縄文杉トレッキング 1泊2日キャンプツアー ガイドの手作り料理も味わえる!<貸切、登山装備レンタル可能> by 屋久島ガイド 山好きの参加体験談 | 屋久島の観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

縄文杉トレッキング 1泊2日キャンプツアー ガイドの手作り料理も味わえる!<貸切、登山装備レンタル可能> by 屋久島ガイド 山好き

参加者の評価

4.75 4.75 / 5

体験談数

8
体験談を投稿する

投稿者: ツ―ちゃん, 2023/10/31

体力の無いわたしは登りがきつく何度もリタイヤを考えましたがガイドさんが「呼吸を整えてからゆっくり行きましょう」と優しく気配りしてくださり縄文杉に会うことが出来ました。
栄養バランスがあり、好き、嫌いを考慮した温まる食事を料理してくださいました
2日間とても良いお天気に恵まれ、沢山のパワーを頂きました
本当にありがとうございましたm(_ _)m

催行会社からのコメント

ツ―ちゃん様
今回は1泊2日のツアーでしたので急がずに縄文杉を目指せて良かったです。
大変な思いをしてたどり着いた縄文杉でしたから、感動も大きかったのではないでしょうか。
お食事に関してはお客様の苦手なものを事前にお聞きして、可能な限り楽しく召し上がっていただけるようにしております。
1泊2日のツアーでは食事もとても重要な要素ですからね。
いつか機会がありましたら、また屋久島に遊びにいらして下さい。

屋久島ガイド山好き 池田佳隆

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2023/10/26
この体験談は参考になりましたか? [はい]

素晴らしい二日間でした

投稿者: Nobu, 2023/09/20

安全確保、興味深いお話、美味しいだけでなく、山飯とは思えない素敵な料理、超人的サービス精神。ガイドの池田さんのおかげで、素晴らしい二日間を過ごしました。縄文杉にオレンジ色の朝焼けの木漏れ日が当たり始めるのを、挽立て淹れたての香り高いコーヒーを飲みながらゆっくりの眺める、などという至福の時間をすごせたのは、望外の喜びでした。ありがとうございました。

縄文杉ツアーは日帰りが多数派です。夜明けとともに歩き始め、日没前に戻ろうとすると、縄文杉到着時刻も滞在可能時間も自ずと決まってきます。つまり、日帰りだと大勢の人たちとほぼ同一行動を取るしか選択肢がないのです。つまり縄文杉前でも往復でも大勢いる人がいる場所に行かざるを得ないのです。ところが、このツアーのように、山上で宿泊するツアーは少ないし、池田さんの山好きツアーはワンパーティー四人プラス池田さんの五人がマックスなので、周囲に同じような行動をしている人は居ません。加えて、山上泊だと、縄文杉に行く時刻に自由度が生まれて、到着時刻がばらけます。だから歩いている時もまばらにしか人がいない状況下ですり、縄文杉のデッキに着いても、ゆっくり眺めたり記念写真撮ったりできます。縄文杉前で夜明けを迎えるなんていうのは宿泊しなければそもそも不可能なのです。さらに、天気が良ければ、夜中トイレに起きた時に、山中の真の闇夜の満天の星が見られます。素晴らしかった!

素晴らしくない時間を過ごすのは、短い人生が勿体無い!という方にこのツアーをお勧めします。

催行会社からのコメント

Nobu 様
評価とコメントをいただきありがとうございます。
今回はとても素敵なみなさんと2日間ご一緒できて私も楽しませていただきました。
ありがとうございます。
非日常の時間を過ごす中、可能な範囲ではありますが、美味しいものを食べ、コーヒーを飲み、素敵な時間を過ごす方ができれば最高ですよね。
日帰りの縄文杉では味わえない貴重な体験が出来るのが1泊2日ツアーです。
今回は天気にも恵まれ、夜は満タンの星空、翌朝はオレンジ色に輝く縄文杉を体験していただけて私も嬉しいです。
みんなで囲んだ夕食ではたくさんのお話がお聞きできてとても楽しい時間が過ごせました。
いつか機会がありましたら、同窓会?をやりたいです。

屋久島ガイド山好き 池田佳隆

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2023/09/19
この体験談は参考になりましたか? [はい]

屋久島を満喫出来ました

投稿者: ちんすこう, 2022/12/07

2日目の朝はまだ登山客がいない貸切状態で朝日に照らされる縄文杉を満喫できました。また、野生の鹿や猿をまじかで見ることもできました。

催行会社からのコメント

ちんすこう様
コメント、ありがとうございます。
2日目の朝に縄文杉で日の出を迎えられるのが、1泊2日ツアーの1番のメリットですね。
屋久島のシカさんやおサルさんはとても穏やかで、我々を癒してくれました。
いつか機会がありましたら、また屋久島に遊びにいらして下さい。

屋久島ガイド山好き 池田佳隆

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2022/12/06
この体験談は参考になりましたか? [はい]

念願の縄文杉

投稿者: 男・50代, 2022/09/04

1泊2日なので日帰りよりもゆっくりしたトレッキングで景色を楽しんだり写真を撮ったり出来ました。個々のポイントでも他のグループがおらず記念写真を焦って撮る必要がなかったのがgood!(ガイドさんがスケジュールを考慮してくれたんだと思います)
一方、宿泊用具を持つので荷物が重くなってしまう為、なるべく他の荷物を軽くした方が良い。水であれば道中で汲める場所があるので、ペットボトル1本有れば十分かもしれない。

ガイドさんは、我々以上の大荷物を担いでのトレッキングなのですが、その中に「おもてなしの心」が詰まっていた事を知るのは山小屋到着後でした。(ガイドさんありがとう)
またガイドさんが撮った写真もツアー後、直ぐに共有してもらえたので夜のホテルで感動を振り返ることが出来ました。

催行会社からのコメント

念願の縄文杉様
1泊2日の縄文杉のメリットは時間差でスタートでき、写真ポイントではほぼ貸切になる事ですね。
念願の縄文杉様も素敵なお写真が撮れましたか?
また、1泊2日の縄文杉のデメリットは荷物が多くなる事ですが、必要最小限の荷物にする事で負担を減らし、余りあるメリットを楽しんでいただけたようですね。
コロナ禍で食事も思った通りのおもてなしができない中、少しでもお客様に楽しんでいただけるように飲み物も日々改善しております。

ツアー中にお撮りした写真は記憶の鮮明な内に振り返るのが旅の楽しみと考えておりますので、可能な範囲で早急にご覧いただけるようにしております。
いつか機会がありましたら、また屋久島に遊びにいらして下さい。

屋久島ガイド山好き 池田佳隆

評価:
利用形態:家族
参加日:2022/09/01
この体験談は参考になりましたか? [はい]

念願の縄文杉に会いに。過酷な旅でメンタルが強くなった気がします

投稿者: えみぃ, 2019/05/10

1カ月に35日雨が降るという屋久島ですので、雨は覚悟していましたが、予想以上に過酷な旅でした。重い荷物を背負いながら悪路を歩くのは生きた心地がしなかったです。テントも飛ばされたらどうしようとひやひやものでした。
ですが、ガイドさんがとてもがんばってくれて食事の準備やら細やかに対応してくれました。冷え切った体に焼酎のお湯割りは効きました。この旅でメンタルが強くなった気がします。
ただ、用意するもののリスト、これは一般的な山登用ですよね?屋久島に特化した内容で載っていなかったため、無駄な携帯用トイレをたくさん積みましたし、(携帯トイレが必要な区間はトロッコ道が終わったところから縄文杉までの区間のみ!約2時間程度)洗面をする場所もないでしょう。
逆にザックカバーをしていたけど着替えは全部濡れてしまいました。これらを防ぐため、衣類は大きいジップロックに入れておくなどの情報が欲しかったです。綿のTシャツではなく濡れても乾きやすい衣服が必要ということもガイドさんから旅行中に教えてもらいました。
屋久島はよいところだし、いい経験になりました。縄文杉トレッキングはもうしないと思いますが、足腰の自由が利くうちに行けてよかったです。

  • 苦労して会いに行きました。神のような縄文杉

催行会社からのコメント

ツアーご参加ありがとうございました。
今年のゴールデンウィークは雨も多く大変な2日間でした。
メンタルが強くなったみたいで良かったですね。ご指摘ありがとうございました。早速準備するものリストに加えさせていただきます。

評価:
利用形態:カップル・夫婦
参加日:2019/04/30
この体験談は参考になりましたか? [はい]

縄文杉は泊まりがお勧め

投稿者: ゆうちゃん, 2018/11/02

縄文杉を泊まりで見るツアーに参加しました。泊まるメリットは、日帰りツアーと時間がずれるので混雑せず、またじっくり縄文杉を見えることです。私は初日は1時間半、2日目は2時間ほど縄文杉を見ていました(山小屋が近いため初日はガイドさんに先に山小屋に行ってもらい、2日目は先に出発して縄文杉で合流しました)。往復もゆっくりしているので、途中の見どころもたっぷりと時間をとれるとともに、ガイドさんのお話しも聞けます。泊まるデメリットは荷物が重くなることですが、初日の夕食と2日目の朝食と昼食はガイドさんが食材を持っていき調理してくれるので(これがまた美味)、それほどの重さではなかったです。なお普段ウォシュレットに慣れているので、山小屋のお手洗いはなかなか異次元でした。
このツアーは最高が4名で(私の時は2名)、融通がききます。特に泊まりでは時間にゆとりがあり見たいところに休憩を兼ねてゆっくりと滞在できることが良かったです。一生の良き思い出になりました。

  • 朝の縄文杉

催行会社からのコメント

先日はツアーに参加していただきありがとうこざいました。
写真が好きなゆうちゃんさんにはゆっくりと歩ける泊まりのツアーがぴったりでしたね。
楽しんでいただけたようでとても嬉しいです。もう一人の参加者の方とまさかの同じ学校出身だったのも面白いかったですね。
これからも旅先で写真撮影楽しんでください。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/10/25
この体験談は参考になりましたか? [はい]

ガイドさんにはお世話になりました

投稿者: 丹沢の低山登山愛好者, 2017/05/25

10年来の懸案であった縄文杉ツアーに参加しました。参加者(60歳台の半ばの3人)に合わせたペース配分で助かりました。その他細かいアドバイス等、ガイドさん無しではとても実施は不可能だったと思います。これからもずっと心の中で今回の旅を反芻して行く事になるでしょう。
ただ、日帰りだと片道5時間の所、1泊だと8時間で行けば良いので楽ですが、その分山中泊用の装備が増えるので、どちらが楽だったのか微妙なところです。

催行会社からのコメント

先日はありがとうござました!無事お連れする事ができてホッとしています。
これからも山登りを楽しんでくださいね〜^^

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2017/05/15
1 人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか? [はい]

とても充実した2日間が過ごせました!

投稿者: ナオミ, 2017/05/07

GW中で混雑していたようでしたが天候にも恵まれ、楽しい時間が過ごせました。

屋久島に行くこと自体が初めてで、体力的に縄文杉まで無事に辿り着けるのか不安な面もありましたが、1泊することで時間的余裕もでき途中コーヒータイムや休憩をとりつつ、終始楽しく過ごせました。
テント泊も初めての体験でしたが、ガイドさんに1日目夜、2日目朝、昼と温かい食事を作っていただき、自然の中で食べるのが何より美味しく、とても満足できました。
道中も植物や動物、歴史などの話をしていただいたり、素敵な写真をたくさん撮っていただき大変お世話になりました。

また屋久島に行く際にはお世話になろうと思います!

催行会社からのコメント

ナオミ様

メッセージありがとうございます。
先日は本当にありがとうございました!
不安を解消しいい思い出作りのお手伝いができてホッとしています。
GWでしたが混み合ってない雰囲気を感じられる時間でしたね。

また他にもいいところがたくさんありますので是非遊びに来てください。
お会いできること楽しみにしています!

私たちもしっかりトレーニングを積んでおきますね!笑

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2017/05/01
この体験談は参考になりましたか? [はい]

屋久島 テーマから探す

縄文杉トレッキング 1泊2日キャンプツアー ガイドの手作り料理も味わえる!<貸切、登山装備レンタル可能> by 屋久島ガイド 山好きの参加体験談 | 屋久島の観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

縄文杉トレッキング 1泊2日キャンプツアー ガイドの手作り料理も味わえる!<貸切、登山装備レンタル可能> by 屋久島ガイド 山好きの参加体験談 | 日帰りで行くことのできるコースを2日間かけてじっくり歩きます。日帰りでは味わえない山で過ごす夜や、すがすがしい朝。一緒に味わってみませんか?日帰りのコースでは体力的に自信の無い方や、山登り初心者の方でもゆっくりペースで歩けますので、安心してご参加いただけます。