王道観光!イスタンブール旧市街 1日観光ツアー<貸切/昼食付/日本語/イスタンブール発>の参加体験談 | トルコ(イスタンブール)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

王道観光!イスタンブール旧市街 1日観光ツアー<貸切/昼食付/日本語/イスタンブール発>

参加者の評価

4.25 4.25 / 5

体験談数

61
体験談を投稿する

お勧めしません

投稿者: Crea, 2024/03/03

専用車での送迎ありということで指示通りチップまで準備したのにホテルに戻る際は電車利用と徒歩で30分近く歩かされました。
ガイドも入り口で観光案内の内容を話すだけで各施設に自分で入り個々の説明などもなく、外で待っているだけでした。送迎、ガイドともにクレームレベルで、これなら自分で回った方が良い感じでした。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2024/02/28
この体験談は参考になりましたか? [はい]

さすがベテランガイド

投稿者: Mana, 2024/02/14

ガイドのイルファンさん、朝から夕方までどうもありがとうございました。あちらこちら行列になっている名所をほとんど並ぶことなく効率的に見ることができました。また、交通カードの購入方法、グランドバザールでの買い物、オススメスポットなどなど色々教えてもらったおかげで次の日以降も大変に楽しく過ごすことが出来ました。ベテランガイドがオススメです。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2024/02/12
この体験談は参考になりましたか? [はい]

充実し、効率的なツアー

投稿者: 大拙, 2024/02/05

12/30に参加。オプションで、トプカプ宮殿のハレムと地下宮殿を追加しました。最初にブルーモスクの見学から始まり、トプカプ宮殿(ハレム・博物館)、食事、ギョフテの人気店スルタンアフメット・キョフテジシ・セリム・ウスタへ。食後は、アヤソフィアと地下宮殿です。優先見学ができる場所とアヤソフィアのように1時間ほど列に並ばなければならない建物がありました。時間があれば、トプカプ宮殿のハレムなどは、もっと時間をかけて見学しなければなりませんが、イスタンブールで見なければならない重要な遺産は全てを1日で見学できました。後は、徒歩で、グランドバザールへ移動。途中、絨毯屋やトルコ石の立ち寄りがあります。嫌なら、断れば良いと思います。多分ツアーの場合、コースに組み込まれている印象です。購入希望者は、絨毯等日本で予備知識入れたり、相場を把握して訪れることが大切です。私たち、トプカプ宮殿のイズミックタイルの絵柄や色に魅せれら、絨毯を買ってしまいました。結構良いデザインの質の良い物を納得して購入したつもりですが、正直、現地購入が安く買ったかどうか、予備知識がなく、分かりません。後は、グランバザール後、トラムでイスティックラール通りまで移動。ホテルまで、エスコートがあり、解散となりました。ガイドは、トルコ人で、30年ほど前に、日本に1年半ほど滞在、その後、ガイドを含め、旅行関連の仕事に30年以上携わっているそうです。日本語は毎日勉強している話であり、とても堪能です。又、ガイドブックには載っていないトルコ事情の説明があり楽しい充実したツアーでした。歩きが多いので、足腰に持病のある人や夏の移動はかなりタフになりそうな企画です。もし、簡単でもいいので、地図やパンフレットを配ってくれれば、もっと理解がもっと深まったと考えます。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2023/12/30
この体験談は参考になりましたか? [はい]

正直、あまりオススメ出来ません。

投稿者: ナベやん, 2023/11/13

ホテルからブルーモスク近くの駐車場までは車で送迎してくれますが、そこからは全て歩きです。
なので歩くのが苦手な人や足の悪い方はオススメ出来ません。
オプションでトプカプ宮殿のハーレム入場と、地下宮殿を追加しましたが、ハーレムは行かなくてもイイかなぁと個人的に思いました。地下宮殿は外に人がたくさん並んでる中、優先的に入場出来たので良かったと思います。
他にはイスタンブールカードの購入方法をレクチャーしてくれたり、昼食は有名店でキョフテを食べられたり、お土産の品を近くの安いスーパーでアドバイスしてくれたりしたのも良かったです。
ただ、この内容で1人50000円弱は少し高いと感じました。トルコでもガソリンが高騰してる中(日本よりも高い)、他の現地ツアーで頼んだクルマで移動しまくるカッパドキアのプライベートツアー2日間と価格がそれ程変わらなかったです。
この価格でこの内容は無いなぁと感じました。

  • 地下宮殿

  • テオドシウス1世のオベリスク

  • ブルーモスク(スルタンアフメトモスク)

  • キョフテと豆のサラダ

  • トプカプ宮殿入口

  • 聖母マリアとキリスト、コンスタンティヌス、ユスティニアヌス

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2023/11/12
この体験談は参考になりましたか? [はい]

イスタンブールの王道観光

投稿者: コマツ, 2023/09/10

ホテルのロビーにてガイドさんと合流。
日本語ペラペラなのでとても安心。
スルタンアフメット広場(競馬場跡)のすぐ南にホテルがあったので徒歩で広場に移動、切石積みのオベリスク→蛇の柱→テオドシウス1世のオベリスク→スルタンアフメトモスク→トプカプ宮殿→お昼ご飯→地下宮殿→グランドバザール→アヤソフィア→ホテルという順で回りました(その日の混み具合から順番は変わるみたい)。

途中短距離ながらトラムで移動したりもしました。その際にイスタンブールカード(Suica、ICOCAみたいなヤツ)も作ってもらい後日の観光で役立ちました(一応イスタンブールカードの発券機には日本語案内もあるけど)。

ガイドさんは国認定のガイドで、地下宮殿は認定ガイド優先の入場レーンが有って待ち無しで入場できました。見学者が多いアヤソフィアはどうやっても並んで待つ時間が必要でした。

お昼ご飯はスルタンアフメット広場近くの「KD Karadeniz Aile Pide ve Kebap Salonu」ってレストランで摂りました。
ケバブとかピデとか食べたいものを注文できました。

各観光ポイントで色々説明してくれるので濃い一日になりました。
また、後日のイスタンブール観光の相談もできたりと色々と助かりました。

観光場所的には1.5㎢に収まっているのでコンパクトに見えますが、見どころが多すぎてあっという間です。

  • テオドシウス1世のオベリスク

  • スルタンアフメトモスク

  • スルタンアフメトモスク内部

  • アヤソフィア

  • トプカプ宮殿のテラスから

  • トプカプ宮殿中庭

  • トプカプ宮殿門

  • お昼ご飯

  • 地下宮殿

  • アヤソフィア内部

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2023/08/12
この体験談は参考になりましたか? [はい]

とても充実した楽しい1日でした

投稿者: 匿名希望, 2023/08/28

ギュルさん(トルコ語でお花のバラの事)というお名前がぴったりな、笑顔が素敵な女性ガイドさんでした。
見所や写真スポットをしっかり教えてくださったのでいい写真がたくさん撮れました。お話も楽しくて、アヤソフィアで並んでいる時間もあっという間でした。
帰りにホテルまで送っていただいて別れる際、自然にハグしてくださった事に感動しました。コロナ禍になってから、人と距離感ができてしまう事が多かったものですから、なんだか親戚の叔母さんに久しぶりに会いに来て別れるような、そんな感覚になりました。それくらいあたたかいお人柄に、帰ってきたばかりですがまたトルコに行きたくなっています。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2023/08/21
この体験談は参考になりましたか? [はい]

良いガイドさんに出会えました!

投稿者: tasha, 2023/08/07

どうせツアーを利用するならば、他の方に気兼ねすることなく参加できるプライベートツアーが良いと思い、こちらのツアーを申込みました。
ベテランガイドのYusufさんは、誠実で大変頼もしい存在でした。
ホテルがアヤソフィアの隣だったため、徒歩で効率良くまわってくださいました。
グランドバザールが日曜日でお休みだっのでエジプシャンバザールに行きましたが、地元の方も買い物をするこちらのバザールに行く事ができてとても楽しかったです。
私たち夫婦のリクエストにも的確に対応してくださり、ホテルのレセプションでの用事もお願いできました。
おかげさまで大変楽しい観光となりました。またトルコに来たくなりました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2023/08/06
この体験談は参考になりましたか? [はい]

イスタンブールの歴史を満喫

投稿者: Third time , 2023/06/14

日本語ガイドさんの詳しく、かつ的確な説明と、臨機応変な対応で、あまり並ばず、歴史遺産観光を堪能しました。お昼のキョフテも最高で、お土産屋さん滞在もミニマムでした。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2023/06/12
この体験談は参考になりましたか? [はい]

素晴らしかったです

投稿者: Taka , 2023/06/03

仕事がとても丁寧であると感じました。バジャックさんのおかげで楽しいトルコ旅行になりました!ただガイドするだけでなく、思いやりを感じられる方でした‼️

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2023/06/01
この体験談は参考になりましたか? [はい]

最高の思い出になりました!

投稿者: KEN, 2023/03/06

別のツアーと合わせて2日間イスタンブールを案内して頂きました。予定のスポット以外にも、ドルマバフチェ宮殿や数々のモスクも案内して下さり、その際の差額の金額もガイドさんが払って下さいました。食べたい物、お土産、写真スポット等こちらのわがままを現地ならではの視点で全部叶えて頂き、一つ一つのスポットでは豊富な知識に基づく丁寧な説明でトルコへの興味が一段と高まりました。Basakさん、ありがとうございました!!

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2023/02/13
この体験談は参考になりましたか? [はい]

今までの観光で一番よかった!オススメです♪

投稿者: 幸せな毎日に感謝, 2023/01/04

一言で言うと「Basak(ガイドさん)のおかげ」です!

この日は火曜日でアヤソフィアは閉館日。
しかも、見物のブルーモスクが工事中で見れないとのことでした。

そのおかげで普段のツアーでは回ることはない観光地を、時間の限り、沢山案内してくださいました。
時間配分だけでなく、私の疲れ具合を確認してくださったり、お土産を一緒に考えお店に連れていってくださったりと、まさにプロの仕事でした!
『ベテランガイド』を選んで本当によかったです。

言葉もとても上手で、質問にはすべて答えてくださいました!
安全(テロ、窃盗など)や買い物面においても、本当に細やかな気遣いで、安心して過ごせました。
もちろん写真スポットもバッチリです!

おかげで本当にイスタンブールに興味を持つとともに心に残る観光になりました。
VeltraさんでBasakさんを表彰していただきたいぐらいです。
本当にありがとうございました!

皆さんもぜひBasakさんガイドのイスタンブール観光をされてみてください。
きっとトルコを大好きになると思いますよ。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2023/01/03
この体験談は参考になりましたか? [はい]

イスタンブールツアー

投稿者: yut, 2022/12/30

丸一日のトランジットの間での申し込みでしたがガイドのIrfanさんが上手くアレンジしてくれて良いツアーとなりました。時代背景など含め丁寧に説明いただき個人で訪れるよりも各所楽しめました、有難うございました。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2022/12/25
この体験談は参考になりましたか? [はい]

充実した一日でした☆

投稿者: BAJA, 2022/11/04

イスタンブール滞在の初日にプライベートツアーに参加しました。
バシャクさんという女性のガイドさん、さすがベテランガイドというだけあって、日本語だけでなく歴史などとても詳しかったです。ヒッポロドーム、ブルーモスク、地下宮殿,トプカプ宮殿などを歴史背景も交えて詳しく案内してもらえました。(アヤソフィア、考古学博物館は入るだけで時間がかかるため、後日個人でゆっくり観ました)
ランチはトプカプ宮殿敷地内のお洒落なレストランを予約しておいてくれて、美味しいトルコ料理を楽しめました。
私が歴史に興味があると言ったら,アギア・イリエ聖堂、オスマン王朝のお墓、ヌールオスマニエジャーミィなども見せたい、と案内してくれました。ガラタ橋、カドキョイ地区の港まで行って、9時からほぼ18時まで大変充実したツアーでした。
二日目以降親子二人で市内を観光する予定でしたので、イスタンブールカードの使い方、トラムの乗り方、ボスポラス海峡クルーズ(お勧めの運行会社)の乗り場など詳しく教えていただきました。
買い物については、トルコ石のお店を紹介されたのですが、買うかどうかは他にも色々見てから決めることをお勧めします。
トルコはコロナも落ち着いてほぼ通常に戻り、各国から観光客も沢山訪れていました。是非イスタンブールが初めての方は、効率的に周るためにもプライベートツアーに参加されることをお勧めします!

評価:
利用形態:家族
参加日:2022/10/22
この体験談は参考になりましたか? [はい]

イスタンブールプライベートツアー

投稿者: JJJ, 2022/10/18

日本語での対応なので何から何まで問題なくツアーを楽しめました。ツアー当日は、あいにく雨でしたが、臨機応変にコンダクトしていただき王道イスタンブールを堪能できました。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2022/10/15
この体験談は参考になりましたか? [はい]

最高の1日でした。

投稿者: TADAHIRO, 2022/10/13

道案内と観光地の簡単な説明してもらえれば思っていましたが、想像を遥かに超えた最高の1日になりました。
日本語がとても流暢なのにも驚きました。会話をするだけでも楽しいです。

歴史に基づく深い知識があり、以前の写真や資料などもスマホで見せながら説明してくれて、まるでテレビのドキュメンタリーを体験しているかのように面白く、どんどんトルコへの興味が強まりました。
こちらの疑問や質問にもいつでも丁寧に答えてくれます。
また施設内の詳しい見どころだけでなく、写真スポットまで把握されていて、流石だと思いました。

現地の人だからこそ出来る寄り道や裏道案内、お店の紹介も素晴らしく、混雑状況をみながら僕らのやりたいことも含めてその場で臨機応変にツアーをアレンジしてくれました。
気遣いも素晴らしかった。

まず僕らがスーツケースを持っているのを見て、すぐに荷物を預ける場所まで用意してくれました。
買いたいものを伝えると、お店を紹介するだけでなく、一緒に買い物に付き合ってくれて、通訳や説明のフォローしてくれて良い買い物ができるように助けてくれました。
ツアー終了後のことまでケアしてくれて、空港への帰る良い方法や、夕ご飯の場所まで提案してくれて、とても有り難かった。
僕らのわがまますら想像以上にフォローしてくれて、至れりつくせりのVIPになったかのような1日です。

こんなに充実した1日を過ごせるなんて信じられません、3日くらいイスタンブール観光をした気分です。

また是非おねがいしたいです。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2022/10/11
この体験談は参考になりましたか? [はい]

Teşekkürler!

投稿者: TAKERU, 2022/09/26

世界史の勉強をしていると伝えたら、歴史関係の知識を沢山教えてくださったり、急遽、予定を変更して考古学博物館に連れて行ってくださるなど、こちらの興味に合わせたツアーを企画してくださりました!

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2022/09/25
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ゆっくり一日名所をめぐれました

投稿者: duce, 2022/09/20

有意義な一日になりました。初訪問の土地は現地の人手助けを得ないと間違った見学になったり、時間の無駄になります。
今回付いてくれたイルファンさんも日本語OKなので安心して周遊できました。
忘れ物も届けてくれて有難かったで
す。
次回訪問したときもお世話になろうと思います。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2022/09/18
この体験談は参考になりましたか? [はい]

旧市街観光

投稿者: KMTM, 2022/09/19

効率的かつ盛りだくさんのツアーで大変満足しています。スケジュールも臨機応変に変更・対応して頂き完璧なガイドでした。一日で回りきるには少々ハードでしたが、良い運動になりました。
イスタンブールの良さが分かり、また来たいと思います。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2022/09/17
この体験談は参考になりましたか? [はい]

効率的だった

投稿者: ppp, 2022/09/10

ガイドさんは良い人でしたし、ツアーの内容にも満足しています。
ただ、一人で周ることも容易に出来る場所なので、
少し金額が高価かなと思いました。
私は時間に余裕がなく、効率的に周れたので良かったです。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2022/08/16
この体験談は参考になりましたか? [はい]

良かったです。

投稿者: harukamirai, 2022/07/09

観光ポイントを効率良く回る事が出来ました。1対1で案内して貰ったので、説明も詳しくして貰いました。1日観光コースでしたが、効率良過ぎて?マーケットでので買い物時間の必要なければ、実質半日?で2時にはホテルに戻りました。これを良しとするかどうかで評価は変わるかも知れません。

  • ヨーロッパとアジアの境、ボスポラス海峡

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2022/06/18
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ベテランガイド?

投稿者: 555, 2022/06/24

今回初めてのトルコ旅行だったので、せっかくと思い、
プライベートツアーのベテランガイドをお願いしましたが・・・

結論から言うと正直がっかりでした。

ツアー内容に記載のある場所は回ってくれましたし、
こちらの質問にも日本語でしっかり答えてくれましたが、
解説は常に早口で何度聞き返すことがあり、
早く終わらせたいのか、
各箇所もかなり急ぎ足で回ることに・・・
トプカプ宮殿もある程度は説明してくれましたが、途中からは自由行動に。
これなら入口で日本語音声ガイド借りれば良いのでは?と思いました。
アヤソフィアはツアー終了後、
ゆっくり見たかったのでもう一度自分で行きました。

結局時間が余って15:00には全部見終わり、
「私はこれで帰るから、なにかあったら電話下さい。」
と言われツアーはその場で終了。
別料金まで取ってベテランガイドを売りにしているのだから、
そこで色々候補を出して欲しかったな・・・

あと昼食で連れていかれたレストランも美味しくなったです。
せめて料理は美味しいものを食べたかった・・・

終始、早く終わらせたいという感じが伝わってきて、
あまり楽しいとは思えなかったです。

ガイドさんはけっして悪い人ではないです。
ただ、これが通常のツアーなら文句もないですが、
高い値段の割にこのクオリティであれば、
わざわざ頼まなくても良いかと思いました。

カッパドキアのツアーがとても良かったので、
イスタンブールでも頼んでみましたが、
個人的にはまたガイドを頼みたいとは思えなかったです。

  • 工事中のブルーモスク

  • 工事が終了していたアヤソフィア

催行会社からのコメント

【VELTRAからのコメント】
貴重なご旅行にVELTRAをご利用いただき誠にありがとうございます。

せっかく楽しみにお待ちいただいていたにも関わらず、当日の担当ガイドが急いでおり15時台にツアーが終了したとのこと、誠に申し訳ございません。弊社としても看過しがたく、催行会社へのヒアリングを行いましたところ、ガイドからの報告では、送迎込みのツアー時間においてお迎えがスムーズに完了したこと、またお客様のご興味がなさそうな箇所については説明を短めに完了したとのことでございました。終了時間については、お客様がお送りなしで現地での終了を希望されたと報告を受けておりますが、いずれにせよベテランガイドのガイディングクオリティとはいえないものだったかと認識いたしておりますため、代金を一部返金させていただきます。

555様からのご連絡を受けまして、今後のお客様のためにも催行会社ともどもサービス改善に努めてまいります。また、最後になりますが、カッパドキア・イスタンブール両日のご利用、ありがとうございました。催行会社からもお詫びとお礼の言葉をお預かりしております。
貴重なお時間を割いての体験談の投稿、誠にありがとうございました。また機会がございましたらご利用いただけましたら幸いです。

VELTRAカスタマーサポート
本田

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2022/06/20
この体験談は参考になりましたか? [はい]

スルタン気分で初めてのイスタンブール!

投稿者: YAS, 2021/03/03

丁寧な日本語でイスタンブールの歴史遺産や文化のガイドは素晴らしい。
モスク・博物館・バザール・昼食等はスルタン気分

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/10/23
この体験談は参考になりましたか? [はい]

正に欧州・アジアの融合を体験

投稿者: モスジョージ, 2020/03/10

人口1,500万人の街、そして東ローマ帝国やオスマントルコなど色々な民族が統治してきた歴史をガイドさんの説明を聞きながら堪能しました。プライベートツアーの利点でコースにはなかったガラタ搭に朝一番に連れて行って貰い、市内を一望することができたのが非常に良かったです。旧市街の名所を回るのは一日で十分(むしろ時間が余って海峡クルーズに乗る余裕もありました)だと思います。各訪問先で自由時間を設けてくれ、自分のペースで好きなものをじっくり見れたのも私には合っていました。旧市街対岸のタクシム地区にホテルを取っていたのでほぼ全行程、徒歩で回り約2万歩。渋滞のひどい街なので時間を無駄にすることなく、効率的に観光することができました。

  • トルコ人も何故有名か知らないのに大好きなサバサンドを堪能

  • 欲張ってケバブからドネルまで食べきれないほど

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2020/03/08
この体験談は参考になりましたか? [はい]

はじめてのイスタンブール

投稿者: Junchi, 2020/02/16

天候に恵まれ、冬場のため観光名所が空いており
何より、ベテランガイドのイルファンさんのガイドが素晴らしく、日本語が上手で忘れられない、良い思い出ができました。

評価:
利用形態:家族
参加日:2020/02/10
この体験談は参考になりましたか? [はい]

おすすめです

投稿者: 治太郎, 2020/01/03

元旦で開いてない施設もありましたが ガイドのバシャックさんが、こちらのリクエストに臨機応変に対応してくれ充実していました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2020/01/01
1 人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか? [はい]

満足

投稿者: かなざわ, 2019/12/07

私はトプカプ宮殿が休みの日にツアーを申し込みしたため、かわりに市場、地下水路を観光しました。1対1だったこともあり、こちらからの質問や要望にも応えて頂き大変よかったです。
モスクの案内は礼拝の時間をさけていただき無駄なく時間を過ごせました。とくに初めてイスラーム圏に入る方はスムーズに観光できるかと思います。なにかと日本にはない生活習慣がありますゆえ。
惜しむらくはトプカプ宮殿が休日にツアーを申し込んだことでしょうか。トプカプ宮殿内部は意外とシンプルなため、自分ひとりで見ると、宝物以外はどのように使われていた部屋なのかいまいちピンときませんでした。
トプカプ宮殿を観光したい方は開館日をチェックされたほうが良いかと思います。
最後は金閣湾内のクルーズの場所も教えていただきました。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/11/26
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ガイドさんが素晴らしい方でした

投稿者: パン屋, 2019/12/04

ガイドさんがトルコ愛にあふれた良い方で、とても楽しく観光させていただきました。歴史や街の情勢、治安情報など幅広く勉強されていて、頼もしかったです。夜ベリーダンスを見たいと相談したところ、ご友人のお店を紹介してくださり、それがまた大変良いお店でしたので、本当に満足です。ありがとうございました。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/09/11
この体験談は参考になりましたか? [はい]

はじめてのトルコ

投稿者: 緑のカメ, 2019/11/30

プライベートツアーということもありかなりゆったりとしていて、はじめてのイスタンブールを十分楽しめました。
また、買い物などでも欲しい物に対する要望に応えてもらい楽しい買い物をすることができました。

評価:
利用形態:家族
参加日:2019/11/09
この体験談は参考になりましたか? [はい]

大満足でした!!

投稿者: ゆきあ, 2019/11/08

とにかくガイドのイルファンさんが日本語ペラペラで、何を質問してもわかりやすい日本語で説明してくださり、
とても有意義な時間を過ごすことができました!
ハマムに行きたいと伝えると、お店に連れて行ってくれ、明日の予約までとってくださいました!
またトルコへ行く機会があれば、イルファンさんにお願いしたいと思いました!

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/11/06
この体験談は参考になりましたか? [はい]

入場券を持つ道案内人

投稿者: サバサンド, 2019/10/13

オプションのトプカプ宮殿のハレムの詳しい説明が聞きたかったので、貸切ガイドの一日観光ツアーで申し込みました。
ガイドなのにガイドブック以上の説明はなく、写真を撮っていると置いていかれるので速足でついて行きました。
一番楽しみにしていたトプカプ宮殿は表敬の門をくぐってからハレムに直行したまでは良いのですが、「ここ母后の部屋」「ここ皇帝の部屋」「ここ皇帝のお風呂」という感じの説明で、背景・由来の説明はありませんでした。
ハレムを出た後も「あそこ会議室、あそこ割礼の部屋、そっちは宝物殿、あっちは金角湾。じゃあ、フリータイムね。45分でいい?集合は第2ゲートで」と言うので、「第2ゲートの場所がわからない。地図はないの?」と聞くと、「あっち。行けば分かる。わからなければケータイに電話ください」言われ、トプカプ宮殿とハレムのガイド(道案内?)はわずか30分で終了しました。
いろいろな部屋に出入りしたため、道が分からなくなり、スマホで宮殿マップを見ながら観光してました。地球の歩き方をホテルに置いてきたことを後悔しました。
午後もグランバザールの入口に到着すると、何の説明もなく「ここグランバザールの第一ゲートね。この太い道から細い道に入ったら必ず太い道に戻ってね。フリータイム1時間?2時間?」と言われ、放置されました。
前日にエジプシャンバザールで買い物を済ませていたので、ガイドを置いてホテルに帰ろうかと思ったほどです。
そんな調子のため16時にはホテルに到着し、予定より2時間早い終了となりました。19時から新市街で予定があると言っていたので、早く終わらせたかったのでしょう。
「翌日エディルネに行く予定」と言うと、頼んでもいないのにドライバー付き英語ガイドの一日観光(45000円)を熱心に進めてくれました。この熱心さの半分でも宮殿の説明をしてくれれば良かったのにと思います。
私は英語がカタコトの単語が話せる程度ですが、ドルマバフチェ宮殿では「1person」でチケットが買え、「ジャパニーズ」で音声ガイドを借りることが出来ましたし、ミュージアムパスはホテルで売っていたので、このツアーに申し込まずに自分でチケットを手配して、日本語音声ガイドを借りた方が全然良い観光が出来たと後悔しています。
ガイドブックと地図を持っていて、カタコトでも英語を話せる方には全くおすすめしません。
「絨毯には興味がない」と言ったので、絨毯屋に連れていかれることが無かったのが唯一の良い点です。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/10/07
この体験談は参考になりましたか? [はい]

エリアからツアーを探す

王道観光!イスタンブール旧市街 1日観光ツアー<貸切/昼食付/日本語/イスタンブール発>の参加体験談 | トルコ(イスタンブール)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

王道観光!イスタンブール旧市街 1日観光ツアー<貸切/昼食付/日本語/イスタンブール発>の参加体験談 | 日本語ガイドと一緒にブルーモスク、トプカプ宮殿、アヤソフィア、グランドバザールの王道コースをめぐる1日ツアーです。貸切チャーターなので、ガイドさんに質問したり、写真ストップもまわりに気兼ねなくできるツアーです。