トップページ
最初に検温、マスク着用必須、乗車前にはアルコール消毒、車内では静かになど感染症対策をしっかりしていました。
思っていたより参加者が多かったですね。
美ら海滞在時間もしっかりあったし、ガイドさんからカンヒザクラが咲いているのを教えていただいて、御菓子御殿のところで写真を撮せました。
今年の年末は天気ぐすぐれず寒かったですが、たまたま参加した日は晴天に恵まれて、古宇利島も綺麗でした。
ひとりだとレンタカーで北部移動はなかなかしんどいので、バスツアーはありがたいです。
ありがとうございました。
時間通りにホテルにピックアップされました。同行ガイドさんがとても明るくて冗談が上手な方でした。沖縄に対しての誇りがよく分かりました。
万座毛に写真をよく撮りました。30分がちょっと短かったです。万座毛を見るには100円の入園料が必要です。
ナゴパイナップルパークは意外と楽しかったです。花の写真を取るのがすきで、色んな面白い、綺麗な花がありました。キッチなカラフルなシーサが沢山ありました。あとは、アニマトロニクスの恐竜が面白かった。オーナーさんがパーク建設に結構のお金を入れたと思う。
唯一「ここ、何故?」のところは古宇利島でした。有名な橋を渡って、たかが売店みたいなところで30分待機。古宇利島は綺麗綺麗とよく言われましたか、綺麗なところ一切見なかった。
美ら海水族館が海洋博公園の中にあります。水族館はそれなりに面白かったが、小さいです。ジンベイザメがとても圧倒的でした。公園内の熱帯ドリームセンターに行きたかったが時間がなかった。
最後に、お土産店の御菓子御殿に行きました。本当にセレクションが豊富です。ここで旅の土産を全部買っても損しないと思う。
ニールズ様
この度は、弊社バスツアーご利用ありがとうございます。
時間への感想や観光地での感想などツアーへの貴重なご意見ありがとうございます。
より良いツアーになるようこれからも精進してまいります。
ラド観光 遠藤
子ども(中1)と2人旅なので、効率良く離島巡りをしたかった為このプランをチョイス。1日かけて離島を満喫することができました。行く先ではプライベートな行動となる為団体ツアーが苦手な私たちにはぴったり。のんびり、気楽に離島の素晴らしさを味わう事が出来ますよ。迷ったり自分でチケット等を準備する必要が無いので、初めて石垣島を訪れる方にはおすすめのプランです。
沖縄は20回以上訪れていて大好きな場所です。今回は、レンタカーも借りない短い旅だったので、時間を有効に使いたかった為、初めてバスの観光ツアーに申し込んでみました。宿泊地の北谷から乗れるツアーを色々探しましたが、ベルトラさんに決めました。当日は泊まっているホテル近くから出発。楽で助かりました!換気や手指消毒もしっかりしてくれていてひとまず安心。バスツアーの魅力はガイドさんの車中トークですが、レンタカー移動では聞けない沖縄のお話、楽しかったです。へぇ~、そうなんだ!とずっと聞いちゃいました。すごく良かったなと思ったのは、各スポットの時間配分。集合時間で焦ることなく、ゆったりと楽しめました。美ら海水族館では、2時間近く時間があったので、イルカのショーや、野外にあるマナティー館や、海沿いの遊歩道など堪能しました。美ら海水族館もかなりの回数来ているので、水族館だけではなく周辺を色々散策しました。初めて訪れる方は、美ら海水族館だけに時間を使って、ゆっくりと過ごすのもよいかもしれません。昼食の時間は特に設けられていませんでしたが、それも良かったです。好きなスポットで、好きなモノをつまみ食いでいますし、自由で気まま感がありがたかったです。そんなことを思っていると、古宇利島観光の際にサンドイッチをいただき感激。散策しながらのんびり食べました。しかも美味しかった!バスのツアーもこんなによいものなんですね。ほんとにお世話になりました。レンタカー派ですが、またバスツアーに参加したくなったらベルトラさんにお願いしたいと思います。
西表・由布・竹富島 を日帰りで回れ、とても効率が良かったです。
無駄なく3島を満喫できました。
各自の自由時間もちょうど良く、移動時のガイドさんの説明もとてもわかりやすかったです。
素直に参加して良かったーと感じています。
牛車は、思ったより安定感もあって、のんびり、ゆったりとした時間を感じることもできました。
竹富島では、牛車移動の後に記念撮影を撮って頂けました。
プロの方にプロ仕様のカメラで撮影して頂けたので、とてもいい写真となりました。ありがとうございました。バッチギュー(牛)です笑
竹富島での星砂も素敵な思い出に。
コロナで疲れていた心も癒されました〜。
大満足!
感染対策も徹底されており、安心してツアーに参加することができました。また、事前に予定されている観光スポット以外にも近辺にあるお土産屋さんの案内や時間をとってくださり、とても楽しい時間を過ごすことができました。私が参加した際には特にアメリカンビレッジはクリスマスのイルミネーションがすごく、とても感動しました。効率良く、一日でいろんな場所を観光したい方におすすめです。楽しい時間をありがとうございました!
水牛車で島入りと由布島散策は満足のいくものでした。昼食時のお吸い物
が事前に用意していたため、生ぬるいものになっていたのが残念です。
本州では冬眠しているはずのカエル、飛んでいる大コウモリの影、蛍光色の虫に、ガジュマルやマンゴー等の生態の不思議、草花を手に取り匂いを嗅いだり…。盛りだくさんの学びでした。
家族6人で参加しました。
気さくなガイドさんとスタッフさんでしたので質問もしやすく、安心でした。
想像したよりイルカも多くて、飽きないけど飽きるくらい見れます。
自分が感激して叫びすぎていたので、他の船のガイドさんにからかわれるくらいでした(笑)
暑いので帽子と日焼け止めは必須です。
飲み物は冷えた状態で準備してくださっていて、快適でした。トイレもあるし。
途中でライフジャケットつけて泳げましたが、小さい子は特に楽しそうでした。
大人も滑り台で楽しめました。
また行ける時がきたら、ぜひお願いしたいと思います。
ご参加ありがとうございました。
暫く コロナの影響で日本のお客様ご参加頂けていませんが 再開の折には またの ご参加お待ち申し上げております。
現在は グアムのローカル対象のツアーでPIKA'S BEST OF GUAM 2021に選ばれました。これらを励みに頑張ります。
古宇利ビーチでは風が強くて、あまり長く砂浜には居られずに残念でした。軽石の影響もあり、綺麗な白い砂浜では箇所もあったけど、思ったよりは軽石の影響は少ない状況でした。これも、自然現象ですし、記念になると思えば、悪くないかも。万座ビーチのサブマリンは波が荒く、運航中止でこれまた残念でしたが、代わりの恐竜パークは期待していなかったが、意外と楽しめました。美ら海水族館では、昼食を食べる時間がなくなる程、ゆっくりと鑑賞することができました。美浜アメリカンビレッジでは、夕暮れの海とクリスマスの夜景が素敵でした。
11月末、娘と初めての沖縄旅行に行きました。
定番スポットを巡りたいと思いこちらのツアーに参加しました。バスの中は自由席で他の参加者との間隔を空けることができましたし、マスクの着用、手の消毒もこまめにして頂けて感染対策は出来ていたと思います。各スポットでの滞在時間は、私たちにはちょうど良かったです。スケジュール的にどこでお昼を食べようかと思っていたら…詳細にはなかった、サンドイッチを頂きました。プチサプライズで嬉しかったし助かりました。綺麗な景色を見ながらのサンドイッチは最高に美味しかったです!メインの美ら海水族館も充分に楽しめました。イルカ&カメの餌やりや、イルカショーも見ることができて満足です。
ジンベイザメは圧巻でしたよ。
予定より少し早いペースで進み(滞在時間は予定通り)帰り道、事故渋滞にはまりましたが予定通りホテルに到着できました。バスガイドさんも運転手の方も優しくて、とても気持ちの良い旅になりました。バスツアーを利用しようと考えている方にお勧めしたいです。
波が高くグラスボートはギリギリセーフ、水牛車の一番前の席で三線を聞きながらは風情がありました。
三線を弾く時、上だけでも沖縄伝統の着物でしたら情緒がありもっとすてき。
さらさらの星の砂を触りのんびりとした一時を過ごせました。
スタッフの皆さんが非常に慣れていらっしゃったおかげで、どの離島でもとてもスムーズに観光することができました。
西表島では虹が美しく見られ、由布島ではお天気の中の散歩が楽しく、竹富島ではブーゲンビリアと石垣と白い砂と青空のコントラストがとても感動的でした。
皆さんが温かい人で、とてもいい旅になりました!
天気も良く海の透明度も高く最高のコンディションでした。ウミガメを見れたらラッキーだなと思ってたら、運良くウミガメさんが現れてくれました!キレイな珊瑚だけでなく、人工で植えている珊瑚も見せてくださって、勉強にもなりました。ありがとうございました。
石垣港のまわりは駐車場が混んでいたりするので、ホテル送迎は助かりました。
添乗員はいないけど、効率的に高速船、仲間川マングローブ遊覧船、西表島観光バス、由布島水牛車、郷土料理のお弁当、植物園、マンタの浜、蝶々館、水牛との写真と楽しくまわれました。マングローブ遊覧船の女性船長さんもバスの運転手さんも明るく、ユーモラスに説明してくたさいました。夏だと暑くて歩くの大変でしょうが、12月で涼しく快適でした。水牛が可愛かったです。
海外旅行に行けないので今回初めて石垣島へ行きました。冬なので正直あまり期待しないで行きましたが、大きく裏切られ、12月後半ですが南国気分を満喫できました。
離島ターミナルのカウンターで受付、服に貼るシールとバスの回数券のような点線入りチケットを受け取ります。その場その場の係の人に見せると勝手に切ってくれるシステムです。色でコースが違うのか?すぐわかってくれて間違いもなく添乗員さん無しでも安心して観光出来ました。
行きの船はあまり大きくなくて、自由席ですがほぼ満席だったので連れと離れたくない人は早めに行くべし。ゆっくり来たカップルは離れてかわいそうでした。天気は良かったのですが結構上下に揺れたので酔い止め飲んでおいて良かったです。
西表島で船を降りると横に川のぼりの船が待っていたので乗り換えました。こちらの船の中では女性の方が説明をしてくれました。マングローブの種類や鳥など、見ながら聞くと覚えますね。その後の旅の間も気にして見ることが出来ました。スピードも緩急使い分けて結構上の方まで見れたと思います。
その後下流に戻って水牛の場所までのバスに乗り換えです。運転手さんの島の小学校やガソリンスタンド、イリオモテヤマネコなどについての話が楽しかったです。狭い道路を運転をしながらゆるめのトークで楽しませてくれてありがたい。
次の水牛は行きも帰りも乗ったのが後ろの方だったので引いてくれている水牛は背中しか見えず、後ろから来る水牛を見たりしていました。男性の方の説明もあまり聞こえず、歌もよく聞き取れずよくわからなかったので興味のある方は前に乗った方が良いです。
油布島は到着後すぐに解散で好きなタイミングでチケットを出して食事ができ、ぞろぞろ歩いて食堂というのが好きではないので良かったです。お弁当も説明を読みながらミミガーの和え物や海ぶどうなどを美味しく頂きました。
その後も口コミどおり時間がたっぷりあったので結構ゆったりとチョウ園やマングローブ遊歩道、ブーゲンビリア園など散策出来ました。水牛君と写真も撮ってもらいました。真面目に”うっしっしー”の掛け声をしてしまい半端に口が横に開いて変な顔で写ってしまい購入はせず小さい写真だけ頂きました笑。島内の一角にプルメリアもたくさん植わっていて、12月下旬ですがポツポツですが咲いていました!もう少し暖かい時期だともっと咲いているのかなあと思うとまた行きたい。国内で地植えで温室外でプルメリアが育つんですねえ。ヤシの木もたくさんあるのですがよく見ると種類も様々で横に名前が書いてあるのを確かめながら歩くのが楽しかったです。こちらに参加するまえにサタケ八重山ヤシ記念館へ行ったので余計に興味がわきました。
このツアーに限らずですが、石垣島は夏だと暑くて散策できない気がするので南国の植物を眺めながら散歩を楽しむなら冬でちょうど良かったです。南国好き、植物園の温室好きなら油布島超おすすめです。
モニターツアーということでお得だと思い竹富島無しのこちらに申し込みましたが、石垣島に戻ってから予約が取りにくい居酒屋さんに早めの時間なら、と、行くことも出来たし、竹富島はフリーで翌日行きじっくり星の砂を拾うことができたので私たちにはこちらが正解でした。
あ、最後に、ひとつ気が付いたことですが、スムーズに乗り換えが続くのでちょっとトイレのタイミングや場所がわかりずらかったです。行きたい人がいれば案内があるのか?先頭で聞いていた人には伝わっていいたのか?もしれませんが。
興奮冷めやらず長文になってしまいすみません、ありがとうございました!
12月16日(土)に家内と二人で参加しました。石垣港のツアー窓口で日程についての説明を受け、それぞれのポイントでは案内の方が丁寧に誘導してくれ各地戸惑う事も無く楽しむ事が出来ました。
当日の天気は曇りで石垣⇄西表のフェリーは高波で揺れましたが仲間川マングローブクルーズは揺れる事もなくガイドさんの説明を受け西表の自然を満喫しました。ボート乗り場から三原までは大型バスにて移動ですがここでは運転手の石垣さんより西表島について独特なトークで島の歴史、自然、野生動物、島への訪問者等について面白おかしく説明を受けました。由布島への移動は以前から画像でしか見た事のない水牛車体験。水上での三線は思い出の残る歌声、由布での沖縄料理のお弁当は一品一品説明が記載されて美味しく頂きました。
今回は早回りコースでしたがコストパフォーマンスの高いツアーでした。次回チャンス有りましたらまたツアーを利用させて頂きたいと思います。有難うございました。 ツアーモニター タカタカ
お天気に恵まれて、とても楽しい時間を過ごせました!ドローンでの撮影もしてくれて、写真もいっぱい撮って頂き、とても良い思い出になりました。ガイドさんたちは皆さんとても優しく、色々丁寧に対応してくれました。海のコンディションも良く、お魚がたくさん見れました!宮古島に行く際にはおすすめのアクティビティです。
こちらこそありがとうございました。これから寒くなりますがお体ご自愛下さいね。また、機会がありましたら宮古島遊びに来てくださいね。
添乗される方が、ピックアップ時間より早めに来て、待っていてくださいました。もちろんマスク着用!バスに乗る前に検温、手の消毒!安心してツアーに参加できる状況でした。車内では飲食禁止、マスク着用、大きな声でしゃべらないなど・・・感染対策はバッチリでした。
まずは恩納村の海岸線を北上!エメラルドグリーンの海、白い砂浜!!とても綺麗で感動ものです。ただ軽石が漂流していた点が残念です。白い砂浜にくろい軽石の砂・・・まあ自然現象なので仕方ないですが・・・コバルトブルー!、エメラルドグリーン!その栄目は見ごたえがあり、沖縄に来たと実感できました。
まずは万座毛・・・圧巻です。風が強く帽子が飛ばされそうになりましたが・・・(笑)日傘は役立ちません!
パイナップルパーク&御菓子御殿・・・まあ普通です。パイナップルワイン、紅芋タルト、ちんすうこう、紅芋のサーターアンダギーをお土産に買いました。沖縄にきて買うべきお土産は買えたので、その点ではGOODです。
美ら海水族館:ジンベイザメの大きさに口を開けるばかりです。
マンタも思っていた以上に大きく、水槽の上を見ながら30分くらい眺めていました。時間に余裕があれば、イルカショウもおすすめです。
全般的に、とても満足のいくツアーでした。
スタッフの方々は親切で、説明はわかりやすかったです。あいにく高波でグラスボート遊覧はできませんでしたが、2,000円の返金がありました。またカヤックも波の無い内海での体験がほとんどでした。少し物足りなさを感じましたが、一緒に行った友人がカヤックは初めてで、海を怖がったのでちょうど良かったなと思います。
りりこ様。
高評価頂き、ありがとうございます。とても恐縮です。
ご友人が初海ということで、怖かったということですが、何とか喜んで頂けたようで良かったです(^-^;
りりこ様はまだまだ波のある外海の先のほうへ行きたかった様子でしたが、安全第一で。。。すみません(^-^;
次回はぜひぜひグラスボートで洞窟を体験して頂きたいと思います。
心よりお待ちしております。
イラブルーツアーズ 船長
12/1(水)妻と二人で参加しました。この日の天気は晴れ、気温は20度前後で寒くもなく暑くもなく観光には丁度良かったです。ただ10m/secを超える強風が吹いてましたが、高速船は安定しており揺れもほとんどなく気分の悪くなるような人はいないようでした。
コロナの感染対策に関しましては、もちろん参加者、スタッフ全員がマスク着用してました。またツアー自体がオープンな場所(水牛、仲間川ボート等)が多く、昼食時もレストランでの一人一人の間隔が十分すぎるほどとってありました。ただ短い時間ですがバス移動が少し心配でしたが、全員マスク着用し、車内での会話も少なく問題ないように思われました。
今回このツアーで感じたことはそれぞれの現地スタッフの段取りの良さと楽しいガイド。
短い時間でしたが興味深く、美しい八重山の自然に触れさせてもらいました。
このツアーに妻と二人で満点をつけたいと思います。
あいにくの雨でスタート時は残念な気持ちの方が大きかったのですが、だんだん雨も気にならず、初の八重山を楽しめました。
仲間川マングローブクルーズは何種類ものマングローブを間近で観察でき、その様は圧巻です。
ガイドの方の説明もとてもわかりやすいものでした。
そして、由布島に渡る水牛車!
どんな感じなんだろうと、楽しみだったんです。
それは...静かな波の音とゆったり歩く水牛の足音、そしてガイドの方が奏でる三線の音色、それらが相まって、ちょっと不思議な、とても心地よい時間でした。
由布島では様々な植物が生い茂る植物園を堪能し、お弁当をいただきました。
今回のツアーは2島をめぐる行程で、あせらずゆっくり時間を過ごせました。移動もスムーズで、効率もとても良かったと思います。
2島だけでも八重島の素晴らしさを体感できるツアーです。おすすめです!
ナゴパイナップルパーク、古宇利島、美ら海水族館、御菓子御殿、万座毛、とまわりました。
それぞれの自由時間もちょうど良く、添乗員さんもとても感じの良い方で大満足のツアーでした。
その日唯一、一人旅だったのですが添乗員さんがお写真撮りますか?と二回も声をかけてくださって嬉しかったです。
また機会があれば参加させていただきます♪
ありがとうございました!
ポリネシアの島々の文化を知る素晴らしい体験でした。ですが、同じ日に提供されているすべてのアクティビティを体験することはできませんでした。
興味がある方は、文化センターのアクティビティの後にショーのチケットを事前に購入するか、やるかどうかを検討してみてください。
オアフを訪れる際には、これを必ず体験してください!!! アロハ!!!
Phenomenal experience knowing cultures of Polynesian islands.
Unable to experience all the activities being offered on the same day though.
If interested you guys can buy shows tickets after the cultural center activities ahead of time or at least look into it if you want to do it or not.
Must have this expletive while visiting Oahu!!!
Aloha !!!
初めて訪れる方にはとってもおすすめです。短時間で効率よく見所を回れるのが良いところです。また、ちゃんとフリータイムもあるのもいいポイント。ツアーの最初にツアー番号みないなものが伝えられ、各到着場所にそのツアー番号を持った現地の方がいて案内をしてくれます。仲間川のマングローブツアーも見所を説明しながらゆっくり見ることができます。船の席は自由席です。次にバスにのり由布島の船着場に移動します。バス車内も運転士さんがガイドをしてくれるため、飽きることなく乗ることが出来ます。由布島に渡る際、大きな荷物などはバスに置いていけるため、手ぶらで島に渡れます。由布島ではゆっくり回っても十分なくらいフリータイムがあり、忙しなさは感じませんでした。至る所に花々があり、リゾート感満載です。お弁当を食べる会場ではお土産屋さんも併設してあり、限定品も多くあります。お弁当はみんなで移動して食べるのではなく、水牛車乗り場の集合時間までに自分のタイミングで食べる形になります。そのため早く食べ終わればより多く島を見て回ることが出来ます。島内にはカフェもあり、そこのケーキがとてもおいしかったです。帰りは行きとは違う水牛車に乗るため、また一味違う雰囲気が味わえます。あとはバスと船を乗り継いで帰ります。
全部が終わって14:30頃には送迎先のホテルに着きました。早めにツアーが終わるため、自由に行程が組めるのがいいと思います。出かけるのもよし、ゆっくりするのもよし。ツアーで1日が終わるのではないので、石垣島の滞在日数が短い人には旅の行程を考える上でとても自由度が高くおすすめです。また送迎をしていただいたツアー会社の人もとても腰が低く、丁寧で印象的でした。
また石垣島に行った際には利用したいと思います。
初めて石垣島旅行だったので、島巡りツアーに申込みました。
さすが日本最大のマングローブ林は想像以上に広かったです。生命力の強さを感じました。
西表島のバス運転手さんの話し方がとても面白かったです。ヤマネコを会いたくなりました。
由布島への水牛車は楽しかったです。主役は水牛さんになり、追いついてきた仲間を振りかえるのんきな水牛さんはかわいかったです。癒される瞬間でした。
由布島の蝶々園をお勧めです。蝶々が人間に慣れているようで、近く写真撮り、観察ができました。
由布島特製幕の内弁当が美味しかったです。特に豚耳の味付けが最高です。海ぶどうもあり大満足でした。
カイジ浜で可愛い星砂を見つけて幸せです。天気にも恵まれて、海がとてもきれいでした。
竹富島の琉球赤瓦の屋根、島を守るシーサー、子孫繁栄祈りのシーサー、サンゴで造られた石垣など、短い牛車乗車時間でガイドの説明でとても勉強になりました。下車後、時間の余裕がある場合、牛車が回った路線を自分の足でもう一回りのもおすすめです。
船、バスと牛車を乗りますので歩く必要がありません。高齢な方、及び子供連れの方にもおすすめです。
西表島のマングローブ、由布島の牛車、竹富島の町並みなど石垣島らしさを存分に味わうことができ、とても内容の濃い1日を過ごすことができました。
ありがとうございました。
初めての沖縄旅行で、車無しの一人旅。何となく美ら海水族館に行きたくて申し込んだバスツアーでしたが、とても楽しくて充実な1日になりました。
ガイドの方も運転手の方も愛想が言い方で、バスに戻るたびにアルコール消毒などもきちんとしてました。
目的だった美ら海水族館以外のコースも沖縄を満喫出来る、多分一人では組めないと思いぐらい充実なコースで、天気もよくて思い出になるいい一日でした。また沖縄に来たら他のコースも申込みたいと思います。特にガイドさん、韓国人の私の名前に気付き挨拶や出発時間の案内などハングルの説明を。ありがとうございました。優しいお気遣いにまた良い思い出が出来ました。どうもありがとうございました:)
こちらのツアーは大変満足のいくものでした。天気も良く気候もちょうど良かったため、疲れることなく色々なところを回ることができたのはよかったです。
爽やかな万座毛や、素晴らしいイルカショーの美ら海水族館が印象深いものでした。
またツアー自体もスムーズに進み、移動中のガイドさんによる沖縄に関する知識の紹介も大変興味深く、退屈しないものでした。なかでも、「めんそーれ」の語源の話や、琉球の歴史についての話は大変良かったです。
機会があればまた利用を考えたいですし、知人に沖縄旅行を考える人がいれば、貴社の利用を進めたいとおもいました。
今回、母と二人での旅行でした。
二人とも石垣島は初めてなので、八重山諸島の島を巡り島の様子をさらっと見て回りたいとのことでこちらのコースを選択しました。
西表島の遊覧船ではマングローブや生き物たちの説明をしながら女性の船長が楽しく盛り上げます。三味線の歌を聴きながらゆらゆら揺れて由布島へ水牛車で渡りますが、水牛たちが本当に可愛かったです。由布島で食べるお弁当は地元ならではの味が味わえます。その後竹富島へ。竹富島ではレンタルサイクル等選べますが、体力に自信が無い方はバスをお勧めします。竹富島での町並みはタイムトリップをしたような風景が時を忘れさせます。ここでも水牛車に揺られ三味線を聴きながら町並みを散策します。
一番感じたことは、ガイドさんがみんなとても盛り上げ上手だということ!!それぞれの島でバスの運転手さんや、水牛車の方、遊覧船の船長さんなど、楽しい方ばかりでした。
石垣島が初めてで八重山諸島も見たいという方にはぴったりなコースだと思います。次は西表島に宿泊してマングローブカヤックを体験したいと思います。母は竹富島の赤煉瓦に宿泊したいと言っていました。駆け足で島を巡りますがそれぞれ島に特徴があるので、きっとお気に入りの島を見つけれると思いますよ~
1日で色んな体験が出来て贅沢なツアーでした。
フリータイムもあり、ゆっくりとみて回る事が出来ました。