モンゴル
ガイドさんも運転手さんも良い方でした。運転手さんは日本語はできませんが、ガイドさんは上手でした。運転手さん、長距離移動の運転ありがとうございました。
ガイドさん、写真撮影のフォローもしていただき、助かりました。
ツアー中の食事は、ガイドさんと運転手さんとずっと一緒でした。私は現地のガイドさんなど、今までの旅行でも、楽しくしゃべりながら食べるのは好きなので大丈夫ですが、苦手な人や、一人旅なら一人で食べたい人、友達やカップルで参加の場合自分たちだけの時間にしたい人は、おすすめじゃないかもしれないです。お願いすれば別々にしてもらえるかもしれないですが。
このツアーは車移動を占める時間が長いです。
VIVANTのロケ地をいろいろまわりますが、距離がけっこうあり、1日にひとつ撮影地に行くという感じになります。
そこが気になるなら(もっといろいろ見てまわりたいなど)、このツアーは行かない方がいいかも。
初日空港に迎えにきてくれた人に、水は自分で買わないといけないと言われ、その料金を含めて空港で両替しました。でも実際はツアー中1日1本はもらえ、食事代込みのツアーなので、あまりお金を使うこともないのでお金がけっこう余りました。同じ会社の人なので、社内できちんと、そのあたり統一しておいてほしかったです。
予約確定後、確認したいことがあってメールしましたが、現地の催行会社と全然連絡がとれなくて困りました。予約後はVELTRAではなく、催行会社に確認するのが普通だと思います。確認したい内容も、VELTRAにではなく、催行会社でないと答えられない内容でした。何度かメールしても返事がないので、VELTRAにお願いして、催行会社に連絡をとってもらい、やっと返答してもらいましたが、返答も催行会社からではなく、VELTRA経由でした。間に入ってもらって、VELTRAに申し訳ないので、催行会社はメールチェックをきちんとして、返答してほしいです。連絡先として載せているなら、ちゃんとしてほしいです。
口コミに書いた、食事のこと、移動時間のこと、両替のこと、メール返答がないことについて、参考してもらい、その上で申し込むか決めてください。
ウランバートル駅からのシベリア鉄道乗車
ゲル宿泊体験は素晴らしい思い出になりました。
話しは変わりますが、初日のホテルは
バスルームにお湯が溜めれない、部屋の
鍵は壊れているなど散々でした。
ホテル名はUB INN あれはスタンダードホテルです。デラックスホテルの
料金が支払い済みですから、差額分の
返金を要求します。
8月上旬に参加しました。
予約の段階で旅行会社さんにかなり問い合わせをしてしまいましたが、レスポンスも早くとても親切で助かりました。
小学生含むファミリーで参加しましたが、大冒険のような体験ができ、とても楽しかったようです。
子供は寝台列車は二段ベットで大興奮!ラクダにのったりゲルに泊まったり、日本では見られない景色をたくさん見ることができ、充実した夏休みとなりました。
もちろん日本のように便利ではない部分も多少はありましたが、それもよい経験でした。
ガイドさんにも大変お世話になりました。知識が豊富で気遣いも素晴らしく、子供ともたくさん遊んでいただき感謝しております。
モンゴルには他にも魅力的な場所がたくさんありそうで、ぜひ再訪したいと思います。
寝台列車は気温差が激しかったので、脱ぎ着できる服装をおすすめします。
お客様
大変お世話になりました。
今後のご利用を心よりお待ちしております。
ザヤ
ツアーにしたことで大充実なモンゴル旅になりました。個人で回るには難しい濃すぎる内容で、ガイドさんもドライバーさんも優しく日本語も通じて安心でした。
8月でしたが、ゲルでは火を炊くほど涼しかったです。夜外出る時は薄いダウンを着ました。
ご感想をお聞かせいただきありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。
寝台列車の旅は思いのほか快適でしたが,駅に近づくとトイレが施錠されて使えなくなるので要注意です.ガイドさんによると,今年は雨が多く,砂丘は草が生えているところもあって,いつもとは違うとのことでした.聖地を訪問できてとてもよかったです.
お客様
大変お世話になりました。
今後のご利用を心よりお待ちしております。
ザヤ
9月5~10で行きましたが砂漠の気温は昼は28度、夜は3度と寒暖差が激しかったです。
食べる料理はとても美味しく、ラム中心でした。野菜も沢山出ます。お酒などは追加料金がかかりますが、基本的にカードがどこでも使えます。
ガイドさんも明るく素敵な方で旅がより一層楽しくなりました。9月後半以降はシーズンオフになるそうです。(寒いから)
お客様
大変お世話になりました。
今後のご利用を心よりお待ちしております。
ザヤ
砂漠でラクダに乗ってる写真、ゲルに宿泊と書いてある脇に張り付けてある写真が実際体験したものと違いすぎて戸惑う。だけど、ガイドさんもドライバーさんもいい人で遊牧民の人たちもいい人だった。泊まったゲルがビジネスゲルだったのでゲルの周りが明るすぎて星空が綺麗に見れなかったのが一番残念。でも、泊まったゲルでの食事は美味しかった。あと自由時間が多すぎて車じゃないとどこにも行けないのに半日自由時間とか3日目もほぼ何もすることがなかったけどガイドさんとドライバーさんが頑張ってくれてツアーに載ってない場所になど連れて行ってくれとてもありがたかった。
お客様
大変お世話になりました。
今後のご利用を心よりお待ちしております。
ザヤ
VIVANT 好きすぎて、6泊7日のツァガーン・スワルガ&ゴビ砂漠を巡るツアーに参加しました。
自分で手配した航空券の日数とあったことが決め手です。どんどん円安に振れていたので、決断が遅れたのが悔やまれます。
日本語堪能なモンゴル人ガイドと、プロフェッショナルな運転手さんとの事実上プライベートツアーでした。自力で訪れることができない砂漠地帯を堪能しました。
草原の中のわだちを進んで行き、四輪駆動車でないと走破できない道をどんどん進みました。2日目に訪れる「ツァガーン・スワルガ」は、『地球の歩き方』では「ツァガーン・ソブラガ」と表記されている所です。
田舎にいくと、携帯電話の電波が圏外になります。AISのSIM2Fly eSIM Asia 34countries のeSIMを入れたiPhone で、MobiCom とUnitel の両方にローミングするので、使用範囲が広かったです。
ゲルキャンプに連泊するので、モバイルバッテリーを余分に持つこと。シャンプー・リンス・石鹸、ヘッドライト、トイレットペーパーなどを用意すると良いでしょう。
ヨリーン・アム渓谷の馬は、往復の契約なので、帰り道だけの利用は不可でした。
朝日に輝く白い壁に見えるホンゴル砂丘。満天の星空を満喫しました。
モンゴルの自然を本当に堪能しました。
4泊5日のツアーに参加しました。
フルタイムで日本語が話せるモンゴル人なガイドさんがついてくれます。
寝台列車での移動もあり、体力面で少し心配でしたが、スケジュールとしてはゆったりと過ごせるツアーでした。
ありがとうございます。
寝台列車にのってウランバートルから東ゴビのサインシャンダまで移動し、現地に一泊してスポットをめぐるツアーでした。
シーズン最終日に出発する日程で滑り込ませてもらったため、当初宿泊予定だったゲルキャンプは閉じて移動してしまったとのことでサインシャンダのホテル泊となりました。満点の星空を眺めることこそできませんでしたが、よく眠れたので観光を満喫できました。
自分たち家族だけのツアーで、ラクダに乗って散策し、砂丘で遊び、寺院にパワースポットに古生物時代の地層にと、くまなく連れて行っていただきました。
寝台列車も快適でした!
今回お世話になったガイドさん、ドライバーさん、本当にありがとうございました!
Kero様
大変お世話になりました。
この度は、本サイトをご利用頂き誠に有難う御座います。
お客様の御感想がわたくしたちの今後の改善に欠かせないです。
今後のご利用を心よりお待ちしております。
引き続きよろしくお願い致します。
ザヤ