シンガポール
小さい子供がいるため公共の機関でなくホテルまで迎えがあるこちらを利用しました。集合時間には送迎車がすでに待機していたので良かったです!
行きたかった2つのパークが楽しめとても満足しました
三泊でシンガポールを見て回りたかったので、2日目の朝から半日利用させてもらいました。
シンガポールフライヤーは故障していましたが、代わりに有名な歴史的建造物に入ることが出来ました。
国立ラン園は、私は個人的にはランが大好きなので、あと少し居られればよかったけれど自分たちで行けばかなりな時間を使ってしまいほかの時間が無くなるので忙しく回れましたが程よかったかな、と思います。
ガイドさんは建物、場所の歴史などを移動中にガイドしてくださり、それを聞きながら勉強になりました。
ありがとうございました。
短い時間なので、はじめは期待も7割ほどでしたが、川下りしながら移りゆくビルと川、海と夜景。日のあるうちから暮れてゆく中での夜景の素晴らしさ。
それらを、海外に不慣れな女性2人旅で安心して楽しむことが出来て本当に良かったです。ガイドさんも79歳には見えないチャーミングな方で、日本語で話せるので安心して、まさに【⠀大船に乗って】楽しむことが出来ました。ありがとうございました。
友人と2人で参加しました。当日は女性4人での少人数でのツアーで、凄く効率よく行動でき素晴らしいライトアップショーを観ることが出来ました。マリーナのライトアップショーは対岸からの見学で少々迫力不足な感じはありましたがとても綺麗でした。
チリクラブは口コミで期待しすぎていた為、ちょっと残念な感じでした。味は美味しかったですが、そこまでの感動もなく、、、。日本のカニがやはり美味しいです(笑)
それよりも一緒に参加した女性お2人が素敵な方だったので、それがこのツアーに参加して良かったポイントにもなったなぁと思いました。
シンガポールフライヤーが運休だったのが残念でした。
7人一組でご飯にいきましたが、7人でカニが2匹、もしみんながハサミのところがほしいならケンカになると思うし、初対面の他人同士が回るテーブルでご飯わけ会うと遠慮しかない。
送迎が助かったくらいです。
他は正直自力でなんもでもなるレベルだと思いました。
特にご飯と噴水ショーはかなりガッカリでした。
クルーズからマリーナベイサンズ、ガーデンバイザベイのショー、シンガポールフライヤーとなると自力で手配していくには1日では難しいです。シンガポール初めての友人と参加し、お腹いっぱい楽しむには最高です。料金も良心的なのでおすすめします。
6歳の双子と家族で参加しました。日本語ガイドの方が、とっても丁寧で子供にも優しく最高のツアーでした。また、シンガポールに来る際は又、お世話になりたいです。ありがとうございます
なんと参加者私だけのために、ガイドさんとドライバー。ガイドの方は中国系でした。
お安いから仕方ないけど、植物園は、蘭園以外も行きたかった‼️
朝なので空いてない店もあり、コースとしてはまぁまぁ。おばさん一人なので、ガイドさんもテンション上がらなかったでしょう。
帰りにホテル近くの、美味しいバクテーの店教えてくれました。まだガイド本に載ってない‼️
それが特によかった❗
マリーナベイサンズのバスコーチは分かりにくいという書き込みがあったので前日に下見。私はパンパシフィックにとまっていたのですが、前もってピックアップ場所を メールで尋ねたらマリーナベイサンズをすすめられました。ガイドさんはコンラッド隣なのに!で帰りはパンパシフィックで降ろしてくれました。女性4人で効率的にステキな光のショーみられてよかったです!
夕食のカニチリ とても期待してたけど、やっぱりガッカリ。
食べられて納得です。
はじめてのシンガポールなら、こちらのオプショナルツアーは効率が良いかと思います。
有名所をバスで効率良く廻れます。
一つ失敗した所は集合場所と解散場所が違うので予め集合場所付近で降りる旨を伝えておかなかったので、私のホテルから遠くなり帰りはやや大変でした。
1人旅でシンガポールの夜景を効率良く回れるツアーを探していた所、こちらのツアーがありましたので参加致しました。
年明けで落ち着いている時期というお話で、当日の参加者は4名と小規模でしたので大変行動しやすかったです。
ツアー内容も、1人ではきっと迷ってしまい時間がかかってしまうであろう行程を、スムーズにかつベストポジションで夜景を眺める事が出来て大変良かったです。
ただ、マリーナの夜景は想像よりも迫力が欠けていたので星を1つ減らさせて頂きました。
ガイドさんも優しく、また最後の送迎も同じ参加者の方と一緒のホテルが次の私の行動に都合が良かったので変更をお願いした所、快く対応して頂き大変ありがたく助かりました。
とても良い思い出となりました。
どうもありがとうございました。
ベイの夜景が最高でした。
食事は美味しかったですが、皆さんで回転テーブルでの食事が気を使い合うので、少々疲れました。
朝到着する便だったので、ホテルに荷物を預けてチェックインまでの時間を有効活用できました。
観光コースにはバスにてセントーサ島移動とはついてましたが、初シンガポールだったのでケーブルカー乗車とついているものを、てっきりマウント・フェーバー・ラインだと思い込んでいたので乗れなかったのは残念でした。
シー・アクアリウムはとても混んでいたので、さらっと流す程度に見る感じでした。
でも取り壊しが決まっているセントーサ・マーライオンを近くで見ることができて良かったです。
昼食もとても美味しく、ちょうどその日が誕生日だったので、デザートに美味しいケーキも食べられてよい思い出になりました。
マリーナベイサンズとガーデンバイザイベイの光のショーはよかったのですが
チリクラブは参加者全員一つの円卓で初対面の人と一緒のテーブルでの食事で食事がしにくかったの残念でした。
日本語ガイドとなっていましたが、ナイトツアーなのか説明もあまりなくただ場所に連れて行くだけのような感じでよく分からないままでの参加となり、がっかりでした。とても楽しみにしていたので残念でした。
料金も残念な内容だったからかとても高く感じました。
ご飯は△
短時間で効率的に名所を回れた。
景色を見て写真を撮ることがメインなので、天気が一番大切だと思う。
屋根なしバスは個人で準備は出来ないので、ツアーの価値を感じた。
初めてのシンガポールで、多国籍の異文化を体験したくて、ツアーを選びました!やはり、ガイドさんがいないと体験出来ないぐらい、あっちこっちに連れて行ってもらえました。その分、滞在時間が短かいため、少し慌ただしかったですが、弾丸ツアーには、うってつけでした。ありがとうございました。
弾丸ツアーだったため、1日で2つのナイトショーがみれるうえに、食事にあの有名なチリクラブが食べれました。とても充実した一日でした。
リバークルーズは海の上からの夜景は通常見られない光景で素晴らしかったです。
二つのライトショーもとても良かったです。効率良く見たい方におすすめです。食事コースは美味しくて満足でしたが、時間が短くて少し残念でした。
効率よく回れて、参加して本当に良かったです。また、チリクラブも大人数でないと何品も頂くことは出来ないので、量もちょうどよくいいトコ取りができて、満足でした!
チリクラブでの食事は1時間弱ですが、コース料理になっているのでどんどん料理も出てきますし、量もちょうどよかったです。
年末というのもあり40名弱のツアーでしたが、大きなトラブルもなくスムーズに観光することができました。
個人ではこれだけの内容をこなすのは無理だったと思います。
シンガポールの見どころが凝縮されており、とても効率よいツアーだと思います。
ガイドさんの経験も豊富でとても安心感がありました。
シンガポールの夜景は最高で、すっごく楽しかったです。
夕食は複数グループ一緒にテーブル席で大皿から取り分けていただきます。チリクラブは日本人向けの味付けであまり辛みはなく、おいしかったですが、本場の味を体験したい人はここでの食事は避けたほうがいいかも。「リバークルーズ」は運よく日本語案内で、わかりやすかったです。夜のマーライオンは、また昼間と違って素敵!クリスマス休日中だったため、たくさんの観光客でした。「シンガポール・フライヤー」の運休がすごく、すごく残念(;´Д⊂)
往路がとても安心できたので、現地で予約しました。荷物が沢山あるし、滞在期間を有効に使えました。復路もやはり安心して空港まで送っていただきました。またリピートします。ありがとうございました。
夜遅く着の便の為、お願いしました。便が遅れていましたが、笑顔で迎えていただきました。重い荷物を気遣ってくれたり、安心できる運転で満足です。ズルさん最高です。またリピートします。
初めてのシンガポールだったのでオプショナルツアーの方が安心かなと思いこちらを申し込みました。夕食なしにしましたが近くにフードコートなどがいくつかあり困ることはありませんでした。年始で賑わっている時期にもかかわらずボートにもスムーズに乗れて、ガーデンズバイザベイのショーもとてもいい場所で見ることが出来てとても良かったです。
まずシンガポールのJTB添乗員は他支店と比べあからさまにレベルが低くすぎる
本社は何をしているのか?定期的に確認や指導をしていないのだろうひど過ぎる
①JTBラウンジ集合について
ラウンジ内に居たらラウンジ外でいつの間にか添乗員が何か喋ってて話が始まってた
②JTBのシール配布について
点呼をするが1人1枚のシールを渡す時もあれば渡さない時もあり
シールを貰ってない!って人も何人か居た
催促すれば催促した分だけ確認もせず言われたままのシールを渡していた
本当にいいのかそれで!
③バス車内の案内について
最後尾に居た私には集合場所や時間の案内がオープントップバス特有の風や騒音でまったく聞こえない
皆さん何時?何時?え?どこに何時?
最後尾にもスピーカーを付けて間違えのないようにして頂きたい
④添乗員の行動について
タイトルにも書いたが添乗員の50代後半?くらいの女性添乗員が目的地に到着するや否や
全員が降りる前にサッサと自分だけ歩き客は置いてけぼり、後ろを見て客が着いてきてるか?振り替る事もしない
各所で同じように確認もせず添乗員だけが先行する
最後にはあまりに腹が立って
あの添乗員どこ行きやがった!と声に出てしまった
ただ一つ良い事はダッグツアーのバスのルートは見所を押さえてくれる
アトラクションが2箇所選べるのは良かったが、シティバスの路線が狭い範囲なので、十分にバスの活用が出来なかった。exLink cardの様に使いやすいものと連携したプログラムの方が良いかも!
到着当日の夜を効率的に使え、二回目とはいえ母を連れての旅行だったので、まず夜景を堪能できたのは良かった。特にクルーズが良かった。ただし、ガーデンバイザベイはすごい人でバスを降りてからの道がかり危険。ショー自体もそのネガに対して、大したことはなかった。ま、全体的にはよし、と。
2人だけのツアーとなり、
ガイドさんにランチの美味しい場所を教えてもらったり、わりと自由に、行動できたので
お土産なども買う余裕がありました^ ^
でも枕は要らないなー、、違うお土産屋さんとかにされると気が楽です。
ユニバーサルと水族館
元旦に行ったにですが思ったよりも空いていて良かったです。
お迎えも時間通りで小さい子どもが居たので楽でした。
早朝の便での帰国だったので、スーツケースを持って眠い中電車乗ったりタクシー探すのは辛そうだな、と思って予約しました。
定刻より少し早めに来ていただいて、荷物もスムーズに移動・載せて頂きました。車もキレイでしたし、温度も快適、運転も丁寧で、大変助かりました。