ビーチリゾート
2歳、4歳の子連れ家族4人で参加しました。
全て大型バスで移動、けっこう日本語対応してくれたので不便は感じませんでした。
海中展望塔は英語での案内。
橋の上から見る海がとてもきれいでした。
展望塔では子どもたちが窓をのぞき込み、魚や水面、スキューバダイビング中の人たちを見て喜んでいました。
イルカメインのためか海中展望塔のスケジュールが少しきつめでもう少し橋からの景色を楽しみたかったのですが、急ぎめで戻ってきました。
またバスで移動し、船に乗りしばらくすると本当にたくさんのイルカが!!見られればラッキーと思っていたので、こんなにたくさん見られるとは思いませんでした。運が良かったです。(^^)
慣れているのか警戒せず、船の近くまで泳いできてくれます。子どもたちは夢中でした。
家族皆念のため酔い止めを飲みましたが、よく乗り物酔いする私だけ帰りに酔ってしまいました。
バスで移動し、昼ごはんは日本人向けの味で、グアムの食べ物に疲れ気味な胃を癒やしてくれました。特にカレーやそうめんが美味しく、幸い船酔いは大したことなく、たくさん食べられました。
グアムから帰ってきて何がよかったかと長男に聞くと、イルカ!と答えてくれ、思い出に残ったようです(^^)
りつこ 様 この度はご参加ありがとうございました(^-^) ご長男の「イルカ!」とのご感想、嬉しいですね! イルカくん達にも、素敵なご感想伝えておきますね♪ お写真もどれも素敵です! ランチビュッフェもお口に合いましてよろしかったです♪ また是非、グアムとフィッシュアイに遊びにいらして下さいね。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております☆^^
今回で妻と一緒に5回目の参加となります。
迎えに来て頂いた綺麗な女性も妻のことを覚えていてくれてホテルのロビーで妻の顔を見るとハグ!
昨年は波が高くリーフの外には出られなかったのですが、今年はあまり波も無くしかも途中でイルカの大群に遭遇しとても楽しいツーリングでした。
ただ残念なのは数年前まではインストラクターがデジカメで撮影した画像と動画が$40だったのにドローン撮影が入った為かいきなり$120に。
ドローンの分多少高くなっているかと$60は持っていたのですがびっくりです。
海のアクティビティーでお金はできるだけ持って行かないしクレジットカードも当然持っていきません。
撮影したのを見せて貰い欲しかったのですがちょっと高すぎですね。
友達何人かと参加して一つ購入し割るのなら良いかもしれませんが私のように妻との参加では$120はきついですしもう一回乗れちゃいます。
申し込みの時にその辺の料金もわかった方が良いし、ドローン有無を選べるとか工夫が必要かも。
アクティビティの説明文や他の方の体験談にもあるように、確かに熱血指導でした。
ボンベを背負って沖まで移動した時点で大分疲れてました…^^;
息の仕方なども最初は難しかったです。
でもいざ潜ってみると、海の美しさ、きれいな魚たちに感動しました!
インストラクターさんは水中でボードを使って指示してくれ、安心でした。
一番の決め手だった写真のプレゼントは、本当に良かったです!
プロにたくさん撮っていただいたお陰で、画質も良くいい思い出が残せました。
30代の私たちは翌日までヘトヘトでしたが、シュノーケリングでは絶対味わえない感動だったので、参加してよかったです(^^)
この度は体験ダイビングへのご参加ありがとうございました。
ダイビングを始めるまでは距離は確かに近くはないですね。
でも水中ではタンクの重みも感じずに自由に動くことが出来たと思います。
ご自身の力で進んで行っていただくので、体力は必要かもしれません、
しかし、1本目で少し水中に慣れていただくことで、2本目がより楽に感じてもらえたのではないかと思います。
慣れないことで遊ぶとやはり身体は疲れると思います。
正直ぼくも疲れます。
ただ、それ以上の感動も味わえるのがダイビングの楽しさなのかと思います。
また、ぜひ機会があるときにダイビングを楽しんでください。
今までグアムのポリネシアンショーは色んなところで7回ほど見てきましたが、ここが一番迫力もあり楽しいです♪そして料理も美味しい!
一緒に行った友達のサプライズバースデーケーキもオプションで頼めるので、友達にも『すごくいい思い出になった!』と喜んでもらえました♪
たえこ 様 この度は、ご友人様のお誕生日の大切な記念にご参加ありがとうございました。グアムのショーにお詳しいたえこ様、「ここが一番」「料理も美味しい」と二度目のご参加ということで本当~に嬉しく感激しております!(>▽<) ☆ 本場タヒチの大規模コンテストでも上位入賞経験のあるメンバーを中心に、他では決してご覧頂けないスゴ技連続のステージ、そして日本人シェフ慣習のビュッフェはグアム随一と自負しております♪ これからもスタッフ一同頑張りますので、また是非遊びに来てくださいね。お待ちしております!
今回は、3泊4日の滞在だったので5日間の使用のこちらのチケットを購入した。
赤いシャトルは、それなりに走っているし使い勝手は悪くないと思うが、滞在がヒルトンだったため、LAMLAMのホテル周りのシャトルのほうが利便性があるようだった。
ヒルトンからの無料送迎も多く、実際シャトルに乗ったのは滞在中3回だった。
ご利用いただきありがとうございました。
2日券を利用しました。
1日目は早朝からイルカウォッチクルーズの予約をしており、昼から利用したかったので、前日の21時少し過ぎてしまいましたが、DFSのカウンターに行ったところ受付時間が5分すぎているから明日来るように。との対応。
翌日、ホテルに戻り急いでまた訪れたDFSカウンターでは、ランチブレイク中。大勢の方が待っていましたが、列に並ぶわけでもなく、誰から対応してもらえるのかわからない状況でした。結局1人のスタッフが順番で対応し、私は運よく2番目に対応してもらいましたが、困っている日本の方が散見されました。
いざ乗ったバスのドライバーはみな無愛想で、一番前の席に座ったので乗車してくる客に対する対応が非常に冷たく感じました。
たまたま私たちが乗ったバスのドライバーだけかもしれませんが、その後はせっかくの旅行気分を害したくないので、タクシーを利用しました。
もう利用しません。
ご利用いただきありがとうございました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
ドライバーの態度のご指摘について重く受け止め、接遇の社員教育に努めて参ります。
朝ホテルのロビーに迎えの方が来ていてくれて、そのあと直ぐにバスが来ました。
案内のエドワードさんはとてもフレンドリーで楽しかったです。
出航して20分くらいでイルカの群れに遭遇しました。ジャンプやスピンも見れて子供たちもとても喜んでいました。
水上トランプリンは6歳の息子がとても喜んでいて、滑り台は8歳の息子が夢中になってました。
船は決して大きくないので、揺れます。酔い止めを行きのバスで飲ませたおかげで大丈夫でした。
船内にトイレがありますが、きれいではありません。
港についてもトイレによる時間があればよかったです。
ご参加ありがとうございました。たくさんの イルカ ジャンプ スピン お見せでき お子様が 滑り台 トランポリン 楽しんで頂き 嬉しく思います。酔い止めのお薬お薦めです。またの ご参加 スタッフ一同 心よりお待ち申し上げております
*感想*
グアムで数あるショーの中で、Fish eyeに行って良かったです!Tギャラリアの近くのホテルに宿泊していたので、予約前は遠くて迷っていましたが、行ってみて本当に良かったです!席はアップグレードしたので本当に舞台の目の前で見ることができました。
こども連れだったこともあり、それまで簡単な食事しかしていなかったので、種類豊富なビュッフェに満足しました。特に魚介が新鮮で驚きました。食事はバスの到着から手間取りあまりゆっくりはできませんでしたが、ショーが始まっても暗闇ながら食べることはできます。ただ、私たちの場合はショーが始まったらあまりの迫力に食べる手が止まってしまいましたが・・・。
さすが、ショーのために作られたセットだけあって、滝があり、ゴンドラがあり、松明があり、ライトアップがあり、生演奏とダンスのコラボが素晴らしかったです。歌姫1名、楽器奏者4名+α、女性ダンサー6名、男性ダンサー6名
で衣装の着換えだけでも8回以上と目まぐるしく、チャモロダンス?だけでなく、ハワイアン、現代他とてもバラエティーに富んで初めてダンスを観る人も虜だったと思います。主人は普段は厳しめのコメントが多い人ですが、あまりの完成度に衝撃を受けたようで、食事やカクテルの手も止めショーに魅入っていました。16ドルの記念写真までこっそり買っていて笑ってしまいました。
ダンサーは6名が主体ですが、その中にソロダンサーがいて魅せ場があり、惹きつける力が素晴らしいです。全体が舞台になっているので、メインの中心にあるステージではないところでも1人ずつダンサーが左右にいたりして、後ろ席からでも充分楽しめる内容だったと思います。
3歳の娘は大きな音にびっくりはしていましたが、1時間弱の食事と1時間強のショーの間騒がず、最後には「わたしもおどりたい!」と楽しんでいました。
食事は辛いものばかりではなく、こどもの食べられるおかずやパン、サラダもありました。アイスやタルトもおいしく、娘はフルーツに目を奪われていました。「またディナーションいきたいねぇ~!」とも(笑)家族みんなで楽しめて本当に良かったです!
*アドバイス*
食事とショーをどちらも楽しみたい方は、バスではなくぜひ先に到着されることをお勧めします。海底の観察ができる場所はショーのある場所から道路をわたってすぐです。
ツアーバスだとピックアップに時間がかかり、また降りた人から入口でダンサーと記念撮影していくので更に時間がかかり、なかなか席につけずテーブルに案内されたのは結局18:40頃になってしまいました。18:00から食事はできるはずですので、先に個人で行くとゆっくり食事が楽しめショーが始まる頃にはカクテル片手に優雅なひと時を過ごすことができると思います。
グアム満喫 様 この度は、ご家族でのご参加ありがとうございました。お嬢様の可愛いご感想、そして日頃はコメントの厳しいご主人様も…とのくだりには本当~に嬉しく感動致しました。スタッフにも、伝えさせて頂きますね(きっと、スゴく喜ぶと思います!)。展望塔見学~食事~ショーの行程についても貴重なコメントをありがとうございました。今後とも、よりスムーズなご案内を目指して努力してまいります。
また是非、グアムとフィッシュアイに遊びにいらして下さいね。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております!
私はこのツアーを彼女と参加しました。
結論を言うと、最高でした!
楽しかった要因はなんといっても、ツアーガイドさんが親切で愉快な方々だったからです。
ツアーの時間は6時間程度(送迎込み)でしたが、現地人のアルフレッドさんとオシェイさんは、その間ずっと私たちを勇気づけ楽しませようとしてくださいました。
道中のきつさを忘れるほど楽しく、大満足でした。
私たちはグアムで複数ツアーに参加しましたが、最も思い出に残るものになりました。
グアムに行かれた際は、是非参加することをお勧めします。
彼らとの冒険は最高の思い出になるでしょう。
友人と以前から興味のあったスキューバダイビングを体験したいなと思い、たまたま見つけたこのプランを予約してみました。
私たちは1ダイブしか予約しなかったのですが、それでも十分満足のいくコンテンツでした!
深いところは水深10mほどのところまで行くなど、本格的なダイビングでしたが、初心者の私達でもスイスイ気持ちよく泳ぐことが出来ました。
綺麗な海でいろんな魚が見れて良かったです!
インストラクターの方も優しく丁寧に教えてくださったので、またグアムに行った際にはお世話になろうと思います!
ありがとうございました!!
また潜りに来てくださいね。今度はボートダイブはいかがですか!
グアムでの移動に欠かせない「赤いシャトルバス」の乗り放題チケット、VELTRAで申し込むと到着空港のカウンターで受け取れます。チケット購入のための余計な移動(宿泊ホテルからチケット販売所まで)がないので便利です!
ご利用いただきありがとうございました。
グアムといえば、海や買い物がイメージできますが、そんなに大きくない島で、自然の中で過ごす時間は格別でした。
今回は、家族4人(小学5年1年)で参加。1年の子供が最後まで大丈夫か心配でしたが、全く問題なし。むしろほかに参加されていた大人よりも元気だったと思います。
詳細は、ツアー案内やほかの方の体験談があるので省きますが、スタッフの方が本当に良かったです。特にアルフレッドさんが最初から最後まで、上手な日本語で案内や説明、雰囲気も盛り上げてくれたのですごくいい印象でした。
グアムでの滞在中にこちらの会社がやられているツアーに参加されることをお勧めします。
3歳と1歳の子供連れで参加しました。気候状態にもよりますが、船はあまり揺れることもなく、子供達も酔ったり怖がったりすることはありませんでした。口コミでも懸念されていたバスもさほど寒いということはありませんでしたが、子供は船上もしくはバス出発前に着替えを済ませることをお勧めします。人数分のタオルを持参しましょう。弁当付きにしたのですが、泳いだりトランポリンしたりして腹ペコの子供達には頼んでおいてよかったと思いました。
肝心のイルカは何十頭と見ることができました。酔い止めは旦那がABCストアで即効性のものを購入して飲みましたが、胃カメラ前の麻酔をのどに入れた状態で「麻痺してる感じ」と申しておりました。30名くらい?参加していましたが、酔っていたのは1人くらいでした。
ご参加ありがとうございました。たくさんの イルカ お見せでき お子様 オーシャン シャンパーク 楽しんで頂き 嬉しく思います。酔い止めのお薬お薦めです。またの ご参加 スタッフ一同 心よりお待ち申し上げております
現地4日でしたので、5日間撮り放題のチケットの購入をどうしようか迷ったのですが、割安になっているので購入しました。
グアムの空港に着き、ゲートを出てすぐにチケット交換も出来ましたので、ホテル着後からすぐにバスに乗車できました!
結局、最終日もお土産の買い忘れがありバスに乗車しましたので、結果購入して良かったと思いました!
ご利用いただきありがとうございました。
またのご利用をお待ち申し上げております。
やっぱり日本と比べると食べ放題のクオリティが低いです。
ただ、ショーや、サービスが最高でした!もう一つ安いプランとどちらか迷っていましたが、値段に見合う満足なクオリティでした。
オフショル 様
この度はタオタオ・タシにご参加頂き、誠にありがとうございます。
ショー、およびスタッフのサービスに関するお褒めのお言葉をありがとうございました。
お食事に関してのご意見はシェフに共有し、今後のメニュー改善の参考とさせていただきます。
次回グアムにお越しの際にもぜひタオタオ・タシにご参加頂けましたら幸いです。
またのご来場をお待ち申し上げております。
BGツアーズ
タオタオ・タシ 一同
3歳の娘と私の2人で参加しました。ピックアップは予定より早めに来たので慌てました>_<
バスに乗り換えて港へ!バスの中からガイドのお兄さんが面白くて楽しませてくれます!
船に乗りこむ際に靴は脱いで、裸足になるのでマリンシューズは不要です。
イルカに娘は大興奮!私も大興奮!ジャンプしてくれたりして可愛かったです!
その後は水上トランポリンやシュノーケリングなのですが、娘を抱っこしたものの、海に入るのは嫌がって泣きました(´・_・`)トランポリンは大興奮で喜んでました!
シュノーケリングしたいなぁと思っていたら、スタッフの方が娘の相手をしてくれて、ママ行っておいで!って出して下さり、シュノーケリングも楽しませてもらえました♬
子供だけでなく、ママも楽しませていただけて本当に感謝です!ありがとうございました!
ご参加ありがとうございました。娘さんに イルカ お見せでき お母様 オーシャン シャンパークのシュノーケリング 楽しんで頂き 嬉しく思います。またの ご参加 スタッフ一同 心よりお待ち申し上げております
1歳と3歳の子供と一緒にイルカウォッチングに参加しました。
アウトリガ-からは少し距離があり船着き場に到着するまで
結構バスに揺られ他の乗客のお子さんは車に酔ったのか嘔吐してました。
やっと港から船に乗り~いざ!イルカ探して沖へ・・・
遭遇率は高いみたいで20分位で直ぐにイルカと遭遇!
ガイドさんが楽しくお話しがテンポよくとても楽しめました。
船を停泊して海上トランポリンや水泳も満喫でき参加してよかったです。
お世話になりました。
我々は弁当なしでしたが弁当なし!で正解。弁当はバスの中で配布されるだけで特に食べるところもなく持ち帰るしかないのでこの弁当つきは意味があるのか??と思いました。
ご参加ありがとうございました。たくさんの イルカ お見せでき オーシャン シャンパーク 楽しんで頂き 嬉しく思います。またの ご参加 スタッフ一同 心よりお待ち申し上げております
インストラクターの皆さんの対応も完璧でゆっくりダイビング出来ました。
ウミガメにも遭遇し満足.満足。。。
体験ダイビングにも関わらずライセンスを持っている人には丁寧にログ付け
もしてくれるのでお勧めです。
tip様、体験ダイビングへのご参加、ありがとうございました。
体験談と写真の投稿、ありがとうございます。
ウミガメ逢えて良かったですね!
またグアムへお越しの際は、ご参加お待ちしています。
ライセンスをお持ちの方は、ボートダイブもオススメです。
S2 CLUB GUAM
神成 知美
今年2回目の参加。
今回もドローン撮影や写真をしてもらい最後にUSBを購入しました。
前回よりも購入金額が上がっていましたがやはり記念になりるので...
海は少し荒れていたので恋人岬までは時間が掛かってしまいましたが
楽しく過ごせました。
予約をする時点から、veltraさんのホームページの雰囲気は魅力的だなぁと思っていました。
どのツアーも楽しそうだし、信頼ができる気がして。
今回は5歳の娘と2人での旅行で、帰国する日の午前中にイルカウォッチングのみの参加。
フィッシュアイの場所からバスを二度乗り換えさらに南へ向かいやっと到着。
道のりは少し長かったけど、船からの景色はすごく綺麗で、天然のイルカがたくさん、ジャンプしたり、スピンしたり、サーフィンしたりしてるのが見られて最高でした!
イルカを見終わった後にもらったマンゴージュースも美味しかったです!
wakana 様 この度はご参加ありがとうございました。当フィッシュアイのイルカツアーは海に入るアクティビティが含まれませんので小さいお子様やご帰国日にもご参加しやすいと思います(^-^) イルカもたくさん、華麗なジャンプやスピンもご覧頂けてよろしかったです!次回は是非、「おいしい♪」と評判のランチビュッフェ付きコースにご参加くださいね。夜のポリネシアンディナーショーも人気がたかく、おすすめです♪ またのご来訪を心よりお待ち申し上げております☆
イルカが沢山見れて、
パラセーリングも出来て楽しかったです!
特に説明もなく、あっという間に空へって感じでびっくりしました!笑
前回は妻とタンデムで。今回は、仕事仲間と1人乗りで楽しみました。
やっぱり、外海でのツーリングは楽しいです。
景色も良く、爽快感も最高でした。
そして、ドローンで撮影してくれたり
いい思い出が出来ました。
タモンのThe Westin Resort Guam に宿泊したので5日間有効の赤いシャトルバス乗り放題チケットは必要がなかった。行ったのは、アウトレットに行っただけで他は歩って(散歩がてら)廻ることが出来た。
アウトレット行きのときはあまり気にならなかったが車内での音楽が帰りのシャトルは酷かった。AKBなど日本人向けに流しているのだろうがその音量が考えられないほどの物でTガラリアの前で音量下げてくれ!と言ったら、逆切れされてWestin は「ここで降りろ」と言われた。非常に気分が悪い思いをした。
確かに、ホテルまでは近いがホテルの前にバス停があるにもかかわらずにどうしてそこまでは言われなければいけないのか。
最低だった。
ご利用いただきありがとうございました。
弊社ドライバーが大変失礼な対応をしましたこと、誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。
全てのドライバーのマナー向上にため、社内教育を徹底し、改善に努めてまいります。
ラムラムツアーズ&トランスポーテーション
イルカウォッチング、アクアウォーク、シュノーケリング、アクアパークの内容でした。
始めに、アクアウォークでしたが娘と主人とで初トライ。
15分くらい、海の中を歩きました。
終始、ダイバーさんがついてくれてとても安心しました。
GoProをもっていったので、ビデオ撮影もしてもらえました。
イルカウォッチングも、たくさんのイルカが見れて楽しかったです。
とても満足する内容でした。
ご参加ありがとうございました。たくさんの イルカ お見せでき アクアウオーク 楽しんで頂き 嬉しく思います。GPRO 良いお写真が撮れて 嬉しく思います。またの ご参加 スタッフ一同 心よりお待ち申し上げております
やはりグアムのダイビングは楽しい…
2年のブランクがあっても、優しい日本人スタッフの方のおかげで、とても楽しめました!
透明度も抜群で、サメ1匹 カメ3匹見つけた!
たぬぽんどる様、ボートダイブへのご参加ありがとうございました。
また、体験談と写真の投稿ありがとうございます。
サメとウミガメに逢えて良かったですね。
グアムには、まだまだ沢山のダイビングポイントがありますので、
またお待ちしています!
S2 CLUB GUAM
神成 知美
とにかく、海の碧さが素晴らしかったです。濃い碧が心に沁みました。沖縄の海の碧さともまた、全然違いました。イルカさんたちにも会うことができました。しかし、恥ずかしがり屋さんのイルカさんたちだったのでしょうか?顔は見ることができませんでした。最後の最後、船が離れてから『さようなら』の合図のように空中でクルクルと回ってくれたのがうれしかったです。シュノーケリングもすぐそばで水族館の景色を見ることができました。魚さんたちにも癒やされました。参加して良かったです。
ご参加ありがとうございました。シャイなイルカ だったみたいで 何とか 最後に スピン お見せでき 良かったです。シュノーケリング 水族館の様な 海でのシュノーケリング 楽しんで頂き 嬉しく思います。またの ご参加 スタッフ一同 心よりお待ち申し上げております
本当に行ってよかった(^^)
theジャングルを歩きます、ランニングとかする人はそんな格好でいいと思います、長袖長ズボンは必須です
ガイドさんが陽気で面白い
歩くの大変だけどそんなに苦じゃない
景色が最高
プラスのオーラにあふれていました
パガットケーブ?洞窟の中で泳ぎますが、結構冷たくて、嫁が後半、一瞬唇ブルーになってました汗
でもそのあと外に出ればまた暑いので回復
開放感と達成感
また行きたいです!誰が行っても多分楽しい
最高の体験でした!
イルカにウミガメ(たまたまだった模様)までもみれました。
船に並走するイルカも見れてとても感動しました。
スタッフの方も優しくはいりょあり、参加者の方々もマナーを守って楽しんでおり、とても好感が持てました。
とてもコスパも良かったです!
ご参加ありがとうございました。 ボートに併走の イルカに 海がめ お見せでき 楽しんで頂き 嬉しく思います。またの ご参加 スタッフ一同 心よりお待ち申し上げております
つかず離れずのちょうどいいスタッフです。
朝はビーチエントリ
昼はボートダイブで二回も潜れて満足です!
初のバナナボートは意外と安全で近くに海を感じれるので楽しかったです。
ちょっとですがしっかりイルカも見れて満足です。
弊社で人気のビーチ&ボートを楽しんでいただけてよかったです。また来てくださいね。
■感想
今回はありがとうございました
終始ガイドさんたちが、楽しく盛り上げてくれて
とても楽しいトレッキングツアーでした。
チャモロの人が昔使っていた場所など解説しながらのツアーしていただけました。
10人以上の参加でしたが、問題なく受け入れていただけました
(直接ホテルまで迎えに来ていただけました、オージャンビューホテルで8:00にお迎えでした。)
子供二人(10歳、5歳)も参加しましたが、とても楽しんでいました。
景色もきれいで、山を登った海を見渡せる丘でのんびりお昼を楽しむ事が出来ました。
■用意してもらえるもの
・ミネラルウォーター:500ml
・凍らせたミネラルウォーター:500ml
・ジュース:その日によって違うようです。(7upやフルーツジュース)
・おにぎり:日本の二倍くらいのサイズのオニギリ二つ(鮭・昆布・などいろいろあった)
・フルーツポンチ
・お菓子(プリングルスなどのお菓子二つ)
・山登り用軍手
・洞窟内水中で使うゴーグル
・虫除けスプレー
・リュック(自分のリュックだと汚れるので借りましょう)
・ライフジャケット(潜りたい人は無しでも大丈夫みたいです。)
・敷物
■服装
・トレッキング靴
・マリーンシューズ(サンダル)
・長袖、長ズボン(ラッシュガードがおすすめ)(半ズボンの子は足すりむいてました・・)
草木が長くて足や腕に当たったり、硬い尖った岩があるので、そこにぶつけるかも対策で長袖のほうがよいです。
・水着必須(事前に着てくる)
・タオルは一枚で十分でした。(夏場は違うかも・・)
・防水のスマホケースがあると、洞窟内も撮影できるのでお勧め!Amazonの500~1000円のもので十分
・洞窟内で撮影したい場合は防水ライトあったほうが便利。
■準備したけど要らなかったもの
・お金
・筆記用具全般
・二枚目のタオル
・サングラス(夏場は必要かも)
・虫除けスプレー(夏場は必要かも)
・シュノーケリンググッズ
・汗拭きシート(夏はあっても良いかも)
■ツアーに参加する人へ
▼服装関連
・靴が非常に汚れます、付いた赤土は指でこすりながら水洗いしても取れません。
お気に入りの靴はNGです。
・靴のグレードどの程度がいいのかな・・と思ってましたが、GUの1500円のスポーツシューズでも問題なく登れました。
・木の上を歩くときかなり滑るので滑るのが怖い人はGUよりもっとしっかりとした靴が良いと思います。
・マリーンシューズでの山登りはかなりきついと思います。山頂に向かっていくとかなり尖った岩もいっぱいあったので、痛くて歩きにくいと思います。
水陸両方の運動靴でも尖った岩があるのであぶないかもしれないです。
・マリーンシューズは必須、無い場合はスニーカーでずぶぬれで洞窟内に入る事になります。(危険なので裸足は禁止です。)
▼ツアー中の事
・虫が凄いとレビューありましたが、11月下旬では、想像したより虫居なかったです(6時間で2回くらい耳元でブーンとされたくらい。)
・大人数で参加すると先頭と最後尾が離れてしまってガイドさんの説明が一部聞こえ難いので、なるべく先頭に居た方が良いです。
・他の方もお話されてますが、トイレ無いのでジャングルトイレです。ウェットティッシュと、水に溶けるポケットティッシュがあったほうが良いです。
・どのツアーも一緒だと思いますが、車上荒らしが居るそうで、ツアーの車は「ノーロック、ノーマネー」のステッカーを貼っています
その影響で貴重品車に置いていく事が出来ないそうです。
・ツアー中現金が必要になる事は無かったです。
・濡れた靴を入れる袋があると便利(大き目のジップロックなど)
・トレッキングツアーに参加する人はほぼ日本人だそうです。私が参加したときも20人前後居ましたが全員日本人でした。アメリカ人の方々とはツアー中に何度かすれ違いました。
・ガイドさんすっごい優しいです!!
・ヤシガニさんもいました。
・全体が遅れていると一番遅い人に合わせて、ペース調整してくれます。
・ツアーと関係ないですが、iphoneは洞窟内の水中で撮影するときは音量ボタン押すと撮影できますよ。
・突然雨が降ってくるので、濡れるとやばいものは持ってこないほうが良い(スマホは防水ケースに入れましょう)他のタオルなどの荷物は大きいゴミ袋に荷物を入れ、それをリュックにいれたので濡れずにすみました。
以上です
楽しんできてください~