ヨーロッパ
添乗員さんに加え、市内観光にちゃんとしたガイドさんによる日本語解説があり、写真を撮るだけの周遊ではないところがいいです。歴史や地理的なお話には、現地の方ならではの興味深いものがあります。さらに、このツアーの場合、食事は自由なので、ガイドさんにおすすめレストランを聞いて行ってみるのが実用的です。どれも当たりの食事になりました。
チェコやハンガリーの通貨はユーロではないので、レストランでどのくらいかかるのやら見当がつきませんでしたが、あとからクレジット明細を見ると意外に大したことありません。思い切って食べてみましょう。
ずっと行ってみたかったモンサンミッシェル。ひとりでは行けないと思っていたのでバス移動ができ、大変有意義な時間になりました。連休の中日で混んでいたので島内を巡れるか心配しましたが、時間はちょうどよかったです。
途中で立ち寄るブブロン村も宝石のような素敵な場所でした。何よりガイドのHIROさんの温かいサポートで終日安心して過ごすことができました。
朝早い集合とはなりますが、ぜひお勧めしたい内容です。
観光客が大混雑な時間帯以外の夕方~夜、早朝でゆったり観光できるのが1泊ツアーです。良かったです。宿泊した「ル・レ・サンミッシェル」の部屋から見たモンサンミッシェルは最高の景観でした。
早朝の散歩は日の出と朝日を受けたモンサンミッシェルが綺麗ですのでお勧めです。
アイスランドに来た、という感じでとても素晴らしかったです😊 ただ、帰りのバスのドロップオフはホテルの近くにしてほしかったです。
Hi,
Thank you very much for your 5-star review!
We are delighted to hear that your visit to the Blue Lagoon gave you that special feeling of truly being in Iceland and that you had such a wonderful experience 😊
We also appreciate your feedback regarding the return bus drop-off. We understand that being dropped off closer to your hotel would have been more convenient, and we will certainly take your comments into consideration as we continue to improve our services.
Thank you again for choosing us, and we hope to welcome you back to Iceland in the future!
スペインの素晴らしさを甘く見てました。
陽の沈まない国に感服です
陽のあがるところの国の文化を再学習します
ぜひ参加してください
まつみさ~ん
マドガイドの「マドリード王宮見学」ツアーにご参加いただきありがとうございました!
このたびは、心温まる素敵なレビューをお寄せくださり、誠にありがとうございます。^_^
スペインの明るさや美しさを感じていただけたこと、そしてマドリード王宮見学ツアーを楽しんでいただけたことを、本当に嬉しく思っております。
スペインの文化には、太陽の光のように人の心を明るくしてくれる魅力がたくさんあります。
今回のマドリードでのご旅行が、楽しい思い出となりましたら、私にとってこれ以上嬉しいことはございません。
またスペインにお越しの際には、ぜひ別の街や美術、歴史、食文化などもご一緒にお楽しみいただければ幸いです!
本当にありがとうございました~!
よろしくお願いしま~す!
ペドロ・フェルナンデス 拝
修道院なので、パリのような華やかさはありませんが、海に浮かぶ幻想的な建造物です。パリからは休憩込みで3〜4時間/片道とかなり遠いですが、一度は行ってみるべきだと思います。ツアーガイドさんはとても丁寧な方で、道中の説明でモン・サン・ミシェルのことがよくわかりました。
天候が変わる可能性があるので、雨具を持っていくと安心です。
湖はとても綺麗で素敵でした。ガイドさんの解説もあってよかったです。移動も込みのツアーだったので、時間を無駄にせず移動もできて大変助かりました。
現地在住のライセンス保有のプロのガイドさんの知識は素晴らしいです。
乗る前は馬の落とし物を心配しておりましたが、ちゃんと受取袋がついており、臭いも気になりませんでした。
素敵なお店も紹介いただきましたが、週末&祭日でお休みしていたので残念でした。
また、異常気象の影響で5月なのに暑い日でしたが、自分たちで歩かず観光できてよかったです。
参加人数が総勢8名とこじんまりしたツアーでしたが、20~30人乗りのゆったりしたバスが用意されており、快適にジヴェルニーまで移動出来ました。
ガイドの方には道すがら、車窓から見えるパリの案内も行って頂き、大変参考になりました。
ジベルニーには順調に到着したため、入園までの時間を使って、ジヴェルニー村の散策+案内を頂き、モネの墓のある教会にも足を伸ばせた事は価値が高かったと感じました。
正味1時間ほどの見学時間でしたが、混んでいた事も有り、また「モネの家」も見どころ満載であり、正直時間は足りないと感じました。
フラゴナール香水博物館は、日本人ガイドがたまたま不在で、英語での案内になり、説明の半分も理解出来なかったのは残念でした。
全体的には、満足度の高いツアーでした。お勧めしたいツアーです。
「モネの家」には浮世絵(展示品は複製)やモネの友人が寄贈したお宝絵が満載です。一つ一つ説明頂きたいぐらいの高価値な絵画でした。下調べをしてから訪れると理解と感激が一層深まる事と思われます。
小グループの日帰り旅でしたが、ガイドのアンドレやツアーの皆さんと楽しく参加出来ました。クルージングでは素晴らしい絶景を見ながら美味しいワインを試飲させてもらいました。ワイナリーでも美味しいワインと説明を聞けました。ワイナリーでいただいたランチも美味しかったです。何より1人参加の私に、ガイドのアンドレがとても気を配ってくださったので嬉しかったです。
このツアーがポルトの一番の思い出になりました。ありがとうアンドレ!
電車でのモン・サン・ミシェルツアーに参加しました。バスと迷いましたが電車にしてよかった!電車は広くゆったり、お手洗いにも行きやすいので長時間の旅も快適に過ごせました。
集合時間や場所などもわかりやすかったです。何より口コミの通り、音声ガイド付きにしてよかったです。とてもわかりやすく昔と今が画面で比べることができました。お勧めです。
到着してすぐガレットを食べて、観光して、帰りのバスの一時間前に島内シャトルバスでショッピングセンターに行きましたが、お土産が安く買えたのでお勧めです。
充実した旅になりました。
音声ガイドは必須
わからないことがあればLINEで聞くことができました。返信は遅いです。
お天気はイマイチだったのですが、日本人の明るいおじさまガイドさんのおかげで楽しいバスの旅となりました。バスもメルセデスだったので、座り心地良かったです👍
観光客も多かったので、ランチも予約しておき良かったです。途中立ち寄ってくれた村もこじんまりとしてて素敵でした。
モンサンミッシェル、パリからはちょっと遠いですが私たちのような初心者には、バスツアーで行けて良かったです‼️
丁寧な説明、こまめな気遣いなど、どこをとっても最高でした。再びサービスを利用したいと思いました。本当に有難うございました。
日本語アシスタントの方が、バスの中から市内の遺跡について、詳しく、そしてわかりやすく説明してくれました。
今回、ガイドしていただいた方は、心底、ギリシャが好きであることが、伝わってきました。
また、遺跡についても、非常に詳しく、ギリシャの歴史に詳しくない、私たちにわかりやすく説明していただき、同行していただき何倍もツアーが楽しめたと思います。
ギリシャの神様について少し予備知識があると、いっそう楽しめます。
往復約10時間 東京↔︎名古屋 バスで日帰りする距離に何度もフランスへ行っていますが躊躇していたモン・サン・ミシェル。思ったほどバスの時間も気にならず大きな観光バスで快適に到着でした。
往路立ち寄ったブブロン村のカフェのガイドさんお勧めのクロワッサンは今回のパリ旅あちこちのクロワッサンを食べましたが一押しです。先に参加したベルサイユ宮殿のガイドの方(ササキ様、ありがとうございました!)がこちらもガイドで親しみもあり大変楽しく観光、お土産も買うことが出来ました。
現地は自分がいつも映像で観ていた場所に立っている!事に感動です、行って良かった!着いてからは結構な階段数です。また帰路観光バスに戻るための島からのシャトルバスが長蛇の列で集合時間に間に合うか不安だったため、30分晴天のもと歩いて戻ることに。
そのおかげ⁈で 途中振り返ってモン・サン・ミシェルを見たら、この光景も見た事ある!に遭遇でした。途中、うまくバス停に島からのバスが停まってくれたので最後の10分はバスに乗車し戻ってこれましたが、この時間も念頭に島からのご出発を。
帰路の島発のシャトルバスに乗る場合は
時間に余裕を持って下さいね。
終始曇り空だったのが残念でしたが、圧巻の景観で イタリアでこんな自然の景色が見られるのかと驚きました。
26年冬季オリンピックの舞台になったコルティナを散策したり、スキーのジャンプ台を見られたのも感動でした。
イタリアと言えば、美術や美食のイメージが強いですが、美術鑑賞に飽きた方にぜひおすすめしたいです。
また、私たちは英語ネイティブの方々と同席しましたが、ガイドさんの英語はかなり聞き取りやすく、ある程度リスニングができれば特に支障なく体験に参加できると思います!
山に近づくにつれ、やや寒くなるため体温調整できる服装で行くのがおすすめです。
当初はベルサイユのマルシェの立ち寄りも付いた半日観光で予約しましたが、宮殿の観光、お土産など観るのがギリギリの時間かなと 現地解散のツアーに変更し、帰路は個人で宮殿前のホテルからタクシーを呼んでパリ市内へ戻って来ました。入場までにガイドの方より場内のお話しを詳しく教えて頂きましたので迷わずトラムに乗ってトリアノンパレスまでゆっくり自分達のペースで観光が出来て ベルサイユ宮殿を楽しみました。個人的には 本殿よりトリアノンの方が好みでした。開場が12時からですので、そちらはご注意を。
景色がとても綺麗で本当に行ってよかったです!!
3時間ほど自由時間がありましたが、狭いので時間は余るくらいでした。
最後はツアー客全員でボードにのり、ハルシュタットの景色をみました!とても綺麗でした!
現金のみとの口コミをたくさんみかけましたが、私が行った頃(2026年)はお土産屋さんやレストランなどほとんどクレカが使えました!ただしトイレは現金(コイン)のみしか使えませんでした。
片道4時間(途中休憩45分程あり)かかりましたが、バスの移動中も田舎の景色がみれたり、思ったよりあっという間でした!
ツアーでの移動中は寝たりスマホをいじったり、旅行の疲れが多少取れるのでオススメです。
トイレ用に現金(コイン)は持っておいた方がいいです!
バスにコンセントもあったのて持って行った方がいいです。(USBタイプではないので注意!)
ガイドのきよみさんのお陰で、ポルトの主要観光スポットを効率よくまわれました。
ほとんど徒歩でしたが、全く疲れませんでした。
各観光スポットの歴史の説明も面白く、お土産のアドバイス、スーパーでのおすすめなど、貴重な情報をいただけて、その後のポルト滞在を満喫できました。
リスボンよりポルトが好きになったので、また数年後には再訪したいほど。
翌日綺麗な夕日も見られて最高の旅となりました。
とにかくガイドさんのレベルが高い!
おすすめです。
あっちゃん様
ポルトにはまだまだポルトガルらしい景色が多く残っていますね。本当に素晴らしい町だと思います。
ご旅行の1日をお楽しみいただくことができて、本当に良かったです。
ガイドさんにも、いただいたコメントはお伝えさせていただきますね。
今後とも、みゅうをどうぞよろしくお願いいたします。
バチカン美術館、シスチーナ礼拝堂は混んでいると予測し、団体ではなく個人貸切のガイドさんを選びました。結果的にこれが正解で、ラファエロの間も案内していただきアテネの学堂など絵画の詳しい説明が聴けました。
そのほか、ローマについて知りたいことを気兼ねなくうかがえました。
多少お金はかかっても個人貸切をお勧めします。
ガイドさんの説明が、楽しくまた興味をそそられるお話しであっとゆうまの3時間でした。
美術館の中も大混雑ですが、とても上手にコントロールされ、写真撮影のスポットや時間も沢山いただけました。
またローマ観光の際はガイドをお願いしたいです。
平日でも大混雑で、どの入り口も大行列です。
並ばずに館内に入ることができ、詳しい説明もいただけるツアー参加がおすすめです。
リクエストでステファンさんのガイドの予約をいれましたが、可愛いお嬢さんのガイドさん日にちへんこうもできたのに残念でした
ファグラの画像に惹かれて申し込みましたが全く違うパテでした 残念
初、北欧の旅と言う事もあり、ベルゲン発着のボスから周るツアーにしました。席は並びで右側、最初の電車から絵本のような風景を楽しめました。船では、レインコートを着用して、1時間余り、デッキでフィヨルドを堪能しました。
明るいとはいえ、夜に到着するのは怖かったので、早めにしたのは正解でした。また、ベルゲン市内のお酒の販売は夜8時まででした。嗜む人はお気をつけて。
ゴゾ島プライベートツアーに二人で参加。希望の行先はあらかじめ連絡してあり、訪問順序はドライバーさん任せ。8時45分にスリーマのホテルを出発、ゴゾ島へのフェリー乗り場まで約40分。ゴゾ島では別のドライバー(女性)が待ってくれていてツアー開始。島をほぼ半周して港に戻って来るまで、各地での時間配分もぴったり。運転も丁寧で安心だった。帰りは朝のドライバーがマルタの港で待ってくれていて、17時前にホテルに戻る。ちょうど8時間の満足のツアーであった。
この度はゴゾ島プライベートツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
また、温かいお言葉をいただき大変嬉しく思います。
ツアーをお楽しみいただけたこと、そしてドライバーの対応や時間配分、運転にご満足いただけたことは、私たちにとって何よりの励みです。
ゴゾ島の魅力を快適にご案内できたようで安心いたしました。
またマルタへお越しの際は、ぜひお手伝いさせていただければ幸いです。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
この度は誠にありがとうございました。
ツアーに参加する前は「ノイシュバンシュタイン城」という名前しか知らなかったのですが、バスの車内やツアー中に、バイエルン地方やヨーロッパ全体の歴史について詳しくお話しいただいたおかげで、お城や教会に対する知識がぐっと深まりました!
とくに最後に訪れたリンダーホーフ城では、事前に詳しい歴史を知らなかったにもかかわらず、ガイドさんの解説のおかげで、美しい景色を前にルートヴィヒ2世の数奇な人生についてしんみりと思いを馳せてしまいました。
そして何より、ガイドの方がとても親切で親しみやすく、すべての参加者に対してこまめにお声をかけてくださるなど、細やかなお気遣いがとても嬉しかったです。
ただ名所を巡るだけでなく、深く記憶に残る素敵な体験を本当にありがとうございました!
日焼け止め必須かもです、、、
このツアーに参加して、本当に大正解でした!!
今回の充実した行程を、もし自分たちだけで公共交通機関を利用して回ろうとしたら、電車の乗り換えやバスの時刻表に追われ、1日でこれだけの名所を網羅することはほとんど不可能だったと思います。
それを、移動の疲れを全く感じさせない快適なバスに座っているだけで、しかもガイドさんによる現地の歴史や文化に関する情報たっぷりの解説を聞きながら効率よく巡ることができるなんて、まさに奇跡のような素晴らしいツアーでした!!
特にヴィース教会の息を呑むような美しい装飾と、大自然の中に建つリンダーホーフ城の豪華絢爛な姿はまさに圧巻の一言で、深く心に刻まれています。
個人旅行では到底味わえない、深く記憶に残る最高の一日になりました。
素晴らしい体験を、本当にありがとうございました!
日差しきつかったです!暑い日は水分補給をこまめに!
洞窟には波の影響で入れませんでしたがトニアさんの巧みな観光案内でムダなく充分楽しめました。ソラーロ山へリフトで登るのも長い列があるのに社長と友達だからって裏口から入れてもらい助かりました。並んでいる人を上から見て日本語で恐縮で〜すと大声で叫びました。ナポリ市内の安価で美味しい店も色々教えてもらって助かり評判通り満足したので感謝です
トニアさん指名がおすすめ
裕子さんの案内、ルートも解説も完璧でした。ご一緒したかともすぐ打ち解けました。
大変勉強になり感謝しています。
ブルゴーニュは2回目との事でしたが、ブドウの花も開花して、地中海性気候に入れ替わった新緑のブルゴーニュをご体験いただけて良かったです!これからのレンタカーでのご旅行も楽しんでください。貴重なお時間を割いて温かいメッセージとお心遣いを有難うございます。
建築物やガウディーに詳しいガイドさんのお陰で、それぞれの建物の特徴がよくわかり強く印象に残るツアーになりました。
素敵なご感想をありがとうございます。ガウディや建築についての解説をお楽しみいただき、それぞれの建物の魅力を深く感じていただけたとのこと、大変嬉しく思います。またお会いできる日を楽しみにしております!
サグラダファミリアとグエル公園のツアーです。ガイドさんがガウディの事をとても詳しく解説してくださったので、より深く建築物を理解できました。本当に参加して良かったです。
この度はみゅうのツアーにご参加いただきありがとうございます。
サグラダ・ファミリアやグエル公園をはじめとするガウディ建築について、日本語ガイドによる詳しい解説とともにお楽しみいただけたようで、大変嬉しく存じます。
また、弊社ツアーにご満足いただけたとのこと、スタッフ一同大変光栄に思っております。
是非また機会がありましたらみゅうツアーをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ