古代遺跡エフェソス 日帰り観光ツアー <国内航空券込み/昼食付き/イスタンブール発>の参加体験談 | トルコ(イスタンブール)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

古代遺跡エフェソス 日帰り観光ツアー <国内航空券込み/昼食付き/イスタンブール発>

参加者の評価

3.67 3.67 / 5

体験談数

6
体験談を投稿する

素晴しい一日になりました。感謝です!

投稿者: yakuri-no-tomodachi, 2019/05/10

ガイドのセルジューク町に住むセルジュークさん。魅力的な素晴らしい知識に富む方で、10年前に訪れた日本人の若い娘さん(現在奥様)が一目惚れしたのも納得。
それに加えて「エフェソス」の遺跡の素晴しさは圧巻でした。
ギリシャ・ローマの遺跡がこんなにも残されているとは自分の知識のなさを痛感しました。
堪能な日本語によるガイドで、なお一人旅。いろいろな希望を取り入れていただき、革製品の土産物店はパスし、エフェソス考古学博物館を見学しました。
途中奥様にもお逢いし、トルココーヒーをごちそうになって日本の話をたくさんしました。お二人のお子様に恵まれ、お姑さんとも仲良く幸せそうでした。
イズミール空港では、長友・香川の各々が所属する人気チームのサッカーをテレビ観戦し、先発で出ていた長友は何度もアップで写り、私にも「なかとーも!!」と声援が送られ湧きました。ベンチの香川が映ると、ウインクしてくれる紳士もいました。二選手とも凄い人気で、日本人としてとてもうれしく一日を終えました。

催行会社からのコメント

yakuri-no-tomodachi様
体験談ご投稿ありがとうございます。エフェソス観光をお楽しみいただけましたようで当方も大変嬉しく存じます。現地ガイドにもお客様のお言葉を伝えさせていただきます。トルコはもともと親日国ですが、日本人のサッカー選手の活躍でさらに日本に興味を持つトルコ人が増えてきました。このまま両国の友好な関係が長く続くと良いですね。この度は弊社ご利用いただきまして誠にありがとうございました。
SEYBA TRAVEL
TOMI EZAWA CEVIK

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/05/05
この体験談は参考になりましたか? [はい]

実質半日観光

投稿者: 匿名★, 2019/05/04

朝8時半にイズミール空港送迎を受け、セルチュクで他の旅行者と合流しました。現地のトルコ人ガイドが日本語と英語両方を説明してくれました。説明ははじめはよかったのですが、両方の言語をカバーしなければならないので、無駄な時間が多く発生。
古代遺跡エフェソスは素晴らしく、できればじっくり見て回りたかったのですが、自由時間は15分のみ。途中から大急ぎで説明して通り過ぎ、午前中慌ただしく終わりました。
ランチのあとは、写真撮影スポットに二箇所立ち寄った以外は、皮革土産物店で30分過ごし、15時にはクシャダスに到着して日程が完了してしまいました。
19時50分の便でイスタンブールに戻ることになっていたので、イズミール空港で4時間以上暇つぶしする羽目になりました。他の参加者も時間配分の適当さに当惑していました。エフェソスをもっとゆっくり観光したかったです。

催行会社からのコメント

匿名★様
体験談ご投稿ありがとうございます。ツアー内容についてのご意見ありがとうございました。いただいたご意見を元に改善に努めさせていただきます。この度は弊社ツアーにご参加いただきまして誠にありがとうございました。
SEYBA TRAVEL
TOMI EZAWA CEVIK

評価:
利用形態:家族
参加日:2019/05/02
この体験談は参考になりましたか? [はい]

手配会社の雑さを除けばそこそこ

投稿者: aki, 2019/01/18

1月16日、一人で参加しました。
朝の五時半にアタテュルク空港でチェックインしろということだったので、羽田からイスタンブールに行きたかったこともあり、ANAのミュンヘン行きに乗り、ミュンヘンで乗り継いで深夜23時半頃に到着、その後到着ロビーで過ごして国内線に移動してチェックインする形を取りました。
催行会社からはネームカードを持った人が建物外にいると聞かされていたものの、出てみても来ず、震えながら待っていたらようやく来ました。長いこと車に揺られセルチュクに着くと、今度はゲストハウスのようなところに入るよう言われ、朝食中の宿泊客に混ざって待つことに。いったいどういう流れなのかまったく分からないまま待たされ、ようやくガイドが来ました。このガイドは2日間のツアーの2日目だったようで、そこですべて理解しました。つまり、2日間のツアーをやっているところに2日目から合流し、その際イスタンブールからの日帰りの形式をとるということです。羽田から30時間、エフェソスに着く頃にはもうすでに疲労マックスでした。もし、どういう流れでツアーが組まれているのか教えてもらっていればもう少し気苦労が減ったのに、と思います。
さて、ツアーの中身ですが、女性のガイドは綺麗な英語を喋り、詳しく丁寧な説明をしてくれました。いい人なんだというのがにじみ出る素敵な人です。聖母マリアの家、エフェソス遺跡と回った後に昼食。レストランは美味しくなかったです。そしてコスメとお菓子のお土産屋、次いで革製の衣服のショースタジオ兼店舗に連れて行かれ、興味もなくただ高価なものを眺めて終わりました。革製のジャケットはどれも一着10万円、それを半額にするなんてセールスしてましたがお粗末な話です。
ということで、ツアーについて中身はガイドさんが良かったことや遺跡自体は素晴らしかったこともあって悪かったとは思いません。一方で、どのような手段をとっても絶対にイスタンブール往復を一日でやるのは疲れるので、セルチュクと周辺観光地のセットのツアーを探した方がいいかな、とも思いました。

催行会社からのコメント

aki様
体験談ご投稿ありがとうございます。一夜を空港ロビーでお過ごしになられたとのこと、大変お疲れ様でございました。当該アクティビティは基本イスタンブールご滞在中のお客様が日帰りでエフェソス観光をお楽しみいただくことを想定したスケジュールとなっております。空港で長時間お過ごしになられた後の日帰りツアーでは大変お疲れになられたこととご推察申し上げます。
また行程は現地でのスポットツアーにご参加いただく形式ですので観光時は他のお客様もご一緒の混載ツアーとなります。多国籍な他の参加者とご一緒に遺跡や史跡を見学することになりますのでお客様のご興味の対象ではないスポットに行くこともあるかもしれませんが、混載ツアーですのでなにとぞご理解賜りたく存じます。またツアーの流れや行程について疑問の点やご質問等ありましたら、事前あるいはツアー中でも弊社までいつでもお問い合わせいただけます。どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。
この度は弊社お引き立て賜り誠にありがとうございました。機会がありましたらまたぜひトルコにお越しくださいませ。
SEYBA TRAVEL
TOMI EZAWA CEVIK

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/01/16
この体験談は参考になりましたか? [はい]

古代都市を満喫

投稿者: シショウ, 2018/07/23

ツアーでは南アフリカの老ご夫妻と一緒になり3人で英語ガイドさんと見学。
ガイドさんは歴史を交えて見るべきポイントを易りやすく説明していただき
充実したツアーになりました。生活で一番大切な水道の配置、浴室でのサウナのヒーテイングシステム、トイレの下水システムなど近代都市にも劣らない
古代人の知恵に驚かされました。帰りの空港の待ち時間ではWカップ決勝戦を地元の人たちとビールを飲みながら熱い観戦をし貴重な想い出となりました。

  • 2万人収容の大劇場

催行会社からのコメント

シショウ様
体験談ご投稿ありがとうございます。トルコ国内に古代遺跡は沢山ありますが、その中でも特にエフェソスの遺跡は保存状態も良く、大変重要な国の文化財です。大変広い施設で大理石の日差しの照り返しも強い場所なので観光観光当日は大変お暑かったこととご想像申し上げます。ご自愛くださいませ。この度は弊社ツアーにご参加いただきまして誠にありがとうございました。
SEYBA TRAVEL
TOMI EZAWA CEVIK

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/07/15
この体験談は参考になりましたか? [はい]

日帰りで十分でした。

投稿者: mimai, 2015/03/24

エフェソスはギリシャ時代の遺跡としてポンペイの次に大きなもので、一見の価値が有りました。マリア様の家もキリスト教の聖地として素晴らしいものでした。ただ、その他の見所に乏しいため、上記2カ所で十分に時間を取るべきと思います。アルテミス神殿跡では聖ヨハネの教会跡地やトルコの城跡も徒歩圏内ですので一緒にまわられると良いと思いました。ガイドさんは同じ飛行機でイスタンブールから到着したとの事で、私たちの方が早く飛行機を降りたため、ガイドさんと遭遇するために20分程度かかりました。この様な事は結構不安にさせる出来事なので、ガイドさんも同じ飛行機に同乗している等、事前に案内が有ればさらに良かったと思います。

催行会社からのコメント

mimai様
この度は、Flex Travel催行のツアーにご参加頂き、ありがとうございます。イズミール空港にてお待たせさせ、大変申し訳ございませんでした。通常は、現地のガイドがお迎えにあがっているのですが、現地のガイドの都合がつかず、急遽、イスタンブールよりガイドを手配致しました。
お客様と同じフライトである旨をガイドに伝えておりましたが、お客様より後に出口から出てきたというガイドの行動は、弊社としても予想外で大変、お恥かしい限りです。
元々、のんびりしていて、緊張感に欠ける性格な方が多いトルコ人ですが、こういった行動が日本人ガイドとしては思慮が浅すぎると指導させて頂きました。行程に関するご希望もお知らせ頂き、ありがとうございます。今後のツアーの参考にさせて頂きます。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2015/03/14
この体験談は参考になりましたか? [はい]

エフェスのみかんはおいしい

投稿者: 匿名希望, 2012/11/11

 ビジネスでイスタンブールに出張中、日帰りで参加。交通事情がわからない土地ゆえ、送り迎えつきの一日ツアーは助かります。チャナッカレの大学で日本語を学んだガイドさんは日本に来たことがない割に言葉が堪能でした。エフェス、聖母マリアの家など文句なしに面白い内容で、熟したみかんを道ばたで売っているこの時期、この味を試さない手はありません。日本のみかんの品種を導入したと後日、イスタンブールの知人に教えられましたが、まったく日本のそれと同じ味なのには驚き。というより、日照の関係か、甘さが日本以上でした。
 早朝から観光し、空港に送られたのが3時ごろ。飛ぶまで3時間も空港でぼんやり待たされたのは少し情けない。エフェス博物館、帰り道のアポロン神殿をみられたのは収穫ながら、聖ヨハネ教会などまわっておけばよかったと悔やまれます。空港の待ち時間は2時間程度になんりませんか。全体にもっとゆっくりまわっても良いでしょう。一人旅の場合はもっと融通がきくといいですね。
 時間配分に不満が残ったとはいえ、素晴らしい観光の一日でした。エフェスの思い出に、異国で熟したみかんをぜひ食べてみましょう。

評価:
利用形態:友達・同僚
1 人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか? [はい]

エリアからツアーを探す

古代遺跡エフェソス 日帰り観光ツアー <国内航空券込み/昼食付き/イスタンブール発>の参加体験談 | トルコ(イスタンブール)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

古代遺跡エフェソス 日帰り観光ツアー <国内航空券込み/昼食付き/イスタンブール発>の参加体験談 | 紀元前ローマ帝国時代の人々はどのような暮らしをしていたのか、遺跡を巡り、遥か紀元前の暮らしぶりに思いを馳せるとともに、彼らが造り上げた建築物からエフェソスの人々の豊かな感性を感じとってください。