中央スイス ピラトゥス山&古都ルツェルン 日帰り観光ツアー <5~11月/チューリッヒ発>の参加体験談 | スイス(チューリッヒ)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

中央スイス ピラトゥス山&古都ルツェルン 日帰り観光ツアー <5~11月/チューリッヒ発>

参加者の評価

4.08 4.08 / 5

体験談数

26
体験談を投稿する

想像以上に充実のツアーで、チューリッヒ旅行自体が期待以上のものに!

投稿者: いでゆ, 2023/10/12

ほぼ丸一日のツアーなので、チューリッヒ滞在二泊三日の私たちの旅行のかなりの部分を占めるスケジュールでしたが、大満足のツアーでした。結構、天候に左右されるかもしれませんし、山の天気は変わりやすいのですが、私たちの時は山頂はほぼ真っ白で何も見えなかったですが、それでも行って良かった!おすすめです!

  • 山頂からの景色!本来なら下の写真みたいに見えたらしい・・・。

  • ちょっと地面見えた。

  • ルツェルンの街、想像を遥かに超える素敵な街。ランチしたかったな・・・。

  • 山頂まではリフトで。

  • 帰りの湖クルーズ〜

  • ルツェルン、ライオンでググってみてください。

評価:
利用形態:家族
参加日:2023/09/14
この体験談は参考になりましたか? [はい]

素敵な思い出

投稿者: ゆきんこ, 2019/07/14

6歳子連れで親子3人で参加しました。天候はあいにくの曇り、時々雨も混じりましたが、肝心のロープウェイや山頂では晴れ間が見えて、とても壮大な風景を楽しめました!!いろいろな乗り物に乗れて大満足のようでした♪

評価:
利用形態:小さなお子様連れ
参加日:2019/07/12
この体験談は参考になりましたか? [はい]

山はきれいだったけど…

投稿者: QUさん, 2019/07/04

英語ツアーだったため、日本人は我々のグループだけでした。ツアーガイドさんも説明は英語でされるのですが、ここまで放置プレーなツアーに始めて参加しました…ガイドさんは、何時にどこどこに集合という案内以外は、ほとんど街の説明などはなく、少し案内があったかなというところで皆、写真を撮ろうと準備してる間にバスはスピードを落とすことなく進むので、どなたも満足のいく写真がとれていませんでした。ドイツで別のツアーに参加した時にすごく丁寧な説明をしてくださったツアーガイドさんだったので、真逆すぎてガッカリでした。家族5人で参加したので、この値段を払うなら自分たちでレンタカーで行った方がよかったくらいです。ツアーガイドさんにもよるのだと思いますが、あまりお勧めはしません。

評価:
利用形態:家族
参加日:2019/06/26
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ピラトゥス山ツアー

投稿者: ながちゃん, 2019/05/22

山頂からはあいにく曇りで何も見えず残念でしたが、帰り道の急勾配の坂を降りる電車がとても新鮮で楽しかったです。

山頂の天気が悪く景色が見えない中での一時間半、何もすることが出来ずそこにいないといけないのは時間がもったいなく感じました。
そのため、天候が悪いとき、山頂での過ごし方の代替案も作って欲しいと思いました。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/05/19
この体験談は参考になりましたか? [はい]

スイスの良い思い出になりました

投稿者: aiai, 2018/08/23

チューリッヒから日帰り旅でお世話になりました。
この日参加した日本人は、私を含めて二人だけで、
ガイドさんは注意点、観光案内を含め、常に英語で話していました。

ルツェルンでは、瀕死のライオン像を見るのを楽しみにしていたのですが、
私が参加した日は、市中心部での自由散策だったため、ライオン像は訪問できませんでした。残念。

ガイドさんは、ピラトゥス山でも、自由時間以外は、常に一緒の行程だったので、各種乗り物に乗るときなど、そばにいてはぐれないようにしておけば、心細くは無かったです。

傾斜48度の登山列車は、初めての体験でしたが、
あまりの運転角度に、
よくもまあ普通に走っているものだと、不思議で仕方ありませんでした。

山の上から見るアルプスの景色は、最高に美しかったです。

登山中は、
牛さんが首に下げているベルの音が、
カランカランと山の下のほうでしていました。スイス滞在中に、一番スイスらしさを感じられた瞬間でした。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/08/13
この体験談は参考になりましたか? [はい]

曇ってましたが…

投稿者: jun63chan, 2017/09/27

ルツェルンは30分程度しか自由時間がなく、カルム橋を往復してぶらぶらしてるともう時間が終わってしまったという感じでした。ピラトゥス山はゴンドラとケーブルカーを乗り継いでいきましたが、曇っていましたが、それなりに山の凄さに圧倒されました。歯車列車で下に降りた後は、クルーズで湖を渡りルツェルン駅まで行きました。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2017/09/10
この体験談は参考になりましたか? [はい]

充実した3日目

投稿者: Rie, 2017/09/26

英語に加えてドイツ語とスペイン語でのガイドでしたが、休憩と集合時間は理解できたので問題ありませんでした。

ルツェルンでは渡された地図を片手に散策してカペル橋に到着。
集合場所に戻る途中、見つけたベンチで持参したサンドイッチで昼食がとれました。
時間通りに集合場所に行きましたが、他のツアーとバスを共有しているようで少し待ちました。
体験談を読んでいたのと、同じツアーの方々がいたので不安はありませんでしたが、狭い道なので気をつけてください。

ゴンドラは早めに乗った方がいいです。
次に乗るケーブルカーは全員一緒に乗るので、そこでみんなが揃うまで景色を見ながら待機しています。
我が家は最後のゴンドラに乗ったので、皆が待機しているところの景色は全く見られませんでした。
丸1日天気が良かったので、仕方ないと思いながらも少し残念でした。

ピラトゥス山ではいくつかコースがあり、景色を楽しみながら2コース周りました。
登山列車はスリルと共に、感動しました。

クルーズも天気が良かったため、とても気持ちよく贅沢な気分でした。
船内ではアイスやジュースが購入できます。
スタッフの方々は忙しくされていましたが、片言の英語でも快く対応してくれました。

帰りのバスに乗る際、また違うルートのバスが遅れていた為10分ほど待ちました。
結局30分遅れでバスターミナルに到着。
穏やかなツアーでした。

評価:
利用形態:家族
参加日:2017/08/30
この体験談は参考になりましたか? [はい]

美しい街と山と湖を多様な交通手段で

投稿者: Masaru, 2017/09/19

バス,ケーブルカー,登山列車,船。
一日ツアーでこれだけ多様な交通手段で移動できるものはなかなかありません。
それを贅沢に味わえる素晴らしいツアーでした。

天気は晴れ。
ルツェルンの街,ピラトゥス山,ルツェルン湖,どれも美しく,感動の連続でした。
自由時間も確保され,ルツェルンではカペル橋を遠くからも橋上からも楽しめました。

ガイドさん,英語に加えてフランス語とスペイン語で案内されてみえました。
真面目で気配り十分のガイドさん,とても親切に対応してくださいました。
ツアーバスの乗り心地もよかったです。

本ツアーの魅力
いろいろ楽しめる多様な交通手段
海外の人々との交流
ヨーロッパらしさが満喫できる大自然

  • カペル橋が可愛らしくて

  • ピラトゥス山頂から望むカール

  • ルツェルン湖上から山々を眺める

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2017/08/12
この体験談は参考になりましたか? [はい]

おすすめです

投稿者: おんな一人旅, 2016/11/08

天気が良ければとてもおすすめのツアーです。48度の急斜面を鉄道で登りながら周りの自然を楽しめとても満足出来る経験が出来ました。
私の場合山頂に到着して一通り眺めと写真撮影を終えたあと急に天気悪くなりあっとゆう間に周りが見えなくなりました。
これから参加検討されている方は必ず1週間前から天気予報を確認し天気の良い日に参加されることをおすすめします!
チューリッヒ→途中何度かトイレ休憩→ルツェルン1時間自由行動→何度かトイレ休憩→他のツアーグループと別れて、ピラトゥス山 登山鉄道 → 山頂で約2時間の自由行動→ 電車でルツェルンへ 戻り別のツアーのグループとツアーバスでチューリッヒに戻る


  • 山頂から

  • 山頂から

  • 登山鉄道 急斜面登ります

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2016/11/05
この体験談は参考になりましたか? [はい]

良かったです

投稿者: 天気予報, 2016/09/30

当日朝、曇ってしましたが、いざ山に登ってみるとだいぶ先まで見通せるくらい天気が良くなりました。ガイドさんも親切で1日十分に満喫できました。ケーブルカーやゴンドラ、電車での山の昇降だったので、年配の方にも安心して参加できるツアーだと思います。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2016/09/24
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ピラトゥス山

投稿者: ともみ, 2016/09/24

当日天候不良で景色が見えなかったのが残念でしたが、山頂でホルンを吹くおじさんがいたり、それなりに楽しめました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2016/08/30
この体験談は参考になりましたか? [はい]

まさか!!

投稿者: ひろりん, 2016/07/12

ピラトゥスにつき電車の切符をもらい、自力で集合場所のルツェルンまで行くとは思わなかった!
スイスは放置ツアー多めかも。
でもいい経験しました!

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2014/04/24
この体験談は参考になりましたか? [はい]

宛て外れのランチ

投稿者: 千種民江, 2014/06/19

ルツェルンの町並み、ルツェルン湖の船での周遊はとても素敵でした。ただ日本で予約した時点では昼食込みとなっていたのに実際は昼食なしでしたので、その点をもっと明確にして
欲しかったし、残念です。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2014/05/25
この体験談は参考になりましたか? [はい]

大満足のツアーでした!

投稿者: harimaguro, 2013/09/23

集合場所のバス乗り場には、他にも多数のツアーバスが停車していましたが、案内がわかりやすくスムーズにバスに乗り込めました。
バスの中はヨーロッパ、アジア、アメリカと、世界各地からやってきた旅行者で満員でした。聞き取りやすい英語を話してくださるガイドさんだったので、英語が苦手でも、ある程度理解することが出来ました。
山頂からの眺めは絶景の一言に着きました! 絵葉書のような風景の中に立っていることが信じられないくらいでした。自由時間も充分にとっていただけました。
ランチはチューリッヒで買ったパンを持参していきました。山頂での時間を有効に使えたので、ランチを持参して正解だったと思います。
山を降り、のんびりとクルージングを楽しんでツアーを終えるまでたっぷり1日、たいへん充実した時間を過ごせました。参加して本当に良かったです。

  • 山頂からみた登山電車

評価:
利用形態:家族
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ツアー自体はよかったです

投稿者: 匿名希望, 2013/09/16

天候は曇りときどき晴れと、微妙でピラトゥス山頂では景色が観れなかったり、観られたり…でしたが、まったく見られなかったわけではないので、ツアー自体は満足です。
そこまで高くない山だったので、お日様が出ると山頂でも暑い程でした。
残念だったのは帰り道。いろいろなルートの合同で、最後合流して帰る為、他のルートの方々がおくれ、ルツェンの街で帰りのバスを40分以上待ちました。(普通の歩道に立って待ちぼうけです。)
他ルートの渋滞は仕方ないにしても、ツアーの最後で疲れているので、どこか別の座れるような場所で待たせて欲しかったですし、待っているあいだ、御手洗いの案内などもしてほしかったです。(結局、こちらから「御手洗いに行ってもいいか」と聞いてルツェンの駅のトイレに行きましたが、ここはトイレ入場料が2フランもしました。)

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2013/08/18
この体験談は参考になりましたか? [はい]

スイスらしい景色

投稿者: tomo, 2013/06/19

ピラトゥス山は、とてもスイスらしい景色で感動しました。フリータイムもたっぷりあってゆっくりできました。ルツェルン市はきれいな街で見所たっぷりです。

評価:
利用形態:ひとりで
この体験談は参考になりましたか? [はい]

まあまあ

投稿者: TAKE, 2013/04/08

ツアー自体は手軽でよかったです。景色も最高でした。
ただ山から下りの列車がまだ運休してて、それがランチに変わったことの説明もなく、1番問題は山から下りて市内循環バスのチケットを渡され、自力で勝手に帰れでした。
他の外国人の方と道を尋ねながら、バス停を探し、バスでルチェルンまで帰り、また集合場所にはマイクロバスが待って無く、かなり路上で立って待ちました。
景色はグッド、対応はいまいちのツアーでした。

催行会社からのコメント

Dear Masahiro Takeo,
We were very sorry to hear that you haven't enjoyed your tour to Mt. Pilatus with us entirely. As the cogwheel railway on Mt. Pilatus is only open during summer season, our guests take the panoramic gondolas and aerial cable car for ascend and descend. During that time, lunch is included on Mt. Pilatus. This itinerary should be published on the booking platform.
It is unfortunate that you had to wait for longer than expected to be picked-up in Lucerne in the evening. We kindly ask for your understanding that sometimes the bus is held up on its way due to heavy traffic.
Overall, we hope that you have enjoyed the beautiful scenery on our tour and have returned with fond memories of Switzerland.
Best regards,
Franziska Kocher
Best of Switzerland Tours

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2013/03/22
1 人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ピラトゥス山とルツェルン市内観光ツアー

投稿者: おぐ, 2012/12/08

お天気に恵まれ(快晴)、山の観光にはとてもラッキーな一日でした。
また、自力登山ではない(ケーブルカーと登山電車)ので、山登り経験のほとんどない私にでも簡単に頂上までゆけて、とても感激しました。
とにかく、眺めが圧巻でした!
そして山頂に着いたところで、突然ガイドさんが「ここのレストランで昼食をとることをお勧めします。」と。
最初にいただいたツアーの資料の中に、詳細が掲載されてなかったので、「いったいランチはどこで食べるのだろう・・・。」と思っていたら、結果とってもながめのいいレストランでちゃんとした食事がとれ、大変よかったです。
しいていえば、もう少し、ルツェルンの滞在時間が欲しかったー(でもタイムテーブル的にはこれでぎりぎりですよね。)。
スタッフの方は、チケットBOXにいらした方をはじめ、二人のガイドさんもとても親切でした。感謝です。ありがとうございました。

評価:
利用形態:家族
この体験談は参考になりましたか? [はい]

たのしかったー

投稿者: 匿名希望, 2012/10/30

朝9時前に待ち合わせ場所に行ったが、すでに半数の人が集合していた。バスは好きな席に座れる状態なので早めに行って方が良い。
ルツェルン観光は1時間の予定だったが40分しかなく、軽い市内観光で終わってしまった(昼食は前日にサンドイッチを購入して持って行った。)
その後、ルツェルン市内からピラトゥス山への移動時(わずか20分くらい)は他ツアーと乗り合わせになる。こっちのツアーが市内観光をしている間に他ツアーが先にバスに乗るため座席の確保をしっかりしていないとグループはバラバラとなってしまう(わずか20分くらいだが)。
ピラトゥス山のアトラクションは最高!山頂でも1時間以上の時間が取れており十分楽しめた。
英語のツアーであったが、集合時間等重要事項は何度も繰り返して言ってくれるので問題なし。
たのしめました。。。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
この体験談は参考になりましたか? [はい]

絶景!

投稿者: 匿名希望, 2012/09/25

生憎のお天気だったのですが何とか山頂まで行くことができました。
行ってすぐにすごい霧だったけど少しするとぱっと明るくなって絶景でした!

そしてすごい角度の傾斜面を列車で下っていくスリルさを味わい、そしてクルーズをしながら帰るコース。
バス、列車、クルーズ色々な乗り物に乗れて子供は大満足!親はきれいな景色を堪能できて大満足。

また行きたいと思えるツアーでした

評価:
利用形態:小さなお子様連れ
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ピラトゥス山

投稿者: エモン, 2011/09/20

乗り物は4種類ありますが,急角度のロープウェーが1番怖かったです.高所恐怖症のせいかもしれませんが,揺れが激しく生きた心地がしませんでした.

でも,頂上からの眺めは絶景でした.その後,展望台まで歩いて登りましたが,感動で言葉を失いました.写真では表現できないと思います.

日帰りツアーでしたが,貴重な体験でした.

評価:
利用形態:友達・同僚
この体験談は参考になりましたか? [はい]

天候に恵まれず

投稿者: 匿名希望, 2011/09/08

ピラトゥスにつく前から天候があやしくなり
頂上につくと雨降りで くもっていて 景色を堪能できませんでした
正直天候悪いと山は楽しくないので ツアーでなく 個人で旅行して晴れる日を待つ
これがよいとおもいます
旅行直前まで天候はわかりません

乗り物は フェリーでの遊覧とロープウェイのスリルは最高です
天気さえよければ。
ルツェルンでの時間は1時間自由なのですが 食事は事前に持っていくとよいでしょう

そうでないと観光するか 食べるか どちらかにしないと足りないです
ルツェルン楽しみたいのなら滞在か もしくわ個人的に列車などでおとずれましょう

ピラトゥス頂上での一時間は長過ぎです
曇っていたら小さい店で買い物か、もしくわずっとカフェですw

評価:
利用形態:友達・同僚
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ルツェルン市内観光

投稿者: 匿名希望, 2011/08/28

自由時間にルツェルン市内の石畳を散策することができました。ピラトゥス山カラはアルプス連峰が見えました

評価:
利用形態:友達・同僚
この体験談は参考になりましたか? [はい]

スイスの旅

投稿者: きまま旅, 2011/08/11

お天気も良く、楽しむことができました。
ただ当日は風が強く、ゴンドラと空中ケーブルに乗ることができませんでした。(行きも帰りも電車でした)
乗り物の多さでこのツアーを選んだので残念でした。
(本当に風が強かったので、もしゴンドラがあったら怖かったとは思いますが…)
電車、観光船は楽しむことができました。

ガイドさんの話す英語も難しくなく、途中チューリッヒ市内やルツェルンに行くまで解説もしてくれました。
ルツェルンの1時間自由行動もあり、楽しむことができました。

評価:
利用形態:家族
この体験談は参考になりましたか? [はい]

よかったです

投稿者: hiroko, 2010/07/21

英語があまり得意ではない私が1人で参加するのに少し迷いました。メールで事前に聞いてみた所、綺麗な景色に言葉は必要なのか疑問だし、ツアーに含まれるものなど細かく教えていただきました。
最初はリギ山と迷っていましたが、こちらを選んで正解でした。自分で行くにはチケットの手配から電車の時間もありこの内容全てまわるのは厳しいと思いました。ケーブルカーも船も1人でも充分楽しめます。景色もすごく良かったです。少しルッチェルンの自由時間が少ない気がします。駆け足で見ないとダメでした。
朝の集合場所からのガイドさんはイマイチでしたが、途中のゴンドラ辺りからのガイドさんはとても良かったです。分かりやすい英語でゆっくり話してくれました。
全体的に満足しています。

評価:
利用形態:友達・同僚
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ピラティス最高でした!

投稿者: やす, 2009/09/07

今回は一人で参加しましたが、非常に天気もよく、気候も最高でした!
このツアーに参加するのはやはり天気次第で全て良くも悪くもなるという感じですね。

山頂からの景色、それまでのケーブルカー、下山の際の路面電車など、今まで見たことのない経験が出来ると思います。また、ところどころでの自由時間の時間も十分だった(過不足なく)と思います。

おすすめです。

ただ・・・参加した日の天気が悪いと、全然楽しくないかもしれませんが。全ては天候次第の気がします。

評価:
利用形態:友達・同僚
この体験談は参考になりましたか? [はい]

エリアからツアーを探す

中央スイス ピラトゥス山&古都ルツェルン 日帰り観光ツアー <5~11月/チューリッヒ発>の参加体験談 | スイス(チューリッヒ)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

中央スイス ピラトゥス山&古都ルツェルン 日帰り観光ツアー <5~11月/チューリッヒ発>の参加体験談 | 標高2,132メートルのピラトゥス山はもちろん、風光明媚なルツェルンも観光。季節により、世界一急な傾斜を進む登山列車、ルツェルン湖クルーズといったアクティビティも楽しめます。スイスアルプスの素晴らしい景色を満喫しましょう。