ボスニア・ヘルツェゴビナ 世界遺産モスタル+メジュゴリエ+ポチテリ 1日観光ツアー<英語ドライバー/ドブロブニク発>の参加体験談 | クロアチア(クロアチア)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

ボスニア・ヘルツェゴビナ 世界遺産モスタル+メジュゴリエ+ポチテリ 1日観光ツアー<英語ドライバー/ドブロブニク発>

参加者の評価

4.13 4.13 / 5

体験談数

138
体験談を投稿する

モスタル滞在オススメです

投稿者: メロン, 2024/01/08

前日のツアーの予定でしたが日程が変更になりました。
7人でのツアーでした。ガイド兼ドライバーさんは前日の(違う行先)ツアーと同じ方でとても良い方でした。英語もゆっくり話をしてくださいました。

7:35出発ポチテリへ。あいにくの雨で山道も歩きづらく、歩きやすい靴が良いと思われます。30分見学後移動中スコールにあい、雨宿り後にメディゴリエ着。キリスト教の聖地のようです。土産店も多くあります。像の所まで歩こうと思ったのですが雨強く断念でした。その後、いよいよモスタルへ。3時間滞在。ここでランチもとることと思います。冬季期間のせいかモスク等の施設はほとんど閉まっており、そこは残念でした。
帰り少々渋滞しつつもパスポートコントロールもスムーズに19:30ホテル着です。
ガイドさんも親切で、クロアチアとも違う異国さや景色が味わえてとてもよかったです。

  • モスタル

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2023/11/16
この体験談は参考になりましたか? [はい]

4人だけのプライベートツアー

投稿者: MK, 2023/11/23

8月に参加しました。大きなバスで来るのかと思いきや、ミニバンで、なんと2組だけでした。私はソロで、もう1組はアメリカ人親子の3人。この方たちがとても優しくて、自由行動の時は一緒に回って色々お話できました。
こういうプライベートツアー状態だったので、ガイド(兼運転手)の提案で、帰りにはなんとクラビカの滝まで行けました。(滝への入場料は追加で必要なものの、交通費は追加なし)
モスタルはトルコっぽい雰囲気で、売っているものはトルコで見かけたものが多かったです。私は可愛いピアスがとても安かった(3ユーロ)ので、自分へのお土産にしました。観光地価格ではあると思いますが、物価自体はとても安いので、ドゥブロブニクの高価格に嫌気がさしているいると、ホッとできるかと思います(笑)。
一点気になったのは、ガイドが(入場料がかからない場所でも)一緒には周ってくれず、モスタルでは駐車場で別れて「X時X分にここにきてね」という感じでした。(しかもガイドだけが待ち合わせに遅れるという…)ですが、総じて楽しいドライブ&ツアーでした。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2023/08/12
この体験談は参考になりましたか? [はい]

一人旅

投稿者: Aya, 2023/10/08

前日夕方に集合時間変更のメールがあり、さらに当日朝も確認の連絡が入り、安心して参加する事が出来ました。
8人のツアー客中、日本人は私一人。イギリス人やオーストラリア人、オマーン人と、国際色豊かでした。
私の英語力不足で、ドライバーさんによる歴史の説明は半分も理解出来ませんでしたが、肝心の集合時間はきちんと指示して下さいますし、トイレ休憩も数回あり、困ったことは何もありませんでした。
モスタルは素晴らしく、効率よく観光が出来、参加して良かったです!!
10/2平日でしたが、車の渋滞は全くありませんでした。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2023/10/02
この体験談は参考になりましたか? [はい]

日程変更になりました!度重なる変更とやりとりに疲れました。英語がある程度出来る方じゃないとしんどいかもしれません。

投稿者: ハラペコリーヌ, 2023/09/25

プロとしての意識が低い!

ツアー2週間前に予約しており、すぐに確定メールが来ました。その際、6:20に集合とのことで早いと思いつつも集合場所は近かった為まあ良いかと思っていました。
ツアー前日の朝、6:50に変更になりましたと新しいバウチャーが届きました。前回よりも少し余裕があるから良いかと思って、観光をしていました。
そしてツアー前日(14日)の夜、「明日(15日)のツアー日程を変更してくれないか?明後日(16日)かそれ以降だったら助かる。」と言った主旨の連絡(what`s upアプリ)が突如届きました!?「変更可能かどうか早く連絡して欲しい」と。こちらとしては、ドブロブニクには2泊3日の予定だったので、明後日となるとその日の夜に飛行機に乗らないといけないという事態でした。
いやいやあり得ないでしょう!!ツアー会社の都合でなぜこんなに振り回されなければならないの?そんなすぐに予定変えれないでしょ?!

しかしながら、英語長文で「日程変更して欲しい」ことを切実に書いているので、こちらも条件を提示してみることにしました。
「16日21時発の飛行機に乗らないといけない。少なくとも19時には空港に着きたい。それが可能なら、日程変更可能」と返信。
その後「5分後に、他の人とも話してまた連絡する」とのやりとり.....、待てど待てど連絡来ない!!催促のメールするも、21時にならないと分からないと。(その時点で1時間以上経過し、20時)
??なんで分からんの?「100%その時間に空港に着けるかどうか審議中で時間かかる」と。じゃあ5分後とか言うなよ!(夕飯食べにも行けず。結局明日なの?明後日なの?ともやもや)

「まだあと1時間も待つの?」と再度連絡。「1時間待つのが問題なのであれば、明日ツアー参加でも良いよ」と上から目線の返信!はぁ?そもそも自分達の都合で、お客に日程変更して欲しいと申し出てるのに、まるで私達が問題を起こしたみたいな返信!
再度、「これはそもそもそちらの問題ですよね?」と連絡するとやっと「sorry」と!!!!
その後すぐに「明後日16日で大丈夫。空港まで送るから」と。(疑わしいので、もちろん再確認しました)

上記やりとり2時間近く...。

そして、その後また連絡が。「明後日16日のピックアップは7時で宜しく」と。何回目の変更やねん!!!

ツアー当日(16日)、ミニバンでほぼ時間通り。私達2人とドライバー、他6人(日本人1人いた)。
ボテチリは良かった!朝ということもあり、人もほぼおらず。流石に30分って。急いで上まで上がって写真撮ってギリギリ下のお土産屋さんで素敵なピアスを購入。
と言うか、ドライバーの集合時間の伝え方が下手くそ。「じゃあ30分後にまたここね」と。今7:55ですけど?じゃあ8:25?そしたら、他の人が「8:30?」と聞くと「あー、そうそう」と...。ずっとこんな感じで、明確に何時何分と示さない為、参加者(全員時間までに集合しており優秀な人達!)はお互いで確認...。おいおい。

次にメジュゴリエへ。うん、教会。日本人でクリスチャンです!とかでなければ見所はない。トイレ休憩と持参したご飯を食べる時間かな。それも1時間...。のんびりしたら良いと思います。お土産はロザリオ関係なのでおすすめしません。

最後にモスタルへ。うん、お土産の街。人多い。3時間の自由時間でご飯(入り口近くのご飯屋さん美味しかったなあ)、お土産(カシミヤ安い!)、ちょこっと街並み見る感じですね。
今回のドライバーはモスタル出身とのことですが、あんまり見所やおすすめのお店等は言ってくれなかった。運転で大変なら、せめて見所が書いてある街のマップぐらいくれたら、凄い助かるんだけどなぁ。あと癖のある英語。ずっと隣の席の女の子と話していた。いやさぁ、情報はみんなに共有してよ。みんなつまんなさそうやったやん。

もちろん最後は空港まで送ってくれました。18時には着きました。
総じてこのツアーは、
・英語がある程度出来る人
・交渉出来る人
・予めモスタルでどこを回るかや歴史等頭に入っている人には良いかもしれません。そうじゃないと楽しくない。お金払ってるのに、楽しくない。

旅は何が起きるか分からないものなので、次行くなら現地でツアー予約しようと思います。これなら流石に前日に予約変えろとはならないでしょう。

私が経験したことが、何か参考になればと思います。






  • さすがにラフティングの時間はない

  • ご飯が美味しい、安い!

  • 天気がすごく良かった

評価:
利用形態:家族
参加日:2023/09/15
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ボスニアの歴史についても学べます

投稿者: やっち, 2023/09/09

当日の朝は時間通りに車が来ました。
9人乗りくらいのサイズで7人の参加者でした。
休憩は取らずに一気にポテチリへ。
行くまでの間にボスニアの歴史について運転手兼ガイドさんが説明をしてくれます。

メジュゴリエは少し長く感じましたが、他の参加者も時間を守っていたことでスムーズに時間通りに終わりました。


評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2023/09/02
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ポチテリはたった30分で全てが見れず、メジュゴリエは1時間もあって退屈。時間配分が悪い。

投稿者: Y753, 2023/08/21

基本、素晴らしいツアーなのだが、ポチテリはたった30分しか与えられず、全ては見れなかった。メジュゴリエは15分もあれば十分で、1時間も与えられて退屈極まりない。ここの時間配分は逆にしないと。モスタルはさすが世界遺産。ドライバーは気配りも良く、良かった。
旧市街は、ピレ門集合だが、帰りは歩いて10分の所で降ろされた。宿泊先までの送迎は無く、旧市街宿泊の場合にはそうなる事を、事前にちゃんと情報をネットに掲載しておくべき。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2023/08/13
この体験談は参考になりましたか? [はい]

クロアチアとは違う異国情緒を楽しめました

投稿者: も~り~, 2023/08/14

他のツアーと混乗でした。
英語しか通じなく、クセの強い英語だったので、コミュニケーションは取りづらかったですが、とても良い思い出になりました。

評価:
利用形態:家族
参加日:2023/08/13
この体験談は参考になりましたか? [はい]

少人数のミニバスツアーでした

投稿者: Rosa, 2023/08/05

モスタルで3時間あったので、街歩きができたしランチも食べられてよかった。ポチテリは素朴な村でモスクがありもっとゆっくり散策したかったが、時間が足りなかった。メジュゴリエはクリスチャンにとっては見どころなのだと思うが、クリスチャンではない私は教会を少し見ただけで、時間を持て余してしまった。街のお店も普通のお土産物屋など無く、クリスチャン向けの十字架やらそんなものばかりだった。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2023/07/09
この体験談は参考になりましたか? [はい]

簡単に楽しくまわれました

投稿者: cha****, 2023/07/07

ほぼ集合時間にピックアップ。
バンタイプの車で16名ほどの参加者でした。

車に乗り込むと発車前に、国境で使用すると用紙に名前を記入しました。
国境越えは、20分ほどで済みました。

ホテルでトイレ休憩の後、
メジュゴリエ、モスタル、ポチテリの順にまわりました。

メジュゴリエは、50分ほどの自由時間。
クリスチャンでない私たちは時間を持て余し、カフェでビール。
巡礼の人たちでごったがえしていましたが、昼からもっと増えるとおっしゃってました。

モスタルは、3時間ほどの自由時間で最初にガイドさんお勧めのお店でランチを食べました。とても美味しかったです。
ランチ後は、自由にお買い物や散策を楽しめました。

ポチテリは、45分ほど自由時間がありました。
予定では塔まで登ろうと思っていましたが、暑さで断念。
ツアーの中の男性陣3名が上まで登っていました。
途中の売店でおばあさんが売っていた赤い凍った手作りドリンクが美味しかったです。

帰りの国境越えは30分ほどで、ガイドさんはラッキーだとおっしゃってました。前日は2時間かかったそうです。

解散は18時過ぎでした。

  • コスキ・メフメッドパシャ・モスクのミナレットより

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2023/06/25
この体験談は参考になりましたか? [はい]

もう少し時間が欲しかった

投稿者: 旅行好き, 2022/10/28

まず全体的によかったです。
モスタルでは、紛争当時のビデオを鑑賞させて頂いたりして、とても印象に残りました。
また運良く橋の上からの飛び込みも見ることができとてもよかったです。
しかし、モスタルの時間がサイトでは4時間程度取られていますが実際はガイドさんの案内約1時間、そこからフリータイムが1時間程度しかなかったため、ランチを食べて、ちょっとお土産見る程度でした。
個人的には、モスタルのお土産を買う時間がもう少し欲しかったため少し残念でした。
(私の行った際だけかもしれませんが)

トータル参加してよかったです。
ボスニアヘルツェゴビナに行ける機会を頂きありがとうございました。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2022/10/18
この体験談は参考になりましたか? [はい]

効率良く観光出来るツアー

投稿者: そんべん, 2022/10/20

朝6:40にピルゲート前に集合。
ガイド兼ドライバーさん+8名でした。
各地フリータイムの時間もちょうど良かったです。
メジュゴリエでは滝に行くツアー(10ユーロ拝観料は別)と選べました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2022/10/17
この体験談は参考になりましたか? [はい]

良かった

投稿者: ぴーすけ, 2022/08/17

ボスニア・ヘルツェゴビナの3つの町を回るツアー。
初めての土地の場合個人でここまで効率よく回ることは難しかったと思う。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2022/08/12
この体験談は参考になりましたか? [はい]

参加して良かった。

投稿者: カッキー, 2020/01/05

今回は1人参加者が6名(日本人4名)、2名が4組、3名が1組でミニバスでのツアーとなりました。1人時間になっても集まらず、スタートが1時間弱遅れてしまったが、概ね滞りなく観光することができました。
まずメジュゴリェで約40分の観光(ショッピングが主)、その後モスタルへ移動し、最初40分は地元ガイド同行による観光で、約2時間のフリータイムがありました。この時間を使い、がっつり観光かランチを取るなど各々でした。
最後にポチテリに行き約40分のフリータイム、こじんまりした集落で街並み散策して、ドゥブロヴニクには17時過ぎに帰って来ました。
個人差はあるにしろ、各地での時間配分も充分だったと思います。効率よく隣国ボスニアヘルツェゴビナを回れて、参加して良かったです。
英語があんまり分からなくて歴史等の説明を充分理解できなくても、集合場所と時間だけ把握出来れば大丈夫だと思います。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2020/01/02
この体験談は参考になりましたか? [はい]

よかった

投稿者: りー。, 2020/01/01

ガイドさんによる歴史の説明等もあり、国について思ってた以上に深く知ることができ、行く価値はあると思います!

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/12/30
この体験談は参考になりましたか? [はい]

戦争と和平の歴史を感じる町

投稿者: C.C., 2019/12/02

・ユーゴスラビア紛争の跡が残る街並み、一度は破壊された橋が拾い集められた石材を中心に修復された厳かな雰囲気の町でした。ただ、既に町は穏やかな雰囲気で、橋の修復の歴史を案内してくれた人はとても親切でした。橋を挟んでキリスト教区とイスラム教区があり、違った雰囲気が味わえます。
・散策時間に、個人的に昼食で立ち寄ったレストランで食べたソーセージは、ヨーロッパで食べたどの肉料理よりも美味しかった。
・帰りがけに、小山の山頂にある城塞跡に立ち寄りました。

  • 内戦の銃痕が残る建物壁面

  • モスタルの街並み

  • 修復された橋

  • 修復された橋2

  • 修復された橋3

  • 街並み

  • レストラン

  • 昼食

  • 昼食2

  • 帰路途中によった城塞

評価:
利用形態:ひとりで
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ドブロブニク発の1日ツアーで3か所観光しました

投稿者: かっぴー, 2019/11/15

ドブロブニクのピレ門前のギフトショップがあるロータリー発のモスタルツアーでした。朝6時半集合の11人のミニバン乗り合いツアーで、女性ガイドが添乗しました。他の団体ツアー集合場所でもあるので結構混雑していて自分達のツアーを見つけるのに少々苦労しました。終日ツアーで55€はお得です。モスタルでは添乗した女性ガイドではなく現地ガイドがスターリーモストまで案内してくれます。1995年までの紛争の跡も残っていますが、今は観光客で賑わっています。橋の上は滑りやすいので注意が必要です。現地ガイドおすすめのレストランは価格も妥当でまあまあの味でした。現地通貨KMを持っていなくてもHRKやユーロが使えますので両替は要りませんでした。メジュゴリエの教会では多くの敬虔な信者がミサを行っていました。平和の大切さを感じました。

  • モスクの尖塔の上から見たスターリーモスト

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/10/13
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ボスニア・ヘルツェゴビナ 日帰りツアー

投稿者: Art, 2019/09/17

予定通り07:15に中型バスがホテル(Ariston)にピックアップ、他2-3のホテルとバス停での参加者が加わり総勢20名強でのツアーでした。日本人参加者は我々夫婦以外に若い女性の2人組のみで、あとは欧米から観光客でした。
8時過ぎにドブロブニクを出発しましたが、出国・入国・出国と国境を3回通過するのでバスに乗っている時間が結構長かったです。
11:30にメジュゴリエに到着、聖母マリアが出現した奇跡の町と言われていますが(バチカンからは否定されている)、教会も大したことなく、他に見るところもないので、1時間のフリータイムは無駄に思えました。
13時過ぎにモスタルに到着、ローカルガイドがボスニア・ヘルツェゴビナ紛争の経緯を説明、土産物屋でスタリモスト(古い橋)破壊の実写ビデオを見せてくれました。その後2004年にユネスコの支援で再建されたそうですが、このような歴史的遺産が破壊された紛争の虚しさを改めて感じました。
モスタルでは、コスキ・メフメッドパサ・モスクの螺旋階段を登るのが大変ですが、ミナレット(入場料 €6)からの眺めが素晴らしかったです。
15:30頃モスタルを後にして、帰路ポチテリに立ち寄り、ドブロブニクには19時半過ぎに着きました。見どころはモスタルのスタリモストに集約されますが、旧ユーゴスラビアでの一連の紛争による悲劇と平和の有難さを感じた有意義なツアーでした。

  • モスクミナレットからのスタリモスト

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/09/08
この体験談は参考になりましたか? [はい]

充実の1日

投稿者: うめこ, 2019/09/06

クロアチアとは雰囲気の違う国に行きたくて選びましたが、大正解でした。ガイドの方の英語も分かりやすいものでした。
モスタルはオリエンタルな雰囲気で、現地ガイドの方の紛争時の話なども勉強になり、いろんな意味で楽しむことができました。
ポチテリでも、城壁の方まで歩く時間があったので、ある程度体力がある方なら登れるとおもいます。
ラジャゴリエについては、キリスト教徒でないと時間を持て余すとおもいますが、そこも含めて異文化体験と思うと、総じて大満足の1日でした!

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/09/01
この体験談は参考になりましたか? [はい]

暑い一日でしたが、楽しかったです

投稿者: hiro, 2019/09/04

ドブロクニクからバスで国境を渡り、ボスニアの世界遺産モスタルへ。美しい渓谷と平和のシンボルの橋を眺めながらゆっくりランチをして過ごしました。橋から飛び込むパフォーマーの水音と歓声が時折聞かれ、
静かな風景にワンポイントアクセントでした。
気温が37度近くあったとみられ、外の日差しは体力を奪う感じでしたが、優雅な1日でした。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/07/07
この体験談は参考になりましたか? [はい]

負の歴史を学ぶ

投稿者: さくぴ, 2019/09/01

モスタルに到着するなり突然小さい子どもが物乞いをしてきてクロアチアとのギャップにまず驚きました。貧富の差はアフリカやアジアではイメージ付きますが、ヨーロッパでもまだこういった地域がある事に衝撃でした。
負の歴史を学び体感し、とても貴重な経験をさせていただきました。
ピックアップはホテルの目の前でしていただき負担なく参加できましたが、帰りに車のパンクというハプニングに出会い荒野で2時間近く待ちぼうけ。大変ではありましたがこれも海外旅行ならではの体験かなと思い、良い思い出です。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/08/30
この体験談は参考になりましたか? [はい]

効率よくコストパフォーマンスも良いツアー

投稿者: sora, 2019/08/30

集合場所にはツアー参加客が多く、最初は現地ガイドを見る度にツアー会社名や行先を尋ねたりしていたが最終的にはガイドの方から声をかけてくれた。出発時刻は集合時刻の6:40からほどなく7時前頃。
ドブロブニク橋を望む場所で短時間下車後、国境越え後ネウムのドライブインで8時過ぎに予定通りの小休止。その後ツアー行程ではポチテリPočiteljに寄ることになっていたがメジュゴリェへ直行。ポチテリへはモスタル観光後の帰路で寄ったが、やはりドライブインで下車休憩程度。観光の時間はなく停車地も写真掲載されているようなオスマントルコ時代の街並みでがある場所ではなかった。
メジュゴリェに10時半頃到着し教会を見たり参道周辺を観光。その後モスタルに12時前に到着し別の現地ガイドの案内で簡単に歴史の説明。1時間もかからずフリータイムになり昼食や散策の時間を十分に取った後15時にモスタルを出発。
心配された帰路の国境越えは平日だったこともあるがガイドがWebカメラで混雑していない国境通過ポイントを探してくれて待ち時間はほとんどなかった。ドブロブニク到着は18:40頃。ポチテリは見られなかったが出入国の渋滞にはまって帰着が遅れるよりは早く帰ってこられてよかった。

  • ドブロブニク橋で下車

  • メジュゴリェで30分観光

  • モスタルで昼食・観光

  • ポチテリでトイレ休憩

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/08/26
この体験談は参考になりましたか? [はい]

1日ツアー

投稿者: みてぃー, 2019/08/27

ツアー参加者の1人がパスポートを盗まれてしまい、その対応に時間がかかり帰りのドゥブロヴニク到着が遅れてしまいました。ガイドさんは一生懸命対応してくださいましたが、会社のサポートはないものなのかと思ってしまいました。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/08/25
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ポチテリが好きな場所でした

投稿者: Haru, 2019/08/25

事前に電話で確認してくださいとあったのでかけてみたところ、特に必要なかったようで、メールで連絡しますとのこと。
その通りに前日くらいにメールで集合時間変更のお知らせがありました。
参加者は15人ほどで、半分が日本人でした。
6:40集合、19時解散。ネウム20分、メジュゴリエ45分、モスタル2時間、ポチテリ30分のフリータイム。割と忙しかったです。朝食は移動中に車内で、昼食はモスタルで食べました。ユーロを持参しました。
ガイドさんから歴史や文化や特産品などの話をきけてよかったです。
混んでいましたが、予定通りにまわることができました。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/08/15
この体験談は参考になりましたか? [はい]

イスラムの影響を強く受けた世界遺産モスタル

投稿者: キャセディラ, 2019/08/25

メジュゴリエの教会は、多くの参拝者がいる神聖な場所でした。いくつもの懺悔室の前には長蛇の列。
モスタル旧市街は小さな区画ですが、橋も川も美しい光景でした。橋の上から川に飛び込んでいる人が本当にいてビックリ。
写真ではわかりにくいけど、橋はかなり傾斜があり、滑りやすいです。物価が安く、食事もトルコ風で美味しかったです。

  • モスタルのローカルフード

  • モスタルのシンボルの橋

  • モスタルの橋の上からの景色

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/08/13
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ツアー内容はよい

投稿者: ロビー, 2019/08/17

ミニバンで20人前後で出発、日本人9割ほかスペイン人に家族でした、朝遅刻者のせいでバスで30分ぐらい待機させられる、こういう団体行動で遅れるのは待たなくいいと思う、時間通りに来てる人が損している
日本語と英語ツアーの混載で自分は英語ツアーだったが日本語ガイドは英語ツアーの日本人に対してはかなり区別された態度を取られる
全てが聞こえないように話す(ガイド内容以外の事とか)今までいろいろ混載ツアーに参加してるがこんなに区別されたのは初めてだった
あと帰りの送る人の順番を教えてくれればピレ門前の渋滞の前に降りたかった、ここでかなり時間がかかるため
ツアー内容はとてもよかった

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/08/14
この体験談は参考になりましたか? [はい]

初めての車での国境越え

投稿者: SANDY, 2019/08/17

英語ガイドさんのツアー7名と、日本語ガイドさんのお客さん4名の総勢11名で、参加者は全て日本人でした。
土曜日ということもあり、「国境越えには時間がかかります。」と言われていましたが、案の定1時間近くかかりました。
行程を入れ替えたりしておかげで、効率よく観光ができました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/08/10
この体験談は参考になりましたか? [はい]

私達への事前の説明もなく予約が勝手に変更され、待ち合わせ場所でピックアップされなかった。ロジ面がいまいちでツアー会社として致命的

投稿者: Jack W 10, 2019/08/15

待ち合わせ場所でガイドと落ち合うことが出来ず、私達だけ取り残されてしまいました。ツアー会社の緊急連絡先に電話をすると、既にガイドもバスも出発済みと言われ、頭が真っ白になりました。事の顛末は下記の通りです。
私達はVeltraを通じてボスニアの1日ツアーとモンテネグロの1日ツアーをそれぞれ二日連続で予約しました。モスタルは非常に混雑すると聞いていたのでボスニアは金曜日、モンテネグロは土曜日に行くことにしました。ツアー会社は同じ会社で待ち合わせ時間も待ち合わせ場所も二日とも同じでした。待ち合わせ場所はピレ門前でしたが他のツアー会社も同じ場所で待ち合わせをしており、待ち合わせ時間には沢山の旅行者がおり、複数のツアー会社のガイドが続々と現れて参加者を次々とピックアップしていきます。ボスニア行きのガイドも何人か来ますがツアー会社が異なり、私達は一向にピックアップされません。不安になり、ガイドと思われる方に片っ端から声をかけてバウチャーを見せますが、自分たちのツアーではないと言われます。その中の一人は私達の予約したツアー会社の方でしたが、「私は同じ会社だけど私達の行き先はモンテネグロなので貴方達のツアーとは違う」とバウチャーを指差して、指摘されます。待ち合わせ時間から20分も経過すると、私達だけが取り残され、さすがにおかしいと思い、ツアー会社の緊急連絡先に電話をしましたが、驚愕の一言を伝えられます。「ガイドに連絡をしたが既にバスは出発している。貴方達が待ち合わせ時間に遅れたのではないか」。私達は待ち合わせ時間よりも早くずっと待っておりガイドを探し続けたと伝え抗議をしたところ、車で10分程度先のホテルでバスを待たせるのでタクシーで来いと言われます。気が動転しながらもタクシーですぐに向かいますがバスはいません。再度緊急連絡先に電話をすると、あと数分で着くので待っているようにと言われます。数分後に現れたバスから降りてきたのは、ピレ門前で話したモンテネグロ行きのガイドでした。ガイドはボスニアには行かないと言い、私達がバウチャーを見せるとこのツアーではないので参加できないと言います。私達はこの時点では何が起きているのか全くわかりませんでしたが、本日のボスニア行きのバウチャーに加え、明日のモンテネグロ行きのバウチャーを見せて、私達の予約日を間違えているのではないか抗議を行うと、モンテネグロ行きの本日のツアー参加者リストに私達の名前があることが判明し、ボスニアには行かないがモンテネグロのツアーに参加したいのであれば来ても良いと言われ、結局モンテネグロのツアーに参加しました。モンテネグロのツアーの内容自体は満足でしたが、本日はボスニア行きのツアーのための準備しかしておらず若干の不完全燃焼感は否めませんでした。加えて、明日もまたモンテネグロに連れていかれては困ると、当該ガイドに会社に電話をかけて確認してほしいと何度も依頼しました。「次の目的地で電話をかける」、「電話が通じないのでクロアチアに戻ったら電話をする」、「会社にバウチャーを再発行させる」、結局バウチャーは送られて来ません。再度確認すると「会社に連絡し、ボスニア行きのツアー参加者リストに私達の名前があるのを確認したから大丈夫」とのこと。当該ガイドは明日もツアーだけどモンテネグロに行くか、ボスニアに行くか、島に行くか当日の22時以降にならないとわからないと言います。明日のボスニアツアーのガイドに適切に引き継ぎがなされていない可能性も考えられ、当該ガイドの口約束だけで大丈夫か不安がありました。なぜならば私達が保有するバウチャーや予約メールなどの証拠は全て、土曜日はモンテネグロ行きのものです。結果を申し上げると、翌日ちゃんとボスニアのツアーには参加できました。ツアーも内容自体は満足です。
ただし私達への事前の説明や承諾なく行き先と予約日を勝手に入れ替えたこと、数日前のリコンファーム時にも全く言及もなかったこと、前日に待ち合わせ時間のみが変更になったと更新したバウチャーを送りつけてきた事(金曜日分のみ。行き先はボスニアのまま)、待ち合わせにおいて混乱を招いた事、タクシー代80クーナの余計な経済的負担をせざるを得なかったこと、精神的な動揺を受けたことなどを総合的にはイマイチでした。期待していませんでしたが、ガイドからは謝罪の言葉は一つもありませんでした。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/08/09
この体験談は参考になりましたか? [はい]

簡単に参加できて良かった

投稿者: kus, 2019/08/14

参加4日前に現地で予約、リコンファーム不要できちんと時間どおりに迎えが。8人のバンでしたが、いつもは大型バスだとか。英語ペラペラの日本の方とニュージーランドからいらした韓国の方。当方は英語ヒアリングはできたので大丈夫でしたが、英語が聞けないとさすがに大変なのかも?
モスタルはずっと行きたかったので、簡単に行けて良かった。しかし、クロアチアもそうでしたが、8月はとにかく暑くて、エアコンがある店がないので、昼間動くことでダメージをうけます。凍らしたコーラのグラニテでなんとか生きてました。

評価:
利用形態:小さなお子様連れ
参加日:2019/08/12
この体験談は参考になりましたか? [はい]

歩きやすい靴がいいですよ

投稿者: はじめてのクロアチア, 2019/08/12

モスタルな石畳は、こぶし大のまるい石が敷き詰められているので、思いのほか歩きにくいです。
当日コースが変わったためもあると思いますけど、バスに乗っている時間が結構長かったです。

  • モスクの中

  • モスタルではローカルフードの盛り合わせがオススメ

  • モスタルの橋の上から

評価:
利用形態:家族
参加日:2019/08/06
この体験談は参考になりましたか? [はい]

良かった

投稿者: KKK, 2019/08/09

道路が混んでたとのことで30分ほど遅れてピックアップ。
そこまで遅れてもなかった気がするがメジェゴリエをスキップして12:00-15:00でモスタル観光となりました。
モスタルはご飯も食べて色々見ようと思ったら3時間では少ないくらいでした。
そのままドゥブロヴニクに戻ったので18:00には着き、メジェゴリエにも行けたのでは?というところが少し残念。
モスタルまでの道のりも海沿い川沿いを走るので景色も良く気持ちよかったです。
モスタルでは少額だとカードが使えず現地通貨かユーロかクーナが使えます。ATMもあったので少額おろすかユーロかクーナを用意していくと良いです。

  • カラゴズ ベイ モスク

  • 車窓から

  • ポチテリ

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/07/29
この体験談は参考になりましたか? [はい]

クロアチア テーマから探す

ボスニア・ヘルツェゴビナ 世界遺産モスタル+メジュゴリエ+ポチテリ 1日観光ツアー<英語ドライバー/ドブロブニク発>の参加体験談 | クロアチア(クロアチア)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

ボスニア・ヘルツェゴビナ 世界遺産モスタル+メジュゴリエ+ポチテリ 1日観光ツアー<英語ドライバー/ドブロブニク発>の参加体験談 | ドブロヴニクから国境を超えて、ボスニア・ヘルツェゴビナの世界遺産都市モスタルへ!聖母マリアが出現されたという主張により有名となったメジュゴリエ、オスマン帝国時代の面影を残すアートの町ポチテリ、アドリア海沿いのネウムにも訪れます。