南アイルランド日帰りツアー 伝説の残るブラーニー城&ロック・オブ・カシェル&反乱の都市コーク <英語ドライバーガイド/ダブリン発>の参加体験談 | アイルランド(ダブリン)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

南アイルランド日帰りツアー 伝説の残るブラーニー城&ロック・オブ・カシェル&反乱の都市コーク <英語ドライバーガイド/ダブリン発>

参加者の評価

4.18 4.18 / 5

体験談数

17
体験談を投稿する

雄弁になったかな

投稿者: ゆみげん, 2023/08/07

ツアーに参加して効率よく観光地を見て回ることができました。それぞれの観光地での自由時間もゆとりがあり、ブラーニー城では最上階にのぼり雄弁になれるという伝説の石にキスをすることもできました。(そのために長蛇の列に並んで順番に体験します。)たまたま前に並んでいたシンガポールからの留学生(流暢な日本語でした)の女性に声をかけられ一緒にまわり、一期一会の体験もできたのがよかったです。
私自身が英語がわからないので、バスの運転手の楽しいトークが全くわかりませんでした。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/08/18
この体験談は参考になりましたか? [はい]

最高な1日になりました!

投稿者: Rin, 2022/03/19

たくさんのスポットを巡り、充実した1日になりました。途中で天候の悪化もありましたが、ガイドさんの気の利いた対応により、最高のタイミングで各スポットを訪れることができました。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2022/02/24
この体験談は参考になりましたか? [はい]

城好きにはたまらんと思います。

投稿者: misato, 2019/10/15

ロックオブカシェル、ブラーニー城、ブラーニーウォルンミルズ(ちょっと良いショッピングセンター?)、カヒィル城に行きました。
驚いたのが、ガイドさん自らが大型バスを運転するということ。(すなわち引率は一人です。)
他のバスでは飲食OKだったのですが、このガイドさんのバスでは禁止されていました。(でも食べてる人はいた。)
ちょっと訛りがきつくて何言ってるかわからない時もありました。
コークによることを期待していましたが、コークは素通り。ブラーニーで時間を異常に持て余すよりも、コーク行きたかった。バスに乗って最初にスケジュールを言われましたが、最初から、コークに行くことはガイドのスケジュールに無かったので、ウェブ上のツアー詳細のコークに行くってのは消しておいてほしいです。期待してたので。
ブラーニー城、お城そのものは素晴らしかったですが、観光地化され過ぎの感がありました。
ブラーニー城といえば、並んで並んでブラーニーストーンに行きつきましたが、結局キスする人は全員ではないので、案外自分の番は早く回ってきました。心の準備がないまま、本当にあっという間に終わります。小さなアジアンの身長では、かなり地面から乗り出さないと石まで届きませんが、係のおじさんがきちんとおさえていてくれるので安心です。写真を2枚撮ってくれて、終わるとチケットを渡されます。お城の出口の売店で、チケットを渡すと画像を見せてくれて、気に入ったら購入するシステムです。1枚10ユーロ、2ポーズだと15ユーロ位だったかもしれません。アルバム仕様にしてくれるようです。
地理的に自分でまわるには、行きづらい場所だったので、お城が好きな人にはおススメです。ただ、早朝からさすがに3つも城ばかり見ると、最後はもういいかな、とは思う。最後のカヒィル城も素晴らしいとは思いましたが。

あと、納得いかなかったのでしませんでしたが、ガイド兼ドライバーさんがやたらチップを要求するのっておかしくないですか?
他のツアーでは車内での飲食もOK、ツアー内容も予定通り(時間以外)、「トリップアドバイザーへよろしくしてね!」の宣伝はあってもチップの要求はなかったです。
なので、コークに行けなかったことで「普通~少しがっかり」ですが、チップ要求の件で「がっかり」にします。

催行会社からのコメント

【VELTRAからのコメント】
ご利用ありがとうございます。弊社アクティビティページの記載に不備があり、大変申し訳ございません。
ご指摘いただきました点は催行会社へ確認の上、早急にページ情報を更新いたしました。
お客様よりの貴重なご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
またのご利用を心よりお待ちしております。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/10/11
この体験談は参考になりましたか? [はい]

古城3つは貴重な体験でした

投稿者: きじねこ, 2019/08/09

モリー・マローン像のあたりは、とても沢山のツアーの集合場所になっています。ガイド・運転手さんが、行先を大声でどなって、それについていく仕組みなので、どのツアーなのかを聞き取ることが肝要です。
我々の運転手さんは、アイルランドの肝っ玉かあさん風のリサさんで、ジョークを交えながら陽気におしゃべりしてくれました。
ダブリン市内が混雑して抜け出すのに時間がかかったのと、土曜日という曜日のせいもあったかもしれませんが、コークの町には立ち寄らず、通過のみ。代わりにカヒア城という古城に立ち寄りました。
天気はあまりよくなかったのですが、城を見るのが目的だったので、それほど気にはなりませんでした。半袖では寒く、イギリスと同様に雨具は必携です。
全般的に、アイルランドはイギリスよりも素朴かつ粗削りな風景・建物という印象です。ケルト文化を味わうには最適な旅だったと思います。

  • ロック・オブ・カシェル

  • ロック・オブ・カシェルの庭

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/08/03
この体験談は参考になりましたか? [はい]

保存状態が良く異国の雰囲気を満喫できる

投稿者: TRIP, 2019/07/03

年配のドライバーさんがアイルランドの民謡を歌いながら走ってくれた。
どの遺跡も保存状態が良く、時間も余裕があったのでじっくり周る事ができた。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/01/02
この体験談は参考になりましたか? [はい]

1人参加でも楽しい

投稿者: あんひめ, 2019/01/18

ツアーガイドさんのバリーさんが陽気で面白い方だったので、1人参加でしたが、充分楽しかったです。ロックオブカシェルやケア城などは自分で移動して行くのは大変そうな場所なので、バスツアーで参加して良かったです!
とても効率的でした。

  • ブラーニー城

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/01/13
この体験談は参考になりましたか? [はい]

アイルランド南部の魅力満載

投稿者: 匿名人間, 2017/12/15

行きにくい地方への観光も、多少お天気が悪くても大型バスで楽に効率的に移動出来て大助かり!アイルランドのドライバーはバスガイドも兼ねているので、英語がわからない身にはとてもうるさいのと運転に支障を来さないか心配に。。その反面、知らない土地でのランチも行きたい人だけ一緒にパブへ案内してくれたり、集合時間の確認をしてもフレンドリーで、当日にフライト予定のある人はいるかを聞いてくれたりと配慮が感じられました。コークでの滞在時間をもう少し取れればなと思いましたが、ロック・オブ・カシェルなど、これぞアイルランドと感じられるようなツアー内容自体は絶対に行って損はないところばかりなので、南部へ行くならオススメ!!

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2017/10/13
この体験談は参考になりましたか? [はい]

お薦めです!お得に効率よくまわれます。

投稿者: サンスーシ, 2017/06/11

ブラーニー城だけが目的でしたが、マンスター地方にあるアイルランド第2の都市コークや、堅牢で雰囲気のある「ロック オブ カシェル」まで訪ねることができ満足でした。

コークの自由時間では、200年も前からあるイングリッシュマーケットで地元のかたに混じっておいしいランチをいただきました。

道中、フリーウェイのサービスエリアに何度か立ち寄り、軽食やおやつ、おみやげを買ったことも、楽しいおもいでのひとつです。

  • ブラーニー城内観

  • ロック オブ カシェル

  • コークの街並み

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2016/10/19
この体験談は参考になりましたか? [はい]

南アイルランドを満喫

投稿者: もういくつねると, 2017/05/06

最初から遅刻者続出し、15分遅れて出発。ツアー客はほぼアメリカ人、つぎにオーストラリア人が多く、日本人は私達だけだった。
最初のインターでの15分休憩以外は、全て降車地と集合地が異なったので、英語があまり分からない私達は、毎回集合場所を再確認させて貰った。
日本みたいに「何時集合」ではなく、「何分間後」という表現なので、人それぞれ間隔が違うのか、毎回10分から15分遅れてくる人が多くいた。
5月で晴天だというのに、コークは台風並みに体が風に押される程の強風で、体感気温は5〜6度と言ったところ。
かなりの防寒対策が必要であった。

  • ブラーニー城

  • ロックオブカッシェル

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2017/05/05
この体験談は参考になりましたか? [はい]

アイルランドに行くなら、必ずこのツアーを参加するのをお勧めします。

投稿者: va py, 2017/01/03

ダブリンで年越しするだけのつもりだったんですが、友達がこのツアーを紹介してくれて、参加しました。ドライバさんが一人(添乗員なし)でしたが、凄く興味深い話(英)を運転しながら、各見物する予定場所がよく想像がよく出来て、とても楽しかったです。是非おススメ!

評価:
利用形態:ひとりで
この体験談は参考になりましたか? [はい]

楽しめました。

投稿者: じゃばにーず, 2016/05/10

運転手が愉快な方で、歌を歌ったり、U2について熱く語ってくれたり移動中も飽きませんでした。
コークでも集合場所を聞き逃し確認したら、地図で親戚に教えてくれました。

三箇所とも素晴らしいですが、特にロック・オブ・キャセルが良かったです。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2016/05/05
この体験談は参考になりましたか? [はい]

効率よくコークに行ける!

投稿者: エンド, 2016/05/09

メジャーな観光地ではないけど、受付やガイドは全てドライバーさんがしてくれます。
ユニークなドライバーさんに、英語の理解度が低い私でも楽しい気分にしてくれました!
観光は、私達の時も順番が変わりロックオブカシェルに最初に立ち寄り、その後はブラーニー城に2時間でしたが、広い敷地を散歩しながらのんびり歩けます。
時間はあるようで足りないくらいあっという間…
帰りにコークで40分ほど休憩しました。欧米の方はカフェに行った方が多く、私達はイングリッシュマーケットに行ったので川沿いで降りた場所から少し歩き時間は足りなかったです。
ガイドブックに載っていたスモークサーモンを買って帰りました!美味しかったですよ。
全体としては、充実した内容なので距離もあるため効率よくまわり価格もお手頃で良かったです。

評価:
利用形態:小さなお子様連れ
参加日:2016/05/04
この体験談は参考になりましたか? [はい]

メジャーな旅ではありませんが・・・

投稿者: ピンクパンサー☆, 2016/01/21

Corkにいる友人を訪ねるがてら参加しました。アイルランドのメジャーなツアーはこの頃ほぼすでに制覇していたので、友人の訪問プラスアルファくらいの気持ちで参加しました。※交通費も考慮して。落ち着いた旅程でとても良かったです。もし個人でCorkに行っていたら、これほど楽しめなかったかもしれません。またEnglish Marketは小さなファーマーズマーケットですが、そういう所こそ掘り出し的な美味しいものに出会えたりします。実際、ダブリンより若干安めの美味しいチーズやAsian food、風味豊かなチーズをミックストッピングしたPizza -- な、なんと一切れたったの2ユーロ! -- に出会えましたよ~。満足・満腹で家路につきました。

  • マーケットの入り口は四方八方にあるので、待ち合わせする時は要注意です。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2016/01/18
この体験談は参考になりましたか? [はい]

フランクなガイドさん

投稿者: ぱんだ, 2015/08/22

ドライバー兼ガイドさんがフランクで感じの良い人でした。
集合時間を書いたホワイトボードを必ず見えるところに置いてくれていたので、安心して散策に出掛けられました。
ブラーニー城が混むということでスケジュールの前後はありましたが、時間通りにダブリンに戻って来れました。城の内部に入る際には、とても狭く入り組んだところもあるので注意が必要です。中腰で進まなくてはならなかったり、大変でした。

コーク市内での散策の際には、ガイドさんがオススメの場所を何ヶ所か教えてくれました。ただ、私は地図を持ち合わせておらず、事前に調べてもいなかったので、教えてもらったところや、商店街のようなところを適当に歩き回りました。道に迷わないようにと思ったため、近場の散策だけで済ませたので時間を持て余してしまいました。
ツアー自体は概ね満足です。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2015/07/29
この体験談は参考になりましたか? [はい]

アイルランド訛りに要注意

投稿者: yuk, 2015/06/05

1日中雨だったので、外を歩くのはとても寒かったです。防寒具が必須でした。

ガイドさんの英語がなかなか聞き取れず、大変でした。コークでは集合場所を聞き取れず、降りた場所と同じだと思っていたら、実は違っていたためにバスを探しまわる羽目になりました。20分以上遅刻でしたが、待っててくれたので助かりました。アメリカの方も同じ理由で遅刻していたので、少し安心しましたが。。。
集合時間と集合場所の確認は必須ですね。いい経験になりました。

お城はどれも素晴らしいものでしたので、雨でよく回れなかったのが悔やまれます。
とくにブラーニー城は庭などもあり広大でしたので、晴れていたらもっと楽しめたでしょう。
晴れている日にまた参加したいと思います。

  • ブラーニー城。広大な庭もあり、洞窟もあり、とにかく広い

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2015/05/08
この体験談は参考になりましたか? [はい]

陽気なツアーガイドさん

投稿者: 匿名希望, 2015/05/12

朝、集合時間が早くとても眠かったですが…コークまで2時間ほどかかるので、ぐっすりとバスのなかで寝れました。ガイドさん兼バスドライバーさんがとても陽気な方でコークに着いてからは、バスドライバーさんがジョークを飛ばしたり歌を歌っていて、バス内はとても楽しい雰囲気でした。基本、城内やコーク市内は自由行動ですが、コークの市内観光のさい、バスガイドさんが丁寧にお勧めのスポットやレストランなど教えてくださり、とても楽しい1日でした。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2015/05/10
この体験談は参考になりましたか? [はい]

良かった

投稿者: Eri, 2015/03/16

ガイドというかかバスの運転手さんは親切でした。英語が分からなくても集合場所と集合時間だけ確認すれば大丈夫です。しかしとても寒いので冬行かれる場合は気を付けてください。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2015/03/08
この体験談は参考になりましたか? [はい]

南アイルランド日帰りツアー 伝説の残るブラーニー城&ロック・オブ・カシェル&反乱の都市コーク <英語ドライバーガイド/ダブリン発>の参加体験談 | アイルランド(ダブリン)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

南アイルランド日帰りツアー 伝説の残るブラーニー城&ロック・オブ・カシェル&反乱の都市コーク <英語ドライバーガイド/ダブリン発>の参加体験談 | 南アイルランドを満喫!面白い言い伝えが残るブラーニー城、アイルランドの七不思議のひとつであるロック・オブ・カシェルを入場観光。英国統治に抵抗したことで「反乱の都市」と知られるコークの街も訪れます。