白谷雲水峡半日(苔むす森まで)トレッキングツアー 登山装備3点セット(シューズ、レインウェア、リュック)レンタル付きプランあり by 屋久島道の駅観光の参加体験談 | 屋久島の観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

白谷雲水峡半日(苔むす森まで)トレッキングツアー 登山装備3点セット(シューズ、レインウェア、リュック)レンタル付きプランあり by 屋久島道の駅観光

参加者の評価

4.49 4.49 / 5

体験談数

39
体験談を投稿する

白谷雲水峡

投稿者: 60代夫婦, 2023/12/23

私達以外の参加者が、たまたま居なかったので集合場所の変更や歩く速度の調整をしていただきながらのトレッキングとなりました。歩きながら、屋久島の歴史や自然などを説明していただいたり、写真撮影の時間を取ったり、撮影していただいたりと楽しい時間を過ごさせていただきました。有難う御座いました。

催行会社からのコメント

60代夫婦 様

返信が遅く成りましたが、白谷雲水峡トレッキングにご参加頂き、体験談の投稿も頂きありがとうございます。

今回は苔むす森往復を歩かれましたが、次回はさらに先にある太鼓岩までチャレンジして下さい。

晴れたら前景が見れますし、春は山桜が見れお勧めです。

それではまたのご来島を心よりお待ちしております。

担当ガイド 箕田

屋久島道の駅観光
責任者 津曲

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2023/11/29
この体験談は参考になりましたか? [はい]

とても良かったです

投稿者: リー君, 2023/03/06

ツアー参加計7名、ベテランのガイドさんは歩調をさりげなく合わせて下さり、楽しくツアーに参加できました。ありがとうございました。

催行会社からのコメント

リー君 様

この度は、トレッキングツアーにご参加頂き、そして体験談を投稿頂き、誠にありがとうございました。

参加者が7名と多かったようですが、楽しく歩かれて良かったですね。

今回は、苔むす森往復でしたが、そこから先にある太鼓岩は天気が良ければ最高の景色が見れますので、
またご来島を心よりお待ちしております。

担当ガイド:浦西

屋久島道の駅観光
責任者:津曲

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2023/03/02
この体験談は参考になりましたか? [はい]

一名女性一人参加でも楽しめました

投稿者: かよちゃん, 2021/03/23

日常まったく運動をしない自分ですが、ゆっくりペースを合わせて頂けたので、まったく疲れなく往復することができました。途中トイレは1回箇所だけなので、水分調節はしながら進んだ方がよいかと思います。
直前の予約でしたが、天候の相談をして参加日を決めました。また、相談したところ、そのまま空港近くの温泉にも送っていただけるようなので、最終日のトレッキングも可能かと思います。

催行会社からのコメント

かよちゃん 様

この度は、トレッキングツアーにご参加頂き、そして体験談に投稿頂き、誠にありがとうございました。

ご参加されたのが1月と寒い日は水分調整が難しいですよね。

混載だと皆さんのペースを見ながら歩いて行きますが、今回はお客様お一人だったので、ガイドもお客様のペースに合わせたと思います。
トレッキングが終了後も宿はもちろん港・空港・温泉と無理のない範囲で送迎しております。

それではまたのご来島を心よりお待ちしております。

担当ガイド 浦西

屋久島道の駅観光
責任者:津曲

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2021/01/24
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ゆったりもののけ姫の世界を満喫

投稿者: しもぴー, 2020/04/02

今回初めて白谷雲水峡に行かせて頂きましたが、
苔がすごくキレイに生えてて、一面緑でとても美しかったです!
私はあまり体力に自信がなく、前日に縄文杉まで行って疲れていたので、
苔むすの森まで行けるか少し不安でしたが、
ガイドの方がとてもゆっくりとお話ししながら登ってくださったので、まったくしんどくなく、また、ゆっくり周りの景色を見ながら登ることができました。

次回は夏に訪れて、太鼓岩からの絶景もたのしみたいと思います♪

催行会社からのコメント

しもぴー 様
ご連絡遅くなりましたが、この度は弊社ツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました。

白谷雲水峡は入口から清流と苔むす森が広がり、多くのお客様が満足する場所ですが、次回は屋久島の高い山々を一望出来る
太鼓岩に是非チャレンジして欲しいです。
今後とも宜しくお願いします。

当日ガイド:下園

屋久島道の駅観光
責任者:津曲

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2020/03/27
この体験談は参考になりましたか? [はい]

とても楽しいトレッキングになりました!

投稿者: Mii, 2019/08/23

空気が美味しくて自然に癒された最高に楽しいトレッキングになりました!
たくさんお気遣いいただき充実した時間でした!
ありがとうございました!

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/08/21
この体験談は参考になりましたか? [はい]

白谷雲水峡初トレッキング

投稿者: あおいとり, 2019/07/18

白谷雲水峡へガイドをお願いしました。50代主婦2人同級生で参加、私は初トレッキング挑戦、途中いいタイミングで写真撮影しながら休憩を取ってくださったのでとても助かりました。下りは膝が痛くなりたいへんでしたが苔むす森まで行った甲斐はありました!
ガイドさんの説明もわかりやすく写メの取り方がお上手で本当にいい写真を撮ってくださり良かったです。有難うございました!

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/07/13
この体験談は参考になりましたか? [はい]

屋久島のこだま(木霊)に逢いたくて‼️

投稿者: まぁにゃん, 2019/07/04

台風による大雨予報の中、もののけの森のこだま(木霊)に逢いたくて、屋久島にやって来ました。
雨に濡れた「苔」は、キラキラ輝いて、とても素敵でした❣️
ガイドさんがこだま(木霊)の人形を持って来てくれたのですが、本物がいるみたいでした
なんだか、心が洗われたように、スッキリした気持ちになりました。
是非、チャンスがあったら、訪れてみて欲しいですね。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/07/01
この体験談は参考になりましたか? [はい]

絶対にトライして後悔ないです!

投稿者: ブー子, 2019/07/04

初めての屋久島で、目的はトレッキングとダイビングでした。
ジブリが大好きでもの○け姫でも舞台とされてるとのことで行ってみました。

コースは苔むす森、半日コース
宿のかた曰く直ぐについてしまいます、
なんて言われましたが、トレッキング初心者なので縄文杉はまたの機会でいいかもと思ってました。

当日前に担当の方より連絡があります。
初めてでワクワクドキドキ緊張してましたが、
ガイドの方が大変良くて、コースの話や世間話しをして頂きアットホームな雰囲気だったので直ぐに仲良くなりました。
高齢で70代過ぎの方でしたが、ベテランの方でサクサク登られます!w
さらに細かなガイドをして頂けます。
ガイドさんになんとか付いて行けて良かった…

予約のコースは本当に最高で何度でも登りたいって思えます。縄文杉に負けないくらい大きな杉があり、川のせせらぎが心地良かったです。
苔むす森に辿りつくまで見所満載のコースで満喫出来ました!!
ありがとうございます。

最終日にトレッキングを予約していたので、フェリー時間に間に合うように何時にはお土産センターへ行きたいなどとワガママを聞いて頂き、大変助かりました。ありがとうございます。
ただ、その日は私だけだったからかも知れません。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/07/02
この体験談は参考になりましたか? [はい]

白谷雲水峡

投稿者: まじょらん, 2019/06/24

体力にあまり自信が無かったので、なるべく距離の短いコースを探していました。
当日は、私たち2人だけでの参加でした。
ガイドさんは、ちょっと怖そうな感じの印象を持ったのですが、実際は、休憩の際に持参のお菓子をくれたり、後どれ位とか、説明も詳しくしてくれたり、歩くペースを気にしてくれたり、とても楽しく参加出来ました。
景色は最高でした。
アップダウンの激しい所があったり、滑りやすい場所があったので、雨降りの時は厳しいと思います。
6月の参加で梅雨時、雨は覚悟していたのですが、雨は降らず、曇り空だったので本当に良かったです。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/06/22
この体験談は参考になりましたか? [はい]

行って良かった白谷雲水峡

投稿者: こだま, 2019/06/14

縄文杉登山の翌日で、行けるかどうか不安でしたが、出発も8時30分と余裕があり12時には宿泊先に戻っている送迎付きのプランだったので本当にこのプランを選んで良かったです。
ガイドさんも優しく、ポイントポイントで写真を撮ってくださり良い思い出が出来ました。何より、もののけの森の景色が最高でした。
縄文杉登山と比べると簡単なコースになるので、縄文杉登山の翌日にこのコースを検討しているのであれば運動靴でも良かったようで、荷物も水と携帯のみという最小限で行けるコースです。屋久島に行く機会があればまた行きたい場所です。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/06/11
この体験談は参考になりましたか? [はい]

楽しかったです!

投稿者: はしもとゆい, 2019/05/18

苔むす森まで行きましたが、その森に行くまでも、最初から最後までステキな景色の連続でした。苔と水があんなにキレイと思ったのは初めてです。ガイドさんのペースもちょうどよく、解説も楽しく聞けました。ありがとうございました。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/05/16
この体験談は参考になりましたか? [はい]

想像通り素晴らしい場所でした。

投稿者: han, 2019/05/06

いろいろな種類の苔が生えている深い緑の森でした。
「もののけ姫」は、観ていなかったのですが、それでも確かにものの気配を感じる、想像力をかきたてられるような素晴らしい場所でした。
ガイドさんは知識が豊富で、話がとても楽しい方で良い一日(半日)を過ごすことができました。とても感謝しています。
次回は、太鼓岩まで行ってみたいと思いました。

評価:
利用形態:家族
参加日:2019/05/02
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ガイドの方の対応が最悪。

投稿者: 旅人カメラマン, 2019/05/04

初めての屋久島だった事もあり、見所も分からないので、8000円は正直高いなと感じながらもこちらのツアーを申し込みました。人数構成としては、カップル2組、私の計5名という形でした。私は写真撮影が好きなので、見所も聴きつつ、沢山写真が撮れればと考えていましたが、スタート早々、今回はカップル2組と私という構成なので、カップルの方を前で、私(〇〇さん)は後ろからのんびり付いてきて下さい。写真を撮りたければ撮って、先行っちゃうようでしたら待ってるんで!とのこと。開始早々、このガイドは怪しいなと思いながらも隊列の一番後ろについてツアー開始。案の定一番後ろなのでガイドの案内も聞こえず、写真を撮ってればどんどん置いていかれ、追い付いても追加の説明は何もされず、極め付けは、まだ行きの途中で〇〇さん(私)は写真撮りたんないだろうから、車の中に置いてきた荷物は入口に置いておくから帰りバスで帰れば!!と何食わぬ顔で言われました。これには流石に言葉を失いました。私も旅が好きなので、色々な場所に行きますが、これほど無責任で適当なガイド(Tさん)は他を探してもそうそう居ないと思いますし、初めて遭遇しました。せめて現金決済後払いで、ツアー代金を半額にします。1/3にしますならまだ話は分かりますが、ツアー代金はクレジット決済で入金済み。ツアー半分も来てないで、厄介者扱い、帰れは本当に衝撃でした。その後も隊列の一番後ろを歩かされ、遅れてもなんの心配もせず、また途中のトイレのポイントではトイレに行こうと思ってたにも関わらず、〇〇さんは遅いからトイレ行かずに先に言ってて下さいと言われる始末。休憩ポイントに他のカップルと一緒に着いた時には、あれ?〇〇さん来てたんですねと声を掛けられ、本当にこのガイドは何様なんだ?と感じました。景色などが凄く綺麗だっただけに、本当に今回のガイドのTさん(下の名前)の態度は本当に残念なものでした。今回の評価が一からしか付けられないので一ですが、個人的には−100点くらいです。おそらくガイド歴はそこそこ長いのでしょう。帰り際にまた使って下さい!と声を掛けられましたが、どの口が言えるのかとビックリしました。私がまたこの会社のツアーを使うことは二度とありませんが、今回は若者の一人参加相手で手を抜いた部分があったのだとしたら、次回からどんな相手にでも、同じお金を払ってるお客様として一人一人丁寧にガイドをしてもらいたいものです。
今回の旅で唯一残念に感じたポイントです。
カメラ好きな方や個人参加の方はガイドさん皆が皆こうではないですが、ツアーには参加せず単独で行くのを強くお勧めします。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2019/05/02
この体験談は参考になりましたか? [はい]

とても癒される風景です

投稿者: ジュン, 2019/04/25

前日に縄文杉往復した翌日に参加。
足の疲労が抜け切れておらず、ひーひー言いながらの参加でした。
事前に予想していた事だったので、太鼓岩コースではなくもののけの森までにしましたが、とても癒される風景に大満足でした。

評価:
利用形態:家族
参加日:2019/04/23
この体験談は参考になりましたか? [はい]

もののけ姫の世界でした

投稿者: チョコりん, 2019/04/21

前日、縄文杉トレッキングだったので
無事行けるか心配でしたが、思っていたより
険しくなくて大丈夫でした。
私達の体力に合わせて、ゆっくり歩いてくれたので
助かりました。大変お世話になりました。

自然の力、生命力の強さを感じました。
また、マイナスイオンたっぷりで
心も体もいっぱい癒してもらいました。

次は太鼓岩まで行ってみたいです。

催行会社からのコメント

チョコりん様
この度は、白谷雲水峡半日コースに参加頂き、誠にありがとうございました。
前日に縄文杉を歩いた直後は、翌日歩けるか心配になる方が多いですが、一晩寝れば意外と歩けますし
逆に歩かないと筋肉が固まってしまいますので、白谷雲水峡の距離くらいは縄文杉トレッキングのリハビリになったのでは
ないでしょうか。
人にもよりますが、屋久島の中で太鼓岩から見る景色が一番好きという方が多いので、また屋久島にお越しください。

担当ガイド: 斉藤

屋久島道の駅観光
責任者:津曲

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/04/14
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ガイドさんが良かった

投稿者: ぼじくん, 2019/04/06

ガイドさんが良い感じの方で気持ち良く歩くことができました。
普段運動不足である上に1ヶ月前に手術、入院していた私でも大丈夫なコースでした。
次回は太鼓岩まで行ってみたいと思います。

  • 綺麗な水が流れていて清々しい空気の中、気持ち良く歩ける

  • くぐり杉

催行会社からのコメント

ぼじくん様

この度は、白谷雲水峡半日コースに参加頂き、誠にありがとうございました。
術後の経過は如何でしょうか?
次回は太鼓岩目指してご来島心よりお待ちしております。

担当ガイド: 斉藤

屋久島道の駅観光
責任者:津曲

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/04/04
この体験談は参考になりましたか? [はい]

最高の天気、最高のガイド

投稿者: naughty cat, 2019/03/18

13時に宮之浦でピックアップしてもらって16時過ぎまで白谷雲水峡を堪能してきました(JRホテルでピックアップエリア外でしたが、JRホテルやいわさきホテルの近くの集落にお住まいのガイドさんだったため、頼めばホテルまでの送迎も可能だったと言われました)。天候に恵まれ、屋久島には珍しいピーカンかつで3月半ばにも関わらず気温も高めでした。ガイドさんは話題も豊富で道中楽しく過ごせました。スニーカーよりはトレッキングシューズが良いと思いますし(出来れば履き慣れたもの)、雨具は必携だと思います。水は補給できる場所は多いので、ペットボトルや水筒が一つあれば大丈夫です。3時間程度の行程ですが、険しいところは殆どないので、階段で5階まで登れる程度の体力があれば問題ないと思います。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/03/16
この体験談は参考になりましたか? [はい]

豪雨の中

投稿者: ひとりたび, 2019/03/13

ツアー当日は豪雨のため中止したほうが良いのではとガイドさんから話がありましたが、現地まで行って判断することとしました。
現地についた時点では、通行規制はされていなかったため、雨の中ですが十分に素晴らしい景色を堪能することができました。
ツアーの帰路には、通行禁止となっており、また川も増水して通行できなくなりましたが、ガイドさんが迂回路を案内してくれて何とか変えることが出ました。
ここに来るならガイドさんを付けたほうが、途中での説明や緊急時の対応等をしてくれるので、ぜっていに良いと思います。

評価:
利用形態:家族
参加日:2019/03/10
この体験談は参考になりましたか? [はい]

白谷雲水峡半日(もののけの森まで)トレッキングツアーby 屋久島道の駅観光

投稿者: KKTT, 2019/01/23

初めての屋久島トレッキングで様子がわかないし、体力に自信がなかったのでその旨ガイドのSさんにお伝えしたところ、ほんとにゆっくりのんびり歩いて下さいました。思う存分写真撮影の時間もあり、途中休憩時には島の柑橘も頂き、たっぷり3時間もののけの森を満喫しました。今度は縄文杉までチャレンジしたい気持ちにさせて頂いたツアーでした。若くて体力ある方には物足りないかもしれませんが、のんびり歩きたい方にはおすすめです。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/01/21
この体験談は参考になりましたか? [はい]

綺麗でした

投稿者: 千葉県民, 2018/11/11

車で宿まで迎えに来てくれました。
直接、電話でやりとりをして、始まりの時間が早まって、スタートしました。
想像以上に早く終わって、トレッキングは二時間程度。
簡単な屋久島についての説明や、写真撮影などしてもらいました。
強いていうなら、早く終わるならもう少しトレッキングしたり、名所でゆっくりしたかったですが、早く帰りたかったので結果的に良かったです。

催行会社からのコメント

千葉県民さん

この度は、白谷雲水峡半日コースにご参加いただき、そして体験談への投稿ありがとうございました。
ガイドには、ご指摘の事項を伝え、よりよいガイドを行うよう指示致します。

屋久島道の駅観光
ガイド責任者 津曲

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2018/11/09
この体験談は参考になりましたか? [はい]

運営側の手配や対応は気分を害するものでした

投稿者: 初めての屋久島, 2018/09/24

9月後半の3連休に午後の半日トレッキングを利用しました。

「現地到着後連絡がない場合キャンセルにする場合があります」と記載されていたため、到着後すぐに書いてあった電話番号に何度も電話をしても誰も出ない(受付時間内)。レンタルも手配していた為、車の移動中も何度も何度も連絡しても出ない。緊急連絡先も同じ番号のためどうしようもなく、13時集合にも関わらず12時前になっても連絡がつかなかったため、諦めて別途レンタルのみ別の所で手配しました。
ツアーが行われるか不安になりながら、連絡先に引き続き連絡すると、12時過ぎにようやく電話が繋がりました。ツアーは予定通り行われるという事を確認し、安心したところその後すぐぐらいに担当のガイドさんから連絡が来ました。
担当のガイドさんは60代後半のパワフルな方。「午前中も半日コースのトレッキングを案内して来た、島内なら〇〇を見たら良いよ、食べたらいいよ」などと入口までの車の中で色々教えてくださりました。ただ…やはり、少しお疲れだったのかトレッキング中は先導はしてくださりますが、特に説明などなく黙々と進み、所々で写真を撮ってくださる感じ。帰りに至っては私たちが離れているのも気づかないぐらい黙々と前を歩いてらっしゃいました。
「いい方だったけど、疲れてたんだろうね。ちょっと残念」などと話ながら夕食を食べていると、運営の方から電話があり、「今日のツアーはどのような物だったのか」と唐突に聞かれました。「何度も連絡し、なかなか繋がらなかったので不安だったが、昼過ぎにようやく連絡がつき、無事案内していただけた」と答えると「電話中や対応中の場合は電話に出られない場合がある」と謝るでもなく言い訳をなさったので、「そうだとするとおかしなぐらいお電話は長いコールを何度も何度もしました」と伝えると「そうですか」との返事。謝らずそのまま話は進み、「今日のツアーの集計(?)をしていると、レンタルと書いてあるのにされた形跡がなく、デスクに連絡したら帰っていて繋がらないのでガイドに連絡したら装備していたのでそのままガイドした、と聞いた。どういう事か」と聞かれたため、前述の内容を伝えました。しかし、結局何度も同じ話のループとなり、痺れが切れたので「結局私はこのお電話を貰って何をする事を求められているのでしょうか」と伺うと「確認をしたかった」との返事。それまでに10分以上話をしており、「今夕食中なのでそれなら電話を切ってもいいですか」と聞くと、「構いません」とのことでした。

正直とても気分が悪かったです。
二日目は違う所でガイドをお願いしており、とても気持ち良い対応で楽しかったので、余計に差を感じました。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2018/09/22
この体験談は参考になりましたか? [はい]

増水した雲水峡

投稿者: こだま, 2018/09/13

大雨警報に伴い、もののけの森には行けませんでしたが、
弥生杉ツアーに変更していただき大変満足でした。
大増水した雲水峡もなかなか見られないと思うので良かったです。
ガイドのわたなべさん、ありがとうございました!

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2018/09/11
この体験談は参考になりましたか? [はい]

もののけの森に行きました!!

投稿者: Yoshi, 2018/08/30

こけむす森、最高でした。
雨がふったあと、お日さんが差し込んで、
森は、きらきらと光って輝いていました。
登山やトレッキングは、初めての体験でしたが、
ガイドさんも親切で、いろいろと教えてくれて、
3時間しっかりと歩けました。
ありがとうございました。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2018/08/26
この体験談は参考になりましたか? [はい]

屋久島初トレッキング

投稿者: フミー, 2018/08/15

初のトレッキングでしたのでガイドさんをお願いしました。とても親切にして頂き、私たちのペースに合わせてくださいました。靴とスティックをレンタルしましたがスティックは一本で十分ですとのアドバイスを受け、確かにつかまりながらだと二本では邪魔かもです。
初心者にはちょうどいいコースだとおもいます。また是非お願いしたいと思います

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2018/08/11
この体験談は参考になりましたか? [はい]

家族で初屋久島!

投稿者: キミヒロ, 2018/08/11

苔むす森が見たくて、ツアーを予約しました。
ツアー無しでも行けますが、ツアーだと見どころポイントでは写真を撮ってくれるサービスをして頂き、良い記念となりました。
また、急かせかとした感じではなく、ゆったりと巡れました。

評価:
利用形態:小さなお子様連れ
参加日:2018/08/09
この体験談は参考になりましたか? [はい]

超絶おもしろかったー!!

投稿者: うめこ, 2018/07/25

自然の美しさはもちろん、ガイドの渡邊さんが素敵でした!こだまにも会えて、ほんとに屋久島に来れてよかったです!また渡邊さんとこだまと壮大な自然に逢いに行きたいです

評価:
利用形態:家族
参加日:2018/07/23
この体験談は参考になりましたか? [はい]

74歳のガイドじっちゃんの背を追いかけて

投稿者: 屋久島ばんざい, 2018/07/16

もののけの森までガイドのじっちゃんに案内されて最高のトレッキングでした。屋久杉をはじめとする癒される森林、シダ、コケなどの植物群生、サル、シカ、ヘビ、小鳥などを目の前に見たり、冷たい沢水、湧き水を水筒に汲んでゴクリ!見るものすべて別世界でした。大満足の屋久島になりました。ちなみに私もじいさんです(笑)、次の日は全身の筋肉痛の余韻!?で気持ちいい思い出の旅になりました。

  • もののけ近くの屋久杉です

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2018/07/14
この体験談は参考になりましたか? [はい]

素晴らしい体験でした!

投稿者: SAYAKA cheerleader, 2018/07/03

様々なツアーの評価を見ながら今回もveltraさんで参加しました。実際のガイドさんは道の駅観光さん(が委託している熊毛運輸さん?)のWさんという方でした。島についたら確認電話をし、前日にガイドから確認電話がくるというものでしたが、前日夕方遅くまで山にいたため、電話は繋がらず。どうしようと困っていたらガイドさんが宿に直接電話をかけて繋いでくださり助かりました。
当日いらしたガイドのWさんはかなりご高齢の方で少し不安になりましたが、そんな不安なんのその。とんでもない脚力、植物の情報力、持久力、お人柄、自然への情報量、そして屋久島という島の文化などまるで「仙人」と歩いているような感覚でした。普段山を歩かない都会っ子の我々(30代と60代)にも丁寧に歩き方や力の入れ方、ストックの使い方を教えてくださいました。(ご高齢!なんて思って申し訳ありません!私たちの方が全てにおいて劣りすぎていました。。)

お人柄も非常に柔軟で温かく、「ほっほっほ」と笑う笑い方はまさに「仙人様」でした笑。

今、帰ってきて、これを書いていますが、またWさんと山に入りたいです。トレッキングなんてしたことのない私でしたが、本当に本当に素晴らしい経験をさせていただきました。心から感謝します。

  • もののけの森(苔むす森)です。写真ポイントも教えてくださり、感謝です

評価:
利用形態:家族
参加日:2018/06/28
この体験談は参考になりましたか? [はい]

綺麗な森に感動です

投稿者: りゃん, 2018/05/29

梅雨入りの日は大雨のため閉鎖だったと聞いて心配していましたが、翌日は雨上がりの綺麗な苔と森が見られて本当に癒されました。小雨も降りましたしね!

送迎については色々とワガママを聞いてくださりすみません&ありがとうございました。
柔軟に対応いただき助かりました。

ひとつ思ったのは、事前にツアー会社に細かいことを連絡していても、当日のガイドさんがその内容を把握している(連絡を受けている)とは限らないので、改めて伝えたほうがよいです。もちろん、ガイドに伝えてくださいとは言われますが、それだと前日までこちらの心配事が解消されないので、うーん、と思ってしまいました。

  • 緑に癒されます

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2018/05/27
この体験談は参考になりましたか? [はい]

もののけの森まで

投稿者: そうマム, 2018/04/18

本当は太鼓岩まで行きたかったのですが、前日縄文杉登山をしたので時間的に半日で終わるツアーになってしまいた。これだけが残念で心残りです。ガイドさんも楽しく難なく行って来れました。また来年にでも太鼓岩に挑戦したいと思います。
旅行社でツアーをオーダーすると他の人と纏められてしまいますが直接コチラにネットオーダーすると少人数で行ってくれるみたいです。とても良かったです。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2018/04/11
この体験談は参考になりましたか? [はい]

屋久島 テーマから探す

白谷雲水峡半日(苔むす森まで)トレッキングツアー 登山装備3点セット(シューズ、レインウェア、リュック)レンタル付きプランあり by 屋久島道の駅観光の参加体験談 | 屋久島の観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

白谷雲水峡半日(苔むす森まで)トレッキングツアー 登山装備3点セット(シューズ、レインウェア、リュック)レンタル付きプランあり by 屋久島道の駅観光の参加体験談 | 屋久島で唯一、環境省のエコツーリズム研修を受講認定された道の駅観光の白谷雲水峡トレッキング。コース一帯は自然休養林として整備されており、手軽に歩けます。倒木や伐り株、コケをまとった巨樹を眺めながら神秘的な雰囲気が楽しめます。