トルコ周遊宿泊ツアー イスタンブール・カッパドキア・パムッカレ・エフェソス<5泊6日/日本語・英語ガイド/国内航空券込/イスタンブール発着>の参加体験談 | トルコ(イスタンブール)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

トルコ周遊宿泊ツアー イスタンブール・カッパドキア・パムッカレ・エフェソス<5泊6日/日本語・英語ガイド/国内航空券込/イスタンブール発着>

参加者の評価

3.50 3.50 / 5

体験談数

4
体験談を投稿する

英語ガイドは英語があまり話せない。エフェソスはスペイン語の説明になる。

投稿者: anke, 2021/05/03

前半は、とても素晴らしいツアーでした。
ホテルも綺麗でスタッフの方々もとても親切でした。カッパドキアでは、思いがけず、ホテルのスタッフの日本人奥さまとお会いすることもできました。
カッパドキアとイスタンブールでは日本語でのガイドでしたので、とてもわかりやすかったです。ガイドさんも親切でした。
パムカッレでは、現地でオプションでパラクライディングが体験できます!オススメです。

Ephesus のツアーは、英語ガイドになる旨の記載がありますが、スペイン語のガイドでした。当日、エージェントに連絡して改善依頼をしましたが、ガイドさん自体が、英語がそんなにできないので、車窓からの説明は、何度言っても英語で説明しませんでした。英語ツアーガイドにて申し込んでいるので、また、観光スポットでの説明もスペイン語での説明の半分の内容でした。(私は、初級レベルですがスペイン語がわかるので、英語の内容との比較はなんとなくできました。)英語でのツアーガイドもうたっているのに、そのサービスが提供されなかったのは、詐欺なんだと思います。英語ガイドでお金払ってますし、スペイン語なら、申し込まなかったし。
それまでが、素晴らしかっただけに、非常に残念です。
スペイン語がわかる方とEphesus での説明は不要な方には、このツアーはとてもオススメと思います。

最後に、夜行バスでの移動については、1回乗り換える必要があります。乗り換えのスポットに到着した際に、バス会社のスタッフの人が座席表を元に、乗り換えが必要な旨を個々に教えてくれるので、乗り過ごしの心配はありません。また、乗り継ぎ先のバスも隣だったので、とても簡単に乗り継ぎできます!

催行会社からのコメント

anke様
体験談ご投稿ありがとうございます。5泊6日バス移動も含む旅でお疲れになられたこととご想像申し上げます。お疲れ様でございました。
イスタンブールとカッパドキア、パムッカレについてご満足いただけたとのご感想、当方も大変嬉しく存じます。
エフェソスツアーについてですが、弊社のツアーは通常、英語ガイドによるご手配を行っております。混載ツアーのため他の国のお客様もご一緒になられることが多くあります。また他の国の団体に加わる形での観光になる場合がございます。ただ何人であってもツアーの基本言語は英語です。
anke様をご案内したEPHESUSのガイドは正式な英語のライセンスを持った『英語・スペイン語』ガイドでしたが、ここ数年スペイン語ツアーの仕事ばかりしていたとのことで英語力が衰えてしまった、とのことでした。努力はしたのですがつたない観光説明となってしまいました、anka様にお詫び申し上げます、と本人からのメッセージが当方に届いております。弊社からも深くお詫び申し上げます。今後、現地ガイドの言語レベルのチェックも行っていくよう現地手配会社として善処していきたいと思いますので何とぞ御寛恕ください。
この度は弊社ご利用いただきまして誠にありがとうございました。

現地手配 SEYBA TRAVEL
TOMI EZAWA CEVIK

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/05/14
この体験談は参考になりましたか? [はい]

忘れられないトルコ周遊

投稿者: 風来坊, 2017/11/07

テロの影響でトルコは今日本人観光客はほとんどおらず、団体ツアーも自分ひとり。

おかげで現地日本語ガイドさんにプライベート扱いでたくさん話ができました。

現地旅行代理店seiba travelによる各所手配だったのですが、送迎もガイドも現地人担当者が目まぐるしく変わるので、本当にこの人についていってよいか不安もありました。

特に、夜行バスの乗り換えは迷うことが多く、よくも悪くもすごくいい経験に。

この現地ツアーは宿は交通手配が主で、移動は自分の力で、バックパックと団体ツアーの中間といった感じで、その自由さが現地人となじんで不安も、感動も、たくさん味わえた醍醐味かも。

特に、カッパドキアは想像を超える大自然と、地方のすれてない人懐っこいトルコ人でもう一度行きたいと思えるほどよかったです。

学生なら終始夜行バスの格安プランでもいいかもしれませんが、中年の自分には夜行バス1回+国内航空移動2回くらいが体力的にちょうどよかったです。

  • カッパドキアの奇岩群にて

催行会社からのコメント

風来坊様
体験談ご投稿ありがとうございます。当該ツアーは夜行バスで移動する旅なので体力的には少々厳しい部分もあります。トルコの長距離移動夜行バスの路線は大変発達していて便利なのですが、やはり日本とは勝手が違い、わかりにくい場面もあったかとご想像申し上げます。大変お疲れ様でございました。またのトルコお越しをお待ち申し上げます。
現地手配 SEYBA TRAVEL
TOMI EZAWA CEVIK

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2017/07/23
この体験談は参考になりましたか? [はい]

効率よく見て回ることができます

投稿者: elena, 2015/05/23

日本から添乗員付きでトルコ周遊するか、現地ツアーにするか、
費用の面で比較検討される方が多いと思いますので、参加した
感想を記載します。

★メリット
・費用が安価におさえられ、お得感がある
  →費用の割に充実した内容だと思います
・お土産屋(絨毯屋)に何度も連れていかれなくて済む
  →何度か連れて行かれますが、少ないと思います
・現地ツアー会社のツアーなので、内容が充実している
  →日本からの添乗員ツアーだと観光1~2時間のみのことも
   ありますが、エフェソスは8時間しっかり観光がありました。
・日本語窓口がしっかりある
  →トラブルがこじれた際には、早朝でも電話で仲介サポートを
   していただけたので、VELTRA経由で申し込んだ利点を感じた。

★デメリット
・各都市の旅行代理店がリレー形式でつないでいくため、
 話が通じていないことが多々あった。何度か支払いを要求された。
 少しでもおかしいと思ったら中学英語レベルでも臆さずに質問する
 度胸が必要。(トルコの観光業界の方はもれなく英語が非常に堪能)

・費用を抑えるためか、旅行会社が恐ろしく変わる。
 空港からホテル送迎(A社)ホテルからピックアップ場所まで移動(B社)
 ツアー(C社)ツアーから次の移動地点へ(D社)到着・ピックアップ(E社)
 といった風に、次々代わっていくが、バウチャー等の証拠が何もないので、
 ただ名前を呼ばれるがままについていくしかないのが不安。
 途中の都市で取り残されるのではと思うこともあった。
 どこかで必ずトラブルには遭遇すると思うので、個人旅行慣れしていない方や
 神経質な方にはお勧めしません。

・カッパドキア→パムッカレの夜行バスは2回乗り換えがあり、寝ぼけた頭で
 神経を使った。

海外のツアーでは送迎等が遅れることは日常茶飯事と割りきって、
鷹揚に構えることが必要です。
パムッカレは観光時間が短く、遺跡プールなど自由時間が多いので
英語ガイドで充分と思いますが、エフェソスは終日と長いので、
語学に不安のある方は日本語ガイドを追加手配したほうがいいと思います。

トラブルは多かったですがトルコを効率的に見て回ることができ、
楽しい旅ができました。
ご参考になれば。

催行会社からのコメント

elena様

体験談ご投稿ありがとうございます。今回elena様のご指摘くださったご意見により当方の今後取り組むべき問題点、改善点がより明確になりました。善処させていただきます。

 ご存知のとおりトルコは大変な親日国であり、かつ国民は皆おもてなし精神にあふれています。その国民性は大変おおらか、おおらか過ぎて日本人から見ると腹の立つこともしばしばあるかもしれません。当方では手配の際、トラブルやアクシデントが起きないよう細心の注意を払っておりますが、当日の状況や国民性の違いなどから予測していなかった事態が発生することもあります。もちろんその都度我々スタッフがご対応申し上げます。しかしそれらのトラブルも『旅の醍醐味』のひとつとして受け止めていただくお気持ちでツアーにご参加いただければ、と思います。

elena様が今回のご旅行にご満足いただけた由(結果的にですが)、当方スタッフも大変嬉しく存じます。
今後も改善に努めてまいりますので、ぜひまたお越しください。

FLEX
TOMI EZAWA CEVIK

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2015/04/30
この体験談は参考になりましたか? [はい]

効率よくトルコの名所を見て回れます

投稿者: 匿名希望, 2014/06/09

このツアーのお陰で短期間に効率よくトルコの名所を見て回れ、充実した楽しい旅行となりました。ホテルや国内航空券予約の必要がなく、入場券まで含まれているので、随分と楽でした。
特に以下3点は大変助かりました。
1) 空港からホテルへの送迎が含まれている為、英語が余り通じないタクシー運転手と値段交渉をする必要が無かったし、どこかに連れて行かれるのではという心配も無かった。
2) 朝食と昼食が含まれているために英語が通じないウエイター、英語メニューがないことへのストレスを感じることなくトルコ料理を楽しむことができた。
3) ほとんどのホテルが無料WiFiだったので、大変助かった。
ツアーガイドさんも皆親切な方達で色々と良くして頂きました。何と言ってもカッパドキアのきのこ岩、地下都市、そしてパムッカレの石灰棚は圧巻でした。

  • パムッカレの石灰棚

  • カッパドキア

  • イスタンブールにあるブルーモスク

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2014/05/18
この体験談は参考になりましたか? [はい]

エリアからツアーを探す

トルコ周遊宿泊ツアー イスタンブール・カッパドキア・パムッカレ・エフェソス<5泊6日/日本語・英語ガイド/国内航空券込/イスタンブール発着>の参加体験談 | トルコ(イスタンブール)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

トルコ周遊宿泊ツアー イスタンブール・カッパドキア・パムッカレ・エフェソス<5泊6日/日本語・英語ガイド/国内航空券込/イスタンブール発着>の参加体験談 | トルコの魅力がぎゅっと詰まった6日間の旅。観光地でのガイドツアーも宿泊も込み!煩わしいホテルや航空券の手配も必要ありません。さらに、イスタンブールとカッパドキアでは日本語ガイドも同行するので安心してご参加いただけます。