縄文杉半日+白谷雲水峡半日(太鼓岩まで) 2大トレッキングコースを日帰りで!登山装備3点セットレンタル付きプランあり by 屋久島道の駅観光の参加体験談 | 屋久島の観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

縄文杉半日+白谷雲水峡半日(太鼓岩まで) 2大トレッキングコースを日帰りで!登山装備3点セットレンタル付きプランあり by 屋久島道の駅観光

参加者の評価

4.71 4.71 / 5

体験談数

152
体験談を投稿する

欲張りプランだけど完歩できた

投稿者: ピノコ, 2023/03/13

欲張りプランに55歳で参加して、不安ばかりだったけど思ったより疲れずに完歩できました。ガイドさんの説明も楽しくて疲れを感じさせないトラッキングでした。景色も絶景ばかりで日常生活を完全に忘れさせてくれる旅になりました。ただ雨が少なくて場所によっては花粉が非常に飛んでいるようで周りの人もくしゃみや鼻をすする音がしていました。私も鼻水がきつかったです。とにかく一度は行ってみるべき場所です。

催行会社からのコメント

ピノコ 様

この度は、トレッキングツアーに参加頂き、そして体験談に投稿頂き誠にありがとうございました。

お申し込み頂いた時に正直年齢を見て最後まで歩き切れるか心配していましたが、リタイアせずに完歩出来て良かったですね。
あの日は私も別のお客様を案内していましたが、他の参加者も花粉症でくしゃみしながら歩いていたので、少しは雨が降ってくれればと思ってました。

それでは、またのご来島を心よりお待ちしております。

担当ガイド 谷山

屋久島道の駅観光
責任者 津曲

評価:
利用形態:家族
参加日:2023/03/11
この体験談は参考になりましたか? [はい]

太鼓岩と縄文杉のトレッキング

投稿者: やくちゃん, 2022/10/29

太鼓岩から縄文杉を1日で回るコースに参加しました!2つのスポットを回れてよかったです。しかし、ガイドさんのペースがとても早く、着いて行くのに必死でした。景色を堪能できず最後まで下ばかりを向いて終わってしまいました。ガイドさんのペースは靴紐を結んでいたり、少し止まって景色を見るだけでも見失ってしまうほど早かったです。始めの時点で今日で5連勤目だとか、帰りのバスは何時のには乗りたいといった会話が多く、自分が早く帰ることに必死でした。
自然を堪能しながらのトレッキングを想像していましたが、ただただ疲れ果てたトレッキングになってしまったのがとても残念です。

催行会社からのコメント

やくちゃん様

数ある旅行会社の中からVELTRAをご利用いただきありがとうございます。

屋久島での貴重なお時間にも関わらず、残念なお気持ちにさせてしまいましたこと大変心苦しく感じております。
ガイドの配慮、細やかな心遣いが足りておりませんでしたこと、催行会社に代わりお詫び申し上げます。

ツアー中に見られる、感じられる屋久島の大自然はもちろんですが、大前提としてツアーをお楽しみいただけるかどうかはガイドによって大きく左右されるものかと存じます。
現地催行会社には、ガイドの態度や対応によりお客様のご旅行の思い出や印象が大きく変わってしまうことを再度認識し、屋久島へご旅行されるお客様皆様に心より楽しんでいただけるご案内、ガイドの育成に努めるよう指導してまいります。

今後も催行会社とともに、常にご満足いただけるアクティビティの提供に努めてまいりますので、またの機会にもご利用いただけましたら幸いです。

この度は貴重なお時間を割いて体験談のご投稿をいただき誠にありがとうございます。

VELTRA カスタマーサービス 
トラベルコンサルタント

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2022/10/28
この体験談は参考になりましたか? [はい]

最高の体験でした!

投稿者: ひらた, 2022/08/23

女性1人参加で当日まで不安もありましたが、当日はガイドさん、一緒に参加していた他グループの方と楽しくトレッキングが出来ました!
屋久島の話はもちろん、お互いの話をまじえつつクイズ等も交えてお話をして頂き、終始楽しく過ごせました。
また、太鼓岩からの絶景!一生忘れられません。
常に深呼吸していたくなる、屋久島が大好きになりました。
この度は楽しい時間をありがとうございました!また絶対来ます!

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2022/08/17
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ありがとうございました!

投稿者: はなこ, 2022/08/22

1日で縄文杉と白谷雲水峡に行く、ちょっと体力のいる過酷な?プランでした。が、最高のガイドさんに恵まれ、登山中もワイワイと楽しく目的地に辿り着くことができ、誰一人欠けることもなく無事に下山もでき、最高の夏の思い出になりました。

太鼓岩からの景色は、心引き込まれうるっとしてしまいました。。。是非一度は見ていただきたい景色です!(天気に左右はされますが)

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2022/08/18
この体験談は参考になりましたか? [はい]

一期一会な出会いに感謝

投稿者: risa, 2022/07/19

ずっと気になっていた縄文杉を見に行きました。朝4時出発の11時間は辛かったですが、
ガイドさんや一緒にツアーをする方とお話ししたりしてすごく楽しかったです。

ガイドさんが写真をプロ並みに撮ってくれたり、私たちが楽しめるように工夫してくださっていて、本当に楽しい1日になりました。

 縄文杉を目標にして、その道のりの景色や動物たちとの出会いが私はすごくよかったなと思いました。

 また屋久島に来れる日を楽しみに仕事を頑張ろうと思います!
また山がわたしたちを呼んでくれますように

  • あなたとお友達になりたい

  • 綺麗なハート待ち受けにしたら良いこと起きそう

催行会社からのコメント

RISA 様

この度は、トレッキングツアーにご参加頂き、そして体験談に投稿頂き、誠にありがとうございました。

序盤で同行者にハプニングが発生し、途中、さらに同行者が足を痛め、心配しましたが、
何とかゴール出来てガイドとしてほっとしております。

夏のトレッキングは非常につらかったと思いますが、今後の人生に必ず役立つと思いますので
送った写真や動画を見て奮起して下さいね。

それではまた北海道か関西か屋久島で会いましょう。

担当ガイド 津曲

屋久島道の駅観光
責任者 津曲

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2022/07/17
この体験談は参考になりましたか? [はい]

最高の思い出!

投稿者: タナベ, 2022/07/18

縄文杉と白谷雲水峡を1日で回るツアーに参加させていただきました。
ガイドの方はとても知識豊富で話も面白く、参加者のことも常に気にしてくれる方で、1人でのツアー参加でしたが安心して、そして長い道のり飽きることなくトレッキングをすることができました。
また道中では、多くの写真スポットを教えてくれ、完璧なアングルでの写真撮影のサポートもしてくれたので、素敵な写真がたくさん撮れました。
トレッキング終了後もアフターフォロー素晴らしく、とても満足できるツアーでした。

本当に一生忘れることのない最高の思い出になりました。
他の方にも、是非おすすめしたいです。
ありがとうございました。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2022/07/09
この体験談は参考になりましたか? [はい]

おすすめです!!!

投稿者: NhSt, 2022/07/15

こちらのツアーに申し込んで良かったです!
ガイドの監督のおかげで素晴らしい体験が出来ました、ありがとうございます!

以前から行きたかった屋久島に行くことになり遠方で頻繁に来ることも出来ない&滞在時間も短い、けど縄文杉も見たいし白谷雲水峡へも行きたい、と思いこちらに参加しました。

トレッキングのガイドさんいた方がいいよな、ぐらいの気持ちだったのですが、
11.5時間+の道のりガイドはもちろん、写真や動画やコミュニケーション等々、プロのガイドさんの素晴らしさを感じました!

レンタル付きで予約しましたが、レンタルの方も丁寧に対応下さり、安心してトレッキングに参加出来ました、ありがとうございます!

おかげさまで天候にも恵まれ、からだは長時間歩き登り下りしただけありますが(日頃運動をしっかりしている方では無いので、徐々に体のどこかは痛くなります)、
おかげさまで、ここでしか味わえない最高な経験になりました!楽しむ気持ちがあればとても良い思い出になると思います!

屋久島の楽しい思い出をありがとうございました!

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2022/07/14
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ガイドの態度にガッカリ

投稿者: haru, 2022/05/25

この日は午後から雨予報だったので通常の縄文杉→白谷ではなく白谷→縄文杉で行きました。
朝の送迎の時からガイドはバスの時間を気にしてました。5連続でガイドをして疲れているらしく17時のバスで帰りたそうな気配をすでに感じ取れました。その後、この話は何度もされ早く帰らなきゃと気を使いました。
行きは適度に休憩を取り写真も撮ってくれて厳しい道のりでしたが楽しんで歩けていました。が、縄文杉からの折り返しは一変し、ガイドすることもなくひたすらスタスタを歩いて行ってしまいました。たった3人だけのツアーなのに10人位いるかのような間隔の遠さで途中からガイドツアーなのかフリーなのかと錯覚するほど。他のツアーの方々が羨ましかったです。友人の靴が壊れてしまった際も近くにいた他のガイドが応急処置を促したのにも関わらず先を急いでいるのでスルーされました。結局、友人の靴は悲惨な事になり他のガイドが見かねて処置をしてくれました。トロッコ道を歩く頃には雨が降り出したのですが17時のバスに間に合わせようと凄い速さで歩き進めました。他のツアーを何組も抜かす程でした。友人の靴を気にする事もなく雨で滑りやくなっているのにスピードは落ちませんでした。私たちはついて行くのに必死すぎて周りの景色なんて楽しめませんでした。そもそも17時のバスで帰りたいなんて一言も言ってませんけどね。極め付けは、やっとのおもいで何とか17時前にバス停に着いたものの乗客が沢山いすぎて乗れなかった際にガイドが私に向かって遅かったからだ!と強く言い放ちました。バスのチケットを早く買えと命令してくるもチケットの買い方なんて知らない我々は周りの方に聞きながら買いました。ガイドならそこまで案内するべきではないですか?なんなんですかね。バスの順番待ちにリュックを入り口付近へ置くように言われましたが私たち以外には置いた人はいませんでした。普通、そういう時はガイドが自分のリュックを置くと思うのですが?配慮のかけらもない方だと思いました。バス乗車時には何食わぬ顔で私たちの後ろにスッと入ってきました。嫌気がさしました。帰りの送迎も運転が荒く怖かったです。後味悪すぎるツアーとなりました。
働き方改革はずいぶん前から推奨されているのでガイドの勤務体制を見直すべきではないでしょうか?過労により判断を誤って事故を起こしたら取り返しがつかなくなりますよ。屋久島にはまた来たいと思いますが御社のツアーは二度と利用しません。

催行会社からのコメント

haru様

いつもベルトラをご利用いただきありがとうございます。

この度は本来ならば楽しいはずの屋久島旅行にも関わらず、担当ガイドの態度でご不快な思いをさせてしまい弊社も遺憾に思っております。
現地催行会社に代わりお詫び申し上げます。
ご指摘いただきました内容の元、現地催行会社との確認が取れましたのでご報告いたします。
弊社VELTRAではharu様の仰ることも事実として捉えておりますが、以下お伝えします催行会社からの報告は一つの意見として受け止めていただけますと幸いです。

まず、行き帰りでガイディングのスピードが異なる点についてご説明いたします。
帰りの行程ももちろん後方のお客様のペースや様子を伺いながら下山いたしますが、帰りは下りが多く、後ろを振り返りながら説明等をいたしますと危ないため、上りの行程で写真撮影や説明を差し上げているとのことでございます。
また、ご友人様の靴底が剥がれてしまった際の処置と他ガイドが対応した件に関しまして、担当ガイドは応急処置として靴紐で結び、安全面を考慮し、足場のよい平坦な場所でテープとアイゼン処置を施そうと考えていたとのことでございます。

ガイドの発言に関しましても、ご報告いただきありがとうございます。
誠に恐れ入りますが、一部催行会社からの報告と異なる点があり、発言内容の事実確認が難しくエビデンスの追求ができかねております。申し訳ございません。
しかしながら、担当ガイドのお客様に対するケアやお声掛けが不足していたのは紛れもない事実であると認識いたします。

ツアー開始前に上りで写真撮影や説明を行う点、靴底のトラブルがあった際、まずは応急処置を行い、足場の良いところでしっかりと処置を行う意向を伝えるべきであった点、帰りのバスチケットの購入・乗車までしっかりフォローすべきであった点など、担当ガイドのコミュニケーションが徹底されていればと弊社としましても大変残念でございます。

ツアーをお楽しみいただけるかどうかはガイドによって大きく左右されるものかと思います。
今後は根本的なガイドのあり方、ご案内方法も含め、催行会社共々お客様にご満足いただけるガイドの育成に努めて参ります。

この度はお忙しい中、貴重な体験談のご投稿をいただき誠にありがとうございます。

ベルトラ

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2022/05/20
この体験談は参考になりましたか? [はい]

人生最高の思い出になりました!(^^)

投稿者: なおさん, 2022/05/24

縄文杉、白谷雲水峡、太鼓岩と行きたいスポットを1日に詰め込んだツアーだったので、少しハードコースでしたがガイドさんが終始楽しい雰囲気で連れて行ってくださり、最後まで楽しく歩ききれました!GWで人が多かったり、少し気温が低かったりしたのですが、時間調整頂いたり、温かいお味噌汁をご用意頂いたりして、細やかなご配慮にとても嬉しくなりました✿
最後に行った太鼓岩はほんとに感動して、そこまでの疲れも吹っ飛び、恋人との素敵な思い出になりました〜!
素敵な思い出作りたい方にとってもお薦めします!

  • 写真じゃ全く伝わらない感動を是非…!

催行会社からのコメント

なおさん 様

この度は、トレッキングツアーにご参加頂き、そして体験談に投稿頂き、誠にありがとうございました。

コロナ渦になってから今年のGWは一番の登山者数で、当日も約500名近くが縄文杉を目指し歩いていましたので、トイレや登り下りが大変だったと思いますが
それでも素敵な思い出と仰って頂き、ガイドして良かったです。

太鼓岩からの景色は私も毎回感動しますので、また感動を体感したいときは、またのご来島を心よりお待ちしております。

担当ガイド:津曲

屋久島道の駅観光
責任者:津曲

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2022/05/01
この体験談は参考になりましたか? [はい]

屋久島だけの美しさと達成感

投稿者: バムバム, 2022/05/23

せっかくの九州への赴任期間にしかできないこと、ということでGWを利用してこちらのプランを選びました。
当日は雨に降られることもなく、涼しい風に癒されながらの道中で恵まれたコンディションでしたが、それでも総計12時間半ほど登ったり下ったりのコースは体力的には厳しいものでした。特に太鼓岩の頂上までの急な勾配は一番苦しかった。。。でもそれを乗り越えた後の雄大な眺望は本当に素晴らしかったです。縄文杉と白谷雲水狭もしっかり見ることできましたし、ゴールまでたどり着いたときの達成感は何にも代えがたいものでした。

ガイドの津曲さんは、各スポットに関する知識量もさることながら(同じタイミングで到着した別隊のガイドさんが話す余白がなくなってました笑)、道中のきつさを忘れさせてくれるトークとGoPro等駆使した撮影テクニックで、とても盛り上げてくださいました。おかげで一人でツアーに飛び込んだ私も楽しみながら12時間半踏破することができました。ありがとうございました。

私は月に一度フットサルをやれば良いほうという運動不足人間で、ヘロヘロにはなりましたが、周囲のペースに特に遅れることもなく最後まで歩くことができました。縄文杉と太鼓岩・白谷雲水狭はそれぞれで大変な道中だったという体感ですので、体力的にも旅程をコンパクトにする意味でも、別々に日にちを分けて行くよりも勢いで1日で制覇してしまうこのツアーにしておいたのは正解だったような気がしています。

装備としては、滑りやすいところが多いのでトレッキングシューズは必須だと思いました(私はモンベルで店員さんに相談しながら16000円くらいのミッドカットのものを事前に買いました)。また、GWでも基本的には寒い印象でしたので、長袖の着脱できる上着(ウインドブレーカー)も無いと辛かったと思います。

私も実際に終えてみるまでは乗り切れるか不安に思っていたところがありましたが、縄文杉や太鼓岩、白谷雲水狭をはじめとする各スポットで感じる自然の美しさ、道中で感じる風の気持ちよさ、山で食べるお弁当(と豚汁)のおいしさ、ゴールで感じる達成感と本当に素晴らしい体験ができたと思っています。迷われている方で体力に大きな不安がない方(高校くらいまでは運動部だった方など)にはぜひおすすめしたいと思います。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2022/05/01
この体験談は参考になりましたか? [はい]

屋久島を満喫!大満足!

投稿者: モリアズ, 2022/05/09

初めてのトレッキングで白谷雲水峡+縄文杉の両方のコースで少し不安がありましたが、元気にゴールできました!
もとは縄文杉→白谷雲水峡の予定だったようですが、天候を考慮して順番を変えてもらったことで霧がないときに太鼓岩にたどり着くことができました。
縄文杉に着いたときはどしゃぶりでしたが、迫力満点でした。
森の中の植物を見たり、鳥の鳴き声を聞きながら説明していただいて自然を満喫できました。
険しい山道は合間に呼吸を整えながら、長くて平坦なトロッコ道ではたくさんのクイズを出してもらって楽しく歩くことができました。
私たちが楽しめるように数々の仕込みをしてくださり(ネタバレしてしまうと良くないので詳細は書かないでおきます笑)、写真や動画も撮っていただいて本当に大満足の1日でした!
これから行く予定の方は写真スポットでどんなポーズをするか候補を考えておく、写真で森の中に溶け込まないように明るめの色の服装にする、といいかもしれないですね笑

催行会社からのコメント

モリアズ 様

ゴールデンウィーク最終日にトレッキングツアーにご参加頂き、そして体験談への投稿誠にありがとうございます。

お二人とも普段からもしくは学生の頃にバスケを行っていたという事で、本来キツイ行程でしたが、弱音を吐かず終始元気で歩いていたので、ガイドのし甲斐がありました。
白谷雲水峡の苔むす森では霧が発生し、正直太鼓岩についても真っ白で何も見えないのでは?と思っていましたが、稜線も見え二人の感動している姿が見れて良かったです。

縄文杉手前で昼弁当を食べてる時に大雨が降り、食べずらかったと思いますが、それも屋久島の洗礼だと思って下さいね。

それでは、また違う季節や違う山に登りにお越しください。
心よりお待ちしております。

担当ガイド:津曲

屋久島道の駅観光
責任者:津曲

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2022/05/08
この体験談は参考になりましたか? [はい]

1日で全て回る方が効率的&楽!

投稿者: paku, 2022/04/30

縄文杉と白谷雲水峡をそれぞれ2日で回るのが一般的だが、ルートは同じようなところを使うため、ついでによる形式で1日で行った方が効率的で、同じ道をまた行くより楽だと思います!
コース的にも距離が大きく増えるわけでも、寄れるスポットが減るわけでもないので、おすすめです!

たまに傾斜のきつい登り道は体力を使いますが、女性でも完歩できるレベルです

催行会社からのコメント

paku 様

この度は、トレッキングツアーにご参加頂き、そして体験談に投稿頂き、誠にありがとうございました。

1日で縄文杉と白谷雲水峡を歩くコースは気温が低い時で、ある程度体力がある方は良いですが、気温が上がる(梅雨から晩秋くらい)と体力を奪われてしまうので
今後参加する方で暑い季節の参加を検討されている方は、しっかり体力を付けてから予約された方が良いですね。

それを踏まえて、当日は気温も低く晴天で歩きやすかったので、良い思い出になったのではないでしょうか。

それではまたのご来島を心よりお待ちしております。

担当ガイド:津曲

屋久島道の駅観光
責任者:津曲

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2022/04/10
この体験談は参考になりましたか? [はい]

トレッキング、大満足でした!

投稿者: らむちゃん, 2022/04/24

初めての屋久島で友人4人で参加しました。気候・持ち物・トレッキングの体力面等、わからないことだらけではありましだか、ツアー予約後の確認電話の際に、とても丁寧に教えていただき、安心してトレッキングにのぞむことができました。また実際にトレッキングがスタートしてからは、写真や動画をたくさん撮影・シェアしていただきました!個人で行くとなかなか思うように写真が撮れなかったと思いますが、アングルまでこだわっていただき、とても思い出に残る記念になりました(^^)10時間以上のトレッキングでしたが、楽しいお話や屋久島の説明を交えながら、飽きることも眠たくなることもなく、1日屋久島を堪能することができ、大満足なトレッキングでした!ありがとうございました!

  • 縄文杉

  • 縄文杉

  • 太鼓岩からの絶景

  • ハートちらり

  • ウィルソン株、綺麗なハートでした!

催行会社からのコメント

らむちゃん 様
この度は、トレッキングツアーにご参加頂き、そして体験談に投稿頂き、誠にありがとうございました。
お友達4人という事もあり、ガイドしやすかったです。
今回、同行者がInstagramで今回の体験談を投稿しており、そちらの一部の文章をシェアしたいと思います。

今回の やまがーる登山DAY

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2022/04/16
この体験談は参考になりましたか? [はい]

人生初の縄文杉!

投稿者: メンズ, 2022/03/14

一人旅の中で利用させていただきました。
ガイドさんが優しく、お写真も要所要所でしっかり撮っていただいて充実した時間を過ごせました!!
特に太鼓岩と縄文杉は忘れられない記憶となりました!

またご縁があればよろしくお願い致します!

催行会社からのコメント

メンズ 様

この度は、トレッキングツアーにご参加頂き、そして体験談に投稿頂き、誠にありがとうございました。

屋久島のガイドの中では写真を多く撮るガイドとそうでは無いガイドが居ますが、今回のガイドは撮影が好きなガイドですので
良かったですね。

太鼓岩と縄文杉は違う季節や同じ季節でも日によって見え方が違うので、またのご来島を心よりお待ちしております。

担当ガイド:谷山

屋久島道の駅観光
責任者:津曲

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2022/03/13
この体験談は参考になりましたか? [はい]

欲張りコース、3%の人しか行かないらしい

投稿者: まがり, 2022/03/11

白谷雲水峡と縄文杉の二大名所を1日で回れるコースです。ガイドさんの人柄やサービスもよく、とても楽しいトレッキングでした!三月に伺い寒い時間もありましたがトレッキング中に暖かい豚汁をいただき、身も心も暖められ一生の思い出になりました!
このコースはすれ違うガイドさん達に苦笑いされるほど辛いコースのようですが、担当ガイドさんの助けもあり女子全員で登りきることができました!ただ、次の日は筋肉痛地獄です。

催行会社からのコメント

まがり 様

この度は、トレッキングツアーにご参加頂き、そして体験談に投稿頂き、誠にありがとうございました。
天気にもお客様にも恵まれ、無事にガイドを行う事が出来て良かったです。
本コースは1日で縄文杉と白谷雲水峡を歩くので、途中他のガイドさんから「大変だよ」とか「凄いね」など言われ、心配したと思いますが
全行程を歩き切った事は、今後の人生に役立つと思います。
筋肉痛は屋久島のお土産だと思って足を労わってください。
それではまたのご来島を心よりお待ちしております。

担当ガイド:津曲

屋久島道の駅観光
責任者:津曲

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2022/03/10
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ガイドさんのホスピタリティー

投稿者: やんばる, 2022/02/13

2日間ツアーに参加し、2名のガイドさんに案内してもらいました。どちらのガイドさんもそれぞれのホスピタリティーがあり、満足です。

例えば、レッキング苦手な人に列の前に、どこを踏んだ方がいいとか、どこを掴まった方がいいとか、コツを教えてくれて良かったです。
また、写真好きのガイドさんの時は、撮影の小道具を貸してくれたり、写真をきれいに撮ってくれて感謝の気持ちで一杯です。

催行会社からのコメント

やんばる様

この度は、トレッキングツアーにご参加頂き、そして体験談に投稿頂き、誠にありがとうございました。

屋久島に来られるお客様は、殆どが初心者ですので、歩く順番など、お客様が歩きやすいよう心配り致します。
ガイドの撮影も気に入って頂き良かったですね。

屋久島は違う季節も見どころ沢山ですので、またのご来島を心よりお待ちしております。

担当ガイド: 縄文杉 横田  白谷雲水峡 斉藤

屋久島道の駅観光
責任者:津曲

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2022/02/10
この体験談は参考になりましたか? [はい]

達成感がすごい

投稿者: みねはる, 2022/02/11

初心者にはつらいと言われました。わたしは何度か登山経験があるのですが、夫は登山3回目で。たまたま一緒に行った学生の男の子たちは初心者で、後半の苔むす森あたりから笑顔が消えてました。体力と気力でなんとか歩き切ることができましたがものすごくしんどかったです。
所々写真スポットがあり、ガイドさんがしっかり写真を撮ってくれました。屋久島での滞在期間を考えると1日で有明所を行けるのはありがたかったです。旅のいい思い出になりました。
朝は小雨だったのですがウィルソン株までは日が差して青空でした。縄文杉に行くと霧がかかり幻想的な風景ができました。太鼓岩で霧で雲もかかると言われましたが運良く全貌が見渡せて光が差しました。苔むす森あたりはまた霧がかかりきれいな森の姿が見えました。
達成感はすごかったですが、強い気持ちを持たないと本当にきびしいと思います。

催行会社からのコメント

みねはる様

この度は、トレッキングツアーにご参加頂き、そして体験談に投稿頂き、誠にありがとうございました。

屋久島に来られるお客様の行程は2泊3日が多く、初日と最終日は移動日で中日にトレッキングとなると、
縄文杉と白谷雲水峡を1日で回りたいというお客様の要望で本コースを作りました。
体力があれば問題ないのですが、初心者や体力が無い方にも厳しいコースなのですが、結果ゴール出来て
良かったですね。
これを機に、日本全国の山にもチャレンジして下さい。

そして屋久島も違う季節で縄文杉も白谷雲水峡もまた、他の登山コースも楽しめますので、
またのご来島を心よりお待ちしております。

担当ガイド:谷山

屋久島道の駅観光
責任者:津曲

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2022/02/10
この体験談は参考になりましたか? [はい]

参加できてよかったです

投稿者: 苔ガール, 2021/12/11

白谷雲水峡〜縄文杉のコースに参加しましたがガイドの方が終始屋久島についての話やクイズを出して楽しませながらガイドしてくれたので疲れを感じることなく、歩き終えることができました。

催行会社からのコメント

苔ガール 様

この度は、トレッキングツアーにご参加頂き、そして体験談に投稿頂き、誠にありがとうございました。

1日で白谷雲水峡と縄文杉コースは上級者コースで前日から不安だったと思いますが、無事にゴール出来て良かったですね。
お客様にもよりますが、11時間前後を歩くのに黙々と歩くのが好きな方もいますが、説明やクイズをした方が脳が活性化され、怪我防止になるので、長年
このスタイルでガイドをしております。

また違う季節や違うコースにチャレンジしに来島して下さい。
心よりお待ちしております。

担当ガイド: 津曲

屋久島道の駅観光
責任者: 津曲

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2021/11/16
この体験談は参考になりましたか? [はい]

先達はあらまほしきことなり!

投稿者: りんご, 2021/12/06

「縄文と白谷どちらも行くの?!」と宿の方にも観光協会のお姉さんにも事前に脅されていました(笑) そんなにも大変なのか、とビクビクしながら当日を迎えましたが、、、本当に楽しかったです!!これはガイドさんのお力が半分以上、あとはメンバーに恵まれたのも大きかったと思います。正直なところ、ガイド付き山行はあんまり期待していなかった(一緒に参加した友達と楽しく登れたらな〜ぐらいに考えていた)のですが、今回に関しては行く人皆さまにおすすめしたいです。土地にまつわる知識、ユニークな写真の撮り方、山行を飽きさせない、疲れを感じさせないトークゲーム。最後に「楽しかったー!!」で終われたのは、ガイドさんのおかげです。ありがとうございました!
〈おまけ〉今後参加される方へのアドバイス:もののけ姫をはじめ、ジブリの知識があると十二分に楽しめるかと思います!(私自身だいぶ疎かったので、もっと分かっていたら…!予習しておけば…!と後悔しました)

催行会社からのコメント

りんご 様

この度は、トレッキングツアーにご参加頂き、そして体験談に投稿頂き、誠にありがとうございました。
出発前にかなり脅されていたのですね(笑)
たしかに夏場で体力が無く初心者ですと、キツイコースですが、夏場以外である程度体力があれば完歩率は上がります。
とにかく無事にゴール出来て良かったですね。
白谷雲水峡は、もののけ姫の聖地ですので、何回か見てから来島されると歩いてて楽しめますので、次に参加される方がこの体験談を見てくれるとを願います。

それではまたのご来島を心よりお待ちしております。

担当ガイド:津曲

屋久島道の駅観光
責任者:津曲

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2021/11/27
この体験談は参考になりましたか? [はい]

大満喫しました!!

投稿者: 中トトロ, 2021/11/29

思い切ってこちらのコースに申し込んで本当に良かったです!久しぶりの1人旅かつ山登り経験もあまりなかったことから、1日で白谷雲水峡→縄文杉をまわることに不安を感じてました。当日早朝4時半出発で満天の星空は綺麗なものの、山道はライトを付けないと歩けずドキドキで登り始めました。が、ガイドの津曲さんや一緒に参加されたお2人とも気さくな方で、津曲さんからの様々なお題のクイズに熱中したり、写真や動画撮りをしていただいたりと、トラッキング以外にも楽しいことが盛りだくさんだったので、1日で4万歩近く本当に歩いたのかなと今でも思います!また天気にも恵まれて珍しく雨も降らなかったようで、太鼓岩からの景色も縄文杉等も忘れられない思い出になりました。ありがとうございました!

催行会社からのコメント

中トトロ 様

この度は、トレッキングツアーにご参加頂き、そして体験談に投稿頂き、誠にありがとうございました。
そして返信遅くなり申し訳ございません。

この時期は、荒川登山口から出発し、縄文杉を見た後に白谷雲水峡にゴールする方が良いのですが(白谷雲水峡の殆どが真っ暗な為)、事前に参加者にヒアリングした結果、
白谷雲水峡から出発しましたね。(後半、白谷雲水峡を歩く方がツライ)

しかし出発する時の満天の星空を見れて、良い日になると確信しました。

1日で白谷雲水峡と縄文杉コースを歩くのは大変ですが、中トトロ様と他2名様のお陰で無事にゴールする事が出来ました。

天気にもお客様にも恵まれました。

送った写真や動画を見返してまたいつの日か屋久島に遊びに来て下さいね。
心よりお待ちしております。

担当ガイド: 津曲

屋久島道の駅観光
責任者: 津曲

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2021/11/27
この体験談は参考になりましたか? [はい]

津曲さんツアー最&高✨

投稿者: 新婚さん, 2021/11/02

出発してから、ホテルに戻るまで、約13時間の工程でした。しかし、津曲さんは、屋久島や屋久杉に関する知識や、モチーフとされているもののけ姫に関する知識がすごく豊富で話が面白く、途中途中、クイズやゲームをしてくださり、全く山道に退屈することなく、むしろ、とても楽しい楽しいトレッキングでした!
写真&動画サービスもお願いしたのですが、撮影ポイントがすごく豊富で、記憶と記録に残るツアーにしていただきました!
本当に本当に、津曲さんにガイドしてもらって感謝です!


ガイドさんは津曲さんがおすすめです!
写真や動画は、自分では気が回らないところもあるので、お願いするのもいいと思います。
服装は、赤や黄色、白色などの明るい色や蛍光色のものがいいです。とても写真映えします。
初めは黒と紺だったので、全く写真映えせずに困りました…。
朝4時過ぎの出発と、とても朝が早くて大変でした…夜は早くて寝るに越したことはないです。
軽食は、喉が乾くので、ゼリー状のものがおススメです!

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2021/10/30
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ガイドさんがいて良かった!

投稿者: たいすきー, 2021/10/21

ガイドさんのお陰で、とても楽しく、知識も得られることができ、良い体験ができました!ありがとうございました!

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2021/10/20
この体験談は参考になりましたか? [はい]

満喫

投稿者: bamboo, 2021/10/21

天気にも恵まれ縄文杉と白谷雲水峡をどちらも無事に満喫することができました。特に太鼓岩からの景色は格別です。上級者コースの為案の定身体はバキバキですが、登り終えた時の達成感は一入です。ガイドの方の進行や説明もとてもスムーズで終始楽しくトレッキングができました。欲張りコースを催行してくださり本当にありがとうございました!!とても楽しい旅の思い出となりました。

評価:
利用形態:家族
参加日:2021/10/20
この体験談は参考になりましたか? [はい]

本当に良いコースでした!!

投稿者: ゆうみん, 2021/10/18

体力のある方にはすごくオススメのコースです!
追加料金を払えば、写真や動画もたくさん撮っていただけます。
これもすごくオススメです。出来上がりが素晴らしいです。
トレッキングは私たちのペースに合わせてもらいながら、白川雲水峡から縄文杉を1日で回ることができました。
特に太鼓岩からの眺めは最高でした!!
また、ネットではあまり知られない写真スポットもガイドさんから教えてもらえたり、トレッキングをしながら屋久島の歴史などを教えてもらえたりするので、学びもたくさんあります。
ガイドさん、楽しい、最高な1日をありがとうございました!
特にこのコースのオススメポイントは1日で屋久島の醍醐味のスポットを回れるので、他の日はトレッキング以外のアクティビティに使ったり、ホテルでくつろいだりと屋久島を堪能できるところだと思います。
もちろん、トレッキングの内容も素晴らしいですよ!
ですので、体力のある方にはこのコースをオススメします!

催行会社からのコメント

ゆうみん 様

この度は、トレッキングツアーにご参加頂き、そして体験談に投稿頂き、誠にありがとうございました。
途中ハプニングがありましたが、無事に全てのポイントに行けて良かったです。

最近は屋久島の天気が悪く、太鼓岩からの景色も良くありませんでしたが、当日は晴天で最高の景色が見れて私も心がスカッとしました。
1日で縄文杉と白谷雲水峡を歩くのはきついですが、体力に自信のある方は、トレッキング前後の日を有効活用出来るのでお勧めしたいツアーですね。
次回は、違う季節や違う山に登りにお越しください。
心よりお待ちしております。

担当ガイド:津曲

屋久島道の駅観光
責任者:津曲

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2021/10/16
この体験談は参考になりましたか? [はい]

素晴らしいトレッキング!!

投稿者: お母さん, 2021/10/02

台風も来ていてとても心配しながら家を出発いたしましたが東京等大荒れにもかかわらず飛行機の乗り継ぎもうまく行き屋久島空港到着。いよいよ翌日のトレッキング…。ガイド谷山さんの超絶ツァーガイドのお陰様で白谷雲水峡、素晴らしいパソラマの絶景太鼓岩、縄文杉そして帰りも荒川登山口まで無事に1日で回ることができました。会社の方では申し込み時点で必要なものについて少し説明して欲しかった…などいろいろありますが長い道中谷山さんの微に入り細に入りのご注意ご指導を頂き、また、ユーモア交えた楽しいおしゃべりに長い時間のトロッコ道もあっという間でした。記念すべき高齢トレッキング完歩!ありがとうございました。

評価:
利用形態:家族
参加日:2021/10/01
この体験談は参考になりましたか? [はい]

サイコーな1日

投稿者: まゆき, 2021/09/20

日程的に屋久島滞在は1日半しかできない中、どーやったら満喫できるかを考え、選んだコースでした。キツイコースだと口コミに書いてあったんですが、それに向けての体力づくりをする暇なく当日に。しかし、ガイドさんの絶妙なリードのもと本当に楽しく、充実した時間を過ごせました!!
疲れがふっとぶくらい、自然に癒されました。
ホントにガイドさんに感謝致します。

催行会社からのコメント

まゆき 様

この度は、トレッキングツアーにご参加頂き、そして体験談に投稿頂き、誠にありがとうございました。

屋久島に来られるお客様の1番多い行程は2泊3日で、初日と最終日は移動日になりますので、中日に1日で縄文杉と白谷雲水峡を歩くコースを作りました。
本来は事前に体力作りや登山を経験すれば楽しめるのですが、今回はぶっつけ本番という事で、きつかったと思いますが、充実されたとようで良かったですね。

屋久島は、四季折々で景色を楽しめますので、またのご来島を心よりお待ちしております。

ガイド:局

屋久島道の駅観光
責任者:津曲

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2021/09/19
この体験談は参考になりましたか? [はい]

欲張りコース、満足でした!

投稿者: ひろし, 2021/07/22

白谷雲水峡と縄文杉を1日で回る欲張りコースに参加しました。

4:30に宮之浦の宿を出発して、スタート地点に車で移動。
朝食とトイレを済ませ、あたりが明るくなり始めた5:30頃にスタートしました。
あたりはあいにくの雷雨でレインウェアは上のみを着用してスタートしましたが、苔むす森を経由して太鼓岩に到着する頃には雨は弱まっていました。
太鼓岩には7:30頃に到着。辿り着けたのは良かったですが、周りが雲で覆われ、景色が何も見えなかったのは残念でした。こればかりは運ですね。。。
太鼓岩のあとは、トロッコ道に合流し、縄文杉を目指しました。
スタートして4時間半、トロッコ道終わりの大株歩道入口あたりに来ると徐々に疲労が出てきます。
さらにここからトレッキングから登山に変わります。
肩慣らしに登って行くとウィルソン株に到着。時間は11時頃だったかと思います。
ここで休憩して、お昼ご飯を食べて英気を養い、再び縄文杉を目指しました。
ウィルソン株あたりからが雨の降りやすいところらしく、雨足も増してきたのでレインコートの下も着用しました。
道は単調ながら割と勾配のあるところを登るのですが、とにかく足元が滑りやすいので、転ばないことに集中して登りました。
縄文杉には12:30頃に到着し、記念撮影などをして30分くらい幻想的な縄文杉の姿を眺めました。
ここまでが往路です。

復路は13:10頃にスタート。
ひたすら来た道を戻っていきます。
復路は疲労と眠気と往路のダメージとの戦いになるのですが、やはり転んだら最後なので足元だけはとにかく集中して進みました。
ぼくらの欲張りプランは白谷雲水峡コースとの合流地点からは初めましての道になるため、縄文杉のみのプランと違い、全く行き帰りが同じではないので終盤もコースを楽しめたのは良かったです。
天気が良ければ往復同じコースでも良いと思うのですが、この日はとにかく一日雨で明るい光を感じれるところが少なかったので、少しでも新鮮なコースで、集中を保てる要素があってよかったと思います。
腰痛持ちのため、終盤は腰痛に耐えながら16:50に無事にゴールし、終バスの一つ前の17:00のバスに乗れました。
トータル、11時間半、3万8千歩のトレッキング&登山が終わりました。
天気予報通り、終日雨で、歩くにはキツかったし、太鼓岩は残念でしたが、逆に苔や縄文杉の幻想的な風景が見れたのは良かったです。

欲張りプランということで、もともと歩き慣れている方の参加(私以外に2組)かつ、休憩は短めで、記念撮影はガイドがさんが撮影しながら、さらに割と足早という条件でも終バス近くにゴール(ノーアクシンデントだったので一本巻くことができましたが)ということで、体力に自信がないとちょっと大変かもしれません。
隊列は順番を何回か変えながら、
ガイドさんは絶えず何かしら話してくれるので、
集中力は維持しながら歩くことができました。
また、しっかりと見所のポイントでは説明してくれますし、ペース配分を考えてくれたり、危ないところは事前に教えてくれるのでガイドさんがいるといないのとではだいぶ違うかなと思います。
むしろいた方が絶対いいと思います。

あいにくの天候でしたが、全部回ることができましたし、非常に良い思い出を作ることができました。
ありがとうございます。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2021/07/17
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ガイドさんのおかげで無事に完歩できました!

投稿者: げんまい, 2021/07/18

若干不安がありつつも、屋久島滞在時間が限られていたこともあり、こちらのコースを予約しました。コロナ以降リモートワークで、プライベートでも外出を控えていたので、久々に大自然に囲まれた時間は感動ものでした。天候の都合で、あいにく太鼓岩までは行くことができませんでしたが、本当に満足できるツアーでした。縄文杉や苔むす森に到着したときの達成感や感動はもちろんですが、スタートからゴールまで、すべての道のりがとっても美しく、美味しい空気と自然の香りに包まれた幸せな時間を過ごすことができました。ガイドの津曲さんがゲストに合わせたペース配分をしてくださり、途中の休憩にはたんかんジュースを、昼食の時間には豚汁を用意してくださっていて、雨で冷えた身体にしみました。トレッキング中は、屋久杉などの解説だけでなく、もののけの姫クイズやウミガメクイズなどをやってくださり、津曲さんのおかげで終始楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました!!今回、レンタル装備付きのプランを選択しましたが、これは大正解でした。前日、宿まで届けに来て下さり、返却は宿に取りに来てくれるので、手間がかからず便利です。追加でザックカバーとストックをお借りしましたが、これが本当に役立ちました。雨の日のザックカバーは必須です。追加料金は発生しますが、レンタルをおすすめします!

催行会社からのコメント

げんまい様

この度は、トレッキングツアーにご参加頂き、そして体験談に投稿頂き、誠にありがとうございました。
生憎の雨で歩きづらかったり、太鼓岩に行けなかったり、他のお客様がひざ痛でペースが遅くなりと思うように進みませんでしたが、
体験談を見ると満足頂いたようでホッとしております。
レンタル品も宮之浦地区から安房地区までと限定されておりますが、宿まで届けますので、ショップに取りに行くこともしなくてすみますので
その間、時間を有効活用出来るところも売りにしております。
次回来島する機会がありましたら是非太鼓岩にチャレンジして下さい。

今後とも宜しくお願いします。

担当ガイド 津曲

屋久島道の駅観光
責任者: 津曲

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2021/07/16
この体験談は参考になりましたか? [はい]

最高でした!

投稿者: やまし, 2021/07/04

最高の旅行となりました!!
ツアーガイドの方が最高でした!常に私たちの体調と精神力を気にかけてくださり、所々である屋久杉の説明でモチベーションを上げれてまた頑張れるそんな登山でした!また、写真の撮り方センスも抜群で、都度、はい携帯貸して〜!と最高の写真を撮って頂きました!屋久杉フルコースなので、ペース配分なども配慮して頂き、ガイドさんなしだと全てまわりきれなかったと思います。本当にありがとうございました!!
本当にきつかったですが、達成感の方が大きく、また疲労感忘れた頃に是非行きたいと思う旅行となりました!

催行会社からのコメント

やまし様

この度は、トレッキングツアーにご参加頂き、そして体験談に投稿頂き、誠にありがとうございました。

1日で縄文杉と白谷雲水峡を歩くコースはキツく大変だったと思いますが、体験談の内容を見ますと大満足されたようでホッとしております。

ガイドは道案内だけではなく、ペースコントロール、写真撮影、自然解説そして、いざという時は怪我の処置等を行います。

ガイドの相性によって良くも悪くも大きく変わってきますので良いガイドが担当して良かったですね。

屋久島は縄文杉や白谷雲水峡以外にも素晴らしい場所が沢山ありますので、またのご来島を心よりお待ちしております。

担当ガイド 局

屋久島道の駅観光
責任者 津曲

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2021/07/03
この体験談は参考になりましたか? [はい]

こちらにお願いして本当に良かったです!ありがとうございました。

投稿者: おにぎり, 2021/04/27

縄文杉と太鼓岩を一日で回るツアーはきついと聞いていましたが、覚悟してこちらに申し込みました。事前の相談にも丁寧にのってくれて安心してツアーに参加することができました。(トラブルがあったのですが、親切に対応してくれて助かりました。)ガイドの局さんはとても親切で楽しくて最高の一日となりました。写真もたくさん撮ってくれました。本当にありがとうございました。縄文杉と太鼓岩を一日で回るツアーに自身がない人はこちらの会社に2日に分けるツアーもあるのでお勧めです。また次回機会がありましたらよろしくお願いします。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2021/04/24
この体験談は参考になりましたか? [はい]

屋久島 テーマから探す

縄文杉半日+白谷雲水峡半日(太鼓岩まで) 2大トレッキングコースを日帰りで!登山装備3点セットレンタル付きプランあり by 屋久島道の駅観光の参加体験談 | 屋久島の観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

縄文杉半日+白谷雲水峡半日(太鼓岩まで) 2大トレッキングコースを日帰りで!登山装備3点セットレンタル付きプランあり by 屋久島道の駅観光の参加体験談 | 縄文杉と白谷雲水峡(もののけの森、太鼓岩)を1日でトレッキングするツアー。とてもハードなコースですが、ガイドがペース配分するので安心です。滞在日程の少ない方、トレッキングは1日で完結したい方はこれで決まり!