ボスニア・ヘルツェゴビナ 世界遺産モスタル+ブラガイ 1日観光 プライベートツアー<貸切/英語/ドブロブニク発>の参加体験談 | クロアチア(クロアチア)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

ボスニア・ヘルツェゴビナ 世界遺産モスタル+ブラガイ 1日観光 プライベートツアー<貸切/英語/ドブロブニク発>

参加者の評価

4.22 4.22 / 5

体験談数

9
体験談を投稿する

イミグレの時間が読めませんが・・・訪れる価値あり

投稿者: ninja, 2019/08/28

ヨーロッパにあり,イスラム文化の影響を色濃く受けているモスタルは,一度訪れたいと思っていました。しかし,他の口コミにもあるようにイミグレにかかる時間が読めず,観光時間が短くなることもあるようです。私たちも多少イミグレために渋滞しましたが往復で30分程度の時間ロスでした。モスタルのイスラム文化,リスクはありますが訪れる価値ありです。

評価:
利用形態:家族
参加日:2019/08/16
この体験談は参考になりましたか? [はい]

最初から最後まで、残念でした。

投稿者: hiyo, 2019/06/21

朝、待ち合わせのホテルに、私たちではない名前を告げられていたドライバーさんが来ました。おそらく旅行会社の伝達間違いだったのですが、20分ロスでした。
ドライバーさんは私たちのリクエストを当然把握していなかったため、すべて説明して確認を取る必要がありました。
ガイドさんのタイムマネジメントがあまりよくなく、モスタルで十分な時間を取ることができませんでした。
説明が長すぎたこと、駐車場の待ち時間が長いとのことで回る順番を変えたことにより、1時間はロスしていました。
ドライバーさんがランチを買うのに15分ほど付き合わされたのは、まあ大目に見るとして。(ホントはアウトじゃないかなーと思いつつ…)
この件、Veltraに報告させていただきましたが、何のreplyもありません。
無駄をなくして回るためのプライベートツアーだったのに、意味なかったように思います。

催行会社からのコメント

<VELTRAからの回答>
この度はせっかく弊社を通じてお申込みいただき、また更に割高のプライベートツアーに敢えてご予約いただきましたにも関わらず、ご期待に沿った案内が叶わず誠に申し訳ございませんでした。
恐らく催行会社内で連携が図れておらず、事前のツアーアレンジの内容をドライバー並びにガイドが正確に把握ができていなかったのではないかと拝察しております。事前に複数回に渡り弊社にご連絡いただいておりましたにも関わらず、結果として当日再度ご説明いただくこととなってしまいましたことを、深くお詫び申し上げます。
なお、当日のガイドはお客様により深く理解していただくため、各観光場所にてお時間内にできる限りのガイディングを行い、スケジュール等も効率よく回れる方法をご提案したようですが、当日の説明が不足しておりご不快なお気持ちとさせてしまいましたことを、大変残念に感じております。
なお、本件に関しご参加後に弊社宛にご連絡いただいていたとのことでございますが、あいにく弊社ではお客様からのご連絡を確認することができかねておりましたために、返信もできていなかった次第でございます。
重ねましてこの度はツアー内にてご不便をおかけしてしまいましたことをお詫び申し上げます。
今後も催行会社とともに、ご参加いただく全てのお客様にご満足いただけるアクティビティの提供に努めてまいりますので、またのご利用をご検討いただけますと幸いです。

VELTRA カスタマーサービス

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2018/09/14
この体験談は参考になりましたか? [はい]

高いけど参加する価値あります!

投稿者: rui, 2018/07/14

日本語のモスタル日帰りツアーに参加しました。
アンティツアさんというクロアチア人の女性ガイドさんでした。
目的地までの道のりでも地図を見せながらドブロブニクの説明をしてくれたり、車から見える景色も逐次教えてくれて、あっという間に到着しました。
トイレ休憩もいいタイミングでとってくれましたし、観光時間も自分達の希望で決められたので、そこがプライベートツアーの良いところだと思いました。

  • モスタル飛び込みパフォーマンス

評価:
利用形態:家族
参加日:2018/07/11
この体験談は参考になりましたか? [はい]

英語必須

投稿者: ききらら, 2017/09/06

以前はグループツアーに参加しましたが、今回はプライベートツアーにしました。モスタルで女性ガイドさんと合流して観光しました。とても詳しく説明してくださり、写真もたくさん撮ってくださいました。モスタルの近くのブラカイという場所はグループツアーの時は寄らなかったので初めて訪れましたがとっても素敵な場所でした。ガイドさん一押しでしたが行ってみてわかりました!川沿いにレストランがあり、まるで川床です!涼しいし、ニジマスのグリルは日本で食べるより美味しかったです!調理方法がただの塩焼きより、バターを使ってムニエルみたいな感じのほうが皮もぱりっとして、臭みもとれてとてもおいしいのでしょう!名物のお肉もおいしかったです。モスタルのレストランでランチしたいと言えばそうさせてくれますが、絶対にブラカイでランチしたほうがいいです。クロアチアよりも物価があまりにも安くて主人が終始びっくりしていました。ガイドさんもそれを見て笑っていました。
戦争について考えさせられ、しかし風景はとてもすばらしく、とても心に残る体験でした。
英語が理解できないと全くはなしにならないのでその点はご注意を。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2017/08/14
この体験談は参考になりましたか? [はい]

安全かつボスニア人がすごい親切❗

投稿者: まっしー, 2017/08/22

ドブロブニクに7日間滞在するということで参加しました。高齢の両親がいるため、プライベートツアーにしました。ガイドさんのカズさんは今まで数多く参加したツアーの中で最高のガイドさんで、豊富な知識はもちろんのこと、心配りも一流でした。ボスニア自体もユーゴスラビア紛争以来あまり発展していない雰囲気で衝撃を受けました。現地モスタルでのガイドさんも幼少期に紛争を経験したらしく、そのお話も非常に心にくるものがありました。めったにない経験をしたと思っています。ドブロブニクで時間があるなら絶対に参加するべきだと思います

評価:
利用形態:家族
参加日:2017/08/17
この体験談は参考になりましたか? [はい]

行ってよかったです

投稿者: ろちぇ, 2017/05/17

ドゥブロブニクとまた違った雰囲気でとても楽しむことが出来ました。ドライバーはフォーミュラ1の大ファン、車好きの主人との会話も弾み、また日本の事も色々質問されてドゥブロブニク⇔モスタルの往復5時間強のドライブも飽きることなく楽しく過ごす事が出来ました。通関は片道3回通ります。(クロアチア→ボスニア、ボスニア→クロアチア、そしてクロアチア→ボスニアの計3回)その度に入国出国スタンプを押してもらえるので、コレクターとしてはなんだか得した気分です(笑) モスタルで現地ガイドと合流します。この方がとても楽しい方でした。
悲しく辛い過去も、ジョークを交えながら詳しく説明してくれ(途中、年号、穴埋めクイズを出されました(笑))、非常に頭に入りました。モスタル旧市街で自由行動が有ったのですが、ランチで、食べたかったチェバッピとバクラバを食べる事が出来ました。ドゥブロブニクではシーフードが中心でしたがこちらはお肉が美味しかったです。帰り道に寄ったポテチリは上の方まで登りましたが、眺めが最高でした。美しいエメラルドグリーンに輝くネトレヴァ川、オレンジ色の屋根、濃い緑の木々。自然を楽しみ、歴史を学び、美味しい食事を楽しみ・・・大変有意義でした。一つだけ、ここのページには、14時解散とありますが、実際ホテルに着いたのは18時前でした。

  • ポテチリからの風景

催行会社からのコメント

この度は、VELTRA をご利用いただきありがとうございます。
ツアーを通してボスニアヘルツェゴビナを満喫していただけたとのこと、大変嬉しく存じます。催行会社やガイドへもお客様のお声は伝えさせていただきます。
しかしながら、ツアー終了時間に関して、大幅に誤りがありご不便をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
催行会社へ確認したところ、ブラガイの出発時間が15:00でドブロヴニクへは18:00頃に到着を予定しているとのことでした。弊社ページの記載に誤りがあり申し訳ございません。
貴重なご旅行時間にご予定を立てていらっしゃったことと存じます。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
終了時刻等の大事な情報に関して、よりチェック体制を強化し再発防止に努めてまいります。

ご帰国後貴重な時間を割いてのご連絡誠にありがとうございます。
催行会社と共によりご満足のいただけるアクティビティの提供に努めてまいりますので、またのご利用をご検討いただけますと幸いです。

今後共VELTRAをよろしくお願い申し上げます。

VELTRAカスタマーサポートチーム

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2017/05/13
この体験談は参考になりましたか? [はい]

異文化を体験する

投稿者: Ken, 2017/01/03

朝から予報通りの天気でほぼ終日雨でした。が、ツアーは友人と2名。ドブロブニクからモスタルの往復もドライバーさんの簡単なガイド付きで、片道2時間半程度でしたが、とても快適な旅でした。モスタルでは、現地ガイドさんのポイントを押さえた説明と写真撮影の場所を教えて頂きました。ガイドさんのとても聞き取りやすい英語の説明に最初は心配でしたが、何の心配も無用でした。
とても記録と記念になる旅となりました。

お世話になりました。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2016/11/26
この体験談は参考になりましたか? [はい]

朝から夕方まで

投稿者: Ame~furashi, 2016/08/30

自力で日帰り観光するには、交通機関も満足なものがなかったので、こちらを利用させて頂きました。ドライバーさんと日本語の話せるガイドさんのお二人。集合時間前にしっかりと来て待っていて下さいました。
どちらも現地の方なのですが、ガイドさんは日本人とのハーフのようで、とてもネイティブな日本語を話され、移動中も休むことなく、目に入った景色・物、現地のことについてなど、持てる知識全てを披露して話続けて下さって、心配りも日本人のそれを感じさせるものでした。

観光地に着くと、そこの担当ガイドさんと合流、現地語の説明を通訳して下さり、歴史背景も含めてとても理解が深まりました。
ちょっとした寄り道や、希望にも嫌な顔ひとつせず快く応じて下さり、朝早くから夕方までの働きっぷりは値段以上のもので本当に感謝です。
ドライバーさんも優しいおじさまで、気持ちのよい旅が出来ました。
ちなみに、モンテネグロのプライベートツアーも申し込んでいたのですが、翌日もこのお二人が来てくださいました。

評価:
利用形態:家族
参加日:2015/04/28
この体験談は参考になりましたか? [はい]

満足です

投稿者: チェ デバラ, 2014/10/13

この辺の男性は皆さん容姿が美しいです。運転手さん、ガイドさん、二人とも若くてイケメンでした(笑)ドブロブニクから車で2時間ほど、その1/3くらいが海沿いを走るのですが海岸線がまた素晴らしくきれいです。
モスタルには観光客がたくさん来ていて、治安もよく安心してブラブラできます。名物のチェバブチチも美味しかった!ブラガイ、トルコの家など見所もたくさんあり期待通りでした。

所々に戦争の生々しい跡があり、さらにガイドさんのお話を聞くと、本当に大変なことがあったのだなと感じました。
現地の方がみなさん元気で活気があり、今度は泊まりがけで行きたいです。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2014/09/14
この体験談は参考になりましたか? [はい]

クロアチア テーマから探す

ボスニア・ヘルツェゴビナ 世界遺産モスタル+ブラガイ 1日観光 プライベートツアー<貸切/英語/ドブロブニク発>の参加体験談 | クロアチア(クロアチア)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

ボスニア・ヘルツェゴビナ 世界遺産モスタル+ブラガイ 1日観光 プライベートツアー<貸切/英語/ドブロブニク発>の参加体験談 | ドブロヴニクから足をのばして、ボスニア・ヘルツェゴビナへの日帰り旅に出掛けよう!世界遺産モスタルはトルコ風の街並みが広がり、異国情緒が漂います。個人では行きにくいためツアー参加がおすすめです。