釜山(プサン)
対馬が天気がいいと全部見えますよ!と親しみある笑顔のガイドさんに導かれた釜山は、とても素敵な思い出になりました。釜山は何度も訪れたい場所になりました。
あまり期待していなかったが、甘川文化村のガイドさんが語る悲しい歴史にも耳を傾け、途切れのない路地と急斜面での生活に驚いた。松島海上ケーブルも迫力があり、渡ってからの恐竜や星の王子様も楽しかった。今日も二人だけなのにタクシーで案内して下さり恐縮した。ガイドさんの「もっと近づいて、肩を組んで」にテレながらシャッターを切ってもらった67、68歳の夫婦でした。
甘川文化村は、道が入り組んでいますし、写真スポットが点在しているので、ガイドさんがいてくれて良かったです。
気さくなガイドさんでした。
そして、坂道だらけなので、歩きやすい靴がマストです。
釜山の海はとてもキレイでした。
ケーブルカーにも乗れて良かったです。
甘川文化村は、コロナの影響で人が少なかったですが、
逆にフォトスポットで並ばずに写真が撮れてよかったです^^
お店がやっていなかったのが残念ではありましたが、
積極的な韓国人ガイドさんとツアーで一緒になったご夫婦と楽しい時間を過ごすことが出来ました!
ナンポドンの市場、BIFF市場のシアホットクがものすごく美味しかったです!!!旅行中1位じゃないと思うくらいでした。
この人気の話ホットク屋さんもすんなり買えて、よかったです。
旅行中は天気にも恵まれ、友達と良い思い出になりました!
またゆっくり来たいと思います。
半日のコースでまわりました。
でも、甘川文化村は、新型コロナウィルスの影響で中に入れずに遠くからの撮影になりました。
何でも老人が多く住んでいる為に、もしもに備えて外部の人は立ち入り禁止にしているみたいです。
ケーブルカーは眺めも良く、楽しめましたよ。
総合的にガイドさんが親切で甘川文化村の歴史など、いろいろ教えてくれたので、いい経験になりました。
ガイド無しではなかなか行けないのでツアーに参加して良かったと思います。
午後のコースに参加しました。参加者が自分達だけだったので、ガイドさんと3人での観光でした。
甘川文化村では、ガイドさんがたくさん写真を撮ってくださいました。上手に気持ちをのせてくださるので、いろいろなポーズでの楽しい写真が撮れました。短い時間でしたが、ポイントを押さえて無駄なく見学できました。
ケーブルカーは、もう最高!山に少しずつ陽が沈んでいく中、色を変えていく海、明かりを灯す船を見ながらの10分間…。
このコースを選んで正解でした!
帰りは、ガイドさんオススメのタコ鍋を食べ、釜山タワーにも行くことができました。
有意義なひとときでした。
参加者が自分達だけだったので、ガイドさんと3人での観光でした。釜山愛の感じられる気さくなガイドさんで、気持ちよく過ごせました。
観光客が少ないということで、龍宮寺もゆっくり見学できました。自然の気を感じられる、素晴らしいお寺でした。
好天に恵まれ、海雲台の海岸からは対馬も見られて最高でした。
次回は、海岸沿いに作られた、散策路をぜひ歩きたいと思います。
昼食に、サムギョプサルのお店を紹介していただき、おいしくいただきました。
おススメのコースです!
夜の釜山を満喫しました。デジクッパが大変美味しかった。店の雰囲気もよく夜のツアーに参加して良かったです。また、釜山の夜景がこんなに綺麗だとは思いませんでした。
姉と2人でツアーに参加してきました^_^
占いを紹介してもらい今年の運勢を占ってもらうのにガイドさん嫌な顔せず、付き合ってもらいました。ガイドさんは外で待ってもらい寒い中ありがとうございました
その後は素晴らしい夜景、ザベイ101へ
ベストショットを撮ってもらって、2人だとインスタのあの場所にはたどり着かなかったと思いますー
感謝感謝です。^_^
次の日の日程の詳しい情報など教えてもらいました^ - ^本当に楽しかったお勧めです
1人参加だったのでガイドの方とタクシーで回りました。海東龍宮寺はローケーションが最高な場所にありなかなか見れない海岸にあるお寺で見応えがありました。写真を撮る時間やお手洗い大丈夫?など気を使っていただいてゆっくり回れました。
ガイドの方と散策中に色々お話が出来てとても良い体験が出来ました。
釜山の街中を歩きながら、色々と歴史にも触れた話を聞けて楽しかったです。
晩ご飯は、屋台で食べてみたいと話したら歩きながら見つけたお店のおばさんと交渉してくれてゆっくりと韓国おでんとキンパを堪能することが出来ました。
夜景を見たのはそんなに人がいない場所で、綺麗ですごく良かったです。
クリスマス・イブにたった一人の参加になってしまい
そんな日にお仕事をさせてしまったガイドさんには
半分申し訳なかったのですが、
マンツーマンでお話することも出来ましたし
個人ではなかなか行かれない夜景スポットをたくさん周り
写真も撮って下さったり、釜山の説明をしていただいたり
とっても素敵なイブになりました。
こんなクリスマスが人生に一度くらいあっても良いよね!
と思う一時でした。ありがとうございました。
半日のツアーでした!人数が少なかったのでタクシーでの移動です。ガイドさんは日本語が堪能で色々と話をしながら移動をしました。観光地へはタクシーでいけないこともないですが、観光について情報がたくさん得られるのでお勧めです。初日がベストです。たくさん写真も撮れて良かったです。
集合時間前にすでにホテルのロビーで待っていてくれました。笑顔で出迎えてくれて、楽しい観光になりそうな予感。息子と私の2人だけだったので、タクシーでの観光でした。タクシーの中では、色々お話が聞けて、自分達だけでは分からない現地情報など沢山聞けて参加して、大満足!
また、写真も沢山撮っていただき、息子との貴重なツーショットも記念になりました。
帰りには、お勧めの焼肉店まで送っていただきました。この旅行でのベストフードでした。
お世話になりありがとうございました。
江南大橋を始めて、釜山の美しい夜景を堪能できました。夕食はなかなか一人では食べられないと思って、屋台でいただきました。良い思い出になりました。
家族で参加しました!天気もとても良く!寒かったのですが一日楽しめましたよ(^ ^)
バスの運転手さんの紹介もあり、ガイドのキムさんがとても親切にしていただき安心して旅行ができました。
私達がビビンバが食べたい!というと美味しいリーズナブルなとこへ連れて行ってくださいました。
また娘がギリギリであれがほしい!と伝えると時間内に急いで場所を見つけてくださり助かりました。
ツアー内容もよく、釜山タワー、甘川文化村でも写真をたくさん撮っすくださいました。文化村でおみくじをひいたのですが翻訳してくれました。笑
チャガルチ市場、国際市場でも面白い場所を紹介してもらい、
半日でしたが充分満喫できました。また、行った際にはキムさんを指名したいくらいです!私は日本かぶれだから…♪と言ってらっしゃいましたが本当に日本語も上手な方でした。次回も是非!こちらのツアーに参加したいです。韓国がより好きになりました^ ^
映画の舞台になった場所には旅行の際にはよく行っています(アンタッチャブルのシカゴ駅、第3の男のウイーンの遊園地、トップガンのSan DiegoのSleazy Bar・・・etc.)。今回は釜山を仕事の間で空いた時間で観光、と思って参加したら「あら、どこかで見たような景色・・・」、キムタクになった気分で1日過ごすことが出来ました。
五人の女子旅でしたが、なかなか五人揃って写真を撮ることができなかったところ、ガイドさんが、ずっと写真スポット場所へ連れて行ってくださり、またカメラマンのように、色々な写真を撮ってくださいました。半日ですが、大満足です!
日本国内の報道では分からない釜山の姿を感じられました。一人だと高いけどガイドをお願いして良かったです。ありがとうございました。
何処の国でも思いは同じと思いますが、ツアー中の食事内容並びに散策内容(夜のロケイション)がとても素敵でした。
ガイド様は人それぞれと思いますが,担当していただきましたガイド様がとてもご親切なお方でした、有難うございました。
韓国では山寺がほとんどの中、海東龍宮寺は海にある珍しいお寺で、見ごたえのあるお寺だった。甘川文化村は山の上で急な坂道を車で上がっていった、地図では駅をでたらすぐ見たいで歩いて上がっている人を見かけたがやめた方が良い。まだ実際に住んでいる人もいるのでマナーを守って住宅内近くには行ってほしくない、観光化された通リにはインスタ映えスポットが沢山あります。釜山タワーへは必ず上りましよう釜山市内がすべて360度一望でき絶景です。
行きはエスカレーターですが、帰りは歩きです、エスカレーター横の階段で下りるのは大変そうですが、ガイドさんがいれば大丈夫近道で下りてくれます。
国際市場は東西南北の道という道すべてに店があり、とても歩ききれませんでした、時間のある方は挑戦してください。同じ店に同じに見えて韓国製と中国製がありますので確認して韓国製を買って下さい。
山頂中腹からの夜景観賞も良かったが、ツアー外でガイドさんお勧めのインスタ映えのスポットにも立ち寄って頂き大変良かった。
妹との参加でした。
ガイドの方のお名前を、忘れてしまいましたが、
優しい声で、品のある日本語で、ガイドをしてくださいました。
写真も、ベストアングルを探して、写してくださいました。
本当にありがとうございました。
先日はお世話になりました。
日本人が少なくなったようで、ガイドさんとうちの夫婦と3人だけでタクシーで廻りました。
甘川文化村ではベテランガイドさんならではの道順やスポットで妻の専属カメラマンになっていただきありがとうございました。
松島ケーブルカーで行った展望台でも同様に写真スポットだらけで妻がモデル気分になって大喜びしておりました。
タコ鍋も美味かったし、夕食の店の場所も一緒に行って貰い確認しました。
大勢では体験出来ない事をさせて貰いありがとうございました。
当日は我々夫婦2人しか参加者がいなかった事もあり、かなり融通をきかせて頂きました。
ガイドさんは日本に何十回も来られている様で、日本語がとても流暢。
とてもフレンドリーな方で楽しい時間を過ごす事が出来ました。
また、夜景がとても素晴らしくいい思い出になりました。
公共交通機関を使って自分で周るのも旅の醍醐味かと思いますが、とにかく効率的に周る事が出来ます。
さらにガイドさんがとにかく親切。
日本語も上手で何も不自由することありません。
おすすめです!
今回は、4組8人のツアーでした。ガイドは大ベテランのパクさん、お世話になるのは3回め。夜8時からの釜山花火大会を前に、午前中の観光でした。娘が行きたがっていた甘川文化村と松島ケーブルカー、どちらも何度行っても楽しめます、お天気も良く最高のツアーでした。また、初めての釜山花火大会は、関釜フェリーの船上から観賞しました。
とても良い天気の日でしたのできれいな海を見る事ができまた、ガイドさんが龍宮寺の説明等もしてくださったので楽しむ事ができました。場所が少し離れているところにあるため今回はツアーを申し込んだ事は正解とおもいました。
帰りは予定の場所でない所(途中)で降ろしていただき(海雲台駅近く)事前に調べておいた場所でのランチにいく事ができました。
クッパも食べられて効率良く夜景も見ることが出来て良かったです。
高台から見るので上着を持っていけばよかったと思いました。
駐車場から歩いて向かう途中少しお店が並んでいて、お寺の場所も凄いところにあり、散歩としてもいいと思う。現地の添乗員さんもとても良い人で楽しかったです。ツアーは2組でした。