アウシュヴィッツ強制収容所 見学ツアー <クラクフ発>の参加体験談 | ポーランド(クラクフ)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

アウシュヴィッツ強制収容所 見学ツアー <クラクフ発>

参加者の評価

4.22 4.22 / 5

体験談数

69
体験談を投稿する

参加して正解でした!

投稿者: ぴのぴの, 2020/05/13

少し迎えは遅れましたが、ホテルにピックアップしてくれました。ツアーで入場しない場合は、入り口でかなり並ぶ必要があり、ツアーですと解説付き(英語)なので理解が深まりました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/09/14
この体験談は参考になりましたか? [はい]

スムーズなツアーでリーズナブル

投稿者: ベル小町, 2019/11/04

土曜7:20ピックアップに参加しました。時間通りのピックアップで何の不安もなし。現地までの道中は途中休憩無しで、ツアーの注意事項説明とアウシュビッツのビデオ鑑賞。1時間半弱で到着します。現地でのお土産のメインは、ガイドブックとポストカード。コーヒーや軽食が買える売店があります。トイレは有料で20ズウォティ。小額紙幣ならお釣りくれる。ATMもあります。
以上の様な情報はバスの中で説明してくれます。
見学はオーディオガイドを通して、会場の説明員が英語で説明してくれます。人数が多いグループだとガイド近くで話を聞いた方が実物を見ながら話が聞けます。アウシュビッツは室内の見学が多いです。その後、バスでビルケナウへ移動します。ここは、約1時間のツアーですが、30分は歩いてる感じです。歩きやすい靴や格好で参加をオススメします。

  • アウシュビッツ入口

  • ビルケナウ

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/11/02
この体験談は参考になりましたか? [はい]

英語が分かる方にはオススメです

投稿者: ルンルン, 2019/11/01

日本語ツアーがいっぱいで予約取れず、
英語ツアーに申し込みました。
恥ずかしながら、リスニングすら出来ない私は
ガイドさんの説明がちんぷんかんぷんでしたが、
バスの送迎スタッフさんや、現地専属ガイドさんはとても丁寧でした。
英語が聞き取れず、最後の降りる場所をスルーしてしまいましたが、他の方を最終ホテルまで送ったあと、個別に対応して下さり、本当に感謝しています。
笑顔、気配り等、日本のCSレベルに近いのではないかと思います。


ご年配の方が参加されていたので、もう少しゆっくり歩く配慮と、
朝早く出発で、ランチタイム無しなので
バスでサンドイッチと水程度の軽食を配って頂けると更に評価が上がります!

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/10/25
この体験談は参考になりましたか? [はい]

一人旅でしたが、

投稿者: riri, 2019/09/27

待ち合わせから、最後の帰りまでとてもスムーズに行けました。
運が良く、隣同士と意気投合し連絡先を交換して友達になりました。
当たり前ですが、すべて英語ですので、行く前にある程度歴史の勉強したほうがいいと思います。そのほうが、英語はあまり上手じゃなくても、何とか理解できると思います。
また、今回担当したガイドさんがしゃべり方が淡々として、あまりやる気がない気がして、他のガイドさんと比べて、楽しく説明しようと感じがなかったです。そこは残念でした。

  • アウシュヴィッツ強制収容所

催行会社からのコメント

Thank you very much, your review is very important for us. Hope, you will visit Kraków again and join our tours. Regards, Cracow Tours Team

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/09/20
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ポーランド旅行のメイン

投稿者: YoU, 2019/08/14

今回の旅のメイン観光としてスケジュールしました。

アウシュヴィッツ博物館はHPで来場予約のみすれば無料で入館可能ですが、観光シーズンの8月半ば、ノーガイドor英語ガイド予約の枠が無くなっており(HPを見ればわかりますが、英語ポーランド語チェコ語ドイツ語ノーガイドなど入場形態が選べます。)、英語以外の言語はわからないので評価の良かった有料ガイドのこちらにお願いしました。

朝、クラクフ宿泊先の近くまでミニバスでpick upして頂き、その後メイン集合先で大型バスに乗り換え、人数は30名ほど。
ガイドも丁寧でわかりやすく、しっかり学べます。私はもともと大学でこの分野に触れていたためガイドがなくても良かったのですが、事前に予習していくと理解の深みが増します。
英語がある程度わかるのであれば問題無いと思います。参加者にほとんどアジア系はいません。

個人で行くよりも迎えに来て頂けますし、料金もお手頃なので利用して良かったです。

  • 囚人服

  • ツィクロンB(ガス殺に使われた劇薬)

  • 有名な 働けば自由になる の看板ゲート

  • 収容者から押収された義足など

  • バラックの3段ベッド

  • 輸送列車の線路

  • 脱走防止の有刺鉄線

催行会社からのコメント

We would like to thank you for the positive feedback you have given after the tour. Regards, Cracow Tours Team.

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/08/12
この体験談は参考になりましたか? [はい]

満足です。

投稿者: toto, 2019/08/08

8月上旬に小学生の子どもと参加しました。早朝5時40分集合、午前中の見学でしたが、とにかく日差しがきつく暑かったです。ツアー全体を通してかなりの距離を歩くので、ご高齢の参加者で途中リタイアされている方もいました。もう少しゆっくり見学したかったのですが、混雑や(私たちが出る時はメインエントランス前が長蛇の列でした)、ツアーの時間内に収めるということを考えるとしょうがないのかもしれません。

催行会社からのコメント

We would like to thank you for the feedback you have given after the tour. We know, that there is lot of tourists on museum grounds especially during Summer time even in early morning, but we can not change it, everyone wants to vist this very important for the history place in Poland. Regards, Cracow Tours Team.

評価:
利用形態:家族
参加日:2019/08/06
この体験談は参考になりましたか? [はい]

とても考えさせられるツアーでした。

投稿者: ビジター, 2019/07/23

アクセスや混雑を考えてこちらのツアー申し込みました。使用言語は英語ですが様々な国の方が参加しているので、各々の反応を見るのも興味深いです。
歴史を実際に見て、考える機会を得られてよかったと思いました。
時期にもよるのかもしれませんが、7月訪問時でも少し肌寒く感じました。薄手の上着を持参されることをおすすめします。

催行会社からのコメント

Dear ビジター,

We would like to thank you for the positive feedback you have given after the tour.

Regards,
Cracow Tours Team.

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/07/13
この体験談は参考になりましたか? [はい]

一度は来るべきと思い来ましたが、来て良かったと思います。

投稿者: トルコ, 2019/07/05

日程の都合もあり、英語でのツアー。
やはり、自分の目で見た事は、貴重。日本は今は平和ですが、戦争に加担した国でもあり、歴史を忘れるないこと、考える機会ができて良かったと思いました。
ツアーに関しては、クラクフのホテルからピックアップ、アウシュヴィッツとビルケナウの移動、チケット、ガイドさんの手配、ドロップオフまで込みなので、楽々ツアーだと思います。事前に、VELTRA の日本のスタッフの方も、親切に対応してくだました。
朝6時出発の早朝コース、混雑を避け、楽に回ることができました。(もちろん、それなり見学者はいます)。また、日中暑かったので、少しでも涼しい朝が良いと思います。ただ、冷暖房も無く、薄い囚人服のみで重労働を強いられた多くの犠牲者を思うと胸が痛みます。
自分英語力もたいした事ないので、英語のツアーでも、見学は可能だと思いました。ガイドさんの話の内容と、その思いで語る言葉は重要で、十分伝わってきました。全て理解出来ると最も良いだろうなとは、思いました。
アウシュビッツ訪問は星5ですが、ツアーの予定時間があり、訪れる場所や話は、現地ガイドさん次第なので、ゆっくりじっくり回りたい方は、パンフレットなどを参考に個人ツアーの方が良いかもしれません。この点で、星4。
自分は、少し物足りない感じもしましたが、とにかく暑く、混雑が増していたので、3時間コースは妥当だったかもしれないと思います。また、移動のバスはとても快適でしたが、車内のビデオは画面も小さく見ることができず、残念でした。
何はともあれ、貴重な経験をありがとうございました。

  • ビルケナウ検問

  • 没収された靴

  • 没収された食器

  • ビルケナウ

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/07/01
この体験談は参考になりましたか? [はい]

アウシュビッツ強制収容所 日帰り見学ツアー

投稿者: Kaz, 2019/06/08

生きている間に必ず行きたいと思っている場所でした。ガイドの方も落ち着いた感じで良かったでず。いろんな人にオススメしたいツアーでした。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/06/06
この体験談は参考になりましたか? [はい]

念願のアウシュヴィッツ

投稿者: ピッコロ, 2019/03/10

1人での参加でしたが、安心して参加することが出来ました。
ツアー会社の方、現地でのガイドの方は、英語に不慣れな日本人にも聞き取りやすい英語(語彙の選択)で話してくれていましたので、非常に有り難かったです。1人で参加し、尚且つアジア人も自分だけといった環境でしたが、大変有意義な時間を過ごす事が出来ました。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/03/08
この体験談は参考になりましたか? [はい]

アウシュヴィッツ強制収容所 日帰り見学ツアー<午前/クラクフ発>

投稿者: yoshiki.comcom, 2019/02/18

とにかく Cracow Toursのスタッフがとても親切で丁寧。(現地まで同行してくれて現地でバスに乗り遅れそうになった時に探してくれた。)
時間に正確。
大型バスでの移動なので快適。(荷物もバス内に置いておけるので便利。)
行き帰り共に最寄りのホテルまでフルサポート。
現地のガイドさんの説明がもとても良かった。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/02/07
この体験談は参考になりましたか? [はい]

雨の日はつらい

投稿者: なくま, 2018/12/29

冬の雨の日に参加しました。
雨なので傘をさしながら参加して、とても寒かったです。冬は防寒対策を必ずしてください。
ガイドさんは丁寧に分かりやすく教えてくれました。英語が得意じゃなくても何となく分かりました。事前にガイドブックに目を通しておくといいと思います。
参加してよかったです。

  • 冬は寒いです!

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/12/27
この体験談は参考になりましたか? [はい]

一度は訪れるべき世界の負の遺産。

投稿者: Haruko, 2018/12/06

前日のスケジュールなどを勘案できるので、ツアーの開始時間が選べるのは助かります。ただ、アウシュビッツとビルケナウを連続で両方訪問するので、8時半スタートにするとお昼休憩がほとんどなく、混雑していて待ち時間があるので、少しハードでした。英語ガイドのポーランド人のお兄さんは説明が熱心で良かったです。冬でしたが、とても混雑していました。絶えず人々の関心を集めているのは重要なことだと思います。一度は訪問すべき場所だと思いました。

  • ARBEIT MACHT FREI

評価:
利用形態:家族
参加日:2018/12/02
この体験談は参考になりましたか? [はい]

深く考えさせられました

投稿者: 旅人です, 2018/12/05

英語での説明でしたが、とてもゆっくりだったのでとても分かりやすく、ガイドの方はとても気さくで優しかったです。アジア人1人での参加だったのですが、気にかけてくださりとてもうれしかったです。アウシュビッツはずっと外だったのでとても寒く、雨も降り始めていたので行く際は必ず防寒と傘を準備していって行くことをらおすすめします。

  • 見ての通り天気が悪かったです

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/11/24
この体験談は参考になりましたか? [はい]

1度は自分の目で見る事をお勧めします

投稿者: Tamoty, 2018/09/02

今回時間が合わず英語によるTOURに参加させてもらいましたが、事前にアウシュヴィッツ強制収容所に関する情報を確認しておけば、大体理解出来ると思います。TOURガイドさんが全て説明しており、この事を後世に伝えていく事がヒシヒシとわかりました。実際目で見る事でいろいろ考えさせられる事がありました。 負の世界遺産は、日本にもありますが参加されたらいいと思います。

  • 有名なアウシュヴィッツ第一収容所

  • アウシュヴィッツ第二収容所

  • 引き込み線から

  • 今回の参加者

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/08/25
この体験談は参考になりましたか? [はい]

英語ツアーで参加しました

投稿者: あいちゃん, 2018/08/29

ポーランドと言えば、やっぱり「アウシュビッツ」は必訪・・ということで、クラクフ発の現地ツアーの英語ツアー45ユーロに参加してきました。
「クラクフ ツアー」という会社の催行でした。
ホテルへの送迎付きでしたが、帰りはホテル最寄りまで(笑)。

最初に小さいバンでお迎えで、その後大型バスに乗り換えて最初に第一、そして第二収容所へ向かいました。30~40人ほど乗っていたと思います。
日本人は我が家1組のみ。参加者の国籍はバラバラでした。

往路のバスの中でビデオを流されるのですが、それが辛い映像もあり。。

第一収容所に到着したら、クラクフを早朝に出ているのにすでに混雑しており、行列もできていたので、夏のオンシーズンなのでツアーで正解でした。

英語ガイドさん一人で最後まで対応されていますが、収容所ではスタッフも同伴。
(ほとんど何もしないでついてくるだけでしたが・・)

とにかく炎天下の中、ずっと話しっぱなし&歩きっぱなしのガイドさんには脱帽でした。
日本語ツアーも考えましたが、楽しい観光旅行であまり悲壮感を感じたくなかったので、我が家は英語ツアーを利用しましたが、正解だったと思います。

  • 第一収容所

  • 第二収容所

  • ツアーで利用した大型バス

  • 厳選された観光ポイント

評価:
利用形態:家族
参加日:2018/08/15
この体験談は参考になりましたか? [はい]

1度は行くべき場所

投稿者: Tiny, 2018/05/30

大学の授業でかなり映像等を見ていたが、実際に行くのはやはり大違いだと思う。多くの建物を回りつつ過去の出来事や展示されているものについての説明を聞くと、うまく言えないがかなり考えさせられた。

映像からの想像とはやはり印象が全然違い、来て良かったと思った。

ガイドの方の説明もわかりやす、案内も丁寧でとても良かった。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2018/05/28
この体験談は参考になりましたか? [はい]

リーズナブルな英語ガイドの現地ツアー

投稿者: てぃん, 2018/05/10

1歳の息子を抱っこ紐でかつぎながら回りました、中にはバギーの方もいましがた、第一収容所では建物の中にはいるチャンスが多いこと、第二収容所では道が悪いことを考えるとおすすめできません。
よく子供をつれてこういうところはどうか、という意見を見ますが、特に問題ないと思います。そこまで悲惨な展示物はありません、もっと悲惨な内容にできたのに抑えているような感じすらしました。参加者の中には半そで半ズボンのリゾートスタイルの方もいましたし、重要なのは学ぶ意思があるかどうかではないでしょうか?
現地ガイドの英語は訛りはなかったもののとにかく早い、ですが予習がされていれば特に問題はないと思います。移動で利用したバスは快適でした。

評価:
利用形態:家族
参加日:2018/05/04
この体験談は参考になりましたか? [はい]

しっかり見学できました

投稿者: taro, 2018/03/10

アウシュヴィッツの見学は個人で行く場合は事前に予約するとか、電車で行くと駅から距離があるとか、調べていくうちに面倒になってきたのでツアーに申し込みました。ツアーのガイドの説明はしっかりしていました。ツアーでは距離を歩くので歩きやすい靴と多少の体力は必要です。クラクフの大きめなホテルでのピックアップでしたので便利でした。

  • 建物

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2017/08/17
この体験談は参考になりましたか? [はい]

人間として、、

投稿者: KRK, 2017/10/02

直視せざるを得ない人間の残忍さ、愚かさ、弱さ、絶望感、、、そういった物を感じ考えざるを得ません。

ツアーは、快適な大型バスで、世界中からの見学者とともに現地に向かいます。現地ではガイドさんの丁寧な説明のもと、各建物を回ります。
展示物を見るだけでも、この「絶滅収用所」で起こった事実を直感できますが、その組織的虐殺の背景や、被害者・加害者が何を思っていたか等、説明を聞かないと見過ごすところもあります。「英語がよく分からない方」は、迷わず日本語ツアーに行くべきです。

当日は、私たちのツアー以外にも、物凄い人数の見学者が訪れていて、狭い建物内に人があふれかえっていました。
しかし、当時はその何十、何百倍もの被害者の方々がここに収用され、やがて訪れる死をただ待っていたのです。

人類は歴史から何かを学んでいるのでしょうか?ホロコースト以外にも、人類の歴史は古今東西虐殺の繰り返しでもあり、現在でも地球のどこかで起きています。人間が人間の尊厳を守ってほしい、、、そういったことを考えざるを得ません。

  • 一段に7人です

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2017/09/17
この体験談は参考になりましたか? [はい]

英語力はそこそこ必要かも

投稿者: ひろさん, 2017/09/18

ホテルでのピックアップ後、途中でバスを乗り換えてアウシュヴィッツ強制収容所に向かいました。私の参加時には、大型バス二台でのツアーとなりました。バスごとに別々のガイドが案内します。ツアーでは、収容施設や戦争についての単語がかなり頻繁に出てきますので、それなりの英語力が必要だと感じました。まあ、分からなくっても概要は理解できましたので、収容所の悲惨さや当時の状況は感じ取ることが出来ました。また、ツアー時間の関係から、主要部分の見学となっています。ガイドは、見学場所について丁寧に説明してくれていましたので良かったです。

  • 収容所入り口

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2017/08/02
この体験談は参考になりましたか? [はい]

訪れたい場所

投稿者: こんちゃん, 2017/09/13

重い場所ですが一度は訪れなければならないと思っていましたが、そろそろ体力的に海外旅行も難しくなってきましたので最後だと思って参加しました。英語のグループで説明はほとんど解りませんが、涙を流す人もいるなか、あまり生々しくなくて丁度いいかもしれません。今まではヒトラーがやったことだとただ思っていましたが、ここでは日本人が加害者一員であったことをヒシヒシと感じました。日本と関係が深いコルベ神父が最後に亡くなった場所に花が手向けてあったのをじっくり見る暇がなく、ツアーの関係で急いで通り過ぎ、手を合わせなかったことが心残りです。戦争は立場が変わればどの国でも同じようなことをやるのではないかと思われ、絶対にしてはならないものだと心に深く刻む訪問でした。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2017/09/04
1 人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか? [はい]

参加してよかったです。

投稿者: rumio, 2017/07/20

宿泊のホテルにはお迎えが不可のため近くのヴィスピアンスキーホテルにお迎えでした。
そのあと別の参加者と合流し、大きなバスに乗り換えて出発したのですが、帰りの送迎が私のホテルだと一番最後になるから別のバスに乗り換えてくれないか?と申し出があったため乗換えしたのですが、送りの時には結局一番最後でした。申し送りがされていなかったのかあまり意味がなかったです。その送りの際にも、ガイドさんが近くの郵便局のところで降ろすことになると言い、郵便局?と問いかけると大丈夫、降りるときに教えますので、約束します。とのことでしたが何も言ってくれず、私の前のお客を降ろした後に一緒にガイドも降りてしまい、何かおかしい!と思って運転手に聞いたところ、忘れ去られたようで危うくそのまま車庫に向かってしまうとことでした。。すぐに運転手が降ろしてくれましたが。ガイドさんにはお世話になったので挨拶しようにももういなくて挨拶ができませんでした。行き帰りは散々でしたが実際のツアーガイドに関してはゆっくりとした英語でお話してくれたので旅行英語くらいの知識の私でも半分くらいは理解できました。(事前に中谷さんの著書を読んでいたため理解ができたのですが、何も知識がないと理解が難しかったかもしれません)ツアー自体が目で見て訴えてくるものが多いので言葉の理解が不足していても参加した意義はあったと思うのでよかったです。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2017/07/09
この体験談は参考になりましたか? [はい]

おおむね満足

投稿者: kazz, 2017/07/19

若干慌ただしい感じはあります。
しかし、交通の便を考えるとツアーで行くほうがいいと思います。
アウシュビッツからビルケナウの移動は自力では大変です。
お昼は持参したほうがいいと思います。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2016/09/26
この体験談は参考になりましたか? [はい]

聞き取りやすい丁寧な英語ガイドと、自分の目で見て感じる貴重な体験

投稿者: Yuko, 2017/05/21

アウシュビッツ訪問が第一の目的でポーランドへ行きましたが、ツアーに参加して良かったです。女性ガイドさんはゆっくりと丁寧に話してくれる方だったので英語がとても聞き取りやすかったのと、大事なポイントを何回か繰り返して説明してくれました。持ち込める荷物の大きさは事前に注意がありますが、思ったより小さく、厚みのあるバックなどは却下されるので小さめのポシェットのようなもので行くのがおすすめです。少し残念だったのは参加者の集合と確認が少し混乱してしまったようで朝の出発が遅れました。
今までは映像や写真や歴史で聞いていたこの狂気に満ちた世界を、実際に自分の目で見て感じることによってやはり心に強く刻まれ、良い学びとなりました。行けるうちに自分の足で行くことができて良かったと思います。ほぼ1日掛かりですし、何よりこのツアーは精神的に重みが来ることは確かなので体調は整えて参加されることをおすすめします。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2017/05/08
1 人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか? [はい]

アウシュビッツ強制収容所 日帰り見学ツア-

投稿者: takao, 2017/05/12

英語のガイドツア-でしたが、事前に調査をしていたので、わかりやすかった。人間の性について深く考えさせられた、貴重な体験でした。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2016/10/07
1 人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか? [はい]

価格も安く効率よく見学する事が出来ました。

投稿者: K. MATSUBAYASHI , 2017/05/11

最寄りのホテルでの迎えという案内でしたが、そのホテルのロビーでなく、横にツアー会社の案内板がある所がピックアップ場所でした。少し人集りが有ったのと、そのツアー会社のバスが見えたので、何とか乗れましたが、危うかったです。また、シェラトンホテル前の広い駐車場で再度乗り換えとかの作業とかあり、結局最初乗ったバスだったので良かったのですが、どう進んでいくかが心配でした。スタートの後は、英語が得意でない私でも、付いていく事ができ問題ありませんでした。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2017/04/29
1 人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか? [はい]

今こそ行って良かったアウシュビッツ強制収容所

投稿者: ok9, 2017/04/26

施設は広く全てを見学するのは厳しいですが、施設内や展示物、写真を見て、
同じ人間が行ったことの恐ろしさを実感しました。そこには時代と戦争という
あまりにも大きな要因があり、人間の本質についてや、それぞれの立場から
見る事実についても考えさせられる貴重な体験でした。不安定な世界情勢の
今こそ知る事の大切さを再認識できる場所だと思います。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2017/04/20
この体験談は参考になりましたか? [はい]

安心して参加できました

投稿者: エリコリコ, 2016/10/12

お迎えから、スムーズで、ガイドの方もとても親切でした。
バスでカバンの大きさをチェックしてくれたりととても優しかったです。
荷物が多くてもバスにおけるので大丈夫です。
現地で英語ガイドの方とまわりましたが、普通に英語力がないとわからないです。
とても有意義な半日でした。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2016/10/09
この体験談は参考になりましたか? [はい]

アウシュヴィッツ強制収容所 日帰り見学ツアー参加

投稿者: きょん, 2016/10/11

クラクフ発、アウシュヴィッツ強制収容所 日帰り見学ツアーに参加しました。
宿泊しているホテルまで、迎えに来てくれてとても楽でした。100人のツアーでしたが。3グループに分けるなどして、説明も聞きとりやすいように、工夫されていました。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2016/10/09
この体験談は参考になりましたか? [はい]

エリアからツアーを探す

アウシュヴィッツ強制収容所 見学ツアー <クラクフ発>の参加体験談 | ポーランド(クラクフ)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

アウシュヴィッツ強制収容所 見学ツアー <クラクフ発>の参加体験談 | 150万人以上の人々が亡くなった地、アウシュヴィッツ強制収容所と第2アウシュヴィッツとも言われるビルケナウ強制収容所の見学ツアー。ドキュメンタリーフィルムや博物館で、当時ここで起こっていた悲惨な歴史を知ろう。