モンテネグロ 世界遺産コトル&ペラスト 1日観光ツアー!<4~10月/月・金曜催行/英語/ドブロブニク発>の参加体験談 | クロアチア(クロアチア)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

モンテネグロ 世界遺産コトル&ペラスト 1日観光ツアー!<4~10月/月・金曜催行/英語/ドブロブニク発>

参加者の評価

4.10 4.10 / 5

体験談数

42
体験談を投稿する

コトル一日観光

投稿者: Juriko, 2019/07/02

コトルはドブロブニクとは違う趣のある綺麗な町です。
途中、島の教会へ船で渡ったりしてアドリア海を少し楽しめた。
コトルの城壁は雨上がりで登りづらかったが、途中まででも絶景が見られる。歩きやすい靴で是非行くべきです。
町のトイレは有料なので0.5ユーロ必要。おつりはくれない。
帰り道は短時間ですがバスごとフェリーに乗ったりして面白かった。
個人では行きにくいので、おすすめツアーです。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/06/24
この体験談は参考になりましたか? [はい]

到着までにバス疲れ

投稿者: ジュニ, 2019/06/20

まず朝に色々なホテルを、ピックアップで回るので、1時間以上かかるし、モンテネグロの国境でのパスポートチェックにもかなり時間がかかり、最初の目的地に着くまでにバスに4時間は乗っていた計算です。コトルの街は魅力的だったのですが、30度を超える異常高温と日差しで、ビュースポットまで石段を上がっていく気力がありませんでした。帰りも時間かかるし、一日中バスに乗ってたイメージです。

  • 猫も暑いので日陰で休憩

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/06/17
この体験談は参考になりましたか? [はい]

山と海に囲まれた絶景が印象的なモンテネグロ

投稿者: Mika, 2019/05/05

集合場所に行くと、私たち専用の送迎車が用意されていて、それでバスのミーティングポイントまで送ってもらいました。
20人くらいのツアーでしたが、アジア人は私たちだけ。それもそのはず、フレミッシュ(オランダ語)のツアーでした。英語でもガイドがあるので、問題ありませんでしたが、ベルギー在住だったからか、なぜかそのコースに入ってしまいました。
バスに揺られること、数十分、国境に入りました。ボーダーコントロールが思いの外時間がかかり、1時間以上待ったと思います。モンテネグロに入ると、ショッピングセンターでの休憩を挟み、海に浮かぶ教会に向かいました。そこは今まで見たことのない絶景。山に囲まれているのにも関わらず、海があります。湖と間違えてしまいそうな湾です。教会まではボートで移動。他のツアーガイドと一緒に教会に入ります。非常に丁寧な説明で興味深く聞くことが出来ました。そこを出るとコトルに行きます。そこでもツアーガイドが付いて40分ほどの街の案内をしてくれました。終わるとランチタイム。時間が相当押していたのか、3時くらいになっていました。美味しいレストランを添乗員に教えてもらって行きました。シーフードが美味しく、満足でした。フリータイムは短めで、城壁もありましたが、登る時間はなく、街の中を散策しました。コトルを出ると、バスごと乗れるフェリーで湾を横断しました。時間は10分程度でしたが、絶景を海から見られて良い思い出となりました。帰りもボーダーコントロールに時間がかかり、最終的にホテルに着いたのは21:30くらい。移動に時間かかりましたが、個人では行きにくい場所ですし、ユニークな地形は見る価値ありです。また、バスの中では添乗員がユーゴスラビアの歴史についても話してくれて勉強になりました。

  • フェリーで移動

  • 海に浮かぶ教会

  • コトルの街から見た城壁

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/05/03
この体験談は参考になりましたか? [はい]

よかったです

投稿者: ayum, 2019/04/27

クロアチアとはまた少し違った雰囲気。
風景が思っていた以上に壮大で素敵でした。
ガイドさんも親切でした。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/08/17
この体験談は参考になりましたか? [はい]

城壁からの眺めがよかったです

投稿者: えどゔぁるどぐりーぐ, 2019/01/20

【感想】
城壁からの眺めがとってもよかったです。最初は頂上まで登ろうと思っていたのですが、ガイドさんに「途中の教会での眺めで十分。暑いので(気温30度以上でした)頂上まで行くのは危険」というアドバイスを頂いたので、教会まで行きました。ガイドさんの言う通り、十分キレイな景色を見ることができました。

【参加される方へ】
わたしが参加したのは8月上旬でしたが国境でのパスポートコントロールがかなり混雑していました。わたしの時は帰りに通過するのに4時間かかりました。
可能であれば8月以外の他の時期を検討されたほうがいいかもしれません。

ちなみにバスにお手洗いはついていません。パスポートコントロールの4時間の間は、どうしてもトイレに行きたい方のみということでバスから降りてガイドさんと一緒にトイレを利用することができました。

  • 1人1本お水をもらえました

  • 教会からの眺め

  • 混み合う国境

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2018/08/03
この体験談は参考になりましたか? [はい]

満足!

投稿者: luna, 2018/11/16

ホテルから小型車で集合し、バスに乗り換えて、いざモンテネグロへ。
参加者はイギリス人、アメリカ人の方が多かったです。
ガイドさんは道中もずっとガイドをしてくれました。
国境でもそう待たされず、スムーズに入出国出来て良かったです。
コトルでは現地ガイドにバトンタッチしたのですが、その方の説明はとても分かりやすかったです。
個人では行きにくいので、このツアーに参加して良かったです。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2018/09/10
この体験談は参考になりましたか? [はい]

コトルの絶景を見たいなら歩きやすい恰好を!

投稿者: ふくふく, 2018/09/18

大型バスでの観光でした。
ツアー進行や国境通過はスムーズで不満は全くありません。ただピックアップホテルが多いようで、結構時間はかかりました。
私の宿泊していたバビンクック地区は最初の方なのか時間通りにきましたが、東側の地区はピックアップが時間通りに来ないでヤキモキするかも。

コトルはドブロブニクに負けない絶景!(猫も多い!人も多い!)のですが、絶景を見ようとすると、石段をひたすら登らなければいけません(私は中腹の教会でギブアップしました)。ケーブルカーなんて甘えたものはありません。
普段運動していない方、ドブロブニク城壁で体力を使い果たしている方?は、注意してくださいね。
石段を上る人はあまりいないのか、中腹でも人がいっぱいという感じはなく、気持ちよく眺められます。

あと、ガイドさんも非常に親切でした。マップや水のサービスもしてくれましたし。(延々としゃべってて、喉枯れ気味でしたが・・・)
もう一つのSuperTourさんより、全般的にサービスが良かった気がします。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/09/10
この体験談は参考になりましたか? [はい]

モンテネグロ日帰りツアーにひとりで参加

投稿者: がんちゃん, 2018/09/09

2018.9.7.にドブロブニクから日帰りツアー(モンテネグロ 世界遺産コトル)に参加しました。陸からの越境は初めてです。もっと出国入国に時間がかかると思いきや1時間弱で通過しました。ガイドさんはベテランで笑顔の絶えないトライリンガル。クロアチア語、ドイツ語、英語でした。岩礁のマリア像ペストラの写真を見てこのツアー参加を決心しました。ボスニアヘルツェゴビナの「モスタル」と迷いましたが、モンテネグロで正解だと思いました。コトル湾も水が美しく、渡るためのボートも5分ほど体験出来たし、帰路ではフェリーにバスごと乗って移動。ユーロも使えたし、自由行動も楽しく過ごせました。一人参加でしたが充分楽しめました。価格もそれほど高くないし、良かったです。

  • コトルのおみやげ屋さんの前の人形

  • 聖母マリア教会の彫刻

  • 聖母マリア教会

  • コトル湾

  • 世界遺産コトル時計塔

  • 陸での越境スタンプ

  • 聖ルカ教会

  • 山の上に伸びる城壁

  • 聖トリプン大聖堂

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/09/07
この体験談は参考になりましたか? [はい]

コトルのツアーは良かったけど、送迎が?

投稿者: 猫ずきさん, 2018/08/18

コトルのツアーの観光はとても良かったです。しかし、ピックアップはホテル(ヒルトン インペリアル ドブロブニク)の前で、途中、大型バスに乗り換えしましたが、帰りは21時近くに別のホテルのところで降ろされました。5時間近くのバスの移動で疲れていましたので、いやだと抗議しましたが、ホテルがリストにないと言って抗議を受け入れてくれませんでした。ガイドさんは10分で歩けると言っていましたが、グーグルマップでは、15分かかると表示され、疲れて、暗くて途中タクシーに乗りました。催行会社のミスとは思いますが、1日ツアーでこのようなことは初めてです。催行会社はガリバートラベルです。ヒルトンインペリアルドブロブニクはツアーの送迎ができるホテルで旧市街に近いホテルとのことで選択しましたが、こんなことになるなんてあまりにひどい!

催行会社からのコメント

【VELTRAからのコメント】
ご利用いただき誠にありがとうございます。この度は復路にてご不便をおかけし申し訳ございませんでした。催行会社に確認したところ、ドライバーへ渡されていたお送り先のリストに記載漏れがあり、当日はリスト内の最寄りの場所での降車となったようです。タクシー代につきましては別途返金のご連絡をさせていただきます。催行会社へは再発防止を強く要請いたしました。帰国後の貴重なお時間を割いての体験談の投稿、誠にありがとうございました。また機会がございましたらご利用いただけましたら幸いです。

評価:
利用形態:家族
参加日:2018/08/17
この体験談は参考になりましたか? [はい]

コトルの城壁

投稿者: どなん, 2018/08/16

予約した時の集合が朝6時ととても早くどんだけ入国で待たされるのかと思いましたが実際は8時に変更になり入国も30分くらいでスムースでした。ガイドさんも今日は早くて良かったと言ってました コトルではガイドさんの説明のあと2時間のフリータイムでご飯を食べ城壁に登りました。昼ご飯をゆっくり食べすぎて頂上までは行けませんでしたが(あと数メートルの所で時間切れ)頂上付近からのコトルの町はとてもキレイでした。買い物に興味のない方にはおすすめです。しかしおりてきた時には汗だくになり急遽Tシャツを購入しました、登る予定のかたは着替えを持って行ったほうが良いでしょう 水も必需品です。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/07/13
この体験談は参考になりましたか? [はい]

暑かったけれど、行った甲斐あり。

投稿者: Hitomi♪, 2018/08/06

隣国に興味があって一人で参加しましたが、日本人の方が数名いたので心強かったです。
行きの国境が渋滞して、予定よりかなり遅れてコトルへ到着しました。
現地ガイドさんのお話を途中で離脱して回りたいところへ行きましたが、集合時刻や場所さえきちんと把握できていれば、問題ありませんでした。
城壁に登らなくても下の街並みの雰囲気や教会や博物館を堪能できたので、楽しかったです。
島の上の教会にもボートに乗って上陸し、中を見学することができました。
少し慌ただしい1日ではありましたが、お手軽にモンテネグロを訪問できて、ステキなツアーでした\( 'ω' )/

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/08/06
この体験談は参考になりましたか? [はい]

コトルは綺麗でした

投稿者: サクラ, 2018/07/15

ヒルトンの前でピックアップ後、集合場所で大型バスに乗り換え。
日本人は私たち夫婦以外はいなくて、ほぼ全員イギリスからの旅行者。
その後も大型バスは何軒かホテルでピックアップしたあと、ぺラストへ。
国境通過と渋滞で時間がかなりかかった。
トイレにも行けず、辛かった。
予定より2時間遅れでぺラスト到着、その後、コトルに。

城壁に登りたかったので、集合場所と時間だけ確認して、現地ガイドさんの案内は離脱、早々にランチに。
ただでさえ時間がないのに、ランチを食べてる最中に雷が。若干の雨が降り始め、さらに待つはめに。
ようやく雨が小降りになったので城壁へ。ガイドには入場料一人3ユーロとあったのに8ユーロになっていた。ドブロクニクでもそうだけど、色々なものが去年よりだいぶ値上がりしてる感じがする。
本当は頂上まで登りたかったけど、時間の余裕がなく、途中の教会までで諦めた。
でも途中の教会からでも十分景色は楽しめる。
ちょっと時間的にはせわしなかったけど、この景色だけでも来た意味はあったと思った。

帰りは行きほどは混まずに帰れた。
ピレ門まで行ってくれるのかと思ったら、ガイドに、ピレ門まで行くとかなり時間がかかるし、渋滞に巻き込まれるので、バイパスの大通りで降ろしていいか?と聞かれオーケーした。
階段を降り数分歩いてピレ門到着。
疲れたけどなかなか出来ない体験も多く、楽しかった。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2018/07/09
この体験談は参考になりましたか? [はい]

予定との違い

投稿者: あした, 2018/07/07

到着時間は遅れ、出発時間は早かった。
また、現地でのガイドはツアー参加者の人数に対してあまりにも声が小さかったので、何を言っているのかよくわからなかったし、内容もよくなかった。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2018/07/02
この体験談は参考になりましたか? [はい]

10月27日参加。とても良かったです!

投稿者: らっし~, 2017/11/02

ちゃんと時間通りにピックアップ来て貰いました。大型バスで28人でした。英語ほとんど出来ませんが、ガイドのニーナが優しく途中のぺラストで下車した際等も日本人居るー?と気にかけてくらました。
コトルでは現地ガイドが案内や歴史を説明してくれるのですが英語が分からないので、 勝手に離脱して1人散策したりLunchしたりしました。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2017/10/27
この体験談は参考になりましたか? [はい]

小さな可愛い街コトル

投稿者: ねこくさ, 2017/10/07

9月末だったのでモンテネグロの国境での時間は10分程度と早かった。岩礁のマリア教会にさくっと寄ってから、コトルの見学。現地ガイドの説明を聞きながら街を一周した後、ランチをして、教会などを見てまわった。小さいので2時間ばかりでもゆっくり見学できる。詰め込み型のツアーではないので、ゆったり楽に参加できた。しかし、朝の集合時間が6時前で早めなのが少しつらい。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2017/09/29
この体験談は参考になりましたか? [はい]

夏のアドリア海と街の雰囲気を堪能

投稿者: yukarin, 2017/08/05

夏、海の眺めは最高。
街ではフリータイムとなるが、地図もくれるし、小さな街なので迷うことはない。陽気で親切なガイドさんの英語も、英語が堪能ではない私にとって聴きとりやすかった。
現地ガイドさんが「シーフード料理なら街一番」とお勧めするCITYというお店の魚料理は、鮮度抜群で本当に美味しかった。ツアーの通り道にあり、サービスはフレンドリーとはいえないけれど、きちんとはしている。味重視の方にはお勧め。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2017/07/28
この体験談は参考になりましたか? [はい]

バス積み忘れ?

投稿者: マツダ, 2017/07/09

集合場所からバスではなく普通車でバスとの合流ポイントまで移動。合流ポイントにバスは2台来ましたが両方とも違い、結局1時間程待たされたあげく、とりあえず違うツアーのバスへ。ガイドさんが会社に連絡を取ってくれ次の合流ポイントへ移動。すでにモンテネグロに入国…。そこで待つこと30分。バスは来ず、ここまで連れて来てくれたガイドさんはバスを先に進めないといけないので、そこにあるカフェの人に私たちを引き継ぐ始末。しばらくしてなんとか本来のバスに合流できたもののすでにら1時間以上の遅れ。結局観光時間を短縮され予定通りの時間に帰って来ました。しかし、私たちの下車場所は忘れられ、遠くまで連れていかれ…。
ガイドさんやドライバーさんは私達を心配してくれて、細かく説明をしてくれました。もちろん全て英語でのやりとりなので英語が苦手な方は参加は難しいかもしれません。海外なのでこんなものかもしれませんが…。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2017/07/07
この体験談は参考になりましたか? [はい]

充実の一日

投稿者: ヨーロッパ在住, 2017/07/04

大型観光バスで各観光地をめぐるツアー(英語)でした。他のお客さんは世界各地からと言った具合でした。
バスからの眺めも絶景が続き素晴らしかったです。湾を一周するので、海側に座ればより景色を堪能できると思います。
湾に浮かぶ教会も絵になる風景でしたし、バスごと湾をフェリーで横断したのが印象に残りました。
しかしこの日は渋滞&国境通過の混雑でコトル観光が短かったのが残念でした。
一時間弱ほどガイドさんに旧市街を案内していただいた後、更に一時間弱の自由時間だったのですが、昼食をとるので精一杯でした。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2016/05/06
この体験談は参考になりましたか? [はい]

とても充実した内容でした。

投稿者: Lobus, 2017/02/01

30代夫婦で参加しました。

参加者の国籍はバラバラ、バスはほぼ満席でした。
1台のバスに英語ガイド、ドイツ語ガイドの2名が乗車し、車内では英語話者、ドイツ語話者に分かれて着席しました。
ドイツ語話者は車内で私たち夫婦2人だけだったので、車内での案内はほぼ英語でしたが、ドイツ語ガイドさんが時々補足しながら私たちの面倒を見てくれました。
ガイドさんはお二方とも現地の方のようで、その土地のユーモアなど交えながらガイドしてくださいました。バスの乗車時間が長いですが、景色はどんどん変わりますし、ガイドさんのお話も面白いので退屈しません。
また、何か質問してもとても親切に教えてくれました。
自由時間のあとの待ち合わせ場所や時間などが分からないときは、すぐ質問したら大丈夫です。
安心して参加できると思います。

コトルではまた別のガイドさんが案内してくれました。そこの現地の方のようでした。
観光地とはいえ、コトルはドブロブニクよりも物価が安く、ムール貝バターいため?がかなり良心的なお値段、しかも大量(殻が多いですので実際満腹にはなりませんが)でおいしいので、お勧めです。

終始楽しめる充実したツアーでした。ぜひお勧めしたいです。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2016/05/20
この体験談は参考になりましたか? [はい]

美しい町、おいしい料理

投稿者: 匿名、20台女性, 2016/08/24

きれいな町で、初めて食べるモンテネグロ料理もおいしく、よかったです。
ただ、サイトでは11時半から16時まで自由時間と書いてあり、自由に散策したり、のんびり食事したりすることを期待していましたが、実際は、コトル到着後もローカルガイドの方の引率があり、自由時間は食事を含めて2時間程度でした。
結局、食事をして、お土産屋さんなどを巡り…。眺望のよい丘の上まで登りたかったのですが、時間が足らなかったのが残念でした。
帰りは国境付近で大渋滞があり、片道4時間もかかりました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2016/08/19
この体験談は参考になりましたか? [はい]

美しいモンテネグロ

投稿者: yyy, 2016/08/15

モンテネグロはその名前(黒い山)通り、山々に囲まれた
自然豊かな美しいところでした。産業が発達していないからこそ
らしいので、現地の人は複雑かもしれませんが、旅行者としては
美しいまま残してほしいです。

朝7:40にピックアップ、ドブロブニクからペラストを経て到着。
コトルはベネツィア共和国の統治下にあったとのことで
ドブロブニクやボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルとは
また違った雰囲気でした。

コトルはいまも1000人ほどが暮らす生きた街らしく、
活気がありどこを撮ってもいい雰囲気の写真になりました。
山の上まで続く城壁はふつうに歩いて往復3時間、真昼間の
炎天下だったので断念しましたが、もし2回目行くことがあれば
チャレンジしたいです。

  • 写真はペラスト

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2016/07/22
この体験談は参考になりましたか? [はい]

〜充実のモンテネグロ日帰り〜の巻

投稿者: aun, 2016/08/09

7:50ヒルトン前に集合、
まずワゴンでドブロブニク全体が見渡せる眺望の良い場所まで移動、
そこで大きなツアーバスに乗り換えます。
ガイドさんは英語の方、ドイツ語の方1名づつ。親切な方々です。
途中国境を超えるのでパスポートを提出します。


■第一チェックポイント 〜ペラスト〜
まず初めに着いたのはペラストという街。
海岸線では欧米の方が海水浴を楽しんでいます。
小島と教会のある小島がぽっかりと浮かんだ素敵な風景で、
そこまでボートで移動。ガイドに教会を見る時間、
写真を撮る時間と滞在時間はたっぷりでした。


■第二チェックポイント 〜コトル〜
そこからコトルに移動。街に着いて直ぐ、
コトルの男性ガイドさんが私たちをガイドし始めてくれたのですが、
待ち合わせ場所と待ち合わせ時間を聞いたため、
城壁の頂上まで自由時間内に行きたかった私たちは皆さんから抜けて、
すぐ散策に入りました。

時刻はお昼過ぎ、アイス片手にかるく街中散策後、
ガイドブックにただひとつ載っていたレストランで食事。
伝統的なレストランかもしれませんが個人的には可もなく不可もなく。
途中いくつかあった、
テラス席のあるレストランに入れば良かったかな?とちょっと後悔。
そこから城壁頂上を目指します。

8月の炎天下の中、水分を補給しながらしっかり足をふみしめて登ります。
脚力に自信はありましたが、だんだんと足は棒のよう。
日陰はほぼなく、常に直射日光が照りつけます。
途中展望の良い場所がいくつかあり、そこで写真とひと休み。
しかし登れど登れど頂上は遥か先。。。


途中の教会を過ぎ、おそらく中腹まで登った所で所要時間40分。
遥か彼方に小さくモンテネグロの国旗がはためいています。

頂上まで登ったとして戻って来る時間を考えると、
集合時間に遅れるかもしれない。
少なくともここからは駆け足で行かねば絶対に間に合わない。
泣く泣く中腹から引き返しました。もっと登りたかった。。。
ただ中腹までの間で展望場所が4ヶ所くらいあり、
そこでも充分素晴らしい眺望が眺められます。

ふもとまで引き返し、フレッシュジュース片手にまた街中散策、
街中の猫も日陰で昼寝をしています。
教会を見たりなどして集合時間。
帰りは途中車ごと5分ほどフェリーに乗ってショートカット、
19:00頃それぞれ宿泊のホテルで降車。


コトル城壁頂上まで行けなかったのは残念でしたが、
個人ではなかなか行きにくい場所を手軽に回れる、
大変充実した良いツアーでした。
いつかまたコトルへ来れたときは必ず頂上へ。。

  • ペラストの教会小島から眺めるもうひとつの小島

  • 日陰はぼぼ無し。直射日光がじりじりと照りつけます。

  • 中腹から眺めたコトルの街。美しい。。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2016/08/05
この体験談は参考になりましたか? [はい]

かわいらしい町でした☆

投稿者: nozomin, 2016/07/22

ヒルトン前に集合し、いろんなツアー会社の車が迎えにくる中私たちはなぜか最後までお迎えが来ず。不安に思っていると、別のお客さんを待っていたらしい男性が、「多分自分のお客さんがあなたの迎えの車に乗ってしまったのだろう。」といって私たちを乗せて大型バス乗り場(眺めのいい高台でドブロヴニク全体の写真がきれいに撮れました☆)まで連れて行ってくれました。
ペラストの教会はこぢんまりとしていましたがとても美しくて、ここに長い歳月をかけて石を積み上げて島を作ってしまった昔の人たちの信仰心が伝わってくるかのようでした。
英語ガイドさんは若くてあまり経験がないようで詳細な説明をしてくださらず残念でしたが、ドイツ語ガイドさんはベテランらしく、詳しい説明をされていて、ちょっとうらやましかったです。その後コトルの町では別の男性ガイドさんが30分ほど英語でガイドしてくれたのですが、子供たちが暑くて人も多くて退屈してしまったので、臨機応変にガイドからは離れてもよかったかなとも思いました。内容的には興味深い説明をしていただけましたが、30分は長かったような気もします。城壁にはのぼりませんでしたが、小さい町なので下の部分を隅々まで散策し、ゆっくり昼食を食べ、写真を撮ってお土産を見ていたらあっという間に集合時間になってしまいました。もう少し長くいたれたらよかったかなと思いましたが、過ごし方かもしれません。
かわいらしい町でしたが生活臭がなく、「シーズン中は世界中から観光客が来て生活が不可能なので、観光客しか今はいないのだ」とガイドさんが説明してくれました。そういった意味では、ドブロヴニクの方が生活感があって好きでした。ただ様々な時代の様々な建築様式の入り交じった街並はコトルならではで、子供演劇イベントがあるようで長靴下のピッピがいたりと街中アートもかわいらしく、足を伸ばして来てよかったなと満足しています。
帰りにフェリーに乗れたのも気持ちよく、子供たちも大喜びでした。
飲料水が一人一本サービスでついていて、とても助かりました。

  • ピッピの巨大な人形が城壁に座ってお出迎え!

  • 少し高台から見たコトルの街並

評価:
利用形態:小さなお子様連れ
参加日:2016/07/08
この体験談は参考になりましたか? [はい]

美しい湖と町

投稿者: あちゃ, 2016/05/07

セレブの保養地ということは聞いていましたが、評判どおり、美しい湖と山に囲まれた素敵な町でした。ドブロブニクとはまた異なる、静かで落ちついた美しい町は喧噪を離れてゆっくりしたい方におすすめです。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2015/08/07
この体験談は参考になりましたか? [はい]

盛りだくさんでした。

投稿者: mikikuma, 2015/12/19

こじんまりした街だったので、自由行動も不便なく過ごせました。
英語が話せなくても、十分楽しめるかと思います。集合時間だけはしっかりチェックしておいたほうがいいです。

評価:
利用形態:家族
参加日:2014/08/08
この体験談は参考になりましたか? [はい]

コトル

投稿者: トニー, 2015/09/19

行くときは人工的にできた島までボートに乗り、その中の教会を案内してもらいました。その後、コトルへ。ガイドさんに旧市街を20分ほど案内してもらい、その後2時間ほど自由時間でした。自由時間には城壁へ上り(救世聖女教会まで)、旧市街を一望。私は9月上旬に参加し、その日の気温は35度近く。日陰もなく、非常に暑かったですが、それでも上からの景色は必見です。帰りは、途中でフェリーにも乗りました。色んな体験ができ、充実したツアー内容でした。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2015/09/04
この体験談は参考になりましたか? [はい]

充実したツアーでした

投稿者: かもめ気分, 2015/09/14

Hilton Imperialを集合場所に指定されまずワゴン車で眺めのよいところまで移動。
(Hilton ImperialはHilton Imperial宿泊者もしくは旧市街内宿泊者の指定集合場所のようです)
そこで大型バスに乗り換えてツアーが開始されました。
英語およびドイツ語でのツアーでとてもわかりやすい説明です。集合時間なども何度も言ってくれますし、わからなければ(おそらく)個人的に質問しても親切に教えてくれる感じでした。
ツアー全体は40人程度いたと思いますが、日本人参加者(全員一人で参加)も4人いました。観光シーズンだったからかもしれません。特に期待していたわけではなかったですが、けっこう心強かったです。
訪問地はトイレ休憩をするところを含めてモンテネグロなので、ユーロを少額でいいので持参することをお勧めします。コトルの城壁にはいるにも3€必要ですし、飲み物を買ったり食事をしたりするにもいちいち両替したりATMでおろすのはちょっと面倒です。
一日中天気が良くて楽しく充実したツアーでした。
帰りはそれぞれの宿泊するホテルで降車していきますが、旧市街グループは一番最後でした。

  • 小舟に乗って教会へ

  • 汗だくになってもみたい風景

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2015/09/04
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ヨーロッパの保養地

投稿者: ゆみこ, 2015/08/31

モンテネグロの海沿いの雰囲気を満喫できるツアーでした。ガイドさんがとても良い人で、バスの中でモンテネグロについて話してくれて、行くまでの間の時間も楽しめました。内陸はまた違った雰囲気らしいので(ガイドさん談)また行ってみたいと思いました。

  • 島に建つ教会

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2015/08/07
この体験談は参考になりましたか? [はい]

もりだくさんの内容の上にコトルの滞在時間も十分

投稿者: kuma, 2015/07/10

小さい子連れと60歳を過ぎた母と参加しました。まずはモンテネグロの物価の安さに、ガソリンスタンドで気付かされました。その後、バスに乗ったり船に乗ったりの繰り返しでしたが、全てアレンジされていて待ち時間もそれほど長くはありませんでした。コトルの滞在中は、ガイドさんと一緒に主要な建物を見て回ったあと、フリータイムでは散策したり、昼食をとったり、お土産をかったり、と時間も十分にあったので、満足しています。

評価:
利用形態:小さなお子様連れ
参加日:2014/09/12
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ひとりでモンテネグロ

投稿者: RIKU, 2015/06/12

一人でツアーに参加しました。バスもしっかりしてて、ツアー自体がしっかり組織されてて満足でした。コトルはとても良いところでした。参加したのが6月なので、気温は少し暑いくらいでしたが、清々しい一日を過ごすことができました。コトル旧市街の雰囲気はすごくよくて、旧市街の裏には、頂上へつながる階段があり、山を登るアクティビティーに参加しましたが、とてもよい運動になりました。もちろん階段がとてもつらかったですが、上にいけばいくほどコトルの景色はよい絶景にかわります。頂上にはモンテネグロの旗があり、そこから観るコトルと海は感動の一言でした。このツアーはとても思い出となりました。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2015/06/05
この体験談は参考になりましたか? [はい]

クロアチア テーマから探す

モンテネグロ 世界遺産コトル&ペラスト 1日観光ツアー!<4~10月/月・金曜催行/英語/ドブロブニク発>の参加体験談 | クロアチア(クロアチア)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

モンテネグロ 世界遺産コトル&ペラスト 1日観光ツアー!<4~10月/月・金曜催行/英語/ドブロブニク発>の参加体験談 | ドブロヴニクからの日帰り観光スポットとして人気のモンテネグロへご案内。ぺラストではコトル湾に浮かぶ「岩礁の聖母島」を訪れます。その後は、ユネスコ世界遺産にも指定されている美しいコトルの街並みを満喫しましょう。