建築家アルヴァ・アアルトの作品を巡る!日本語ガイドツアー<ヘルシンキ発>の参加体験談 | フィンランド(フィンランド)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

建築家アルヴァ・アアルトの作品を巡る!日本語ガイドツアー<ヘルシンキ発>

参加者の評価

4.75 4.75 / 5

体験談数

8
体験談を投稿する

アアルト三昧でした。

投稿者: Suga, 2019/08/25

個人では、移動が不便なところを、地下鉄、タクシー、トラムと使って待ち時間もなく観光できました。参加者が2人だけだったこともあり、私たちのペースで説明していただきました。観光箇所の他にもヘルシンキの中央部にあるアアルトの設計した建物を教えてもらい、あとから見に行くことができました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/08/09
この体験談は参考になりましたか? [はい]

良かったです

投稿者: KIMI, 2019/07/14

日本語も堪能ながら、大変勉強されているガイドさんでした。こちらのペースに合わせていただけましたし、個人だとどこをどう廻って良いのかたぶんわからなかったのです、参加して良かったです。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/07/02
この体験談は参考になりましたか? [はい]

アアルトの世界を堪能しました!

投稿者: アニキ, 2018/05/13

開催設定日が旅程と合わなかったので、土曜日催行にアレンジしてくださいました(追加料金は必要)ので、このツアーに参加することが出来ました。
始めは、地下鉄でヘルシンキ工科大学(現アアルト大学)へ。ガイドさんはこの大学の卒業生であるからか、アアルト建築に関する知識も十分にあり、日本での2年間の留学経験からか上手な日本語で、図書館など大学の中を説明してくださいました。土曜日なので図書館と体育館以外は閉まっており外観のみの見学です。続いて、タクシーで移動し、ハイライトのアルヴァ・アアルトのアトリエと自邸へ。日本人の団体客もいましたが、1人なので人が少ない部屋へフレキシブルに移動して見学しました。興味のある部屋は少し時間をかけるなどもしてくださり、ガイドさんが持参してくれたシナモンロールとブルーベリージュースで軽いランチをアールトアトリエの食堂で座って食べました。最後は、トラムに乗ってヘルシンキ中心部へ移動し、アカデミア書店へ。書店の中でもアアルト建築について説明をしてくださった後、1階で解散となりました。移動の道中では、本業の翻訳に関してのお話や日本滞在時のお話などを楽しく聞かせていただき、アアルトの世界を堪能できたことに加え、フィンランド人の考え方などを伺うことが出来、興味深かったです。とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。解散後、アカデミア書店2階にあるアアルトカフェへはもちろん行きましたし、すぐ近くのアルテックショップにも行き、現在使用できるアアルトの椅子などを見ました。アアルトの世界を堪能した1日となりました。

  • アアルト大学の図書館

  • アアルトのアトリエの設計机

  • アアルトのアトリエ

  • アアルト自邸の食堂

  • アアルト自邸のリビングルーム

  • アカデミア書店の入口

  • アカデミア書店

  • アアルトカフェ

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/05/05
この体験談は参考になりましたか? [はい]

思っていた以上に盛りだくさんでした

投稿者: にょん, 2017/10/03

アアルト建築に興味のある彼の希望で参加しました。
私自身は建築の専門家ではないのですが、見学中はもちろん、行く道すがらに歴史など含め色々教えてもらえたので、予備知識ほぼゼロでも楽しめました。
特に大学構内は広く色々な場所を見学させてもらえたので、その考え方をカタチにするとこうなるのね、というのが随所でダイナミックに体感できたように思います。
大学からアトリエ・自邸の順に見学しました。大学で圧倒された後に、それを産み出した場所はこういうところなんだなと思いながら見学できました。
アトリエ・自邸も、館内ツアーとは別でゆっくり周れたことも良かったけれど、専門外の私にはやっぱり日本語で思ったことをぽんぽん話して質問できたのが良かったなと思いました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2017/09/19
この体験談は参考になりましたか? [はい]

建築を勉強しているので…

投稿者: tommy, 2015/09/28

ヘルシンキ大学の校内に入り、日本の大学とはかなり雰囲気が違い見学してて面白かったです!またツアー終了時にはプレゼントも貰えました!

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2015/09/09
この体験談は参考になりましたか? [はい]

アアルト建築の構想から完成品までが一度に見れる

投稿者: KENTA KANAZAWA, 2015/09/07

アアルトの自宅、初期のアトリエ、後期のアトリエ、代表建築の「アアルト大学」が一度に見れるのが楽しい。(順路はこの逆だが)
アアルト大学では外部の見学者が、学内のほとんどの場所に自由に出入りできることに驚いた。有名な扇形の講堂は内外から見れてよかった。新入生に交じって椅子に掛け、自然光を取り入れた見事な内部を堪能できた。
また世界的な建築家の自宅が意外に簡素で、普通なのが意外だった。
建築好きにとって手際よく組まれた楽しいツアーだった。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2015/09/02
この体験談は参考になりましたか? [はい]

フィンランドの人の生活に触れることができました。

投稿者: ふうか, 2013/08/02

 一人での参加でした。駅からガイドさんと一緒にバスで大学まで。平日だったので通勤途中のヘルシンキの人と一緒でした。大学からはタクシー。帰路はトラムに乗り、移動中にはガイドさんがヘルシンキの人たちの生活の様子、交通事情などを話してくれてガイドブックでは知ることのできない情報を得ることができました。ガイドさんが建築関係に詳しい方だったのでアアルトについて、日本とフィンランドの建築に対する考えなどもレクチャーしてもらいました。建築専門でなくても建築やアアルトに興味があれば楽しめると思います。

評価:
利用形態:ひとりで
この体験談は参考になりましたか? [はい]

面白かったです

投稿者: 匿名希望, 2009/09/28

友達3人でツアーに参加しました。3人とも工科大に通っているので、世界的に有名な建築家アルヴァ・アールトのツアーとあってとても楽しみにしてました。
ヘルシンキ工科大学や彼のアトリエなど、どこも興味深く見学を楽しめましたが、特に彼の自宅兼アトリエは良かったです。家のデザインも素敵で、中のインテリアもオシャレでした。机の上には当時のデッサンがそのまま置いてあったり、部屋の間取りにも工夫があったり見学しててとても面白かったです。建築などのデザインに詳しくない方でも十分楽しめるツアーだと思います。

評価:
利用形態:家族
この体験談は参考になりましたか? [はい]

建築家アルヴァ・アアルトの作品を巡る!日本語ガイドツアー<ヘルシンキ発>の参加体験談 | フィンランド(フィンランド)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

建築家アルヴァ・アアルトの作品を巡る!日本語ガイドツアー<ヘルシンキ発>の参加体験談 | フィンランドが生んだ世界的建築家アルヴァ・アアルトの建築を通して、彼の建築家としての理念や生涯を肌で感じていただけるツアーです。彼のアトリエ、自邸、アアルト大学オタニエミ・キャンパスなどを訪れます。気軽に半日でフィンランドのおしゃれな建築の歴史を学ぶことができます!