イタリア高速列車で行く!世界遺産アマルフィ海岸+ ポジターノ 1日観光<4~10月/英語/ローマ発>の参加体験談 | イタリア(ローマ)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

イタリア高速列車で行く!世界遺産アマルフィ海岸+ ポジターノ 1日観光<4~10月/英語/ローマ発>

参加者の評価

4.00 4.00 / 5

体験談数

28
体験談を投稿する

アマルフィ

投稿者: rin, 2023/10/12

アジア人の参加は私一人でした。集合時、添乗員に名前を伝えて電車チケットを受け取るのですが、添乗員の前にいるのに、後から来る白人の方が優先で対応され、人種差別?と、最初から不安とちょっと怒りがありました。。。実際に旅が進むと、他のお客様と顔見知りになっていったのもあり気にかけてくれていました。英語は話せませんが、集合場所や時間さえ抑えておけば、問題ありませんでした。
フェリー移動では、良い景色が見える席とトイレに行きやすい席を案内してくれていました。

観光地は、とても混んでいましたが、天候も良く、皆さん時間厳守の方たちだったので、それぞれの観光地もゆっくりめに時間を取って頂いていました。
アマルフィの方がもう少し時間がほしかったですが、充分に楽しめる旅でした。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2023/10/06
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ポジターノ、アマルフィ海岸へ。

投稿者: アラサー, 2019/09/16

ベルトラさんを何度も利用させていただいてますが、今回はがっかりしたことがありました。

がっかり理由。
ガイドが集合時間に15分以上遅れて遅刻。
日本人は私達だけでしたが、集合時間10分前から待機してたので、場所が合ってるのか不安でした。
そして遅れてきたことを悪そびれた様子なし。

ポジターノ2時間
アマルフィ海岸約1時間と書いてますが、アマルフィ海岸での滞在時間は30分ありませんでした。

平地にバスを停車。写真を色々なアングルで撮りたい人にはかなり時間が足りない。
出発遅めだったのに、ローマでの解散は1時間以上早かったです。
ガイドはイタリア人女性でとても話し好きな感じで明るい人でした。英語で話してました。

  • ポジターノので飲んだレモンのシャーベットみたいなドリンク。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/09/12
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ゆっくり観光できました

投稿者: Sammy, 2019/09/06

平日で空いていたのかもしれませんが、ほぼ旅程通りにポズィターノもアマルフィ海岸にも着きました。現地でも旅程よりも多くのフリータイムがあったので、ランチ、観光、ショッピング、カフェなどのんびりできました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/09/05
この体験談は参考になりましたか? [はい]

遅刻ガイドさん

投稿者: タコぼんず, 2019/08/21

場所は最高でした。まさに映画の舞台!目の保養になりました。

しかしガイドが最悪。8時集合のところ、来たのが8時半。列車にはバウチャーに表記されている時間よりも遅い電車に乗りました。極め付けは、ガイドが、ツアー中は時間通りに集合して下さいと言ったときは爆笑でした。

評価:
利用形態:家族
参加日:2019/08/19
この体験談は参考になりましたか? [はい]

とても綺麗な街並みでした

投稿者: ゆんころ, 2019/08/07

ナポリから車で移動中、少し渋滞に巻き込まれましたが
自由時間をきちんと確保してくれたので
散策を楽しむことができました。
英語は全く出来ませんが、自由時間後の集合時間・場所は
丁寧に説明してくれます。
車2台で移動するほど参加者は多かったですが
ガイドさんをはじめ、他のツアー参加者の方も
優しい人達ばかりでした!
自分たちでは行く事が出来ない場所なので
ツアーに参加して良かったです。

評価:
利用形態:家族
参加日:2019/07/26
この体験談は参考になりましたか? [はい]

自力で行くのは不便な所なのでツアー参加でとても良かったです!

投稿者: Pam, 2019/07/13

アマルフィに自力で行くのは時間的な面で大変だったので
ツアーに参加出来て良かったです
I love Romaオフィスもテルミニ駅のバス乗り場にあり分かりやすく
そこからスタッフさんが一緒に行ってくれて参加者全員で電車に乗り
ナポリからバスでの移動でした
平日だったこともあり道も空いていて予定通りの順調な行程でした
バス内でガイドさんが説明してくれ
写真ポイントでバスを止めてくれたり
降りて写真を撮る機会も作ってくれました
ポジターノは日本では馴染みがありませんが
アマルフィと同じく素晴らしいところでした
ポジターノでは海岸まで降りて写真を撮ったり、食事をしたり、ショッピングを2時間ほど楽しみました
お土産も買いましたが素敵な小物やリゾート服のお店が多く素敵な服が安価に購入出来嬉しかったです
アマルフィも映画に出てくる景色を見ることが出来写真を撮って良い思い出になりました
1時間ほどの滞在でしたが
思いのほか観光地でお店が多くショッピングができてとても楽しかったです!
又行きたいと思いますが途中の道路が細くてクランクが多く自分で運転は無理だし
電車、バス、フェリーを乗り継ぐのも時間的に日数が必要になるのでツアー参加で良かったです
英語とイタリア語乗りガイドでしたが
とても良いガイドさんで
参加者も多くても聞き取りやすく英語苦手、イタリア語不可の私でも大丈夫でした

評価:
利用形態:家族
参加日:2019/07/11
この体験談は参考になりましたか? [はい]

感動‼︎

投稿者: ミータ, 2019/07/11

行って本当に良かったです。イタリアは毎年様々な都市を訪れていますが、ソレント半島ははじめてで、デイトリップで少し忙しいかな、と不安でしたが、ローマ⇆ナポリ間は高速列車を利用するので、効率良く時間を有効に使えます。憧れのポジターノで自由時間を過ごせて、アマルフィまで足を伸ばしお土産を買う時間もありました。途中半島を峠道で回っていきますが、安全運転で快適でした。
はじめての方の様子を見るツアーにはもってこいだと思います。交通の便があまり良くない場所ですので、このツアーはとても有り難かったです。私達は今回のツアーでポジターノを気に入り、次回は自分たちでポジターノ二宿泊、滞在するプランを思案中です。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/06/18
この体験談は参考になりましたか? [はい]

最高!

投稿者: きゃさりん, 2019/06/22

土地勘も語学力もなく、行きづらい場所のポジターノと2時間アマルフィ1時間半を短い時間ながらも一日にまとめて見れて大満足でした。
素晴らしい街並みと、景色、時間は足りませんでしたが、また訪れたい場所となり、良い経験になりました!!
ガイドさんもわかりやすい英語で助かりました!
ドライブの車も窓が大きいマイクロバスで景色を眺めながらのドライブも最高です!

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/06/20
この体験談は参考になりましたか? [はい]

感想

投稿者: あいうえお, 2019/06/06

非常に添乗員さんは優しかったですし、帰りもナポリで離散もOKと柔軟に対応してくれました。ただし、交通渋滞があってアマルフィに行けず、残念でした。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/04/26
この体験談は参考になりましたか? [はい]

アマルフィ

投稿者: ほたる, 2019/05/26

中身はよかったけれど、集合時間になっても対応してくれない。予定の列車出発時刻を過ぎてもスタッフは無視したままで、参加者のみんなは焦っていた。結局、そのスタッフ以外の人が引率するようで無視していたが、せめて大丈夫ですとか列車の時刻は変更になりましたとか欲しかった。

評価:
利用形態:家族
参加日:2019/05/24
この体験談は参考になりましたか? [はい]

時間が少ない

投稿者: くるみ, 2019/05/19

アマルフィ、ポジターノはとってもよかったです。
しかし、時間通りについたのに自由散策の時間が予定時間より1時間ずつ少なく、あまりゆっくりできませんでした。
早く切り上げたことによって駅で2時間近く時間を潰すはめに。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/05/16
この体験談は参考になりましたか? [はい]

かなりイタリア訛りの英語だが、親切なガイドさん。

投稿者: Suzy, 2019/05/13

集合場所はテルミニ駅正面口からほど近いところでした。正面口を出て(地下鉄の方)そのまま真っ直ぐ進むといくつかツアー会社のボックスオフィスがあるのでそこで集合です。
当日はアメリカ人の親子、夫婦の2組と私と母の3組でした。
ガイドのアレクサンドロさんは非常にイタリア訛りの英語を話していましたたが、一生懸命色々な説明をしてくれました。
英語圏に生活していたこともありますが、それでも聞き取るのはかなり難しかったです。(2組のアメリカ人は聞き取れているようでした。)
母はほぼ英語は喋れませんが、集合場所や時間だけは聞き取れていたようなので、海外旅行初心者のような方でも参加できることはできるのかなと思いました!
ポジターノでは快晴で、とても素敵な写真も撮れました!海を眺めながらのシーフードは最高でした。ガイドさんにはビーチの近くに良いレストランがあるとも聞きましたが、高台の登って行った方にもレストランはたくさんあったのでそちらもオススメです。値段も観光地のわりには手頃な方でした!
アマルフィでは曇ってしまいましたが、こじんまりしたエリアだったので買い物を楽しむことができました。
ちなみにアマルフィの車が入るロータリー近くにお手洗いがありますが、そちらは1ユーロでした。(ポジターノは無料でした。)

評価:
利用形態:家族
参加日:2019/05/13
この体験談は参考になりましたか? [はい]

英語&スペイン語での丁寧なガイド

投稿者: おんじ, 2019/05/06

ポジターノとアマルフィの景色はとてもきれいで、ツアーに参加して本当に良かったと思いました。ポジターノで食べた海鮮のパスタやリゾットは、イタリアのどのエリアで食べるものよりもお出汁がきいて美味しかったです。 日本からは私たち夫婦だけで、その他にはブラジル、アメリカ、スペイン、中国など様々な国から参加されていました。車や電車を待っている間、世間話をして仲良くなれるくらいみなさんフレンドリーでした。 ガイドさんは車に乗っている間は、ずっと英語とスペイン語で交互に解説してくれました。私の語学力は海外旅行でなんとか聞き取れる&話せるというレベルですが、大体の話は理解できたかなと思います。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/04/26
この体験談は参考になりましたか? [はい]

素晴らしい景色と美味しい料理

投稿者: ak.n, 2018/10/28

北イタリア周遊の合間に友人に勧められて南イタリアのツアーを探していた時にこちらのツアーをみつけました。

当日は日本人にもわかりやすく丁寧に英語で説明していただき、ポンペイ遺跡の話やカプレーゼの由来の話など興味深い話をたくさんして頂きました。
そして天気にも恵まれて、素晴らしい景色を見ることが出来ました。
なかなか個人で行くことが難しいので、参加して良かったという思います!
個人的にポジターノが本当に素敵だったので、もっとゆっくり見たかったなぁという印象でした。
お世話になりました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2018/10/15
この体験談は参考になりましたか? [はい]

記載と違っていて最初は不安でした

投稿者: CLUMCO, 2018/10/07

【オフィスにて列車チケットを受取り、各自で駅に向かい、高速列車にご乗車ください。】と記載がありますが、実際は違いました。8:00にオフィスに行くとカウンターには3人の外国人(日本語は話せません)がいました。バウチャーを渡すと外で待っていろとの事。外にはツアーを待っているらしき外国人が沢山いました。私達は切符を受け取って自分達で駅に行って列車に乗るんだったと我に返りカウンターに「切符を下さい」と言うと「切符は要らないから外で待ってろ」との事。『え?どぉ言う事?切符無いと列車に乗れないよね?早くしないと8:30の列車に乗れないじゃん』と思って、引き下がらず拙い英語で「駅まで行って列車に乗るから切符が必要だ」的な事を言うと、スマホの翻訳機能を使って「切符は要らないから外で待ってろ。私は貴方をフォローする」的な…日本語訳を見せられた。私が「一緒に駅に行ってくれるの?」と聞くと「yes」と。それならばと7分程だったか外で待っていたら中から女性が出て来て待っていた外国人数名と歩き出した。『あ、先程フォローすると言った人ではないか?』と思いついて行くと不安気な顔をした外国人が「アマルフィ?」と聞いて来たので「yes」と答えて一緒に付いて行った。外国人も説明不足であったと思われる。少し歩いた場所で止まり「今日1日一緒に行く○○(名前)です。」的な事とツアーの説明を言ったと思う。外国人も数名質問をしていたので不安なんだなと思った。なんとなく理解が出来たが私達が英語が苦手と思った様でスマホで翻訳をしてくれた。、
『言ってる事は理解出来るがツアー内容が違う事が理解出来ないのよ。ま、ガイド付きのツアーにナッタのね。』と思う事にした。ソコで参加者13名だったか(私達2人が日本人)バスに乗り駅へ移動した。駅では切符は無くガイドさんと一緒に改札を入りホームで列車番号と席番号を伝えられた。この時点で、やっとツアー内容と違っていても大丈夫なんだと安心出来た。教えられた席に座って列車の移動が始まった。途中、ガイドさんはスマホ翻訳機能で“今日1日フォローする”的な日本語訳を見せてくれた。私達が英語が出来なくて言ってる事が理解出来ていないと思われたらしい。そうじゃないんだけど。降りますよと呼び掛けがなかったが、ココがナポリ駅じゃないかしら?と思い降りた。ガイドさんが居ても気を付けていないと降り損ねるところであった。ソコで1人の参加者が加わりバスで移動。写真スポットでバスを止めて20分位フリータイムだった。景色が良い場所で店もあり外国人数名は20分過ぎても戻らないのでガイドさんが迎えに行った。ポジターノと勘違いをしてたのではないかと思う。ソノ後ポジターノへ。移動中、右手に見えるのは何だ、左手に見えるのは何だとかガイドしてくれた。ポジターノ2時間、アマルフィ1時間は妥当だと思いました。帰りのバスは寝ていたので知らないけれど途中、渋滞していたらしく運転手さんとガイドさんがGoogleで調べて混んでいない道を探して行ったそうでナポリ駅には予定の時間に到着したとガイドさんが言っていました。テルミニ駅には21:00より早く着きました。ソコからバスでオフィスの方へ向かう様でしたが、「私達は駅近くのホテルだからココで解散で良いか?」と聞いたらOKだったので私達のツアーは無事に終了した。
ナポリ駅からのバスに乗る時は通路を挟んで運転手側の席に座って下さい。素晴らしい景色は右手です。右側の席の人達は景色を見て窓越に写真を撮りまくっていました。私達は左側に座ってしまい目線の右側の席には2人の大柄な人達が座っていたので全く景色が見えず写真も撮る事が出来ませんでした。帰りは左側が景色が良いですがガイドさんの説明も無いですし、行きでは運転手さんはスポットで減速していましたが帰りは減速をする事は無かったので写真を撮る事はできませんでした。
ガイドさんは私達が英語が出来ないであろうと思って翻訳機能を使ってくれたり、聞き返すとハッキリゆっくり話して下さり良い方だったと思います。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2018/09/27
この体験談は参考になりましたか? [はい]

イタリアの美しい海、景色を堪能できます

投稿者: sakura, 2018/09/25

朝の集合場所からテルミニ駅まで、バスで連れてってくれました。
駅から列車に乗るまで、ガイドさんも一緒。案内してくれます。
電車にのったらそのままナポリまで。
ナポリに着いたら、そこからはバス移動。
(ガイドさんがバスに乗る際、右側に座ってねってこっそり教えてくれました。車窓から海が見えるのですが、それが右側なんです)
ナポリ湾、ティレニエ湾を見ながら、山道をくねくねくね。。。登っていきます。
車酔いする人は酔い止めをもっていたほうがいいかもしません。

ポジターノまでの道すがら、バスの中でガイドさんが南イタリアについていろいろ説明してくれます。
ポジターノとアマルフィは自由時間なので、ここはガイドはありません。
ある程度調べて行かないと、見逃してしまうスポットもあるので、要注意です。
ポジターノはサンタ・マリア・アッスンタ教会、トラジタの塔がおすすめです。私はビーチまで降りました^^

ランチもポジターノで取るので、評判のレストランも予め調べておくことをおすすめします。飲食店はたくさんありますが、どこも観光レストランですので、おいしいには程遠いです。くいしん坊さんは是非おいしいシーフードを探してくださいませ!

アマルフィは1時間程度しかないため、行動範囲が限られますが、街なかの観光は十分できます。
大聖堂を中心に、お土産屋さんなどがたくさんありますので、リモンチェッロを忘れずに~(アマルフィ産のレモンを使ったリモンチェッロは最上級品と言われてます)。
あとは個人的に食器とか文房具(アマルフィーペーパー、ガラスペンなど)もおすすめです。
アマルフィといえば!!の、「コラトゥーラ(カタクチイワシの魚醤)」も見つけたら即買いしてください。超オススメです。

英語ガイドについて・・・
買い物程度の英語しか・・・という方はちょっと厳しいかもしれませんが、バスの中で、ガイドさんの説明が全くわからなくてもOKなら、待ち合わせの時間と場所さえ理解できる英語力で十分かと思います。ただ、ガイドさんから「先週日本人が待ち合わせ場所にこなかった。迷子になった。あなたは(英語)大丈夫ですか?」と聞かれましたので、集合時間、集合場所にはご注意ください。基本降ろされたところで乗る感じですので、難しくはないです。

  • かわいい食器

  • 大聖堂

  • 湾から

  • ポジターノ

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/08/27
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ツアー感想【ローマ発/外国人ドライバー】

投稿者: fukiii, 2018/09/19

アマルフィとポジターノの魅力がたっぷり味わえました。ガイドとドライバーの方は現地の方、参加者は合計6組でスペイン、オーストラリア、シアトルからetc..と国際色豊かなツアー。英語での説明ですが自由時間後の待ち合わせ場所や電車の乗り方などもわかりやすくゆっくり大切なことは伝えてくださるので安心して自由時間を楽しめました。
自由時間の食事もガイドさんに伺えばどこがいいか教えてもらえます♬
好きな場所でゆっくり買い物や食事、そしてどこを見渡しても絶景なので好きな場所で写真を撮影したり自分のペースで楽しめる充実した一日でした。

ポジターノやアマルフィまでは山路なので、車酔いなどしやすい方は事前に酔い止めを飲んだりすることをお勧めします。

  • アマルフィ海岸にて

  • ポジターノ ではショッピングも楽しめます♬

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2018/09/14
この体験談は参考になりましたか? [はい]

車窓じゃなければ。

投稿者: Aaa, 2018/09/12

8時に現地のツアー会社オフィスまで集合。バウチャーを渡してピンクのハートシールを貰って胸元に着けます。時間になったら、そこからガイドと皆でバスに乗り、テルミニ駅まで行きます。ガイドはローマから帰りのローマまでずっと同じ方が着いて来てくれます。テルミニ駅に着いたら、スタンダード席の列車に乗り込む。そこからナポリまでは1時間ほどです。列車を降りたら、少し大きめのバンみたいな車に乗りました。(私たちの時は参加者15,6名のツアーでした。)そこからソレントの高台で下車して写真タイム。ポジターノ(街)に着くまではノンストップ。ポジターノでは、2時間自由時間。教会手前で道が2つに分かれてます。上に行くと、ポジターノの丘が綺麗に見えます。下に行くとお土産屋がたくさん。ずっと降りて行くと、レストラン、海岸があります。お昼ご飯はポジターノで済ませます。自由時間が終わると、指定されていた駐車場まで各自で集合して、アマルフィへ。アマルフィの街までもノンストップです。アマルフィでの自由時間は1時間ほど。お土産屋はアマルフィのが多いかな?帰りは、車で丘をてっぺんまで山道を登って帰ります。かなり高いところまで登っていて、車窓からの景色は凄くよかったです。途中から山道、内陸を通りナポリ駅へ。ナポリ駅で10,15分ほど時間があり、最後にお土産買う時間がありました。時間になったら皆で同じ車両の列車に乗り込み、テルミニ駅で解散です。
列車は18:40発に乗り、20時前にはテルミニに着きました。

景色は最高で、坂だらけでナポリからも遠いので、ツアーに参加して行けて快適でした。しかし、車窓からの景色が綺麗すぎて、もう少し下車して写真を撮らせてくれてもな…と思いました。ポジターノ、アマルフィの街どちらも、丘の下にあるので、写真を撮るのは丘の下から撮ることが多かったです。
バンも、左2名右1名席になっていたのですが、右1名席のがおススメです。景色は全て右側に見えてきます。笑

ローマに滞在して1日余裕があれば、絶対アマルフィは行った方がいいと思います!絶景です。

評価:
利用形態:家族
参加日:2018/09/10
この体験談は参考になりましたか? [はい]

さすがバカンスシーズン!

投稿者: AYUMI, 2018/09/12

バカンスシーズンで交通渋滞がひどく、時間がなくなり、アマルフィには行けずにポジターノどまりに。
3時間自由時間があったので、ゆっくりお昼ご飯を食べれたのは
良かったですが、この旅一番の楽しみがアマルフィの景色だったので、
とても残念でした。

でも、一人で行こうと思ったら大変なので、ガイドさんが
親切に案内して下さり、電車やバスでは座って休めてよかったです。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/08/13
この体験談は参考になりましたか? [はい]

行ってよかった

投稿者: woo, 2018/09/07

朝現地の旅行代理店に自力で行き、そこからはガイドさん(ファビオさんという方でした)がポジターニやアマルフィまで付き添ってくれます。日本人は私達だけ、ガイドさんは英語での案内です。ローマとは違うイタリアの郊外の風景を堪能しました。ポジターニで昼食を食べるので散策する時間がもうちょっとほしかったです。それでも私達が行った9/4火曜は道が比較的すいていたらしく、ポジターニ、アマルフィで約2時間の自由時間がありました。
本当に綺麗な景色や街並みで参加して良かったです。
帰りはローマ駅までガイドさんが付き添ってくれて駅で解散です。

評価:
利用形態:家族
参加日:2018/09/04
この体験談は参考になりましたか? [はい]

トータル満足!!

投稿者: うぇいぴろ, 2018/08/31

トータル満足です!
【よかったこと】
・素晴らしい景色
・ガイドさんはゆっくりとした口調で聴きやすい英語
・ポジターノ到着が15分程度遅れたが、きっちり2時間確保してくれた

【注意点】
書いてある予定とは違うこともあります
・集合場所から駅への移動はバス
・終了はローマ到着が7:58の電車でした

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2018/08/27
この体験談は参考になりましたか? [はい]

絶対行くべき!!

投稿者: もっちー, 2018/07/21

英語ツアーのため不安でしたが、とてもよかったです!ガイドさんがとても優しかったです。細かい説明は分かりませんでしたが、集合時間と場所が英語で分かれば問題ありませんでした。

集合場所からテルミニ駅まではバスで送ってくれます。鉄道の乗り方が不安だったのですが、テルミニ駅⇔ナポリ駅の高速鉄道内もガイドさんが一緒に乗ってくれるので問題ありませんでした!

ナポリ⇒ポジターノ⇒アマルフィはマイクロバスで移動です。海岸線を移動するので絶景でした。そして、何といってもポジターノとアマルフィの景色は人生で一度は見るべきです! 青い海と空のきれいさ、街並みの美しさは言葉に表す事もできません。ぜひご自分の目で確かめてきてください!

ツアーは10人程度でオーストラリア、ニュージーランド、インド、ヨーロッパ系とバラバラでしたが気さくな人ばかりでバスの中もとても楽しかったです。

※注意点※
日本ツアーのようにトイレスポットの案内はないので、テルミニ駅か高速鉄道内で必ず済ませておいて下さい。マイクロバスの中にはトイレはありません。(テルミニ駅・ナポリ駅のトイレは有料で1ユーロかかります)

  • アマルフィ

  • ポジターノ(バスからの風景)

評価:
利用形態:家族
参加日:2018/07/17
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ツアーでないと訪れにくい場所ばかりなので、申し込んで良かったです。

投稿者: おもちもちもち, 2018/04/25

スケジュールは案内のページに書いてある通りでした。集合場所のオフィスは、高速列車に乗るテルミニ駅から近い場所にありますが、ちゃんとミニバンに乗ってガイドと共にテルミニ駅まで送ってもらいました。列車の席番号もちゃんと紙に書いて渡してもらえる(チケットはガイドがまとめて管理しているので渡されない)ので心配ないと思います。

私を含めて参加者は6名、集合場所から同行するガイドが1名と、高速列車で到着したナポリの駅で合流した別のミニバンのドライバー1名との合計8名でのツアーでした。たまたま今回は少人数だったのかもしれませんが、これくらいの人数だと参加者同士やガイド・ドライバーとも仲良く会話できるツアーだったので、観光とはまた違った楽しみ方もできました。

ガイドの女性は大変親切で好印象でした。ポジターノ手前で立ち寄った絶景スポットやポジターノに着いてから、すこし時間をかけて写真を撮ったりする参加者に、嫌な顔ひとつせず笑顔で「とても良い眺めでしょう」「たくさん写真撮ってくださいね」と言ってくださいました。きっとガイドさんとしては飽きるくらい見た景色、何度も仕事で来た場所のはずですが、おかげで心置きなくツアーを楽しむことができたと思います。ドライバーの男性も、参加者同士が仲良く話せるようそれぞれと上手いコミュニケーションをとってくれたり「バスが左右に揺れるから気分が悪くなったらすぐに言ってくれ、バスを止めて気分転換しよう。僕もできるだけゆっくり運転するよう気を付けるからね。」と気遣ってくれる言葉も多く、陽気な性格がとても楽しく感じられました。

ポジターノは道が狭い・くねくねした道・坂も多い・脇道も多いなど、方向感覚に自信がない方は迷う可能性が高いので、集合場所近くの建物を写真に撮って残しておくと良いと思います。(分からなくなった時周りの人に写真を見せて聞けば戻れます。お店の方は大体英語が通じます。)アマルフィはそこまで迷う事はないと思います。アマルフィを出発した後はバスでナポリ中央駅まで、来た道とは違う山の中の道を通って戻るので、出来ればアマルフィでお手洗いを済ませておくことをお勧めします。(たくさんの車やバスが止まっている駐車場とラウンド型の道あたりが、アマルフィでの集合スポットになると思いますが、その場所に地下へ行く階段があるのでそこにお手洗いがあります。ちょっとわかりづらい階段ですが…1ユーロコインが必要です。)

全体的に海岸線の道や帰りの山道は、右に左にと揺れがとても多いので心配な方は酔い止めを飲んでおくと良いと思います。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/04/17
この体験談は参考になりましたか? [はい]

滞在時間の調整を希望

投稿者: nakano, 2017/07/24

バスと列車での移動時間が長かったです。日程表に記載の通り、時間がかかるのは承知していましたが、ポジターノで1時間半ほど、アマルフィでは45分程度しか時間が取れませんでした。
買い物をするにも、あまり遠くまで行き過ぎると集合時間までに戻れなくなるので、ゆっくり散策する時間があまり取れなかったのが少々残念です。
ポジターノは雰囲気も申し分なし。お店も可愛いお店がたくさんあり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
ガイドさんも明るく説明上手な方で、良かったです。トイレの場所の説明などもしていただけたのは、すごく助かりました。
列車もそう待たされることなく出発できたので、総合的評価で星三つにさせていただきます。
アマルフィでは最初1時間といわれていたのが45分程に減ってしまったのが残念でした。滞在時間をもう少しとっていただければ、と思ったのですが、厳しいですかね。
あるいは、意外とポジターノとアマルフィはポジターノの方が立地もおもしろく、かわいらしい雰囲気だったので、事前に場所の説明などをして、ポジターノとアマルフィ、どちらか選べるコース、または両方希望するコースとあれば、一層希望が満たされるのではないでしょうか。

  • 途中停車した場所からの景色。日本では見られない光景は絵画みたい!

評価:
利用形態:家族
参加日:2017/06/26
この体験談は参考になりましたか? [はい]

良かったです!

投稿者: ひとり旅, 2017/06/21

1人では行きにくい場所なので、ツアー参加は効率が良かったです。出来れば滞在時間はもう少し長い方が良いと思いましたが、美しいアマルフィの景色を堪能しました。
英語ツアーかつ1人参加でしたが、偶然日本人のカップルの方とご一緒できて初対面ながらランチもご一緒させてもらい楽しいツアーとなりました。

  • レモンシャーベット

  • 素晴らしいお天気

  • 美しい風景

  • 美しい青い海

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2017/06/19
この体験談は参考になりましたか? [はい]

日帰りでも十分楽しめました

投稿者: satoyan, 2017/05/25

日本語のツアーがとれなかったので、英語のツアーに参加しました。日本人は私たちがけでした。イタリア人女性のガイドさんで、ちょっとイタリア訛りですが、十分理解できました。説明の内容も普通に網羅されていたと思います。ローマ・ナポリ間は高速鉄道で、そのあとポジターノとアマルフィをバスで巡るのですが、すごい断崖のカーブをくねくね行くので、バスで行くのが楽ちんです。ドライバーの運転も上手でした。強いて言うと、ポジターノとアマルフィでもう30分ほどずつ滞在時間があればな、というところです。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2017/05/15
この体験談は参考になりましたか? [はい]

日本語ツアーより安くて行けて良かった

投稿者: karen, 2016/11/02

日本語ツアーは値段が高過ぎたのと、申し込みが2日前でほぼ満席でしたので、英語力はかなり低いので不安がありましたが、せっかくRomaに来たからと思い申し込みました。ガイドさんのイタリア訛りの英語は理解が大変でしたが、列車の席や集合場所、時間だけは聞き漏らさないように注意しながらどうにか付いて行きました。
周りはほぼ欧米人のカップルや親子なので話す相手は居なかったですが、ポタジーノとアマルフィの景色や街の雰囲気を楽しめました。アマルフィの教会の雰囲気が、Romaと違って素敵でした。Roma滞在が6日あったので、1日はアマルフィまで行ってみて良かったなと思います。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2016/10/13
この体験談は参考になりましたか? [はい]

満足のツアー

投稿者: Earth, 2016/09/04

天気が曇り空に、今にも雨が降りそうな天気で、急にすごい風に雨で、ミニバンから見えるきれいな景色のはずが大雨のせいで、見れず残念に思っていたら、徐々に雨も止み、キレイな青空と海が見えすごい感動しました。
十分時間のある満足の行くフリータイムでした。
一人でゆっくりと回ることができ、お土産も買うことができ良かったです。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2016/08/11
1 人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか? [はい]

イタリア高速列車で行く!世界遺産アマルフィ海岸+ ポジターノ 1日観光<4~10月/英語/ローマ発>の参加体験談 | イタリア(ローマ)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

イタリア高速列車で行く!世界遺産アマルフィ海岸+ ポジターノ 1日観光<4~10月/英語/ローマ発>の参加体験談 | ローマ発のアマルフィ&ポジターノ観光!イタリアが誇る高速列車で移動後、フェリーに乗船しながら移動します。ナポリ湾の気持ち良い風を感じながら、世界中の人を魅了し続ける美しい街をお楽しみください。