英語のツアーのみだったので、英語力はなかったのですが不安ながら予約いたしました。
ドしょぱつで、自分たちが集合場所(釜山駅1番でもKTXの釜山駅1でした)を間違えてしまい、集合時間が来てからバスが来ないことで気がつき、次の集合場所までタクシーで向かいました。少しバスをお待たせしまったにもかかわらず気持ちよい対応をしてくださり添乗員さん(ヴィクトリアさん等)には感謝しております。また日本語を誠心誠意、頑張って会話していただき、また翻訳機などで何も困ることもなく楽しい時間を過ごせました。気候が良いこともあり、夜景をゆっくりと堪能できました。推し色に興奮しました(^-^)。予約がなかなか難しいメインのスカイカプセルに乗ることができ満足でした。ありがとうございました。
広安里のドローンショーは砂浜も混み合うとの事で家族みんなでこの釜山ヨットクルーズに乗り込みましたっ!!もちろんドローンショーも素晴らしかったのですが、そのためにクルーさんが絶好のポジションでヨットを停めました。
そこからの夜景も素晴らしかったです。
初めは鉄道で釜山から慶州へ行こうと思っていましたが、現地での移動が困難なことが分かりツアーを選択しました。日本語ガイドは前日に参加していた釜山一日観光と同じDinoさんでした。大きい声で丁寧な日本語、豊富な知識でとても分かりやすかったです。ここぞというポジションでの写真撮影、おすすめのレストランなども個別に教えてもらえて大満足でした!
出発時間と到着時間が遅めなのはタイミングよくライトアップを見られるためのスケジュールだからです。
他の日本から来たお客さんと共同ツアーだった。テジクッパの煮込みのスープの旨さに舌鼓を打った。釜山の甘川文化村のカラフルな彩りに驚きを覚えた。また、釜山の物価は安く、手軽に美味しい海の幸やお肉料理、優しいガイドさん、わかりやすい解説、日本語が堪能だった。
毎回思うが、アジアで拠点がある日本語が話せるガイドさんの気遣いや気配りの徹底したサービスに舌を巻いている。
寺や海の映える寺院なども眺めることができた。
釜山はソウルに比べ、時間の流れがゆっくり。 ゆったり暮らせる。ホテルの部屋も1.5倍あるので、ぐっすり眠れる。
料理も観光地化してないので生身の味、加工されてない味を味わえる。
ソウルは良くも悪くも観光地化されており、料理の味も予想しやすくなっているが、釜山で高い金額を払って食事をすると予想外の美味しさで度肝を抜かれた。
衝撃を受けた。
ツアーも素晴らしかったが、釜山と言う場所の可能性について宣伝したい。ソウルより手頃により自然な味付けの料理を食べられる。
そこが1番びっくりしたことだ。
ソウルの料理のレベルも高い
色々お世話になりました(^-^)
集合場所を間違え、大変なツアーでした笑。
なかなか迎えが来ないので電話してみたら・・なんと、私達が集合場所を間違えていた事か判明。電話も使えないようになっていた為連絡が取れなかったらしく。
間違いが分かった時には、時間もずいぶん過ぎていたので、諦めてホテルに帰ろうと思ったのですが、タクシーで追いかけるように指示をして頂きドキドキしながら追いかけました。
そして 何とか間に合い・・^_^
色々お世話になったボジュンさんには感謝です。タクシーの運転手さんに電話て正確に行き先を伝えて頂き、遅れを取り戻してくださいました。本当にありがとうございました😊
色々親切にして頂き、とても楽しい旅行になりました。感謝です(^-^)
釜山駅の出口には、釜山の地下鉄出口とKTX釜山の出口と2つあるので間違えないようお気をつけくださいね。
今回は92歳の母を伴っての旅で、あまり歩けなかったので、色々な場所をクルマで案内してもらい、ガイドもして頂いて感謝しています。
日本語もしっかり話せて、コミュニケーションも最高でした。
人数が多い時の移動としては良いとおもいます。
クルマも大きくて快適でした。
慶州は新羅の首都だったところで奈良と姉妹都市でもあり人気あるところ。桜の名所ということできれいだそうです。時期はのがしたので次回は韓国の桜もみる旅もよいかなと思ったり。釜山から離れているのでガイドさんが韓国古代の歴史や石窟庵の歴史的背景を説明してくれて参考になりました。石窟庵は山の中腹にあり少し歩きます。整備されていて歩きやすいので問題なし。石窟庵は洞窟は石をくみたてて人工に作られています。日本併合時代に荒れ果てて忘れられたものを修復復元したということです。その後韓国政府も保存作業して現在に至ります。本尊の如来坐像は見る価値があります。洞窟の内部、菩薩像と弟子像はよくみえなかったので写真を買いました。秘仏という感じです。
仏国寺はもう少し混んでいます。修学旅行生も大勢いました。ここには国宝が6つあります。金運あがるという金の豚もなでてきました。後半の古墳群、天馬塚は必見の価値あります。良洞村は500年前の貴族の住居が保存されています。食事は好みですが私にはデザートとか口直しがほしかった。
ガイドさんの説明がよかった。いろいろと教えてくれました。
桜の季節にうまくあたると見ごたえありそうです。
午前の松島ケーブルカー⇒甘川文化村のコースに参加しました。
両方とも地下鉄駅からのアクセスは容易とはいえないことからお世話になることにしましたが、効率よく周ることができました。
甘川文化村は現在はカラフルな観光地ですが、もとは朝鮮戦争中の避難民の集落であり、その歴史を感じて入ると少し身に引き締まるものがありました。
GW期間中でもあったので、釜山の観光地はどこも人で一杯。そのような中、忙しく様々な手配をいただいてとてもありがたかったです。
おそらく一人ではどこかの立ち寄りを諦めていたかもしれません。
代表的な観光地をまわれました。いずれの場所も地下鉄の駅から車で行かなくてはならない場所だったのでツアーにして良かったです。特に人気のスカイカプセルはチケットがすぐソールドアウトになってしまい、朝早くから並んでも買って乗れるのは最低でも3時間以上先です。ツアーだとチケット付きで、すぐ乗ることができました。ガイドさんのSolaさんも親切で明るく、自由散策の時間もたっぷりあり、海の景色は本当に美しく、とても楽しい思い出になりました。
初めて行く方は是非体験ツアーがお勧めです。効率良くまわれます。余った時間をショッピングにあてられます。
ベルトラさんでツアーに出かけるのは2回目ですが、前回はソウルでしたが、
今回は釜山からで、慶州は少し距離があるしツアーでテンポよく回りたかったのでお願いしました。
ホテルが釜山駅から数駅にところで離れていましたが、送迎もしていただいたので助かりました。
ガイドさんも日本語が本当にお上手で楽しめました。
昼食付きでしたが、もう食べ切れないくらいの量で、観光と食事と解説良しで1日有意義に過ごすことができました。
本当にありがとうございました😊
1日雨予報でしたが、午前中お天気がもってくれたので良かったですが、すごく歩くので履き慣れた靴と、これからの季節は帽子は必須です。4月上旬の旅行でしたが、帽子は風避け日除け寒さよけと使えるのであれば👍
急遽決まった釜山旅行。初めてなので何をしたらいいかわからずガイドツアーに参加を決めましたが、大正解でした。釜山の見どころを一日でまわれ、ガイドのナオンさんの日本語の案内も親切でわかりやすく、楽しい!参加者の名前を覚えて、皆の下の名前で声掛けしていたりスゴイです。日本人以外の方もいたので日本語と英語のガイドでしたが、日本人が多いなか、案内は必ずしも日本語→英語の順でなく、時には英語を先にしたり、配慮ができているなと感じました。
また、前日のメール連絡で、LINE登録をするので連絡が取りやすく助かりました。最後に集合写真を撮ってLINEで送ってくれました。
本当に楽しい一日となりました。参加して良かったです。いい釜山の思い出になりました。また行きます!
移動はバスで連れて行ってくれるので楽です。車窓も楽しい。スカイカプセルは予約がわかりにくいときいたのでそれも含めて個人手配でまわるより効率的かと。坂が多いので歩きやすい靴がいいと思います。
土曜日はラッキーにもドローンショーがあり、京都からの観光客ご夫婦と一緒でした。ガイドのキムさんの説明もわかりやすく、且つ詳しい!楽しいツアーでした。
美味しいコーヒーショップも沢山あります
本来は英語ガイドオンリーのコースでしたが、日本人が6人いました。
就職したばかりのDavidさんが、英語で説明した後、日本語でしっかり説明してくれました。
その日本語も半端なく高いレベルでした。
また、全員、広安里のドローンショーを観るため、広安里ビーチでツアーバスから離団しましたが、ショーが終わった後、希望者を地下鉄の「広安」駅まで案内してくれました。
とても楽しい時間でした。
英語ガイドオンリーのコースですが、Davidさんのようなガイドがおられるのなら、ご指名で申し込んでみたら良いのでは?
高齢者3組6人の日本人を相手に、DINOさんがしっかりサポートしてくれました。
少し日本語の文法はおかしいところがあったけど、伝えようとする熱気がすごい。
DINOさん最高でした😀😆😊
とても楽しい時間でした。
申し込み時のDINOさんの指名はありです。
半日で、釜山の観光名所である甘川文化村、釜山タワー、国際市場、ジャガルチ市場を回ることができます。特に甘川文化村は、個人で訪問するとバスやタクシンなど不便な場所にあるのでガイド付きのツアーに参加することをおすすめします。朝鮮戦争から逃げてきた人が住み着いた場所という歴史的背景もあるなで、ガイドの方の解説とともに回ることでより一層理解が深まります。
ツアーを申し込んでいい体験をさせて頂きました。半日でしたが、充実した時間を過ごせました。近々、また利用させて頂きます。
PMツアーで海雲台と南浦洞を周りました!
個人で周るとなるともっと時間がかかると思うのですスムーズなツアーに入れて最高でした!
ガイドのAliceも気さくな方でチャットを通して色々と助けてもらえました◎
食べ物と飲み物を持って行くとスカイカプセルでゆっくりランチできると思われます♪
自分たちともう1組で計4名の参加でした。
慶州の見どころをおおむね網羅できます。仏国寺や石窟庵は以前に訪れたことがありますが、ガイドさんの説明によって、また違った視点で見ることができました。時間配分も適切で、盛りだくさんではありますが、急かされる感じではなかったです。欲を言えば、瞻星台を車窓からではなく、近くまで行って見学できれば良かったです。慶州国立博物館も思いがけず素晴らしかったです。
当日は天気も良く、春の花がそこここで咲いており、特に慶州は桜の町ということで8分咲きの桜がとてもきれいでした。
巧みなマネジメントをしてくれたガイドのミンさん、運転手さん、ありがとうございました。
1日まるまるのツアーなので体調を万全に。
添乗員のハッピーさんに大変お世話になりました。東京からの同級生旅行6人一同大満足の、文字通りハッピーな1日でした。行く先々でのわかりやすい説明に限らず、釜山についての様々な質問にお答えいただき感謝しております。初めての訪問地での自由行動についても、有効なアドバイスをたくさんいただき、充実したツアーになりました。これから釜山に行く友人たちにもおすすめしたいと思います。
約6時間の少人数のツアーでしたが、天候にも恵まれ、ガイドさんも丁寧な説明で満足のツアーでした。
ただ、車中で同乗の中国人のイビキが尋常でなかった。
訪問場所の情報を事前に調べておけば、充実したツアーになります。
釜山の観光名所を1日で効率良く回れてよかったです。ガイドの方も面白くて親切でした。
ひとりでも気軽に参加できます。
自力で行くか迷いましたが、このオプショナルツアーに申し込んでよかったです。
ガイドのDINOさんは親切でとても良かったです。
参加した日は快晴で、散りゆく桜も楽しむことが出来ました。
2万歩近く歩くのでスニーカーがお勧め
当日は残念ながら強風と雨。1日ツアーでどうなる事かと思いましたが、いくつかパターンも考えて臨機応変にツアーを調整してくださり、ひと通り回れることができてとても満足です。
釜山はコンパクトなので充分に回ることが出来ます。何より歴史や文化を日本語でたくさんお話くださるので、楽しかったです。桜がきれいな道を通って屋台も楽しみ、盛り沢山でした。
いい旅になるよう努めてくださる姿勢がありがたく、ご縁があった事に私も感謝したいです。
以前ソウルでも同様に現地ツアー参加しましたが、コンダクターの方々が素晴らしいと思います。
キムさんありがとうございました。
坂が多く、歩きやすく滑りにくい靴で。唐辛子の赤い食べ物が多いので白の服は避ける。屋台も楽しむならゴミ袋とウェットティッシュ、飲み物を携帯する。
クルージング中は音楽が流れて回りも歌ったりリズムに乗ったり皆で盛り上がしました
途中花火も上がって寒さもぶっ飛ぶくらい楽しかったです
夜景もとても綺麗なので 夜のクルーズにして良かったです
時間さえ問題なければ夜の夜景おすすめ
妹と2人で、初めての釜山。
そして来て見たかった影島。
晴天の日でしたので、空と海の色が本当に綺麗でした。
又、影島の屋台で食べた貝焼も、一生の思い出になります😆
ガイドのキムさんは、とても気遣いの出来る方でした😄
又
機会が有りましたら、必ずベルトラさんにお願いしたいです🤔
事前に、何処へ行って何をしたいかを詳しくガイドの方にお知らせしてたらスムーズに回れると思います😊
妹と2人で、初釜山の旅行です。
ツアーガイドのユンさんには、本当に丁寧にガイドをして頂きました。
晩御飯をするのに、美味しいサムギョプサルのお店も教えて頂き、本当に感謝です。
有難うございました🙇
実際自分で行くと移動時間を気にしたり、一人でご飯食べるのを気にしたり、夜遅くまで行動するのは躊躇ったり‥とありますが、ツアーに参加したおかげで心配や不安ごとは何一つなく、純粋に楽しめました!
何ならツアーガイドさんがとても優しく、さまざまな知識も教えてくれるので勉強にもなりました!
また自由時間もあり、快適なツアーでした!
また予約したいと思います!
満開の桜と天気に恵まれ、観光客の多い中効率よく各所を巡り充実した1日でした。かなり歩きます。月精橋の昼の桜の風景と、幻想的な美しい夜の風景を見られたのはとても良かったです。四季折々に訪れたいと思いました。
帰りが遅い時間になるので、食事場所の案内も参考になりました。
Dinoさん.AndyさんJoyさんわかりやすいガイドをありがとうございました。
出発場所は他のツアーのバスも多いので、
バスの車両の色とナンバーを教えてもらうといいです。
昼と夜の寒暖差があり、上着を忘れず。
おいしものを、たくさん食べて、観光で楽しんで、歩き疲れた後のマッサージは心も体も癒されました✨
詐術前の説明もしっかりしていて、施術中も温度やマッサージの強さも気にかけてくれて、とてもよかったです!
次は、もっとたっぷり時間をとり、化粧水や美容液なども買いたいなと思いました。
押し売りは一切ありません。