香港
チムサーチョイから始まり男人街を経て女人街までオープントップバスで街の風景を楽しみながら行くツアーです。
屋根がなく全開放のため冬に参加する方は覚悟しておいた方がいいです、、、私たちは1月に参加しましたが結構スピードを出すため風がもろに当たりめちゃくちゃ寒いです。香港は日本に比べて暖かいと聞きましたがそれでも夜は結構冷えます!厚手の上着を一枚持っていくといいと思います!
逆に夏なら気持ちいいと思います!
そして参加するなら初日もしくは2日目の方が良かったかなと思いました!私たちは3日目に参加したためすでにツアーで回るところをだいたい見てしまっていたため、あーここ歩いたなーって感じで目新しさがなくあまり感動がなかったです。ただガイドさんの説明が面白く笑ってしまいました!香港の経済状況や美味しいお店などを面白おかしく説明してくれるためそれ目的で参加してもいいかもしれません!
ビクトリアピークにパンダバスと両方が入っているのに魅力を感じて参加しました。
夜景はきれいですが、時間が早いのか若干明かりが少ない。。。100万ドルの夜景とは言うほどではなかった。。。
バスは出発前に一瞬雨が降って心配しましたが、乗るころにはあがって、とても楽しむことができました。
ひとつ不満をいうなら、トラムの待ち時間が長いのでバスで行くことになり、半年間有効のチケットをと言うことでしたが、実際のチケットは10月~4月までの半年有効のチケットで、1月からだと4か月しかありません。
参加日から半年間の有効チケットじゃないんですね。
バスは快適だったけど、肝心の看板が規制によって整理されたらしく、頭スレスレのスリルはなかったです。1番前に座ったせいかガイドさんの声も聞きづらかったです。
お話好きで 日本語が上手なガイドさんで 楽しかったです。が 話しが長くなってしまい、シンフォニーオブライツを見るいい場所が取れませんでした。人が多い所なので 早く場所を取りたかったです。
レストランでもらったお土産は 予想外だったので 嬉しかったです。
一月一日と一番混むにだったと思いますが、とても良くわかりやすく楽しいガイドをしていただきました。41名の参加だったようですが、皆さん楽しめたと思います
香港初のオープントップバス!!ザ、香港だなぁと感じることができました。ただ、ネオンが少なく感じ、寂しさもありました。旅のはじめに乗るのがおすすめです。そして、7時代のツアーに参加して、女人街でおりたほうが香港を楽しむ上ではいいかなぁと!!
集合場所のホテルロビーは同じ旅行会社主催で、時間別に担当が分かれています。だからといって、全員同じ紙をもって立っているので、非常にわかりづらかったです。バス自体は、冬でも風をきって町中を走るので、気持ちよいので、初めて香港にくる方にはおすすめ。ただ、イメージしていた昔ながらの看板が多い道をぎりぎりで走る感じではなく、普通の道路を二階建てオープンバスで乗っている感じです。今はネットが主体で看板はあまり重要でないようで、少し残念。雨がふってくると、あまり景色を楽しめないので、天気予報をチェックして、日程を決めた方がよいと思います。
ちょっと混んでて、食事の時はワンワン声が響いてました。美味しく、たくさんいただきましたが、大人数の修学旅行みたいな感じ。
ガイドの方の説明に織り込まれる「ブス」とかの発言。某日本人女性歌手の悪口とか聞いててあまり良い気分ではありませんでした。(一緒にいた孫にも悪影響)話は聞かずに車窓の景色に集中してました。これなら普通にトラムとかに乗ってるほうが良いかも(ネオンも少ないし)
香港の基本的な観光名所を効率的にまわれました。大晦日だったので半日ツアーにして正解でした。ガイドさんも親切丁寧な方でした。一番有難かったのはビクトリアピークへのトラムの待ち時間がほぼ無しだったこと!時期が時期だけに、個人で来れば多分1時間以上待ったかもしれません。その他のお寺も船も香港の歴史に触れられ、ちょうど塩梅の良いツアーでした。
香港到着が前日深夜だったので、朝の集合時間が比較的ゆっくりというのも良かったです。ぜひ、お勧めです!
初めての香港です。食事なしのコースに参加しました。
年末の日曜日のせいか、ピークトラムの駅は激混みで、ツアーでなかったらとんでもないことになっていた気がします。夜のヴィクトリア・ピークも良いのでしょうが、昼間のヴィクトリア・ハーバーの両岸に広がる香港島と九龍島のビル群の眺めも最高です。文武廟では線香をあげて願い事をしてきました。帰りは途中で我々だけCauseway Bayで降ろしてもらい、効率的に観光ができました。ガイドさんの説明もとても楽しくて良かったです。
初めての香港です。ホテルの方にすすめられ日本で事前に当ツアーを予約しました。
ホテルの方に予約して貰った尖沙咀駅すぐ近くの火鍋のお店で夕食をすませて、尖沙咀プロムナードでシンフォニーオブライツを見て、20時半前に集合場所のカオルーンホテルまで歩いて行き、オープントップバスツアーに参加しました。オプションをつけたりつけなかったりできるのも良かったです。
カオルーンホテルはペニンシュラホテルの隣で海からもすぐ近くでわかりやすく、2階にトイレもあり集合場所として良かったです。ガイドさんのジョークも交えた説明を聞きながら、年末の日曜日で賑わう夜の香港街の中を走り抜けるこのツアーは、私たちのような香港が初めての人にはおすすめです。
帰りは女人街でツアーから離れてゆっくりぶらぶらして、初めてのMTRに乗って22時半にはホテルに戻りました。短時間ですが十分に楽しめました。
この日最初は私の大ミス発生。案内にあった点心レストランに行くはずが別の同名の店に行ったこと。失敗の原因はスマホ案内の通るはずの道が工事中で避け地下に入ったこと。その後の地上ではスマホのナビが混信してしまい別の店を案内したこと。とほほ!何とか電話を借りてツアー連絡先にかけました。そしてやっとレストランにたどり着き点心を食した。とても美味い!その後道に迷った疲れのためバスの案内された女人街は買物どころかヘロヘロ。でも通りは大混雑で香港の熱気感じる。そして11時過ぎ一番遠い新界にあるホテルまで送ってもらいました。このサービスは大変助かります。
マカオの世界遺産は狭いエリアを歩いて回るので年寄りには少しつらいツアーでした。
しかしポルトガル料理は思った以上に美味しくかったでさ。
あとフェリーの揺れにはビックリです。
トラムに乗るために90分ならびました、ホームページにも最大で2時間待つ場合があると記載はされていますが、トラムで登らなくてもバスでも頂上まで行けるので夜景を見る目的ならバスで上がった方が良いのではないでしょうか
ならんでも30分程度がベストですかね。
ならび疲れたのと寒さで頂上での夜景は5分程度であとはトイレで終わってしまいました。ガイドさんは写真も撮ってくれないし。
市街地の二階建てバスも凄く寒くひざ掛けくらい準備してほしいと・・・・客の気持ちを考えていないツアーと感じてしまいました。
トラムは優先搭乗と書いてたが、二時間待つといわれ、結局トラムには乗れず。
優先搭乗が目当てでツアーに参加したのに興ざめでした。
残念。
小学生&保育園児と参加しました。自力では全て回るのが大変なところを、バスで連れて行って頂けて楽々でした。
ランチの飲茶も口コミを見てどうかなと思ったのですが、美味しかったです。
ただ、ガイドさんの日本語が分かりにくいときがあって、せっかくのお話が理解できないときがありました。
あと、サンパン船は、遠いですし、昔ながらの香港らしい景色が見られるわけでもないので、無くて良いと思いました。その時間を、他の場所に宛てて頂けたらもっと良かったです。
出発までの待ち時間が長く、オープントップバスもガイドブックとはイメージとは程遠い感じだった。ビクトリアピークは交通手段を考えると満足でした。
ガイドさんの説明通り、ものすごい人混みで、バスが一番快適に回れると思いました。クリスマスシーズンで、夜景は少なかったみたいですが、ビルに飾られたイルミネーションの数々、すばらしかったです。
昔の香港らしい突き出た看板は、口コミ通りほとんどありませんでしたが、香港の街を全体的に観光できるのでよかったです。
ピークトラムは優先乗車でも1時間くらい並びましたし、ガイドさん曰わく「90万ドルの夜景」とのことなので、全体的に期待しすぎないほうが楽しめます!
夜景は、本当にきれいでした!
ビクトリアピークは全く夜景が見えず残念でしたが、展望台から少しだけ見え、撮影も出来たので良かったです。
オープンバスは疾走感があり、とても楽しめました。(乗換時、少し待たされました。)
軽食は無くてもいいですので、値段がもう少し安ければいいと思います。
子ども連れだったので、ほどよい観光時間でした。大人の方だけでしたら、もう少し観光時間が長くても良いかもしれません。
スタンレーマーケットがとても素敵なところでした。
市場を見て、そのあと海岸を散策してお茶でも…と思って
ましたが、滞在時間が短く散策できませんでした。
市場の買い物を後にすればよかったと後悔。
ですが、時間のない方や初めて行く方は、ツアーで行ったほうが
効率よく回れていいと思いました。
トラムもスムーズに乗れました。
ガイドさんのお話も聞けて良かったです。
トラムの予約はできており、スムーズな乗車でした。
トラムでは、進行方向の右側に座れて、良かったです。
そのときの写真を添付します。
ただ、雨模様、霧模様で頂上では、何も見えませんでした。
雨の中、オープントップバス。心配しましたが、みなさんカッパを着て笑いながらのツアーでした。バスが走るとフードが飛び、フードをおさえながらの観光でした。子供たちは喜んでいましたが、ご高齢の方たちは微妙な感じでしたね…。雨降りの中の女人街はいまいちだったのですが、これは季節により仕方ないですね。シーズンによりますが、コンビニでかっぱを調達するか、日本からしっかりしたかっぱを持参すると肌寒くなくてよいかと思います。
ヴィクトリアピークと水上レストランが宿泊先のホテル(尖沙咀)から離れているため、効率的に回れるこのツアーに参加しました。当日の参加者は10名ほど。ガイドさんに手配して頂いたお陰でピークトラムの待ち時間も15分ほどで済みました。ピークトラムは斜度が45度ほどの斜面を上がるので、座っていても後ろに引っ張られそうな程。混雑状況にもよりますが、できる限り座って乗車することをお勧めします。
当日はお天気に恵まれ、空が澄んだ美しい夜景を見ることができました。山頂での滞在時間は20分と短いので、写真を撮る方はぜひ望遠レンズのご準備を。夜は冷え込むので暖かい服装がおすすめです。
ピークトラム乗車後はバスでアバディーンの水上レストランまで移動します。これぞ香港!と言わんばかりの龍宮城のような外見はとても美しかったです。その後は集合場所のカオルーンホテルまで移動し、オープントップバスに乗り換え。市内をバスで周ります。この日の現地ガイドはシルビアさんで、香港映画のロケ地や香港の習慣など、興味深いお話を沢山聞かせて頂きとても楽しめました。油麻地や旺角などはメトロだと遠いので、バスで効率的に周ることができるのはツアーの便利なところだと思います。オープントップバスは風がかなり強いので、女性で髪の長い方はあらかじめまとめておくと便利です。
オープントップバスで冷えてしまった私達に、シルビアさんが美味しい海老ワンタン麺(池記)のお店まで教えて下さり、乗車後希望者をお店の近くまで実際に案内して下さいました。海老の出汁が効いていてとても美味しく、忘れられない香港の思い出ができました。細やかなお心遣いに私も母もとても感謝しております。香港を訪れた際にまた利用したいです。
数日前にネットから予約。日本語ガイドが付いてるのが決め手でした。ガイドさんは楽しく盛り上げてくれ、撮影スポットや歴史、特徴などを解説頂けました。1時間もかからないので、ぜひおススメです!(集合場所、ホテルの前ではなく、ホテル内のロビーです。間違えそうだったのでご注意を)
初めて香港に行きこちらに参加しました。
待ち合わせ場所のカオルーンホテルは有名で行きやすかったです。
分からなくてもホテルの方に「パンダバス」と聞くと待合せ場所教えてくれました。
乗ったのは日曜でしたがほぼ満席でした。
何度か同じ場所を回ってくれるので写真撮りやすかったですし、女人街など有名な場所は、可能な限り撮影時間を設けてくれていい絵が撮れました。
ガイドさんの説明はブラックジョークもありつつ面白かったです!
こちらのバスに乗ってから、徒歩の散策やりやすかったです。オススメです!
香港発のマカオ 1日観光ツアー8時間のフリータイムに参加。
ツアーガイドのKANEKOさんがとても親切でした。
世界遺産のガイドも非常に良かったですし、
何より、バス停の直筆地図、
フェリーターミナルまでの行先など
丁寧に書いたメモを頂き、非常に助かりました。
このメモが無かったら、大変だったと思います。
ありがとうございました。
母と娘と3人で参加しました。短時間で香港の夜景スポットを回ってくれるし夜市なんかも紹介してくれて助かりました。
クリスマスシーズンでイルミネーションも本当に綺麗でした。