ゴゾ島沖合+コミノ島+ブルーラグーンを巡る!フェルナンデス号1日クルーズ<7~10月/マルタ島発>by Captain Morganの参加体験談 | マルタ旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

ゴゾ島沖合+コミノ島+ブルーラグーンを巡る!フェルナンデス号1日クルーズ<7~10月/マルタ島発>by Captain Morgan

参加者の評価

3.43 3.43 / 5

体験談数

14
体験談を投稿する

コミノ島での美しい青一面の景色に癒されました!

投稿者: miyatomo, 2023/11/05

コミノ島のブルーラグーン、とても美しく最高でした。透明度は高く、ブルーのグラデーションがどこまでも続き、ただ水に浮いているだけも幸せな時間でした。

ただ、人も多く、水辺からかなり離れた傾斜の強い岩場にしか荷物を置く場所を確保出来なかったり、日差しを遮る場所が一切ないので、盗難対策や熱中症対策は必須。(船着き場から海水浴場の道中に有料の貴重品預り用コインロッカーはあるので、それを利用しても良いかと思います。)
また、あまりきれいではありませんが、トイレやシャワーも無料で使用出来るのは良かったです。

ゴゾ島では2時間30分から3時間ほど自由時間を取れ、散策や教会見学を楽しめました。
ただ、ツアー名やツアー説明からゴゾ島の沖合いでシュノーケリングなどを楽しむツアーだと考えていたので、ゴゾ島に上陸するとは思っておらず、しかも良くわからないまま、ゴゾ島のタクシー業者に囲まれ街中まで送迎されることになったのには驚きました。(往復1人5ユーロ)
結果、ゴゾ島観光も楽しめたので良かったですが、ツアー説明の中にゴゾ島のフェリーターミナルから街中まではご自身でパブリックタクシーを手配してください等、注釈があると良かったです。

色々ありましたが、思い出深いツアーとなり、参加して良かったです。

  • コミノ島~ブルーラグーン

  • コミノ島~船着き場

  • コミノ島~水面

  • ゴゾ島~ゴゾ大聖堂付近

  • ゴゾ島~ゴゾ大聖堂

  • ゴゾ島~ネコちゃん♪

催行会社からのコメント

Miyamoto様

この度は本ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
おっしゃる通りコミノ島は海辺の日陰スペースが限られていますので、熱中症対策、貴重品の保管は得策だと思います。
また、ゴゾ島でのご経験共有頂きありがとうございます。皆さまが安心、安全にツアーを楽しんで頂けるよう今後のサービス向上に活用させて頂きます。
またのお越しをお待ちしております。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2023/10/14
この体験談は参考になりましたか? [はい]

大満足でした!

投稿者: もりり, 2020/09/12

コミノは自力で行こうとするとかなり大変なので、こちらのツアーを予約しました。
吟味せずにこちらのツアーにしましたが、まず船が他のツアーものと全然違い、海賊船みたいでかわいかったです!
コミノに着いたら、洞窟の近くまで行けるオプションツアーが10€であるとのことで、お願いしたのですが、こちらがとてもよかったです!
船首に乗せてくれたり、運転の真似事をさせてくれたりサービス満点でした。
シュノーケルのゴーグルも4€でレンタルがあり、そちらもお借りしました。
オプションツアーから戻るとステーキやローストポテト、サラダのランチがありボリューム満点でした。
コミノの帰りにゴゾの沖合いに停まって、海で遊ぶ時間がありましたが、その頃にはもう満足してしまいました^^;
元気な方は、船についている階段から海に飛び込んだり、楽しそうでした!
今回、予約時に、リクエストの完了まで時間がかかりましたが、VELTRAのスタッフさんが迅速丁寧に対応してくださり、とっても安心できました!
また利用させていただきます^^

  • オプションツアーです。

  • オプションツアーです。

評価:
利用形態:家族
参加日:2020/09/12
この体験談は参考になりましたか? [はい]

想像通り

投稿者: こぶちゃ, 2019/08/01

きれいな海をクルージングしてブルーラグーンから離れたところへ接岸。
歩けるけど、歩きたくない距離。
そしていわゆるブルーラグーンはイモ洗い状態。
離れたところからブルーラグーンを眺めることにしました。
海にはクルーザーの階段を降りて入りました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2018/08/13
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ランチがマジで美味い!ブルーラグーンはもちろん、ゴゾの海も素晴らしい

投稿者: けいしろ, 2019/07/12

ブルーラグーンが綺麗という評判は有名だと思うが、ゴゾの海の色も素晴らしい。海と旅行が好きで、中南米諸国の海やカリブ海、フィリピンやモルディブや沖縄鹿児島周辺など、美しいと評判の海を多く旅行してきたが、ゴゾの海はそれらの華々しい印象はないものの非常に深く奥行きをもって照る青で、この青をゆったりと見るために参加するのも良いと思う。
また、このツアーのランチの味は素晴らしく、メインは肉と魚から選択する形式で、妻と分け合って両方食べたがどちらも素晴らしかった。特に魚が絶品だった。
veltraを通してコミノ島だけに行く値段の手頃なツアーにも参加したが、こちらの方が価格が高いだけに参加者も落ち着いた人が多く(コミノ島だけの方もみんながはしゃいでて楽しかったが)子供づれや夫婦でゆったりするのに向いていると思う。ゴゾ沖合にもコミノ島にもよるため、コミノでマリンアクティビティに参加すると時間に余裕がなくなるかもしれないが、海を眺めたり泳いだりするには充分だった。効率よくゴゾもコミノも見れてクルージングもたのしめるので滞在期間が限られる人には特におすすめ。尚、このツアーとは無関係だが、個人的にはゴゾ島が非常に気に入ったので、時間がありゆっくりとした時間を楽しみたい人はゴゾ島で何泊か滞在することを強くおすすめする。実際、私たちもゴゾで3泊したが、マルタ島とはまた違う静かな時間を過ごすことができた。もちろん、ゴゾ島に滞在する人でもクルージングで沖合の海に停泊し泳ぐのはビーチとは少し違う経験なので参加する価値はあると思う。
注意点として、船は小さめなので、船中日陰でゆっくりしたい人は出発前早めに船に乗って場所を取った方がいい。マットが船に複数設置してあり、みんな好きな場所にマットを移してくつろいでいた。日焼けしたい組の方が多数派のようではあるものの、やはり日焼けは避けたい人も多いが、航行中ずっと日陰になる場所は限られている。
また、あまり参考にならないかもしれないが、トイレの前に広いベッドが複数設置されていた。他に使ってる人は皆無だったものの、1時間程度そこで寝てみたが見た目よりも柔らかく非常に寝心地がよかった。トイレの前かつ海の見えない船室なので好んで止まる人はいないと思うが、体調を崩した時でも安心できる場所にはなりそう。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/06/28
この体験談は参考になりましたか? [はい]

晴れていれば

投稿者: noanoa, 2019/06/07

5月の下旬で晴れていればいいのですが雨のため凍えました。
この時期、天気が悪そうなときは真夏の短パン、Tシャツ、ビーサンでは寒いかもしれません。
参加人数も思ったほど多くなく(50人くらい?)、食事の待ち時間もなく内容もよかったと思います。
コミノ島も雨のためちょっと残念でした。
晴れていればきっと楽しいクルーズだったと思います。
天気に文句は言えません。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/05/30
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ブルーラグーン感動もの!!

投稿者: poyo, 2018/08/20

いろんな国の方に交じってクルーズ。
ちゃんと席を確保しないと
中国人を始め他の国の方の圧しに
負けやすいと思います。

結局時間が押して
コミノ島のみでした。。。
かなり時間はかかったのですが
ブルーラグーンは絶対行くべきだと思います!

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2018/07/15
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ブルーラグーンへの快適なクルーズ

投稿者: じゅりえっと, 2018/07/22

マルタ島は初めてで、ブルーラグーンは外せないところと、人気だというので早めに予約しました。個人旅行の1日はヨーロッパの人達と交わり、一緒に過ごすのも目的のひとつです。

食事あり、食事なし、コミノ島だけ、ゴゾ島観光のありなし等、似たツアーもあるので他のサイトも比較して選びました。料金も安かったです。
行く前はアクセスや現地の地理を調べる時間がなかったので、ホテルの送迎付きにしました。時間より前から待機してくれていましたし、帰りも楽ちんでした。バスでも2ユーロx2枚必要なので、5ユーロはお得で送迎の価値ありです!

フェリー乗り場では自分で船を探してチェックインします。混載車の他の人について行っても、皆それぞれ違う船に乗るようでしたので要注意です。乗り場の人に聞くとちゃんと教えてましたし、ベルトラのクーポンが日本語でしたので、ちょっとうけちゃいました。帰りは教えられた番号の車を探したけれど、8番はあっても9番はなく、8番のドライバーに聞いてももっと後ろの方だとか、皆あまり分かっていなくて、結局朝と同じ車があったので聞いたらそうだったという顛末(まあそれほど苦労はしませんでしたが。。。9番って札ないし)

夏休みで混んでます。ヨーロッパの人達ばかり、日本人は私だけでした。案内やガイドの英語は聞き取りやすく、イタリア人が多かったですが、英語で話しかけてくれました。甲板の場所取りはちょっと大変でしたが、譲ってもらえました。

コミノ島では2時間滞在しました。ゴゾ島沖では30分程度停泊。船に乗っている時間はトータル6時間位ありました。暑いけれど、風が爽やかで、船上は心地よかったです。ただし午前中、日の当たる看板にいたので、日焼け止めサプリを飲み、サンスクリーンを、塗っていたにもかかわらず、手の甲と手首、足首が赤く日焼けし痛くなってしまいました。こまめな塗り直しが必要です。

食事はメインの魚か肉を選び、付け合わせは盛り付けてくれます。後はセルフで、サラダやパスタ、フルーツなど、多すぎる位の量でした。ドリンクもビール、ミネラルウオーター、コーラ、ファンタ等十分です。コミノ島ではお店も沢山でていて、パイナップル丸ごとのdrinkが人気でした。フォトジェニックなので、皆写真をとってました。私はコーニッシュのジェラート。美味しかったです。ビーチチェアや傘のレンタルに、コインロッカー、お土産に、シュノーケルや帽子、サングラス、ハンバーガーやフルーツなど、繁忙期なので、必要なものは大体調達できます。

海は綺麗ですし、空に浮く船は見れました。繁忙期の海水浴場!という感じで人は多いです。やはりゆっくり泳いだりシュノーケルをするのはプライベートビーチが良いなと。

帰りは日陰の甲板を確保して休みました。混雑していることを除けば至って快適なクルーズでした。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/07/18
この体験談は参考になりましたか? [はい]

veltraに記載されてある内容と違う、また集合場所がわからない。

投稿者: サボテン, 2016/09/03

まず、現地の集合場所が『スリーマフェリー』としか記載されておらず、実際に時間通り集合場所に行っても誰もツアーの担当者はいなかった。
時間になってもツアー会社の人はいなかったので、自分たちで聞きながら直接乗る船を探しました。
直接自分たちの船まで探していかなければならないのなら、そのように記載するべき。

【記載内容と違う点】
『※ドリンクは含まれていません』と書かれていたので、自分たちで飲み物を持参し持って行った。しかし、実際はドリンクも含まれていて無料で飲み物が飲めた。
無料で飲めることを知ったのはツアーの後半になってからで、それまでは知らずに有料だと思っていたため飲むのを我慢していた。
他の外国人たちに聞かなければ、知らずに終わってしまうところだった。
ちなみにビールもワインも無料で飲めました。

ゴゾ島ビーチへは停泊していない。
『青い海が自慢のゴゾ島へ、船長お勧めのゴゾ島ビーチへ』と記載されているにもかかわらず、ビーチへ停泊したのはコミノ島のブルーラグーンのみだった。
ゴゾ島へは沖合に少し停泊しただけで、近づいてすらいない。

ゴゾ島が含まれていたからこのツアーを選択したのに、これならもう少し安いブルーラグーンのみのツアーに参加しても変わらないのではないでしょうか?

記載内容と違う点については説明をいただきたい。


【良かった点】
ブルーラグーンは綺麗でとても良かった。



催行会社からのコメント

この度は、VELTRA をご利用いただきありがとうございます。
せっかくお申し込みいただきましたのに、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

ツアー中のお飲み物に関しましては、ご指摘いただきました通りビール、ワイン、水、ソフトドリンクは飲み放題となっているとのことでございました。アクティビティページの記載に誤りがあり大変申し訳ございません。催行会社との確認不足のため、アクティビティページに最新の情報が反映されておりませんでした。
記載内容に不備があり、お客様へご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。弊社アクティビティページにつきましては、早急に記載内容を修正させていただきました。

また、ゴゾ島ビーチの件に関して催行会社へ確認したところ、間違いなくブルーラグーンに行く前にゴゾで一旦自由時間を設けたと報告を受けております。
しかしながら、岩場が多いビーチの場合は、岸に近づくことが難しく沖合に停泊することもございます。弊社ページの記載に誤解を招く表現があったかと存じますので、
こちらも点検を行い、改善いたしました。ご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。

ご帰国後貴重な時間を割いてのご連絡誠にありがとうございます。
催行会社と共によりご満足のいただけるアクティビティの提供に努めてまいりますので、またのご利用をご検討いただけますと幸いです。

今後共VELTRAをよろしくお願い申し上げます。

VELTRAカスタマーサポートチーム

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2016/09/02
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ほとんど船の上

投稿者: もあき, 2016/08/18

9時過ぎにスリーマを出発して、昼前にゴゾ島に到着。2時間程度停泊後、コミノ島に出発。15分くらいで到着し上陸。
コミノ島には1時間半程度滞在。その後、2時間かけてスリーマに帰るスケジュールです。

ゴゾ島近海で停泊中、みんな海に飛び込んだり泳いだりしてました。シュノーケル等のレンタルは無く、浮き輪とかも無かったので溺れそうな人もいました。
コミノ島では、ツアー客でごった返しており、かなりの人混みで場所の確保も難しく、存分に楽しむことはできませんでした。
かなり海がキレイだったので、翌日朝一番でホテルを出発し、バス、フェリーを駆使してコミノ島に行きました。9時過ぎに着いたのですが、パラパラ人はいる程度で、前日とは違い存分に楽しめました。

コミノ島に行きたい人は、バスとフェリーで行くことをお勧めします。

  • コミノ島

催行会社からのコメント

貴重なご意見誠にありがとうございます。確かに8月のコミノ島は年間で一番人が込み合うため、なかなか場所の確保が難しいのが現状です。滞在期間が少なく一日でゴゾ島とコミノ島を周りたいお客様には、かなりおすすめのツアーになっておりますよ。お客様のご意見を参考に、今後のお客様の満足、サービスの向上に一生懸命努めて参ります。またのご参加をお待ちしております。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2016/08/11
この体験談は参考になりましたか? [はい]

想像以上

投稿者: Tom, 2016/07/10

当日の朝、待ち合わせ時間から20分ほど遅れること大きめのバスが到着。バスの担当者らしき人に確認すると、私の名前が名簿に登録されていないため、おそらく別のツアーだろうと言われ、そんなものかと戻ろうとしたものの、今一度確認してみると、名前の綴りが間違って登録されており、会社に確認してようやく乗り込むことが許されることに。
船着き場に到着した際には、この大きさの船にこんなに人を詰め込むのかというくらいの人だかり。小さな二人の子連れの参加であったことから、行く先不安な船出であったが、結果、出港して以降は、ゆったりと快適なクルーズを楽しむことができました。
乗客の大多数は、日光浴できる甲板にひしめき合い、うちら家族はまだスペースのある屋根付きの下で場所を確保。まず、ゴゾ島沖で停泊し、船上から海水浴。その後、ブルーラグーンに停泊し、1時間30分ほどの自由時間。食事は、ブランチにハムサンド、昼食はビュッフェ、おやつにスイカで、余りはほぼ食べ放題と量は十二分。ブルーラグーンは勿論のこと、停泊したゴゾ島沖も含め、想像以上に海がキレイだったことが、何よりも思い出に残りました。

  • ブルーラグーン

評価:
利用形態:小さなお子様連れ
参加日:2016/06/26
この体験談は参考になりましたか? [はい]

まったくよくわからない

投稿者: てんてん, 2016/05/11

英語は日常会話ぐらいなら理解はできるぐらいのレベルで、特に
何も話すこともないだろう、出発時間だけしっかりわかればよいかと思い、またコミノ島によるツアーがないので参加したが、
ヒルトンには2組(もちろん全員日本人以外)いて、当日送迎バスが迎えにきて、
スーリマ湾埠頭で下され、なにやら船に乗るところでもめてる。
どうやらフェルナンデスクルーズは今日はキャンセルで船を出さないから、CAPTAIN MORGANで行くから、一人15ユーロ返すからコミノ島だけ+ランチか、ランチなしでコミノ島とゴゾ島を巡るツアーとを選べと、訛り英語で言われ、全員困惑。
4月末でまだ寒く、泳ぐつもりもなかったので、ランチなしコミノ島+ゴゾ島を選択。
他の人に聞いても、誰も何もわからないまま乗ってた。
姫路から小豆島行の雰囲気の景色とフェリーの大きさで、まあまあ揺れた。
途中、マルタ島の先っぽの湾で、人を乗せ、先にゴゾ島へ。そこで下され
マイクロバス5台ぐらいと大型観光バス1台に乗せられ、ミステリーツアーへ。
狭い街中をぐるぐるまわり、謎めいた1件の本当に小さな土産物屋で15分ほど
時間を取られ、買うものもなければ周りに何もない。。。トイレは1個だけあって、
時間内に行けず。そしてアズールウィンドウへ立ち寄り、ここで20分ぐらいで勝手に観光をする。和歌山の白浜周辺の海岸の岩場で、写真を撮ったり思い思いにすごし(トイレは少ないけど
ありました。)、次は最終のヴィクトリアの街へ。ここで40分ぐらい時間を取られ、
ランチや買い物をする。そして埠頭へ戻るという、まったくよくわからないツアーで
2時間ぐらい。
その後、コミノ島へ立ち寄り、1時間ぐらいを過ごす。先にコミノ島だけの人は
ずっと海で日光浴か、寒いけど泳ぐ人はブルーラグーンで泳ぎ、シュノーケリングなど
している人もいたようだ。2件だけアイスやバーガーなど露店で売っている。
ボートに乗って、遠くの岩場へ行くひとや勧誘などがあったりする。
ここでランペトゥーザ島まがいの飛んでるように見えるボートの写真を撮ろうと努力する。
ブルーラグーンは本当に綺麗。必見の価値はあると思う。
帰りはマルタタイムで出航時間は30分は遅れ、1時間半ぐらいでスーリマ湾へ。
そして送迎でホテルへ帰着。バスは頻繁に出てなかったり混んでいたりするので
送迎つきにしたほうが便利だと思う。
コミノ島のみ+ランチの人に聞いてみると、パンとパスタぐらいの本当に簡単なビュッフェ?のようなランチがあったとのこと。飲み物は有料で、水と赤、白ワインは飲み放題。
船にはトイレが女子は4つぐらいはある。4月末でも風がきつく、甲板では寒くなり
下の階の中で過ごす人が多かった。ただしこれはMORGANのフェリーだったので
フェルナンデスはどうだったのかわからずじまい。

催行会社からのコメント

この度は、VELTRA をご利用いただきありがとうございます。
せっかくお申し込み頂いたにも関わらず、ご期待に添えず大変申し訳ございませんでした。

催行会社へ確認したところ、当日フェルナンデス号は強風のため中止になったと報告を受けております。
また、CAPTAIN MORGANは船の運行会社の名前で、フェルナンデス号、キャプテンモーガン号が船の名前です。
日程の変更または、異なるツアーへのご案内を当日させていただいたようですが、お客様にご理解いただけるよう説明が
なかったようで大変申し訳ございませんでした。催行会社へは、お客様へわかりやすく丁寧にご案内するよう指導させていただきます。

また変更後のツアーにもご満足いただけず、弊社といたしましても大変遺憾に存じます。
お客様の貴重なご意見は、催行会社へ申し伝え今後の改善につなげるよう申し伝えます。

ご帰国後貴重な時間を割いてのご連絡誠にありがとうございます。
催行会社と共によりご満足のいただけるアクティビティの提供に努めてまいりますので、またのご利用をご検討いただけますと幸いです。

今後共VELTRAをよろしくお願い申し上げます。

VELTRAカスタマーサポートチーム

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2016/04/28
この体験談は参考になりましたか? [はい]

コース内容が違う

投稿者: yuyumama2828, 2014/09/10

9時半のピックアップが30分も遅れてバスが到着。
その後スリーマに到着し、フェルナンデスに乗船。しかしゴゾ島には上陸するどころかぐるっと回って周辺エリアに停泊してスイミングしたい人のみ泳ぐだけ。
ランチビュッフェのあともコミノ島のラグーンに寄ることはしたものの時間は30分程度と慌ただしく、乗船時間ばかりが長くて、私も娘もすっかり疲れてしまいました。ゴゾ上陸でのバス観光が目当てで参加申し込みしたのに本当に残念です。
乗船されている方々は皆ヨーロッパ系で不満もないようでしたから、そもそもゴゾ観光自体が無いのにツアーを開催されているのでしょうか?
きちんと解明、ご説明いただきたいですし、返金も希望します。

催行会社からのコメント

この度は、せっかくのご旅行にも関わらず、お客様に多大なご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません。

メールにてご案内をさせていただきましたとおり、催行会社に確認をとりましたところ、こちらのクルーズには、ゴゾ島に上陸しての観光は含まれておらず、ゴゾ島沖での停泊をし、1時間半ほどの遊泳の時間を設けているとのことでございます。アクティビティページの記載に誤りがありましたことを深くお詫び申し上げます。

また、ホテルお迎えの遅延につきましては、複数のホテルを巡回する際、場合によっては発生することがあるとの回答でございました。
こちらにつきましても貴重なお時間をいただくこととなり、また現地にて十分なご説明、お詫びを差し上げることができず、誠に申し訳ございませんでした。

アクティビティページの記載につきましては、催行会社と確認の上、正しい内容に修正させていただきました。
弊社の確認不足により、ご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

催行会社と連携を深め、お客様に正確な情報をお伝えできるよう、チェック体制を徹底してまいります。
またの機会がございましたら、ご旅行のお手伝いをさせていただけますと幸いに存じます。

VELTRA カスタマーサポートチーム

評価:
利用形態:家族
参加日:2014/09/07
1 人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか? [はい]

海もすばらしく意外にも食事も美味しかった

投稿者: nori, 2014/08/25

一緒に乗り合わせた方達がとてもフレンドリーで楽しいクルージングになりました。海の透明度は抜群でコミノ島では魚もいました。さんご礁は残念ながらありません。

催行会社からのコメント

この度はクルーズツアーのご感想頂きまして誠にありがとうございます。ツアーをお楽しみ頂けたとのこと大変うれしく思います。毎年たくさんの人がコミノ島を訪れますが、未だ透明できれいなブルーラグーンを見られるのはすばらしい自然の摂理です。またのご利用をお待ちしております。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2014/08/21
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ブルーラグーン最高!

投稿者: みーたま, 2014/08/16

マルタに来たからには、ブルーラグーンは外せない!透き通るエメラルドグリーンの海に、魚がたくさん泳いでいて、とっても綺麗でした。シュノーケリングの道具を持っていくことをオススメします。

催行会社からのコメント

ご感想頂きましてありがとうございます。夏のコミノ島はぜひ行っていただきたい観光場所のひとつですね。シュノーケリングはボートのスタッフからも借りることができますが、サイズなど使いやすさを考えるとご自身でお持ち頂くのがベストです。またのご利用をお待ちしております。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2014/07/26
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ゴゾ島沖合+コミノ島+ブルーラグーンを巡る!フェルナンデス号1日クルーズ<7~10月/マルタ島発>by Captain Morganの参加体験談 | マルタ旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

ゴゾ島沖合+コミノ島+ブルーラグーンを巡る!フェルナンデス号1日クルーズ<7~10月/マルタ島発>by Captain Morganの参加体験談 | 冒険心をくすぐるトルコ式帆船フェルナンデス号で出発!ゴゾ島沖合で錨泊後、コミノ島(ブルー・ラグーン)へご案内します。宝石のように輝く海で、海水浴・日光浴など思い思いのひとときをお過ごしください。