ローモンド湖&ハイランド地方 日帰り観光ツアー <エジンバラ発>の参加体験談 | イギリス(スコットランド)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

ローモンド湖&ハイランド地方 日帰り観光ツアー <エジンバラ発>

参加者の評価

3.83 3.83 / 5

体験談数

35
体験談を投稿する

前日に催行中止

投稿者: まゆみ, 2019/09/05

残念ながら前日に催行会社からメール連絡があり、最少催行人数に達しなかったらしく中止になりました…ですか同じ会社の同日のネス湖&ハイランドのツアーに変更することができました。返金も可能なようです。
できるだけこまめにメールチェックすることと、もし中止の連絡がきたらベルトラ経由ではなく直接催行会社に返信することをオススメします。(時差で即時対応は難しいだろうなと思ったら、やっぱりベルトラの方からはツアー当日に連絡がありました)

車内からのハイランドの景色は雄大でした。ただ結構似た景色は続くかなと。走りながらの写真撮影は難しいですが、ビデオを撮りながら写真を撮るようにするとわりとうまく撮れる気がします。

  • 車内からの風景

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/09/01
この体験談は参考になりましたか? [はい]

楽チン旅行

投稿者: りんこ, 2019/08/29

お城も湖もエジンバラから自力で行ける距離でしたが、時間がないなかで効率よく回るために参加しました。

この日は日本人は私だけでした。英語は早くて半分も理解できませんでしたが、ガイド兼ドライバーさんもジョークを入れたりにぎやかなツアーでした。

クルーズは団体料金11£でした。
城は日本語のオーディオガイドがあるのでそちらを活用しましたが、城のオフィシャルツアー(free?)もあるので英語のできる人はそちらでも良さそうです。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/08/25
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ハイランドの美しい景色が印象的でした

投稿者: もりむらきよか, 2019/08/14

集合場所は滞在ホテルのすぐ向かい側の建物だったのですが、
時間より15分くらい遅れて迎えが来ました。
私たちが乗った後も数か所ホテルを回り乗客をピックアップしていました
ガイドさんはとても陽気でいい方でしたが、前評判どおり訛りがすごかった・・
ご本人も「私が話してるのはイングリッシュじゃなくてスコティッシュなので」とおっしゃっていました。
ローモンド湖まで2時間弱、途中グラスゴーを通りましたが、本当に「通っただけ」という感じでした。
ローモンド湖は霧雨でしたが、空気が澄んでいて美しかったです。
ハイランドも車窓から景色を堪能できました。
ハイランドカウも見ることができました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/07/29
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ガイドのスコットランド訛りがひどい所以外は最高!

投稿者: まりこ, 2019/06/05

行ける場所はとにかく素晴らしいです。スターリング城は個人的にエジンバラ城よりも素敵!ハイランドカウにも会えて満足です。ガイドのスコットランド訛りがひどくて何も聞き取ることができなかったのだけ残念。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/06/03
この体験談は参考になりましたか? [はい]

スコットランドの自然を満喫できました

投稿者: あきこ, 2018/06/09

ツアーのスタート時間も割と遅めですし、所要時間も内容も満足でした。
スコティッシュイングリッシュ炸裂の運転手さんがガイドを兼任していて、道中も大変面白かったです。
私はローモンド湖ではクルージングせず、お散歩コースを歩いていたのですがそれでも十分自然を満喫できたのでよかったかなと思います。
道中ではフォトスポットでバスのスピードを落としてくれたり、ちょっとした絶景パーキングに停車していただいたりと気を利かせていただきました。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/06/07
この体験談は参考になりましたか? [はい]

スコットランド情緒満載!

投稿者: ススム, 2018/01/18

妻と普段いけない所への旅をと思って参加しました。
ローモンド湖の船旅、ハイランド特有の羊の群れもバスを止めてくれて近くで触れ合え、スターリング城の絶景と物悲しい情緒。スコットランド情緒を満喫できた良い思い出のツアーでした。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2015/10/20
この体験談は参考になりましたか? [はい]

良かったです

投稿者: peko, 2017/09/20

結構満席に近い状態でした。
進行方向右側の足元が狭いので左側に座った方がよいです。
トイレも付いていていざという時安心感がありました。
(利用しませんでしたが)
添乗員さんは普通に親切でした。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2017/04/29
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ローモンド湖、ハイランドとスターリング城

投稿者: リッキー, 2017/08/31

ホテルの前で約束の時間に待っていてもピックアップの車が15分くらい遅れて来ました。その車で大型のバスのところまで行って、乗り換えるのですが、バスは満杯であるいは予約席が取られていて一番後部しかあいていませんでした。ローモンド湖のクルーズもそう感激するほどのこともなく、日本語の説明文を配られましたが、自動翻訳のような文章で解読が難しいほどでした。英語の説明も訛りが強く、聞き取りが難しかった。特に、自由行動の時の集合の時間が周知できていなくて、人数が多く、無駄な時間が費やされました。スターリング城も砦みたいでお城としてはイメージ倒れでした。昼食の村でのショップで閉店セールをやっていて面白い買い物ができたこととハイランドの景色は堪能できました。帰ってから、行く店を決めていたのですが、7時にホテルへ着き、8時まで開いているはずの店が、今は夏時間であり7時で終了し、頼んでも、入れてもらえなかった。明日は朝早くの便だから残念ながら、目をつけていた買い物ができず、残念でした。

  • ローモンド湖のクルーズ船

  • 人懐っこい牛たち

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2017/08/29
この体験談は参考になりましたか? [はい]

口コミ通りです。

投稿者: メロン, 2017/07/20

天候に恵まれ、よい旅が出来ました。
値段が手ごろなので文句言えません。
食事なし、スタ-リング城入場(有料)、ロ―ランド湖(クル₋ズ有料)
ですが、ロ―ランド湖では近くを散策されているかたもいました。
スタ-リング城でも入場しないで土産物屋やお茶している人もいて、さまざまでした。
ネス湖ツア-も比較対象しましたが、移動がながすぎるので、こちらに決めてよかったと思います。
放牧されている牛や羊、馬を沢山みました。
白い馬もたくさんみられました。なかには頭だけ茶色なんていう馬もみました。
自然豊かなスコットランド 湖がすばらしいですよ。
食事がまずいと相方 ぶう~たれていました。
イギリスでは公園が沢山ありますので、事前に用意されることお勧めいたします。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2017/07/13
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ローランドとハイランドを満喫!!

投稿者: えみーご, 2017/06/13

訪問場所はとてもよかったのですが、ピックアップに手間取ったようで、出発は1時間遅れ。そのため車窓見学のグラスゴーも端折られた感じでした。また乗り合わせた方々の酒豪時間を守らない珍しくはありませんが・・・のおかげで昼食をCOOPで買うのが精一杯!アボォフォイルの街をゆっくり楽しむこともできずでした。楽しむことは楽しめたのですが、解散時間はきっちりと守られており端折られた感満載でした。つまり、スケジュール通りスムーズに行っていればお値段的にもとても良いツアーだったとは思います。

評価:
利用形態:家族
参加日:2017/05/30
この体験談は参考になりましたか? [はい]

団体客と一緒でした

投稿者: みしぇるげらー, 2017/03/23

早朝、ピックアップポイントのビル前でバスを待ちました。他にもそれらしい人たちが集っていましたが、バスに乗り込んだのは私だけ。他のツアー待ちだったのでしょうか。彼らが乗り込むのを待っていたらバスに乗り遅れるところでしたので、ドライバーに予約表を見せてよかったです。とあるところで、バスを降りるよう言われ、不安な中ドライバーになんとか質問すると、違うバスに乗るように言われました。半信半疑でしたが、最初に乗ったのは集合場所までの送迎だけだったようです。ツアーバスに乗り換えると、すでに沢山の人がいました。学校の遠足かなにかで、高校生くらいのグループが半分以上をしめ、なんだか不安な気持ちになりました。彼らは後方で移動中も元気いっぱいで、私は前の方の席に座って正解でした。大切な集合時間などを聞き逃してはたいへんですから。英語ですし…。他は中年のご夫婦やファミリーでした。ランチタイムで立ち寄った村では、ちょっとしたシープドッグショーがあり、それを見たり、みみずくや鷹かな?のふれあいコーナーを見たり、寒かったのでスープをランチとしていただきました。心細かったですが、個人では訪れにくい場所を回れたので、参加してよかったです。

評価:
利用形態:ひとりで
この体験談は参考になりましたか? [はい]

これぞハイランド!?

投稿者: 221B, 2016/11/29

朝からあいにくの空模様で、グラスゴーは雨、ローモンド湖に向かう途中も雨脚はおさまらず、残念ながら遊覧は中止!だったのですが…。
吹きすさぶ風や雨でけぶる景色が実に荒野というかイメージ通りのハイランドの厳しさを表す風景で、これはこれですごく印象に残りました。スターリング城につく頃には雨もおさまり、荘厳なお城をゆっくり楽しむことができました。
私が行った時期的なものもあると思いますが、悪天候を気にせず、そういう場所と思って楽しめる方におススメです。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2016/02/07
この体験談は参考になりましたか? [はい]

全体的に満足

投稿者: ウチ五郎, 2016/11/20

約12人が参加されました。
朝から土砂降りの雨でこの先心配しましたがローモンド湖に到着したら晴れてきてほっとしました。
ただ気温が低く7度ぐらいでしたので 寒かったです。
ハイランド走行中積雪がありまた景観もよく 途中写真タイムで止まったりしてくださり
満足しています。
最後のスターリングに到着した頃は15時30分ごろだったので薄暗くなっておりお城の中に入っていた時は暗くなっておりました。
90分観光時間をくれましたが 正直もう少し散策の時間が欲しいと思いました。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2016/11/17
この体験談は参考になりましたか? [はい]

同僚と参加!ローモンド湖、ハイランドとスターリング城 日帰り観光ツアー<日・木/エジンバラ発>

投稿者: N・T, 2016/10/12

このツアーは同僚3人で参加しました。
申し込み完了したら、現地でツアー会社に連絡不要なので気軽に参加できます。
バスの運転手さんがずっとお話しをしてくれるので英語力があった方が楽しめます。
もし、英語がわからなくても、最低限必要なことは集合場所とか時間はわかりやすく
何度でも教えてくれるので安心して参加できると思います。

ローモンド湖では乗車料金が12ポンドでしたが、小銭がなかったのでお札でお支払いしようとしたら、10ポンド紙幣だけでOKと言ってもらえて、お得にクルーズできました!

9月参加でしたが、クルーズは寒いので船内でホットコーヒーを多くの方が購入していましたので、寒さ対策をした方がよいと思います。
とても、気持ちの良いクルーズができました。

スターリング城では、日本語ガイドをレンタルしたのでより充実して見学ができました。

ランチをとる時間が少ないので、お店は速く決めて入らないと座席がいっぱいで食べられなくなる可能性があるので、決断は早めにした方がよいです!
私はハンバーガーのテイクアウトをしましたが、お店が閉まってしまうギリギリで、次に入ってきた方は断られていました。
お店で食べるのもよいですが、お外で食べるのもピクニック気分でたのしかったです。

郊外の観光はなかなか個人では行きにくいので、このツアー参加はお勧めです。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2016/09/13
この体験談は参考になりましたか? [はい]

お天気が良ければ…

投稿者: ロンドナー, 2016/09/06

8月中旬に利用しました。
バスの運転手さんはかなりガイドに慣れている様子で、行きの道中は運転しながらノンストップで話されていました。
最初に立ち寄ったグラスゴーでは、広場で少し写真タイムがありました。
その後ハイランドに向かい公園の散策→少し進んだ町でお昼タイムがありました。
道の駅のような大き目の施設と何件かのカフェがありましたが、あまり活気がなくランチとしては可もなく不可もなく…といった感じでした。
ハイランドの山中ドライブでは一回写真タイムがあったものの、あいにくのお天気で
あまり景色を楽しむことはできませんでした。
スターロング城は1時間半ほど時間があり、ゆっくり見学することができました。
車に乗っている時間が長いこと、各ポイントでのアクティビティ(スターリンング城やクルーズ、ランチなど)はすべて別料金なので、評価としては☆3つです。

  • スターリング城

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2016/08/20
この体験談は参考になりましたか? [はい]

おすすめです

投稿者: mickey, 2016/08/28

スコットランドは郊外や地方に見どころが点在しており、公共交通機関で回るのは難しいのでツアー利用がおすすめです。ローモンド湖やスターリング城は見ごたえ多く時間も十分とっていただけました。また、バスでの移動中でも、景色のよい撮影スポットで少し止めてくれたり、スコットランドの風景を楽しむことができ、良いツアーでした。

  • ローモンド湖

  • スターリング城1

  • スターリング城2

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2016/05/26
この体験談は参考になりましたか? [はい]

スターリング城の美しさ

投稿者: むーきち, 2015/10/24

途中グラスゴーでは15分くらいの自由時間がありバスが停車した広場周りを観光できました。ローモンド湖は普通のクルーズです。やはりメインはスターリング城ではないでしょうか。エディンバラ城を岩の城とするならばスターリング城は緑の城で大変美しい城でした。城から見下ろす城下町も美しく街を散策したかったのですがそこまでの時間はなく残念でした。スターリング城のみ満足ということで星3つです。

評価:
利用形態:家族
参加日:2015/10/14
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ひとりで

投稿者: かっつー, 2015/09/19

ひとりでの参加でした
グラスゴーとスターリングの両方を1日で
見れたのはとても効率が良かったです
帰りもいろいろなポイントを回って下車させて
くれてました

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2015/09/17
この体験談は参考になりましたか? [はい]

おすすめです!

投稿者: しほしほ, 2015/09/10

友人と二人で参加しました。
宿泊したホテルの前まで迎えに来てくれました。予定の時間より少し早く、1日のスケジュールに余裕がないようでした。
参加者は10人で、アメリカなど英語圏からの参加者が多かったです。最初に簡単な地図が配られました。ツアー中はドライバーの方が運転をしながら、英語で休みなく案内をしてくれます。
エディンバラから途中グラスゴーの広場で15分下車、
ローモンド湖でクルーズ(1時間, 10GBP)、
アバフォイルでシープドッグショーを見てから各自昼食(合わせて1時間)、
途中風景の撮影のために下車、
3つの湖を車窓から見学し、
スターリング城(1.5時間, 13GBP)へという日程でした。
8月の下旬から9月の上旬がベストシーズンらしいです。
当日は青空が多く、暖かく感じました。クルーズは寒いです。
時間に追われがちでしたが、とても満足しました。

  • グラスゴー

  • ローモンド湖

  • 昼食

  • スターリング城

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2015/09/07
この体験談は参考になりましたか? [はい]

スコットランドの景色

投稿者: DMZ, 2015/08/18

バス運転手さんがガイドを兼任し、ほとんどしゃべりぱなしでエジンバラの歴史、文化、産業、自然について分かりやすく解説してくれます。湖で船に乗ったり、お城を散策する時間も十分あり、1日のバス旅行としてはちょうどいい内容と思います。オススメです。

評価:
利用形態:家族
参加日:2015/08/10
この体験談は参考になりましたか? [はい]

安心して旅が出来ました

投稿者: くりたんらぶ, 2015/08/17

主人の出張に付いてきたので、昼間は一人で行動しなくてはならず、日帰り観光ツアーもちょっと不安でしたが日本から予約しました。指定のホテル前に10分遅れでバスが現れ、本当に来た!とホッとひと安心。一人でも全然大丈夫でした。運転手兼ガイドさんは、親切でいつも陽気に歌を歌ったり、常にしゃべりっぱなし。予定になかった所までいくつか連れて行ってくれました。でも、その為か到着時刻が大幅に遅れてちょっと疲れました。なので、★-1個です。
私はランチで立ち寄ったアバフォイルの町が一番気に入りました。1時間しかなかったので、もっと居たかったな。

  • Hermish?とキルトを来たガイドさん

  • 車窓からの風景

  • アバフォイルの街-散策中に雨が降り出しました

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2015/07/24
この体験談は参考になりましたか? [はい]

良かったです

投稿者: カッパ2号, 2015/07/24

迎えのバスは、時間通りにホテル前に到着。運転手の方がガイドも兼ね、運転中、ずっと説明をしていました。こちらの語学力不足で、単語を拾って想像していました。ほかの参加者は、スペインやシンガポール、インドからの旅行者。グラスゴーの広場に寄れたのは、お得感がありましたが、日曜だったのでお店も閉まっていたのが残念。目玉のローランド湖が途中の道路封鎖(警察)により、船の出発に間に合わず、その次の船も運航停止となり、湖クルーズができず残念。スターリング城は本物感がありましたが、迷路のようだったので、1時間30分あったのですが、駆け足で回ってしまい、もう少し落ち着いて1つ1つ丁寧に見たほうが良かったと思いました。城では日本語音声ガイドがありました。帰りもホテル近くで降ろしてもらえました。運転手さん(ガイドさん)は気の良い、やさしいおじさんで、とても好感が持てました。自力では廻れなかった郊外が効率良く行けたので、総合的には良かったと思います。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2015/07/19
この体験談は参考になりましたか? [はい]

湖と丘陵の景観は一見の価値ありです。

投稿者: mike-hiro, 2015/04/16

夫婦二人で参加しました。
英語のツアーなので、ある程度英語が話せたほうが良いです。ドライバーが運転しながら色々と説明してくれます。
エジンバラから比較的近く、値段もリーズナブルで、スコットランドの湖と丘陵地帯(ハイランド)及び、イングランドとの違いを感じるには良いツアーだと思います。
ツアーにはローモンド湖のクルージングやスターリング城の入場料は含まれていませんので、
ご注意ください。 クルージングは一時間の行程で一人11.2£、スターリング城は一人14.5£でした。
ローモンド湖からスターリング城への移動時に丘陵地帯を(いわゆる山)横切りますが、この景観が高原地帯の感じで、ハイランドカウも見ることができて、良かったです。
スターリング城は城そのものは特筆するレベルではないものの、ロンドン周辺の城との違いを見られて、それはそれで興味深かったです。また、お城から見渡す景観は素敵でした。

  • ローモンド湖

  • スターリング城(右上)

  • スターリング城

  • スターリング城からの景観

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2015/04/12
この体験談は参考になりましたか? [はい]

有意義な一日

投稿者: Maky1222, 2014/12/08

ハネムーンで参加しましたが、とっても有意義な一日になったと思います。
先ず、朝早くの出発でしたがホテルまで迎えに迎えに来て下さったのがとても有難かったです。
皆さんの体験談を読ませて頂いてると、ガイドさんのスコットランド英語が訛りがキツくて解りにくかったと書かれていたので、若干心配していましたが、
ガイドさんもそれを意識してか、とってもゆっくり話して下さったので思ってたより解りやすかったです。
集合時間等は、紙で出来た時計(針が動かせるタイプ)をバスの窓に貼り付けて下さってたのでそれも不安にならずに過ごせてよかったです。

旅の内容ですが、ローモンド湖までは、グラスゴーを経由して向かいます。
車窓からだけですが、街が変わったというのがはっきりと認識できたほどグラスゴーは「都会」でした。さすがスコットランド最大の都市だなと(^_^)
ガイドさんのグラスゴーの街に関する説明もとても興味深かったです。

ローモンド湖ではお天気に恵まれたので、最高のクルージング(有料で10£位だったと思います。)を楽しむことが出来ました。
ただ、めちゃくちゃ寒かったです。(8月31日でしたが)
ヒートテックにセーターにマフラーにダウンを着ても相当寒かったので、十分な防寒の上で乗船されることをお勧めします。

お昼ご飯に立ち寄ったアバフォイル村では、アバフォイル牛のバーガーを食べましたが、
肉厚でとってもジューシー!! 今まで食べたハンバーガーの中で間違いなく1番美味しかったと思います( ^)o(^ )
他はこれと言って、何があるという感じの村ではありませんでしたが、羊や牛を近くで見れたのが楽しかったかな。

その後は、スケジュールに入っていなかったのでおそらくガイドさんのご好意で、Queen Elizabeth Forest Parkに連れて行って下さりました。
Queen Maryの命日に咲くと言われている、スコットランドを象徴する花「アザミ」がたくさん咲いていてとっても素晴らしい景観でした。

その後はスターリング城へと。しかし、私が勘違いしておりましてこちらの入場は有料なんですね!(^^;
確か1人14£くらいだったかな?エジンバラ城も見たし、ここは入らなくてもいいか!と言うことになり、主人と2人、集合時間までただスターリングの街をぶらぶらと歩きました。独特な雰囲気がある街で、特に何があるってわけではないんですが、ただぶらぶら散歩するのも悪くない時間の過ごし方でした。

もう少し高くなってもクルージングと、スターリング城の価格が最初から入ってたら、尚良かったかな?ということで、★4つです。

でも帰りも宿泊ホテルまで送って下さったし、とっても親切なツアーで満足しました(^_^)/

  • グラスゴーの街

  • ローモンド湖クルーズ①

  • ローモンド湖クルーズ②

  • Lunch @ アバフォイル村

  • アバフォイル牛のバーガー

  • アバフォイル村の景色

  • Queen Elizabeth Forest Park

  • スコットランドの国花「アザミ」

  • スターリング城

  • スターリングの街並

催行会社からのコメント

ご利用ありがとうございます。
ローモンド湖クルーズとスターリング城の入場料に関しまして、お客様にご不便をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。
現地の催行会社に確認し、弊社アクティビティページを修正いたしました。
この度は、貴重なご意見をいただきまして誠にありがとうございました。
またご利用をお待ちしております。

VELTRA/カスタマーサポートチーム

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2014/08/31
この体験談は参考になりましたか? [はい]

超オススメ!このツアーでなければ行くことが難しい!

投稿者: じゃくりーぬ, 2014/09/02

宿泊先のホテルに迎えに来ていただきました。
ドライバーさんがガイドも兼ねるというスーパードライバーさんに驚き!スコットランドにちなんだ話を中心にほぼ休みなく話し続けていました(笑)
利用者が10数名と少なかったために、グラスゴーでも20分散策させていただき、またハイランドの山道のドライブもあり、書かれているプラン以上のツアーでした。
ローモンド湖ではクルーズに乗らなければ結局ほぼなにもすることがないところで時間を持て余してしまうので、クルーズに参加されることをおすすめします。クルーズでは寒いと思いますが、思い切って外に出てみるとより爽快かつ鮮明な景色を楽しむことができると思います。スターリング城も眺望良く、入場券を買えばお城の中を見学できるので楽しめると思います。

  • ローモンド湖

評価:
利用形態:家族
参加日:2014/08/29
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ドゥーン城目的で参加したが含まれていなかった

投稿者: りんご, 2014/08/26

説明文にあるドゥーン城の観光が含まれていなかった。
モンティパイソンのファンである友人の強い希望により、ドゥーン城を見に行くためにエジンバラへの旅を決め、このツアーに申し込みました。しかし、肝心のドゥーン城の観光はありませんでした。
ローモンド湖、アバフォイル村、スターリング城の下車と自由行動はあり、それぞれよいところでしたが、肝心の目的地の見学がなく、時間と料金が無駄になったことにとても落胆しています。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2014/08/25
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ハイランドを満喫?

投稿者: 匿名希望, 2014/08/18

エジンバラから2時間バスに乗って、ローモンド湖に到着します。
ショッピングか遊覧船かの選択で、遊覧船を選択しました。
当日は、小雨で、風も強く、寒かったです。
眺めは、曇っていたせいかもしれませんが、イマイチでした。
スターリング城は、ハイランドの文化を楽しめます。
遊覧船もスターリング城もお金がいるので、初期の料金は安いですが、
かなりお金を使ってしまいました。

  • ローモンド湖

  • スターリング城

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2014/08/11
この体験談は参考になりましたか? [はい]

スターリング城は一見すべき!

投稿者: masa, 2014/08/10

スターリング城はブレーブハートのウィリアムウオレスで有名ですが、それだけではなくスコットランド女王メアリーの悲劇も物語る伝説の城。この写真は「アン王女の庭」と呼ばれていますが女王メアリーも幽閉生活のうっぷんを慰められた場所と思います。手前のバラは優雅。写真には写っていませんが左には一本の大きな木があります。場内のギフトショップにあったこの木を描いた大きなタペストリが印象的でした。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2014/07/15
この体験談は参考になりましたか? [はい]

最高でした。

投稿者: トラベラー, 2014/08/03

ホテルの玄関前まで迎えに来てくれました。
ほぼバス移動でしたが、流れる景色は飽きることなく全て楽しめました。
時間も丁度いい感じでした。

それでこの値段でしたので、友人にも薦めたいと思います。
とても知識が豊富なガイドさんで、スコットランドについて詳しく、楽しく知ることができました。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2014/07/10
この体験談は参考になりましたか? [はい]

内容充実☆

投稿者: AYA, 2014/06/29

朝は、大きなホテルではなくゲストハウスに泊まっていたのにきちんと時間通りに迎えに来てくれました。
雨が降っていたのでとても助かりました。そこから別のホテルまで送ってもらい、バスを乗り換え他のツアー客と合流。ガイド役のドライバーさんは気さくな方で走行中も色々な話をしてくれました。
ツアー客は15名程でしたが、日本人は私達だけでした。
今回、雨が降ったり止んだりのお天気だったのでバスで移動しながら観光するのは楽でよかったです。
ローモンド湖では観光船に1時間程乗車。1人9ポンド(別料金)でした。
グラスゴーも車窓からですが、観光できたので満足です。
途中ハイランドの景色が見られる場所で下車して写真も撮ることができました。
ただ、ハイランドの奥地までは行かないツアーなのでもっともっと広大な景色が見たい場合はネス湖やハイランドメインのコースに参加した方がいいかと思います。
スターリング城に着いた頃には雨がとても激しくなっていて、残念でしたが城内の見学時間も十分あり、充実した内容でした。
帰りはエディンバラ駅周辺で下車、解散となりました。

  • ローモンド湖

  • スターリング城

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2014/06/04
この体験談は参考になりましたか? [はい]

エリアからツアーを探す

ローモンド湖&ハイランド地方 日帰り観光ツアー <エジンバラ発>の参加体験談 | イギリス(スコットランド)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA (ベルトラ)

ローモンド湖&ハイランド地方 日帰り観光ツアー <エジンバラ発>の参加体験談 | イギリス最大の淡水湖ローモンド湖へは、エディンバラから約30Km。人気のリゾート地であるローモンド湖に加え、ハイランドの雄大な景色など、本当のスコットランドが凝縮した1日ツアーです!