神秘のオーロラ&星空観賞ツアー☆バス内での日本語オーディガイド付き<レイキャヴィーク発/8月~4月>の参加体験談 | アイスランド(アイスランド)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

神秘のオーロラ&星空観賞ツアー☆バス内での日本語オーディガイド付き<レイキャヴィーク発/8月~4月>

参加者の評価

3.39 3.39 / 5

体験談数

88
体験談を投稿する

星空がキレイでした

投稿者: nn, 2024/04/01

時間を延長してくれましたがオーロラは見れませんでした。
トイレもあり、長時間待機するには問題ないスポットですが、
他の観光バスも多くいて、定番スポットのようでした。

1つのスポットでオーロラが見れなければ別のスポットに移動すると想像していましたが、1スポットで長時間待つという形式でした。
夜中にトイレが使用できてオーロラも見れるポイントは限られると思うので仕方ないですが、少し残念でした。

ただ、星空は本当にきれいでした!

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2024/02/29
この体験談は参考になりましたか? [はい]

オーロラを観てきたと言える程度の写真は撮ることができました

投稿者: シータ, 2024/03/07

アイスランド滞在中、現地ツアーは3回利用しました。オーロラツアーが一番最後で、いずれもBus stop 08が集合場所でした。集合時刻にはたくさんの人がいましたが、ツアーのバスが来るたびに名前が呼ばれてどんどん人が減っていきます。初めてなら不安になるところですが、3回目ともなると慣れっこになっていて、不安は感じませんでした。寒い時間待つので、特に靴底に敷いたカイロは有効でした。
到着したバスは大型バスで、08番は一番最後だったようで、ほぼ満席の状態でした。
一応イヤホンを持参しましたが、日本語オーディオガイドについては、そのような設備があるのか確かめもしませんでした。英語アナウンス時は、スマホの翻訳機能を利用しました。ガイドのアナウンスが始まるとそれを録音し、翻訳して日本語テキストで表示します。精度は低いものの、少しは役に立ちます。
観測場所は国際空港のあるケプラヴィーク方面の海岸でした。既にバスは何台も到着しており、テトラポッド手前の海岸線に沿って人がぎっしりと並んでいました。真っ暗で、服装に特徴がないと離れ離れになってしまうので注意が必要です。人が多いので背の低い三脚はまったく役に立たないと思います。
オーロラ撮影のコツは、隣りの席にいた女性が丁寧に説明してくれたおかげで、十分に満足の行く写真が撮れました。スマホカメラで手持ち撮影するのであれば、ある程度新しい機種がよいと思います。
観測場所の海岸には灯台が立っており、ずっとライトが回転していました。出来れば灯台のない場所が良かったと思いますが、天気予報ではレイキャビックより東は雲がしっかりとかかっていたのでここが選ばれたのかもしれません。
新月の前後がオーロラの観測に適していると旅行会社のパッケージツアー広告にあったので、その時期を狙ってフライトの予約をしましたが、オーロラが観測できるかどうかは他の要素も絡んでいて、必ずしも新月にこだわる必要はなかったと思いました。
アイスランドにはオーロラを予報するサイトがあり、0-9の10段階で3日分の予報を出しています。ツアーに参加した日は下から2番目のquietでした。それでも一応観て来たと言える程度のオーロラは観ることができました。観測のチャンスを増やすために、オーロラツアーは到着初日から予約しておくのがおすすめです。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2024/02/11
この体験談は参考になりましたか? [はい]

送迎に難あり

投稿者: しくしく, 2024/01/06

迎えの予定時間を30分ちょいオーバーして到着。
これは忘れられたのかと思ったくらい。
オーロラは天候悪く見えなかったです。
とはいえ、場所によっては晴れ間もあったと思うが、明らかにここは霧がかかるであろうところに向かってた気もする。
大型バスで小回りきかないので仕方ないは仕方ない。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2024/01/05
この体験談は参考になりましたか? [はい]

オーロラに感動

投稿者: ゆん, 2023/12/31

1時間半ほど待ち、諦めかけたころ、オーロラが現れました。足下が寒く、貼るホッカイロが役に立ちました。トイレも近くにあり、安心でした。ガイドの方も熱心でした。

評価:
利用形態:家族
参加日:2023/12/06
この体験談は参考になりましたか? [はい]

見られなかった。

投稿者: TOMATO, 2023/11/12

天気が良くて星は沢山見えたのですが、オーロラは来なかった。
バスで1時間くらいのところに行きましたが、ホテルの前でも見られるかもしれない。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2023/10/20
この体験談は参考になりましたか? [はい]

オーロラ鑑賞ツアー

投稿者: サト258, 2020/03/28

天候が悪かった為、予約日よりずっとキャンセルが続き、最終日にようやく見に行けましたが、残念ながらあまり見れなかったので、残念でした。

  • ちょっと空が赤く見えました。

評価:
利用形態:家族
参加日:2020/03/11
この体験談は参考になりましたか? [はい]

オーロラは見えたみたいだが

投稿者: ひとりたび, 2020/02/26

15時過ぎにアイスランドに到着後、宿泊先であるCABINホテルで一杯飲んでから19時30分にホテルを出発しました。
天候は小雪でしたがバスで到着したポイントでは、星も輝き絶好のオーロラ日和となりましたが、なかなかオーロラは現れず、別のポイントへ移動しました。
ここでオーロラが見えたみたいで皆で記念撮影をしましたが、私には雲にしか見えず、少しがっかりしました。
また、今更気づいたのですが、日本語オーディオガイドはありませんでした。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2020/02/18
この体験談は参考になりましたか? [はい]

人数の手配ミスがありました

投稿者: nao, 2019/12/25

大人2名、子供1名で申し込んでおり、料金も3名分支払っており、バウチャーにもその様に記載されていましたが、ピックアップに来たガイドには大人2名の申し込みになっていると言われました。バウチャーを見せて、ピックアップのバスには乗れました。
しかし、バスターミナルに着くと下りる様に言われ、受付にバウチャーを見せる様に言われました。受付に言われた通りに見せましたが、受付の人も何故私達が来たのか理解できておらず、私達も何故バスを降ろされ、受付に行くように言われたのか分からなかったので、しばらくお互いに質問のやり取りが続きました。受付の方が、ガイドに聞きに行き、そこで初めてバスが満席で私達の席が無いこと、代わりのバスを探さなければならない事を説明をされました。
幸いにも他のバスに空きがあり、違うバスに乗り参加することが出来ましたが、もし、このバスも満席であったら、私達はどうなっていたのかと思うととても恐ろしかったです。
人数の手配ミスは旅行会社の責任でもあるにも関わらず、説明不足であったし、バスが変わってツアー内容も変わってしまったようで、日本語オーディオガイドもありませんでした。
このオーディオガイドが無くなった分の損害はどうなるのでしょうか。また、人数の最終確認はベルトラさんと現地旅行会社とはどの様になさっているのでしょうか。
とても不安な思いをしましたので、ご報告をさせて頂きました。

催行会社からのコメント

体験談のご投稿ありがとうございます。
また、現地にてご参加時にご混乱をお招きしてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
現地催行会社側のシステム上にエラーが発生し、nao様のご予約情報が誤って登録されておりました。誠に申し訳ございません。
催行会社には予約の再確認をおこなう等、再発防止に努めるよう申し伝えました。
オーディオガイドにつきましては、年末年始でいつもより多くのお客様が参加しておりましたため、タブレットの数が足りていなかったと報告を受けております。
せっかくの機会にオーディオガイドをご利用いただくことが出来ずに申し訳ございませんでした。
オーディオガイド代金につきましては、別途返金させていただきました。
この度はご報告をいただきありがとうございました。

VELTRA カスタマーサービス

評価:
利用形態:家族
参加日:2019/12/23
この体験談は参考になりましたか? [はい]

無事、オーロラ見られました!

投稿者: bamboo, 2019/11/29

アイスランドの初日の夜に参加しました。オーロラ予報では良かったので期待していたのですが、あいにくのお天気で残念ながらその日は見ることができませんでした。
淡い期待を抱いて翌々日に振替予約。予報では期待薄だったのですが、ブリッジ状のオーロラが出現!しっかり記念撮影しました。
予定よりかなり長く現地に滞在した後、帰路で車窓からはカーテン状のひだの見事なオーロラが!ガイドさんのご好意で途中5分ほど車から降りて、さらにオーロラを楽しみました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/11/22
この体験談は参考になりましたか? [はい]

今回の旅行で一番のオーロラでした!

投稿者: wattana, 2019/10/07

最高のオーロラが現れました。ただひたすらカメラのシャッターを押しつづけました。
難点は風が強く私はひたすら、ぶれを防止するために三脚を押さえていました。
当日の外気温は6℃、予め予想しており、服装はそれなりにしていましたが、顔に突き刺す風は強く、体感温度は0℃位に感じました。
大変良いオーロラが現れたため、私は寒さを忘れていましたが、撮影後鼻水対策に追われました。

  • 自信の一枚!(自己評価)

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/09/28
この体験談は参考になりましたか? [はい]

事前予約で楽にオーロラ鑑賞

投稿者: Miffxy, 2019/04/12

閑散期に入り始める4月初旬に参加したためあまり期待していませんでしたが、2夜目に見ることができました!想像よりうっすらとしたきれいなオーロラでした。両日共オーロラ予報はModerateの3だったので、ガイドさんの仰せの通り本当に運みたいです。寒くて外で待ちたくない人はバス内で待てます。歩き回ったりせずひたすらオーロラを待つので、日中のツアーより着込んで行ったほうがいいと思います。1日目は場所を3回移動しましたが見れず、2日目は最初の場所で星空鑑賞をしている間にオーロラが見え始めました!スタッフさんが写真を撮ってくれるため、素人の私は自分での撮影は諦めて、目にしっかり焼き付けておきました。ガイドさんによって車内でのトークも異なり2日間参加しても全く飽きませんでした。色々オーロラについて学べて楽しかったです。ただ日本語オーディオガイドは申し出ないと渡してくれない場合もある様で利用する方はご注意を。見れないと思っていたオーロラが見れ、プロに写真も撮っていただけ、とても良い体験でした。

  • たまたまゲーム・オブ・スローンズのロケ地でした!

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/04/06
この体験談は参考になりましたか? [はい]

運次第です

投稿者: K BUCHI, 2019/04/11

移動は快適です
トイレ付きバスでした
あれかな? あやしいな? あれだよね?
みたいな感じでした
何度かチャレンジすべきでしょう

  • たぶんオーロラ

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/04/04
この体験談は参考になりましたか? [はい]

オーロラ残念

投稿者: Hitomi♪, 2019/03/24

月が明るすぎてオーロラは見ることができませんでした。キンと冷えた空気の中で見たたくさんの星と月が思い出に残りました\( 'ω' )/

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/03/23
この体験談は参考になりましたか? [はい]

オーロラが見えました

投稿者: サンジ, 2019/02/16

このツアーは、オーロラが見えるような郊外の暗い場所に行くものです。
一箇所で、オーロラを観察するものであり、複数箇所を巡るものではありません。
バスの前席の方が、添乗員に文句を言っていました。”もっと見える場所を巡らないか?”と。
実際に、バスでの移動中に窓から見えたオーロラの方が良かったです。現地に着いたら、それなりのオーロラになっていました。
また、一箇所で外にいるので、寒いです。
ただ、もっとキレイなオーロラが見えると思っていましたが、肉眼ではうっすらと輝いている程度の印象です。
なお、日本語オーディオガイドはありませんでした。イヤホン持参しましたが、使用しませんでした。

評価:
利用形態:家族
参加日:2019/02/08
この体験談は参考になりましたか? [はい]

参加して良かったです。

投稿者: あいあい, 2019/02/14

日にちも一日しかなく、オーロラ予報もあまり良くなさそうだったので期待はしていませんでしたが非常にきれいで大きなオーロラを見ることができました。運転手、ガイドの方も丁寧で優しく、参加して非常に良かったです。バスも名前を確認してくれて助かりました。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/02/13
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ツアー参加者が多い

投稿者: しゅんやん, 2019/01/29

まず、オーロラシーズン(3,4,9,10月)ではなく、またオーロラの発生率が低い年であったためオーロラは見れませんでした。
晴れていたんですが、やっぱりシーズンに行くべきですね。

ツアーはツアー会社発着を選択しました。
20:30集合のため20:15には集合場所にいましたが、いくら待っても出発する気配がなく、ようやくバスに乗り込んだのは21:00すぎでした。
それまで何の呼びかけもなく、他の旅行者もそわそわして待っていました。

大型バス満員でしたが、旅行者の遅刻などで動き出したのは21:20頃。
参加者が多いから遅れるのかもしれませんが、待っている人に何の知らせもなかったです。

オーディオ(日本語)も利用しました。
英語ではオーロラの出現率やどういう場所に出るかを説明していましたが、オーディオではオーロラの出現原因やオーロラにまつわる神話などが中心でした。(オーディオは録音で、たまに噛んでいますが、聞き取りにくいことはありません)

レイキャビク郊外へ出て、オーロラを待つのですがすぐには現れません。
星の説明はありましたが、それも終わると海辺だったので浜に行って時間を潰していました。
冬なので寒かったですが、バスで待っていいと言われるまでかなり時間がありました。

オーロラが見えないのは仕方ないとして、ツアーの段取りというか参加者のマナーもあるかもしれませんが、ちょっと残念でした。

オーロラは見れなければ翌日14時までにメールすれば、ノーチャージで次の日も参加できます。
英語がまったくできない場合は、VELTRAさんに連絡すればいいかもしれません。

帰りは街中のバス停に降ろしてもらえます。
ただ「バス停何番」という掛け声なので、ホテルに近いバス停が何番なのかチェックしておいたほうがいいです。
人が多いので慌ただしいです。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/01/22
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ばっちり見れました

投稿者: サイトウ, 2019/01/13

オーロラが見れるかどうかは運でしかないのですが、ちゃんと見ることができました。

当日の天気はやや曇り。あまり期待せずにバスに乗り込み、街の光が届かない場所まで行きました。
バスを降りるとすでにぼんやりオーロラは出ており、「こんなもんか〜」と思いつつ、一応見ることが出来たため良しとしました。
9月のアイスランドの夜は東京の真冬並みに寒く、ずっとは外に出ていられないので、ときどきバスに戻って窓越しに空を眺めたりしました。
何と無くまた外に出て空を眺めていると、さきほどとは違う場所で強い光のオーロラが出現し、光の波がグワグワと揺れ、まさにテレビや雑誌で見るようなオーロラを見ることが出来ました。ただ、そのようなオーロラはほんの一瞬の出来事だったので、行かれる方は見逃さないように是非注意してください!

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2018/09/12
この体験談は参考になりましたか? [はい]

絶対にお勧めはしません。

投稿者: 名無し, 2019/01/04

完全にお金の無駄なので絶対お勧めしません。
まず『見れない場合は返金』とありますが、一度でもバスが出ていると見れてなくても返金はされません。それ自体は問題ないのですが私の場合、初回は素人でもオーロラが出てないことがわかるくらいの雨で出発し、行ったという実績だけ作られました。当然オーロラは見れず(ずっと雨が降っていたのでほぼバスの中にいた)。それ以降はレイキャビクが晴れていても『悪天候のため不履行』の連絡が来て一向に出発できず。こんなことでも『一度は出てるから返金しません』と言われました。
オーロラが見れるかは運だと言いますが、このツアーの場合天気がどうなのかという運に加えて、運営側のやる気があるかどうかの運も必要になります。
天気さえ良ければレイキャビクにいてもオーロラは見れた(悪天候で不履行となった日に普通に見れた)ので、本当にこのツアーはお金を払って行く意味がありません。心の底からお勧めしません。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2018/12/25
この体験談は参考になりましたか? [はい]

真っ暗で何も見えません

投稿者: kw.jj, 2019/01/03

天気が悪くてオーロラ見えませんでした。夜なのでめちゃくちゃ寒いし全然見えないしでテンションダダ下がりでした。バスターミナルに着いたのが夜中の1:30とかだったしほんとにしんどかったです。天気が良いなら別かもしれませんが、正直見れない時はどこ行っても見れないし、天気良くないのにツアーに参加したからと行って見れるようにはならないのでそこだけ注意した方がいいですね。バスもギュウギュウで、前の席との間隔がめちゃくちゃ狭いししんどいです。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2018/12/28
この体験談は参考になりましたか? [はい]

オーロラ見れませんでした。

投稿者: まるこ, 2019/01/02

当初予約していた日は天候が悪いとのことでキャンセルに、
その連絡は特になく、当日の夕方にホテルのロビーの黒板ボードで目にして知りました。
フロントで問い合わせてもらい、翌日のツアーに振り替えてもらうことに。
翌日は開催されましたが、天候が悪くオーロラは見られず。
バスはオーロラを探して移動するわけでもなく、1つの場所で2時間ほど待機していただけ。大型バスにほぼ満員の参加者が載っていましたが、最後は外でオーロラを待っていたのは数人。寒過ぎてほとんどの参加者はバスで寝ていました。
本気でオーロラを見たい方は少人数で4WDの動きが取りやすいチャーターツアーなどに参加することをお勧めします。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2018/10/29
この体験談は参考になりましたか? [はい]

見れたけどうっすらと・・

投稿者: Yuki, 2019/01/01

ぼんやりうっすらと見えましたが、肉眼では雲と言われれば雲にも見えます。カメラのレンズ越しでは色がついていたのでオーロラだと思います。もう少し絵葉書のようなオーロラを見たかったですが、こればっかりは自然のことなのでしょうがないです。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2018/12/28
この体験談は参考になりましたか? [はい]

もう少し説明して欲しかったです

投稿者: はなけ, 2018/12/30

結論から言うとオーロラは見えませんでした。
ただそれは運でしかないのでしょうがないのですが、どこをどう見たら良いのかわからず、もう少し説明が欲しかったです。
特に、バスで寒さをしのいでいる時に、オーロラだぞ!と声がかかりましたが、結局どこに出てるかわからず、白いもやっぽいのがそうなのか?確認しようにも複数のツアー客が混ざっている状態で、夜暗い中ではどの人がガイドかもわからず・・・バスが何台も出たり入ったりするので、バスのライトも気になりました。
写真も撮ってくれると口コミにはありましたが、そのような流れもなかったようです。ただ輸送してもらっただけでツアーなのかな?と思いました。もちろん日本語ガイドの案内も無しです。オーロラが見えなかったとしてもみんなでワイワイオーロラを探した思い出になれば良かったのですが。
また、集合時間の20:30に行きましたが、バスが来たのは21時でした。雨が降る寒い中でしたのでもともと21時なのであれば集合時間を変えて欲しいです。他のツアーはみな20:30に迎えがきてました。

評価:
利用形態:家族
参加日:2018/12/28
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ツアー紹介と全く異なった内容

投稿者: リリコ, 2018/12/27

悪天候につきオーロラは観られなかった。天候によるものだったので、オーロラが観られなかったのはいたしかたないが、ツアー紹介にあった日本語のオーディオガイドの配布はなし(参加人数が多かったため、オーディオガイドは配られもしなかった)。ガイドによる英語の説明もなく、ビューポイントに連れて行かれ、さぁ降りてくださいのみで全くの説明なし。期待していたものも全く違った。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2018/12/25
この体験談は参考になりましたか? [はい]

オーロラツアー

投稿者: スコッチッチッチ, 2018/12/14

大型バスで移動です。募集制限なしなので、たくさんの参加者がいます。時間に別の場所でチャレンジはありません。スタッフは親切な対応ですが、見えるかは別です。
他のツアーを探しても面白いかと思います

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/12/11
この体験談は参考になりましたか? [はい]

オーロラは見れましたがその他が最悪でした。運が悪かったとしか良いようがありません。

投稿者: オーロラ子, 2018/12/09

信じられないのですが、まずガイドがこの日催行と聞いていなかったらしく
お酒でも飲んでいたのか、普通じゃありませんでした。
ですので、30分遅れての出発になりましたが、ガイドは終始
「何故オーロラは現れるのでしょうか?…その理由は
 絶対に教えません!AHAHA」
「今日僕は最低です」
とかなりの支離滅裂でした。

さらに、ついているはずのオーディオガイドはなし、三脚もなし…
三脚はツアーについているからわざわざ持ってこなかったのに…

同じ会社で9時出発のガイドさん達と後ほど合流したら
どういうふうに写真を撮るか(F値をなるべく低くするなど)や
オーロラが見れますよ!とかものすごくテキパキ指示していたので
通常のガイドさん達はすごく良い仕事をしているんだと思います。

さらに、帰りの時に予約したバス停で止まらず、sorryの一言もなく
帰りが1時間遅れる…というひどい体験でした。

ただオーロラは見れました…。
別のバスのよく喋る男性ガイドや女性のガイドと一緒に行っていたら…と
悔やまれます。

催行会社からのコメント

【VELTRAからのコメント】
ご利用いただき誠にありがとうございます。この度はガイドの対応につきまして、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。本件につきましては催行会社に報告しガイドの再教育を要請いたしました。帰国後の貴重なお時間を割いての体験談の投稿、誠にありがとうございました。また機会がございましたらご利用いただけましたら幸いです。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/12/08
この体験談は参考になりましたか? [はい]

オーディオガイドがありませんでした

投稿者: 4126, 2018/11/29

なぜかオーディオガイドがありませんでした。
無くてもオーロラが見られるところまで運んでくれるだけでありがたいので、いいんですけどね。
三脚のレンタル分もどこにあったのかわかりませんでした。
持参したものを使っている人は何人かいましたが、三脚無しの方が多かったです。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/11/24
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ささやかなオーロラが見られました。

投稿者: 4126, 2018/11/29

2回目の参加でささやかなオーロラが見られました。
帰る20分くらい前にようやく見ることが出来ました。
待ち時間はバスの中にいるか、外で立って待っているしかありません。
寒かったです。
折りたたみ椅子を持って行けばよかったと思っています。
外にいる人は本当にみんな立っているだけです。
寒くて足踏みし出す人はいましたが、待ってる間は何もすることがありません。
カメラで星を撮ったりしてオーロラ出現に備えるのみです。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/11/25
この体験談は参考になりましたか? [はい]

見れませんでした...

投稿者: Yuki.N, 2018/11/25

天候不良でキャンセルになり、再予約で違う日を設定したのですが(メールが来たので、それに書かれている方法で再予約)、この日も見ることができませんでした。
しかし、見ることが出来なかった場合の再予約の方法が分からず、結局は見ることができませんでした。
見ることが出来なかった場合はどうすればいいのか、もう少し分かりやすかったらよかったのにな、と思います。
ただし、自然のものなので見れなかったことは仕方がなかったのですが、再度アイスランドへオーロラを見に行くぞ!!と決心できました。

評価:
利用形態:小さなお子様連れ
参加日:2018/11/20
この体験談は参考になりましたか? [はい]

オーロラはここの催行会社のツアーにすべき。日程に余裕を持ち、できればカメラと三脚持参で。あとは運!

投稿者: Rie, 2018/11/24

アイスランドの滞在は1週間で、そのうちレイキャビクでオーロラを見に行ける日程は4日間でした。初日は天候が悪く夕方早々に中止のメール。2日目は催行されバスはシングヴェトリル国立公園に向かったものの雲が多く結局見れず。
少し焦りだした3日目、オーロラ予報は低めの2~3。その日は2日目とは別の空港方面へ。一面の星空が美しくまずそれに感動。星空が見れる=オーロラが出る可能性が高い合図です。ガイドさんが「あそこの方向にオーロラがあるよ」と教えてくれた方を見ると、白っぽい雲が見れるような見れないような。それでも初のオーロラです!オーロラの活動性が低い場合は肉眼では見れないか、白っぽい雲の様に見えます。高感度カメラと三脚を準備して夜空を撮影したところ見事にオーロラ撮影に無事成功‼
三脚を持っていない人(カメラを持っていても手持ち撮影では厳しく、また少し技術が必要です。)やスマホで撮影しようと思っていた人達は残念ながら撮影が難しかったようです。
それでも安心してください!ここの催行会社の良いところはきちんとカメラマンが同行しており、見えにくいオーロラでも参加者の写真をオーロラと一緒に撮ってくれて、後日Facebookにupしてくれます。
もちろんオーロラの活動性が高いと肉眼でも見れますが、天気とオーロラの活動性(予報)は運です。できるだけ滞在日程を確保し、アプリなどでオーロラ予報をチェック、そして日本で星の撮影などで練習してからオーロラ撮影にチャレンジしてみるとさらに楽しさが増しますよ!
あと、女性は撮影してもらえることを前提で行ってください。
知らなかった私はツアーの直前までブルーラグーンにいた為ノーメイクの写真になってしまいました。笑

*余談*
この翌日にもっとオーロラが見たいと欲張って別のとある現地催行会社にオーロラツアーを当日申し込んで参加しました。
そこのガイドは私がカメラと三脚をスタンバっているのに気づき、「あっちの空を撮影してくれない?オーロラ出てるか見て欲しい」と言ってきました。”え、私が?”と思いつつもオーロラを写真で確認すると、ガイドが他の参加者に「皆さん、あそこにオーロラありますよ」と伝え、それ以降は帰路までまったく何もしてくれませんでした。カメラと三脚を持っていないほとんどの人達にとってはオーロラが見えない星空でした。(この日も運悪くオーロラ予報2~3でした)結局そのまま2時間、カメラと三脚を持つ一部の人は撮影を楽しみ、大半の人々はただただ寒い中立っていただけでした。こちらのツアーの催行会社とは大違いです。
他の参加者達があまりに可哀そうだったので、前日の撮影カメラマンの技術を盗み、周りの人に声をかけられるだけかけて私のカメラでオーロラと撮影してメールなりiphoneで送ってあげました(ただの素人ですが、何も残らないよりマシということで・・・)。催行会社によってこんなにも差があるとは思いませんでした。
だから「この催行会社のツアーにすべき」と強調させていただきました。

  • カメラではしっかり映りますが、オーロラ予報が低い時は肉眼では見えない事も多いです。なので出来ればカメラと三脚持参で!

  • 星をうまく撮影できるよう練習していけばオーロラの撮影もうまく行きやすいです。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/10/29
この体験談は参考になりましたか? [はい]

オーロラ!

投稿者: CBR, 2018/11/17

オーロラ予報では9段階中の5でしたが、無事に観ることができました。市内から離れたポイントへ連れてってくれます。写真撮影もしてくれます。写真は後日Facebookにアップされるので、そこからダウンロードできます。

レイキャビク市内のホテルに滞在していたので、ホテル近くのバス停でのピックアップを依頼しました。バス停には様々な会社のバスがほぼ同時刻に到着し、乗客をピックアップしていくため、本当に正しいツアーバスに乗れるのか少しハラハラしました。参加される方はバス会社のホームページなどで、どんなデザインのバスが来るのかなどあらかじめ確認しておいた方がいいと思います。
日本語のオーディオガイド付きとタイトルにはありますが、実際にはタブレットが数台用意されているだけで、前方からガイドさんが配っていましたが、すぐ無くなっていました。本当に希望する方は、前の方に座るか、ツアー開始前にガイドさんに声をかけてもらうなどする必要があると思います。

  • ピックアップのバス停

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2018/11/03
この体験談は参考になりましたか? [はい]

神秘のオーロラ&星空観賞ツアー☆バス内での日本語オーディガイド付き<レイキャヴィーク発/8月~4月>の参加体験談 | アイスランド(アイスランド)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

神秘のオーロラ&星空観賞ツアー☆バス内での日本語オーディガイド付き<レイキャヴィーク発/8月~4月>の参加体験談 | アイスランドの夜空に広がる、幻想的なオーロラを鑑賞。レイキャビークからバスを走らせ、その日のベストスポットにご案内します。暗闇の中に現れる光のカーテンは、まさに自然が生み出した神秘の光景!バス車内では、Wi-Fiや日本語オーディオガイドをご利用いただけます。