世界遺産シントラとペーナ宮殿、ユーラシア大陸最西端のロカ岬 1日観光<リスボン発/昼食付き/日本語ガイド>by[みゅう]の参加体験談 | ポルトガル(リスボン)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

世界遺産シントラとペーナ宮殿、ユーラシア大陸最西端のロカ岬 1日観光<リスボン発/昼食付き/日本語ガイド>by[みゅう]

参加者の評価

3.92 3.92 / 5

体験談数

13
体験談を投稿する

時折雨に降られたものの、記憶に残る絶景の数々

投稿者: ロンドンからの旅行者, 2019/11/14

時々雨に降られて寒さに震える時間も有りましたが、ロカ岬から見た大西洋、ファンタジックなペーナ城、など思い出に残るシーンが数多くありました。
日本人の旅行者は私たち夫婦だけで、ツアーガイドさん(ポルトガルに26年住んでいる日本人)も詳細を丁寧に教えてくれてポルトガルを知る意味でも良いツアーとなりました。

催行会社からのコメント

ロンドンからの旅行者様
お忙しい中、体験談をお送りいただきありがとうございました。
先週はずっと雨続きでしたので観光には残念なお天気でしたが、緑多いシントラの雰囲気は
雨の日にぐっとその神秘的な感じが増すような気がいたします。
ロンドンからですと近いですし、またいつか機会がありましたら是非ポルトガルにいらっしゃって下さいませ!

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/11/09
この体験談は参考になりましたか? [はい]

梅雨時期での観光でしたが・・・

投稿者: ぱんだ, 2019/11/02

梅雨時期での観光で足場が悪い中でしたが、日本人ガイドさんの要所要所の説明が丁寧でとても有難かったです。
観光だけでなく、美味しいチーズタルトのお店の案内や缶詰めのおススメもガイドさんからたくさん教えて頂けました。
また、ランチもブッフェ形式で、前菜やスープ、デザートがとても美味しく満足でした。
交通渋滞により終了予定時刻が若干伸びましたので、ツアー後に予定を入れる場合は時間に余裕を持たせておくべきかと思います。

催行会社からのコメント

ぱんだ様

この時期から雨期に入るのですが、ちょうど先週から雨続きなのでパンダ様には残念でした。。
ですが、1日をご満足頂けて本当に良かったです。
仰る通り、ちょうどリスボンに戻る時間帯が渋滞の時間帯に重なりますので時間が長引くことが
良くあるようです。貴重なコメントをありがとうございました!

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/10/30
この体験談は参考になりましたか? [はい]

完全に期待外れ

投稿者: ドルフィン, 2019/06/02

日本語ガイドツアーに参加していたのですが…
結果、現地の外人ツアー(人と人)をシェアした形でした。
バスの中、外人のガイド様がマイクを持って喋って(語らしき)いるのに、対して、こちらの日本人ガイド様が小声で喋って(マイク使用せず)、聴き取れにくく、恐らく他人のツアーを邪魔してはならないでしょう。ペーナ宮殿内参観の際にも日本人ガイド様の解説がわずかでした。
昼食付きと言っても、食事の内容には宿泊ホテルの朝食レベルです。
ツアー代金が高すぎると言わざるを得ません。到底納得出来ませんでした。

催行会社からのコメント

ドルフィン 様

お忙しい中、口コミを頂きありがとうございます。

こちらのツアーは、多言語のお客様との混載ツアーと備考に記載がございます。
ヨーロッパの大都市と違い、リスボンではまだまだ日本人観光客の数がそこまで多くないため、日本人のみのツアーを催行するのは難しい状況です。

ご納得頂けなかったとの事で非常に申し訳ございません。
ツアー内容の向上を今後の課題とさせて頂きます。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/05/10
この体験談は参考になりましたか? [はい]

防寒対策を

投稿者: えどゔぁるどぐりーぐ, 2019/04/06

英語ガイドのバスに一緒に乗って回りました。日本語ガイドさんは私たちの近くに座ってくださり、英語ガイドさんが話していないタイミングでこそっと教えてくれる感じでした。バスを降りると丁寧に解説してくださいました。

ペーナ宮殿は独特なデザインで面白かったです。

ロカ岬は風がとても強く、髪の毛が大変なことになった面白い写真を撮ることができました。

リスボン市内に比べて肌寒く感じたので、1枚多めに上着を着ていくことをオススメします。

  • 色使いが魅力のペーナ宮殿

  • ロカ岬は見事に快晴!でも強風。。。

催行会社からのコメント

えどゔぁるどぐりーぐ 様
お忙しい中、コメントをお送り頂きありがとうございました。
仰るとおり、ペナもシントラの山の頂上にありますしロカはまわりに全く遮るものが
ありませんので、風も強くリスボンよりずっと寒いところです。(なので、冬は立ち寄りがありません)
これから行かれる皆様の参考にして頂けますね!
これからも、【みゅう】を何卒宜しくお願いいたします。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/03/10
この体験談は参考になりましたか? [はい]

日本語ガイドが安心

投稿者: クロエ, 2019/03/02

穏やかな口調の日本人女性ガイドでした。
ペーナ宮殿ではひとつひとつ丁寧に説明してくださり、わかりやすかったです。
翌日のリスボン観光の見どころやホテル近くのレストラン、地下鉄カードの使い方なども教えて頂き、助かりました。
昼食付プランにしましたが、シントラには食べるところがたくさんあったのでなくてもよかったかな、と思います。

催行会社からのコメント

クロエ 様
お忙しい中コメントをお送りいただき、ありがとうございました。
充実した時間をお過ごし頂けて良かったです。
たくさんご質問頂けるのは、ガイドにもとっても嬉しいことだと思います。
これからも、みゅうをどうぞ宜しくお願いいたします!

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/02/25
この体験談は参考になりましたか? [はい]

シントラ

投稿者: jimmy, 2018/08/19

ガイドさんが柔らかく物静かな話し方で情報がよく頭に入ってきました。
ベーナ宮は並びましたがあまり気になりませんでした。

催行会社からのコメント

jimmy様、コメントと素敵なお写真を頂きありがとうございました!
ペナ城の入場は今の時期大変混み合っておりまして、申し訳ございません。
なにしろお城までの距離が結構ありますので、歩いていきましょうという訳にいかないのが
辛いところです。。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2018/08/16
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ペナ城は大混雑

投稿者: シューマイ, 2018/04/03

イースター中の訪問だったため、ペナ城は大混雑でした。我々は朝早くの出発だったのでペナ城に登る道は混雑していたものの城にはそれほど待たずに入ることができましたが見学を終わって出てみるとペナ城に入るために長蛇の列に
なっていました。日本人ガイドさんの話では最近、この混雑が常態化しているとのことで何らかの抜本的措置(ノイシュバインシュタイン城のような事前予約システム)が導入されるかも知れません。城の見学までは良かったのですが迎えの車が来るまでに一時間以上、暑い中待たされました。同じころに見学を終わった別のツアーのバスは15分程度の待ち時間で来ましたので現地のガイドさんか運転手さんの機転の違いだったと思います。ここで時間をロスしたため
その後の予定が遅れ遅れになり、レストランの予約時間に遅刻してしまいました。

催行会社からのコメント

シューマイ様
昨今のポルトガル人気により、入場箇所はかつてないほど混み合ってきました。
大体昨年からいつも混み合うようになっており、まだどこも対応しきれていないようです。
そんな状態ですので、ガイドやドライバーの機転で大きく変わりますね。
せっかくのお食事の時間に遅れてしまい残念でした。。
入場箇所だけでなく、ガイド、ドライバーともに今後より良い対応をできるように準備して
まいります。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2018/03/31
この体験談は参考になりましたか? [はい]

道中の風景が美しく、飽きないバスの旅

投稿者: カシス, 2018/03/31

 午後雨が予測されたので、ロカ岬から回りました。お蔭で、風は強かったのですがきれいな大西洋の景色が楽しめました。ロカ岬周辺や森の植物は特徴があり、3月初めでしたがあちらこちらに黄色や白の小花が咲いていました。
 混載バスツアーの中で日本人は私たち2人だけだったので、しっかりとガイドさんの説明を受けることができ、ペーナ宮殿の独特な装飾などを堪能しました。シントラに関する由来や有名人の情報も面白くとても記憶に残っています。
 有名な避暑地のスカイスカでは1時間の自由時間にナタ(エッグタルト)を食べることができました。ツアーに参加して、良かったと思います。個人では効率よく巡るのは難しいと思いました。最後に、ロカ岬やシントラはリスボン市内より気温が低く、風雨も強いので、寒くて震えました。3月は、暖かいアノラックやパーカーが必要です。

催行会社からのコメント

カシス様
お忙しい中コメントを頂きありがとうございました!
おっしゃる通り、シントラ、ロカ、リスボン近郊とは言え気候が異なりますし風が強い
ことがありますので薄手のパーカーなどでも「もう1枚」の備えがあると良いですね。
ご旅行の貴重な1日を楽しんでいただけたことがなによりも嬉しいです!

評価:
利用形態:家族
参加日:2018/03/07
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ガイドさん☆☆☆☆☆

投稿者: SSA, 2017/12/29

手の掛かる息子(3歳)を連れてのツアー参加だったので、日本語ガイドをお願いしました。ガイドの方はポルトガルの歴史、文化に博識で、説明がとても分かりやすかったです。混雑したペーナ宮殿内では、飽きてぐずり始めた息子の様子を見て、スッと集団から離れて別ルートに案内して頂け、非常に助かりました。ロカ岬では、ガイド、写真撮影をして頂いたあとに、我々の代わりに証明書発行をして頂けたので、ゆっくり観光、買い物などができました。1日で色々回るツアーは、付いていくのに必死で大変だった思い出が多いのですが、今回はガイドさんのお陰で、内容の濃いツアーになったと思います。

催行会社からのコメント

SSA 様

ご投稿ありがとうございます。小さなお子様がいると観光も大変ですが、ご満足頂けたようで嬉しく思います。
日本人グループは少人数なので、融通が効くのもいいですね。

これからも[みゅう]をよろしくお願いします。

評価:
利用形態:小さなお子様連れ
参加日:2017/12/27
この体験談は参考になりましたか? [はい]

楽しかった

投稿者: あこさん, 2017/10/19

ガイドさんと私達親子の趣味が一緒だった事もあり、それを汲んで色々説明していただき、有意義でした。ランチの時も隣り合わせになった、カナダ人の御夫婦と楽しい会話もできました。がとうございました。また何か旅行に行くことがあれば、サイトに寄ってみます。♥

催行会社からのコメント

あこさん 様

お忙しいなか、ご投稿して頂きどうもありがとうございます。
ガイドや、他の外国人旅行者との交流も旅の楽しみのひとつですよね。

今後とも〔みゅう〕をよろしくお願いいたします。 

評価:
利用形態:家族
参加日:2017/10/11
この体験談は参考になりましたか? [はい]

的確なガイドに感謝!

投稿者: 旅行好き@ドイツ, 2017/08/13

5歳の子供と一緒に夫婦で利用しました。
リスボンには3日間滞在し、2日かけ素晴らしい街を歩いたり路面電車に乗ったりし、残りの1日でこのツアーに参加しました。リスボンは夏休みシーズンということに加えて、海外の観光客に大人気みたいで思った以上に混んでいました。
このツアーでは日本人ガイドの方と一緒に大型バスの現地ツアーに参加しました。日本人ガイドの方はポルトガルに在住20年以上のベテランの方で、バスの中や訪れた場所で見どころを分かりやすく説明していただけました。また、現地ツアーを最大限利用をするコツを教えて頂きました。現地のガイドさんとも仲がいいみたいで、お二人で子供にも優しくしていただき子供も機嫌よく過ごしていました。短い時間の中で効率よく全ての場所を楽しく回ることができ大満足でした。

催行会社からのコメント

旅行大好き@ドイツ 様

お忙しい中ご意見いただきありがとうございました。

ガイドは観光を最大限お楽しみいただけるよう励んでおります。
ご家族で満足いただけたとのこと大変うれしく存じます。

今後ともよろしくお願いいたします。

評価:
利用形態:小さなお子様連れ
参加日:2017/08/07
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ディズニーランドのようなペーナ宮殿

投稿者: nana, 2017/06/12

英語、ポルトガル語、スペイン語、フランス語圏の人との混載でした。日本人は二人だけだったので、日本人のガイドさんが他の人に邪魔にならないようにこっそりとガイドしてくれる感じでした。英語のガイドさんの言葉も分かりやすかったので、バスの中では要らなかったかもです。
ペーナ宮殿は日本語でガイドしていただいてとても分かりやすく、詳しく背景なども聞けて良かったです。ランチがあまりにも???だったのが、少し残念です。サラダのみでメインがないランチでした。ロカ岬、カスカイスも立ち寄れたので、ツアーは効率よく回れて良いですね。

催行会社からのコメント

nana様
お忙しいなか、ご投稿して頂きどうもありがとうございます。

青空がとペーナ宮殿がとてもすてきなお写真ですね。
ランチはサラダのみとの事、失礼いたしました。

公共交通機関では、シントラ、ロカ岬、カスカイスと一日で回るのはなかなか大変なので、その点では、便利ですね。

今後ともみゅうをよろしくお願いします。

評価:
利用形態:家族
参加日:2017/05/16
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ガイドさんにより当たり外れがあるのでしょう

投稿者: さくら, 2017/06/05

高校生からポルトガルに来られたというお若いガイドさんでした。他言語の方との混乗のため「車内では日本語でのガイドはできない」との説明があり、長い移動中はもう一名の現地ガイドさんによる英語、ポルトガル語だけの説明が続きました。参加された日本人は全員で5名居て、全体に占める割合から言うと他国と差ない状況でした。前日の市内観光での日本人ガイドさんは、わざわざバスの後方に日本人だけを集めてくださって、小声で簡単に説明をはさんでくれていました。ガイドさんにより気配りにギャップがありすぎます。今回のガイドさんは前方に座ったまま私達の様子を伺うそぶりもなく、昼食時も「打ち合わせがあるから」と若いガイド同士で昼食をとり、そっちのけで盛り上がっていました。がっかりしていた所に、カスカイスでは集合時間に一名外国人が現れず行方不明となる自体が発生。結局不在のままかなり遅れて出発となりました。この間もガイドさんから日本人へは説明がなく、何があったのかわからないまま不安な状態で放置されていました。ヨーロッパは各所回りましたが、日本人ガイドさんから現地での暮らしぶりなどを聞くのもその国の特徴を知る醍醐味だと思います。日本人の良さ(おもてなしや、気配りなど)を忘れずにポルトガルの良さを伝えられるよう海外で頑張っていただきたいです。

催行会社からのコメント

さくら様、お忙しいなか、貴重なご意見を頂きどうもありがとうございます。

この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
今後このようにガイドによって差の出ない、お客様にご満足していただけるツアーになるよう努めさせていただきます。

今後とも、みゅうを何卒よろしくお願いいたします。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2017/05/21
この体験談は参考になりましたか? [はい]

エリアからツアーを探す

世界遺産シントラとペーナ宮殿、ユーラシア大陸最西端のロカ岬 1日観光<リスボン発/昼食付き/日本語ガイド>by[みゅう]の参加体験談 | ポルトガル(リスボン)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

世界遺産シントラとペーナ宮殿、ユーラシア大陸最西端のロカ岬 1日観光<リスボン発/昼食付き/日本語ガイド>by[みゅう]の参加体験談 | 世界遺産のシントラの町と、そのはずれにあるペーナ宮殿に日本語ガイドがご案内!昼食の後は、ユーラシア大陸最西端のロカ岬や、リゾート地カスカイスも楽しめます。世界遺産と大西洋の雄大な景色を一度に楽しめる、盛りだくさんのツアーです!