フェリーで行くエストニア!世界遺産タリン日帰り観光ツアー<英語ガイド/ヘルシンキ発>の参加体験談 | フィンランド(フィンランド)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

フェリーで行くエストニア!世界遺産タリン日帰り観光ツアー<英語ガイド/ヘルシンキ発>

参加者の評価

4.53 4.53 / 5

体験談数

91
体験談を投稿する

最高の1日でした!

投稿者: Aki, 2020/02/19

元々フィンランドのみ観光予定でしたが、フェリーで日帰りで行けることもあり、今回のツアーに参加しました。行ってみると他の方のレビューにもあったように、参加者は私一人で、ガイドさんと運転手さんのみのツアーとなりました。エストニアがどんな国なのかということや、タリンの街並みを詳しく教えてもらいました。何軒かお土産屋さんやカフェにも立ち寄りましたが、強制的に買わされるということはなく、後の自由時間でまた来たらいいよ、というおすすめ程度でした。ガイドさんによるツアー+自由時間も十分あり、大変満足するツアーでした。今度はタリンに宿泊してみたいと思いました。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2020/02/16
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ガイドさんと運転手さん最高!

投稿者: naaaaa, 2019/10/10

フェリーはすごく豪華で、買い物もできてすごくいい時間を過ごせます。
若いガイドさんと、ハイテンションな運転手さんがお迎えにきてくれて、
エストニアのことをまったく知らなかったですが、今となっては住みたいくらい大好きになりました。
街並みのことはもちろん、歴史、国のシステムなど色んなことを丁寧に説明してくださいました!英語ガイドなので不安はありましたが、わからない単語などは画像検索してくれて、すごくわかりやすかったです。
ものすごくネットやペーパーレスが進んでいて、近未来に来た気分もありつつ、旧市街を歩きながら歴史に思いをはせたり、魅力の多い国でした。
途中でガイドさんと運転手さんとはお別れだったんですが、本当に感謝を伝えたい!
またお会いしたい気持ちでいっぱいです。
おススメします!というか、また行きたい!

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/10/08
この体験談は参考になりましたか? [はい]

コンパクトで可愛らしい街でした

投稿者: hiro, 2019/09/04

ヘルシンキからフェリーで片道2時間かけて、世界遺産であるエストニアのタリンに行って来ました。
最大収容2800人乗りのメガスターというフェリーでしたが、中のカフェテリアや大型スーパーやリラックススペースゆっくり充実していて、快適なひと時でした。
タリンの街は歴史と新しさの融合したコンパクトで可愛らしい街でした。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2018/07/14
この体験談は参考になりましたか? [はい]

行って良かった

投稿者: すみこ, 2019/08/18

 若い男性のガイドさん、綺麗な英語を話されていました。普通に話されていたので、ついていくのに必死でしたが、それもいい経験でした。
 ランチが始まる前あたりから雨が降りだしましたが、それまでに市内は観て回れたので良かったです。建物はロシアのようなものがたくさん見られ、お土産物屋さんでマトリョーシカがたくさん売られていたのにもびっくりしました。
 もっと寒くなると市内から観光客はいなくなるとか。
 雨が降ると冷えますので、防寒対策必至です。
 心から楽しみました。
 有り難うございました。

評価:
利用形態:家族
参加日:2019/08/12
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ヘルシンキから気軽に行ける素敵な国、ぜひ!

投稿者: ちょび, 2019/07/30

一人で参加しました。この日は私と、同年代の香港から参加の姉妹の3名で、こぢんまりとしたグループでのツアーとなりました。ガイドさんはお若い男性でしたが、深い知識と母国に対する愛情をお持ちの素敵な方で、楽しいツアーとなりました。普段多少英語を使って仕事をしているので、説明は問題なく聞き取れましたが、もう少しタリンについて勉強してから参加した方が、質問等も出来てさらに理解が深まったと思います。タリンは坂道が多く通りは少しごちゃごちゃしているので、自分で地図を見て回るより効率もよく、時間が有意義に使えてよかったです。
ランチが15時くらいなので、ちょっとおなかがすきます。フェリー軽食を食べておいてもよいかも。レストランは、サラダとチキンのメインとあったので、最初あまり期待していなかったのですが(すいません)、量も多すぎず、味付けも繊細で、とてもおいしくいただけました。ツアーのお仲間ともたくさんお話し仲良くなれたのもよかったです。外国の方とも仲良くなれるのが、英語ツアーのよいところでもありますね。
お二人は、私と違って、フェリーのチェックインの方法や、タリンでの細かいスケジュールやランチ、帰りの集合がホテルなことなど知らなかったようで、各国の代理店さんにより対応が違うんだなと思いました。Veltraさんから送られた書類のコピーを見せたら、羨ましがられました。
初めてのとエストニアでしたが、おかげで安心して行ってこられました。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/07/27
この体験談は参考になりましたか? [はい]

景色が素晴らしい

投稿者: 非公開, 2019/07/21

ヘルシンキから、2時間のクルーズで、タリンに到着。
クルーズ船は、大変大きく、まるで豪華なホテルの中にいるような雰囲気です。
下船すると、イケメンガイドさんが待っていてくれました。
当日は、ラッキーなことに、ガイドさん、ドライバーさん、私の3人。マンツーマンでガイドが受けられました。
途中、タリンにまつわるヨーロッパの歴史を解説していただき、英語だと少し難しく感じた部分もありましたが、きれいな英語でお話されるので、おおよそ理解できました。
何も知識なくぷらぷら歩くよりも、観ているものの意味がわかった方が、充実感が増します。
それにしても、景色が素晴らしく、オールドタウンは、街全体が中世ヨーロッパそのもので、まるでおとぎの世界にいるようでした。
自由時間もあり、ゆっくりと景色を楽しんだり、写真撮影したり、買い物したりすることができました。
ただ、坂道が多いので、街中をぐるぐるまわったら、最後はへとへとに。軽く休憩しながら、歩くことをおすすめします。
素敵な旅をありがとうございます。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/07/17
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ありがとうございました!

投稿者: ぺてまま, 2019/01/24

英語のツアーで不安だったのですが、まさかの私たち夫婦のみ!
でも、ガイドさんもドライバーさんも判りやすい英語で話していただけました。タリンの街並みはとてもきれいでしたし、フェリーでの買い物も楽しめましたし、私たちはフェリーでのビュッフェを付けたのですが、本当に美味しかったし安く夕飯を楽しめました。お勧めのツアーです!

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2018/11/28
この体験談は参考になりましたか? [はい]

中世の街並みを満喫しました。

投稿者: うつぼん, 2018/11/13

11月6日参加しました。まぁ、英語ツアーでもなんとかなるだろうと申し込みましたが。
なんと参加者一人でプライベートツアー+英語のプライベートレッスンに。
ガイドの方も英語レベルを下げて話してくださったので問題はありませんでした。まぁ、宗教がらみの教会の説明などはちょっと難しかったですが。
ヨーロッパに行けばつきものの話題ですからね。
オールドタウンは良く残っている中世の街並みでそれはきれいでした。時期的に日が短くライトアップされた街並みも露に濡れた石畳も美しかったですが、ごろごろの石畳は足の悪い方にはきついと思われます。とてもすべりやすいです。
帰りの待ち合わせの車が事故にまきこまれて遅れてしまったのでちょっとどきどきしたので誰のせいでもないけどちょっとマイナスにしましたが
おすすめのツアーです。
戻りのフェリーでは食事をつけたのですがお昼が遅いので必要なかったかな。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/11/06
この体験談は参考になりましたか? [はい]

チラ見、大満足!

投稿者: hitoritaviva, 2018/10/09

せっかく行くのだから、ヘルシンキからちょっと足を延ばしてみたいな、という軽い気持ちで申し込みました。
昼食込みのコースだったし、昼食時間がかなり遅くてちょっと心配でした。
それに一人参加だったので、ちょっと昼食時に孤独かなあ、という心配もあったのですが、全くの杞憂に終わりました。
フェリーのチケットが別途送られてくるとのことだったのですが、私のミスか受け取れず、フェリー乗り場でドキドキしましたが、係のお姉さんがパスポートで確認して、すぐチケット発行してくれたのもうれしい限りでした。
たまたま参加者に恵まれたこともあると思いますが、ガイドさんはゆっくり話してくれるし(彼にとっても英語は外国語なのですよね)わかりやすく話してくれ、一人で行ったら決して見なかった、知らなかった、旧市街以外の歴史的背景とか、国民感情の一端まで説明、案内してもらい、垣間見ることができました。
あ、もちろん、旧市街の名所も回ります!!
食事は…見た目と違う味にちょっと驚きましたが、アットホームな小さなお店でいい感じでした。(お店に案内してくれたところでガイドさんとはお別れ、食後はフリータイム)
旧市街を満喫したら、有名なホテルのロビーで迎えの車を待ち、フェリー乗り場まで送ってもらい、フェリーでストックホルムへ。 
船内の食べ物、免税店ともそこそこ充実しています。
ヘルシンキのトラムは深夜まで走っているので帰宅も安心。
絶対お薦めのツアーでした!!
VELTRAさん、紹介ありがとうございました

  • 旧市街の城壁

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/09/27
この体験談は参考になりましたか? [はい]

エストニアの歴史に親しむ

投稿者: さくら, 2018/09/29

ガイドさんの英語がわかりやすく丁寧で、エストニアの歴史がよくわかりました。そうした背景を聞きながらあちこち回るとやはり面白かったです。ガイド時間と自由時間のバランスもちょうど良く、自由時間には旧市街(歩いて回れるくらいの広さ)を散歩して、どちらの時間も楽しめました。あとは行き帰りのフェリーが良かったです。大型ショッピングモールのような大きな船で飲食店やお土産屋があり、トイレも綺麗でとてもくつろげました。

  • ヘルシンキからタリンに向かうフェリー

評価:
利用形態:家族
参加日:2018/09/23
この体験談は参考になりましたか? [はい]

楽しかった!

投稿者: ひまわり, 2018/08/23

フェリーに乗るまでは、自力なのでドキドキしましたが、想像以上の大型客船でビックリ!大勢の観光客がいたので安心です。英語ガイドならではの、ツアー参加者も国際的。ランチ時も英語で会話したり、とっても良い刺激になりました。タリンの街は、どの景色も可愛らしく素敵でした。思った以上に楽しいツアーでした!

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/08/18
この体験談は参考になりましたか? [はい]

楽しいタリン観光になりました!

投稿者: タリンタリン, 2018/08/09

タリンは初めてだったのでツアーをお願いしましたが、とても楽しかったです。
当日は、土曜日ということもあり私のほかにオーストラリアの老夫婦とアメリカのファミリーという結構な大人数でした。
ガイドさんは口コミでもあったように可愛らしい女性の方で、英語も聞き取りやすかったです。前半の2時間くらいはガイドさんと一緒に街の中を観光。その後ランチを皆で一緒にとってからはフリータイムでした。自由時間もありつつ、観光しながら説明をしてくれるのでバランスがよかったです。
でも英語が苦手な方にはちょっと厳しいかもしれません。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/07/28
この体験談は参考になりましたか? [はい]

タリンに行けて良かった

投稿者: ボヌール, 2018/07/10

ヘルシンキに4泊のうち日帰りでタリンツアーに申し込みました。

一人で限られた時間で観光するのには不安もあり、日本語ツアーだとかなりの割高になるので
英語に多少の不安もありましたが、英語ガイドを選択しました。

ヘルシンキ中央駅からトラムに乗り30分程でフェリーに乗るターミナル2に到着。
スムーズにチェックイン出来き、快適な豪華船の旅2時間を過ごせました。

到着すると、年配の感じのいい女の方が迎えに来てくれて、気がつけばツアーは、私のみでプライベートツアーとなりました。
ゆっくりとした英語で丁寧に説明してくれポイントを車で周り、旧市街を案内してもらい
2時間程でガイドと別れて、準備された遅めランチを食べ約3時間の自由行動があり、フェリー乗り場までまたドライバーに送ってもらい無事に終了しました。
限られた時間だったので、車での移動やら、ポイント抑えた観光出来たことは、やはりツアー参加して良かったと思います。
一人でまわるには限界があるかなっと。
タリンの街並は、本当に素敵で思い切って行って良かったです。
お世話になりました。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/07/03
1 人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか? [はい]

1日でエストニアの絶景が満喫できました、ヘルシンキ観光と合わせてオススメです

投稿者: 水無灯里, 2018/05/15

1日でエストニアの絶景が満喫できました、ヘルシンキ観光と合わせてオススメです。


ヘルシンキからの快適な船旅と中世の趣を残すタリンの旧市街の絶景を1日で満喫することができるツアーです。

朝9:30にヘルシンキ中心地よりトラムで30分程度のところにあるターミナルでチャックイン、そして大型客船に乗船します。朝の便利な時間帯であるので乗り込む人は多いですが、十分席の余裕がありました。

約二時間ほど船での移動を満喫したあとエストニアに到着です。
船を降りてすぐのわかりやすい場所でガイドさんが待っていました。ガイドさんはエストニアの20代?の女性、英語がゆっくりでクリアな発音で聞き取りやすかったです。ツアー参加者は全員で10名程度でした。

そのあとミニバンでまずはタリン郊外を観光、野外ホールなど数カ所を訪問したのち旧市街に到着です。まず車で旧市街の丘のてっぺんに向かい、絶景スポットや教会を散策しながら、だんだん丘をくだっていきます。
そのあと15:00ごろに昼食を食べ、18:30ごろまでたっぷりと自由時間がありました。
絶景スポットやFF・DQに出てきそうな中世の町並みを楽しみました。

19:30ごろ船が出発し21:30にヘルシンキに到着です。
ほぼ丸一日のツアーですが、楽しい船旅そして中世の町並みをたくさんの自由時間と共に楽しめたため十分満足できました。迷っておられる方はぜひ検討されてみてはいかがでしょうか。

  • 実際にのった大型客船、ほとんど揺れないので船酔いの心配なしです

  • 丘からのタリン旧市街の絶景

  • 中世の街並み

  • 魔術師のような像があちこちに

  • 旧市街の中心部

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2017/06/22
この体験談は参考になりましたか? [はい]

とても見応えがありました

投稿者: れいこ, 2018/05/04

英語の解説は不安でしたが、運良く私達夫婦ともう一人の参加者の方が堪能でガイドの方のお話を翻訳してくれました。
タリンについての予備知識をもっと持つべきだったと後悔するほど素晴らしい街並みでした。
フェリーもゆったりとして乗り心地が良く、貴重な1日の思い出が出来ました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2018/05/01
この体験談は参考になりましたか? [はい]

エストニアツアーを入れて本当によかったです。

投稿者: tendon0, 2018/04/25

フィンランド4泊滞在で、1日何かツアーを入れようと思い、申し込みました。

4月だったためか1人ツアーとなりましたが(私とツアーガイド、ドライバーの計3人、途中からはツアーガイドと私で徒歩で街案内)、結果からして非常に楽しむことができました。

エストニアの旧市街を回るのですが、一人では決して知ることができない歴史を知ることができました。ガイドさんも非常に親切な方で、エストニアについてではなく、フィンランドで疑問に思ったことなども答えてくださいました。ある国のことを周りの客観的な意見から知るというのもよい経験でした。

エストニア旧市街地の美しい街並みと美味しい料理(個人的にはフィンランドより美味しい)、ちょっとした船旅をぜひ味わって欲しいです。本当にオススメです。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/04/19
この体験談は参考になりましたか? [はい]

フェリーも雰囲気も最高!

投稿者: 金次郎, 2018/04/15

フェリーはタイタニックかってくらい豪華で2時間があっという間です。

ツアーは少人数でしたがその方が良かったと思います。英語もゆっくりで聞きやすかったです。ツアー後に旅行者2人のみでランチを食べることになったのは少し気まずかったですが。。

しかしエストニアという国がそれ以上に素晴らしいです。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/04/13
この体験談は参考になりましたか? [はい]

思わぬことに貸切ツアーに。

投稿者: たなか, 2018/04/07

2015年10月にひとりで参加しました。
ヘルシンキとセットでタリンは行くべきです。
フェリーはとても大きく豪華客船のようで全然揺れませんでした。
チケットに書かれたWifiパスワードで行も帰りも快適でした。
一人旅は孤独感を感じでしまい個人的に好きではなかったですが、
ひとりならではフィンランド人カップルと教師をしているというフィンランド女性に話しかけてもらい、コミュニケーションできうれしかったのを覚えています。

タリンツアーは現地でタリン女性のツアーガイドが待っていてくれ、徒歩で案内してくれました。
なんと、思わぬことに同じツアーに参加する予定だったカップルがフェリーに乗り遅れたということで、プライベートツアーになり、ラッキーでした。
エストニアという国についてあまりよく知らなかったので、いろいろ教えてもらってよかったです。
10月ですでにマイナス0度くらいと寒かったですが、時折太陽が覗き、おとぎの国のような旧市街の街並みが素敵でした。
どこを撮っても絵になりました。

お昼ご飯のレストランで解散、帰りのフェリーまで自由時間となるのですが、迷子になってしまいそうで、そんなに動けませんでした。
ガイドさんにおすすめと言われて通り過ぎたお店もたどり着けず。
行きたい場所はしっかり地図を確認してくことをお勧めします。
今度は、タリンで一泊してもよいと思いました。
数少ないもう一度訪れたい場所です。

評価:
利用形態:ひとりで
この体験談は参考になりましたか? [はい]

世界遺産の可愛い町、そして複雑な気持ちと・・・。

投稿者: きいとっしゅ, 2018/03/31

エストニアの町だけでなく、興味のある場所をわざわざ電話をしてまで確認してくださり、案内してくださったこと、実に思い出に残る旅になりました。さて、ヘルシンキのフェリー乗り場へはカンピからわずか10数分、T2から見える乗り場に到着して、チェックイン。タリンでもすぐにガイドさんを見つけられました。フェリー上からの海に浮かぶように見えるタリンは絶好のシャッターチャンスでしょう!自分では絶対に行かなかったであろう、歴史的なお菓子屋さん、教会、薬屋さん、そして国の複雑な事情のこと、これからエストニアという国の見方を大きく変える旅になりました。帰りは車で待ち合わせたのですが、場所もわかりやすく、なんの不安もありませんでした。英語ガイドは、一方的ではなく、わかりづらいところを尋ねやすい、とてもフレンドリーでプロフェッショナルな女性の方で、感謝しています。アドヴァイスをするとすれば、フェリーの中でお食事も楽しめること(有料^^)を念頭に乗り込むといいでしょう。、また、帰りはちょっと早足でトラムに乗り込むと、あまり待たずに街に戻れるでしょう!タリンでたくさん歩きたい方は、靴に気をつけるといいですね。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2018/03/27
この体験談は参考になりましたか? [はい]

満足しました‥

投稿者: スオミ, 2018/01/04

一人旅のオプショナルツアーとして参加しました。結果、一人対一人の案内となり、英語でしたが、細かく説明していただきました。フェリーも問題なく乗船することが出来、簡単に食事も取ることができました。世界遺産の町は非常に綺麗な風景で日本で見ることの出来ない景色や、名物料理を堪能することもできました。是非お勧めしたいと思います。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2016/07/04
この体験談は参考になりましたか? [はい]

感じの良いガイドさんでした

投稿者: Mso415, 2017/11/25

アメリカ人二人と私たち計四人でした。ガイドさんは良く聞こえるように後ろ向きに歩きながら説明するので少しヒヤヒヤしましたがとても丁寧でわかりやすい英語でした。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2017/11/23
この体験談は参考になりましたか? [はい]

短時間でお気軽です

投稿者: Shinji Asao, 2017/11/05

フェリーであっという間にエストニアに着きます
フェリーには免税店もあるし、ビールやバーガーを売る売店もあって便利。
エストニアの町も独特で、面白いです。
待ちもきれいでした
ガイドさんが親切なのが最もよかった。簡単英語で非常に詳しく教えてくれます。

評価:
利用形態:小さなお子様連れ
参加日:2017/09/02
この体験談は参考になりましたか? [はい]

おとぎの国のような街

投稿者: ゴンゴン, 2017/10/03

 事前に調べたトラムの番線とホテルで聞いた番線が違っていて多少不安を感じながら移動。無事フェリー乗り場に到着してホッと一息。市内からは15~20分程度なので余裕をもって出れば間違えても大丈夫です。週末ということで乗客が多く、早めに並んで席を確保できたことは良かったです。船内は何でもそろっていますが、のんびり海を見て読書しながら過ごすとあっという間にタリンに到着。
 ガイドの女性の方はとても親切で説明もわかりやすかったです。日本の方も他に6名、他国の方が3名と大所帯での行動となりました。アメリカから来られた方と色々話ができたのも楽しかったです。旧市街の上からの町並みは本当に美しく絵本の中の世界のようでした。たまたま教会で結婚式が催されており、一段と華やかな雰囲気を味わうことができました。
 街自体が小さいので自由時間は多少持て余す感じでした。帰りのフェリーが着くのがやや遅いですがホテルに戻るのに不便さは感じません。なかなかエストニア(タリン)に行く機会はないので、フィンランドにいくついでにはちょうど良い日程でお得だと思います。

  • タリンに到着

  • メルヘンの世界

  • お幸せに…

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2017/08/26
この体験談は参考になりましたか? [はい]

街をぐるり、タリンの魅力を知ることができました。

投稿者: マリメッコ, 2017/09/02

可愛らしいモデルのようにキレイなガイドさんが出迎えてくれました。英語なので、説明を完璧には理解できませんでしたが、ロシアとヨーロッパの狭間で小国が翻弄されながらもなんども建物を再興してきた事を色々なスポットで説明してくれ、タリンの街をよく知ることができました。ガイドさんがいてくれたので、限られた時間で効率的に回れました。3コースランチもとても美味しかったです!

評価:
利用形態:家族
参加日:2017/08/10
この体験談は参考になりましたか? [はい]

歴史と観光

投稿者: どらねこ, 2017/09/02

エストニアの歴史と街の良さがよく分かるツアーでした。
昼食の時間が遅いのと、予想外に観光客で混雑していたのが残念でした。
往復の船旅は快適でした。特に、帰りの船中でのバンド演奏は、地ビールを飲みながら楽しめました。(ヘルシンキの乗船場所は、周辺エリアの工事中の影響か、事前の案内通りのトラム路線を利用すると、かなり歩かねば到達できませんでした。 利用するべき路線がよく変わるようで、地元の人もよく知らないようでした。)

  • ロシア時代の建物

  • タリン市街

  • 船中にて

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2017/08/18
この体験談は参考になりましたか? [はい]

タリンを好きになるツアー

投稿者: あっこ, 2017/09/01

8月下旬に参加しました。女性一人でも参加できる安心のツアーです。
ガイドさんが付きっきりで案内するわけでもなく、適度な距離感がちょうどよかったです。自由時間がたっぷりとあり、タリン旧市街をゆっくりのんびり歩いて回ることができました。
人通りの多い道から外れて周りをぶらぶら、某番組を見ているような可愛らしいヨーロッパの街並みが広がっていました。アコーディオンの音楽や教会から歌が聴こえてきたり、犬を連れてお茶している方もいたり。とても素敵でした。
いつか再びタリン旧市街に訪れて一日中ゆっくり過ごしたいなと思うくらいとても良かったです。
また、ヘルシンキ市内から船乗り場までの道のりはトラム7番を利用し、終点までです。分かりやすいので道に迷うことはないかと思います。船の中ではお店が充実していたので皆さん思い思いに過ごしていました。お酒も置いてあるので帰りに夕日を眺めながら一杯するのもいいかもしれません。

  • タリン旧市街を一望

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2017/08/28
この体験談は参考になりましたか? [はい]

素敵な日帰り船旅

投稿者: ヘブンシンキ, 2017/07/06

想像以上に豪華で素敵な日帰り旅でした。
ヘルシンキの西港までは、自力で行かなければなりませんが、簡単です。市内中心部からトラム1本、15分程で着きます。港がトラム終点なので迷うことは有りません。

ターミナルは丸で空港みたいに大きく綺麗です。
そして、船は2017年新造のMegastar号、ヘルシンキ・タリン往復専用の短距離用ですが、本当にビックリする程、大きく綺麗で設備充実すぎです。
何と、日本人の客室乗務員さんもいました。
「一回り大きめの遊覧船」程度かと予想していましたが、10階建3千人乗りの、カジュアルクルーザーレベルの船で、各種レストラン(フルサーブ、バフェ、フードコート、テイクアウトにバーガーキングも有ります)、バー、ラウンジ、それにデパートの1フロアー並みの免税店もあり驚きました。船内探索してバーやデッキでくつろぎ、あっと言う間に二時間過ごしタリン到着です。

タリン港到着口でガイドさんが看板持って待ってくれてますので、すぐ分かります。
この日の参加者は、私とアメリカ人の母娘の方の3人だけで、和やかにご一緒しました。
ガイドさんに連れられ車に案内されると、そこに待っていたのは、ベンツのミニバン!老紳士風の黒服ドライバーさんでした!
ガイドさんは、わかりやすい英語でエストニアの歴史・文化を丁寧に説明してくださり、エストニアのことを全く知らない私達には良い勉強になりました。
旧市街の美しさには圧倒され、自由時間も含め、路地裏まで隈無く散策し、堪能しました。
遅めのランチ(サラダ、チキン、ケーキ)も美味しかったです。

帰りの船は、かなり混んでいて、通路に座り込んでる人もいました。私は混雑してる客室を避けて、空いているバフェレストランに行き、飲み食べ放題楽しみました。これも美味しく、ビール、ワイン飲み放題です。
船中、短いにわか雨が降りましたが、すぐに止み、何と海上に虹が現れ、デッキから見れて感動しました。

このツアー、絶対お薦めします。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2017/06/25
この体験談は参考になりましたか? [はい]

とてもすばらしい

投稿者: mayumi, 2017/06/22

フェリー乗り場に行くのに、トラムで行ったが、ターミナル1しか示さなかった。ターミナル2は、ターミナル1の次、多くの人が、ターミナル2で降りるのでついていけばよい。
エストニアの歴史もよくわかり、ロシアの隣国の歴史的苦労がよく理解できたよいツアーでした。

評価:
利用形態:家族
参加日:2017/06/20
この体験談は参考になりましたか? [はい]

素敵な旅❗

投稿者: hiroko, 2017/06/05

小学生の子供2人を連れて家族4人での参加でした。タリンは以前より憧れていた街でした。
自分達で乗船手続きをすると言うことで、少し不安だったのですが、窓口で簡単な手続きのみです。
船には沢山の人が乗船の為に並んでいたので、私達も並び、先頭の見晴らしの良い席に座ることができました!船内にはお土産物が充実したショップ もあり、2時間があっという間でした!

タリンでは、現地の若い女性ガイドさんが案内して下さり、分かりやすい英語でハキハキとしゃべってくれたので、安心して付いていくことが出来ました。
ランチもこじんまりした可愛らしいお店で、満足のいくものでした。日帰りなので、少し慌ただしさはありますが、タリンは小さな街なので十分満喫することができました!

評価:
利用形態:家族
1 人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか? [はい]

また訪れたい♥

投稿者: korodora, 2017/05/09

知り合いのフィンランド旅行者の多くがタリンもおすすめ、というので参加。
始めは、自身でフェリーにのって現地集合ということで少し不安もありましたが、フェリー乗り場も非常に分かりやすく整備されていて問題なく乗ることができました。
■フェリーについて
フェリーには、飲食店はもとより生演奏やちょっとしたキッズコーナー、ゲームコーナーがあり小学生の子供も飽きることもなく時間を使えました。
自由席ですが、私の参加した5月3日に関しては少なくとも、かなり席に余裕があり、皆足をのばしたり、一人で何席か使って眠ったり、屋根つきのテラス風?のところも満席ということもなく、くつろげました。
一点だけ、残念だったのは、フェリー内にあるオープンなテイクアウトできるお総菜?を売っているお店。購入したパンと海老のカクテルサラダがとてもとても食べられるものではなく、パンはかたくてパサパサ、えびも生臭くてどうにもならなかったこと。
見た目がとてもきれいにディスプレイされていてつい買ってしまったのですが…。残念。

■タリンとガイドのかた、ドライバーについて
現地の英語ガイドのかたも、とても丁寧にゆっくり説明してくれるので、そんなに英語が得意ではない私もほとんど説明を理解できました。
ドライバーもニコニコ、優しくて気持ちよく旅をすることができました。
タリンのまちは、とても美しく、また雑貨もとてもかわいくて、感激。
羊の毛でつくったマット、やガラスの細工を買いましたが、日本にもって帰っても大満足です。
(よくこういうものって、現地の空気のなかで良く感じていても日本に帰るとき使いにくかったり思ったほど素敵じゃなかったりします)
価格もヘルシンキの半額くらいのイメージです。
あとで他の店も見て…とか思っていたらその後見かけなかったものもありましたので、気に入ったものがあれば迷わず購入されることをおすすめします(^_^)
■全体を通して
大満足でした。フィンランドにまたいく機会があれば再度タリンにいってもいいなと思います。

評価:
利用形態:小さなお子様連れ
参加日:2017/05/04
この体験談は参考になりましたか? [はい]

フェリーで行くエストニア!世界遺産タリン日帰り観光ツアー<英語ガイド/ヘルシンキ発>の参加体験談 | フィンランド(フィンランド)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

フェリーで行くエストニア!世界遺産タリン日帰り観光ツアー<英語ガイド/ヘルシンキ発>の参加体験談 | バルト三国の中で最も北に位置するエストニアの首都タリン。世界遺産にも登録されている美しい古都を訪れるヘルシンキ発着の日帰りツアー!歴史的な建物が残る旧市街をドライブ&徒歩で巡ります。