日本語ガイド同行!アンダルシア地方周遊2泊3日 コルドバ&セビリア&グラナダ <月曜出発/マドリード発マラガ着>by ミカミトラベルの参加体験談 | スペイン(マドリード)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

日本語ガイド同行!アンダルシア地方周遊2泊3日 コルドバ&セビリア&グラナダ <月曜出発/マドリード発マラガ着>by ミカミトラベル

参加者の評価

4.39 4.39 / 5

体験談数

38
体験談を投稿する

憧れのアルハンブラ宮殿、パラドール泊最高の旅でした。

投稿者: マロたん, 2023/08/06

ベンツの小さめのバスにたった私達 夫婦2人だけという 恵まれた 2日3日の旅でした。おかげで38度と 炎天下をグラナダなどを見学して疲れても後部座席で横になりシエスタを取る事が出来ました。

ガイドさんの説明は大変わかりやすく、買い物も私の試着に付き合って下さいました。コルドバ で買ったシルクの服でパラドールのディナーを楽しむことができました。
パラドールは部屋も広く バスローブ もついていて大きなお風呂でまったり体を休めることができました。
もちろん食事も日本人の口にあったミカミトラベル オリジナルメニュー イカスミのご飯は美味しかったです。

初日セビリアのホテルはデパートの目の前で 場所がよく、荷物を置いてすぐに エルコングレスへ 買い物に出かけて素敵な食器を購入できました。
夕食会場からタクシーで自分で予約した フラメンコも見事な ダンスでした。フラメンコ 発祥の地セビリアの エル アレナスはオススメです。

アルハンブラ宮殿は丁寧なガイドさんの解説のおかげで 天井の模様や私たちだけでは気づかない 細かい部分、アルハンブラ物語の内容にまで触れて下さいました。
出発前に読んで出かけていたので 3人のお姫様がこの建物から逃げようとしたと言われている建物の説明もあって嬉しかったです。

白い村ミハス で1時間のフリータイムが有りました。
この時私が買った宝石店majoricaで免税の書類をもらったのに空港で 押印するところがわからずに結局 免税が無駄になってしまいました。残念無念。教えてもらっておくべきでした。

グレードアップしたおかげで 1等の新幹線に乗り、四つ星ホテル宿泊は快適でした。
効率良くアンダルシアを回れて本当に良かったです!

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2023/07/31
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ガイドさんの説明がすごい!人生で一度は絶対に訪れるべき最高の世界遺産!!

投稿者: From japan, 2023/07/14

現地在住の日本人ガイドの方に案内してもらい、2泊3日でアンダルシア地方の素晴らしい世界遺産を奥深く堪能できました。それぞれの世界遺産が分散していることに加え、イスラムとキリストの支配が入り混じった複雑な歴史を持つ地域であり、個人旅行でさらっと観光するだけでは絶対に実現できない質、量共に中身の濃い3日間でした。
特に現地在住ガイドの方の豊富な知識と経験に基づく解説が素晴らしく、この複雑な歴史を持つ地方の素晴らしい世界遺産の魅力を深く理解できました。
現代に生まれてきた者として、過去の人類が築き上げた、想像を絶するこれらの遺産を見ることなく死ぬのは、本当にもったいないとさえ思いました。
超おすすめのツアーです!

  • アルハンブラ宮殿の中庭

  • グラナダの老舗バル

  • 地中海の美しい村ミハス

  • セビーリャの大聖堂内にあるコロンブスの墓

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2023/07/10
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ガイドさんの対応に感謝

投稿者: オーロラGN, 2019/12/13

世界遺産の観光については短時間でいろいろ観光出来、素晴らしい時間を送れました。しかし、セビリアでスリにに会い、その後の対応で非常にガイドさんにお世話になりました。現地警察にも一緒に行っていただくなどガイドさんの仕事時間外でもあるにかかわらず親切に対応していただきました。ありがとうございました。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/09/16
この体験談は参考になりましたか? [はい]

見どころを効率よく周るツアー

投稿者: mint, 2019/09/03

魅力満載のアンダルシア地方を効率よく周れるツアーです。日本人のガイドさんが丁寧に説明してくれ、移動もメインはバスなので快適でした。

歩いている途中、ツアー参加者のリュックのチャックがスリに開けられるという事件が発生!幸い、隣の人に発見されて未遂に終わりましたが、スリには十分気を付けないといけないですね。リュックは(バッグも)前側に持つか、貴重品だけ別にしたほうがいいです。ガイドさん曰く、夏休みが終わってスリ集団もお仕事に戻ってくる時期だそうです。

アルハンブラ宮殿は見事でしたし、ミハスは可愛い街で楽しかったです。ガイドさんは色々気を配って下さり、よくサポートしてくれました。感謝しております。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/08/26
この体験談は参考になりましたか? [はい]

添乗員がよかった

投稿者: あるはんぶら, 2019/08/18

個人では移動時間に多く費やしてしまうアンダルシア地方を短期間で観光したいという要望にぴったりで期待通りでした。
グラナダやミハスでは自由時間も多く、個人でも回りたい人にも向いているが、添乗員は極めて丁寧で頼りになり自由時間が不安な人にもサポートが十分であった。
スタンダードプランであったが、ホテルやバスは想像(価格)以上にきれいであり、毎回バスタブありの部屋を用意してくれていた。
様々なツアーや他の延泊プランと同行でお盆休み中だったのでツアー人数は多かったが、添乗員が非常に気が利くので人数の多さは気にならなかった。
お土産屋での時間無駄遣いなどは一切なく、個人では難しいかゆいところに手が届くツアーであった。ぜひまた利用したい。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/08/12
この体験談は参考になりましたか? [はい]

効率よく回れます。

投稿者: makicyan5, 2019/05/15

今回はGW明けということもあり、他はJALパックだったりとパッケージツアーの人達でご夫婦3組6名。よってベルトラ申し込みは私のみでした。
こじんまり7名ツアーだったので効率よく、色々写真も撮ってもらい何より全て送迎付で私もJALパックで旅行してる気分でした。スペシャルでパラドール宿泊になったのも一生の思い出。お陰でアルハンブラ宮殿見学は一番のりだったので写真スポットで取り放題でした。

  • アメリカ広場

  • 大聖堂

  • メスキータ

  • アルハンブラ宮殿

  • パラドールのお部屋

  • アルハンブラ ライオン広場

  • パティオ祭り

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/05/06
この体験談は参考になりましたか? [はい]

満足できます

投稿者: rii, 2019/05/06

アルハンブラ宮殿ありきのツアーなので、アルハンブラ宮殿のチケット次第では他の訪問先の時間が左右されます。実際にアルハンブラ宮殿訪問が2日目になったため、セビリアの観光時間がかなり短くなりました。個人的にスペイン広場に長く滞在したかったので、20分くらいしか滞在できず残念でした。5月に行きましたが、この時期のスペインは日没が遅く、夜まで活動できるので、疲れやすい方は適宜休憩をはさんだり、移動中に仮眠をとるなどの工夫をお勧めします。
食事もホテルも問題ありません。このコストでは満足できる内容です。
また、移動中にガイドさんがアルハンブラ物語の一部を音読してくださいました。ツアー中も隅々まで気配りしていただき、大変満足できました。

  • コルドバでのランチ

  • セビリアの宿

  • セビリアの宿

  • セビリアの宿

  • ミハスでのランチ

  • ミハスでのランチ

  • グラナダの宿(昔の修道院)

  • セビリアのランチ

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/04/29
この体験談は参考になりましたか? [はい]

勉強になった

投稿者: バイブラム, 2019/02/02

ガイドさんの解説が分かりやすく歴史や宗教、建築の勉強になった。グラナダでのバル体験も楽しかった。ミハスに3時間弱は長過ぎた。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/01/28
この体験談は参考になりましたか? [はい]

スペインを大まかに知る旅

投稿者: tossa, 2019/01/03

マドリードでは教科書で知ってからずっと本物を観たかったピカソのゲルニカを鑑賞。その後市場でスリに遭う。翌日から中西部を列車で横断、セビーリャでフラメンコを。8分の6拍子はスペイン人に脈々と受け継がれるリズムである事を実感。最期にアルハンブラ宮殿でイスラムの中世に於ける先進性を実感。ホテルとご飯は自分で探す手間を考えたら、良しとすべし。一緒に回った人々は日常の生活では出会わないタイプで会話楽し

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2018/12/31
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ざっくり回ります。

投稿者: ウィリーママ, 2018/11/14

AVE でコルドバまでは良かった。その後は、超有名な観光地を1日2ヵ所ほど巡りあとはバスで3時間とか2時間の移動でホテルイン。食事付でしたが、美味しくない。セビリアのホテルは良かったけれど、グラナダは古い安いホテルでびっくりしました。アルハンブラ宮殿入場&説明はじっくり長い。日本語ガイドが付くのは良いけれど、あまりにも観光が少なくてミハスは自由行動のみ2時間で時間をもてあました。グラナダの寄木細工の店とかも案内してほしかった。割高感の残るツアーですが、初めてで何もできない方向けかもしれません。ざっくり回りたい方には向いてます。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2018/11/05
この体験談は参考になりましたか? [はい]

効率よく楽に旅ができる

投稿者: けんじ, 2018/10/02

ベテランの男性ガイドさんが案内してくれました。
駅での集合時間は荷物のセキュリティチェックなどがある為、かなり早くに設定されていました。
新幹線は乗り心地がよく、窓から見える景色はオリーブなどの田園風景でした。 
座席指定チケットなのですが、車両や席への記載が分かりにくく迷っている方が多かったです。実際私達も迷いました。
一泊目のホテルはとても綺麗で快適でした。
グラナダでの宿泊先は教会と併設しており、かなり古いホテルでした。朝食も暗い雰囲気の会場で美味しくなかったです。
11時出発でしたので、外で朝食を取っている方もいました。
私達は、早起きして集合時間までにタクシーでアルバイシン地区に行きました。
白壁が綺麗なのは勿論ですが、展望台からはアルハンブラ宮殿を一望でき早朝だった為かゆっくり観光できました。
小学生がお母さんと通学している姿も見かけ日常生活も垣間見ることができました。
基本的に移動が多いツアーなのでバスでゆっくり仮眠を取れます。
夏場は日差しが強いのでサングラスがあった方がいいです。
あと鳥が多く糞が落ちてくるこ事もあるので帽子を被っていた方がいいかもしれません。
アルハンブラ宮殿だけは女性のガイドさんに案内して貰いましたがとても分かりやすかったです。
抜き打ちでパスポートチェックがありましたが、私は見事に当たりました。
ツアー中は常にイヤホンガイドでしたので、離れていてもガイドさんの声が聞こえます。
30人近くの団体でしたので、個人でゆっくり食事や観光を楽しみたい方には不向きかもしれませんが、コスパも良いですし、限られた時間で効率よく楽に観光するにはお勧めです。

  • ミハス

  • 近くにお土産屋さんもたくさんあります

  • ここでガイドさんに写真撮影をして貰えました

  • 噴水もあり綺麗です

  • ミハス

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2018/09/10
この体験談は参考になりましたか? [はい]

現地ツアーとして申し込みをして大満足でした

投稿者: さくらちゃん, 2018/07/28

絶対にスペインに行ったらコルドバのパテお祭と決めていて
本ツアーがあったので申し込みをし夫婦二人で参加しました。
日本人のツアーガイドが随行され素晴らしい対応でした。
コルドバ以外でもスペインのベストスポットをもれなく行く事が出来
とても感動のツアーでした。
コメントを書くのが遅くなりましたが感謝しています。
有難うございました。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2016/05/02
この体験談は参考になりましたか? [はい]

魅惑のアンダルシア

投稿者: foresta, 2018/03/11

1月1日マドリード発のツアーに参加しましたが、大変満足のいくツアーでした。
正月のツアーでしたので、観光名所の休館もある程度覚悟していましたが、ツアー前に催行会社から連絡のあったとおり、メスキータの内部の見学ができないのみで、トラブルはおろか一切の遅滞もなくアンダルシアを廻ることができました。
ツアーの参加者が34名という大所帯で、ガイドさんも統率するのが大変だったと思いますが、都度、適切でわかりやすい説明があったので、安心してツアーに参加することができました。また、ガイドさんによる観光地や観光名所の歴史的背景や文化のお話しは、とても興味をそそるもので、様々な人種と文化が交錯するアンダルシアへの知的探究心がくすぐられる結果となりました。
本当に見聞きした土地が文化として根付いていて、歴史的ロマンを感じさせるツアーになったと思います。
またアンダルシアに足を運ぶ機会があれば、今度は個人で行ってみたい気持ちもありますが、秀逸なガイドさんがついて効率よく回れる本ツアーのリピートもありかなと思っています。もしそうなったら、今度はひまわりの咲き誇る5月に参加したいですね。

  • セビリア大聖堂からの眺め

評価:
利用形態:カップル・夫婦
この体験談は参考になりましたか? [はい]

エッセンスが詰まったおすすめのツアーです

投稿者: スペイン大好きっ子, 2018/02/17

 どこか神秘的なアルハンブラ宮殿に恋焦がれて十数年。
ツアーは時間の制約が多くて好きではないので、普段は個人旅行しかしませんが、アンダルシアを個人でまわるのは厳しそうだなあと思い、夫婦でこのツアーに参加しました。
 結果は大正解でした。スーペリアがおすすめです。同じ体験を個人でするには1週間あっても無理そう。
そしてツアコンの方の根回しや気づかい、時間コントロールのすばらしさと、豊富なガイダンスには感嘆しました。ツアー解散後もバルセロナ行きの飛行機の搭乗口まで見送りいただきました。
 アルハンブラ宮殿はやはり一見の価値があります!
サン・ニコラス展望台から眺めた夜のアルハンブラ宮殿も素敵でした。
アンダルシア地方で要所要所に見るイスラム文化とキリスト文化との融合はすばらしくて、マドリッドや大好きなバルセロナにはない魅力です。ますますスペインが好きになりました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
この体験談は参考になりましたか? [はい]

おすすめです

投稿者: jtjt, 2017/09/11

ガイドの方が優秀でした、イレギュラーなことが起きた際にも迅速に対応しており、心強かったです。アンダルシアを個人で周遊するのは結構大変だと思うのでこのツアーに参加すると良いと思います。今度はひまわりの最盛期にいきたいと思います!ありがとうございました!

  • ひまわりあつそう

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2017/06/19
この体験談は参考になりましたか? [はい]

効率よく観光できる

投稿者: ロンちゃん, 2017/08/13

効率よく観光地を回ることが出来ました
添乗員のMIKIOさんが丁寧に観光地の案内をくださり
素朴な質問にも丁寧に答えてくださり
楽しい3日間を過ごす事が出来ました。

自由行動で夕食のバルデビューでは
MIKIOさんのお勧めバルで楽しく食事もでき最高!!

ただ
ただホテルの空調が全然きかず眠れぬ毎日だけは辛かった

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2017/07/17
この体験談は参考になりましたか? [はい]

充実したツアー

投稿者: KAZU, 2017/07/30

Madridに滞在後に効率良く周遊するために参加。
アンダルシア地方を、鉄道、バス、で楽に巡ることが出来ました。
ガイドさんも誠実な方で、地元の詳細な情報なども教えていただきフリータイムも充実したものとなりました。
参加する前は価格的にどうかな?とちょっと不安
もありましたが、結果的には満足でした。

  • 白い村

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2017/07/03
この体験談は参考になりましたか? [はい]

楽しかったです!!

投稿者: ワッカ, 2017/07/03

夫と二人で参加しました。
1カ月のスペイン旅行中にマドリッドからアンダルシア経由でバルセロナに向かいたくこのツアーを利用しました。マドリッドからマラガまでツアーに参加してマラガで解散後一泊してLCCの飛行機でバルセロナに到着しました、完璧なスケジュールになりました。
マドリッドの駅で工藤さんにお会いしてマラガで別れるまで楽しい事がビッシリと詰まったような濃密な時間を過ごしました。全てがスムーズで説明もきめ細やかでお天気にも恵まれて素晴らしい3日間でした。フラメンコも良かったし夜のアルハンブラ宮殿も素晴らしかったしグラナダのバル巡りも楽しかったし私はスペインが2度目でしたが全く違うアンダルシアを見せて貰った気分でした。夫ともよく『アンダルシアのツアーは良かったわよね』と写真を見ながら話しています。いろんな方にお勧めしたいツアーです。
工藤さんありがとうございました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2017/06/05
この体験談は参考になりましたか? [はい]

初めてのアンダルシア

投稿者: 60代男性, 2017/07/01

現地オプショでのツアーであった。ガイドさんの説明もよく
楽しい旅行でした。夜 いった飲み屋さんはコスパ、雰囲気 よかった。
マラガ現地解散からバルセロナへ空路いきましたが、チケットも手配してもらい
安心して移動ができました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2016/09/12
この体験談は参考になりましたか? [はい]

楽にまわれました。

投稿者: ANHN, 2017/06/15

マドリードとバルセロナは別途ホテルを予約してあったのですが、アンダルシア地方へ効率よく観光するのが個人では極めて非効率で設定が難しく、たまたまVELTRAのサイトでマドリード出発の当ツアーを見つけました。行ってみて大正解でした、マドリードから南に向いて鉄道移動で、途中からバス移動で効率よく観光しながら2泊してマラガに行けました。その後マラガからバルセロナへ飛行機で移動、バルセロナはフリータイムで満喫できました。
時間に制限がある方にはこの2泊3日ツアーは断然おすすめです。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2016/09/12
この体験談は参考になりましたか? [はい]

アンダルシア【スタンダードプラン】について

投稿者: ななみ, 2017/05/29

集合時の案内やそれぞれの観光地、食事場所の説明も分かりやすく、とても有意義なツアーでした。
ホテルはスタンダードプランでしたが、立地も良くて特に2泊目の修道院を改装したホテルは冷蔵庫は無かったのですが、趣のあるホテルでまたグラナダに来たときには泊まりたいホテルでした。
参加人数は22名でした。多くもなく、少なくもなくてちょうど良い人数でした。

  • ひまわり畑も見えました❗️

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2017/05/22
この体験談は参考になりましたか? [はい]

参加人数40人!

投稿者: くわちゃん, 2017/03/18

私が参加した回は、J○LパックやH○Sのツアーに個人参加者の混成で運行されており、日本人ガイド一人に参加者40人の大所帯でした。ガイドさんは一人で頑張ってらっしゃいましたが、いかんせん大人数なのでレストランの席はキッツキツ、トイレは長蛇の列、常に人数確認で運行にやや無理があると感じました。あらゆる日本の旅行会社の委託を受けて、みんな一緒くたに運行する形態は初めてでした。ガイドさんの説明は素晴らしいです。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2017/03/06
この体験談は参考になりましたか? [はい]

アルハンブラ パラドールに一回は

投稿者: asitaka, 2017/03/13

アルハンブラ パラドールに一回はと思い行ってきました。
アトーチャ出発から電車なのにラウンジ使用や航空機のように飲み物、車内食にびっくりしましたが、肝心のパラドールの客室は普通の客室になってました。
一度行けばもう十分です。
一番残念だったのは訪れた日のアルハンブラ宮殿が水道工事で断水!
めったにない事だと思いますが、見る価値ゼロに近い状態でした。
やはり花の季節が良いのでしょう。
他の場所は添乗員さんのガイドの良かったです。

  • 客室は新建材できれいに内装されてました

  • コルドバのメスキータ よくぞ残してくれました。 宗教の争いって・・・

  • 噴水が・・・

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2017/02/20
この体験談は参考になりましたか? [はい]

期待してたのに最悪

投稿者: butterfly, 2017/01/05

高評価だったので参加したら。。。不満しかないツアーだった!!12~13人くらいの参加者だったがバスはとても小さく狭いしエアコンも効かない!(気温40度以上の猛暑日)連れがあまりのバスの暑さで熱中症気味になったが、ガイドは気にせずにスケジュールをこなすだけ。
全然気が利かない。
ホテルも初日はボロくてイマイチ!食事はすべてマズイ!
美食のスペインであんなにマズイ店を選べたと逆に関心した。VERTRAさんでいろんなツアーに参加したけど、過去最低だった。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2016/09/05
この体験談は参考になりましたか? [はい]

アンダルシアを効率よくまわれます

投稿者: トラベルキッド, 2017/01/02

2016年8月に参加しました。総勢30名程度でしたが、他の皆さんは某旅行会社のスペイン周遊ツアーに参加されている方々で、個人で参加していたのは私たちともう1組だけでした。
このオプショナルツアーは、アンダルシアを3日間で効率的に周遊でき、予約のとりにくいアルハンブラ宮殿も含まれていますので、とてもよかったと思います。
最初は AVE に乗り、あとはバスで各地を巡るのですが現地ガイドさんの説明を聞く事も出来ますし、夕食のおいしいお店も紹介していただけます。コルドバ、セビリア、グラナダを周遊するのであればお勧めのツアーだと思います。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2016/08/01
この体験談は参考になりましたか? [はい]

安心

投稿者: 1人旅行, 2016/10/31

私は、アンダルシア地区を回るにあたって、移動が大変そうだったのでこちらのツアーに参加しました。
こちらのツアーは、ベルトラから申し込んだ方以外に、その他旅行会社から申し込んだ方も大勢いらっしゃいました。1人参加の方は正直少なかったです。それでも、バス移動でスーツケースも預けられますし、食事もオプションを含め3食つきますので、何の心配もなく、安心してツアーを楽しめます。
ホテルもスタンダードコースでしたが、とてもお洒落で居心地のいい部屋でした。自由時間には、ガイドさんお手製のマップを頂けるので、ガイドブックでは載っていない場所にも行くことができました。

お土産を買うまとまった時間は沢山はありません。お土産を買いたい方は、こまめにあるトイレ休憩中に買う事をオススメします。トイレ休憩は各町のお土産屋さんでとります。長い時間ではないので、気に入ったものは、一期一会と思ってすぐ買う方がいいと思います。どこが安いか?など悩んでいると、チャンスを失います。お土産屋さんによって、値段はまちまちですが大差はありませんし、バルセロナやマドリードに比べるとはるかに安いです。

  • ミハス

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2016/10/24
1 人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか? [はい]

スペイン南部を効率よく周れます!

投稿者: mikan, 2016/09/23

個人手配の旅行を計画していたのですが、どうしてもアンダルシア地方を個人で周るのは難しそうで悩んでいた時に、友人からこちらのツアーを紹介してもらいました。
ガイドの方は、在スペイン歴数十年のベテランの方で、夕飯もご一緒させてもらい、楽しい時間を過ごさせてもらいました。
パラドールに宿泊するプランも魅力的でしたが、少し街から離れているようでしたので、夜のアルハンブラ宮殿に各自で行くには市内中心のホテルがよかったです。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2016/07/04
この体験談は参考になりましたか? [はい]

パラドールアップグレードプラン

投稿者: yuichi, 2016/08/23

家族4人で参加しました。とても良かったです。もう、20年以上前からアラハンブラ宮殿に来たかったので、感激でした。またガイドさんの説明もとてもわかりやすく、丁度娘が高校で世界史をやってるところだったので興味深く聞いてました。パラドールの食事がとても良かったです。おすすめです。

  • アルハンブラ宮殿

評価:
利用形態:家族
参加日:2016/08/15
この体験談は参考になりましたか? [はい]

行きたいところをすべてカバー

投稿者: フラメンコ, 2016/07/20

アンダルシア地方の都市は個人で回るのは結構大変なので、ツアーに参加しました。行きたい都市をカバーしてくれていて、ごはんもおいしく、ガイドさんも親切でツアー参加者と一緒にバグ巡りしたりととても楽しかったです!オプションで見に行ったフラメンコは、情熱的で会場がひとつになって盛り上がり非常に楽しかったです。参加してよかったと思います。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2016/07/11
この体験談は参考になりましたか? [はい]

すごく楽しい旅行でした。

投稿者: ハニィ, 2016/05/08

一人で参加しました。ゴールデンウィークの参加のため、多くの方々と一緒の旅行でしたが、一人では回り切れないアンダルシア地方のポイントをすべて回ることができ、また、オプションのフラメンコ見学やBAR巡りも楽しむことができました。ガイドさんも日本人の方で、いろいろご配慮いただき、すごく助かりました。今後も同様のツアーがあれば参加したいと思います。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2016/05/02
この体験談は参考になりましたか? [はい]

日本語ガイド同行!アンダルシア地方周遊2泊3日 コルドバ&セビリア&グラナダ <月曜出発/マドリード発マラガ着>by ミカミトラベルの参加体験談 | スペイン(マドリード)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

日本語ガイド同行!アンダルシア地方周遊2泊3日 コルドバ&セビリア&グラナダ <月曜出発/マドリード発マラガ着>by ミカミトラベルの参加体験談 | マドリード発。セビリアやグラナダ、マラガなどアンダルシア地方の主要都市を3日間で堪能します。お食事とホテルが含まれたプランなのでとってもお得!日本語ガイドも付いているので安心してご参加いただけます。