ソムリエ市川さんと巡る!モンタルチーノ&キャンティ・クラシコ ワイナリー観光ツアー <貸切/日本語ガイド/フィレンツェ発>の参加体験談 | イタリア(フィレンツェ)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

ソムリエ市川さんと巡る!モンタルチーノ&キャンティ・クラシコ ワイナリー観光ツアー <貸切/日本語ガイド/フィレンツェ発>

参加者の評価

4.84 4.84 / 5

体験談数

25
体験談を投稿する

ソムリエ市川さんと巡る!モンタルチーノ&キャンティ・クラシコ ワイナリー観光ツアー <貸切/日本語ガイド/フィレンツェ発>

投稿者: S.M, 2024/03/07

市川さんのご主人が運転するワンボックスカーが定刻に宿泊しているホテルへ迎車。ミーテング・ポイントへ出向くでは無く安心です。2か所のワイナリー(ファミリー・ランと大規模)を巡った。道中も彼女の説明(景観の成り立ち、フィレンツェの歴史等々)も有意義でした。1日1組(6名まで)の予約とか。ワイナリーで購入したワインも無事に自宅へ届きました。今回の家内との旅行における一番の思い出となりました。大いにおすすめのツアーです。

催行会社からのコメント

この度は、私どものツアーをご利用頂きまして誠にありがとうございます!ツアーを楽しんでいただけたようでとても嬉しいです!私も車内での色々と興味深いお話を伺うことができ、楽しくご案内させて頂きました。ご購入されたワインが無事にご自宅へ届いたと伺い、どれほど信頼のおけるワイナリーでも不運にも問題が起こることがございますので(不具合は数少ないものの)、非常に安堵いたしました。どうぞご購入されたワインを飲みながらトスカーナの風景を思い出してくださいませ。奥様にもどうぞよろしくお伝えくださいませ。ありがとうございました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2024/02/23
この体験談は参考になりましたか? [はい]

市川さんの素晴らしいご案内に感謝です!

投稿者: ときわん, 2023/09/11

ソムリエの市川さんと、ドライバーのご主人にトスカーナのワイナリーをご案内頂きました。ワイナリーの選定、観光名所のご案内とも素晴らしく、満足しました。

催行会社からのコメント

こんにちは。この度は、私どものツアーをご利用下さり誠にありがとうございました。また評価も頂きとても嬉しく思います。ありがとうございます。当日は天候にも恵まれ、満足して頂けたとお伺いして何よりです。私どもも楽しくご案内させて頂きました。どうぞ購入されたワインをお楽しみ下さいね!

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2023/09/01
この体験談は参考になりましたか? [はい]

トスカーナ地方の自然を満喫しました!

投稿者: あべたか, 2023/04/30

フィレンツェから車で1〜2時間。イタリアの素晴らしい自然とその自然の恵みとして育まれるワインを頂きました。
トスカーナ地方を、代表するワインであるキャンティクラシコとブルネッロ・ディ・モンタルチーノ。どちらも日本では高級、超高級にカテゴライズされるイタリアンワインです。
セレクト頂いたワイナリーの方々も素敵な人達ばかりで、イタリアの方々が大好きになりましま。
間違い無く日本では体験できない、唯一無二の思い出となるでしょう。

催行会社からのコメント

この度は、私どものツアーをご利用頂きまして誠にありがとうございました。ツアーを楽しんで頂けたようで何よりです!そして、トスカーナワインをより知って頂けて嬉しいです。お天気にも恵まれましたし、満開の藤も美しかったですね。どうぞ購入されたワインをお楽しみくださいませ。また機会がございましたら、よろしくお願い致します。ありがとうございました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2023/04/28
この体験談は参考になりましたか? [はい]

忘れられないトスカーナの旅となりました!

投稿者: Kon, 2022/10/01

当日は宿泊先まで送迎をして下さり、
道中も市川さんからフィレンツェの歴史、道中の街や景色、ワインのことなど沢山お話頂いてとても楽しかったです。(その一方で、昼食後やテイスティング後の移動時には、リクライニングして休ませて頂くなど、こちらの様子を察してお気遣い頂き有り難かったです)

ワイナリー は事前に訪問先の希望を聞いて下さり、
キャンティクラシコのRiecineとブルネッロ・ディ・モンタルチーノのLe Potazzineの予約を手配頂きました。丁度収穫の直後で、醸造シーンを間近で見ながら、生産者のお話を伺うという大変貴重な経験に加え、
市川さんの通訳のお陰で沢山質問もすることができ学びの多い見学になりました。
現地で頂くワインは格別でした。

また、フィレンツェで食品のお土産を買いたいという話をしていたら、わざわざお勧めのお店をツアー終了後にお送り頂き、お陰様で欲しかった品々を購入することができました。

市川さんとご主人の素敵なお人柄、綺麗な景色、生産者のこだわりがつまったワインに出会うことができ、忘れられない一日となりました!
購入したワインはじっくり寝かせてから楽しみたいと思います!

催行会社からのコメント

こんにちは。この度は私どものツアーをご利用頂き誠にありがとうございました。ツアーを楽しんで頂けて、とても嬉しいです!
9月の醸造所は、運が良いと収穫作業も見れて勉強になりますよね。収穫された葡萄が積まれている風景は映えますよね!
フィレンツェでお土産も買えたとのこと、よかったです。

ご丁寧なコメントもとても嬉しいです。ありがとうございます。
何よりもトスカーナワインを満喫されたようで安心致しました。どうぞこれからもトスカーナワイン楽しんで下さいね。購入されたワインがどのように変化するのかワクワクですね。

本当にありがとうございました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2022/09/22
この体験談は参考になりましたか? [はい]

新婚旅行の素敵な思い出

投稿者: K.S, 2019/12/25

海外のワイナリーに行ってみたく予約しました。言葉の不安がありましたが、市川さんが丁寧に訳していただき、とてもわかりやすかったです。ワインが作られる工程やこだわりだけでなく、その土地の文化や歴史など、様々なことを教しえていただきました。市川さんご夫婦がとても優しく親切で、道中のドライブや散策時も楽しい時間を過ごせることができ、またワイナリーの方々も皆さんとてもフレンドリーに接していただき嬉しかったです。ワインも勿論美味しかったです。普通のワイナリーツアーでは味わえない貴重な体験でした。

催行会社からのコメント

この度は、ツアーをご利用いただきまして誠にありがとうございました。大切な旅行の思い出作りのお手伝いができたこと、嬉しく思います。トスカーナワインを楽しんでいただけたようで何よりです!また引き続き、トスカーナワインをお楽しみくださいね。またいつか、トスカーナでお会いできますと嬉しいです。ありがとうございました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/12/19
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ワインの購入にはご注意を。

投稿者: BOMB, 2019/12/23

7月中旬にお願いして、モンタルチーノとキャンティーのワイナリーをそれぞれ一軒ずつ訪問しました。
途中のお昼ごはんもおいしいお店を紹介してもらい、とても満足のいくものでした。

ですが、、、
訪問先のワイナリーで購入したワインが二重発送。
送料も二回請求されていました。

市川さんに連絡し対応してもらい、商品はプレゼントとなりましたが送料の返金がありませんでした。
何度かやり取りして頂きましたが、時間ばかりがかかり、結局入金されず、カード会社に対応してもらうことになりました。

ワインを購入した場合、このようなことが起こることもあり、なおかつ買い物は自分の責任だそうですので、ワイナリーでの購入はよく考えて自己責任で。
ちなみに送料を含むと、日本で購入しても値段は変わりませんし、貴重なビンテージを扱っているわけでもないので、私は今後購入することはないと思います。

ツアー内容は良かったので、とても残念でしたし、後味の悪い旅行となってしまいました。

催行会社からのコメント

【VELTRAからのコメント】

この度は貴重なお時間を使って体験談の投稿をしていただきありがとうございます。

この度の体験談を拝見し、催行会社に経緯確認をさせていただきました。ご理解いただいております通り、ツアー後の内容については補償外となりますことご理解いただきますようお願い申し上げます。今回は、催行会社から商品を発送したワイナリーに誤発送についての確認・申し入れを行い商品の補償についての交渉を行ったこと、イタリアではバカンスの時期と重なってしまいタイミングが良くなく郵送会社の対応が遅れていたことについて報告を受けております。催行会社が直接のコンタクトを持つワイナリーとの交渉には誠意を持って取り組んだとのことでございました。また、ツアーの催行内容自体にはご満足いただいたとのこと、誠にありがとうございます。

今回ご投稿いただいた内容が今後ツアーを検討されているお客様にとって有益な情報となるよう、弊社でも催行会社と協力しあいサービスの向上に努めてまいります。
この度はご利用いただき誠にありがとうございました。

VELTRAカスタマーサポート

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/07/20
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ワイナリー では丁寧な説明でした

投稿者: オリーブ, 2019/12/11

全て満足でした
ワイナリー の説明だけではなく、イタリアの文化や生活
ご紹介していただいたレストランもリーズナブルで美味しかったです。
チーズ、はちみつ、ブルネッロ…
とっても良い買い物もできました

催行会社からのコメント

コメントありがとうございます!また、ツアーをご利用頂きまして誠にありがとうございました。トスカーナの食を楽しんで頂けたようで何よりです。郵送された数々のブルネッロワイン、ご家族・ご友人とゆっくりとお楽しみくださいね。ご主人様にもどうぞよろしくお伝えくださいませ。ありがとうございました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/09/25
この体験談は参考になりましたか? [はい]

リクエストに応じカスタマイズして頂き、ワイナリーもとても楽しめました。妻も大満足でした。

投稿者: NORTH0730, 2019/11/22

妻が車椅子利用者の夫婦2人旅の個人旅行者です。通常、ワイナリーツアーは車椅子利用者にはなにかと厳しいのですが、段差の少ない、趣の異なるワイナリーを選んで頂き、また、レストランも同様に景色がすばらしい、且つ段差のないレストランを案内して頂きました。天候が不安定な今回の旅行でしたが、このワイナリーツアーの時は幸運にも現地では天候に恵まれ、トスカーナの風景と、日本にはない規模感の古城のワイナリーも堪能でき、別送で日本にも送りました。ツアーをカスタマイズして頂いたことへの感謝と、ツアー自体も大満足でした。ありがとうございました。 ※補足ですが、今回自走の折り畳みの車椅子で行っています。乗り降り、砂利道、段差等、電動の利用は厳しいと思います。1,2段の段差や、前輪上げたまま押していることが多かったですので。。ご本人の個人差やサポートの方の体力にもよりますので、本コメントはあくまで1個人としての感想です。

  • 古城ワイナリー①

  • 古城ワイナリー②

  • お城の地下までの通り沿いの保管庫

  • モンタルチーノ散策

  • ワイナリー

  • ブドウ畑

催行会社からのコメント

こんにちは。この度は、ツアーをご利用頂きまして誠にありがとうございました。ツアーを楽しんで頂けてとても嬉しいです。雨の多い11月ですから天候が心配でしたが、ツアー中は晴れ間も見えてよかったです!車椅子でのご案内は初めてでしたのでとても参考になりました。最後に少しご無理をさせてしまって本当にごめんなさい。トスカーナはどうしても道が不便なので観光しずらいのが困りますが、魅力的な国ではありますね。美しいトスカーナを多くの方にご覧いただければと思いますので、感想とても助かります。ありがとうございました。奥様にもどうぞよろしくお伝えください。購入されたブルネッロワインお楽しみくださいね。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/11/13
この体験談は参考になりましたか? [はい]

素晴らしいガイド!お陰で思い出に残る素敵な体験になりました。

投稿者: miwatomo, 2019/11/01

ホテルに迎えに来て下ったガイド市川さんとドライバーを勤めて下さる旦那様の笑顔からは人柄の良さが感じとれ安心してツアーがスタートしました。

車中では車窓から望む美しい景観の説明、それに纏わる歴史や背景、途中道路脇に巡礼の道があった事で巡礼地に関する説明まで、幅広い知識をお持ちで大変勉強になる話を聞かせてくれました。
また食に関しても詳しく素敵なお店を何軒か紹介もして頂きました。
移動の車も大変乗り心地良く快適でした。
話が楽しいので1軒目のトスカーナのワイナリーまでの移動もあっという間でした。
1軒目のトスカーナのワイナリーはUccelliera
ちょうど収穫仕立てのブドウがあり生のブドウを試食、そして搾りたてのジュースも試飲させていただけ貴重な体験でした。
当日はオーナーの奥様に案内して頂きました。大変気さくで温かく素敵な方でした。和やかな雰囲気の中、樽による味わいの違いを比較できる細かなテーステイングをさせていただきました。(非常にこだわりの強さを感じるワイナリーでした)
最後にテーブルで数種類のワインとグラッパを試飲し終了。
グラッパが大変美味しくグラッパも購入させて頂きました。
次にモンタアルチーノの旧市街に移動しランチタイムです
市川さんお勧めのレストランで是非ピチを食べてみてとのアドバイスを頂き挑戦しました。猪のラグーソースのピチは絶品でした。
お土産の蜂蜜の購入に付き合って頂きその後時間の関係で急ぎ足で街内の城塞に登り世界遺産の絶景を望みました。
そして車移動し直ぐの場所に2軒目のワイナリー。キャンティークラシコPRINCIPE CORSINI
由緒ある紋章が印象的な大変大きな敷地を有するワイナリーでした。
建物内にはコンクリートの樽を使用していました。
中は大きく博物館の様に古くからある歴史的に貴重な壺などあり見応えがありました。外には美しいイタリア式庭園と広い庭や城があり景観が素晴らしかった。
ワインの試飲はテーブルで簡易的なものでしたがロゼも加わりこのロゼが個人的には美味しかったです。
こちらのワイナリーではオリーブオイルも作っており新鮮なオリーブオイルが購入できました。
2つのワイナリーは色々な部分で非常に対象的でしたが、タイプの違うワイナリーを1日で体験できた事は面白かったです。
非常に濃厚な内容のガイドツアーで、今回こちらに参加できた事は本当に良かったと心から感じています。
ガイドが市川さんであった事も重要です。素晴らしいガイドを本当にありがとうございました!

  • とれたてのブドウ 一粒いただきました

  • 搾りたてブドウジュース こちらも試飲

  • 樽ごとの試飲はワイナリーならではの体験

  • 数種類の試飲 グラッパ オリーブオイルも美味

  • ランチタイム 市川サンおすすめピチ美味しかった

  • モンタルチーノの街中

  • 城塞からの世界遺産の絶景

  • 2件目キャンティクラシコ コンクリでの熟成

  • キャンティクラシコでの試飲

催行会社からのコメント

こんにちは。この度は、ツアーをご利用いただきまして誠にありがとうございました!ツアーを楽しんで頂けたようで何よりです。私も巡礼地話なども楽しくご案内させて頂きました。あのステッカーが素敵だったので、トスカーナの巡礼地の村で思わずグッズを探してしまいましたよ。お話はとても参考になりました。
やはり天気の良い10月のワイナリーで醸造風景を見ることができるとテンション上がりますね。色々と体験して頂けてよかったです。
購入されたワイン・グラッパを楽しんでくださいね。11月のイベントももうすぐですね。どうぞ素敵な出会いとなりますように。
本当にありがとうございました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/10/05
この体験談は参考になりましたか? [はい]

充実の1日でした。

投稿者: ツノダ, 2019/10/15

ソムリエなのでワインの知識はもちろん、地元の歴史なども詳しく、移動の車中もトスカーナのワイン畑とオリーブ畑を眺めながらいろいろなお話を聞かせていただき最高の時間でした。
午前・午後のワイナリーもそれぞれ個性があり魅力的で楽しかった。
旅行中は飛行機や電車で移動が多かったので、車から眺めるトスカーナの風景はまた違った味わいがありました。
お薦めのツアーです。

催行会社からのコメント

レビューありがとうございます!またツアーをご利用頂きまして誠にありがとうございました。風景を含めてトスカーナワインの醍醐味ですので、天気も良かったので何よりです。なかなか同じ品種を1日で飲み比べることもありませんので、サンジョヴェーゼをより知っていただく機会になったとしたら幸いです。
どうぞ引き続き、楽しい旅をお続けくださいね。ありがとうございました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/10/14
この体験談は参考になりましたか? [はい]

美味しいワインとイタリアの田舎を堪能しました

投稿者: nobu, 2019/10/15

新婚旅行にて利用させて頂きました。
フィレンツェ市内から旦那様の運転する車で出発。
市川さんはワイン以外の知識もあるようで、街並みのうんちくを
ご紹介頂きながらモンタルチーノに向かいます。

車を走らせること2時間、ワイナリーに到着。
市川さんの通訳を通して、ワイナリーの方がワインの作り方を
丁寧に説明してくださいます。

その後、様々な名産ワインを試飲。
正直自分はワインの知識はそれほど持ち合わせていませんが、都度都度
市川さんが解説して下さって助かります。
ワインだけでは酔っ払ってしますが、付け合わせ?のパンも以外に?
美味しかったです。
試飲した後はもちろん購入出来ます。
予想はしてましたが、なかなか良いお値段(^_^;)。
一番安価なワインとオリーブオイル・試飲代2名分で計68ユーロでした。

最初のワイナリー行った後はイタリアの田舎モンタルチーノへ。
市川さんが紹介するレストランへ。
熟慮の末、20ユーロび定食メニューを注文。
内容はアンティパスト+パスタ+デザート+ワイン。
なかなかの量でおなかいっぱいになりました。

昼食後はモンタルチーノを散歩。
イタリアの田舎の景色は連日教会の美術品攻めになっていたこともあって
この景色もこのツアーの大切な思い出になりました。
(個人旅行ではなかなか田舎は行きにくいので・・・)

2件目のワイナリーはキャンティクラシコ。
ココは意外なほどフィレンツェに近いところ。
ここは大手?のワイナリー。
ここは先ほどより呑みやすいワインなのかな?
他の方の感想でこちらが先の方が良いのでは?というご意見が
ありましたが、私は良いワインを素面の状態でじっくり味わいたいので
こちらが後で良かったです。

市川さんにご紹介頂いたワインバーもその日に訪問。
人生で最高のワインを堪能した一日でした!

  • ウッチェリエーラのぶどう園

  • ウッチェリエーラで試飲したワインの数々。

  • 昼食のウッチェリエーラ

  • 昼食のパスタ

  • 昼食のデザート

  • モンタルチーノからの景色

  • ウッチェリエーラの要塞

  • ウッチェリエーラで呑んだワイン

催行会社からのコメント

ツアーをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。詳しいレビューもありがとうございます。
新婚旅行という大切な旅行の素敵な思い出の一つとなったとしたら幸いです。同じ品種でも、土地が違うと表現が違う、飲む機会が異なる、というトスカーナの文化も知っていただけましたら嬉しいです。トスカーナの後も、イタリアとイタリアワインを楽しまれた旅を続けられたことと思います。
日本でも購入されたワインをお楽しみくださいね。奥様にもどうぞよろしくお伝えください。
ありがとうございました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/09/30
この体験談は参考になりましたか? [はい]

森とブドウとオリーブのハーモニー

投稿者: Polin, 2019/10/15

夫婦で参加しました。トスカーナワインといえば赤でしょうか?
しかし、赤が少し苦手です。参加申し込み後、市川さんにぜひ白ワインの美味しいものがあればと、お願いしました。
早速返信あり、2度のメールでワイナリーをアレンジしていただけました。
当日は、爽やかな笑顔で迎えていただき、ワイナリーまでの道のり、街の風景、歴史などガイドしていただきました。
1軒目は、ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノの白をメインにDOCGも醸造しているワイナリー「FUGNANO」家族8人で経営されています。
とにかく広い畑に数種のブドウの木が、日当たりや土壌に合わせて植えられていました。ワイナリー内も見学し、畑に面したテーブルでお待ちかねのティスティングです。
おーっ!ワインのアテにしては豪華すぎるチーズ、ハム、パン、真っ赤なトマトカプレーゼ!先ずは、白ワインコース①BALLUN ロゼのスプマンテ②Da FUGNANO DOCG③BOMBE2015 赤ワインコース①DONNA GINA②Le ga mi③Da FUGNANO DOCG CHIANTIを戴きました。案内してくださったワイナリーの方がぶどう畑だけでは駄目でオリーブも大事、何よりも森が大切で、森からの恵みがワインに反映されるそうです。美味しいワインと美味しい食事をありがとう!
ワイナリーを後にし、SAN GIMIGNANOの街で昼食です。見晴らしに良いレストランで市川さんのお薦めのタルタルとパスタ、グラスワインを食しました。食後は腹ごなしに街を散策しました。この街の観光を目的にしても良いほど素敵な街でした。
2軒目は、「Principe CORSINI」冠がついた元貴族のワイナリーです。歴史がありさながら資料館のようです。オーナーは昔からのワイン造りを残すために、地域の子供達に体験させているようです。素敵なダイニングで試飲、得物に白を用意してくださいました。①ロゼのスプマンテ②白③ChiantiClassicoDOCG、赤のコースは勿論ChiantiClassicoDOCG3種とても美味しかったです。
1軒目と2軒目は対照的なワイナーです。興味深いワイナリーをアレンジしてくださって、市川さんありがとうございました。
フィレンツェの楽しみが増えました。購入したワインの到着も楽しみです。
迷っている方、是非参加してみてくださいね。長い文章にお付き合い頂きありがとうございました。

催行会社からのコメント

ツアーにご参加いただきまして、誠にありがとうございました。トスカーナは赤のイメージですが、美味しいトスカーナの白ワインを楽しんでいただけて良かったです。
大小様々なワイナリーが存在するトスカーナ、ワインの味は個人的なものなので難しいところですが、2つの異なるタイプのワイナリーのそれぞれの魅力をお伝えできたならば嬉しく思います。トスカーナの葡萄畑、オリーブ林、そよ風を思い出しながら、購入されたワインお楽しみくださいね!ありがとうございました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/09/28
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ありがとうございます。

投稿者: 10月10日, 2019/10/13

非常に満足度の高いツアーでした。
また次回も市川さんにお願いしたいと思います。

申し込みを受理してもらえるまでの、ベルトラとのやりとりが不便と感じました。

催行会社からのコメント

この度はツアーをご利用頂きまして、誠にありがとうございました。トスカーナワインを楽しんでいただけたようで何よりです!トスカーナには多くのワイナリーがありますので、色々試してくださいね。購入されたワインもお楽しみくださいませ!ありがとうございました。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/10/10
この体験談は参考になりましたか? [はい]

フィレンツェワイナリーを巡って

投稿者: はぬぽ, 2019/10/10

フィレンツェのホテルロビーに迎えに来て頂き、リクライニングのきいた快適な車での送迎、車内でも歴史的なことなど、ワインを愉しむための様々な背景知識を教えていただきました。
ワインへの正確な知識はもちろんのこと、帰国後の友人へのおみやげについてもわかりやすく親身に教えて頂き、本当に価値ある1日を過ごすことができました。
最高に楽しむことができたのは市川さんのおかげです。ありがとうございました。

催行会社からのコメント

こんにちは。こちらこそツアーをご利用いただきまして誠にありがとうございました。お忙しいところ、早速にコメントをありがとうございます。ツアーを楽しんでいただけて何よりです!そして、私の大好きなチーズや蜂蜜も気に入っていただけてとても嬉しいです。お土産って難しいものですよね・・・。あれから体調は快復されたでしょうか?イタリアは変わりやすい気候ですからこの時期は要注意なのですが、ツアーの日は快晴でよかったですね。旅の疲れもありましょうし、どうぞお体ご自愛くださいね。ありがとうございました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/10/09
この体験談は参考になりましたか? [はい]

大人数で行く混載ツアーでは得られないトスカーナの魅力を発見できました。

投稿者: dellakiris, 2019/10/06

朝、すでにホテルのロビーで待っていた市川さんは小柄で優しい雰囲気の女性でした。
車で待っていたドライバーの旦那さんと合流して出発です。
イタリアでソムリエの資格を取得されたらしく、ワインに関する知識は豊富です。もう長年ガイドをされておられるので、本当にすらすらとイタリアやワインの様々なことを喋ってくれます。

1件目のワイナリーはモンタルチーノのウッチェリエーラ。
ブルネロモンタルチーノで、仕込んである樽の状態のワインから試飲させてくれます。何度か別のワイナリーを訪ねていますが、ぶどうの違いや年数の違いを順番に試飲させてくれるところはここが初めてです。非常に良い経験になりました。
獲れる畑の違いによっても味が異なるし、年数によっても異なり、それをブレンドしてからも味が全く異なるので、最終的なワインの味に仕上げるのは、そう単純ではないのだと思い知らされました。
やはり、ブルネロ・モンタルチーノの味は濃くて、美味しい。
そして、イタリアでも価格がた・・・高い。
若い年のもので50ユーロスタートです。
実はスーパートスカーナのワインもあって、試飲したらそれが抜群に美味しかったので、購入はそちらにしちゃいました。
ちなみに、試飲代金はツアー料金とは別で、一人当たり15ユーロ。でも、このワイナリーの試飲は樽の状態のものも含めて様々なものを試飲させてくれますので、価値十分です。

昼食はモンタルチーノの街中のレストランで食事をします。レストランは事前に市川さんのおすすめのお店を予約してくれていて、ランチのコースは20ユーロで用意もしてくれるのですが、私たちはそれほど食べられる自信もなかったのでカルトで注文。鴨料理とポルチーニの入ったラザニアをいただきましたが、これがまた美味しくて・・・。注文まで市川さんがお手伝いしてくれますので、料理の内容がよくわからなくても安心です。
街中は市川さんが案内してくれます。雰囲気もそうですが、やはりオルチャ渓谷の眺めは、素晴らしい。長めの良いレストランもありそうな感じですので、できれば景色を眺めがら食事をしたいと思ったのですが・・・ そんなプランも考えていただけると嬉しいです。

2件目のワイナリーはキャンティ。
こちらはブルネロとは変わってカジュアルで飲みやすいワインです。同じぶどうの品種からできているとは思えないほどの違いです。
ブルネロを飲んだ後からかもしれませんが、あるいは私たちががっつり重めのワインが好きだからかもしれませんが、キャンティのワインは私たちにとっては物足りなく思いました。
訪問の順番はもしかしたら逆の方が良いかも、と思いました。
キャンティでは珍しいロゼのスパークリングがあって、これが美味しかった・・・。
お安くなっていたので、ここでも2本購入。
ここでの試飲代は一人あたり24ユーロ。ロゼのスパークリング含めて3種類です。

運転する旦那さんはイタリアの方で、生粋のフィレンツェの人だそうです。ヨドバシカメラが大好きだそうですが、私の仕事場は梅田(しかも駅直結)なので、家電選びの際にはお声がけいただければヘルプできるかもしれません(笑)
移動の車はベンツのワゴンタイプの車なので、乗り心地もよく非常に快適です。ツアー終盤の疲れた身体にはとてもありがたい・・・
宿泊しているホテルの前までお送りいただいて終了。
とても快適なツアーでした。

トスカーナのワイナリーは、その魅力にハマってしまっても自分たちだけで行こうとすると移動が大変ですし、ワインやトスカーナの奥深さを感じるには、やはり専門のガイドさんに連れて行っていただくのが一番良いと感じました。
また、市川さんはそもそもソムリエさんですので、その豊富なワインの知識で私たちのような単にワインが好きなだけじゃなく、本格的にワインに詳しい人でも対応していただけると思います。

オルチャ渓谷は今回で2度目でしたが、おそらく次回行ってもその美しい風景に圧倒されてしまうと思います。
またこれを見たくなって次の機会があれば、是非またお願いできると嬉しいと思っています。

催行会社からのコメント

ツアーをご利用頂き、またお忙しいところご丁寧なコメントと写真も誠にありがとうございます。トスカーナの風景とワインを楽しんでいただけたようでとても嬉しいです。同じ品種といえど、造り手により土壌により異なるのがワインの魅力の一つですよね。

眺めの良いレストランは確かにモンタルチーノの街中にありますね。事前予約で席の確保をと思っていたものですから、ご意見をお伺いせずごめんなさい。

ご案内したレストランは個人的には街中では一番美味しく、お食事中はお客様のみとなりますがお店に安心してお客様を預けることのできるということで選んでいますが、眺めと共に食事も捨てがたい魅力というのも痛いほどわかります。街外れに眺めが良く美味しいレストランがあるので、眺めなし街中レストランとモンタルチーノ散策または眺めの良いレストラン(給仕がゆっくりで時間不足になりモンタルチーノ街中散策なし)、または全くの自由、の選択をしていただいてもいいのかなとも思いました。今後検討します。

訪問先の順序ですが、1日のうちで最も試飲に向いている時間帯は10時30分前後と思うのです。その時に、最高の地区のワインを味わって頂きたく(また疲れや酔いがないうちに)、午前をブルネッロ、午後をキャンティクラシコにしています。キャンティクラシコは食事のためのワインとして最高のものだと思いますが、やはりブルネッロを前にすると別の基準となってしまう感が否めません。キャンティは赤ワイン以外、例えば最近流行っているのがサンジョヴェーゼのロゼ、も生産しているのが特徴です。少し違う視点からも楽しんでいただくというのが狙いです。
ご案内先はワイン関連雑誌から90点以上の評価です。もっと評価の高いワイナリーもあるのですが、そうなると試飲代がめっぽう高くなってしまいます。しかしお客様のニーズに応えることが一番ですので、試飲代に関係なく「最高の赤ワインが飲みたい」というリクエストにもお答えいたします。

ツアーの詳しい説明とご助言いただきましたので(非常に助かります。ありがとうございます)、この機に少し補足させていただきました。

また機会がございましたら、よろしくお願い致します。どうぞ購入されたトスカーナのワインお楽しみくださいね。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/09/24
1 人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか? [はい]

とても楽しいツアーでした!!

投稿者: yshibuya, 2019/09/29

お酒が好きで、イタリアに行くならワイナリーにも立ち寄って見たいと思い参加しました。

午前(Montalcino)、午後(Chianti)と2箇所のワイナリーを見学させてただきましたが、どちらもとても素敵なワイナリーで良かったです!作り手の方の話を伺うこともできて、ワイン作るうえでの工夫や苦労を知ることもできましたし、試飲したワインもそれぞれ美味しく特色も出ていて酒好きとしてはとても楽しむことができました!
また、9月ということもあり、ぶどうがしっかり実っている風景も素敵でした!

お昼に立ち寄ったMontalcinoの街は、趣きある街並みを残していて景色も綺麗でしたし、昼食で食べた郷土料理のパスタもとても美味しかったです!

移動中もガイドの市川さんがトスカーナ州の歴史や風景について丁寧に説明してくださって大変勉強になりました。
またイタリアに来る機会があったらお世話になりたいです!

催行会社からのコメント

この度はツアーをご利用頂きまして、誠にありがとうございました。いずれのワイナリーも楽しんでいただけて何よりです。同じ品種のワインでもそれぞれの地区で特徴があり、そこがワインの面白いところですよね。モンタルチーノは本当に美しい場所で、風光明媚に食べ物ワインが美味しいとは天国のような場所です。これからもトスカーナワインを楽しんでくださいね。またよろしくお願い致します。ありがとうございました!

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/09/19
この体験談は参考になりましたか? [はい]

素晴らしいワイナリーツアーでした!

投稿者: mojo, 2019/09/28

 ソムリエの市川さんとのワイナリー訪問はとても素晴らしい体験でした。
キャンティの3軒を巡りましたが、どのワイナリーも遠く日本から訪れた我々をとても暖かく出迎えてくれました。そしていずれのオーナーも丹念な説明をして下さり、ワイン造りへの熱い情熱に圧倒されました。市川さんの的確な通訳のおかげで、作り手の想いが我々にも直に伝わってきて、本当に感銘を受けました。市川さんに心から感謝です!
 またキャンティでの昼食時には、丁寧なメニューの説明のおかげで、イタリア語の分らない我々は大いに助けられました。お勧め頂いたお料理もとても美味しかったです。至れり尽くせり!
 そして、イタリア人のご主人(素敵な方です!)が運転する車中ではイタリアの歴史や、各地の見所などいろいろ説明して下さり、とても楽しく過ごすことが出来ました。紹介していただいたフィレンツェのお店にも後日行き、お昼を食べましたが、本当に美味しかったです!生ハム、チーズ、どれも buono、buono‼
 いつかまたフィレンツェを訪れ、市川さんにワイナリーツアーをお願いすることが出来たら、と思っています。本当に有難うございました‼

催行会社からのコメント

この度は私どものツアーをご利用頂き、誠にありがとうございました。リクエストにお応えしてのワイナリー巡りでしたが、私も小さいながらにも素晴らしいワイナリーと出会えたこと感謝しております。オーナーさんが語ってくれた情熱を少しでも伝えることができたのならば幸いです!ランチも楽しまれたようで良かったです。私のお気に入りのオステリアです。郵送されたワインもお手元に届いたようで安心致しました。どうぞ秋の夜長にトスカーナを思い出しながら、美味しいワインを堪能くださいませ。本当にありがとうございました。またお会いできましたら幸いです。

評価:
利用形態:家族
参加日:2019/09/18
この体験談は参考になりましたか? [はい]

期待以上のツアーでした!!

投稿者: Shin, 2019/09/11

イタリアでワイナリーツアーに参加したく、このツアーを申し込みました。イタリアワイン初心者でしたが、キャンティクラシコやブルネロディモンタルチーノなど有名なワインを試飲することができ、更にワイナリーでは丁寧に醸造所の説明を聞くことが出来ました。ワインはどれも驚くほどエレガントで美味しかったです。モンタルチーノの街も散策ができましたが、街並みも素敵でした。市川さんのホスピタリティも本当に良かったです。心に残る貴重な経験が出来ました。

催行会社からのコメント

こんにちは。早速にレビューありがとうございます!またツアーをご利用頂きまして、誠にありがとうございました。トスカーナワインを気に入ってくださり、とても嬉しいです。素敵なお二人をご案内できて私達もとても楽しかったです。購入されたワイン楽しんでくださいね。先の先の話と思いますが、リゼルヴァもどうぞ堪能して下さいませ!あれから天気も良かったですし、イタリアの海も楽しまれたことと思います。お心遣いもご親切に本当にありがとうございました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/09/11
この体験談は参考になりましたか? [はい]

参加して良かったです

投稿者: しんくみ, 2019/09/08

夫婦で、初めてのイタリア旅行でした。
詳しいワインの話と、イタリアでの、日常生活のお話も聞けて参加して良かったです。
今までなじみのなかったぶどうの種類も、楽しめて日本で『トスカーナ』という土地の名前は、知ってましたが、理解を深めることができました。
ランチも、お勧めのレストランを紹介して頂き美味しいリーズナブルなコースで、大満足でした。
街中だけの、観光でなくモンタルチーノ、シエナの糸杉の風景にふれ、本当に来てよかったと思いました。特にモンタルチーノの城砦からの眺めは絶景で是非登られる事をお勧めします。

催行会社からのコメント

この度はツアーをご利用頂きまして、誠にありがとうございました。秋晴れの1日でしたし、いい写真も撮れたと思います。ツアーを楽しまれたとのこと何よりです!私も楽しくご案内させて頂きました。トスカーナワインを知っていただける機会となり、トスカーナワイン好きの私としてはとても嬉しいです。ランチも気に入っていただけてとても嬉しいです。どうぞお元気でいらしてくださいね。ありがとうございました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/09/03
この体験談は参考になりましたか? [はい]

美しい風景とワインへの思いを堪能

投稿者: トトチ, 2019/08/16

フィレンツェから車で2時間のモンタルチーノへ。乗り心地の良い車で快適な上に、所々で風景や歴史などを説明してくださるので、あっという間の移動。ホワイトハウスにも納品されたという高評価のワイナリーを訪問しました。葡萄の手入れ、醸造、熟成の説明後に頂く試飲は格別です。ワイナリーの方のお話に加えて市川さんの解説も楽しい。ランチは古城内のレストランで伝統的なパスタを頂き、城の上から素晴らしいトスカーナの風景を楽しみました。午後は、12世紀からワインを作っているキャンティクラシコワイナリーへ。同じ畑で異なる種類や年代のワインを試飲しましたが、オーナーが次々とチーズ、サラミ、オリーブを出してくださるので、試飲以上、宴会未満の状態(笑)。市川さんのお人柄とテンポ良い通訳のおかげで、オーナーの皆さんからワインづくりへの深い思いを楽しくうかがえました。写真にも気を配って頂き、一面に咲くヒマワリ畑ではわざわざ停車。家族で素敵な体験ができました。ありがとうございました。

催行会社からのコメント

この度はツアーをご利用頂きまして誠にありがとうございます。トスカーナのワイナリーを楽しんで頂けたようでとても何よりです!私も皆様とのお話も興味深く、楽しくご案内させて頂きました。個人的に美味しいなと思っているワインを気に入って頂けると本当に嬉しいです。最後のひまわり畑が残っていたのがラッキーでしたね!9月になりましたらワインが郵送されますので、どうぞご自宅にてもトスカーナワインをお楽しみくださいね。再度お礼申し上げます。

評価:
利用形態:家族
参加日:2019/08/10
この体験談は参考になりましたか? [はい]

期待通りの楽しい貴重な一日でした

投稿者: ces96, 2019/06/20

ソムリエの方とワイナリーへ行くことができると言うことでワインに詳しくない我々夫婦は期待で一杯でした。
今回のツアーは他の参加者と一緒だと思っていましたら、市川さんと運転手を兼ねたイタリア人の御主人と我々夫婦の4人だけのツアーでした。
ワイナリーまでのドライブの途中もイタリアの田舎の景観が良い所や美しい自然の花畑を紹介していただきながら2カ所のワイナリーとワイナリーを兼ねたレストランに連れて行っていただきました。
今まで知らなかったブドウの生産から醸造までの技術、歴史は驚くことばかりでした。又、ワインの味わい方飲み方も試飲会で教えていただき、これからは、今までにないワインの楽しみ方で新しい世界が広がってくるのではないかと思っています。
ワイナリーの方のワインへの真摯な取組、市川さんの豊富な知識と話題で楽しい貴重な一日を過ごす事ができました。
ありがとうございます。

  • 試飲会

  • オバマ夫妻も来た古き良き風景

  • ワイナリーでの食事

  • 地下の醸造所

  • 名物の美味しいイン

催行会社からのコメント

こんにちは。この度は、ツアーをご利用頂きまして誠にありがとうございます。トスカーナのワイナリーを楽しんで頂けたようで何よりです。私も音楽のお話など楽しくご案内させて頂きました。ご案内させていただいた日は天候も良く、花々も咲き乱れた良い季節でした。どうぞこれからもトスカーナのワインをお楽しみくださいね。ありがとうございました!

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/06/02
この体験談は参考になりましたか? [はい]

キャンティクラシコのステキなワイナリー!

投稿者: ともくん, 2019/05/23

夫婦で参加させていただきました。
最終日しか時間がなかったのですが時間も事前に調整してもらい助かりました。
今回はオーガニックワインにこだわっている二軒のワイナリーにお邪魔してきました。
まず一面に見れる葡萄畑は最高で、期待感も高まっていきます。
一件目のワイナリーの生産者の方々から色々な話を聞きワインつくりの大変さや歴史を聞いてから工房に行き楽しみな試飲会です。
どれも美味しいワインでしたが特に白ワインは妻が大変気に入ってくれました。
二軒目も同様色々な話を聞きましたが同じ地区のワイナリーでも違う考えでワインを作っており、味も全然違い面白いです。
今回は凄く貴重な体験をさせてもらいワイナリーの方、ツアーの市川さん、ドライバーさんのおかげで最高でした。
ありがとうございます。
また、イタリア来る機会あれば絶対参加しますのでよろしくお願いします。

催行会社からのコメント

こちらこそ、ツアーをご利用いただきまして誠にありがとうございました。楽しんで頂けて何よりです。コメントもありがとうございます!キャンティクラシコ地区は本当に多くのワイナリーがあり、それぞれに信念を持ってワイン造りをしていらっしゃるのです、それを垣間見るのは面白いですよね。また機会がございましたら、よろしくお願い致します。奥様にもよろしくお伝えください。ありがとうございました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/05/22
この体験談は参考になりましたか? [はい]

トスカーナのワインの素晴らしさを体験できる心に残るツアー! 

投稿者: Dondon, 2019/05/04

自分たち夫婦ともにワインは、詳しくありませんがお酒を飲むのは好きなため、ぜひワイナリー巡りをしたい!ということで参加しました。

まず、案内してくださる市川さん、ドライバーのご主人のお出迎えでベンツの車内に乗り込み、シートも広く優雅な気分で、いざ、出発!
ホテルから、たまたまワイナリーに向かうルートということもあり、ミケランジェロ広場からフィレンツェの素晴らしい景色を一望しました。

その後、ワイナリーに向かうドライブ中、天気も良く、新緑の景色を楽しみながら、1軒目のモンタルチーナのワイナリーに到着。
どのワイナリーでもそうでしたが牧羊犬がお出迎えしてくれるのがとても癒されます。

1軒目のワイナリーは、一面に広がるぶどう畑の中に城をかまえるワイナリーで歴史的な背景や醸造設備を説明をいただき、試飲させてもらいました。
ロッソ・ディ・モンタルチーノ、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ(2013年,2014年)と収穫年の違いによる酸味やフレッシュ感、まろやかさを楽しみました。

2軒目に向かう途中、モンタルチーノの街なかを観光後、ワイナリーで昼食。ブルネッロ・ディ・モンタルチーノを含む4種と食事、デザートのマリアージュ。イタリアでは、ワインを単品で愉しむというより、料理にあわせるのが基本というだけあって、ワインと料理、デザートのどの組合せも感動体験でした。

3軒目は、キャンティ・クラシコのワイナリーへ。
ワイン畑では土地の区画毎に異なる土壌と樹齢の違い、毎年の天候の違いに試行錯誤しながら、ワインに向き合う作り手の姿がとても感じられました。
醸造場では、その試行錯誤して作っている途中のフレッシュさを感じるワインを試飲させてもらいました。
キャンティ・クラシコの試飲では、チーズとのマリアージュがとても気に入りました。特に熟成期間の異なる2種類のペコリノ・ロマーノとぶどうの収穫年の異なるキャンティ・クラシコの酸味やコクの違いによる組合せは、とても面白い体験でした。

どのワイナリーでも、作り手の気持ちのこもったワインへの想いをとても丁寧に市川さんに説明いただき、とても満足がいくツアーでした。
なお、その時々により、受け入れの関係で見学するワイナリーは異なるとのことです。

印象に残ったワインは持ち帰りたく、夫婦でお土産にワイン5本、オリーブオイル1本を購入しました!
訪れたワイナリー毎に新たな発見もあり、また違うワイナリーにも行ってみたいです。

  • 1軒目のお城の中にあるワイナリー

  • 熟成中のブルネッロ・ディ・モンタルチーノの樽

  • ブルネッロ・ディ・モンタルチーノはとても美味しい!

  • ワイン畑の若葉。目にまぶしいくらいの緑

  • 料理とワインの組み合わせが絶妙!

  • パスタを一口、ワインを一口を永遠に繰り返せそうなマリアージュ

  • かわいい牧羊犬がお出迎え

  • 試行錯誤中のワインを試飲できる貴重な体験

  • キャンティ・クラシコ飲み比べ

  • 思わずお土産に購入したキャンティ・クラシコ

催行会社からのコメント

お忙しい中、詳細な体験談ご記入ありがとうございました。非常に助かります。ツアーを楽しまれたようで何よりです。天気もよかったですし、トスカーナの春とワインを満喫されたことと思います。トスカーナの風景を思い出しながら、日本に届くワインをどうぞ楽しんでくださいね。ありがとうございました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/04/24
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ワイン通でなくても親切に教えてくださり最高の一日になりました!

投稿者: Yomogi, 2019/04/09

私たちは新婚旅行でオランダからドイツ、イタリアと南下するプランをたてました。現地ツアーを色々さがしましたが、いまいち好みなプランはなく、イタリアといえばパスタ、ピザもいいですが、ワインもかなり有名。ということと、ワイナリーは一度も行ったことがなかったので、ワイナリー巡りできたらいいなと思い、予約しました。(しかもソムリエさんと同行なんてめったにできないかも。)すべてレビューするとかなりの文字数になるので簡潔に書きます(私自体あまり長いレビューは最後まで見ないタイプなので。)

朝、ホテルまでベンツが迎えに来ました。(市川さんとドライバーさんがお出迎え)
ワイナリー1か所目までは車で2時間ほど、それまではこの地方の歴史についてなどバスガイド並みに話してくれて飽きずに到着。

ワイナリーではいろんな質問を市川さんが通訳し、オーナーさんと会話できるのでとても良い。ワイン1本購入。

モンタルチーノの街に移動。中世の面影を色濃く残す町並みで蜂蜜も有名らしく、お土産も考えましたが、瓶で重くなるので断念。

2件目のワイナリーでランチ、市川さんとは一旦離れワイナリーのランチをいただきました。(これが結構美味しい!!)

3件目ではかなり大きいワイナリーで、お城の跡地をワイナリーにしたらしい。
※ワイン試飲料金はそれぞれのワイナリーで別料金が発生。
2件目終わりで結構満足でしたが3か所も回れ、さらにはツアーに関係のないレストランの予約などもしてくださり、大大満足でした。
今は日本に帰ってきてレビューを書いてますが、フィレンツェ。いい町でした。またの機会があったらよろしくお願いいたします!


  • 絶品!昼食

  • 街並み

  • どこのワイナリーにも犬!かわいい。

催行会社からのコメント

この度は、ツアーをご利用して下しましてありがとうございました。トスカーナワインを堪能されたようで何よりです。ご丁寧な体験談もありがとうございました。私も素敵なお二人、楽しくご案内させて頂きました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/04/03
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ワイン好きには最高のツアーです

投稿者: Colli Senesi, 2019/03/06

同じトスカーナであっても、若干距離が離れているため一日では回りにくい
モンタルチーノとキャンティ・クラシコという異なった地域を効率よく回れます。

バスを用いた団体でめぐる同様のツアーは他にもいくつかありますが、
このツアーはワイナリー見学に特化しており、
またガイドの市川さんがワインの専門家であるため、
団体ツアーでは不可能であろう詳細なガイドをしていただけますし、
こちらの質問にも丁寧に答えていただけます。

トスカーナワイン好きの人には最高のツアーですが、
リクエストすればクライアントに合わせて柔軟に対応していただけるようで、
それほどワインに詳しくない人でも楽しめるようにアレンジしてもらえるようです。

また、さらにワインに詳しい人なら希望すれば訪問先などもある程度リクエストに応えてもらえるようなので、
申し込み時に問い合わせてみられると良いかもしれません。

催行会社からのコメント

この度は、私どものツアーをご利用下さり誠にありがとうございました。また、お忙しいところ体験談も記入していただき感謝致します。
ワイナリーツアーを楽しんでいただけたようで何よりです。天候も良かったので、モンタルチーノの景色も素晴らしかったですね。
今後ともトスカーナワインをどうぞよろしくお願い致します。ワインがご自宅に届くのが楽しみですね!
本当にありがとうございました。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/02/28
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ソムリエ市川さんと巡る!モンタルチーノ&キャンティ・クラシコ ワイナリー観光ツアー <貸切/日本語ガイド/フィレンツェ発>の参加体験談 | イタリア(フィレンツェ)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

ソムリエ市川さんと巡る!モンタルチーノ&キャンティ・クラシコ ワイナリー観光ツアー <貸切/日本語ガイド/フィレンツェ発>の参加体験談 | ソムリエの資格を持った日本語ライセンスガイドがご案内する、ワイン好き必見の贅沢なツアーです。貸切なのでご自身のペースでゆっくりお楽しみいただくことができ、お土産で荷物が増えても安心です。トスカーナ州の素晴らしい風景と、本場のワインをご堪能ください。