ヨーロッパ
4月後半にこちらのツアーに参加しました。
天候にも恵まれ、おそらく渋滞に巻き込まれることもなく、いいツアーだったと思います。
ひとつの村での時間が限られているので、満喫したい場合はクリームティーやフィッシュアンドチップスのお店に入るのは諦めたほうがいいと思います
ゆう様
この度はマイバスのコッツウォルズ・ツアーにご参加、そして嬉しいレビューを誠にありがとうございます。
村での滞在時間が限られてしまうのは私どもも残念に思うところですが、数多くあるコッツウォルズの村々をひとつでも多くご案内したく欲張りなツアーとなっております。限られたお時間で効率よく見て頂くために地図やアシスタントからのお勧めなど情報満載でお客様のご参加をお手伝いしている次第です。
どうぞまたごゆっくりコッツウォルズ地方を訪れてください、またのイギリスへのお越しをお待ち申し上げております。
ローマからサレルノまでバスで移動し、船でポジターノとアマルフィを回るツアーでした。英語混載ツアーでしたが、バスの中でガイドさんがイタリアの歴史やローマの見どころについていろいろ解説してくれてよかったです。サレルノからの船は最上階の屋上が眺めも良くておすすめですが、海風が強いので一枚羽織るものがあるとよいです。ポジターノからアマルフィへの移動の際にガイドさんが船に乗っていない!というトラブルもありましたが、よくあることなので驚かないようにとのことでした(笑) 天気も良くて絶景が楽しめました。ガイドさんから注意がありますが、アマルフィからの帰りの船の出発時間に乗り遅れると置いて行かれます。たまに乗り遅れる人がいるらしく、アマルフィからローマまでタクシーで800ユーロかけて帰る羽目になるので要注意です。
ポジターノでちょうどランチタイムになるので、気になるレストランはあらかじめ予約しておくといいと思います。
ローマからバスで直接ポンペイまで連れて行ってくれるので交通機関の心配もなく、効率よく見学できます。日本人ガイドさんの解説もわかりやすく、ポンペイは遺跡というより人々が生活していた街そのものなのだということがよくわかります。
ポンペイ自体がとても広いので、見どころをすべて回るとかなり歩くことになってしまうため、このツアーではポンペイのマリーナ門から入ってごく一部を見た後に町はずれの秘儀荘まで移動し、その近くのレストランで昼食して終了というコースになっています。貝のヴィーナスの家や大闘技場は見られません。帰りにナポリに立ち寄ってカプリ島ツアーの人たちと合流するまで時間をつぶすことになるので、その時間があるならせっかくなのでポンペイの中をもっと見学したかったところです。年配の参加者もいるので配慮されているのだろうと思いますが、ポンペイの見学時間を増やすオプションもあればよいと思いました。
実は2回目のバチカン美術館でしたが、前回は自分でチケットを買って中をほぼ素通りしただけだったので、今回はベテラン日本人ガイドさんの解説を聞きながらじっくり見学できました。システィーナ礼拝堂の中ではガイド説明ができないため、中に入る前にとても詳細に壁画の説明をしてくれてありがたかったです。礼拝堂からサンピエトロ大聖堂にも直接抜けられるので、行列に並ぶ必要もありませんでした。
市内循環バスは別の日にしっかり使わせていただきました。
かなり歩くので歩きやすい靴と水分の持参がおすすめです。中でミネラルウォーターも買えるのですが、自販機はクレジットカードが通らず他の外国人観光客も困っていました。
朝10時からお昼までのツアー。ガイドさんの説明はとても分かりやすく見所もしっかり抑えてくださり、とても充実していました。
この度はみゅうのツアーにご参加いただきありがとうございます。
ガイドの説明が分かりやすく、見どころもお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく拝見しました。
ツアーを通して充実したお時間をお過ごしいただけたようで、スタッフ一同何より嬉しく思っております。
是非また機会がありましたらみゅうツアーをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
近くのホテルから徒歩と電車を使って目的地まで移動しました。移動手段も私達の希望を聞いて下さったり、歩きながら電車の乗り方ポイントを教えて下さったりと、個人の細かい希望を叶えてくれる、贅沢なプライベートツアーでした。
コロッセオに着いたら本来の名前や、作られた当時の時代背景など教科書には載っていない詳しい説明をして下さったり解説用のカラー写真カタログを使った分かりやすい説明で、より理解が深まりました。他の方の口コミにも書いてありましたが、
多少お値段はりますが、日本語で解説聞いた方が理解度や満足度が違います。
目的地の解説以外にも美味しいレストランやジェラート屋さんも教えて下さったり至れり尽くせりでした。おかげさまで楽しい旅となりました。ありがとうございました。
折角なので、ツアー中は自分達の希望をどんどんガイドさんにお伝えした方が良いと思います。ガイドさんの知識と経験は本当に素晴らしいです。
行き(在来線):列車は日本と違い、席によってはずっと後ろ向きで走るので難しい人はいるかもしれない。到着駅は本当に小さくて地方の無人駅くらいの大きさのためモンサンミッシェルへのバスはわかりやすかった
現地:バスを降りると日本人スタッフが待っていてくれて安心した
ホテル:サントオーベルはリノベ済みと書いてあったので選んだがリノベが雑。タイルにカビあり。ホテル自体にスタッフは常駐しておらず、別のホテルでチェックインして、暗証番号でホテルの入口を開けるタイプ。エレベーターなし。ツイン指定したのにほぼセミダブルという狭いベッド。ルームキーが磁気不良で開かず困ったが現地スタッフが対応してくれて大変助かった。
モンサンミッシェル:昼間は人が多いが夜間、早朝は人がおらず、快適。無料シャトルが07:30から23:00まで走っていて、歩くにはかなりの距離があったのでとても便利で5往復くらい利用した。早朝礼拝に参加できるらしい。ただ、坂の傾斜はなかなかで、そこからチケットブースまで結構な階段、さらにずっと階段を上がるので、心臓の既往症がある人は避けたほうが無難(あとから調べたら担架であげてもらう有料サービスがあるらしいという情報があった)
帰り(TGV):レンヌ駅は大きく買い物もいろいろできた
島外か対岸かで迷うがモンサンミッシェルは1泊すべき
ホテルはメルキュールであってもアメリカでいうモーテルみたいな感じ
スーツケースは厳しい
特に良かったところ
カサ・ビセンス
での説明が細部まで本当に素晴らしく
建築をメインで見学に来た私達に
とって最高でした。
カサ・ミラへの道中にグラシア通りについても建物の特徴や街の特徴を細かく教えていただき、とても良い時間でした。
カサ・ミラとカサ・バトリョも
細かい建築の工夫を説明してもらって
たくさん写真に納めました。
自宅に帰って見返しながら
勉強したいです。
良い思い出になりました。
文化や建築の細部を知りたい方に
とてもおすすめ。
この美しいレビューをありがとうございます!カサ・ビセンス、パセジ・ダ・グラシア、カサ・ミラ、そしてカサ・バトリョの建築的ディテールがこれほど印象に残ったとのこと、とても嬉しく思います。
ご帰国後も建築の学びを続けていらっしゃると知り、私たちも大変嬉しくなりました。写真を見返しながら楽しい時間をお過ごしください。そして、あなたの旅の一部に私たちを加えてくださり、ありがとうございました!
サグラダ・ファミリアは
とても綺麗でした。
入口で表情が変わるのが
魅力的でした。
細かく解説してもらったので
内容が理解出来て見え方が変わりました。
ガイドを頼んだ方が建造物は
楽しく回れると思いました。
個人で入ってもどこが
どういうデザインなのかが
英語かスペイン語など堪能でないと
分からないと思うので
日本語で理解したい人はおすすめ。
この度はみゅうのツアーにご参加いただきありがとうございます。
サグラダ・ファミリアの美しさや、入口ごとに異なる表情をお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく思います。
また、ガイドの解説を通して建築に込められた意味や背景をご理解いただき、「見え方が変わった」とのお言葉は、私どもにとって何より励みになります。
是非また機会がありましたらみゅうツアーをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
並ばすにすぐ入れる。
知りたいポイントを解説してくれたので
とてもスゴさが伝わりました。
分譲地としての計画など
当時の話も楽しかったです。
タイルの貼り方や椅子の作り方
説明を受けてから
座ったり触ったりすることで
理解が深まり良い体験でした。
ありがとうございました。
何度か試していますが
写真がアップロード出来なくて
文章だけで失礼します。
ガイドさんの近くに常にいるのがおすすめ。たくさん教えてくれる♪
この度はみゅうのツアーにご参加いただきありがとうございます。
スムーズにご入場いただけたことや、ガイドの解説を通してグエル公園の魅力や当時の背景までお楽しみいただけたとのこと、大変嬉しく拝見しました。
タイル装飾や椅子の造りなども、実際に触れながらご体感いただけたことで、より理解を深めていただけたようで何よりです。
是非また機会がありましたらみゅうツアーをご利用ください。
みゅう バルセロナスタッフ
ツアーの中のローマでの自由時間に、ピッタリだったので、事前に申し込みをしました。システィーナ礼拝堂に入る前に、たっぷり説明を、していただいたので、感動のポイントもバッチリでした。同じツアーの方で、公式のホームページから予約したら、システィーナ礼拝堂の予約が、満席で取れなかった方がいらっしゃったので、ベルトラで申し込んで本当に良かったです。
ロンドン郊外なので、個人で行くのは大変ですが、効率良く回れました。
40人ほどのバスツアーで日本人は6名。ガイドのケビンさんは日本語が上手なので、言葉で不自由を感じませんでした。
ロンドンマラソンの前日に参加させていただきましたが、移動時間はバスでくつろぐことができたので疲れることもなく楽しめました。
とにかくどこも時間が限られているので、見たいことや、やりたい事などポイントを押さえておいた方が良いと思う。
・この催行会社(europamund)はベルトラ、JTB、HIS等いくつかの販売窓口を設けているので、価格比較の上で申込むのがよいです!
・良かった点:スイスの山々を、これでもかというくらい周るツアーでした。バックパックのように個人手配するのはかなり難易度が高いので、この点非常に助かりました。
・改善点:
バス内にトイレが無いことは、本ツアーのボリュームゾーンとなる高齢者にとってネガティブに映りそうです。降りたらまずトイレを探すために自由時間が削られたり、場合によっては我慢しながら周ることになり観光に集中しづらくなるからです。
ガイドさんがバスの外で現地のガイドを行うにはそれぞれの行政地区毎(国毎ではない)のガイド許可証が必要だそうで、現実的に1人のガイドさんが全ての地区のガイド許可証を保有・更新し続けることは難しい現状があることを知りました。結果としてバスの中で説明を済ませることになる訳ですが、口頭での説明だと聴く側が頭に入れるのに限界がありました。バス内で簡易的なタブレットを貸与して予めバスを降りてからの動線や簡単な見るべきスポットをマーク案内したり、Googleマップを共有してあげるとスムーズになるかもしれないと思いました。
ガイドさんは良かったです。
時間がスカラ座で大変長く、ドゥオモ短く、バランスが悪かったです。もう少しドゥオモの説明が欲しかったです。
最後の晩餐、素敵でした。18:15からの入場でした。18:30に見終わりました。すでに、教会は閉まってしまっており、見学は不能でした。時間設定もいまいちでした。
午前のツアーがいいか。
今回の旅行の主目的がモンサンミッシェル訪問だったので1泊2日コースを選択しましたが、時間に余裕があってとても良かったです。
往路と復路で別のガイドさんでしたが、お二人ともとても懇切丁寧で参加者のために色々気配りしておられました。ありがとうございました。
バスも大型かつ新型で快適だったので長距離移動もあまり苦になりませんでした。
ホテルは島内、ディナーは対岸のレストランを利用しましたが無料シャトルが便利なので問題ありませんでした。
人気レストランに並んだりということは難しいかもしれませんが、日帰りでも楽しめると思いますので、他のご予定との時間配分によって1泊にするか日帰りにするかお決めになるのが良いと思います。
パリは晴れていましたが、着く頃に小雨、登ってる間に大雨が降って来ましたが、頂上に上がった時は止んで青空になり、とても清々しく、空気も良く登って良かったーと感動でした。
添乗して頂いたひろさんも朗らかで楽しく感じも良い女性でした。
お教えてもらった勧めのお店もとても美味しかったです。ありがとうございました。
オムレツはちょっと残念、行ければガレットのお店が良かったかもしれません。予約ができないのでなかなか、難しいかもしれませんが。
3年前に来た時は70年ぶりの工事中で全貌が見えなかったのですが、修復なったロザリオ教会を見ようと再びニースに来ました。今回も井上さんの案内で楽しく観光することができました。
最高が凝縮された1日でした。ここまでは電車での自力旅行をしてきましたが、最後の1日にこのツアーに参加しました。ノイシュバンシュタイン城に加えてどうしてもヴィース教会を見たかったからです。結果的にはオーバアマガウとリンダーホーフ城まで1日でみれてしまいました。なんと言ってもタイムスケジュールと段取りがすばらしい。効率的で適切な時間配分です。またベテランガイドさんのバス内でのお話が興味深く妻はたいへん感心していました。
自力旅行にはドキドキ感や達成感はすばらしいものがありますが、たまにこういうツアーを入れると体も楽ですし、他の方との会話や情報交換も楽しいものです。
ノイシュバンシュタイン城の見学後の集合場所に行く道を間違えてしまい、焦ってしまいました。集合場所への道だけは重々確認しておくことが必須です。超大事。
楽しいツアーでした。
大変な坂道の街にも関わらず、ガイドさんから説明を聞きながら休み休み歩いて、全く疲れず満喫できました。
リスボンの街中や絶景を堪能。
海岸沿いを歩き、トラムにも乗れました。
風が気持ち良かった!
タイムアウトマーケットではナタも食べました。
リスボン初日だったので、旅行中気になった質問を沢山しましたが、気持ちよく答えていただき不安も解消されました。
お陰様でリスボン滞在を楽しむ事ができました。
有難うございました。
あっちゃん様
素敵な体験談をありがとうございました。
楽しい町歩きの様子が目に浮かぶようで、ご家族でお楽しみいただくことができ本当に良かったです!
ナタのお味はいかがでしたでしょうか?
今後とも、みゅうをどうぞよろしくお願いいたします。
サグラダファミリアは今回の旅のメインでした。より沢山の話、特に現地にいないとわからない様な事や情報も得たいと思って、あえて日本語ツアーを選びましたが、ガイドは日本語を勉強するフランス人でした。
集合場所でガウディの説明(これが長かった)、その後サイドにまわって、チョコレートショップのサグラダファミリア模型を見た後に、開始から40分程度でようやく中に入れました。
説明が悪いわけではありませんが、語学力、話すスピードなどを考えると、ガイドによって随分差がある様です。
公式チケットの約4倍を支払う内容ではないと思いました。
ガイドを選べるわけではないので、自分でチケット手配できるなら、イヤホンガイドの方が効率よく、かつ有益そうです。
この度は弊社サグラダ・ファミリアツアーにご参加いただき、また貴重なご意見をお寄せいただき誠にありがとうございます。
サグラダ・ファミリアを今回のご旅行の大きな目的として楽しみにされていた中、ツアー内容がご期待に十分お応えできなかったこと、申し訳ございませんでした。
特に、ガイドの進行や説明内容、また入場までにお時間を要した点につきまして、ご不便・ご期待との差を感じさせてしまいましたことを真摯に受け止めております。
弊社では、日本語で安心してご参加いただけるツアー提供を目指しておりますが、ガイドごとの案内スタイルや説明力に差が出ないよう、今後さらに改善・指導に努めてまいります。
また、いただいたご意見は担当ガイドおよび関係部署へ共有し、今後のツアー品質向上の参考とさせていただきます。
この度は率直なご感想をお聞かせいただき、誠にありがとうございました。
また機会がございましたら、よりご満足いただけるサービスをご提供できるよう努めてまいります。
何卒よろしくお願いいたします。
みゅうバルセロナスタッフ
スペインでの最初の夕食に合わせて参加しました、バルを巡りながら街のガイドをしていただけます
店での注文や会計等の基本的なルールから、タパスやピンチョスの様々な種類(カウンターで現物を見ながら)、料理以外でもスペイン旅行に役立つ事などを教えていただきその後の旅行の参考になりました
参加後しばらくスペインに滞在ましたが連れて行って頂いた店は滞在中訪れた店の中でも全て上位クラスの店だと思います
栗本さんありがとうございました
事前に少し調べてから参加し、当日ガイドさんに色々と質問すると自分らしく楽しめると参考になると思います
アンジェラさん、すばらしいガイドさんでした。笑顔を絶やさず、細かい気配りやホスピタリティが最高でした。観光ガイド以外にもいろいろとローマやイタリアの話をしてくれたので、そのあとの長期滞在に役立ちました。サンピエトロ大聖堂はWEBチケットを個人で購入するまではできても入場ゲートを探して、さらに行列の最後尾を探すのは至難の業なので、みゅうツアー参加をお勧めします。ありがとうございました! (メトロで同じ車両に乗り合わせたのには驚きました。)
私と母二人で参加しました。
私も母も英語はほとんどわかりません。
しかし、ドライバー兼ガイドさんはやさしくサポートしてくださいました。
基本的にはタブレットで映像を見て実際のロケ地場所を観光するという形です。
でも、見るものすべてに感嘆の声を上げました。すばらしい光景でした。
これはこのツアーに参加しないとみることはできないと思いました。
最後に風光明媚な場所で私と母に休憩させていただきました。
クッキーと紅茶やコーヒーが大変おいしかった。
ありがとうございます。
本当にやさしいガイドさんでした。
英語ができなくても安心。足が悪くても安心でした。
効率よくミュンヘンからノイシュバンシュタイン城、郊外の街を巡るツアーです。ゆったりした気分にさせてくれました。
気軽に参加されるといいと思います。
素晴らしかったです。
公共交通機関で回ろうとすると大変そうなので、ツアーにしました。1日で3つのお城を回るのは公共交通機関では無理なので、やはりツアーにして良かったです。
シャンボール、シュノンソーの有名どころだけでなく、シュベルニーもまったく違うタイプのお城で、色々なお城が見れて、大満足です、
バスの中から、ブロワなど他のお城や、ロワール川沿いの村々の様子も道すがら見えて綺麗でした。
見学の時間も十分あります。
ガイドの方も、集合時間などとてもわかりやすく伝えてくださって、安心して参加できました。
行き・帰りともに、2時間半くらいかかりますが、途中でトイレ休憩はないので、出発前に必ず済ませておくことをおすすめします。
オーディオガイドは、時間の関係で、バスの中で先に聞いておく方が良いです。
ガイドさん、ありがとうございました!
時間がたっぷりあるなら可能ですが、限られた時間内にたくさん観光したいのなら、やはりツアーに参加するのが一番だと思います。ロカ岬、レガレイラ宮殿、ペーナ宮殿を知識豊富なガイドさんと観光しました。実物を見る感動とガイドさんの詳しい説明でとても有意義な一日を過ごせました。狭い上り坂下り坂をスムーズに運転してくれたドライバーさん、ありがとうございます!
レガレイラ宮殿に行く上り坂はきつかったです!歩きやすい靴で!
RK&SKさま
この度は、体験談を頂戴し大変ありがとうございました。
シントラは山の中に広がる町ですので通行が難しく、規制もコロコロ変わるためガイドや
ドライバーにはいつもとてもお世話になっております。
ご旅行の貴重な一日をお楽しみいただくことができ、本当に良かったです!
4月の初旬、ベルゲン→オスロで参加しました。
フェリーはほぼ空席でした。
雪が残るフィヨルドの景色、鉄道からも雪景色を楽しみました。
フロム駅ではベーカリーがあり、充電しならがのんびり時間を過ごしました。
ミュルダール駅は雪と氷に覆われていて、普通の靴は厳しそう・・
トラブルもなく、スムーズに移動できたので、高いツアーでしたが助かりました。
フェリーのデッキに長時間はいられない寒さなので、防風防寒が必要です。
スーツケースを持って参加しましたが、問題ありませんでした!
キュレーターならではの説明に大満足。
バンクシーはもちろん、ストリートアートの数々を思う存分堪能できました。
ユダヤ人のベーカリーや多彩な人々が住むアパート、金融街など、
華やかなロンドンの街とは一味違った表情を垣間見ることができました。
ストリートアートに興味がある人にはお勧め。
一人ではめぐることができないアートの数々や街並み。
美術館では体感できないリアルなアートの姿が眼前に広がります。
たくさん歩きます。坂道もたくさんありました。でもその割に疲れを感じなかったのはポルトを熟知しているガイドさんのおかげですね!ガイドさんがコンパクトに上手にポルトを案内してくれました。このツアーでは主要な観光スポット+ロープウェイ+ケーブルカーと一通りポルトを周りました。最後に市場やスーパーでポルトのおいしいもの、お土産を教えていただきました。ガイドさんが穏やかなお人柄でツアーに参加できてとても満足です。ありがとうございました!
歩きやすい靴はマストアイテムです。
RK&SKさま
貴重な体験談をお送りいただき、大変ありがとうございました!
いただいたお言葉は、ガイドにもお伝えさせていただきますね。
これからも、みゅうをどうぞよろしくお願いいたします。
ローマの限られた滞在期間を最大限活用するため、思い切って個人ガイドツアーを予約しましたが、大正解でした!朝にテルミニ駅近くのホテルを出発し、コロッセオ、フォロ・ロマーノ、パンテオン(外観のみ)、ナヴォーナ広場を3時間かけて歩いて回るコースでした。ローマ在住30年以上の日本出身ベテランガイドさんが、各名所の見所やエピソードをその場で丁寧に解説してくださり、短時間でギュギュっとローマの魅力を味わうことができました。おすすめのお土産やレストラン、イタリアの生活事情など、色々なお話しを道中で聞かせて頂き、移動時間も含めて充実した楽しい時間を過ごすことが出来ました。夫婦の写真も沢山撮って下さり、本当にいい思い出が出来ました。
コロッセオは思った時間に予約を取るのが難しいらしく、旅程が当初予定の1時間前倒しになりました。コロッセオのツアーを予約する際は、ある程度時間に余裕を見て予約した方が良いみたいです。