1人だと割高だけど・・・

投稿者: 気になる子, 2018/06/17

ソフィアからこの世界遺産2つに行くのは、時間的と交通の不便さから難しいと思い、このツアーに申し込みました。プライベートなツアーなので車とガイドは貸し切りですが、一人だと料金が倍になるので、すごく割高になります。1人だからしょうがないのかもしれませんが、もう少し安ければと思います・・・。
ガイドはホテルには5分前には迎えに来ていて、とてもフレンドリーで、車の中ではいろいろ会話をしてくれたし、世界遺産の説明も分かり易い英語で解説してくれました。土曜日でしたが、朝9時に出発して15時半すぎにはホテルに戻って来れました。お昼は、私が食べたいとか何か買いたいとか言わなかったの食べなかったです。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/06/02
この体験談は参考になりましたか? [はい]

楽しく回れました

投稿者: タニグチ, 2017/09/02

運転手のVASCO氏は、英語を話す。ガイドでもあり、詳しく歴史や地理を教えてくれて非常に満足でした。

  • こんな車です。

催行会社からのコメント

タニグチ様、ありがたいコメントを頂きまして誠に有難う御座います。ご満足を頂き弊社としても光栄です。今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。
現地担当:北 猛夫(PRISTATRAVEL)

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2017/08/12
この体験談は参考になりましたか? [はい]

スケジュールが違う

投稿者: grampus, 2016/02/22

ツアーそのものは私達二人で貸し切り状態でよかったのですが、このHPにあるスケジュールとは異なる順序で周りました。その際、特に行く先の順序が異なる説明もなく昼食の時間も取ることもありませんでした。終わるのも1時間以上早くなんだか騙されたような感じがします。

  • ボヤナ教会

  • リラの僧院

催行会社からのコメント

この度は、VELTRA をご利用いただきありがとうございます。
せっかくお申し込みいただいたにも関わらず、ご不便をおかけしましたこと心よりお詫び申し上げます。

催行会社へ確認したところ、以前担当したお客様が、昼食なしでソフィアへ戻られたいとご希望されたため、お客様からご要望がない限り、
レストランへはご案内差し上げてはいけないと、ドライバーが勝手に思い込んでいたようです。また、当日担当したドライバーは新人ドライバーとのことでした。
朝8:30からの終日ツアーであり、約7時間もの間ご昼食なしでご案内差し上げましたこと、お詫び申し上げます。

催行会社より、再発防止のためドライバーと連絡を密にとり行程の確認、変更がある場合はお客様へご説明差し上げると報告がございました。
徹底してドライバーの再教育を行うと申しております。

貴重なご意見をいただきありがとうございます。
催行会社と共によりご満足のいただけるアクティビティの提供に努めてまいりますので、またのご利用をご検討いただけますと幸いです。

今後共VELTRAをよろしくお願い申し上げます。

VELTRAカスタマーサポートチーム

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2016/02/20
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ドライバーさんが・・・

投稿者: OOO, 2015/12/06

待ち合わせ時刻にドライバーさんが来ませんでした。
緊急連絡先に電話しましたが、時間外でつながらず…
30分くらい遅れてドライバーさんが到着。道が混んでいたとのこと。
連絡がとれる電話番号を教えていただけると不安になることもなくなるのかな
と思いました。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2015/09/26
この体験談は参考になりましたか? [はい]

フレスコ画が素晴らしかった。

投稿者: san, 2012/02/28

2月の参加でした。数日前までは積雪のため、催行も危ぶまれていたようですが、幸運にも催行されました。
リラ僧院は他に類を見ないフレスコ画の美しさで、外観も非常に珍しく興味深かったです。複雑だったブルガリアの歴史に触れることができました。
昼食はスープ、地元のマスを使った料理とヨーグルトでした。おいしかったです。このツアーで訪れた昼食先(リラ僧院近くのホテルのレストラン)のスタッフの方も親切でした。
ボヤナ教会の規模は想像以上に小さかったですが、フレスコ画の見事さと管理人さん(ガイド?)の熱い説明に感銘しました。
英語でのガイドでしたが、英語があまり得意でない私でもなんとかわかるほどゆっくり丁寧に説明してくれました。貸し切り状態のツアーだったためか、運転手さんも乗り降りのたびにドアの開け閉めをしてくれたりと、非常に親切だと感じました。
料金は高めですが、全体的には満足しています。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
この体験談は参考になりましたか? [はい]

【プライベートツアー】2つの世界遺産 リラの僧院とボヤナ教会1日観光ツアー<ソフィア発>の参加体験談 | ブルガリア旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

【プライベートツアー】2つの世界遺産 リラの僧院とボヤナ教会1日観光ツアー<ソフィア発>の参加体験談 | ブルガリア最大で最も著名な正教会の修道院「リラの僧院」と、ブルガリアの首都ソフィア郊外のボヤナ地区に建っているブルガリア正教会の教会堂「ボヤナ教会」。歴史ある2つの世界遺産を日帰りで訪れる、ソフィア発着プライベートツアーです。壁や天井を飾る壮麗なフレスコ画は必見!