フィンランド伝統サウナツアー 「クーシヤルヴィ・サウナ」で貴重なスモークサウナを湖畔で体験<午後/日本語ガイド/ヘルシンキ発>の参加体験談 | フィンランド(フィンランド)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

フィンランド伝統サウナツアー 「クーシヤルヴィ・サウナ」で貴重なスモークサウナを湖畔で体験<午後/日本語ガイド/ヘルシンキ発>

参加者の評価

4.50 4.50 / 5

体験談数

2
体験談を投稿する

サウナの本場、フィンランドで貴重な体験!

投稿者: みゆみゆ0105, 2020/01/19

サウナの本場フィンランドにて、絶対に体験したかったのですが、はじめての異国の地で自力でクーシヤルヴィに行くのは大変、ということでツアーへの参加を決めました。
ヘルシンキ中央駅の待ち合わせ場所に時間の15分程前に到着しましたが、すでに日本人のガイドさんが待っていてくださいました!待ち合わせ場所は中央口入ってすぐのところで、とても分かりやすかったです。
ヘルシンキ中央駅からバスに乗り、サウナのある最寄りのバス停まで移動。
バスに乗り、30分程で到着!
森の中にある湖の畔にあるサウナです。バス停からサウナまでは、森のなかを数分歩きます。森の中には天然のベリーの木がたくさん。ガイドさんが、丁寧に教えてくださいました。
メインの建物に到着すると、ガイドさんが利用手続きしてくださいます。手続き後、リストバンドをして、荷物をロッカー(無料)に預けます。タオル、ペットボトルの水(参加費に含まれている)と持参した水着、ビーサン(ビーサンは持参したほうが絶対よい)を持ってメインの建物から少し離れたところにあるサウナ小屋へ。大小3つありました。
一番大きなサウナ小屋併設の更衣室で水着に着替えてシャワーした後にサウナへ。大きなサウナ小屋には、更衣室、シャワーが1つ、トイレが1つあります。
サウナの中はかなり暗いので、足元に気をつけて!大きな小屋が一番混んでおり、皆さん思い思いにロウリュされてました。
サウナはとにかく熱い!私は1分位しか入っていられませんでした 汗
大きなサウナは混んでいたので、我々は小さなサウナを主に利用。自分のペースでロウリュしましたが、やはり熱く、3分位しか入っていられず 汗
サウナ後、私は外で外気浴、同行者は湖に入った後に外気浴を楽しみました。これを数セット繰り返し、最後にシャワーします。
シャワーはメインの建物にも数個あります。我々はメインの建物を利用。メインの建物にはシャワーの他、更衣室、トイレ、電気サウナがあります。
着替えたあと、メインの建物内にあるカフェで食事を摂り、往路同様にバスでヘルシンキ中央駅まで戻り、解散でした。
サウナ中、ガイドさんは、カフェで待っていてくださります。何かあったら声かけて、と仰ってくださったので、安心してサウナを楽しめました!
今回ツアーに参加したのが我々2人だけということもあり、行きの車内~食事中~帰りの車内で、ガイドさんがずっとサウナやフィンランドのお話をしてくださり、お得感満載でした 笑
サウナを利用者の大半はおそらく地元の方たち。皆さん、明らかに異国の観光客の我々にとても親切にしてくださいました!
ちなみに、大小サウナの違いですが、恐らく匂いの強さかと…
スモークサウナなので、身体中がスモークされます 笑 大きな小屋は匂いが少ない、と感じました。バスで帰るので、ボディソープ、シャンプーはあったほうがよいのかな、という個人的な感想!
サウナ利用開始可能時間が15時~と少し遅めでしたので、解散時間は19時位でした!
とても貴重な体験で楽しかったです

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2020/01/16
この体験談は参考になりましたか? [はい]

森林浴&サウナ

投稿者: のぶこ, 2018/06/06

サウナの本場フィンランドで森林公園の中にあるサウナに入って、暑くなったら直ぐに湖に飛び込んで(実際には飛び込む勇気がないのではしごで降りて入りましたが)を3回繰り返して楽しかった!地元の家族が利用しているところで日本人は私たちくらいでした。もっと時間があったら森の散策もできてよかったのに。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2017/07/07
この体験談は参考になりましたか? [はい]

フィンランド伝統サウナツアー 「クーシヤルヴィ・サウナ」で貴重なスモークサウナを湖畔で体験<午後/日本語ガイド/ヘルシンキ発>の参加体験談 | フィンランド(フィンランド)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

フィンランド伝統サウナツアー 「クーシヤルヴィ・サウナ」で貴重なスモークサウナを湖畔で体験<午後/日本語ガイド/ヘルシンキ発>の参加体験談 | 森に囲まれた湖のほとりでサウナに入った後は湖で涼み、またサウナへ。これを繰り返し、のんびりとリフレッシュできるのがフィンランド式サウナ。スモークサウナの他に電気サウナもご利用いただけます。日本語ガイドが使用方法もご案内するので安心。日本やホテルでは体験することができない最高の心地よさを体験しましょう。