ドイツ
一人旅で訪れたミュンヘン。
どうしても、お城好きな私としてはノイシュバンシュタイン城に行きたかった!!
そんな時、お城&教会&フュッセン日帰り観光ツアーを発見して即申し込み。
ミュンヘンからはかなり遠いので、バス移動は楽ちんでした。
ドイツ在住が長い、日本人のガイドさんのお話を聞きながらの移動はあっという間でした。
お城の下からは馬車に乗り、お城の門の近くまで。
ヴィース教会は、真っ白な雪の中にあり凄くきれいでした。
フュッセンで、ツアー参加の皆さんと一緒にお話ししながらのランチも楽しかったです。
帰る日に参加しましたが、時間も全然遅れることなく帰ってこれたので大満足でした。
なち13 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
その日担当の日本語ガイドさんにもお客様のお言葉、お伝えさせていただきますね。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
ミュンヘンからバイエルンチケットを利用して自力でノイシュバンシュタイン城を訪れることも検討したのですが、このツアーではリンダーホーフ城やオーバーアマガウの街も観光できるとのことなので、こちらの方が充実した一日を過ごせるかと思い申し込みました。
大正解だったと思います。
ツアー客は日本人は思ったより多くなく、多国籍でした。ツアーガイドの英語は聞き取りやすく、集合時間等も分かりやすく紙で表示してくれるので、英語に自信がない方も安心だと思います。また、バス車内でも要所要所で日本語のイヤホンガイドを通して車窓の景色の説明があります。
リンダーホーフ城はスタッフが英語で各部屋の案内をしてくれますが、入り口に日本語の解説書が用意されているので、それを見ながら理解することができます。
ノイシュバンシュタイン城には日本語のイヤホンガイドが用意されているので、大変有意義な見学でした。このお値段でこんなに充実した一日を過ごせるなんて、大感謝です。
一点後悔しているのは、ノイシュバンシュタイン城での自由ランチ後、お城の入場時間まで1時間強時間があったのですが、麓のお土産もの屋さんをのんびり見ており、お城に着いたのは入場ぎりぎりになってからで、丘の上からの景色を楽しむ時間がありませんでした。お土産は後回しにして、すぐに丘の上に向かい、眼下の湖の景色や、マリエンブリッジから見るお城をゆっくり楽しめばよかったと、今でも悔やまれます。
丘の上までのバスはかなり混雑しており、列に並ばなければいけないうえにバスも20分に一本くらいしか来ないので、早めに丘の上に到着しておくことをお勧めします。
Thank you for your detailed review, good to know that you had a wonderful day. Gray Line Munich
当日は天気が良く暖かく、絶好の舟下り日和でした。
舟下りはビール片手に、古城やローレライを眺めながらゆっくりと過ごすことができました。
オススメはガイドさんの説明(英語)です。とても楽しく、いろいろと説明してくれました。また、昼食、ワインの試飲は行ってみたかったレストランだったので、大満足な1日になりました。
個人ではとても1日で周ることは不可能な3箇所を十分堪能出来るツアーです。しかもそれぞれの観光地での時間もたっぷりあったので、大満足。さらにツアーガイドさんが建築がご専門の方だったからか、長い道中の間すっと素晴らしい解説や説明をして下さり、とても感銘を受けました!
4日間のフランクフルトの滞在予定だった為、フランクフルトから遠いノイシュヴァンシュタイン城のほか、ローテンブルグも回れるこのツアーを選びました♡
ドライバーさんは長い運転中も終始外を案内してくださったので全然退屈しませんでした。もうちょっと英語がわかれば…笑ローテンブルグのおすすめのお店を教えてくださったり、ノイシュヴァンシュタイン城へのバス乗り場までちゃんと送ってくださったりと、細やかなサービスもしてくださいました♡充実した1日でした♡
幸い快晴で、9月だというのに気温が30度くらいありました。
訪問地は何処も素晴らしく、マリエン橋から見たノイシュバンシュタイン城は最高でした。
マリエン橋〜お城〜麓のコース、行きはミニバス、帰りは徒歩でした。森林浴しながらのハイキングは楽しかったです。途中でドーナツも買いました。
フュッセンではみゅうオススメのドイツ料理レストラン(Tripadvisorでも2位でした)へ行きました。
ガイドのエツコさんは大変お話が面白く、8歳の娘もすっかり懐いておりました。
心に残る、素晴らしいツアーでした。
tmiya 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
ツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
その日担当の日本語ガイドさんにもお客様のお言葉、お伝えさせていただきますね。
またドーナッツもお食べになったんですね。
わたくしもお気に入りのスイーツとなります。
みゅうドイツ
前の滞在地から移動し、フランクフルトにお昼ごろに到着する旅程でしたので、午後ツアーに参加してみました。ホテルでのピックアップをお願いしていたのですが、集合場所とホテルが近いため「自力で集合できるのでは」と事前連絡をいただき、ピックアップオプション代を戻してもらいました。黙っていることもできたのに、良心的で感謝しています。
行き先のハイデルベルグは、小さいけれどとても雰囲気のある街。まずはお城(跡)に登り、内部を見学したり街の写真を撮ったりしました。城内の大きなワイン樽にはとても驚きました。その後は市街地に行って自由行動となりました。市街地もそれほど大きくなく、徒歩である程度は回ることができました。行って良かったと思います。
午後ツアーは15:30-21:30のため、最後の方は施設が閉まってしまう時間帯に重なってしまいます。自分の都合でこちらの時間帯を選んだとは言え、やはりちょっと残念でした。
タイトル通り、欲張りな目的地でした。回った順序はヴィース教会、ノイシュバンシュタイン城、オーバーアマガウ(タイトルにはありませんが)、リンダーホーフ城、と4箇所です。出発時は雨が降っており、傘をさしての観光を覚悟していたのですが、ヴィース教会到着時には雨が止んでおり、その後は天気も回復傾向、一回も傘をささずに済みました。何とも幸運に恵まれたものです。
ヴィース教会の内部、ノイシュバンシュタイン城の景観、オーバーアマガウのフレスコ画、リンダーホーフ城の庭と噴水、いずれも予想を大きく上回るもので、とても感動的でした。天気と良いガイドさんに恵まれたという幸運もありますが、参加して本当に良かったと感じたツアーでした。
ミューヘンを出発した時は雨で、19名の日本人ツアーでした。ガイドはベテラン池田さん(声が通るおばさま)です。涙のキリスト教会は、霧と緑(森林と牧草)の世界で南ドイツの農村風景を楽しみました。次第に雨が止み、目的のお城は霧の中で見え隠れし、池田さんは今日のツアー参加者の幸運を興奮気味にお話しくださいました。城内の案内は、専門の音声機器で理解しやかった。キッチンの解説は、池田さんの研究成果で、学位論文の発表会のような緻密な解説に驚きと感心でいっぱいでした。フッセンではみゅうガイド特製の地図が役立ちました。ゆったりランチ(パン入りスープ)をいただきました。池田さんには、ミューヘン飛行場での免税手続きの仕方をお聞きし、飛行場までの交通手段(バス:ルフトハンザ会社名)も一緒に確認していただきました。”お伴の旦那”は”奥方の満足”が一番で感謝します。池田さん、今後の活躍を期待しております。楽しい一日でした。
お伴の旦那です。様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、なによりです。
弊社のツアーを通して、ドイツ旅行が少しでも素晴らしいものに
なられたことを願っております。
その日担当の日本語ガイドさんにもお客様のお言葉、お伝えさせていただきます。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
旅行会社のクリスマスマーケットパッケージツアーを1日終日離団して、本ツアーに参加しました。ドライバーさんがとても親切な方で、道中はドイツ事情について細かく説明してくれたり、自由時間も臨機応変に設定してくれました。ノイシュバンシュタイン城はあいにくマリリン橋が工事中で、ガイドブックに掲載されているおなじみの景色は見れずに断念せずを得ないと思った横目に、立ち入り禁止のフェンスを乗り越え崖を登っていく中国人観光客に遭遇。恐る恐るついていってみると、ガイドブックで見る景色以上に素晴らしい眺めがありました。帰りはホテルへ直接送迎のところ、おすすめのドイツ料理のレストランで降ろしてくれました。1日大満足なツアーでした。
ハイデルベルクはとてもかわいい街で、このツアーは、初めて行く人にはお城がゆっくり見られて楽しいと思います。説明はとても詳しいです。説明中に写真を撮ったりなど別のことをしていると軽く怒られます。町中を見る時間がほとんどなく、買い物好きには残念でした。軽食はサンドイッチと水で、サンドイッチのクオリティは微妙です(まずくはありません)。City Hallではお手洗いが借りられます。ガイドさんはとても元気でジョークが多いです。英語があまりわからないのでジョークを真に受けて焦ったりしましたが、楽しく過ごせます。ただし、話を聞いていないと、注意されてしまいます。のんびりバスの中で寝たい人にはちょっとうるさいかもしれません。
サンドイッチを集合前に買っておいたので、のんびり過ごせました。
リンダーホーフ城の地下の公開はありませんでした。
Thank you for your feedback. Gray Line Munich
ヨーロッパ旅行で珍しく強い雨の日に当たってしまいました。
傘は邪魔でしたがパンフレットでは絶対見れない景色を見れたと思うとそれも楽しかったです。
世界遺産のヴィース教会:自分では行きずらい場所なので組み込まれていてよかったです。
ガイドさんも楽しく連れてってくれました。
tokyomusume 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
あいにくのお天気の中で、少しでも楽しんでいただけたことを願っております。
ご投稿ありがとうございました。
みゅうドイツ
ガイドさんが明るかった!
お昼はガイドさんオススメの日本語メニューもあるレストランに行きました。味は普通、ザワークラウトが酸っぱいので、あまり日本人には普通の美味しさくらい。同じバスの人がみんな行くので、お店は混んでいるので食事に一時間くらいかかりました。
町をあちこち見たい人は、ピザやケバブ、お肉屋さんのソーセージなどで軽くすませると良いかもしれないです。
Good to hear that you enjoyed the day. Gray Line Munich
今回、仕事の合間に参加しました。集合時間の約2時間前にウェブで予約をしたというドタ参加でしたが、行動して大正解でした。ハールブルクは説明を聞けば聞くほど興味深いお城で、ローテンブルクの街はまるでおとぎ話に出てくるような可愛らしい街でした。ツアーコンダクターの方は明るく親しみやすい方でした。
Dear Kate, nice pictures, thank you! Gray Line Munich
みなさん 歩いてお城まで登られているのに バスで登ることが出来て感動しました。ガイドさんが親切で とても安心して過ごせました。ありがとうございました。
バス一台満員な程の参加者で、集合時間に集まらなかった人が居たためかなり遅れての出発。朝一はヴィース教会。他の観光客もほとんど居ない時間でしたので、ゆっくり自由時間。
次のお城の麓に着いた時点で時間がかなりおしていた為、ミニバスも馬車も選択できず全員徒歩でお城入り口までハイキングとなりました。ミニバスで上がる予定でしたので正直夏の暑さの中で40分ずーっと登り坂はきつかったのと汗だくになりました。熱中症になりました。
お城への手段は選択できるようにして欲しいです。入場時間を守れなかったらそれは自己責任だと思うので。
個人では予約ができないのかチケットセンターは長蛇の列でした。ツアーの方が時間に無駄がないかとは思います。
フュッセンの街はローテンブルクと同じ色合いで小さな町。ランチの後に散策、お土産などゆっくり買える時間があります。
ガイドさんは帰りのバス車内で、グループ毎に滞在中の心配事など分からない事がないか聞いて回ったりされていて丁寧に説明をされていました。大変感じの良い方でした。
山登りさえなければとても満足なツアーでした!
はばタン 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またご意見いただきまして、ありがとうございます。
ツアー自体はグループでの行動が基本ですので、自己責任ということで
全員のお客様にそのような案内をさせていただくことは弊社のガイドさんは
しないほうがよいということで判断いたします。
お客様の中にはガイドさんがいないと、不安に思われるお客様もいらっしゃいます。
またシャトルバスや馬車はかなり混雑が予想されることもあるため、
お客様ご自身で入場時間までに間に合うかどうかの判断をゆだねるのは
大変酷だと弊社では認識しております。
すこしでも、ツアーご満足いだたければ幸甚です。
またのご利用お待ちしております。
8月の最後の週末、このツアーに参加しました。
マリエン橋の修復が終わっており、綺麗にノイシュバンシュタイン城を見ることができました。ツアーに参加することで、とても効率よく、楽しめました。
また、バスでのガイドさんの説明は興味深く、とても楽しい1日となりました。
HISASHI 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
ツアーを通して、ドイツ旅行が少しでも素晴らしいものに
なられたことを願っております。
その日担当の日本語ガイドさんにもお客様のお言葉、お伝えさせていただきます。
ありがとうございました。
みゅうドイツ
大変楽しかったです.ガイド兼ドライバーの現地ガイドさんは,気さくで優しかったです.
また,ローデンブルグは夜になってしまい,教会に入れなかったですが,イベントのようなものを行う時間を考えてくれていたり,開いている名物のお菓子のお店も連れて行ってくれてとても良い思い出が出来ました.
1日でノイシュバンシュタイン城、ヴィース教会、リンダーホーフ城など見応え充分なツアーで大満足でした。全てが素敵で感動的!!日本人のガイドさんだったので安心して参加できました。
この度はマイバスツアーにご参加くださり誠にありがとうございます。
ご満足いただけたとの事、弊社と致しましても大変嬉しく思います。
今後また機会がございましたら、他のプログラムにもご参加いただけると幸いです。
数十年ぶりにガイドツアーの参加しました。理由は、ノイシュバンシュタイン城について、正確に理解を深めたかったからです。その作戦は成功でした。私たちのガイドさんは、ドイツでご家族と生活されている2兄弟の母親でもあって、私の細かな質問に丁寧に答えてくれました。バスで移動中の説明も、ご自身の生活体験も交えて、わかりやすかった。おかげさまで、あのようなすばらしい歴史的な遺産を、私なりに深く味わうことができました。ガイドさん、ありがとう。入場券の行列を見たとき、ツアー利用が正解だと確信しました。
ミスター好奇心 様
弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
ツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
その日担当の日本語ガイドさんにもお客様のお言葉、お伝えさせていただきますね。
みゅうドイツ
当日は快晴に恵まれたこともあり気候も良くとても楽しい一日になりました。4箇所の訪問ですが、それぞれに見るだけで美しく感動的です。初めに訪れたノイシェバインシュタイン城は、林の中を通ってマリエン橋に到着するので、突然視界が開けお城が見えた時は結構興奮します。お城からバスの集合場所まで歩いて降りるときはホーエンシュバウガウ城が見え、そちらにも行きたいと思いましたが時間がなく行けませんでした。最後に行ったリンダーホーフ城もルードヴィヒ2世が建てたお城ですが、こちらも夏の別荘ということで規模は少し小さいですが、生活をしていた跡が感じられなかなかの見所でした。ガイドさんの話によると4箇所のどれも外せないということでの欲張りツアーで時間はそれぞれ短いのかもしれませんが効率よく見ることができました。ほかの方も書いている1ユーロのアイスはとても美味しくて一人で2個も食べてしまいました。ガイドさんの説明もわかりやすく大変楽しめました。
この度はマイバスツアーをご利用くださいましてありがとうございました。
大変ご満足いただけたご様子で、私どもとても嬉しく思います。
南ドイツの牧歌的な風景に突然現れる、お城の存在感は圧巻ですよね。
リンダーホフ城と比較できることも大変興味深いと思います。
また機会がございましたら、ドイツ、または他のヨーロッパでマイバスをご利用いただけますと幸いです。
マイバス ドイツスタッフ一同
けっこう盛りだくさんな内容だな、忙しいのかな?と思って申込みましたが、お城を見学する時間も写真撮影の時間も十分あり、大満足!
お天気に恵まれ、最高にステキな写真を撮ることができました。
バイオリ二スト 様
こちらのツアーにも参加していただきまして、ありがとうございます。
今年の8月5日から橋は再オープンしましたため、
ご覧いただけようで何よりです。
ありがとうございました。
みゅうドイツ
友人とこちらのツワーに参加しました。日本では見られない景色。個人よりも、安く時間短縮できるツアーはとてもたのしかったです。
ノイシュバンシユタイン城はガイドブックで見るよりも非常に大きく歴史をフツフツと感じさせてくれま、また訪問したいと思いました。ただ、フランクフルトのガイドさんと、比べると知識量と気遣いが弱く感じました。ツアーはとても楽しかったて(^^)す
cham様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
ツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
今後は知識豊富なガイドさんをお手配できるよう
努めてまいります。
ご意見ありがとうございました。
みゅうドイツ
雲ひとつ無い快晴の朝から始まり、バスの中ではガイドのササハラさんが色々なドイツにまつわる話などをしてくれて終始楽しい移動ができました。ずっと行きたかったノイシュバンシュタイン城では、的確な時間配分のもと有効かつ充実した時間を過ごすことができ、最近工事が終了したマリエン橋からの風景も見ることができました。
そして、フュッセンの観光もしっかりと時間がとれてほとんどの場所を見ることができました!
また、ヴィース教会では圧巻の装飾を目の当たりにして感動しました。ぜひ、また機会があれば利用したいと思います。
旅小僧 様
この度は弊社のツアーに参加していただきまして、ありがとうございます。
またツアーご満足いただけたとのことで、大変嬉しく思います。
その日担当の日本語ガイドさんにもお客様のお言葉、お伝えさせていただきますね。
再びドイツにいらした際は弊社をご利用いただければ幸甚です。
みゅうドイツ
ここの体験談を見て初めからある程度覚悟はしていましたが、やっぱりリューデンハイムには行きませんでした。方向的にクルーズ船に乗ったところと全く違うので、初めから行かないつもりだったと思います。利用者はツアー名とスケジュールを見て選ぶのだから嘘はやめてほしいですね。しかしながら、天候が良かったこともあり、山の上からリフトで降り(ケーブルカーではないです)、クルーズ船に揺られるのは気持ちよかったです。レストランの隣でしたがワインの試飲もありました。ちゃんとスケジュール通りいけば結構良いツアーだと思います。
この度は、VELTRA をご利用いただきありがとうございます。
せっかくお申込みいただきましたのに、ご不便をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
催行会社へ確認したところ、リューデスハイムへは時間に余裕がある場合にのみお連れするとのことです。
弊社ページでは、ご指摘の通りスケジュールやタイトルにもリューデスハイム訪問の旨が含まれており、記載に誤りがございましたことを深くお詫び申し上げます。
楽しみにされていたリューデスハイムへご訪問いただけず、大変申し訳ございませんでした。正しい情報を掲載するという、基本的なサービスが徹底できておらず
お恥ずかしい限りでございます。よりチェックを強化し、再発防止に努めてまいります。
ご帰国後貴重な時間を割いてのご連絡誠にありがとうございます。
催行会社と共によりご満足のいただけるアクティビティの提供に努めてまいりますので、またのご利用をご検討いただけますと幸いです。
今後共VELTRAをよろしくお願い申し上げます。
VELTRAカスタマーサポートチーム
ミュンヘン郊外のルードヴィヒ2世のお城を巡るのに、最も交通の便が悪いのがヘレンキームゼーで、他の城には4,5回行きながら今回が初めての訪問となった。集合場所は中央駅のホームの一角、少しわかりにくいかも。小さなオフィスがあり、そこでヴァウチャーを提示しても、ガイドに見せても可。定刻になると呼んでくれ、普通電車に乗り込み最寄り駅へ。駅からは観光客用の蒸気機関車に乗り、さらに湖畔から遊覧船で島へ。SL、船の運賃込み。城の入り口まで案内され、館内は別途料金・英語のガイドツアーで回る。昼食は各自自由で、集合時間に船着場に戻る。あとは往きの逆コース。英語力が乏しいので心配したが、挨拶と数字、時間が理解できれば何とかなるだろう。日本で城の歴史的背景や他の方の体験談などを読んでおくことをすすめる。城は未完成だが、完成部分の豪華さには息を呑む。ルードヴィヒ2世の、太陽王ルイ14世への思慕が痛々しいほど伝わる。周辺の環境もすばらしく、天気がよければ思い出深い観光になるだろう。
一番値段が安く、効率的に回れそうということでこのツアーを選びました。さまざまな国の方がいらっしゃいましたが、時間に遅れることなくスムーズにまわることができました。
オススメです。
Dear Yuki, thank you so much for the wonderful pictures and your review. Gray Line Munich
天気があまり良くなかったですが、橋がちょうど開通したばかりで、橋の上からノイシュバンシュタイン城が見られました。特にノイシュバンシュタインはチケットを購入するのに凄く並んでいて、個人で行くと大変だと感じました。ツアーを利用して良かったです。バス停にあるお土産屋さんにリモアのスーツケースがいっぱいありました。ミュンヘン市内のホテル近くにも売っていて、何度か見ましたが買っておいてもよかったかと後から思いました。オーバーアマガウの情報が少なく、見どころがよくわからなかったです。ガイドさんはアイスクリームを凄く勧めておられましたが、個人的にはもっとお店を見て回ったほうが良かったのかな?と思いました。物価も安いと言っておられたので…
この度はマイバスツアーにご参加頂きありがとうございました。ちょうどマリエン橋が開通した頃のご参加だったのですね。弊社も工事の完了時期を待ちわびておりました。
当ツアーは、南ドイツの多くの魅力をたくさんご案内させて頂きたいので、効率よく見て回れるようにお城の事前予約を致しております。
お楽しみいただけたご様子でうれしく思います。
またオーバーアマガウでの貴重なご意見、ありがとうございました。今後、参考にさせて頂ければと思います。
次回ドイツ、他のヨーロッパ諸国に来られる機会がございましたら是非マイバスをご利用いただけると幸いです。
マイバスドイツ スタッフ一同
2度目の訪問です。
昨年工事中だった橋が復旧したため橋からの眺めを堪能することが出来ました♪!
英語ツアーになりますが、親切なガイドさんが何度も時間と集合場所を繰り返し丁寧に伝えてくれるため特に問題はありません。日本人ツアー客も何組かおりました。
19:00解散予定ですが、18:40にはミュンヘン中央駅に着きました。(だいたい18:30-19:00頃に着くことが多いようです。)なので21:00発のフライトにも無事間に合いました♪スーツケースもバスの下に預けることが出来ます。
***
Thank you Monica, we could spend a lovely day!^^
Wonderful picture! Thank you for sharing this. Be assured that we will forward your review to our guide. Gray Line Munich