バスクの食文化を体験!シードレリア見学ツアー 食事(ランチ or ディナー)&シードラ飲み放題付き<貸切/サン・セバスチャン発>の参加体験談 | スペイン(北スペイン)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

バスクの食文化を体験!シードレリア見学ツアー 食事(ランチ or ディナー)&シードラ飲み放題付き<貸切/サン・セバスチャン発>

参加者の評価

4.33 4.33 / 5

体験談数

3
体験談を投稿する

地元民の憩いのレストラン

投稿者: TOMO, 2023/06/26

サンセバスチャンから少し離れた片田舎にあるレストランで、シードラの樽が置いてあって飲み放題、イメージのままで、可もなく不可もなく、経験としては行けて良かったです。地元の方たちも憩いの場としてレストランは活用されているようでした。店員さんは英語不可、スペイン語のカタコトでお水を頼んだりしました。そんな状況でしたので、シードラの飲み方等、レクチャーもなにもなく、地元の方の注ぎ方を目視して真似してみたら味がぐっと美味しくなったので、これは事前に教えてほしかった・・・と思いました。
シードラはどうやら、注ぐときにグラスをおもいっきり離して空気をたっぷり含ませた方が美味しいようです。
シードラの味は、日本に売っているそれとはまったく別もので、甘味はほとんどなく、酸味が強め、これはこれで美味しかったですが、好き嫌いは分かれると思いました。

催行会社からのコメント

tomo様
この度は送迎つきシードレリア体験ツアーにご参加頂きまして誠にありがとうございます。サンセバスチャンの旧市街のバルは観光客がほとんどになってしまってる一方、シードレリアでの食事はまだまだ地元の人が多く楽しむ、バスクのローカルな体験ができるツアーかと思います。注ぎ方の説明の件は今後に活かしていきたいと思います。
お気づきになられた通り、バスクのシードラは、ドイツやフランスのシードラと違い、甘味はほとんどなく、酸味、苦みがあり、それだけで飲むというよりは、冷やして魚やお肉の油などを、リンゴ酢のようにさっぱりしてくれるので、お食事にあわせて飲むますと、シードラの良さを発揮できるかと思いますが、いかがでしたでしょうか。今回はこのような貴重な体験談を投稿していただきましたことも重ねて感謝いたします。沼山

評価:
利用形態:家族
参加日:2023/06/19
この体験談は参考になりましたか? [はい]

美味しいシードルと食事

投稿者: どさんこ, 2019/03/08

時間より少し前にホテル前で待っていたらドライバーさんが話しかけてくれました。レストランに到着すると、お迎えの時間を教えてくれます。レストランではスタッフの方に声をかけたら案内してくれます。コップを持って樽がある部屋に行くと係の人が英語で説明してくれてシードルを注いでくれます。食事の量が思ったよりかなり多かったです。たくさん食べて飲んで満足です。

催行会社からのコメント

この度は、シードレリア体験ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。楽しんで頂けたようで嬉しい限りです。
バスクではスペインの中でも、大食いで食いしん坊が集まる場所と知られていますから、お食事の量は確かにたっぷりですよね!
また是非お待ちしております!

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/03/06
この体験談は参考になりましたか? [はい]

シードレリア体験

投稿者: S.K., 2016/04/15

現地のドライバーさんの運転でシードレリアに送迎して頂きました。時間通りに到着してくれ、安心してシードレリアを楽しめました!ドライバーさんとはGoogle翻訳を使ってのコミュニケーションで、帰りのお迎えの時間や送り先を確認してくれました。対面でコミュニケーションできるととても安心できます。季節物のシードレリアを体験できて大満足でした。

催行会社からのコメント

S.K.様 この度はディスカバリーバスクの送迎つきシードレリアツアーにお申し込み、ご参加頂きまして誠にありがとうございます。お食事、送迎ともに、問題なく、楽しんで頂けたようで、何よりです。ご丁寧に非常にお忙し中、お写真、コメントをご投稿頂きましたこと、心より感謝申し上げます。沼山

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2016/04/10
この体験談は参考になりましたか? [はい]

バスクの食文化を体験!シードレリア見学ツアー 食事(ランチ or ディナー)&シードラ飲み放題付き<貸切/サン・セバスチャン発>の参加体験談 | スペイン(北スペイン)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

バスクの食文化を体験!シードレリア見学ツアー 食事(ランチ or ディナー)&シードラ飲み放題付き<貸切/サン・セバスチャン発>の参加体験談 | バスクの伝統食文化の一つ、シードレリア。サンセバスチャン近郊のアスティガラガという町を中心に、周辺には100件以上のシードレリアが存在します。人々が愛して止まない国民的ドリンク「シードラ」をお好きなだけ楽しみ、ボリュームたっぷりのお食事メニューも堪能。専用車による往復ホテル送迎付きで安心です。飲んで、食べて、大満足のシードレリア体験をぜひ!