トップページ
残された赤い髪の毛と汚れ付着シーツの1台のベッド。清掃を忘れてしまったのでしょう。
ベッドが3台あったので替わりとなりましたが、不快感は拭えませんでした。
ベッドに横になる前に要チェック。
ずっと行きたかった場所モニュメントバレー、ザ・ビューホテルの宿泊、フォレストガンプポイントなど盛りだくさんのツアー内容で夢のような二日間を体験しました。ガイドさんのお話しもとても楽しく面白く感動しました🥹
友人にも是非おすすめしたいと思います。
一生忘れない思い出となりました。
ありがとうございました!
たけ様
この度は弊社のツアーにご参加いただきありがとうございました。
夢のような時間をご案内できたこと、われわれもとてもうれしいです。
次回は是非、さらに遠くへお越しください。
お待ちしております。
少し天候が不安な時期でした
前日の雨でアンテロープは閉鎖され残念でした
夕日朝日も雨雲とのタイミングでギリなんとか見えました
セドナも観光の後が雨だったり
でもこればっかりはしょうがないですね
標高差による気温差、突然の雨への準備は忘れずに
この日のツアーは雨の影響でアンテロープキャニオンが閉鎖したり観光中に降られたりと天候に恵まれず残念です。
比較k的に雨の心配の少ないエリアではありますが、1年に必ず悪天候で観光に影響が出てしまう日が何日かあります。
特に8月は夕立が起きるので雨具はあると重宝します。
【良かった点】
・ガイドさん、ドライバーさんはいい人でとてもよくしていただきました。
・ドライバーさんの運転は丁寧で安心してお任せすることができました。
・洞窟ホテルは広く、綺麗でとても落ち着けました。ただ洞窟のためか粉?が落ちてきてスーツケースに溜まっていたので気になる方はマスクなどされた方がよいかと思います。また湿気のため?か少し独特のにおいがするのでこちらも気になる方は通常のホテルを選ばれた方がよいかもしれません。
【不満点】
・カッパドキアからの帰りはイスタンブール空港でそのまま乗り継ぎ20時台発の飛行機で日本に帰る予定だったのでツアー申込時にイスタンブール発の飛行機の時間をお伝えし、上手くアレンジして下さい、と伝えていたのにカッパドキア始発の飛行機を有無を言わさず手配されました。しかも変更するならキャンセル料がかかりチケットを取り直すことになる、と書かれていました。
このためイスタンブール空港で何もできず(国際線チェックインカウンターが空く3時間前まで制限エリア内にすら入れないのでラウンジ等にも行けませんでした。)到着した国内線手荷物受取のターンテーブル前の椅子でただただ何もしない時間を約7時間も過ごす羽目になり本当に苦痛で悲惨でした。
・2日目に気球が飛ばない場合、3日目に振り替えていただける、といった口コミがありましたが、実際は上述のとおり始発の飛行機を勝手に手配されていたので3日目朝への振り替えは時間的に絶対に無理でした。運よく私たちは2日目に気球が飛んだので乗れましたがこの口コミは何だったんだろうと思います。ご注意下さい。
・このように始発の飛行機だったため3日目のホテルでの朝食(朝食は7時開始。空港送迎のピックアップは6時台でした。)も勿論食べられませんでした。ホテルの朝食はとても素敵だったので残念です。
・イスタンブール、カッパドキア往復の国内線の座席は両方とも空いていたのに(eチケットが届いた際、ターキッシュエアラインのサイトに入って確認しました)わざわざ同行者と離れた席で手配されていました。メールで隣の席になるように変更をお願いしましたが上手く意思疎通ができていないと思われる日本語の文章が返ってきただけでしたので面倒くさくなり諦めました。(自分でターキッシュのサイト上で手配すると座席変更は有料でした。)
・事前に行きたい場所など教えてください、と申込時に言われていたので申込時に記載していましたが全くガイドさんは聞いていないご様子でかつツアーの基本プランとして案内すべき場所も全く把握されていませんでした。「このツアーではどこにご案内すればいいことになっているんですか?どう書かれていますか?」とガイドさんから聞かれびっくりしました。
以上この経験を書くべきかこのまま残念な経験として私たちの心にとどめておくだけにすべきかとても迷ったのですがせっかくある程度のお値段をかけて皆さん旅行されると思うので私たちと同じようにがっかりされる方がいないといいな、と思い敢えて書かせていただきました。参考になれば幸いです。
普段は移動手段も宿も全て自身で手配することが多いのですが、今回は行きたいところに全部行こうとすると移動距離がかなり長くなることと、子連れであることから、このツアーを利用することにしました。
モロッコの見所が凝縮された内容のため、限られた日数でも十分満足できました。
また、子供のために公園のあるスポットに休憩に寄っていただいたり、当日の状況に応じて予定を調整いだたいたり、ドライバーさんがとても柔軟に対応くださいました。
事前の問い合わせにもスタッフの方が親身になって相談に乗ってくださったため、子連れでも安心して旅ができました。
子ども達にとっても素敵な経験、思い出になり、とても感謝しております。ありがとうございました。
宿に冷蔵庫がなかったり、あっても冷えるのに時間がかかることが多かったので、宿で冷たいものを飲みたい場合は直前に買う(お酒の場合はカルフールに寄ってもらう)のがよいと思います。
運転手兼日本語ガイドのジャンさん、ありがとうございました。運転も上手で、1人参加でしたが、気兼ねなく旅ができました。食べたかったモンゴルの料理も景色もVIVANのロケ地など余すことなく堪能できました。日本に比べて土地や空が広く大きかった。星空も見えて満足です。泊まるところも清潔で良かったです。トイレットペーパーはどこもありました。お土産買う時間もたっぷりとってもらい、ゆっくり買い物できました。
乗馬体験だったので、次回はゲル近郊で乗馬もやってみたいです。星空は晴れか曇りかで見え方が変わってくると思います。8月にモンゴル旅行しましたが避暑地のような涼しい温度で快適でした。夏おすすめです。
久しぶりのダイビングですが、ガイドさんの案内でサメや亀沢山の魚たちに出会うことが出来とても楽しい1泊2日でした。
特に朝一番のダイビングは透明感抜群で最高でした。
8月の参加で天気は良かったのですが、海の中は少し寒かったです。
部屋の冷房の調節が出来ず毛布を使っても日本人にはかなり寒かった
必ず上着を持っていくことをお勧めします。
タオルや水着を干すために大きめの洗濯ばさみを持参すると便利です。
カッパドキアは初めてでしたが、カッパドキアの地形ができた経緯や、キリスト教が守られた歴史、イスラム教との共存、十字軍の横暴など、1000年以上のわたる歴史の中で起こってきた経緯を粒さにウザイさんには話していただきました。事前にアヤソフィアによっていたので、イスタンブルでの東西、キリストのイスラムの情報がはいっていたので、時代背景を的確に語っていただき、東ローマ、セルジュークトルコ、オスマントルコなどの時代的動きが、ウザイさんの解説がより整理され、歴史の深みがより実感できました。
そしてまた楽しかったのが、トルコ絨毯のセールスを受けさせてもらったことです。日本語の非常に上手なえらい方が、まず、技術的な優秀性から、柄や心地よさ、そして最後には資産としてという形で、順を踏みながら情熱的に説明してもらいました。そして、周りの助手の方が、一糸みだれるコンビネーション、絨毯をひろげ、回し、そしてたまには羊の鳴きまねをし、ジョークにも連動し、指先や目の動きで的確にサポートする姿がはすばらしく、そして、なぜかおかしくてしょうがなかったです。よきタイミングでワインとリンゴジュースも出していただき、まさにデモ販売の鏡でした。私も危うく買いそうになりました(笑)。ぜひ、DVDに出してもらえれば、きっとデモ販売の見本としてと売れると思います!
とにかく、ウザイさんのガイドは最高でした。ぜひとも皆さん体験してはと思います。
我が家は気球もバギーも何も体験しませんでしたが、十分楽しめました。いろんな楽しみ方ができるんだと思います。
個人的には、こちらに申し込んで非常に見たいところを限られた時間で回れたので満足でした。宿泊施設も日本人にはちょうどいい清潔感のある所でした。次は、違うコースで申し込むつもりです。
ランチや夕飯も日本人の添乗員の方がオススメを教えてくれるので、迷ったり、下調べが不十分でも大丈夫でした。自由時間も長過ぎず、短すぎずでちょうどいいと思います。
カッパドキアは個人で行けそうにないし、団体ツアーは自由度が低いしなぁと思っていた中、ベルトラさんのプライベートツアーは、ツアー中、時間や行きたい所を臨機応変に対応して下さったりと想像以上に良かったです。また、ガイドさんは、日本語が堪能で歴史の造詣に深く、理解が深まりました。トルコの生活についてもいろいろ教えて下さったり本当に楽しかったです。
ベルトラさんののご対応者の方にも大変お世話になりました。親身な対応をして下さり安心感がありました。また、希望のホテルに変更できる自由度の高さも良かったです。
最後になりますが、気球は、大変エキサイティングな体験であの風景は生涯忘れることはないと思います!
2日間、次々と案内された壮大な景色は圧巻でした。天気や混み具合を経験豊かなガイドさんが計算しながらのコース取り、大正解だったのだと思います。とても効率よくビューポイントを回らせていただきました。自分でレンタカーしていたら、半分も回れなかったと思います。
長距離運転と運転しながらのガイド、本当にありがとうございました。
運転だけでも大変なのに、運転しながら、沢山の情報を提供して下さいました。日本語ツアーにしてよかった。参加者の寝不足も配慮して下さり、移動中は静かに眠れる時間も沢山ありました。トイレ休憩も頻繁にあり安心でしたし、初日暑い中凍った水のペットボトルのサービスはとても嬉しかったです。
帰国したらみんなに宣伝します。ありがとうございました。
ペトラ遺跡が非常に良かったです。日本ではさほど知られていないのが不思議なくらいです。非常に素敵なところで、お勧めします。
暑いかと心配しましたが、岩陰に入ると風が涼しかったです。日傘は必需品です。水は遺跡内にあるお店でも購入できました(USD支払い)。エルハズネまで移動用電動カートもありますがヨルダンディナールでの支払いでした。
死海では更衣室は特になく、トイレ内に椅子がありそこで水着に着替えました。ロッカーはないためガイドさんが待機するカフェに荷物を置く感じでした。写真を撮影する際手に持つ本やペットボトルを持って死海に飛び込んでください。タオルは借りられ、シャワーはありました。ビーチサンダルも必要です。
日本語ガイドさんは親切で流暢な日本語でした。チップのことで食い違いがありましたが、ベルトラの記載通りで問題なかったです。
心配された治安ですが、個人旅行で特に気になることはありませんでした。
現地通貨は必要です。
日傘・撮影用の本があるといいです。
イエローナイフのオーロラツアーに母と妹と3人で参加しました。2泊3日のツアーに参加したのですが、オーロラは2日間とも見ることができました。このツアーに参加するか迷っている方がいれば、本当におすすめです!またいつか参加したいなと思えるツアーでした。
ツアー会社の方やガイドさんはみなさんとても親切で丁寧に私達をサポートしてくださいました。特にガイドのKwan Yuさんには大変お世話になりました。足が不自由な母のことを終始気にかけてくださり、車椅子をバスに積み込むのを手伝ってくれたり、歩行の際に母に肩や手を貸してくれました。私が母のそばを離れている際には、母と話しながら待っていてくださり、私も母も本当に感謝しています。Kwan Yuさんをはじめガイドのみなさんのおかげで、とても素敵な時間を過ごすことができました。本当にありがとうございます。
最後に、次にツアーに参加される方へのアドバイスですが、夏でもイエローナイフは夜は寒いので、暖かい服を用意しておいた方がよいです。また、オーロラはスマホやカメラによって、どのくらいきれいに撮れるのかが異なります。私達は3人で参加したのですが、スマホしか持っていきませんでした。母のiPhoneではきれいに撮れましたが、私と妹のgoogle pixel 6aではうまくいきませんでした。ご自身のスマホやカメラで大丈夫か、確認してから参加されるのがよいと思います。
カッパドキアの空港からパムッカレの空港までの4日間、ガイドのPinar さんのおかげで本当に素晴らしいトルコ旅行を楽しめました。Pinar さんはとてもフレンドリーで親切な方でした。天候にも恵まれ、すばらしい気球体験もできました。ホテルもきれいでレストランの食事も美味しかったです。プライベートツアーは割高ですが、十分価値があると思います。
ヘルシンキ〜ストックホルムをクルーズ船で…という、贅沢な時間を過ごすことが出来ました。
部屋はムーミンキャビンを選択。とても可愛かったです。
出港した夜は、レストランで食事後、売店を見たり、時間毎に生演奏と歌が聴けたりと楽しい時間を過ごしました。
翌朝の朝食ビュッフェも美味しかったです(窓際の席が良いので早めに並んで待ちました)。
※ひとつだけ不満は、部屋のカードキーが使いづらかったことです。カードを差し込んで、引き出す時に解錠される仕組みですが、自分にはタイミングが難しくて部屋に戻る度、ちょっと緊張しました。
フィンランドとスウェーデンは、1時間の時差があります。朝食時間の案内は、スウェーデン時間での案内だったと思います(時差にご用心!)。
悪天候のため、最大の楽しみであった気球に乗れなかったことは、残念で残念で仕方がない。しかし、空港から空港までガイドのT uranさんが、暑い中でも私たちの体調を考えたり、興味のある話を聞かせてくれたりしました。レストランの選択も素晴らしく、おいしいトルコ料理を体験することができました。ガイドさんによって、旅の楽しみもずいぶん変わるのではないかと思いました。
わからないこと、知りたいことをガイドさんに遠慮なく相談することで旅行がより充実するのではないかと思います。
グランドキャニオンをはじめとする、グランドサークルの大自然を楽しめました!
それに加え、野生動物との遭遇・星空観察・宿泊先の散策など、2泊3日だから出来る経験も出来ました🌄
ツアー人数はガイドの佐々木さん含め7名でしたが、皆さん良い方たちで別れ際が悲しかったです・・・
特にガイドの佐々木さんは、総走行距離が2100km(!?)と非常にハードな行程の中、ホスピタリティ溢れるご対応をしていただけました!
各スポットのご説明やプロ級の写真撮影、カジノの小話など、ありがとうございました!!
もう1度ぜひ参加したいと思える、最高のツアーでした🌄
①寒暖差がすごい☃️8月早朝で15℃くらい
上着必須です!
②日中は40℃、乾燥もすごく水分不足に注意です⚠️
給水スポット有、場所によっては氷も入手可!
口の広いマイボトルがあると便利です!
アメリカの大自然を巡る観光を時間をかければかけるほどその良さを感じて頂けます。
現状ではこの2泊3日のコースが私達が案内している一番長いコースになりますが、来年の夏には3泊ないし4泊のもっと長いコースも提案したいと思います。
今回の旅でいい仲間に出会えたのも本当に良かったですね。
担当ガイドの佐々木の案内にもご満足を頂けて嬉しいです。
小1と小3の娘2人を含む家族4人で2泊。見渡す限り緑の広大な牧場の中で、朝起きてすぐに動物と触れ合い、夜は焚き火でマシュマロを焼き、家族みんなで料理をし、最高の朝日と夕日を見ながらブランコをし、満点の星空と天の川を見た経験は本当にかけがえのない思い出になりました。
8月は朝夕はかなり冷えるので長袖上着は必須です。
食材は市内などで調達が必須です。
素晴らしいアテンドで、過去最高のツアーを体験させていただきました。
最後ホテルに送っていただきましたがホテル入り口で他の車両で混雑してチップお渡しするのが中途半端になってしまい、心残りです。
グランドサークルでたくさんの経験をしたい方にお勧めのツアーです。たくさんの名所を訪れて、感動と素敵な写真が残せます。
自分では訪れにくい様々な絶景ポイントや見所に連れて行っていただきとても満足できました。
洞窟ホテルやレストランも素敵な所でお料理も美味しかったです。
何より気球のツアーが最高でした!気球の上で朝日やカッパドキアの景色を眺めることができ贅沢な時間を過ごすことができました。
ガイドのウザイさんやドライバーさんはとても気さくで親切でした。ガイドの説明も詳しくしてくれます。また体調にも気遣いをしていただきとても助かりました。
カッパドキアとパムッカレに興味がある方に是非おすすめしたいツアーです。
夏でもカッパドキアの朝は冷え込みます。気球に乗る際は羽織があると良いです。日中はとても日差しが強いので帽子や日焼け止め必須です。
ウィーンは、クリムトは押さえたが、美術館巡り、もっと時間が欲しかった。。前泊して、1日フリータイムが増えましたが、ウィーンは見るところ多いですね。シシィ博物館に次回機会があったら行きたいです。時間が足りなかった。プラハは、期待以上。チェスキークルムロフは良かった。ここに1泊したかったなぁ。プラハからのガイドさんのジョージさんか、日本に行ったことないと言いつつ、流暢な日本語でガイドしてくれました。ありがとうございます。お世話になりました。車中で伺う歴史的な話も最高でした。大満足の中欧ツアーでした!!
シェーンブルンは、建物の中は見学しますが、ツアー集合の1日目はフリータイムなので、シェーンブルンの公園を散策したりシシィ博物館を見に行ったり、ベルベディーレは必見。美術史美術館も。フリータイムの活用を
予想はしてましたが、
最初のパリでの宿泊ホテルが
最寄りの地下鉄駅は工事で使えず、ホテルのシャワー、トイレは日中メンテナンスの為使えない、
等散々でした。
ツアーが始まってからは、最初私達3人だけだったので、ミニバンでの移動になりましたが、そちらは快適でした。
ただ、ドライバーの方が運転中に終始隣のガイドさんの方を向きながらおしゃべりしていて、脇見運転が気になりました。
ガイドさんは目的地に着く前に、
見どころやおススメのレストランを教えてくれたりと対応は良かったです。
フランクフルトからは大きいバスで人数も増えましたが、ガイドさん始め皆さん良い方で団体行動もスムーズでした。
不慣れなヨーロッパ旅行で、
荷物や言葉の心配もなく、
観光名所に連れて行ってくれて、
ストレスなく楽しむ事ができました。
また、他のヨーロッパ旅行の際には、こちらを検討してみたいと思います。
このツアーで使うホテルはどこも、観光の中心部から離れているので、中心部に行くには
Uber等を利用することになります。
滝の流れは想像よりも迫力満点!
霧の乙女号でのびしょ濡れも大興奮の楽しさ。
夜のライトアップ、花火もとても素敵でした。1泊するこのコースはとてもおすすめです!
霧の乙女号はびしょ濡れです。ポンチョが配られますが、首元をしっかり閉じて、履き物は濡れても良いものをお勧めします。
カッパドキアでの素晴らしいツアーを本当にありがとうございました。
ハサンさんのガイドは、日本でのご経験がにじむ自然な日本語と温かいお人柄が感じられ、最初から最後まで安心して楽しむことができました。
丁寧で分かりやすい説明のおかげで、景色の美しさだけでなく、その背景にある歴史や文化まで深く知ることができ、本当に貴重な時間になりました。
世界遺産は、自分たちだけで巡れば「すごい」と感じるだけで終わってしまいますが、ハサンさんのおかげでその一つひとつに物語が宿り、忘れられない体験になりました。心から感謝しています。
トルコの歴史について、少し勉強して行った方が内容が入りやすいかと思います。
以前、別のツアーでグランドキャニオンの日帰りツアーに参加し、今回は泊まりでグランドキャニオンとセドナやモニュメントバレーも行けるツアーに行きたくて、このツアーに参加しました!
本当に色んなところを巡ってくれるので、場所によっては短く感じる部分も人によってはあるかもしれないですが、行きたいところは全て行くことができたので、とても満足です!!!
ご飯は1日目の昼にサンドイッチとお水が支給されました。それ以外は、休憩は2時間おきにとってくれるので、ご飯を各自で買ったりでき、トイレの心配もなかったです。バスは10人ちょっとが乗れる車?で、充電もできました。道によっては揺れるところもあるので、酔い止めあった方が安心です。
気候は、昼も夜も暑かったので、半袖で十分でした。日差しが強いので、日傘よりは帽子とUVカットの上着などがあった方がいいと思います。
星空と朝日鑑賞が少し肌寒かったので、薄手のパーカーを持っていくことをお勧めします。
また、観光各所の歴史も説明してくださったり、良い写真の撮り方も教えてくれたりと、限られた時間の中で充実した時間を過ごすことができました!
地上からカッパドキアの地形と歴史を観察した後に気球から眺める景色はとても壮観でした。気球の大きさや炎の迫力は近くで触れると想像以上で、予想外の楽しみでもありました!
また、日本語ガイドでは地元のガイド(Pınar Altıncıさん)の方に旅程に合わせて柔軟にスケジュール調整をしていただいた他、地元のおすすめの飲食店なども教えてもらい、さまざまな角度から楽しむことができました。
旅行ではガイドやツアーなど利用しないことが多いのですが、今回は利用してお値段以上に深く楽しむことができたと思います。
カッパドキアは寒暖差が激しいです。天候によらず上着やサングラスは持っていくことを強くお勧めします
いろいろな所は回れるので、良い。ただし旅程は事前の情報と違っていて、例えば最終日の午後は、「小さな街ながら絵のように美しく人気の観光地、ピトロクリーに立ち寄り」とあったが、午後4時過ぎにドライブインに寄っただけで、ここでお昼、とかなり失望。途中、バスのエアコンが壊れた。英語はかなり聞き取りにくいので、注意。
娘家族と私たち夫婦5人で参加させて頂きました。早朝ホテルにお迎えに来て頂き、まずはルート66の旅を楽しみました。
レトロなお店やレストランに立ち寄りノスタルジックな雰囲気を味わいました。
夕方にはいよいよグランドキャニオンに到着です。
目の前に広がる壮大な景色に思わずワーっと声を出してしまいました。そして夕日、星空、朝日と顔を変えるグランドキャニオンをたっぷり堪能できます。
また2日目にはパワースポットとして注目のセドナ観光も組み込まれているので,地球のエネルギーをもらって満足度アップでした。
そして何よりこのツァーの彩を倍にしてくれたのが、運転そしてガイドをしてくださったトシさんの存在です。
移動中の楽しい会話そして観光中はまるで専属カメラマンかのようにシャッターをきってくれます。
常に細やかな配慮のもと参加者全員の旅のサポートに徹してくださいます。
お陰様で充実した楽しい思い出の旅となりました。本当にありがとうございました。
真夏のツァーでしたので
日差しは強いです帽子日焼け止め必須です。ただグランドキャニオンの朝晩は冷え込みますので羽織るものも必要です。
念願のマチュピチュに加え、他の遺跡なども見てみたいと思ってこちらのツアーを選びましたが、大正解でした。ガイドのJuanさんは日本語も完璧で聞きたいことは何でも聞け、また非常に心配りの行き届いた方で、最後まで安心して楽しむことができました。
マチュピチュでは最初は霧が深く何も見えない状態で心配になりましたが、Juanさんの必ず晴れてくるという言葉を信じて待っていると本当にだんだんと霧が晴れてきて、眼前に広がった遺跡を見た時は感動しました。催行会社が事前確認の上で一番人気のルートを取ってくれたので、遺跡の中まで入って詳しく見学できたこともよかったです。
他の見所でもインカ文明の素晴らしさやペルーの歴史、文化に触れられて、とても充実したツアーでした。
移動はガタガタの山道が多いので、車に酔いやすい人は酔い止めを持参するといいかもしれません
お喜びいただけて、こちらも幸いです。
ご利用ありがとうございました。
次回の南米も是非、ご相談いただけましたら幸いです。
これからもVeltra+Find My Journeyをよろしくお願いいたします。
去年の夏に続いて小さな子供を連れてのインド訪問でした。
昨年のタージマハル・ヴァラナシへのツアーでお世話になったRamanandさんに今年も同行いただいて、子供たちはもちろんですが、我々大人もとても安心してツアーに参加できました。
日本人にとっては、タージマハルに比べて知名度ではどうしても劣るジャイプールですが、その迫力や見どころの多さ、本当に良い意味で裏切られた素晴らしいものでした。(宮殿や天文台の迫力にもですが、やはり子供たちは象やラクダといったアクティビティに大興奮でした)
デリーからの高速も新しい道ができたそうで、すごくスムーズな走行で、途中休憩のサービスエリアなんかも、去年のアグラへ行った際のイメージからは見違える綺麗さです。
ツアー2日目の深夜に、デリー空港からニューヨークへ移動する予定だったので少しツアー後に空港での時間を持て余すことを相談すると、ジャイプールからデリー市内に戻ってから、飛行機までの時間で、デリー市内のツアーを急遽組んでいただいて、とても有意義なデリー滞在となりました。
2日間のツアーでお世話になった運転手さんも、トランクのクーラーボックスに氷を準備して、常に冷たい水のペットボトルを随所で手渡渡してくれたりと、とてもありがたい心遣いでした。
象遣いのお兄さんなんかが、チップを過剰に要求してくるのを、随所で目を光らせ牽制してくれたり、物売りからガードしてくれたりと、本当に多方面にわたってお世話になりました。
去年の経験で我々は学んでいましたが、インドは夕飯が遅いです。
そのためどうしても寝る時間が遅くなり夜間の休息を取るのが難しいので移動中などこまめに休んでインドの旅を楽しんでください。
Dear Customer, thanks for your nice positive feed about your recently concluded tour to Jaipur. We are glad to know this was your 2nd visit through our company and this time also you enjoyed a lot along with your children. I will definitely share your word of great appreciation to both Guide Ramanand San and the driver san. They will feel happy and provide better services to their future Japanese customer. Please visit again India because we are here for you as alwsys. Thanks Sohan Singh