マリメッコ・アウトレットと北欧雑貨ショッピング巡り!日本語ガイドツアー<ヘルシンキ発>の参加体験談 | フィンランド(フィンランド)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

マリメッコ・アウトレットと北欧雑貨ショッピング巡り!日本語ガイドツアー<ヘルシンキ発>

参加者の評価

4.38 4.38 / 5

体験談数

34
体験談を投稿する

ちょっと高いけど・・・

投稿者: 北欧大好き, 2020/01/14

他の方の口コミにもあるようにマリメッコ・アウトレットなどメジャーな所は自分たちでも行けると思いますが、その他に数カ所連れて行ってもらったフリーマーケットやお洒落な雑貨屋さんはガイドブックにも載っていないので、思い切って参加して良かったです。またガイドさんが日本に留学経験のある、とても日本語の流暢な方でした。私としてはその方とフィンランドの文化や習慣、言語教育のことなど色々なお話ができて、とても貴重な体験になりました。もう少し安ければなお良し・・・(笑)

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2020/01/11
この体験談は参考になりましたか? [はい]

北欧雑貨巡りは楽しい

投稿者: すぅさん, 2019/07/18

マリメッコ・アウトレットは、2回目でしたが、内容が違っており、
楽しかったです。
また、北欧雑貨巡りも、ガイドさんおすすめのところ、
セレクトショップも紹介いただいて、リーズナブルなお値段で購入出来てよかったです!

  • ガイドお薦めのウィンドウズショッピング

  • ガイドお薦めのランチ

  • ランチ食べたとこ、おしゃれなビル

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/02/15
この体験談は参考になりましたか? [はい]

あっという間でした!

投稿者: こゆき, 2019/06/15

今回の旅で何カ国かまたぐこともあり、このツアーでお土産を買いたいと思っていたのですが、始めに行きたい場所の希望を聞いてくれて、マリメッコでお買い物をしている間に、その後のプランを決めてくれました!現地ガイドさんでしたが、日本語も上手で、色々お話ができて楽しかったです!

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/06/13
この体験談は参考になりましたか? [はい]

お世話になりました!

投稿者: あやこ, 2018/12/25

現地在住の日本人の方に案内して頂き、心強かったです。地下鉄、トラムにも乗車出来良い思い出になりました!現地のリサイクルショップで、アラビアの食器などお安く購入出来、またマリメッコが平日の午前で空いていてゆったりとショッピングが出来ました!とても親切なガイドさん、ありがとうございました!!

評価:
利用形態:家族
参加日:2018/12/22
この体験談は参考になりましたか? [はい]

親切なガイドさんだが

投稿者: カルメン, 2017/08/14

親切な好感を持てるガイドさんでした。楽しかったが。この程度の観光なら、自力でできそう。
もう少し、ツアー料金に見合う内容があるとなおよい。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2017/08/09
この体験談は参考になりましたか? [はい]

雑貨好きの方におすすめです。

投稿者: マリメッコ, 2017/08/09

ヘルシンキで外せない、マリメッコのアウトレットからアンティークショップまで、効率よく回ることができました。ガイドさんも親切で、雑貨のお店の情報も詳しく話してくれました。途中で雨が降ってきたので多くの店が回れなかったとのことでしたが、たくさん情報を教えていただいたので、後日、行ってみることができて、よかったです。大満足でした。

評価:
利用形態:家族
参加日:2017/08/07
この体験談は参考になりましたか? [はい]

マリメッコと北欧雑貨

投稿者: うさくま, 2017/07/24

定番のショップもあったのですが、ガイドブックに載っていなかった雑貨店に行けて大変満足しています。ガイドさんに興味あることを聞いたらそれ以上に教えて下さりフィンランド旅行が大変すばらしいものになりました!またお願いしたいと思います。ありがとうございました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2017/07/14
この体験談は参考になりましたか? [はい]

マリメッコアウトレット

投稿者: パッパ, 2017/07/19

うーん。現地滞在4年目の日本の方がガイドでした。日本の方のガイドだと日本人の関心・気持ちはよく理解していただけるのですが、逆に、日本人観光客としてのこちらの立場からは、現地の人たちの考え方あるいは立場からの意見を聞きたいなという感があります。
もう少し、事前準備できたら、現地における動きも違ったかな?

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2017/07/14
この体験談は参考になりましたか? [はい]

良かったです。

投稿者: かよこ, 2017/07/16

マリメッコのアウトレットは、自分たちだけで行こうとすると、結構大変だったと思います。
エプロンや鍋敷きが、オシャレでいっぱい買ってしまいました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2017/07/14
この体験談は参考になりましたか? [はい]

コンパクトに回れました

投稿者: ミッケ, 2017/05/04

マリメッコにとにかく行きたいということで希望しました。ほかの方が2人の小さなツアーでした。ガイドの方はフィンランドに住んでいる日本の方ということで日本語で様々なことが分かりよかったです。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2016/08/09
この体験談は参考になりましたか? [はい]

可愛いものだらけのツアー★

投稿者: みのむし, 2017/04/08

初ヘルシンキで、観光初日にこのツアーに参加しました。
日本人のガイドさんが、マリメッコのアウトレットや、イッタラ、アラビアなどの中古品の掘り出し物がたくさんあるお店など、そのほかの素敵な雑貨屋さんを案内してくださるツアーです。
一緒に行った母が布の小物を作るのが大好きなので、マリメッコのアウトレットで布を探すのがとても楽しかったようです。布は数十分おきに新しいものを追加してくれていたようなので、その度に好みの布が無いか探しに行ってました。
レジの方がマリメッコの会員になるとセールになる商品がありますよ、と丁寧に手続きしてくださり、免税手続きもできて助かりました。まだ試してはいないのですが、日本ではこの会員証は使えないかも知れないとのことなので少し注意です。

わたしは、ツアーの最後の方に連れて行っていただいた、カウニステのお店で買ったキッチンクロスを、日本に帰って買った額に入れてリビングに飾っています。とても可愛いです★
とにかく可愛いものだらけのツアーですので女子にはおすすめですし、効率よく連れて回っていただけます。
解散後行きたいところの場所やおすすめの場所や食べ物などもガイドさんに教えていただけるので、滞在期間の始めの方に参加するのがおすすめです。

  • カウニステ

  • ヘルシンキ大聖堂の目の前を通りました

  • 待ち合わせ場所

  • マリメッコアウトレットへ

  • マリメッコアウトレット

評価:
利用形態:家族
参加日:2017/03/09
1 人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか? [はい]

フィンランドの文化にふれる楽しい買い物ツアー

投稿者: 八重桜, 2017/04/08

 ヘルシンキ観光の一日目に参加しました。案内してくれたのは、ヘルシンキ大学で勉強され名古屋に留学もされた日本語の上手な若いフィンランド女性でした。参加したのは私たち夫婦だけだったので、行きたい所や解散場所まで全て私たちの希望を聞いてくださいました。朝9時半にヘルシンキ中央駅に集合し、まず地下鉄でマリメッコのアウトレットに行きました。ちょうど営業開始時刻で、カラフルな商品が50%引きや70%引きになっており、家内は我を忘れて買い物に夢中になりました。男性用品がないことが残念でしたが、写真を撮ることも忘れて買い物かごをかかえて次々と試着室に入る家内の後を追いかけていました。
 マリメッコのあとは、私たちの希望を聞いてくださり、バスやトラムに乗ってビンテージの店をいくつか回りました。おばあさんが一人でやっておられる店や私たちのためにわざわざ開けてくださる店もあって、ARABIAのballadiのカップ&ソーサーとイッタラのショットグラスを買いました。いつの間にか、ヘルシンキ大聖堂の前に来ており、最新のフィンランドの雑貨品の紹介もしてくださいました。60歳前後の私たちも、疲れることなくあっという間の4時間でした。
 特に、フィンランド女性ということで、移動時間にフィンランドでの生活や考え方、観光のヒントなどを伺って、フィンランドの文化にふれることができたのが心に残りました。
 自分たちだけでもマリメッコには行けます。しかし、自分たちだけでは得られない貴重なお話をたくさん伺って、短い時間にたくさんの店を紹介いただいて大満足の4時間でした。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2017/03/29
1 人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか? [はい]

可愛い雑貨巡り!

投稿者: 初フィンランド, 2017/03/06

日本人のガイドさんがマリメッコ本社だけでなく地元で人気のまだ日本にはないブランドやヴィンテージショップに連れていってくれ、たくさん可愛い雑貨が見られました。もちろんお買い物もできて大満足です!行かなかったお店の情報や、トラムの乗り方も教えていただき、あとで自分たちで買い物に行く際もとても助かりました。今回は私たちだけだったので時間に融通がきき、道中ガイドさんから色々なお話を聞くこともできて楽しかったです(o^^o)

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2017/03/02
この体験談は参考になりましたか? [はい]

女子向き

投稿者: mizpa, 2016/09/11

ガイドさんは非常に日本語が堪能です。電車やバスで移動できるので渋滞を気にせず回れるが、訪れるお店はすべて女子向き。男性は退屈かも。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2016/09/01
この体験談は参考になりましたか? [はい]

日程の最初の方にオススメ

投稿者: rei, 2016/06/07

初めてのヘルシンキだったので、着いた次の日に参加しました。
私たちの他にも数組いらっしゃいました。
市場やスーパー、マリメッコのアウトレットなど。
観光、ショッピングはもちろん、トラムの乗り方やおすすめのお土産なども教えていただけたので、とてもよかったです。
もし参加するのなら、旅行日程の最初の方がおすすめです。

評価:
利用形態:家族
参加日:2014/08/14
この体験談は参考になりましたか? [はい]

マンツーでした。

投稿者: ゆなな, 2015/10/30

私達2人だけでしたので、ゆっくり周れました。

スーパーでは、フィンランド産のチョコや紅茶やコーヒーなど説明してもらったりオススメを教えてもらえて、おみやげ買うのに助かりました。

計り売りの仕方も教えてもらえたので、そのあとにお惣菜や果物買う時に役に立ちました‼

ガイドさんが親切に分からない単語を日本語に調べてくれたり、周る順番を変更してもらったりと助かりました。

マリメッコアウトレットは日本人スタッフもいるので免税の手続きはスムーズです。
アウトレットと普通の商品も一緒購入できるので免税も楽です。

お店によって置いてないの商品もあるので、私達が行ったときは街中の本店が改装中だったので、種類が沢山あると思います。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2015/10/27
この体験談は参考になりましたか? [はい]

安価でマリメッコ商品GET♪

投稿者: AAA, 2015/01/04

マリメッコ商品が安価で入手できます。日本人観光客が多かったです。ツアーとしては年末ということもあって北欧雑貨店はイマイチでした。マーケットとスーパーは良かったです☆マリメッコをGETしたい方にはオススメです!!

評価:
利用形態:家族
参加日:2014/12/30
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ヘルシンキが大好き。

投稿者: パパイヤ, 2015/01/04

友だちに頼まれて、マリメッコのアウトレットに行きました。ガイドさんもすごく優しかったし、ヘルシンキはすごくきれいな町で、また行きたいです。

  • マリメッコの本社食堂はとてもオシャレだった。

評価:
利用形態:小さなお子様連れ
参加日:2014/12/09
この体験談は参考になりましたか? [はい]

最初に参加すべきツアー

投稿者: CAK, 2014/09/13

口コミを見て良さそうだと思い参加しました。
他の口コミにもありましたが、ヘルシンキに来て一番最初に参加できると良いツアーだと思います。

私が一番良かったと思ったのはガイドさんがスーパーでお土産としてオススメのものをいくつか紹介してくれたことです。特に粉末スープはとっても美味しかったのでもっと買えば良かったと後悔しました。

トラムの乗り方、スーパーでの買い物の仕方など滞在中に必要なことを現地日本人が日本語で教えてくださり
また、フィンランド語の表記や現地の生活なども話してくださるのでとても有意義でした。
中央駅のコインロッカーの場所を知りたかったので、質問するとわかりやすく教えてください、迷うことなく利用できました。他にも滞在中に聞きたいことを質問できるので安心です。

私が参加した時はマーケットではお買い物をする時間はないに等しかったのですが、買いたいものがあれば申し出れば買えます!言わないとマーケットではお買い物の時間は取らないようでした。

カンッピにある礼拝堂も行きたかったところだったので、スーパーに行く前に寄ってくれてとても良かったです。

  • カンッピにある礼拝堂

  • マリメッコ

評価:
利用形態:家族
参加日:2014/08/21
この体験談は参考になりましたか? [はい]

滞在中の参考になりました!

投稿者: KT., 2014/08/25

到着翌日の午前中に参加しました。トラムの乗り方やキップの買い方、スーパーマーケットで、お勧めのお土産や量り売りの野菜の買い方…etc.本当に参考になりました。日本人の女性ガイドさんでしたが、ツアー中何度も、何でも質問してくださいと、おっしゃったので、滞在中の色々なことを相談出来ました。出来れば市場はハカニエミだけにして、一ヶ所ちゃんとしたアンティークショップに行きたかったです!

  • ハカニエミ市場

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2014/08/12
この体験談は参考になりましたか? [はい]

短い滞在におすすめ

投稿者: チーズ, 2014/06/28

ヘルシンキは、2日の滞在でしたので、効率良く案内して頂けると思い、こちらを申込しました。期待どうり いろいろなお店にスムーズに連れて行ってもらい
満足な半日を過ごす事が出来ました。

評価:
利用形態:家族
参加日:2013/12/17
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ツアー後の自由行動に大変役立ちました

投稿者: ふーじー, 2013/09/15

 初めてのヘルシンキでしたので参加しました。9/10の平日でしたが、私達を含め8名での参加で,市場やマリメッコのアウトレットショップ ,アンティークショップを巡り,最後にカンッピショッピングセンター内のスーパーに行きました。車だけでなく途中トラムを使っての移動があったため,トラムの乗り方が分かって良かったです。(観光でよく使う3T・3Bが2と3に名前が変更したのも教えてもらい良かったデス)また、スーパーでの量り売りの買い方,ペットボトルのリサイクルの仕方などとても参考になりました。お土産に最適なスーパーの品や牛乳の濃さによってパッケージが変わることなど現地に住んでいる日本人だからこそ分かる情報を教えてもらってとても良かったです。
 余談ですが,帰国後にツアーで寄ったアンティークショップで購入したカップがネットで2倍以上だったのでびっくり!!税金が高い国ですが税金以上にお得な買い物ができました。

  • 市場のディスプレイ

  • 1970年代のアラビアのカップを購入

評価:
利用形態:家族
参加日:2013/09/10
この体験談は参考になりましたか? [はい]

時間を上手に使うことができました

投稿者: ムーミンママ, 2013/08/30

アラビアファクトリー、マリメッコ、市場、と一人では半日では回りきれないところをガイドしていただき、楽しく安心して買い物をすることができました。ガイドの方々は税金の払い戻しの方法までお店の方と話してくださったり、買い物のしかたも教えてくださったりと、よい方々でした。とても充実したツアーをありがとうございました。サンタクロースからお手紙をいただける、というサプライズもうれしかったです。楽しみにしています。日本出発前々日の参加申し込みに関わらず、早々にお返事をいただき、安心して出発することができました。これからもぜひアランツアーに参加させていただきたいと思います。

催行会社からのコメント

この度は北欧雑貨ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。クリスマスカードは弊社マイスオミ株式会社からお送りするものです。説明に不足があったようで申し訳ありませんでした。サンタ村のサンタクロースからクリスマスカードを受け取るサービスもございますのでご利用ください。よろしくお願いいたします。
マイスオミ株式会社

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2013/08/06
この体験談は参考になりましたか? [はい]

北欧雑貨ショッピング半日ツアー

投稿者: 吉田輝延, 2013/07/28

エテラ港近くのツーリスト・インフォメーションセンターへ行くと、二人のガイドさんが出迎かえてくれました。一人は若い日本人女性、もう一人はヘルシンキ大学で日本語を専攻している若い女性でした。我々夫婦と同年代の二人の女性4名の半日ツアーが始まりました。まず、トラムに乗ってハカニエミ市場に行きました。ここには新鮮な野菜やいちごを売る屋台が並んでおり、その奥の建屋には衣類、雑貨、トナカイ等の肉類や新鮮な魚介類を売る店が並び大変興味深く見学しました。ここからタクシーで独特な色彩とデザインで有名な衣服メーカー、マルメッコ工場内のアウトレットでショッピングを楽しみました。次は、タクシーでアンティークショップを見物して、最後にカンピに有るKスーパーマーケットへ案内してくれました。ここは雑貨から食料等が安価に買うことができるマーケットで翌日再度訪れてみやげを買い込みました。13時にここで解散となりましたが、流暢な日本語を話すフィンランドのお嬢さんと解りやすい説明でツアーをガイドしてくれた日本人女性により北欧雑貨半日ツアーを楽しく過ごすことができ感謝、感謝でした。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2013/07/02
この体験談は参考になりましたか? [はい]

到着してすぐの参加がおすすめ

投稿者: 匿名希望, 2013/03/01

街中をトラムやタクシーで移動しながら案内してくれます。
交通機関の使い方やスーパーでのおすすめのお土産など丁寧に説明してもらえました。
参加が帰国前日だったために、教えてもらったことをあまり活かせずに帰ってきてしまったので、到着してすぐ参加するとより有意義だったかなと思いました。
時間配分もこちらの希望で調節していただけたのでありがたかったです。

評価:
利用形態:家族
この体験談は参考になりましたか? [はい]

心強かったです

投稿者: 匿名希望, 2013/01/09

初めてのヘルシンキ観光。交通機関事情も観光スポットも何も分からないという状態で参加しました。正直、こちらのツアーに参加してお話を聞いてプランを考えようと思っていたくらいです。その期待を裏切ることなく、いろいろ教えて下さったので助かりました。移動も、全部専用車でというわけではなく、トラムやタクシーを駆使しての移動だったので、街の歩き方を詳細に知ることができ大変助かりました。

フィンランドのスーパーでのお話も興味深かったです。量り売りの方法についてや缶やペットボトルのリサイクルについて、おいしい飲食についてと、ガイドブックには載っていないようなことも教えていただき、ますますフィンランドに興味がわきました。

話はショッピングに戻りますが、私が一番気に行ったのは、アンティークショップです。新品とは限らないですが、とてもいい状態のものが市販で買うよりずいぶんお得でした。また廃番になったグラス等も売っており、宝物を安価にゲットすることができました。満足感十分です。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ヘルシンキ半日ツアー

投稿者: sonoko, 2012/09/26

9月の13日に親子で参加させていただきました。
このようなツアーに参加するのは初めてで少し緊張しました。
でも、ガイドさん(おのさん)がとても魅力的で北欧の街となじんでいて、いつしかリラックスして街を歩くことができました。
のんびりトラムに乗っての移動も魅力のひとつです。
ツアーの後、ガイドさんに教えて頂いた「カフェデリケート」に母と二人でいってみました。木曜日だからか豆のスープがあり本当にあったかくておいしくて母は絶賛していました。
また、同じツアーに参加した方(ホテルが同じ方)にホテルから中央駅の行き方や地下鉄の乗り方、コインロッカーがあるなど教えて頂き最終日も有効に使うことができました。
このようにツアー参加したから聞けた様々な情報と出会いに大満足でした。

またゆっくり訪れてみたい国です。
今度はアラビア社とイッタラツアーと決めています。
本当にありがとうございました。

評価:
利用形態:小さなお子様連れ
この体験談は参考になりましたか? [はい]

買い物はちょっぴり・・でも楽しかったです!

投稿者: 20歳の娘と母, 2012/06/30

北欧デザインや雑貨には興味ありましたが、今回の旅のメインテーマは「森と湖とムーミン」・・・ショッピングの計画は立てていませんでした。でも、初の北欧を、ツアーでなく訪れた母娘にとって、最大の難関は言葉!この日本語ガイドツアーに参加することで旅の不安を和らげようと申し込んだのでした。
 空港に降り立った時から、ヘルシンキの海辺ホテルにたどり着くだけでもドキドキものでした。2日目には自力でタンペレ日帰り観光をしてクタクタに・・・(明日、本当に日本語ガイドさんと会えるのかなあ)と楽しみにして眠り、朝のインフォメーション前を目指しました。約束の9時10分前・・2人の日本人スタッフが笑顔で挨拶。そのとたんホッとしましたよー♪
あやなさんとしずかさんでした。車やトラムでの移動中も、マーケットやアウトレット、骨董店での案内中もとても優しく丁寧に説明してくれて、緊張感がほぐれました。フィン語で交渉もしてくれて心強かったし頼れました。朝の市場では紅茶や木製雑貨を買い満足。マリメッコでは娘が嬉しそうでした。カンピショッピングセンターの食料品売り場はフィンランド人の食生活がよくわかり親しみが湧きました。グラム売りの買い方やレジの仕方の見本を見せていただいたおかげで、後日、母娘だけで買いに行った時に自信持ってやれました。地下鉄の乗り方も教えていたもらったので、フリー行動で勇気が出ました。言葉が伝わらない外国でこのような現地集合日本語ガイドツアーが有るのはとても心強いと感じました。沢山の買い物はしませんでしたが、大変楽しい4時間が過ごせた上、ヘルシンキでの滞在に自信も出てきて、代金に十分見合う体験ができたと思います。もちろん、北欧雑貨への関心もより高まりましたよ!
ガイドのお2人にも感謝です。ありがとうございました。

評価:
利用形態:小さなお子様連れ
この体験談は参考になりましたか? [はい]

楽しめました!

投稿者: 匿名希望, 2012/06/29

初めて行く国でしたので、申込みしました。
色々な北欧雑貨に出会えました。
楽しかったです。

評価:
利用形態:家族
この体験談は参考になりましたか? [はい]

良かったです!

投稿者: 匿名希望, 2012/01/06

わかりやすいガイドさんで、良かったです。
お買いものも出来ました!
お勧めです。

評価:
利用形態:家族
この体験談は参考になりましたか? [はい]

マリメッコ・アウトレットと北欧雑貨ショッピング巡り!日本語ガイドツアー<ヘルシンキ発>の参加体験談 | フィンランド(フィンランド)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

マリメッコ・アウトレットと北欧雑貨ショッピング巡り!日本語ガイドツアー<ヘルシンキ発>の参加体験談 | フィンランドを代表するファッション&インテリア・ブランド「マリメッコ」の本社アウトレット(マリメッコ・ファクトリーショップ)に、良質なヴィンテージデザインを扱うフリーマーケット。そしてフィンランド人の間でも流行っているおしゃれで可愛い北欧雑貨屋さんへ。洗練されたデザイングッズや自分だけの掘り出し物を探しに、日本語ガイドと出かけましょう!