トップページ
ハロン湾クルーズ、事前にYouTubeで確認した上で参加いたしましたが、天気は曇りで海の色はそれほど良くなく、このあたりはYouTubeどおりでした。が、鍾乳洞は思ったよりかなり良く、素敵な体験でした。洞内の広さもしかりですが、本当に様々な鍾乳石が展開されており、息を飲みなした。2024年の台風の影響で、道中の手すりなどが壊れた状況でしたが、安心にて参加でき、とても素敵な思い出になりました。
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
楽しい時間になったとのこと、何より嬉しいです。YouTubeでも予習をして来て頂いていたんですね。
旅の素敵な思い出になっておりましたら幸いです。
また是非いらしてくださいね!
ハロン湾の島々の景色が綺麗でした。ガイドさんは誠実そうな方で好印象でした。夜ご飯のベトナム料理は美味しかったですが、品数が少し物足りないかも。湖を見ながら食事ができ場所は良かったです。
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
楽しい時間になったとのこと、何より嬉しいです。旅の素敵な思い出になっておりましたら幸いです。
また是非いらしてくださいね!
初めてのツアーでしたが、とても楽しかったです。移動に時間がかかりましたが、ガイドさんが面白かったので、あまり時間を感じませんでした。短目のツアーでたが、次は長めで行きたいと思います。
是非体験を!
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
楽しい時間になったとのこと、何より嬉しいです。圧巻の世界遺産のハロン湾、まだまだご紹介したい見どころが沢山あります。
また是非いらしてくださいね!
気持ち良かった!
景色も素晴らしい、
海風も気持ちいい、
海亀さんにも遭遇して、
とにかく、
最高でした‼️
絶対、体験して欲しい!
Wow—thank you for the glowing review! We're so happy to hear you had such an amazing time. The sea breeze, stunning scenery, and even a sea turtle sighting? Sounds like a perfect day on the water! 🌊🐢 We're thrilled you enjoyed the experience, and we hope to welcome you back for another unforgettable adventure soon!
珍しい島の形を一度は見てもいいと思います。
ただ、YouTubeとかで見ていたから感動は凄いって訳でもなく、船の中の料理は美味しいのもあるけど、微妙なのもありで全体的感想はまぁ普通ってとこです。
階段を登るのは大変だから船の中に残る事も出来るけど、何やら物を売り出してます。
自分は登らないけど船を降りて座ってたので詳しくはわからないけど、何か石?みたいなのを売ってました。
まぁオプショナルツアーあるあるですよね。
一度は風景を見るのはいいかも
ガイドの方のお話が面白くてバスの中でも退屈せずに過ごせました。船はFUJIではなかったですが代わりの船も隣にあったFUJIよりも綺麗だったように感じてよかったです。料理も日本人の口に合っていてよかったです。
ふあんがおおいかいがいてあんしんしてりょこうをたのしむことができました。またりようしたいとおもいます。
グレートバリアリーフは素晴らしかった。
でも、アクティビティや散策しても時間があまった。
雨季だが、天気は晴れたり雨が降ったりした。
友達や家族など会話が弾む人と居れば楽しいと思うが、1人であったので行き9時発、帰り15時20分発であったが時間が余った。
行く前の週は雨天が多く心配していましたが、今週から徐々に天候も回復してきてツアーの際は快適に観光できました。船の中で食べる地元の名物もとても美味しかったです。
またガイドさんは日本語がお上手でとってもフレンドリーな方でした。日本とベトナムの文化等を対比させながら話をしてくださったので話の内容が入ってきやすかったです。
あと何と言ってもガイドさんの母国のベトナムに加えて日本への愛の大きさをツアー全体を通して強く感じました!ベトナムに来たら観光ももちろんですが、地元の方々との出会いを目的にもこのツアーを利用されることをオススメします。
シーカヤックは想像してたよりも靴が濡れました。行かれる方はサンダルなど濡れてもいい靴で行かれるのがいいかもしれないです。
ハノイに観光で来られる方の殆どが参加されるというハロン湾ツアーですが、日帰りではその魅力は堪能できないと思います。と申しますのも、ツアーで訪れる鍾乳洞や浜辺等の観光地自体は、観光客で溢れかえってしまっており、典型的なオーバーツーリズム状態にて全く楽しくないからです。日帰りツアーですと、そうした混雑した観光地しか見れない訳で、ハロン湾の魅力の恐らく1%も堪能出来ないことでしょう。その点、もし船上で1泊されれば、夜と早朝の静かでハロン湾を、船上から体験できます。静かなハロン湾は、水墨画の世界がそのまま広がる感じにて、とても素晴らしいです。当方は、そうした幽玄な水墨画的世界を、船上デッキにて、独り堪能することができ、素晴らしい体験が出来ました。
本ツアーでございますが、ハノイのホテルでピックアップして頂き、船まで連れて行っていただき、乗船後は観光と宿泊、そして豪華な食事がつき、帰りはまたハノイのホテルに落として頂けるという内容で、とても合理的でシステマティックな内容です。色んな業者さんが様々なツアーを企画されておられるようですが、本ツアーは食事の内容が素晴らしく、またスタッフの方がも非常にフレンドリーにて、御陰様で快適に過ごすことができました。御厚情に心より御礼を申し上げます。
ハロン湾ツアーは、是非、船上で1泊することをお勧め致します。
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
楽しい時間になったとのこと、何より嬉しく思います。ご丁寧な体験談をお寄せいただき、ありがとうございました。
1泊クルーズでのお食事も観光も、旅の素敵な思い出になっておりましたら幸いです。
また是非いらしてくださいね!
グリーン島に向かう船内、日本人スタッフに話を聞くと、過去稀にみる雨の量で海が濁っているとのこと。着いてシュノーケルするとやはりかなり濁っていて、残念に思いながらもグラスボトムボートなら見れるかと楽しみにしていました。
12:30になり集合場所に行くもスタッフはだれもおらず待ちぼうけ。少しして近くにいたスタッフに現地のお客さんが声をかけて島に戻っていっている。次に声をかけると、コンディションが悪いので本日船は出ないとのこと。もっとちゃんとアナウンスしてほしかった~。そしてその代替案は島のインフォメーションに行ってくれと言われ尋ねると、ワニの動物園の入場券かシュノーケリングレンタルかどちらかとのこと。
シュノーケリングは持ってきていたし、ワニも既にキュランダで見ていたので興味ない。それで特に返金もなく終わったのはかなり残念でした。
とても気が使えるガイドさんでした。
説明も気配りもかなり優秀。
天気が悪かった点と、
あえて日本人のみのツアーにする必要はない気もしました。
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
楽しい時間になったとのこと、何より嬉しいです。ガイドへのお褒めの言葉もありがとうございました。
また是非いらしてくださいね!
他国で似たような場所へも行きましたが、世界遺産ということで参加しました。
船内での料理は美味しくボリューミーで満足でした。
ただ、往路のバスで同行ガイドさんから行程の案内の次にあったのは「私の話を少し」
いつから日本語を勉強して今に至る…それは良いのですが、「今話さないと皆さん寝ちゃうから。だから聞いて!」
話は延々と続き。
「以前は高速道路がなかったのでハロン湾まで5時間かかりました…」
やっとハロン湾の話か…と思いきや元に戻りバスは現地に到着。
乗船後も「食べてばかりいないで景色も見てください」
湾の説明は写真の「夫婦岩」のみでした。それも「皆さん、写真撮ってください。」
鍾乳洞では他ツアーのガイドさんが解説をされていたので、それに耳を傾けたかったのですが、団体の後になると遅れるから、ととても急かされて。ただ中を歩いただけ…
夕食に関しては、おこわも選べるとは言いつつも、明らかにブンチャー推しでした。
「このバスの運転手さんは次の仕事で300km移動しなければならない」
そんな事を聞くと、だから食事処を一ヶ所にしたかったの?と疑うほど。
大体、次の仕事はそちら都合ですし。
あと、バウチャーにはミネラルウォーターが付くとありましたが、ありませんでした。
貰えるものと思いホテルから持って行かなかったこと大後悔です。
そんなわけで、このツアーの満足度は低いです。
船内での料理は美味しくボリューミーで満足でした。ただ、解説も含めて満足度はガイドさんで変わってくるでしょう…
この度はご参加いただきありがとうございました。
また、貴重なご意見ありがとうございます。
ご意見を社内で共有させていただき、よりよいツアーができるよう改善させていただます。
大変貴重なご意見ありがとうございました。
結論から申し上げます。海と浜はとても綺麗です。しかし、この島でシュノーケリングorグラスボトムボートだけをするつもりなら、物足りないでしょう。沖縄で十分事足りますし、満足度も高いと思います。グレートバリアリーフを堪能したいなら、沖合でのシュノーケリングやヘリコプターで上から眺めるプランなどを検討されるのがおすすめです。
シュノーケリングorグラスボトムボートかを選ぶプランで、私は前者を、家族は後者を選択しました。シュノーケリングは、ゴーグルとフィンは借りれますが、スーツは追加料金です。私は借りませんでした。とりあえずウミガメだけを探したくて潜ると、運良く食事中のウミガメを発見!かなり浅いところで見られたのはラッキーでした。珊瑚礁はここではまばらでしか見られないらしく、そこは残念でした。これなら沖縄の海の方が、ウミガメも珊瑚も見れて満足度が高いように思いました。グラスボトムボートに乗った家族の話では、魚や珊瑚が見れたものの、思ったより鮮明には見えなかったとのこと。やはり沖合に出て潜るか、上空から眺めるのがグレートバリアリーフの楽しみ方なのかもしれません。
島の飲食店は少なく、我々が利用した軽食店はホットドッグや揚げ物などジャンクフードのみでした。もう一つのビュッフェ形式のレストランの方が値が張りますが満足度が高いかもしれません。
総じて、沖縄の海を知る日本の皆さんには物足りない可能性が高いです。行かれるならしっかり課金して、グレートバリアリーフを堪能できるプランを組まれてください!
島は小さく、1時間未満で1周できますが、特に面白みはないので優先順位は低めでよいでしょう。ただ、岸辺で休むサメが見られたのは嬉しいサプライズでした!
私たちはクルーズをとても楽しみました。景色は美しかったです。ハワイのバンドの演奏が素晴らしい雰囲気を作り出していました。私たちはその瞬間をすべて楽しみました。
We loved our cruise. The scenery was beautiful. The Hawaiian band playing gave it a great atmosphere. We loved every minute of it
船酔いもするし、バス酔いもするので、どうなることかと思いましたが、バスの中で、ガイドさんのベトナムについての事情や、歴史的な話が面白く、ハロン湾の波は穏やかなので、出た食事もペロリと平らげました。食事はすごくおいしかったです!4時間船の上で揺られるなんて、、、と思っていましたが、あっという間でした!子どもはベトナム料理が食べれなかったので、カップラーメンのお湯を頼んだところ快くくれました。
この度はツアーご参加頂きありがとうございました。
楽しんで頂けたようで大変嬉しく思います。お写真をお寄せいただきありがとうございました。
また機会がございましたら、是非ご参加ください。
私たちのハロン湾クルーズは
雨☂️だけど、楽しかったです♪
ガイドさんも親切にしてくださいました。
ありがとう
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
あいにくの雨だったのですね!それでも楽しい時間になったとのこと、大変嬉しく思います。
また是非いらしてくださいね!
海の透明度は沖縄の方がよかったです。沖縄のときには見れなかったウミガメを近くで見れて満足しています。
天気が急変するので雨対策は必須だと思います。
日本語クルー確約と記載があったため予約しましたが、日本語クルーはいませんでした。
しかし、クルーの方が一生懸命楽しませてくれたので、泳ぐのが苦手な私でもウミガメと泳ぐことができ、無事に楽しむことができました。
ウミガメと泳げたこと、クルー(英語のみ)が親切だったので、良かったですが、情報が違うのはちょっと、、、
前日に連絡があるので、情報が正しいのか確認した方が良さそうです。
この度は弊社のタートル&ユーツアーにご参加いただき、また貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
日本語クルー確約の記載があったにもかかわらず、日本語クルーがいなかった件につきまして、心よりお詫び申し上げます。
確認いたしましたところ、オペレーション側と予約チーム間の情報共有に手違いがあり、正しいご案内ができておりませんでした。ご期待に沿えず、大変申し訳ございません。
そのような状況の中でも、クルーと一緒にウミガメと泳ぐ体験を楽しんでいただけたとのこと、本当に嬉しく思います。また、クルーの対応をお褒めいただき、ありがとうございます。
今後は同様の誤りが発生しないよう、部署間の連携をより強化し、正確な情報をお届けできるよう努めてまいります。
sr様から頂いたご意見は、社内でしっかりと共有し、今後の改善に活かしてまいります。
改めまして、この度は貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
12/29の朝シドニーについて、その日のお昼過ぎに利用しました。窓際の席を予約しましたが、天候もよく景色が良かったです。食事もおいしくて満足でした。もう少し船に乗っていられたら良かったです。
集合場所は案内看板もあり分かりやすいですが、日影がないので附近のベンチで待つと良いですね。
海に入りたくない高齢の母と、せっかく初めてのハワイ島だからシュノーケルで海の中を見てみたい私。どちらの希望も叶えてくれたのがこのグラスボートでした。
色とりどりの珊瑚〜とまではいきませんでしたが、予想より水の透明度が高く、そこそこ魚も見られました。イルカも遭遇しましたよ!ヒレしか見えませんでしたが。
スタッフも明るく親切、英語のほとんど話せない私達でも充分楽しめました。
日本人専用船なのが安心でした。また、想像よりも綺麗な船でよかったです!ハノイに行くならハロン湾は必須だなと思いました
お姉さんのアナウンスがとても上手くていろいろ道頓堀のことがわかって楽しかったです。
みんなが手を振ってくれるからさらに楽しかった!
冬は寒さ対策がんばれ
6歳の幼児を連れてのボートスノーケリングに参加しましたが、インストラクターがつきっきりで面倒を見てくださり、何の心配もなく家族全員楽しむことが出来ました。
海ガメ、ニモに出逢えて、最高の思い出になりました。
グリーン島は日本人スタッフがいて、日本語で対応頂けるのは助かります。
あまりに楽しかったので帰りの便を遅らせるのにも変更対応いただき感謝です。
シケていたので船が結構揺れました。日本から酔止めは忘れずに持ってきた方がいいと思います。ビーチで過ごすのにレジャーシートあった方がいいかもです。基本軽装で大丈夫ですが。
予定時間より早めにホテルまで迎えに来ていただき、日本人専用のクルーズ船だったので乗船中も安心感がありゆっくりお酒を飲みながらランチを食べ、色々な奇岩や洞窟の探索に木造船に乗り換えてのクルーズと楽しさ満載の一日ツアーでした。
帰りのドライブインでのフォーも美味しく、楽しい一日でした。
島に上陸後は、結構歩くし展望台に行く際はハードな登坂となりますので、足腰の弱い人や高齢者はキツイと思います。
メニューが美味しかったし、テラスに出るのも可能な船で、普段なら見れない橋の下や有名ロケーションの川の上からの眺めを見れる。楽しめました。
紅茶はティーバッグです。一応飲み放題。
スタッフさんが常に笑顔で丁寧で優しいのがいい。
対応が雑な人はいません。
あっという間なので、食べ忘れないように注意。
お手洗いは複数あり綺麗でした。
船底から色とりどりの魚たちが見れてとても楽しかったです。濡れることもなく寒くもなく。小さい子供がいても安心して魚を見る事ができます!
乗り物酔いやすい人は酔い止めを飲んでおくといいかもです
欧米人の観光客が殆どでビックリでした。添乗員ヤマちゃんが最高に面白い良い方だったから片道3時間移動のツアーも街並みの変化を解説してくれて興味深く楽しかったです。帰路トレインカフェ近辺下車で通過時間も教わり助かったです。これも最高で翌日個人で再訪し通過動画を友人に見せて仰天されました。日本ではあり得ない体験しました。王冠煎餅貴重な記念品です。ありがとうございました。
世界遺産は1度見て満足し、トレインカフェは2度観に行って外せないスポットです。ガイドのヤマちゃんだと楽しさ倍増です。
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
楽しい時間になったとのこと、何より嬉しいです。ガイドへのお褒めの言葉、ありがとうございます。
やまちゃんに伝えさせて頂きますね。
ミイのお写真、斬新で素敵ですね!また是非ベトナムにいらしてください。お待ちしております!
歌あり、スパムおにぎりなどのサービスあり、フラダンスもありで、ウミガメシュノーケリング以外のものも盛りだくさんで、楽しめました!!日本人ガイドさんがいてくれたので不安もありませんでした。海もとてもキレイ。
ただ自分への反省として、今まで酔ったことがなかったので酔い止めは飲まなかったのですが、結構船が揺れて気分が悪くなってしまいました。酔い止めは飲んだ方がよかったかなと思いました。もしかしたら、歌を歌う時に文字を読んだのも、酔いに繋がったのかも。夫と息子は船の2階に上がって、自分が船を運転している気分になってとても楽しめたと言っていたので、それも出来たらもっと楽しめたな…と思いました。
酔い止めを飲んでおくことをお勧めします。あとは、元気ならぜひ船の2階に上がってみてください!
みみ様
このたびは弊社の「タートル&ユー、ワイキキタートルシュノーケリング」にご参加いただき、誠にありがとうございました!
日本人ガイドがいたことで安心して参加していただき、歌やフラダンス、スパムむすびなど、シュノーケリング以外の体験もお楽しみいただけたこと、大変嬉しく思います。
スパムむすびのサービスは今年の3月末までとなりますので、ラストチャンスでご利用いただけて良かったです。
また、船酔いについてのご感想もありがとうございます。海の揺れによっては酔いやすいこともあるので、酔い止めの準備はおすすめです。次回ご参加の際には、ぜひ船の2階にも上がって、さらに楽しい時間をお過ごしいただけたらと思います!
またお会いできる日を心より楽しみにしております🌺 マハロ
ハロン湾クルーズはあいにくの天気で曇りの時間が多かったです。雑誌のような空と島々のコントラスは見れませんでしたが、鬱蒼とした水墨画のような幻想的な光景を作りだしていたのも事実です。クルーズでの食事は、ベトナム料理に触れるいい機会と捉えてください。また帰りに高速のサービスエリアでいただいたフォーは絶品でした。ガイドを担当していただいたクエンさんにはとても感謝しています。流暢な日本語、豊富な知識、参加者を楽しませるユーモア。今後、ベトナムで何かツアーに参加するならクエンさんにガイドしてほしいと思うくらいです。