香港
ガイドさんはベテランの女性で明るく元気に,香港の豆知識など交えながら解説してくださり,理解が深まってガイド付きにしてよかったと思いました.途中,ガイドさんと同年代の女性二人客と盛り上がりすぎて,少し騒がしいくらいでしたが許容範囲です.
ビクトリアピークの上まで上がるトロッコ列車では,皆が並んでいるなかツアーの特権で優先的に入ることができましたし,右側の席が良いとのアドバイス,写真を撮ってくれたりと十分な対応でした.
参加者は合計8人で,ペニンシュラホテルの食事は私たち二人だけでしたが,落ち着いた空間でおいしく頂くことができ,アップグレードして満足しました.男性でも満足できる量でした.午後のマーケットでは安い衣料品を買い物もしましたが,あいにくの大雨でしたし,時間もそう多くはなかったので,昼食までの午前のみのプランでも良かったかもしれないとは思いました.ただ,自分たちで香港島の反対側までは移動するのは大変ですので,観光のメインを含めていろいろな経験ができたことを考えると十分に満足しました.
トラムの乗車、サンパン船を楽しみに参加しました。
ハードな行程でもなく、ゆったりと回ることができ、適宜自由行動があるため自分たちのペースで楽しむことができました。
また、トラムの乗車には慣れるまで戸惑うことがあるように感じていたので、ツアーで乗車できとてもありがたかったです。
次回は自分でトラムに乗ってみたいと思いました。
GWあけで人はそんなにいないと思っていましたが
人・人・人。並ばずにピークトラムに乗れるのは
ツアーにしといて、本当に良かったと思いました。
ただ、時間帯が早かったせいか、夜景になる前に時間切れ
季節で仕方ないのですが時期によって始まる時間が違くても良いのではないか?
と思いました。
アバディーンは、ほかの皆さんが言ってるように
量が少ない・・・・・・。
ガイドさんは、とても感じが良かったです。
ピークトラム乗車に一般お客様が並んでいるその横の優先レーンから、ほとんど並ばずにスムーズに乗車出来たこと! 無駄な時間を使わずにラッキーでした!
2度目の香港でしたが、初香港の同行者と参加しました。
2度目の参加でも、十分楽しめるツアーです。
集合場所はインターコンチネンタル・グランドスタンフォードホテル(海景嘉福酒店)
(ホテル前(Modyロード沿い)歩道と抽象的。
集合時間近くになると日本人がなんとなく集まっていたので、
きっと合っているんだろうなと思っていましたが、ちょっとわかりづらいです。
正確に言うと、ホテル隣のModyロード公園の車寄せのところでした。
(ホテルの目の前は車を止めることができません)
時間になると、ガイドさんが名前をチェックしてくれて、バスに乗車します。
バスの席は早いもの順なので、一番前に座りたい人は早めにガイドさんを見つけて
すぐにバスに乗り込むことが重要です!
しかし、一番前の席はちょうど目線の高さがバスの枠になってしまい、
少ししゃがむと前がよく見えます。好みに合わせた席に座ることをお勧めします。
肝心のツアーはというと、まずは街中をぐるぐる回りながら、香港についてガイドさんの解説。
歩きまわっているだけでは気付かないエピソードなどもあり、
香港についてよく知ることができます。
また、少しスピードをあげてバスを走らせることもあり、
ジェットコースターのような気分を味わえました。
しかも、やっぱりバスで走ると看板が近い!何度乗ってもびっくりします。
香港のオープントップバスはすべて日本人向けらしく、夜の街中をマイクの解説付で
大きな音を出して走りまわるのは少し恥ずかしい気もしましたが
日本では体験できない経験にとてもわくわくしました。
女人街散策は4~50分程度時間がありましたが、
そんなに見て周るほどのものはなかったので十分でした。
散策後は順番にホテル近くで降ろしてもらえます。
私達は幸い2番目だったので、比較的早くホテルに戻ることができました。
値段は決して高くもなく、安くもないですが、一度は乗ってみる価値ありだと思います。
マカオからの帰りに香港に2泊した時に利用しました。集合場所が限定されていて少し面倒に感じましたが、香港の交通事情では致し方ないかと思いました。当日は午前中は2組4名、午後は私達2人で大型バス一台を独占でした。ガイドの黄さんは明るくユーモアたっぷりの案内で、終始楽しませてくれました。お昼のペニンシュラも雰囲気も食事も満足いくものでした。特にテーブルに置いてあるクルミの甘いおつまみがとても美味しく、係の人に頼んでお土産に2箱購入しました。帰りは、海側にあったブルースリーの銅像が移転していて見つけられなかった話をすると、その近くで降ろしてもらいました。あえて希望を言えば、2階建ての路面電車を乗った後に、ノースポイントの市場街を少し歩いてみたかったです。でも、香港をコンパクトに回るにはとても効率の良いツアーだと思います。
初めての香港旅行で日帰りマカオを堪能してきました。
最初の香港発がややこしいので是非ツアーを利用することをオススメします。
マカオに到着してからはガイドさんと一緒に回るので安心です。
ポルトガル風情の街中はとてもステキでした。
建物もお洒落なものばかり。
エッグタルトも、あーなんか違う!おいしい!と違いがわかります。
あいにく曇り空ですがマカオタワーからの景色も堪能しました。
途中バンジージャンプをされる方を見たりと。
最後のカジノホテルの建物はベニスを思わせる風景でした。
贅沢な空間でした。
初めて訪れる方にはツアー利用をお勧めいたします。
文武廟でお賽銭は1ドル以下が普通と教えてもらったり、ピークトラムに並ばずに乗車できたり、ペニンシュラの飲茶が美味しかったりと、良いこともありましたが、全体的にバスに乗っている時間が多く、時間を無駄にしている印象が強かったです。8時間のツアー中、4時間以上はバスに乗っていました。午後のレパルスベイは行く価値を見いだせなかったですし、サンパン船もボートが停泊するマリーナ内を一周するもので、これで終わり?という感じでした。友人に聞かれたら、午前中だけの半日観光で十分、と伝えます。
年末でお客さん多い時期にでしたが、明るいガイドさんがしっかり仕切ってくださいました。
急傾斜のトラムはスムーズに乗れて良かったです。外は大行列でした。
ピークにのぼる前に雨が降っていましたが、着いたら止んでいてラッキーでした。雨の後は夜景が綺麗に見えるらしいです。
オープントップバスは寒かったのでマスクをつけることをオススメします。
途中の看板の近くでバスを停めて写真を撮ってくださいましたが、もうちょっといい場所があればなぁと思いました。
途中で配られた軽食は美味しかったです。パンダはアンコ、もう一つのは肉でした。
オープントップバスに乗って、心地よい風を受けながらの夜景鑑賞は気持ち良かったです。また、ピークトラム乗車体験もおもしろかったです。そしてビクトリアピークからの夜景も感動しました!短時間で充実した観光のできるツアーでした。
最近、香港にネオン看板はめっきり少なくなりましたが、
なんとかそれっぽいところを回って頂き、写真もサービスでとって頂きました。
もう少ししたらルートを変えると言っていたので、少々変更はあるかも。
年に香港に5回ぐらい行きますが、今回はお友達と一緒だったので参加しました。
勢いよく走るナイトバスはジェットコースター見たいで、
シートベルトがないことが怖いのですが、スリル満点で面白い。
アトラクションの少ない香港では貴重な体験。夜景も見れるし、オススメです!
2年前にもパンダバスを利用しネオンの看板と凄く良い写真が撮れ、大満足だったので今回も利用したんですが、とても残念な結果でした...。まずこれは利用者の問題ですが1組時間になっても来ず待つこと20分ほど何事もなかったかのように現れ暑い中ずっと待たされました。ドライブはよかったんですが、1番の目玉のネオンの看板での写真撮影はまさかの全く電気の点いていない社交ダンスの看板下...。もう少し先に明かりがついた看板があるのになぜそこに行かないのか?本当に謎でした。これにこの料金を払ったと思うと本当もったいなかったです。もう利用することはないです...。
この度はパンダバスをご利用頂きありがとうございます。
また貴重なご意見を頂きましたこと、御礼申し上げます。
お待たせした件に関しまして、大変申し訳ございませんでした。
撮影スポットは、バスの駐車スペースの関係上、一時停止出来ない所等もございます。
しかし、今後より多くのお客様ご満足頂けますよう、撮影スポットの改善に努めてまいります。
改めましてご利用頂けましたこと、また貴重なご意見を頂いましたこと、深く御礼申し上げます。
パンダバス香港
柳下
集合場所のパークレーンホテルに向かいました。
しかし・・・。この辺りかな?と思った場所でホテルを見上げると「プルマンホテル」と書いてあります。google mapで検索すると、微妙に違う場所を指しており益々混乱。
結論としてパークレーン=プルマンでしたが、英語が不自由な方やインターネット環境がない方は混乱するかと思います。バウチャーに何か一言記載して欲しかったです。
バスは満員でほぼ定刻にホテル出発。10分後に到着したピークトラム駅は大混雑。ガイドさんによると「今聞いたら30分待ちだそう。」との事。しかし10分経っても20分経ってもあまり前に進む気配なし。この進み方だと2~3時間待ちかも!?と思うとドッと疲れが・・・。しかし40分ほど経過したところで何故か急に列が進み始め、結局約1時間待ちでした。
一般客よりもかなり早く乗れた方かもしれませんが、この待ち時間ではあまり優先乗車の恩恵を授かった感はなかったです。ツアー会社に罪はありませんが、全予約制にする、もしくはディズニーランドのファーストパス的な制度を取り入れる等しないと、自分も含めずっと待っている人達の時間が勿体なく感じました。通常の待ち列の最後部の方はどう考えても今日中に乗車出来るとは思えませんでした。
更には、頂上での復路待ちの列も半端なかったです。営業時間内に乗り切れなかった方は全員タクシー帰りでしょうか・・・。
話しを戻し、悪天候によりビクトリアピークからの視界はゼロでした。お陰で(!?)夜景観賞の時間は必要なくなり、アバディーンの水上レストラン鑑賞では予定に対する遅れが30分に短縮。
バスで頂いたパンダパンはちょっと不細工でしたが(笑)美味しかったデス。ちゃーしゅーパンはん?チャーシュー?と言う感じでチャーシューの味はしなかったです。細切りの干し肉っぽい物が少量入ったパンで、どちらかと言うとハムっぽい食感でした。
時間が押していたからか、尖沙咀ではオープントップバスは既に待ち構えていました。即出発。今回、一番楽しみにしていたオープントップバス。しかし・・・。何だかとってもガッカリでした。いわゆる香港っぽい看板が低い場所は上海街辺りかと思いますが、映画で見るような低さの看板はなかったですし、走行距離も短く感じました。「え、もう終わり?」と言う感じでした。ここに行き着く迄にネイザンロードは混んでいてなかなかバスが進まないし、時間も押しているしで、もしかしてショートカットした訳ではないですよね?(衆坊街休憩花園を過ぎた辺りで左折しました)
この後は特に見所もなく東の海岸線を飛ばして進み、女人街に横付けして30分遅れでツアー終了でした。
天候不良により夜景観賞が出来なかったのは仕方ないとして、一緒に参加した香港初めての他の2人もオープントップバスを楽しみにしていたので、結果にガッカリしていました。
後は、オープントップバスの座席に水が溜まっている席が幾つかあり、気づかず座った人が悲鳴を上げていました。子供さんも被害にあっていました。足元も水が溜まってビチョビチョでしたが、せめて座席はきちんと拭いておいて欲しかったです。
ツアー内容に改善があったら次回は雨期をはずしてもう一度挑戦したいです。
のむのむ様
パンダバスをご利用いただきありがとうございます。
トラムの件はガイドより連絡を受けておりました。
通常より混み合っており、行程が遅れましたこと私どもとしても残念でございます。
ピークトラムのチケットに関しては、トラム会社が規定するチケット+ガイドライセンスを持った香港ガイドが同行した場合、
優先レーンを使って乗車することが可能です。ただし、優先レーンも最終地点の電車に乗るホームは一般のお客さまと同じ為
そちらが混み合っていると、乗車していただくまでにお時間がかかる場合もございます。
またオープントップバスのルートに関しては、今回も特に変更はしておらず、行程が押してしまった分オープントップバスの
時間が短くならないよう、ルート変更なく通常運行、1時間のドライブをしております。
写真を撮るスポットに関しては今後場所の改善をできるよう尽力致します。
改めましてご利用頂けましたこと、また貴重なご意見を頂いましたこと、深く御礼申し上げます。
これに懲りず、香港にいらした際はわたくしどもパンダバスにのむのむ様のご旅行のお手伝いを
させていただけましたら幸いです。
パンダバス香港 峰野
対岸のピーク展望台が雲に隠れて見えないけど…上にいっても何も見えないのでは??と話しながら集合場所まで向かいました。GW期間中だったので、オープントップバスの2階は満席でした。ガイドさんが何か話しているのは、どこかから聞こえるのですが、音声が不明瞭で何を言ってるのかはわかりませんでした。ですが、風を感じながらのドライブはとても気持ち良かったです。ピークトラム駅では長蛇の列を横目に待つことなく乗車できました。山頂はやっぱり真っ白で、残念ながら今回は何も見えない状況でした。帰りは、バスでの下山だったので、途中少しだけ夜景の見える部分も。トラムの長い列に並ばないだけでも参加してよかったかなという感じです。次に香港に行く機会があれば、雲のないときに参加したいです。
九龍・香港島と色々観光してとても満足のいけるツア-でした。ガイドさんの説明もわかりやすく、親切に対応して頂けました。
油麻地のホテルに泊まったので
ピックアップ場所まで MTRで移動
後半 寝具店や宝石店に行くツアーと
書いてあったので、 途中降車するつもりでいたら
そんなとこはいかないとガイドさんに言われ
最後迄参加した
昼の飲茶は、団体専用処理扱いでおもてなしの
気持ちが一切ない店だった。
ツアー自体は、 ピックトラムに乗れなかった事と
山頂が霧で下界が見えなかったが それなりに充実していた。
責任者もピークトラム乗車できなかった事を
謝罪しに来てくれたので、誠意があった
ピークトラムにほとんど並ばずにのれてよかったです。また、利用したいと思います。あと、ペニンシュラもおいしかったです。
まずはビクトリアピークから。トラムは優先的に列べるし、ガイドさんの案内で入口で待たせてもらえて、おかげで窓際の席でかぶりつきで景色が眺められました。私が参加した日は霧も少なく、100万ドルの香港の夜景を楽しむことが出来ました。
私は申し込みが参加日2日前でしたが、事前に降水確率や湿度の低い日をチェックして良かったと思います。
ビクトリアピークからはバスで下山しますが、この時の夜景もすごーく良かったです。オープントップバスツアーの参加者には軽食が出ました。小腹がすいてたので助かりました!
この後、水上レストランの参加者の方々と一緒に一度バスを降りて、撮影タイム。ガイドさんとはお別れして、オープントップバスツアーに参加します。
オープントップバスツアーは看板のない場所でもジェットコースターみたいにスピードがあってたのしかったです。香港のネオンサインを間近で感じられて良かったです。
一人で参加しているのは私だけでしたが、一人でも十分楽しめるツアーです。ガイドさんが写真を撮ってくれたり、色々お話して下さったりできたのは良かったです。
3回目の香港で、まだ二階建てバスに乗った事がありませんでしたので、看板すれすれを体験してみたいと思い、申し込みしました。
あいにくのかなりの強い雨だったのが残念でした。
ツアー会社から渡されたカッパはゴミぶくろを繋ぎ合せた様なペラペラな物ですぐに破れましたのでカッパを持参したほうが良いです。
ペニンシュラ前を通り高架下を通るのはジェットコースターさながらの迫力で夜景がとても綺麗でしたし、看板すれすれを体験出来たので満足です。
雨の中現地の添乗員さんが写真を撮ってくださったりアナウンスして下さったり感謝です。
短い日程で香港に行ったので時間を有効に使えるようにこのコースを選びました。
個人で移動したら時間がかかると思いますが、1日で見どころをひととおり押さえているので良かったです。
夕方早めに終了するので、町の散策や夜景のツアーに参加もできるのでちょうど良い時間だと思います。
昼食は町のレストランですがJTB用の個室(他のツアーと一緒)だったので落ち着いていました。
味もまずまずでボリュームもありました。
香港の滞在が1日しかなかったため、短時間で色々観光できそうなこのツアーを選びました。
食事にも夜景鑑賞にも大変満足しました。
特にフェリーから見た香港島の夜景は最高です。
ガイドと運転手の方はとても親切で安心して参加できました。
ピークトラムへ優先乗車が可能なだけでも参加した価値がありました。トラム乗り場では数百人の行列ができており、個人で乗車した場合は何時間待ちになることやら…。優先レーンから乗車させて頂けるので、待ち時間も短く、満足でした。
水上レストランでの食事は、男性では量が少ないかも…。
この度は弊社ツアーへご参加頂きありがとうございました。
また貴重なご意見ありがとうございます。
優先レーンをご利用され、ご満足頂けたとのことで、弊社としてもうれしく思います。
ご夕食の量に関して、貴重なご意見ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
また香港にいらした際は、ぜひ私共パンダバスに
お客様の旅行のお手伝いをさせていただければ幸いです。
パンダバス香港
柳下
ゴールデンウィークのピークトラムは,個人で行けば2時間待ち以上です。私たちは,ツアー枠で乗れたので30分待ちぐらいでした。帰りは,バスが迎えに来てくれたので,長蛇の列に並ぶことなく,山を下りられました。ジャンボ・キングダムでのディナーもおいしかったです。一つ星を下げたのは,できれば,2階建てのバスにも乗ってみたかったからです。
GWに女子二人旅。飛行機の遅れで待ち合わせ場所に間に合いそうになかったため、連絡を入れると、迅速かつ柔軟に対応していただき、急遽別のホテルでピックアップしていただくことになりました。ビクトリアピークの夜景は霧のため見ることはできませんでしたが、こちらもガイドさんの迅速な判断で、中腹から鑑賞することができました。夜景は残念でしたが、なんといってもこのガイドさんのしゃべりが超面白くて最高でした!(笑)希望があれば、女人街で降車させてくれるのも良かったです。
想像していたよりもスピード感あり、風の心地良さを感じた。高さもあったのでスリルも感じることが出来た。
オープントップバス、ディナークルーズ、どちらも楽しめました。
あいにくの雨模様でしたが、船上からみる夜景はとてもダイナミックで綺麗に記念写真を撮ることができたので満足です。
食事はビュッフェスタイルで、船内で見られるショーも楽しめました。
久しぶりのビクトリアピーク。
昔と比べて、驚くほどの混雑ぶり…。
山頂でトイレに行くと夜景や山頂を楽しむ時間もありませんでした。
優先乗車と言っても、ピークトラム乗り場で1時間以上待たなくては
いけなかったので、行かなければよかったとちょっと後悔です。
話しのネタに行ってみたかったジャンボは可も不可もなくといった感じです。
この度は弊社ツアーへご参加頂きありがとうございました。
また、貴重なご意見ありがとうございます。
通常、優先レーンを利用致しますと、スムーズに進めるのですが、
元旦ということもあり、通常以上に混んでいたためかと思われます。
結果、自由時間を短縮しなければなりませんでした。
今後、そのようなケースの時間配分についても、
ガイドと再度検討させて頂きます。
一人旅様におかれましては、これに懲りず、また香港にいらした際は
私どもに旅のお手伝いをさせて頂けましたら幸いでございます。
改めまして貴重なご意見を頂きましたこと、御礼申し上げます。
パンダバス香港
柳下
最終日の夜に思い出のため乗りました。
正直あまり期待していなかったのですが、バスが予想外に背が高く、カーブでは揺さぶられ、直線の場所でもわざとスピードを出してくれたので、まるでジェットコースターのように爽快!予想以上の面白さで、とても楽しめました。
定番のネオン街では看板下で停車し写真撮影する時間もあったし、日本語ガイドさんもお話し上手。私達は女人街で離団しましたが、途中離団できる自由さも良かったです。
残念ながらシンフォニーオブライツを見るスポットから離れていて、見ると集合に間に合わないので、見終わってから余裕を持ってツアー開始だとなお良かったです。
オープントップバスはどの国でも未経験で、香港ネオンを見ながらの初乗りは最高でした☆昔ながらの街並みがあったり、イルミネーションギラギラした町があったり、少し風が冷たかったですがそれすら感じないほどホットな夜でした。
行くまでに書き込みを読んでどうなのか不安もありましたがとてもよかったです。水上レストランへ行くまでの船もワクワクしました。食事の海老は書き込みのとおり小さいものでしたが
チャーハン、おいしかったですね。実は日本のBSでジャンボが紹介されており出演していた男性に会えてびっくりしました。今度は個人で行きたいです。ピークトラムは天気もよくきれいな夜景に感動しました。。