モハーの断崖 日帰りツアー ドゥーリン&ゴールウェイ&バレン地方 <英語ドライバーガイド/ダブリン発>の参加体験談 | アイルランド(ダブリン)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

モハーの断崖 日帰りツアー ドゥーリン&ゴールウェイ&バレン地方 <英語ドライバーガイド/ダブリン発>

参加者の評価

4.11 4.11 / 5

体験談数

89
体験談を投稿する

壮大な絶景に大感動

投稿者: NAOKO, 2024/03/11

参加したのは、まだ寒い3月初旬でしたが、幸い雨も降らずお天気に恵まれました。自然を楽しむために景観を損ねないよう配慮されている、高さ約200mの壮大な断崖絶壁が、大西洋に8kmにわたって連なる景色は圧巻でした。ついつい絶景を写真にも納めたくなり、安全柵がないところでは自己責任で崖のぎりぎりまで寄ることもできますが、風が強いので要注意です。時間いっぱい眺望を堪能した後は、パブで昼食。バレン地方(写真撮影のために短時間停車)を通過して、最後は港町ゴールウェイで散策を楽しみました。個人ではアクセスの面倒な場所へも手軽に回ることができ満足しています。

  • 冷えた身体に熱々のシーフードチャウダー

  • 絶景かな、絶景かな

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2024/03/07
この体験談は参考になりましたか? [はい]

この景色が見たかった!

投稿者: cool, 2023/05/16

当日はメーデーで祝日だったからか
たくさんの参加者で2階建てバスが満席でした。
最初は集合場所のモリー・マローン像前で待っていましたが
周りの人が移動を始めたのでその流れについていくと
3分程歩いた広い道路に大型バスが駐車していたので
そこで受付となりました。
大型バスはモリー・マローン像前には駐車できないので
参加者が多い日は注意が必要です。
モハーの断崖までは長時間のバス移動となりますが
雨も降らず、素晴らしい景色を楽しめたので参加して良かったです。
ゴールウェイの町がとても賑やかで明るい雰囲気でした。
もう少し時間があれば、色々お店も覗いて楽しめたのでは?と心残りです。

  • 雨も降らず風も穏やかでした。

評価:
利用形態:家族
参加日:2023/05/01
この体験談は参考になりましたか? [はい]

自然と街と両方楽しめました!

投稿者: にゃお, 2023/04/23

残念ながら雨でしたが、マハーの崖はやはり美しかったです。緑に癒されました。
また、最後に行った街は、とても可愛いヨーロッパの街並みで、1日で自然も街並みも楽しめたのはとても良かったです!

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2023/04/22
この体験談は参考になりましたか? [はい]

モハーの断崖は凄い、他は蛇足

投稿者: Yummymac, 2023/03/06

往復600kmの行程。モハーの断崖は絶景だが、昼食のパブは鮨詰め、トイレ休憩と称して小さな街で2時間も暇潰し。他のツアーはモハーの案内所で食事を取っていた。さっさと帰れば夕方有効利用できた。ただし、1人のドライバーが案内と運転をするので、これくらいの休憩が必要かもね。ドライバーは日本では考えられない様なハードワークです。veltra はツアー斡旋会社なので運行する会社は別です。集合場所付近は幾つかの会社のバスが集まります。当日のバスは集合場所と違う所にバスを停めて運転手が迎えに来ました。ついて行って点呼を取るまでこのバスかどうか不安でした。兎に角英語が分からなければチンプンカンプンのツアーです。モハーでもバスは駐車場代をケチる為か何処かへ行ってしまいます。集合場所と時間だけはしっかり確認しましょう。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2023/02/06
この体験談は参考になりましたか? [はい]

最高の景色ですが天気には注意!

投稿者: SKK, 2023/01/22

2022年12月末のツアー参加。2階建てのツアーバスは満員で、世界中から来た観光客でいっぱい。隣にはインド人とドイツ人、席の後ろからイタリア語が聞こえて、昼食で相席になったのはコスタリカから来た人でした。ちなみに、誰もマスクしていません。

天気は小雨でしたが、非常に風が強く、台風並みでした。ハイキング用の防水ジャケットとゴアテックスの靴にして正解でした。雨が降っても大丈夫なように、十分な準備をすることをお勧めします。風が強いと傘は危険です(誰も傘をさしていませんでした、、、もともと欧米人は傘をあまり使いませんが)。

ガイドさんは道中、アイルランドの歴史に触れながらいろいろな話をしてくれて、大変興味深かったです。事前にアイルランドの歴史や文化を下調べしておくと、より楽しめるでしょう。

  • 小雨交じりの天気でも、この絶景!

  • 昼食で立ち寄ったレストランからツアーバスを撮影

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2022/12/28
この体験談は参考になりましたか? [はい]

天候次第

投稿者: Wotan, 2022/11/26

素晴らしい絶景でしたが、残念ながら雨だった。晴れなら大満足だったでしょう。ダブリンへは予定より1時間ほど遅れて到着した。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2022/10/31
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ドライバー兼ガイドさんはバスに残るため、現地は完全自由行動です。

投稿者: GTO, 2022/10/31

2日連続でこの会社の各ツアーに参加しました。
最初の集合が不安でしたので、評価を一つ下げています。

①ツアーについて
 ツアーは移動手段のみとなります。移動中にドライバーさんが運転しながらマイクで説明をする形です。現地に到着すると出発時間をいわれて、その間自由に観光するツアーです。英語力がないと放送だけで理解するのは難しいですが、わからなくても多少予習しておけば、あとは現地で体感すればよいと思います。
 ツアーは大体予定通りですが、8時ごろガソリンスタンドで休憩がありました。パン等を買うこともできます。ダブリンに戻ってきたのは20時過ぎでしたが、予定通りのようでしたのでホームページの案内が間違っているかもしれません。

②集合場所について
 場所はわかりやすいですが、10月前半の早朝は真っ暗でした。他のツアーが同時刻に重なっているのと、仕切り役がいなく、各ドライバーがバスを駐車しているところから直接呼びにくるので、タイミングを逸しないようにする必要があります。マローン像の前で点呼せず、バスに行ってから点呼するので、少々不安でした。集合時刻は催行会社の事務所オープン前のため、当日ギリギリにしかたどりつけない場合は、前日までにドライバーの連絡先をきいていないと厳しい感じがしました。

③ツアーバスについて
 バスは写真にある大型バスでWIFIも使えました。ただし充電はできません(写真添付)

  • 大型バスでした

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2022/10/07
この体験談は参考になりましたか? [はい]

モハーの断崖、一度は見るべき景観

投稿者: Sachi Panda, 2022/10/05

ツアーはリコンファームの電話がつながらず。催行に不安ながら集合場所に着くと、結果的には二階建てバス満員の参加者。大人気だった。運転手兼ガイドさんは立ち寄らない途中の町も解説してくれた。モハーは想像より壮大。一見の価値あり。風が強いが薄手コートでok,。マフラーは有れば寒くないかも。ゴールウェイは楽しい。街並みもアイルランドらしく、買い物もできた。手編みのシンプルなアランニットはダブリンよりやや安めだったが、迷路みたいに辿り着けず、買えなかった。アバスからの写真スポットも多く、1日飽きさせないツアー、おすすめです。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2022/10/03
この体験談は参考になりましたか? [はい]

お得感のあるバスツアーでした!

投稿者: にっちゃん, 2022/09/24

私はダブリンから、ゴールウェイには行った事があり、モハーの断崖をメインで考えていたので、そんな私にはぴったりの旅でした。

ゴールウェイに行った時、個人的に公共のバスでモハーに行こうと計画して調べていたのですが、そうなるといい時間のバスはないし、値段も高いし、とても行きづらいという事で断念したのです。

このツアーでは、ダブリンからバスに乗り込むだけでモハーの断崖とランチの場所とゴールウェイに連れて行ってくれるので、とても便利だなぁと思いました!

ただ、ゴールウェイの街をゆっくり見たい人にとっては、少し物足りないかなと思います。
ゴールウェイの街の滞在時間は1時間未満だったので、あまりゆっくりはできないです。
私はゴールウェイに行った事があったので、そんなに後悔はないです。

色んな人から聞く話では、冬の時期は風がとっても寒いし天気も良くない日が多いので、
5月から9月の間くらいに行くのがいいみたいです。
私もとても晴れていて良い天気でした!
天気で旅の良し悪しは、とっても左右されると思います。

  • すごい絶景でした!

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2022/09/04
この体験談は参考になりましたか? [はい]

行って良かった

投稿者: pot noodle, 2019/12/25

英語が全く話せないので不安でしたが自力では行けないと思うので参加して良かったです。集合場所には時間ピッタリに迎えが来ました。バスに乗る際に運転手兼ガイドの方に名前をチェックしてもらい、バウチャーの確認はなかったです。早めに乗り左前方のシートを確保しました。各戻り時間は口頭と時計で表示されていたので分かりやすかったです。後日別のツアーに参加した際は口頭のみだったので、ガイドによるのかもしれません。
ランチはお店を選ぶのではなく全員同じ所に行きました。味は普通。クレカ可。
ゴールウェイはクリスマスマーケットもやっているとの事でしたが他と比べると小規模。何より歩きタバコが多くて臭くてしょうがなかった。早々に切り上げたかったがバスには乗れなかったので時間潰しに無駄にウロウロ。もうちょっと下調べして行けば良かったです。
移動時間が長く疲れますが行き帰りは寝させてくれるので何とか。車内はWi-Fiも良好でした。

  • モリー・マローン像(h&mのお向かい)

  • 戻り時間

  • Cliffs of Moher

  • Cliffs of Moher

  • Cliffs of Moher

  • 多分バレン

  • ランチ

  • ランチ

  • ゴールウェイ

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/12/23
この体験談は参考になりましたか? [はい]

モハーの断崖は一見の価値あり。待ち合わせ場所がわかりにくいので注意

投稿者: まだら, 2019/12/05

移動が主の長旅でしたが、ドライバー兼ガイドの方が面白い方で、道中も楽しかったです。特にモハーの断崖は本当に圧巻!崖の地形も日本にないような形をしていて、ヨーロッパの大自然を体験したければここはぜひ行くべき。
またモハーの断崖帰りに寄った昼食どころがとても美味しくて、とてもいいアイルランド料理体験ができました。工程表だと色々なお店から選べるような書き方になっていますが、実際はガイド指定のお店一軒しかチョイスがありませんでした。美味しかったので結果オーライですが。

ツアー参加者はほぼヨーロッパ系の方で、アジア人は私たちの他には1組ほどしか見受けられませんでした。
待ち合わせ場所がわかりにくく、集合時間ちょうどに着いた頃には待ち合わせ場所から移動してしまっていて最初は不安になりました。ガイドは英語のみの他、場所確認のために色々な人に聞いて回らねばならなかったので、多少でも英語を話せる方と一緒に参加するのがマストかと思います。

  • モハーの断崖にて

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/11/07
この体験談は参考になりましたか? [はい]

英語ツアーで絶景を堪能

投稿者: 大ちゃん, 2019/11/30

オフシーズンだったにも関わらず、当日は大型バスが満員でした。日本人は我々2人だけ。
バスの運転手さんが受付とガイドを兼ね、楽しいガイドトークをガンガンと乗客に飛ばしながらハッピーな空気をつくり上げていってくれたのは流石の一言。南米やヨーロッパ、アジアと様々な人種があっと言う間に1つのグループになってしまい、本当に楽しいツアーとなりました。
モハーの断崖は霧に包まれ幻想的な風景で言葉がありませんでした。夏のくっきりとした風景とは全く違う風景はかえって良かったのかなぁた思います。昼食に訪れたパブも自分史上最高のフィッシュ&チップスでした。
ゴールウェイ散策は期待以上のものではなく、まぁまあといったところ。モハーの断崖とその後のコーストドライブが素晴らし過ぎたせいだと思います。
もし英語が解らなくとも何の問題もない超オススメツアーです‼︎

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/11/24
この体験談は参考になりましたか? [はい]

天気に恵まれなくて

投稿者: Momi, 2019/09/23

モハーは真っ白で何も見えませんでした。バレン高原でも小さな崖に立ち寄りしたので、崖の雰囲気はわかりました。
ゴールウェイも雨で街歩きを楽しめませんでした。
ドゥーリンは昼はめったに音楽の演奏はされていないようですが、バーのアイリッシュシチューがおいしかったです。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/09/15
この体験談は参考になりましたか? [はい]

充実してました。

投稿者: 五月雨, 2019/08/31

予報では雨ただったんですが幸い、ほとんどバスの移動中にしか雨が降らずとても快適に観光ができました。
噂のゴールウェイもカラフルでとてもキラキラしていて素敵な街だなと思いました。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/08/07
この体験談は参考になりましたか? [はい]

まさかのパンクで立ち往生も、景色は本当に素晴らしかった!

投稿者: もりむらきよか, 2019/08/14

7月下旬、一人で参加しました。
6:40 集合と朝が早かったので前日にホテルにお願いしてタクシーを呼んでおきました。
集合場所のモリ‐マローン像というのはダブリン市民ならだれでも知っていしく、運転手に「モリ‐マローンスタチュー」と言っただけですぐわかってもらえました。
係員らしき人が来て名前のリストを確認しだしたので私も並んでバウチャーを見せたのですが、違うツアーのようでした。
この場所は複数のツアーが同じような時刻に集合場所に指定しているようなので注意が必要です。
そのあとなんとなくみんなが移動をはじめ、私もそれについて大通りに出ると、それがちょうど私の参加するツアーでした。
もしまだ集合場所に残っていたら、探してももらえず置いて行かれたと思うので、参加する方は周りの動きに注意して待っていたほうがいいと思います。
モーハまでは片道4時間半くらいの長旅ですが、車窓の景色が美しく、
またバスの運転手さん兼ガイドさんが心地よい声で要所要所案内をしてくれるので退屈しませんでした。
ところが、3時間ほど順調に走ったところでバスが急に停車。
なんとタイヤが1つパンクしてズタボロになっていました・・。
路肩に停車し、乗客も外に出て修理を待ちました。
修理の人が到着し1時間くらいで修理は終わりましたが、結局このバスでこれ以上走るのは危険という判断になったようで、
別のバスが到着するのをさらに待つことに。
結局1時間半くらいロスしました。
もともとは11時くらいにモーハ着予定でしたが、着いたのは12時半。
でもちゃんと2時間観光時間を取ってもらえました。
天候に恵まれ、本当に素晴らしい景色を堪能することができました。
午前中はちょどがけが逆光なのですが、到着が遅れたおかげで、がけの半分くらいまで光が差し込んだ状態を見ることができて、
遅れて逆にラッキーだったかもしれません。
帰りにゴールウェイにもよりましたが、これはいらなかったかな・・
その分モーハ―にもっと滞在できたほうがよかったかもしれません。
いずれにしても、モーハの絶景は本当に素晴らしく、このツアーに参加した甲斐がありました。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/07/27
この体験談は参考になりましたか? [はい]

よかったです

投稿者: おがちゃん, 2019/07/15

今回は平日にもかかわらず、80人位集まっていたそうです。
バスはみなさんの口コミ通り先着で席が決まりました。
バスの中はWIFIFREEと書いてありましたが、何故か使えず、皆聞いていました。
コースは最初にコースには書いてない城跡みたいなところでトイレ休憩を兼ねて30分位休憩しました。モハーでは1時間半あり、右のコースも左のコースも行けました。
残念なことに昼食会場の絵に載っているドゥーリンの街はかわいいものを想像していましたが、バスの止まったところはこの絵から500mの先のところで、55分しかない昼食時間では行くことができませんでした。
バスの止まったところからは2か所しか食べるところがなくて、どこも長蛇の列。。当然シーフードなんて選ぶこともできず、載せてるこんなかわいい街はなし。ちょっと詐欺かな????
昼食のあとはウイスキー工場にいきました。ウイスキーがお好きな方は500円位で試飲ができるので、いいんじゃないですかね?
最後に、ゴールウエイの街も写真とは全然違ってましたよ。
どのツアーも最後はゴールウエイだから、バスも激混みで皆、路駐でしたね。
人も凄かった。
全般的に悪くはないのですが、コース紹介の写真と現物が違い過ぎる!!
かわいい街のツアーを想像して行くと大きく期待を裏切られます。
ドライバーさんは運転とガイドを一手によく頑張っていただきました。


評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/07/12
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ハードだが内容の濃いツアー

投稿者: TRIP, 2019/07/03

一日でかなりの距離を移動するが、アイルランドの絶景を楽しめる。
アイルランドが初めての方にはおすすめ。

出発は朝早いが、途中朝食や軽食を買う時間があり、出発時間はガイド兼運転手さんが分かりやすく教えてくれる。
一番楽しみにしていたモハーの断崖では、観光時間もしっかり確保してくれ、じっくり絶景を眺める事ができた。

その他の場所でも観光時間はしっかり取ってくれたので、一日楽しく過ごす事ができた。

  • 霧で見えない事もあるらしいが、はっきり見えた。

  • 異星にいるかのようなバレン国立公園

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/01/01
この体験談は参考になりましたか? [はい]

迫力のモハーの断崖

投稿者: えどゔぁるどぐりーぐ, 2019/06/01

モハーの断崖は迫力があり、行ってよかったです。天気もよく、きれいな写真をたくさん撮影することができました。

お昼ご飯は各自好きなお店でとります。わたしたちは McGann's Pubというところに行きました。おいしかったのでオススメです。

バレン国立公園には行きませんでした(と思います)。海岸沿いの岩場で降りて写真を撮ったのですが、あれはバレン国立公園ではなかったと思います。なぜそこに立ち寄ったのかはよくわかりませんでした。

ゴールウェイはたくさんの人で賑わっていました。事前にガイドブックなどで行きたい場所をピックアップしておくと、有意義にすごせると思います。

  • McGann's Pub

  • モハーの断崖

  • モハーの断崖

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/04/30
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ゴールウェイの観光付きで盛りだくさん

投稿者: よいち, 2019/05/13

バスの運転手がガイドを兼ねていた。道中、2時間に一度くらい休憩があり、トイレの心配などは不要。モハーの断崖もバレン国立公園も景観が素晴らしかった。その後ゴールウェイの街を散策する時間もあり、ダブリンとはまた違った雰囲気の街の様子を知ることができて楽しかった。移動に時間がかかるので仕方ないが、それぞれの場所でもう少し見学する時間があるとより良かったと思う。なお2019年5月現在、モハーの断崖の展望台は工事中で登ることができなかった。

  • スケールの大きさに驚きました!

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/05/02
この体験談は参考になりましたか? [はい]

コース内容は要検討

投稿者: なおさん, 2019/02/20

 結論から言うと、あまり良い旅ではなかった。
 バスの走りは順調で、予定の10時55 分より早く、10時半にモハーの断崖(Cliffs of Moher)に辿り着いた。
 旅行社の惹句だと「壮大な景観を誇るモハーの断崖。高さ200mを超える断崖が約8kmに渡って連なる光景は圧巻。晴れた日にはアラン諸島を望む事ができます。」となる。気温は10度もあるのに、大西洋から直接吹き付ける風が激しくて、コートのフードをしっかりと被っていないと凍える。どうやら風はいつでも厳しいらしく、ヴィジターセンターも、土産物店も、皆地下に埋まり、外に出ているのは入り口だけである。問題は、ここが西海岸なのに、午前中に着いたことだ。そのため、太陽が背後にあり、崖が陰になっていて、崖の細部がよく見えない。当然、写真写りが悪い。午後遅くに到着するようにすると、西日が当たって綺麗に見えて良いのではないかと思えた。1時間半ということだったが、風が厳しいので、皆早めに戻ってきたので、12時前に出発。
旅行社の惹句だと、「アイルランド音楽の町ドゥーリンにて各自昼食 伝統的アイルランド音楽の中心地ドゥーリンでは、パブにて様々な音楽が演奏されています。アイリッシュの雰囲気に浸りながらの昼食を、各自お楽しみください。シーフードが特におすすめです。」とある。全て嘘であった。第一に、パブでの音楽演奏はまったくなかった。第二に、メニューに載っていたシーフードは、チャウダーだけで、しかも、それは他の人が頼んでいるのを見た限り、かなり小さなポットで、それを頼んだ場合には、他に何か頼まないと、普通の人では昼食にならないだろう。僕はギネスシチューを食べた。まあまあの味だった。食事をしたのはホテル・ドーリンというところなのだが、どうやらこの町に、大型観光バスが止まれる駐車場を持つところはここしかないらしい。我々は一番乗りだったので、ゆっくり席が取れたが、その後も続々と大型バスが着いて、どんどん客が入ってきて、パブの中はぎっしり。それどころか、入り口のドアの外にまで行列が出来ていた。その状態では食べ終わった後、ゆっくり座っているわけにも行かず、食べ終わったものからそそくさと立って外に行く。しかし、この村には見える範囲に何も観光の対象となるものが何も無い。仕方が無いので、寒風の中を、ガイド兼ドライバーが食事を終えて戻ってくるまで、全員が10分以上もバスの回りに立って待つしか無かった。
 その後、旅行社の惹句では「バレン国立公園 石灰岩に囲まれた荒涼な大地が広がるバレン国立公園。まるでどこか別の惑星に降り立ったかのような不思議な景観をごらんください。」とあるが、これも嘘であった。そもそもそんなところにはまったく行かなかった。途中一回だけ止まって、ごつごつした海岸から大西洋を10分ほど見ただけで、ゴールウェイに向かって走り続けたのだった。
 旅の最後のゴールウェイ(Galway)、旅行社の惹句だと、「昔ながらの雰囲気を醸し出す町、ゴールウェイ(Galway)。中世の雰囲気を残しつつ、カラフルで鮮やかに彩られた町並みでの一時は素敵な思い出となるでしょう♪」とあるけれど、ここもそうは行かなかった。そもそもこの町にはトイレがない。町の中心にエアスクェアという緑あふれる広場があり、そこからほど近い所にバスは止まった。エアスクェアに面してエアスクェアセンターというショッピングモールがあるので、ここで用を足せという意味だと思い、まずその中に飛び込んだ。頭上の標識を見ると、トイレという矢印があるので、それに従って歩いて行ったところ、何と裏口から外に導かれてしまった。どう見直しても、矢印は明確に外に向かっている。そこで、外に設置されているのかと探してみたが、やはり無い。丁度センターの掃除の人がいたので、聞いてみると、申し訳ないが、このモールにはトイレはないのだ、という。それなら、あんな標識はそもそも付けなければ良いと思ったものである。結局、繁華街まで歩いて、マクドナルドに飛び込んで用を足し、要りもしないコーラを飲む羽目になった。
 中世の雰囲気という点に関しても、全く期待外れだった。ここは、中世に栄えたが、クロムウェルの攻撃で、完膚なきまでに破壊された町なのである。その結果、上記ショッピングモールを始め、飛び込んだ店のいくつかでは、店舗の壁や床の一部をガラス張りにして、城壁等の遺構が見えるようにしていた。短い見聞の間にみた、地上にある遺構はスペイン門と呼ばれるものだけだが、これはとても中世の雰囲気を伝えるという代物ではなかった。
 結論的に言えば、住むには良さそうな町と思ったが、観光の対象ではまったくないと言わざるを得なかった。 

  • ゴールウェイの中心、エアスクェア

  • ゴールウェイきっての繁華街キーストリート

  • ゴールウェイのスペイン門。城壁の一部にしか見えない。

  • モハーの断崖。午前中なので、逆光である。

  • モハーの土産物店は皆地下にある。

催行会社からのコメント

【VELTRAからのコメント】
ご利用いただきありがとうございます。
この度はせっかくのご旅行にも関わらず、ツアーにご満足いただけなかったとのこと、残念に思います。
ご指摘いただきました「バレン国立公園」ですが、催行会社に確認をしましたところ、
ツアー中はバレン地方への立ち寄りはあるものの厳密には国立公園の訪問はないとのことでした。
弊社ページでの記載に誤りがあり、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
早急に弊社ページの記載は修正させていただきました。
今後はさらに催行会社との連携を密とり正しい情報提供に努め、お客様にご満足いただけるツアーの提供に尽力してまいります。
貴重なお時間を割いてのご投稿、誠にありがとうございました。
VELTRAカスタマーサポートチーム

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/02/17
1 人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか? [はい]

手配がいい加減でした。

投稿者: nfnf, 2019/01/04

ツアーの内容的には満足いくものでした。
ただ、バスに乗る際に受付名簿に自分の名前がなく、少しトラブりました。手配をしっかりやってもらえればと思います。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/01/01
この体験談は参考になりましたか? [はい]

効率よく観光できましたが、疲れました。

投稿者: 高橋H, 2018/12/25

朝集合場所に行くと多くの人がいました。バスにのる順番が並んだ順番なので早くバスに乗るといいと思ます。英語もゆっくりで大体理解できました。日本人は一人でした。皆フレンドリーでよかったです。ただ、朝6:40-夕19:30ですので疲れました。観光地は非常に良かったです。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/12/22
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ダブリンから距離はあるけど、行く価値あり

投稿者: ローマちゃん, 2018/11/13

朝集合すると、大勢の人がいた。ベルトラ のサイトから、予約して、バウチャーを持っていったが、バスの係りの人にリストに名前がないといわれ、バスをたらいまわしされ、子供もいたため、とても気分が悪くなった。最初からとても疲れてしまった。最後に責任者がきて名前はないが、乗っていいといわれた。他のも何人かそのような人がいてまたされた。

ツアーの添乗員は、とてもテンションが高く、アイルランド音楽を流して、お話しも沢山してくれて優しかった。長距離移動だったが、休憩もいれてくれていた。バスの中にトイレはなかった。ツアーは、1日コンパクトにアイルランドの自然をみれて満足でした。

評価:
利用形態:小さなお子様連れ
参加日:2018/11/11
この体験談は参考になりましたか? [はい]

とにかく長時間、バスに乗ります。

投稿者: こまわり, 2018/09/01

モハーの断崖は期待通りの絶景でしたが、1時間半の観光時間では、やはり足らず、ゴーウィンの市内観光時間を削っても、3時間くらいは欲しいと思います。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/08/30
この体験談は参考になりましたか? [はい]

絶景でした

投稿者: ゆみげん, 2018/08/26

集合場所にはたくさんの人がいて、この日はバス3台に分乗する人気でした。途中、トイレ休憩を挟みながらモハーの断崖に到着。曇り空でしたが、絶景を楽しむことができました。
昼食の時間が短く、提携しているレストランでアイリッシュシチューを頂き(寒かったので)ゴールウェイへ移動する途中でバレン高原に下車観光。ゴールウェイは残念ながら自由時間が1時間で雨も降ってきたためあまり観光は出来ませんでした。
英語が全くわからず不安でしたが、運転手さんは割とゆっくり話していたりバスに戻る時間を何度も伝えてくれて助かりました。唯一失敗したのは、トイレ休憩のあとにバスを乗り間違えことです。同じバスも多いので(今回は3台)ナンバーを控えるなど気をつけて下さい。

  • モハーの断崖

  • モハーの断崖

  • バレン高原

  • ゴールウェイの街並み

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/08/11
この体験談は参考になりましたか? [はい]

よい旅が出来ました。車窓からの風景がとても綺麗。

投稿者: カモメ, 2018/08/24

6:40amに集合だったのですが、他の方のレビューに早めに行った方が良いと書いてあったので、20分頃に集合場所へ。すでに結構な人数が待っていました。30分くらいに係りの人が来て、バスまで誘導してくれました。
日本人は私含め4人ほど?ほとんどはヨーロッパの観光客だったと思います。
8:30頃にサービスエリアで15分位トイレ休憩と食料調達が出来ますが、小さなサービスエリアなので、レジが混み合います。
モハーの断崖、バレン国立公園、ゴールウェイと色々回りますが、個人的にはモハーの断崖ともう一ヶ所くらいで十分かなと。バレンは一部分に停車して自由時間15分で、巨人のテーブルには行きません。お昼は45分くらいでした。ドゥーリンは、町と言うよりも4、5件のお店が並んだ休憩所のような…?
ゴールウェイに至っては1時間だったので、街を探索するには微妙な時間です。バレンかゴールウェイか、どちらかを削ってもいいと思いました。
ただ、ダブリンから日帰りでモハーの断崖まで行けるのは本当に便利です。片道3時間弱は結構辛いですが。。
バスから見える景色は素晴らしかったです。海沿いのアイルランドの素朴な民家、風化した石垣、当たり前のようにいる牛や羊など、ダブリンシティでは見れない風景が見れて、「異国に来たんだなあ」と、感慨深いものがありました。
車内も、ドライバーさんが合間合間に見所など説明してくれたり、アイリッシュ音楽をかけてくれたりして、良い雰囲気でした。
集合時間もその都度ホワイトボードに書いてくれたので分かりやすかったです。
次回は是非ジャイアントコーズウェイのツアーに参加したいです。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/08/18
この体験談は参考になりましたか? [はい]

濃霧の断崖

投稿者: Hitomi♪, 2018/07/22

当日はモハーに向かうにつれて霧が濃くなり、運転手さんが「晴れるって信じて!!」と何度も笑わせてくれたぐらい、本当に濃霧でした。全く何も見えず(笑)。それもまた思い出です。

6:40ピックアップでしたが、6:25にはバスに順次乗せてくれましたので、席を前方に確保したい場合は早くいくといいと思います。

幸運にも、みなさん時間を守る方々で、気持ちよく一日過ごせました。文字通り世界の仲間と楽しく回れるツアーです\( 'ω' )/

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/07/22
この体験談は参考になりましたか? [はい]

滞在時間に余裕のある方は

投稿者: T.Y, 2018/07/19

個人的な話だが、滞在中にジャイアンツコーズウェイのツアーにも参加しており、そちらで回ったキャリックアリード吊り橋でも迫力ある断崖が見られたため、やや感動が薄くなってしまった。舞台となった映画が好きな方や写真を撮りたいという方であれば満足できると思う。
・集合時間より早めに到着しており、目的地ごとに係員に呼ばれるのもかなり注意深く聞いていたつもりだったが、10人前後残ってしまったため周りの様子を窺ったところ、すでに参加者の多くがバスの方へ移動していた。別のツアーで目的地を書いたものを掲げていた係員もおり、同じようにしてくれれば少しでも防げたことだと思う。このような肝心なところは対応を揃えた方が、困る人が少なくなるのでは。
・ドライバーさんは明るい女性だったがとても早口で、自分の英語力ではついていけなかった。しかし集合時間は時計のおもちゃ(?)でわかりやすく示してくれたので、そこは困らなかった。
・これは催行会社の方針なのか、ドライバーさんがかなり長い時間マイクを通して話し続けるため、聞いていて少し疲れてしまった。移動時間を睡眠に充てたい方には向かないと思う。
・目的地に近づいてくると揺れやカーブが増えるので、酔いやすい人は対策をお勧めする。(自分は結構危なかった)
・モハーの断崖は歩き出せばきりがないので、90分の滞在はちょうどよかった。
・モハーの断崖が近づいてからは僅かに日が差したり小雨が降ったりと一喜一憂していたが、到着後はほとんど曇りで、雨は一時的な小雨程度で済んだ。風が強いため傘はやめた方がよさそう。
・ランチの時間は50分あり、お勧めされた店はどこも混雑していなかったため、余裕があった。
・最後に寄ったゴールウェイではショッピングエリアは教えてくれたが、少し予習をしておいた方が無駄にならないと思う。

冒頭の通り個人的な理由で感動が小さくなってしまったが、アイルランドの名所をひとつ残らず満喫したいという方には良いツアーなんだと思う。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/07/17
この体験談は参考になりましたか? [はい]

断崖の散策は絶景コース

投稿者: tokumei, 2018/07/17

かなり長い時間車に揺られて、西海岸へ着いた。さすがに人気スポットだけあって、モハーの断崖は絶景です。見学に1時間半時間の時間を取ってくれましたが、断崖を歩くだけですぐに時間が過ぎてしまい、2時間は欲しかった。
バレン国立公園は、周囲が石灰岩の山の中に行くのかと思っていましたが、海岸の石灰岩地帯でした。多くのツアーがこちらに来るようですが、できれば、山の方に行って欲しかった。
しかしなかなかダブリンから行くのが難しいところに日帰りで行けるので、満足でした。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/07/12
この体験談は参考になりましたか? [はい]

参加して良かった!

投稿者: 旅人A, 2018/07/12

他のツアーと迷ったけど、行きたい所に効率よく行けて良かった。朝の集合は早いが、休憩場所では暖かい食べ物や飲み物が買える等のアナウンスもしてくれたのは助かった。実際に行ってみて自力で行くのは大変な場所かなと思ったので、バスツアーに参加して良かったと思う。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/07/07
この体験談は参考になりましたか? [はい]

モハーの断崖 日帰りツアー ドゥーリン&ゴールウェイ&バレン地方 <英語ドライバーガイド/ダブリン発>の参加体験談 | アイルランド(ダブリン)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

モハーの断崖 日帰りツアー ドゥーリン&ゴールウェイ&バレン地方 <英語ドライバーガイド/ダブリン発>の参加体験談 | アイルランド観光に欠かすことができない、モハーの断崖を訪れる1日ツアー。ドゥーリンやゴールウェイといった小さな町にも立ち寄ります。世界中から集まるツアー参加者と一緒に楽しみましょう。