シンガポール
トランジットでシンガポール滞在が1日でしたが、夜景が見たくてツアーに参加しました。
短時間で効率よく周ってくれるので時間のない方にはおすすめのツアーです!!
リバークルーズは大勢待ってる人がいる中で、時間ちょうどに優先的に乗車できます。
ガーデンズバイザベイのショーが特によかったです。
シンガポールフライヤーも乗車手続きから帰りの事も説明して頂いて
安心できるツアーでした。
シンガポールフライヤー乗車後、タクシーとMRTを利用して11時すぎには
空港に戻れたので、飛行機の時間にもよりますが私のようなトランジットでも
充分楽しめると思います。
個人的に思ったのが、今回夕食なしにしましたが、
それなら夕食ありの方の食事が終わる時間集合だとありがたいなーと思いました。
夕方の河辺での食事やボートが心地よかったです。同じツアーの人とビールやカクテルなどを別料金ですが注文し、乾杯などをして和気あいあいとした雰囲気で食事をしました。昼間の観光で足が疲れていたので、かえって食事時間が長くてゆっくりできてよかったです。ボートでマーライオン公園まで移動しますが、風が心地よく最高でした。マーライオン公園のショーが始まるまでの時間が少し長いですが、この時期、マーライオンが極彩色にライトアップされていてキレイでした。光のショーはマリーナベイサンズから少し遠いので迫力はありません。すぐにバスに乗ってマリーナベイサンズに行き、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの光のショーを見ました。すぐ近くで見れ、可愛らしいライトアップです。添乗員さんのアドバイスで早めにマリーナベイサンズの57階へエレベーターで上がり、夜景やプールを横から少し眺めたり、シンガポールの夜景を満喫しました。何より添乗員さんの手際が良く、個人でこのスケジュールをこなすのは大変だなと思いました。JTBの添乗員さんは皆とても感じが良く、楽しくツアーを過ごせました。
添乗員さん?が集合時間より数分ほど遅れて来られたのでドキドキしましたが
無事に合流。日本人でした。ツアーは二人が3組で6人で車で移動でした。
食事つきにしたので、雑誌にも載っていた「レッドハウス」でチリクラブ付きのコースを頂きました。すべての料理が知らない方ととりわけに驚きましたが、幸い良い方ばかりだったので、順番に回して頂き、十分堪能することができました。とってもおいしかったです!!
この味が忘れられなくて日本でもシンガポール料理を探しまくったのですが、このお店以上のチリクラブをまだ食べれてません。またこの美味しいチリクラブを食べるにはここまで来るしかないんでしょうか?(^^;
揚マントウとブロッコリーもとっても美味しかったです!
タイガービールは12ドルもしましたが(^^;
そこから徒歩で歩いて、クルーズ乗り場へ。時間があったので船場のフリマ?で少し買い物ができました!
クルーズからの夜景もとても綺麗でした!夜のマーライオン広場からレーザーショーも見ました!良かったです!!
そこからまた車で移動してフライヤーへ。28人乗り。後ろの子供が凄く煩くて(親も全く注意しない)一緒になったら興ざめやなと思っていたら添乗員さんが交渉してくださって、そんなに混んでなかったのもあってか6人で乗らせて貰いました!静かにとても綺麗な夜景が楽しめました。添乗員さんに感謝です。
正味二日しかいれなかったので、効率よく食事、夜景を満喫できました!
マリーナベイサンズに泊まったので、そこからも夜景見ましたが、私的にフライヤーからの夜景のほうが良かったです!
このツアーに申し込んで正解でした。本当に良かったです。おすすめです!!!!
子供もいたし、蟹が食べにくいので、食事なしで頼みました。
道を渡ってすぐに、フードコート?ありのショッピングビルもあるし、近くには、食べるところが、たくさんありますので、問題なかったです。
船に乗り込む辺りから、雨が降り始め、屋根がある所は、先に座った方で座れず。
子供たちと、立った状態で景色も見れずで、なんだかなぁ、って感じでした。
つまらないし、待てなくなった子供たちが、雨の中に、飛び出していったため、急いで追いかけ、濡れたイスを拭き、頭にタオルを乗せ、雨の中、屋根なしの場所で、夜景を見ました。
なので、ほぼ貸切状態で、360度見渡せ、綺麗な夜景にハイテンション!
写真も撮りまくりでした。
雨の中、元気にはしゃぐ私達を見て、他の方達も、徐々に出てきて、少し後には、屋根なしの後ろ側はいっぱいで、まともに写真も撮れない状況になってしまいました。
その後のマーライオン公園でも、マリーナベイサンズのショー直前まで、雨で、待ち時間が、かなり、きつかったです。
限られた軒下に、観光客がぎゅうぎゅうで、座るところもなく、人で蒸し暑いし。
でも、直前に、上がってくれたため、ベストポジションで、見れました。
が、あそこまできつい思いして待った価値があるのかな、と思ってしまう内容でした。
その後のガーデンズバイザベイのショーは、まだ、楽しめました。
が、立ったまま見るのは、少々きついかも。
地面に座ったり、中には、寝そべって見てる人もいました。
どこか座れる場所を、確保しておく事をお勧めいたします。
私たち的には、リバークルーズが、1番綺麗で良かったです。
ベイサンズに宿泊しましたが、ホテルからの景色も最高ですが、
やはり遠くからシンガポールの夜景を見るのはすごく感動します。
ナイトクルーズは天気がよかったので船の一番をGET!
チリクラブは正直めちゃくちゃ食べにくかった…
一緒に回る人たちと同じテーブルで食事をするのでちょっと微妙。
量も物足りないかなという感じ。
残念ながらマーライオンが清掃中でカバーに覆われており、
見れませんでした。
ただ夜景だけでも十分綺麗。
バイザベイは本当にすごいと言いようがないくらいキレイで圧倒されます。
シンガポール最後の夜にフライヤーに乗りましたが、なんだか名残惜しくなるほど魅了されました。
金額的にはちょっと高い気がしますが、
絶対オススメです。
クルージング:楽しかった、、
光のショー:幻想的、、、
マーライオンは、シャワー中で隠れてましたがおかげさまで”小マーライオン”をじっくり見れました
ガーデンのナイトショー:幻想的でした(うっとり)
夕食:チリクラブがうたい文句ですが、味がいまいち薄く残念(星四つの理由です) 別の日にChinaTownで食べ直しこちらはうまかった
ベイエリアの光のショーを楽しみに参加しました。ベイサンズ対岸からのショーは、いまひとつ迫力に欠けますが、人工のツリーでのショーはとても綺麗で、各国の音楽もあり楽しめました。また行きたいです。
夜景の素晴らしさももちろん、添乗員さんのやさしさに癒されました。トイレの位置や、困ったときには自分はここにいるので相談に来てください等、心細やかな対応をありがとうございました。私たちは、最終日に参加したため途中でタクシーにてホテルまで帰らなければいけなかったのですが、タクシー乗り場までついてきてくれて最後まで安心して参加できました。ありがとうございました。
マリーナ・ベイサンズの光のショーは、昨年から3つのうちのひとつのレーザーが故障しているとのことで、迫力不足が否めませんでした。ガーデンズ・バイザベイはガイドさんのすすめる位置ですすめるとおり寝転がって観ましたが、この観方のお陰か視野一杯の光のショーは見ごたえがありました。チリクラブについては、滞在の6日の間で一回は食べておかないと、と考えていました。相当辛いのではと思っていましたが、日本人好みの味で、チャーハンとまぜていただくと、結構いけました。前菜?の茹でエビも新鮮で美味でした。
クラークキーから船での移動、マリーナ・ベイ・サンズの夜景やガーデン・バイ・ザ・ベイの光のショウなど見所がたくさんでした。
当夜は天候にも恵まれ思い出の一夜となりました。光のショーは観賞場所によってかなり印象が異なりますが、お勧めです。
雨が降ってどうなることかと思いましたが、ナイトクルーズは、思いの外見応えのある美しい夜景で、しっかり楽しめました。雨のためマリーナベイサンズの光ショーは中止となり、残念でしたが、ガイドさんが大変親切で、全体として快適なツアーでした。帰宅時も配慮してくださり、ありがたかったです。一つだけ夕食が改善点があると思いました。当日はクリスマスイブでカップルも複数組いらっしゃったのですが、円卓を囲みシェアする形での食事で、ちょっと気の毒で少し気を使いました。また、チリクラブは、手が汚れ食べにくい人もいますので、特にクリスマス時期ということへも配慮し、他のメニューも選べるようにする方がいいと思います。このメニューは好き嫌いが分かれると思いました。
ガイドさんも体験したことのない豪雨でした。夕食はクチコミから、チキンライスと思い込んでいましたが、普通の洋食でチキン(笑)でした。ひどい雨だったのでリバーサイドではなく屋内の店だったのは仕方ないにしても、もう少し郷土食のあるメニューが良かったかな。リバーボートもすぐには出なかったけどガイドさんは色々と頑張ってくれていました。ベイサンズのショーも中止。ガーデンバイザベイのショーはありましたが、見学場所のベイサンズの屋上は風と雨でずっと立ってはいられないほどでした。天候は仕方なく、そんな中でガイドさんは一生懸命頑張ってくださいました。
食事以外は問題ありません。
お勧めします。
舟からの夜景、マリーナベイサンズの光を対岸から、ガーデンズ-バイ-ザ-ベイの光のショー、観覧車からの夜景、と充実の内容で家族皆が楽しめました。ガイドさんのリードもすばらしい!
ガイドさんが親切です。写真スポットで必ずし写真みんなの撮ってくれました。効率よく夜の見所を廻れるので疲れもなく楽しめました‼ありがとうございました\(^_^)/
夕食のチリクラブも大変美味しく、ナイトクルーズでは綺麗な夜景、ガーデンズ・バイ・ベイでの光のショーが綺麗でした。大変良い思い出になりました。
何回かシンガポールは来たことがあるのですが、ナイトクルーズを
自分1人で行くのはちょっと自信がなかったので、今回利用しました。
ナイトクルーズは日本語ガイドが流れるのは夜1便だけなので、
こちらを利用して正解でした。ただ、座る位置が失敗して
向かって右の方が、景色がいいので注意した方がいいです。
ベイサンズやガーデンバイ・ザベイはツアーでなくても行けますが、
効率的に廻れるのと、ガーデン・バイ・ザ・ベイは
一番見るのにいいポジション(寝ながら見るのが首痛くなくていい)と
教えていただいたので、利用してよかったです。
シンガポールは初めてでしかも急に決めた旅行で特に下準備なく来ましたが、このツアーだけでも観光ポイントは結構回れたと思います。また平日のためか参加者も少なく良かったです。チリクラブが美味しく、各ショーとも良かったです。
年末ということもあり、渋滞らしくバスがホテルへ到着したのも20分遅れ。マリーナベイのショーも時間変更で見られず・・・これだけの金額の価値があったかどうかはちょっと疑問。ただ、自力ではこの混む中、ナイトクルーズができた(切符購入+乗車)とは思えないので、初心者にはよかったかと思います。
光のショーがキャンセルになったのでどうしようか悩んだのですが参加して良かったです。
チリクラブは食べにくかったけどガーデンバイザベイのクリスマスなんとかというショーが良かったです。翌日光のショーを見ましたが今一つだったのでガーデンバイザベイに長くいられたので、それはそれで良かったのかなという感じです。
3回目のシンガポールで、カジノのルーレットで500ドルほど勝ちました。ナイトツアーは
送迎付きでよかったです。マリーナベイサンズのホテルの部屋もよかったです。
旅行最終日に参加しました。チャターボックスのチキンライスも食べることができたし、リバークルーズもツアー参加者だけの貸し切りで、夕方から日が落ちるまでの時間をゆっくり眺めることができ素晴らしかったです。ガーデンバイザベイのショーはいまいちだった気がしますが、色々効率的に回れて良かったです(^^♪初めての方にはお勧めです。
盛りだくさんな内容でガイドさんも笑いをしっかり取る方で終始楽しかった。
蟹は結構辛かったですけどビールとの相性が最高でした。店員さんも日本人慣れ?してて親切でした。
オーチャードのXmasイルミネーションは今まで見たことないくらい綺麗で感動しました。また行きたいです!
通常ガーデンズバイ・ザ・ベイは無料で入れ、ショーを鑑賞することができますが、クリスマスショーを開催中のガーデンズバイ・ザ・ベイはオンラインで、前売りチケットを購入しなければならず、自力で購入することができず断念しておりましたが、こちらのツアーを見つけ無事にスーパーツリーの下でショーを鑑賞することが出来ました。
2人だけのツアーで、大満足。
経営的には赤字かも?
しかし、ベテランガイドのお陰で、素晴らしいシンガポールの
ナイトツアーを満喫できました。
知識が豊富で関心ばかりしていました。
「ガーデンバイザベイ」は本当に素晴らしく、シンガポールの財産だと思います。
ホテルに迎えが来ないので連絡した所、予約日を間違えている事がわかり、焦ってしまいましたが、急遽、日を変えて手配してもらえました。おかげで大変素晴らしい夜景とショーを見て帰国する事ができました。柔軟な対応に大感謝です!
なかなか夜のライトアップは自分たちで移動して見に行くのはおっくう。見どころやいい場所を案内してもらえるのでとても助かりました。
夕食は付けて正解!とてもおいしいチリクラブでした。
欲張ってシンガポールフライヤーも乗りましたが、30分くらいの乗車時間で思った以上に時間が長く感じました。時間に余裕のある方にはお勧めです。
こちらは満足しました、食事も美味しかったし丁度クリスマスのイルミネーション、マリナーズガーデンのイルミネーション等オープンバスの心地良い風が気持ちよかった、一緒に乗ったメンバーも良くて楽しく過ごせました。
友人との参加でしたが、食事大満足!
シンガポールの、見所盛りだくさんでした。
とても⤴⤴良いツアーでした。
ありがとうこざいました。
宿泊ホテルはコンラッドでしたが昼間にセントーサ島に行きたかったためピックアップ場所をセントーサ島にしてもらいました。
参加者は7名で、食事は全員が同じテーブル。料理は特別美味しくはありませんでしがた、名物のチリクラブを食べられたのはよかったかな。食べにくいけど。
その後のクラークキー散策、ナイトクルーズ、マーライオン公園、サンズとガーデンバイザベイの光のショーはとてもよかったです。
シンガポールが初めてだったのでツアーにしてよかったけど、ちょっと値段が高いですね。