世界遺産コパン遺跡観光ツアー<英語ガイド または 日本語アシスタント/グアテマラシティ発>の参加体験談 | グアテマラの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

世界遺産コパン遺跡観光ツアー<英語ガイド または 日本語アシスタント/グアテマラシティ発>

参加者の評価

4.14 4.14 / 5

体験談数

7
体験談を投稿する

遺跡はよかったがガイドにガッカリ。ショックです。

投稿者: さくら, 2019/10/29

私も同行者もガッカリしています。あまりのガイドのクオリティの低さにショックです。

消して高くない料金です。グアテマラまで機会なんてもうないと思います。
なので、友達も私も多少英語はわかりますが、「歴史の説明は日本語で正しく聞きながら」と思ったのと、ホンジュラスの治安に不安があったのであえて日本語ガイドの専用車ツアーにしました。しかしやってきたのはおそらくただの通訳でガイドの資格はない女性。(S田さんという方)

遺跡内では現地のガイドも1名ついて、2名でガイドしてくれるという体制。
何度も言いますが「日本語"ガイド"」です。通訳ではありません。さらに、ガイドしないどころか通訳すらしてくれませんでした。
彼女に対する不満をまとめると、

・一番信じ難いのは、ガイド自身が自撮り棒で自分の写真を撮っていたこと。ガイドの入場料は私たちが払っているようなものである中、この行動は信じられない。
ガイドではなく、私たちと一緒に旅行しているつもりだったのでしょうか・・・
・遺跡ガイドのスペイン語の解説を通訳してくれないことがたびたびあり(自分が聞いて終わっている)
・遺跡ガイドが説明しなかった、遺跡の目玉となる箇所の知識があったにもかかわらず、その時に伝えず、後から聞かされる
知っているならその時行ってもらわないと意味がないですよ・・・
遺跡ガイドへの気兼ねがあったのかもしれませんが、私たちには関係ありません。お金を払っているのは私たちなのでちゃんと責任果たしてほしい
・解説が間違っている点がある。(別のガイドさんの話と相違)
・全般的に知識が不足している(ネットで検索すれば出てくる程度)

あと、日本語ガイドではなく、現地ガイドも、前半に遺跡と関係ない植物の説明を延々として、最後のメインとなる球戯場?のところは時間が足りなくてほぼ説明なし。(本当は日本語ガイドがタイムキープするべきと思いますが)

せっかくなのでコパンに行きたいと、私たちはツアーの予定を1日延泊しました。そのくらい本当に楽しみにしていたのに、消化不良です。ものすごく悲しいです。

友達は「時間とお金をかけてここまできて、決して安くはないツアー料を払ってこんな思いをさせられるとは、残念という感情よりも怒りをおぼえる」と言っていました。

どうせなら楽しい口コミを書きたかったし、このような口コミを書いていいかどうか悩みました。
しかし、今後同じツアーに参加を検討される方がこのような思いをされないように、我々の悲しい体験が役に立てばと思い、筆を執りました。

カクテルツアーズの方におかれましては、今後改善していただければと思います。

催行会社からのコメント

【VELTRAからの回答】

数ある旅行会社の中、VELTRAよりツアーをご予約くださりありがとうございました。
またこの度は、せっかくのグアテマラ旅行で残念な思いをさせてしまい申し訳ございません。

当日の日本語スタッフが十分に遺跡のご案内をできていなかったとのこと、弊社としても大変残念に感じております。
また、訪問箇所の説明が不十分なだけではなく、個人的な写真撮影なども行っていたこと、まだまだプロ意識の浅いスタッフによるご案内だったかと拝察しております。
旅行日程を伸ばして楽しみにされていたコパン遺跡ですのに、当日、心から遺跡をお楽しみいただけませんでしたこと、担当者に代わり心よりお詫び申し上げます。

また、催行会社へ詳細を確認したところ、
コパン遺跡はホンジュラスにございますため、グアテマラ籍のガイドライセンスでは遺跡訪問ができず、別途、遺跡専属のガイド手配が必須とのことでございました。
そのため、遺跡観光時は日本語アシスタントと現地語ガイドの2名体制でご案内を行っているとのことです。
しかしながら、弊社ウェブページに「日本語ガイド」と記載されて詳細の記載がなかったため、当日混乱をお招きしてしまいました。
該当箇所は、詳細を催行会社とも確認し、ツアーページの更新を行っております。
弊社ページにも誤った記載がございましたこと、誠に申し訳ございませんでした。

既に別メールでご案内の通り、お客様に残念な思いをさせてしまったことへのお詫びとして一部返金を差し上げております。
詳しい内容は恐れ入りますが、お送りしたメールをご確認いただけますと幸いです。

この度はツアー参加後、貴重なお時間を割いて体験談のご投稿をありがとうございました。
今後も弊社VELTRAでは現地催行会社と共に、ウェブサイトとツアー内容のさらなる改善へ努めて参ります。
また次回ご旅行の機会がございましたら、弊社サイトからツアーをご予約いただけると幸いです。

お客様からのまたのご利用をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

VELTRA カスタマーサービス
トラベルコンサルタント


評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2019/09/21
この体験談は参考になりましたか? [はい]

おススメです!

投稿者: Maya, 2018/05/06

グアテマラ・シティからコパンまで車で片道5時間と書いてあったので、どんなにたいくつな5時間になるのだろうと思っていましたが、車窓を見ていても飽きず、ガイドのアキコさんと話しても楽しく、あっという間の5時間でした。
コパン遺跡での現地ガイドさん(ホンジュラスではグアテマラのガイドさんはガイドができないそうです)も面白い方で、笑いながら遺跡歩きを堪能できました。マヤの遺跡はどこも、まだまだ発掘途上ですが、コパンも例外でなく、修復されている建物はごく一部です。それでも2時間たっぷりかかりました。
ホンジュラスの国鳥・コンゴウインコもたくさん見られて良かったです。
あまり観光客がいないシーズンのため、私一人という贅沢なツアーでしたが、おかげでフットワークが軽く、あまった時間でコパンルイナスの街を散策するなど、中身の濃い旅となりました。
本当にありがとうございました。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/04/25
この体験談は参考になりましたか? [はい]

1名参加英語ツアーでしたが。

投稿者: beat2555, 2018/02/23

今回、日本語対応の方が払底ということで、リクエスト叶わず英語ツアーとなりました。しかも1名参加で英語が堪能というわけではないので不安なものでした。ですが、現地対応の若手男性ドライバー兼ガイドさんは、分かりやすい英語で、なんとかなりました。クルマも社用カローラでしたので、移動も快適、帰路は爆睡できました。

  • 現地ガイドさんとランチ中。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/02/20
この体験談は参考になりましたか? [はい]

遺跡に興味がなくても◯

投稿者: ぶるはち, 2018/01/09

浮き彫りがしっかり残っていて見応えのある遺跡群。アクセスの困難さからか人が少ないので神秘的な雰囲気の中じっくり見ることができ、ホエザルなどの野生動物も間近に感じられます。日本人ガイドさんは博覧強記で遺跡に限らずいろいろな話を聴かせてくれ、現地ガイドさんはユーモア混じりでガイドブックにないことまで体系的に説明してくれます。なかなか行けないホンジュラスに日帰り入国できるのも得した気分。日程が許すなら是非。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2018/01/02
この体験談は参考になりましたか? [はい]

マヤ文明を学ぶ

投稿者: 太公望, 2017/11/12

ガイドさんがとても博学な方で大変勉強になりました。片道5時間以上もあるのに、お話が面白いので、行きは一睡もしませんでした。18兎王のお話。そしてコパン以外のマヤ遺跡のお話。グアテマラの政治経済。エルサルバドルやベリーズ、ベネズエラなどのお話。科学による遺跡の調査が進んで、より事実に近い発見があったことなど。
さすがに帰りは半分ほど寝てました。ホンジュラスもなかなか行く機会が無い。そんな国へ行けたことも良かったです。日本で聞く噂は「危険」なことばかりですから。

  • 18兎王の石像。このころがコパンの絶頂期だったが、ふとした油断から属国のキリグアに敗れて捕まり斬首された。桶狭間で織田信長に敗れた今川義元が浮かびました。その織田も臣下の明智に殺されましたね。

評価:
利用形態:ひとりで
参加日:2017/11/06
この体験談は参考になりましたか? [はい]

感動と驚きの連続!

投稿者: Q. F, 2017/05/10

グアテマラ市内から車で約4時間。ホンジュラスの国境は、ガイドさんがまとめて手続きをして頂いたのでスムーズに通過。遺跡は、コンパクトにまとまっており、観光しやすかったです。他のマヤ遺跡に行ってもマヤ文字が消えている遺跡が多いのですがここは、別格。綺麗にクッキリ残っている石碑が多く感動の連続。また、別料金を払って、地下に埋設された神殿に行くことが出来、また感動。(高温、多湿でしたが) コパン遺跡に行かれる方には、オススメのツアーです。

  • 地下神殿へ通じるトンネル

  • 石碑(マヤ文字)

  • 神殿(レプリカ)

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2017/04/15
この体験談は参考になりましたか? [はい]

初めての中米

投稿者: hmr, 2017/04/07

先日にティカル遺跡ツアーとエルサルバドル3遺跡ツアーに参加させていただき、こちらのコパン遺跡ツアーにも参加させていただいた。エルサルバドルツアーはホセが運転からツアーまで全てやってくれたが今回コパン遺跡のツアーはマルティンというガイドさんがガイドしてくれた。マルティンは少し日本語がしゃべることができ、説明もわかりやすくなかなかおもしろかった。野生のアカコンゴウインコも見ることができる。

評価:
利用形態:友達・同僚
参加日:2017/03/30
この体験談は参考になりましたか? [はい]

世界遺産コパン遺跡観光ツアー<英語ガイド または 日本語アシスタント/グアテマラシティ発>の参加体験談 | グアテマラの観光・オプショナルツアー専門 VELTRA(ベルトラ)

世界遺産コパン遺跡観光ツアー<英語ガイド または 日本語アシスタント/グアテマラシティ発>の参加体験談 | ホンジュラス西部にあるコパン遺跡を日帰りで観光!グアテマラシティまたはアンティグアから出発地をお選びいただけます。マヤ芸術と言われる繊細なレリーフや、石碑や祭壇のマヤ文字の彫りが美しく、1980年に世界遺産に登録されました。